平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1255:
匿名さん
[2009-09-14 16:13:24]
|
||
1256:
匿名さん
[2009-09-14 16:50:57]
既に一度、2001年に国の許可を得ている事業。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で着工寸前だったところを中断しているので、 その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開するのが道理です。 |
||
1257:
匿名さん
[2009-09-14 20:14:00]
2001年に国の許可を得ている事業。
その許可をしたメンバーは、鉄道に詳しい方です。 つまりは鉄道系の官僚です。 鉄道だけでなく、道路も空港も、その手の専門家主導で 作られています。 静岡空港の計画が何故GOになったか。空港利権官僚が 審査したからですよ。 国の許可がでているから、その収支は大丈夫なんて考えは 官僚の思うつぼです。 ちなみに鉄道建設にかかわる、官僚トップもゼネコンの トップも、もとは同じ大学の同じ研究室の出身だと 知っていますか。 |
||
1258:
匿名
[2009-09-14 22:26:13]
あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。 ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。 |
||
1259:
匿名
[2009-09-14 22:27:33]
あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。 ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。 |
||
1260:
匿名
[2009-09-14 22:32:08]
すいません。リトライして下さいとでたのでもう一度送ったら重複してしまいました。
|
||
1261:
匿名さん
[2009-09-14 23:05:39]
だから、絶対黒字になる運賃に設定すりゃいいんですよ。
旅客数の見通しなんてあてにならんし。 |
||
1262:
ご近所さん
[2009-09-14 23:18:12]
あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。
意外と小田急沿線の人は買い物をタマプラに行ったりするので。 |
||
1263:
匿名さん
[2009-09-14 23:41:19]
横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。
負担してくれるんなら別だけど。 |
||
1264:
匿名さん
[2009-09-14 23:42:30]
それを言うならグリーンラインが日吉止まりも変ですね。
武蔵小杉までもってくれば、南武線も横須賀線もあるのに。 |
||
|
||
1265:
匿名さん
[2009-09-15 00:11:34]
>>1264
だって横浜市営地下鉄だからね。 |
||
1266:
匿名さん
[2009-09-15 00:48:31]
グリーンラインの延伸先は、鶴見です。
|
||
1267:
匿名さん
[2009-09-15 08:57:28]
>横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。
乗客が増えれば、市営地下鉄の収入になるのでは? それとも、横浜市民以外乗れないの? |
||
1268:
匿名さん
[2009-09-15 10:31:23]
あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、横浜方面に行くのに時間短縮されるのは、直接、新百合ヶ丘から電車に乗車する川崎市民だけで、それ以外の川崎に在住してきた市民にほとんど意味がありません。
これからマンションを買おうという人で横浜に用がある人は、最初から横浜市内の物件を選ぶでしょうし。 |
||
1269:
匿名さん
[2009-09-15 12:41:53]
>あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。
なぜ反対しているのだろう? 中央林間では繋がっているのにね! |
||
1270:
匿名さん
[2009-09-15 12:45:28]
鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。 武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・ ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、 基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。 |
||
1271:
匿名さん
[2009-09-15 12:46:04]
鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。 武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・ ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、 基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。 |
||
1272:
匿名さん
[2009-09-15 12:50:03]
結局、新駅に湘南新宿ラインの快速(東海道)は停車するんですか?
快速ないと1時間に2本ぐらいで使えない感じ。 |
||
1273:
匿名さん
[2009-09-15 21:30:54]
川崎だろうが鶴見だろうが、そこにつなげるための初期投資の負担できるはずないじゃん。
|
||
1274:
匿名さん
[2009-09-16 08:14:12]
グリーンライン(横浜環状線)は、事業主体の横浜市が鶴見に延伸する計画です。
|
||
1275:
匿名さん
[2009-09-16 08:47:21]
お~! 素晴らしい
日吉が発展しそうだ! |
||
1276:
匿名さん
[2009-09-16 08:47:56]
お~! 素晴らしい
日吉が発展しそうだ! |
||
1277:
匿名さん
[2009-09-16 11:16:58]
高速鉄道より
川崎市内にリニアの駅を造って欲しい! ・・・無理でしょうが |
||
1278:
匿名さん
[2009-09-16 13:00:19]
育児・介護の福祉施設でしょ。
墓も足りない。 |
||
1279:
匿名さん
[2009-09-16 14:07:35]
神奈川口や縦貫高速道路の方が、必要ない
|
||
1280:
匿名さん
[2009-09-16 14:28:16]
何も要らない、現状維持で十分
新たに造るなら、その分税金を安くしてくれれば良い。 今の環境に十分満足している。 |
||
1281:
匿名さん
[2009-09-16 14:39:50]
投資した以上に税収が増える事業なら、やる価値がある。 |
||
1282:
匿名さん
[2009-09-16 18:07:22]
>>1281
当たり前の事を書かんでくれい。 |
||
1283:
匿名さん
[2009-09-16 22:22:26]
30年かけて回収できるプロジェクトならば、やる価値があるかもね。
ただし、他にお金の使い道がないようなケースに限るけれど。 |
||
1284:
匿名さん
[2009-09-17 00:03:18]
痴呆老人
|
||
1285:
匿名さん
[2009-09-17 04:01:50]
期待する税収増の根拠と税収の比較定義を明確にすべき。
|
||
1286:
匿名さん
[2009-09-17 08:55:04]
川鉄事業、国の認可も下りていない
民主党が政権を取って公共事業の見直しを提言 8割がた工事が終わっているダムでさえ中止になるのか騒がれてるのに 無理じゃないのかな? 民主党の市議会議員も、川鉄に反対はしていないが優先順位は下位 南武線などの既存鉄道整備が優先との考えをしているんだから・・・ |
||
1287:
匿名さん
[2009-09-17 11:18:28]
ダムと首都圏の鉄道は違う。
温暖化ガス削減するインフラ整備として、世界各国で都市鉄道は整備の方向。 南武線の現状に、税金を投じて整備しても鉄道不便地区の解消にならない。 地下鉄建設のように、建設費以上に期待される税収増など見込めると思えない。 |
||
1288:
匿名さん
[2009-09-17 11:26:01]
>期待する税収増の根拠と税収の比較定義を明確にすべき。
そんな事聞いちゃダメだよ! 答えられないんだから! 反論は 「じゃ~税収が増えないと立証しろよ!」 って云われちゃうよ(笑 |
||
1289:
匿名さん
[2009-09-17 11:30:51]
>地下鉄建設のように、建設費以上に期待される税収増など見込めると思えない。
思えないと云われてしまううと こっちも 中途半端な地下鉄建設しても費用対効果的に、効果があると思えない。 |
||
1290:
匿名さん
[2009-09-17 11:36:21]
>そんな事聞いちゃダメだよ!
>答えられないんだから! 他の公共事業と違って、経済効果がホームページに掲載されてるが、なんでそんなでたらめを書くのだろうか。 利用者が利用費という形で、建設費や運営費を回収する前提で行う公共事業であって、一部の利用者にくれてやるものでもなし。 区画整理や再開発や他の公共事業も、同じように税収増などの投資効果の根拠を提示すべきだろうに。 |
||
1291:
匿名さん
[2009-09-17 11:36:28]
>税金を投じて整備しても鉄道不便地区の解消にならない。
駅から遠い物件は売れない昨今 税金を投入してまでも、鉄道不便地域を解消する必要性を感じない。 |
||
1292:
匿名さん
[2009-09-17 11:41:47]
>駅から遠い物件は売れない昨今
住んでないから知らないんだろうけど、新百合ヶ丘や武蔵小杉以外でも、人口が増えてるんだが。 |
||
1293:
匿名さん
[2009-09-17 11:45:59]
>他の公共事業と違って、経済効果がホームページに掲載されてるが、なんでそんなでたらめを書くのだろうか。
でも実際、高速道路だって空港だって箱物だって 見込み以下ってのが多くないですかね? |
||
1294:
匿名さん
[2009-09-17 11:49:00]
>高速道路だって空港だって箱物だって
>見込み以下 川崎市で見込み以下になると思うなら、根拠を明確にすべき |
||
1295:
匿名さん
[2009-09-17 11:50:26]
南武線なんかに乗っていると
沿線にはまだ畑とか空き地とかあるのに 利便性求めるなら、最初っから不便な所に住居なんて買わなければ良いのに っと利便性の良い所に住んでいる人は思っていると思うよ |
||
1296:
匿名さん
[2009-09-17 11:51:45]
投資効果があるということで、既に建設の方針は決定済み
現在は、認可待ち それ以上は語ることなし |
||
1297:
匿名さん
[2009-09-17 11:52:04]
>川崎市で見込み以下になると思うなら、根拠を明確にすべき
他の自治体、行政と川崎市と見込みに違いがあると根拠を明確にすべき って云われちゃうよ |
||
1298:
匿名さん
[2009-09-17 11:53:50]
>現在は、認可待ち
民主党が公共事業見直しを宣言しているから 当分認可おりないかもね! |
||
1299:
匿名さん
[2009-09-17 11:57:29]
新百合ヶ丘に住んでいる者からしたら
武蔵小杉の路線が出来るよりも 新百合ヶ丘-登戸の複々線化のほうを 望んでいるよ! 後2年で梅が丘-代々木上原の複々線が完成しても 恩恵を受けられない。。。 |
||
1300:
匿名さん
[2009-09-17 11:58:05]
東京都の舎人ライナーなんて、開業してすぐ増発してるから、田舎に作るのとは違うだろ
|
||
1301:
匿名さん
[2009-09-17 11:59:32]
>利便性求めるなら、最初っから不便な所に住居なんて買わなければ良いのに
それを云うか? 買えなかったんだから仕方ないだろ!! |
||
1302:
匿名さん
[2009-09-17 12:04:02]
早く再許可してほしいですね。
中断した5年前に比べて、想定以上に人口が増えてます。 |
||
1303:
匿名さん
[2009-09-17 12:09:59]
地下鉄建設の計画は、新百合ヶ丘に駅ができる前から決まっていたことだから、
それが受け入れられないこれから物件を買う人は、川崎市以外で物件を選べばいいだけ。 マンションコミュニティの結論。 |
||
1304:
匿名さん
[2009-09-17 12:25:19]
>>1294
>川崎市で見込み以下になると思うなら、根拠を明確にすべき 面白い事を云いますね 多くの自治体、行政の利用見込みは下回り 逆に事業費は見込み以上に上回る中 一般の市民は、他と同じ事を想定するのは、一般的だと思うのですが 何故に、川崎市の見込みは、下回らないと言い切るのでしょうか 見込み数値を出した役所の方なのでしょうか 因みに、利用予測は下方修正されていますが その点はどうお考えですか |
||
1305:
匿名さん
[2009-09-17 12:28:26]
>それが受け入れられないこれから物件を買う人は、川崎市以外で物件を選べばいいだけ。
村八分的な考え方に驚き 若い世代に人が可哀想だね |
||
1306:
匿名さん
[2009-09-17 12:31:12]
>中断した5年前に比べて、想定以上に人口が増えてます。
5年前よりも、経済が悪化しているので再認可はおりません。 あと5年お待ち下さい。 |
||
1307:
匿名さん
[2009-09-17 12:33:08]
2003年より、日本経済も川崎市の財政も良くなってますね。
|
||
1308:
匿名さん
[2009-09-17 12:35:02]
|
||
1309:
匿名さん
[2009-09-17 12:39:34]
既に、リーマンショック以前の水準に世界経済は回復してるっていうのは、世界中のだれもが知ってる常識だと思ってた。
これ以上、先延ばししないで、作るべきだろ。 |
||
1310:
匿名さん
[2009-09-17 12:39:57]
>地下鉄建設の計画は、新百合ヶ丘に駅ができる前から決まっていたことだから、
決まっている事業は、他にもある。 地下鉄建設の優先順位は、上位ではない。 |
||
1311:
匿名さん
[2009-09-17 12:42:26]
>既に、リーマンショック以前の水準に世界経済は回復してる
日本経済も回復していると思っているの? 失業率が回復し、所得が増え、税収も増えていると? |
||
1312:
匿名さん
[2009-09-17 12:44:12]
温室効果ガス削減に寄与し、投資効果のある事業だから、早く再開してほしいです。
|
||
1313:
匿名さん
[2009-09-17 12:47:42]
踊らされている市民?
役所は、本当に1日も早い建設を望んでいるのだろうか? たらたらやっても、鉄道整備費で毎年4億を得られるのであれば 別に無理して建設しなくても なんて、考えすぎ? |
||
1314:
匿名さん
[2009-09-17 12:48:17]
>早く再開してほしいです。
再開? 始まっていないよ! |
||
1315:
匿名さん
[2009-09-17 12:51:21]
政争の材料になどされることなく、5年の猶予期間を経た今、ちゃんと計画通り、着工してほしいです。
|
||
1316:
匿名さん
[2009-09-17 12:55:23]
|
||
1317:
匿名さん
[2009-09-17 12:57:26]
いつ完成するかもわからない鉄道の開通を待つよりも
駅に近い物件に移った方が確実だと思うのですが |
||
1318:
匿名さん
[2009-09-17 13:01:51]
この計画じたい
中途半端な地域を結ぶだけだから 多くの市民の賛同を得られないし 役所も無理押しできないのでしょう。 |
||
1319:
匿名さん
[2009-09-17 13:13:55]
当然、沿線の住民は賛成してますね。
該当するバス路線は、長年、頻繁に運航されている路線。 市域の広い自治体で、個々の事業を見ればすべての市民が、直接恩恵を受けることはありえないでしょう。 川崎市にとって得になる事業ですから、速やかに実現を希望します。 |
||
1320:
匿名さん
[2009-09-17 13:20:38]
沿線は、他が開発される以前から、多くの市民が住んでいる地域
|
||
1321:
匿名さん
[2009-09-17 13:25:51]
>川崎市にとって得になる事業ですから、速やかに実現を希望します。
そう云って、静岡空港も建設して今は・・・ 川崎市は大丈夫、問題なし |
||
1322:
匿名さん
[2009-09-17 13:34:50]
東京都の舎人ライナーは、問題ないようですね
大江戸線も、減価償却費こそ大きいものの、予想を上回る乗車人員だとか |
||
1323:
匿名さん
[2009-09-17 13:35:49]
半分くらいは武蔵の国と言われてた地域だから、問題なし
|
||
1324:
匿名さん
[2009-09-17 14:37:17]
>中断した5年前に比べて、想定以上に人口が増えてます。
総体的に、日本の人口は減る傾向にあるので 一時的な、人口増を長期資金回収する鉄道には当てはまらないのでは? 慎重に推移を見極めないと |
||
1325:
四十路
[2009-09-17 15:01:38]
当初計画ではH31年開通?
現段階で、認可が下りていないって事は H31年の開通は不可能? 定年までに開通できるのか? |
||
1326:
匿名さん
[2009-09-17 15:24:25]
主な生活範囲が川崎市内になるのは、定年後ですね。
市民ミュージアム、等々力競技場、聖マリアンナ医大、明大・専修大の教養講座、生田緑地、、、利便性が高まります。 |
||
1327:
匿名さん
[2009-09-17 15:30:12]
>市民ミュージアム、等々力競技場、聖マリアンナ医大、明大・専修大の教養講座、生田緑地、、、利便性が高ま
>ります。 登戸・向ヶ丘遊園に住んでいる私からすると 新鉄道が無くても、アクセスの問題ない所ばかり・・・ |
||
1328:
匿名さん
[2009-09-17 15:33:23]
|
||
1329:
匿名さん
[2009-09-17 15:44:03]
>市民ミュージアム、等々力競技場
武蔵中原駅から1キロ弱 >聖マリアンナ医大 代わりに、多摩病院 登戸駅から300m >明大・専修大 生田駅から1キロ圏内 既存鉄道で十分だと思いますが |
||
1330:
匿名さん
[2009-09-17 15:49:31]
>生田緑地、、、利便性が高まります。
地下鉄が出来たからと言って 地下鉄に乗ってまでも、生田緑地に行くか? ま~1度は行くか? 説得力に欠けるな~ |
||
1331:
匿名さん
[2009-09-17 16:20:21]
予定沿線にとっては、とてもメリットがある路線です。
南武線沿線以外の地域から、市民ミュージアムや等々力競技場、武蔵小杉は行きづらいので、開通が楽しみです。 |
||
1332:
匿名さん
[2009-09-17 16:27:01]
市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに、既存鉄道云々言うのはどういうつもりなんだろ。
|
||
1333:
匿名さん
[2009-09-17 16:28:37]
主要施設がアクセスが悪い所にあるのではなく
住んでいる所から近隣駅までのアクセスが悪いだけでしょ? 地下鉄が出来ても、予定沿線近隣で無ければアクセスは悪いまま。 |
||
1334:
匿名さん
[2009-09-17 16:30:42]
>市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに
利便性求めるなら、何時出来ると分からない地下鉄の完成を祈るより お金を貯めて、利便性の良い土地に引越す事をお勧めします。 |
||
1335:
匿名さん
[2009-09-17 16:31:35]
私にとっても、登戸や向ケ丘遊園の公共事業は利用する機会は殆どない
こんなこと書き散らしてなんか意味あるとは思えない |
||
1336:
匿名さん
[2009-09-17 16:33:39]
地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと
嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします |
||
1337:
匿名さん
[2009-09-17 16:34:14]
>市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに
一部バス市民の為の地下鉄? やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収すべきだね! |
||
1338:
匿名さん
[2009-09-17 16:36:00]
>地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと
そう決まった事 でも優先順位が下だから着工されないんでしょ? |
||
1339:
匿名さん
[2009-09-17 16:37:07]
そんなに将来の地下鉄建設が気に入らなくて、
四六時中悪口を書かないと気が済まないほどなら、 お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。 |
||
1340:
匿名さん
[2009-09-17 16:38:11]
>嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします
地下鉄完成を指折り待つよりも、便利な土地に引越す事をお勧めします。 |
||
1341:
匿名さん
[2009-09-17 16:38:38]
>やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収
地下鉄は、登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。 |
||
1342:
匿名さん
[2009-09-17 16:40:45]
>お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。
急行停車、駅近物件だから引越す予定はありません。 |
||
1343:
匿名さん
[2009-09-17 16:43:58]
>登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。
登戸住民ではないですが 駅に前開発地域に住んでいる世帯は バス地域よりも高い固定資産税払っていますよ。 |
||
1344:
匿名さん
[2009-09-17 16:46:24]
>お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。
お金が無く、不便な地域に住んでいる人に言われたかないね~ |
||
1345:
匿名さん
[2009-09-17 16:55:34]
>固定資産税払っていますよ
それは、開通後の地下鉄沿線でもどこも同じこと。 莫大な再開発事業費用を、その地域住民で50年なり期限を決めて償還するわけではないでしょう。 |
||
1346:
匿名さん
[2009-09-17 19:32:02]
私は地下鉄(モノレールでもいいけど)できたらうれしいですが、このスレ読んでる限り待ち望んでいる人のは、そう多くない気がします。市としての戦略がはっきりしない(ように思える)なら市民投票でもして採算性を少しでも確かなものにしたほうがよいのではないでしょうか。どうどう巡りの机上の空論よりは、まともな予測がつくと思います。
どうでしょうか? |
||
1347:
匿名さん
[2009-09-17 21:02:51]
>1346
川崎市議会のHPにある会議録 (H21年 第2回定例会 6月30日―第8号) によると雨笠議員の川崎縦貫高速鉄道整備事業にかかわる質問に対し、 阿部市長は議員が根拠とするアンケートに偏りがあると指摘しています。 1万人によるアンケートですら偏りがあるのですから、 待ち望んでいる人がそう多くないと判断するには この書き込みはあまりにも偏りがありすぎるのではないでしょうか? とはいっても、私も待ち望んでいるわけではないですが。。。 |
||
1348:
匿名さん
[2009-09-17 23:06:02]
一万にアンケートってどうやったのでしょうか。その頃も川崎市民だったはずですが、ちっとも知りませんでした。偏りがあるという根拠がよくわかりませんが、もし偏りがないとしたらやっぱり微妙な結果ですよね。選挙のついでとかに全市民対象の市民投票とかできないんですかね。どうせ当分着工できないだろうし。投票率自体で市民の関心もわかりますよね。そんな簡単なことではないのかな。
|
||
1349:
匿名さん
[2009-09-17 23:16:46]
武蔵小杉じゃなくて元住吉で良かったのに。
武蔵小杉こそ南武線あるんだからいらないでしょ。 |
||
1350:
匿名さん
[2009-09-18 00:20:34]
元住吉はハブ駅じゃないから候補から落ちたんでしょう。
武蔵小杉は多数路線が乗り入れ&JR新駅です。 乗り換え駅として利用向上が狙える事を考えると当然の結論ですね。 |
||
1351:
匿名さん
[2009-09-18 01:44:31]
じゃ新百合ヶ丘じゃなくて登戸の方がいいよ
|
||
1352:
匿名さん
[2009-09-18 08:50:38]
1990年代初頭に再検討された時は、新百合ヶ丘~宮前平の鉄道建設必要性から始まったこの事業。
川崎市では、建設は既に決まったことです。 東横線の接続駅は元住吉でも武蔵小杉でもどちらでもいいですが、5年間の猶予期間を経たのですから、既定通り開業に向けて準備を進めるだけです。 |
||
1353:
匿名さん
[2009-09-18 08:53:44]
計画路線住民ですが
地下鉄の開通によって路線価は上がりますよね? 開通する頃には、定年 固定資産税が上がるのは困ります。 元々鉄道に依存するより車をメインに考えて この地に住居を構えたのに |
||
1354:
匿名さん
[2009-09-18 08:57:29]
>川崎市では、建設は既に決まったことです。
〇〇の一つ覚えに聞こえてしまう。 路線変更せずに 元住吉路線だったら、工事開始できたのにね |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
待望の鉄道なんでしょ?
造るなら、早く造ってあげれば良いのに
構想から半世紀いまだに目処がたたないなんて
お役所仕事ですね。