住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

122: 武蔵小杉周辺 
[2008-07-01 15:23:00]
>副都心は、溝の口、新百合ヶ丘
>第三都心が、武蔵小杉

武蔵小杉よりも新百合ヶ丘の方が開けているの?
川崎駅周辺
溝ノ口
武蔵小杉
だと思っていたよ!
123: 登戸住民 
[2008-07-01 16:00:00]
新百合ヶ丘在住以外で賛成派は居ないんですかね?

構図が、新百合ヶ丘対その他住民に見えてしかたない。

新百合ヶ丘以外居住で賛成の方、貴方にとって賛成する理由を教えて下さい。
特に新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間に拘る理由を
124: 匿名さん 
[2008-07-01 21:49:00]
なんか個人的インセンフィブ発言もありなようなので・・・
小杉の一住民としてはこれ以上、接続駅は増やしてくれるなです。
目黒線が日吉まで延長してようやくすこし落ち着いた。
JRの新駅ができたら分散されてくれるだろうか?
南武線だって川崎北部の駅周辺は「・・・・・(・。・)」って感じが多いし。
格差を一方的に公定するつもりはありませんが、格差があることに
より川崎に持家が持てる購買層が出てくるわけですから。
まぁ、6年くらい前にここに地下鉄できるんですよとかセールスに言
われて買っちゃった人は気の毒だと思いますが。
125: 川向う 
[2008-07-01 22:17:00]
新幹線の駅作るなら、新幹線か横須賀線かどちらかの線路をホームの分
膨らませる必要があり、その土地購入費用化から建設費まで地元負担です。
だから滋賀県知事は賢い、まともな判断をしました。
126: 匿名さん 
[2008-07-01 22:20:00]
>>117
人口が増えてることの弊害は、既に起こってるのでは?
一例を挙げれば、保育園の待機児童の問題(川崎市に限ったことではないですが)や
一部の小学校の児童数が過大規模であること。
これは、地下鉄ができたからと言って、解消される問題ではありません。

>>122
新百合ヶ丘は、むしろ、開けてないから、副都心に指定して、開発をしてるんですよ。
市の端を指定することで、バランスをとったのだと思います。

>>123
新百合ヶ丘在住ですが、地下鉄賛成派ではありませんよ。

>>124
それって、宮前区のマンションですね。
チラシに開通予定と書いてあるのを見た記憶があります。
127: 匿名さん 
[2008-07-01 23:08:00]
>>124
確かに不便地域と言われている所は、物件も安めで、庶民に持ち家の夢を与えてくれる。
バス便が豊富な溝15〜19系統の地域なら、お買い得感がある。
128: 匿名さん 
[2008-07-01 23:23:00]
最初のスレたてからおかしいんだけど、もう賛成とか反対とかいう段階じゃないんだけど。

関心を向けようと騒ぎ立てちゃって。
一体、なんのためにこんなキャンペーンをやってるのやら。
129: 匿名さん 
[2008-07-01 23:28:00]
>>127
掲示板に書き込んでる暇があったら、もっと自分の収入が増えやすことを考えて、田園調布の物件でも買えるように努力されたらいかがですか。
130: 匿名さん 
[2008-07-01 23:42:00]
>>124
最近の小杉は政治力ありますからね。
つい5年くらい前までは住みたい街なんてランキングでも、全くの圏外だったのに。
あれだけ税金使えば、立派な街になるでしょうね。
131: 匿名さん 
[2008-07-02 00:01:00]
自分の住む町以外の、他の川崎市内の町にも関心や愛着を持つような市民が、もっと各所で増えていかないと、川崎市はダメでしょうね。
132: 川崎市民 
[2008-07-02 08:25:00]
>>126
こんにちは、ご近所さんですね

川崎市の保育園の待機児童の問題は
人口増加に伴う社会資本の整備が
適切になされていない証左です。

しかし、保育園待機児童問題の根本は
交通至便地域への過度の人口集中と
人口流入時期の平準化が旨く出来ていない
事にあります。

という事で、川崎縦貫鉄道は交通不便地域を減らすことで、
人口の分散と、交通至便地域への過度の集中の緩和が期待出来ます。
人口流入時期の平準化については各地域
での年度毎の住宅開発案件を役所が制限して
同時多発開発を止め各年度で一定規模の流入に留めるようコントロールするしかないですね。
133: 匿名さん 
[2008-07-02 09:08:00]
>>129

そんな貴方は田園調布の住民?(笑
134: 匿名さん 
[2008-07-02 09:36:00]
>自分の住む町以外の、他の川崎市内の町にも関心や愛着を持つような市民が、もっと各所で増えて>いかないと、川崎市はダメでしょうね。

もっと国民全体の事を考えて増税を受け入れないと日本はダメになるでしょうね。

てか?
135: 119 
[2008-07-02 09:38:00]
>>117
>人口増加=環境悪化ではないことは。
>他の都市の事例を見ても自明です。

事例とは具体的には?
136: 隠居 
[2008-07-02 09:54:00]
地下鉄が開通すれば、交通手段の選択が増え便利になるのかもしれませんが土地の価値も上がり固定資産税も増える事になるんですよね
それはそれで困ります。この環境を購入した者からすると現状で不満はありません。
137: 周辺住民さん 
[2008-07-02 10:45:00]
新百合ヶ丘周辺及び、新百合ヶ丘小田急沿線にお住まいの方にご質問

新百合ヶ丘から武蔵小杉経由で川崎に抜ける鉄道と
新百合ヶ丘からあざみ野経由で横浜に抜ける鉄道と
どちらをお望みですか・

勿論、距離的に短いあざみ野経由の方が事業費は低く抑えられます。
138: 近所をよく知る人 
[2008-07-02 11:22:00]
>>137
もちろんあざみ野経由。
というか、新百合からあざみ野までバスで30分かかる。直通の線ができて10分弱でいけるようになれば、助かる。
ついでに、新百合周辺の土日の交通渋滞の緩和も対処して欲しい。
ビブレができたのに、道路環境の整備をしてないから。
こんなんで川崎副都心はちゃんちゃらおかしい。
139: 匿名さん 
[2008-07-02 11:36:00]
ブルーラインがあっても便利、という川崎北部地域は、最近開発された新百合ヶ丘駅徒歩圏と北口バス便地域ぐらい。
それ以外の北部市民にはブルーライン延伸はほとんどメリットが無い

1.新百合ヶ丘以外の小田急沿線駅徒歩圏の川崎北部市民
a 鶴川、柿生 → 快速にも乗れる横浜線回りが早い上に運賃も安い。新幹線利用ならJRに横浜市内料金が適用されてさらに有利
b 百合ヶ丘、読売ランド前、生田 → 横浜線、BLで、所要時間、運賃に大差は無い。新幹線利用なら横浜線が有利
c 登戸 → 南武線回りを利用

2.バス便地域の川崎北部市民
a あざみ野〜新百合ヶ丘線沿線(新23系統) → すすき野新駅徒歩圏住民以外はバス減便で却って不便に。また、沿線上の王禅寺はバスで新百合ヶ丘から10分程度なので新駅ができるとは限らない。
b それ以外の川崎北部バス便地域 → メリットなし
140: サラリーマンさん 
[2008-07-02 11:36:00]
武蔵小杉まで約16キロで16分
なら、あざみ野まで7キロ弱だから7分?
横浜が身近になる!

確か川崎が考えている鉄道システムは横浜市営地下鉄と同じですよね?
一番理想的だと思うけどな〜
141: 匿名さん 
[2008-07-02 11:45:00]
>>137
そんな選択肢なんて現実にないのに、相変わらず感情的な対立を創出しようと次から次へとご苦労様ですね。
あなたのお仕事、一体なんですか
142: 匿名さん 
[2008-07-02 11:55:00]
>>140
川崎市内でも新百合ヶ丘駅徒歩圏に住んでる方が、数分早く横浜に着くらいですね。
早くても延伸着工は、全国的なバランスで2015年以降となってますので、横浜方面通勤の場合は、横浜市内の物件の方が有利でしょうね。
143: 近所をよく知る人 
[2008-07-02 12:24:00]
地下鉄開通で便が良くなるとか
川崎市の衰退に歯止めを利かせるなど云うが
それよりも、地下鉄開通で新百合ヶ丘周辺及び沿線の
資産価値を高めたいのが狙いなのでは?
東京も副都心線が出来て公示価格が上がったように!
144: 匿名さん 
[2008-07-02 12:44:00]
「近所をよく知る人」さん別人なの?
それとも名前を書き換え忘れたとか?
145: 匿名さん 
[2008-07-02 12:54:00]
結局工事はいつから始まるの?

それとも計画は冬眠に入ったの?

税移譲で計画中止?
146: 川崎市民 
[2008-07-02 13:07:00]
>>119
>>135

"事例"という単語は不適切だったかもしれませんね。

"例"として上げるならば、東京都区部などは人口密度は
高いですが、社会資本への投資が適切になされているため
環境悪化はしていないでしょう。

すなわち、人が増えても、適切な社会資本への投資がなされるならば
環境が悪化することは無い、とういうのが論旨です。

では、本論ですが
色んな意見が出てきて、議論が活発になってきたように見えますが
よいことだと思います、こういう社会資本の整備などには市民レベルでは
なかなか無関心な方が多いように見受けられますが、

こういう場であっても、議論が活性化すれば、当然関心を持つ市民が増えますし。
感情論や、地域エゴの要素を排除したうえで、賛否を含む事実を元に議論が進ん
でいくと、
ある程度結論は収束するでしょうから。

結果が楽しみですね。
147: 匿名さん 
[2008-07-02 13:27:00]
想定以上に人口が増えている、というデータとなる事実でさえ間違えを指摘されるまでは、偽情報が横行する掲示板で、ボランティアで善意の書き込みをする人なんてどれだけ期待できるのでしょうか。
毎日、ラッシュで通勤・通学しているような最も必要な人々に、そんな余裕はあるのかな。
148: 元都民 
[2008-07-02 13:35:00]
>東京都区部などは人口密度は
>高いですが、社会資本への投資が適切になされているため
>環境悪化はしていないでしょう。

環境の整備、住民満足度などは
個々で判断が違うから一概には言えないと思いますが

元都民からすると
川崎市の環境が気に入って越してきたので
特別これ以上の発展や利便性を求めるきがありません。
環境が悪化?したなら又良い環境求めて越すだけですが・・・

しかし川崎市民さんの様に
議論の活性化は必要でしょうね!
149: ビギナーさん 
[2008-07-02 13:38:00]
事業費の金額が大き過ぎてイメージ沸かないのですが

4200億円あると、地下鉄以外に何が出来るのですかね?

病院や保育園、学校など具体的に提示してもらえると主婦でもイメージが沸きます。
150: 匿名さん 
[2008-07-02 13:52:00]
>>141

現実的に無いと決め付けるよりも、可能性を見出し議論してみては?

私もあざみ野まで鉄道を通せればと考える一人です。
その時は、川崎市と横浜市の共同事業でやれば
事業投資も今の3分の1程度に抑えられるのではないかと考えています。
少ない投資で、効果を得られるのではないかと
151: 匿名さん 
[2008-07-02 13:53:00]
もう既に議論は行われて、国と調整のうえ整備する段階なんですがね。
中止して、代わりに病院や保育園、学校などにできそうな事業は、羽田関係や川崎銃高速道路とかでしょうか。
少し前では、ミューザ川崎シンフォニーホールなども保育園だらけになりそうなくらい事業費がかかってますよ。いまだに維持費もかかっていますが。
152: 匿名さん 
[2008-07-02 14:00:00]
>>150
少ない投資とはいくらぐらいですか。
具体的にどんな効果が得られるのでしょうか。
153: 匿名さん 
[2008-07-02 14:18:00]
人口の増加はこれ以上簡便だな〜

ただでさえ、新百合ヶ丘の緑も減っているのに!
154: 匿名さん 
[2008-07-02 14:20:00]
>>150 さん、いらっしゃいますか?
いくらの事業投資額が3分の1になるのですか
155: 匿名さん 
[2008-07-02 14:30:00]
>>139
鶴川・柿生なら、横浜に出るのには、
横浜線より大和から相鉄の方が安いですよ。
桜木町なら、横浜線が楽ですが。
156: 匿名さん 
[2008-07-02 14:37:00]
>国と調整のうえ整備する段階なんですがね。

それでも白紙に戻る事ってありますよね?
157: 周辺住民さん 
[2008-07-02 14:41:00]
>いくらの事業投資額が3分の1になるのですか

150ではありませんが

単純に武蔵小杉よりもあざみ野が半分の距離で
横浜市と折半事業なら費用は1/4?
ま〜単純計算では出るものではないが
158: 匿名さん 
[2008-07-02 14:43:00]
小田急沿線在住なら、横浜方面に行く機会があるのは新横浜、二俣川くらいかな、と。
159: 匿名さん 
[2008-07-02 14:54:00]
川崎市の人口が138万人
川崎縦貫高速鉄道の事業費が4300億円
単純計算で市民一人頭負担31万円

事業費全額川崎市の負担ではないが
国から貰えるから造っちゃえってのはどうですかね?
160: 匿名さん 
[2008-07-02 15:26:00]
川崎市の資産がその分増えて、その投資に対して、金額に換算できるリターンにあたる効果があるんでしょう。
単に一方の投資額だけ聞いて、どうともいえないですね。
それこそ、長期的な融資を行っている銀行に勤めていた人などが分析しないと何とも言えないのではないですか?
161: 匿名さん 
[2008-07-02 15:30:00]
税を納めてる主体にしても、自然人だけでなく法人もありますからね。
川崎には企業も多いし、そんな単純計算の数字に判断材料としての意味はあるのかなぁ。
162: 匿名さん 
[2008-07-02 15:38:00]
>>150 さん。
延伸の総事業投資額とかその3分の1とかいうのは、やはりそれらしく書いた根拠の無いハッタリのようですね。
やれやれ、という感じです。
一体なんのために、そんな書き込みをしているのかな。
163: 匿名さん 
[2008-07-02 15:39:00]
>単純計算で市民一人頭負担31万円

負担と考えると法人税などもあるから、適切な比較は出きないですね

しかし、市民一人に対して31万使えるとしたら
地下鉄で良いの?って感じですね!
164: 独身者 
[2008-07-02 15:42:00]
住民税年間40万!
固定資産税13万!
安くなりませんかね〜?
165: 匿名さん 
[2008-07-02 15:52:00]
>>163
地下鉄事業は、完成後に、一定額のキャッシュフローが予測でき、きちんと担保もあるから、それだけの融資をしてくれるのではないですか?
何にでもそれだけ使えるというわけではないでしょう。
単に飲み食いして、消えてしまうものや、現金収入の見込めないものにそれだけの金は使えませんよ。
166: 匿名さん 
[2008-07-02 16:14:00]
国から許可が出たのは、あくまで、元住吉ルートで、
小杉にルート変更してからは、まだ、申請もしていないのでは?
市民アンケートから5年経つので、何かしらの動きがあるでしょうね。
167: 地方出身 
[2008-07-02 16:24:00]
>川崎市の資産がその分増えて、その投資に対して、金額に換算できるリターンにあたる効果がある>んでしょう。

>きちんと担保もあるから、それだけの融資をしてくれるのではないですか?

何処かの地方空港建設推進派も同じ事言っていましたね。

最終的に、赤字になり税金を投入しないといけなくなった時に
誰が責任とるかなんですよね!
事業推進派の議員が責任とってくれればいいですが
多額の退職金を貰い議員年金で優雅に生活されてちゃ〜
怒りのぶつけようが無い。
168: 匿名さん 
[2008-07-02 16:26:00]
役所の手続きはよく分かりませんが、官庁同士の交渉で、ゴーサインも出ていないのに申請したりはしないのでは?
ずっと整備を前提として、協議しているようですが。
協議=一般の感覚の申請手続き、といった感じではないでしょうか。
169: 匿名さん 
[2008-07-02 16:52:00]
>>167
どのような根拠でそのような主張をするのか分かりませんが、整備のタイミングを逃したことで、川崎市民が得られたであろう利益を逸失した場合、あなたは自分の財産で責任を取る覚悟があるんですか?
170: 市民 
[2008-07-02 18:42:00]
>>169
いち市民が責任とらないといけないの?

なら赤字になったら貴方私財投げ出す覚悟おあり?
171: 匿名さん 
[2008-07-03 00:32:00]
>140武蔵小杉まで約16キロで16分なら、あざみ野まで7キロ弱だから7分?

横浜市営地下鉄は川崎縦貫高速と違って遅いです。あざみ野から6.3kmの仲町台まで9分かかりますから、新百合−あざみ野間は10分はかかるでしょう。
仮にブルーラインの延伸が実現した場合、新百合から
横浜までの所要時間は10分+27分=37分、
桜木町までは41分と想定されます。

一方、川崎縦貫高速鉄道経由では次の通りとなります。
新百合−(16分)−武蔵小杉−(15分)−横浜 =31分(みなとみらいまでは34分)
さらに横須賀線の武蔵小杉−横浜間は12分程度と想定されますので、
横須賀線武蔵小杉駅開業を前提とすれば、川崎縦貫経由で新百合から横浜まで28分となります。

乗換時間を考慮したとしても、川崎縦貫は新百合から横浜までの利便性向上という意味でも実は十分に役割を果たしますし、みなとみらいまでなら、むしろ横浜市営地下鉄より川崎縦貫高速経由の方が便利ということになります。

品川や川崎・羽田方面へのアクセス向上という展開も同時にある川崎縦貫高速鉄道の方が有用ですし、有効な路線だと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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