住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

1215: 匿名さん 
[2009-09-11 12:21:58]
投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

利益を享受するのは、川崎市民全体。
1216: 匿名さん 
[2009-09-11 13:24:02]
>投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

メリットあるのに、なかなか工事すら始まらないね!
国からの認可おりないのは何故?
1217: 匿名さん 
[2009-09-11 14:11:58]
>投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。
>利益を享受するのは、川崎市民全体。

メリットある公共事業なら、そのうち国も認可を出すでしょう。
黙って待つのみね。
1218: 匿名さん 
[2009-09-11 15:53:29]
だから、絶対黒字になる運賃にすりゃいいんだよ。
それなら、誰も文句言わないって。
1219: 匿名さん 
[2009-09-11 20:56:24]
都営地下鉄と横浜市営地下鉄の中間くらいの運賃になるんだろう。

2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断したのだから、その後5年間黒字で推移した以上、早く再開すべきですね。
1220: 匿名さん 
[2009-09-11 21:55:24]
本当にメリットあるの?
南武線をもっと使い易く便利にするほうが先決でしょ?
何でもつくればいいってもんじゃなかろうに。
1221: 匿名さん 
[2009-09-11 23:09:00]
武蔵小杉経由ではなく元住吉経由に戻したら通り易くなるかな。
1222: 匿名さん 
[2009-09-11 23:14:58]
横浜市と東京都と手を組んで新横浜~羽田にするのが一番とおるよ。
1223: 匿名さん 
[2009-09-12 07:56:39]
武蔵小杉駅の工事費がどれだけ高くなったか知っている。
北陸新幹線しかり。

鉄道の計画は、全部そんなもの。
1224: 匿名さん 
[2009-09-12 09:31:36]
これからも川崎市の人口が増えるのは間違いなさそうですし、

早く着工して、開業してほしいものですね。
1225: 匿名さん 
[2009-09-12 10:30:58]
着工を熱望してるのは野川の人だけじゃないのかな?
元住吉や小杉の人はあまり必要としないのでは?
運賃が高ければ赤字にならないと言う発想も安易だと思いますし
高ければ高いでどうせブーイングでしょ?
それより横浜市営地下鉄をあざみ野までではなく川崎市まで伸ばしてくるとか
そういうほうに予算を使ったほうがよっぽど有意義だと思うのですが・・・・
1226: マンコミュファンさん 
[2009-09-12 12:02:50]
>1224
(川崎市の人口が増えること)= (乗客見込みが増えること)
ではないのではないでしょうか?

どのエリアの人口が増えるかに大きく依存しませんか?
たとえば、武蔵小杉の人口が増える場合、
乗客見込み客になるとは思えません。

私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況ですが
その判断が、合理的に行われることを希望します。 
1227: 匿名さん 
[2009-09-12 12:09:00]
あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、新横浜に行くのに便利になる川崎市民は殆どいませんよ。

あざみ野へは、もっと川崎市の多方面からバス路線を設定した方が有意義です。
1228: 匿名さん 
[2009-09-12 12:16:11]
>私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況

1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済みです。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。

その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけです。
1229: 匿名さん 
[2009-09-12 21:03:18]
中間駅予定地近くの方が、熱望するのは分かりますけれどもね。

計画の工事費は、中間の線路等については妥当でしょうけれども、
乗り継ぎ駅の機能を保ちつつ行う工事がどんな工事かは、まだ、
見極められてはいないはず。だって、個別条件が違いすぎて、
いくらでも過小の見積もりができるんです。

そんな、計画がなんで国に認められるかというと、鉄道作ることしか
能がない人たちが、査定しているからだよ。

接続駅の工事計画があれば、帽子脱いで謝るけれどね。



1230: 匿名さん 
[2009-09-13 09:37:12]
人口増加地域での交通インフラ整備で、エネルギー効率の良い鉄道を活用することはCO2対策にもなりますから、早い認可を期待します。
1231: 周辺住民さん 
[2009-09-13 17:25:57]
川崎市は暴力団追放と躾・マナー教育にカネを注いで欲しいね。
地下鉄がそれらの役に立つなら賛成するけど。

地下鉄を作れば財政が厳しくなる⇒増税する
⇒低所得の問題ファミリーは市から転出せざるを得なくなる
或いは社会の厳しさを知って真面目になる
…なんて妄想だよな…。
1232: 匿名さん 
[2009-09-14 07:59:48]

地下鉄を作れば、税収が増えます

1233: 匿名さん 
[2009-09-14 08:48:35]
市議会で民主党が市長に対して
再度市民アンケートを取る必要があるのではないかとの質問に
市民アンケートする必要、考えは無いとの答弁

市民が求めているのならアンケートをとっても建設賛成に変わりないと思うが
やっぱ、現在の市民が求めていない事を理解しているのかな?
1234: 匿名さん 
[2009-09-14 08:49:44]
>2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。

武蔵小杉路線で認可なんかおりていないでしょ?
いつおりたの?
1235: 匿名さん 
[2009-09-14 09:06:39]
誰か教えて!

国の認可は下りていない?
工事は始まっていない?

年間調査費として4億計上されていいるらしいですが
何に使っているの?
国の認可が何十年のおりなければ
延々と調査費は計上されるの?
1236: 匿名さん 
[2009-09-14 09:44:01]
1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済み。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断し、その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

地下鉄の予算は民主党も賛成してるね。


1237: 匿名さん 
[2009-09-14 10:20:00]
約50年前に決まった事業
市民も入れ替わり、経済情勢も予想外の状況の中
進める価値はあるのだろうか?
ま~造るにしても、まだまだ時間が掛かりそうですな!

それで年間4億の調査費用は何に使われているの?
1238: 匿名さん 
[2009-09-14 10:41:35]
2015年までに開業すべき路線と位置づけられた18号答申が出されたのは、2001年。
環境アセスが実施されたのは、2003年。

順調だったとしても、これから6年後の開業が目標とされた話。
1239: 匿名さん 
[2009-09-14 10:58:03]
>これから6年後の開業が目標とされた話。

国の認可も下りていない状況だと
6年後の開通は、不可能?
1240: 匿名さん 
[2009-09-14 11:06:42]
>その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

リーマンショックから100年に一度の大不況と言われている中
来年度の税収は減になるでしょうから
川崎市の収支も黒字になるとは限らない?
そうなると、又財政を見守る事にならないのかね?

それとも現在の不況は、5年前よりは悪い状況ではない?
1241: 匿名さん 
[2009-09-14 11:09:59]
道路増やすよりはCO2対策になるから、2015年くらいまでには整備着手できるだろ。

必要なものであっても、多数の利害が絡む公共事業なんてそんなものだろう。
1242: 匿名さん 
[2009-09-14 11:45:36]
今後住宅が余る時代がやってくると言われている中
駅周辺物件開発は、今後も進むでしょうが
駅から遠い物件開発って鈍るのでは?
であれば、僻地の交通整備事業よりも
駅周辺整備にお金掛けた方が市民の為になると思うのですが
1243: 匿名さん 
[2009-09-14 12:14:28]
地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり、改定された路線には、等々力競技場や市民ミュージアムを有する等々力緑地が経由地に含まれてます。

また、投資額を上回る経済効果が確認されています。
1244: 匿名さん 
[2009-09-14 13:05:20]
>投資額を上回る経済効果が確認されています。

運賃ですら決まっていないのに
投資額を上回る経済効果ってのに引っ掛かるのですが
小さな事気にし過ぎ?
1245: 匿名さん 
[2009-09-14 13:13:26]
>投資額を上回る経済効果が確認されています。

誰が効果を確認したか知らないが
10人が10人効果があると云っているのではないのでは?
推進派は、効果があると主張する人を取り上げるだろうし

本当に経済効果あるなら、5年前の財政不安があっても
取り掛かっていただろうから

5年前よりも今の方が将来に不安を感じている市民は多いと思う
今、市民アンケート取ったら違う反応が出るかもね
そんな違う反応を出て欲しく無いから
市民アンケートを実施しないのだろう
1246: 匿名さん 
[2009-09-14 13:24:31]
病院や学校はあるし、バスは現在でも団子状態で往来しているから、僻地とは言えないですね。

政争の具にされることなく、整備を進めてほしいものです。
1247: 匿名さん 
[2009-09-14 13:45:08]
市民アンケートを取ったからと言って反対する市民が多いとは限らない

市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば
政党関係なく、事業を進める事が出来るのではないかな?
1248: 匿名さん 
[2009-09-14 13:52:06]
>地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり

大学病院は別として
少子化が進む日本
将来大学や高校は、縮小、統廃合は避けられないでしょう。
そうなると学生を利用客として見込むのは無理があるのでは?
1249: 匿名さん 
[2009-09-14 14:09:54]
今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

事業を進めるにあたって不合理な点があるとは思えませんが。
1250: 匿名さん 
[2009-09-14 14:51:22]
>今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

整備予算って何に使っているの?
建設予算ではないんでしょ?
1251: 匿名さん 
[2009-09-14 15:02:22]
>地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

民主党の広報誌には、地下鉄反対はしていないでしょ?
ただ、状況も変わり再度市民アンケート実施する必要があるのではないかと
云っている。
1252: 匿名さん 
[2009-09-14 15:09:02]
>市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば

それは無理でしょ?
多くの市民が求めていない事を知っているから
市長は、市民アンケートを実施を拒むのでしょ?
1253: 匿名さん 
[2009-09-14 15:23:45]
某政党が、この前、アンケートをとっていたね。
全市民に一番人気が無い公共事業が、神奈川口構想に対する支出。
次が、川崎縦貫高速道路。

アンケートを取って、一番最初にボツになるのは、神奈川口だろうな。
1254: 匿名さん 
[2009-09-14 15:35:00]
以前、地下鉄のアンケートを取った時は、予定沿線に近いほど賛成。
遠くなるほど反対が増えるというごく当たり前の結果。

そんな決め方がいいなら、再開発や区画整理などの他の公共事業も一緒に全市民を対象にアンケートを取れば参考になるだろう。
それぞれ、多くの市民が求めてる結果にはならないだろう。
1255: 匿名さん 
[2009-09-14 16:13:24]
バスでないと最寄駅に行けない人にとっては
待望の鉄道なんでしょ?
造るなら、早く造ってあげれば良いのに
構想から半世紀いまだに目処がたたないなんて
お役所仕事ですね。
1256: 匿名さん 
[2009-09-14 16:50:57]
既に一度、2001年に国の許可を得ている事業。

2003年に、財政の推移を見守るという理由で着工寸前だったところを中断しているので、

その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開するのが道理です。
1257: 匿名さん 
[2009-09-14 20:14:00]
2001年に国の許可を得ている事業。

その許可をしたメンバーは、鉄道に詳しい方です。
つまりは鉄道系の官僚です。

鉄道だけでなく、道路も空港も、その手の専門家主導で
作られています。
静岡空港の計画が何故GOになったか。空港利権官僚が
審査したからですよ。

国の許可がでているから、その収支は大丈夫なんて考えは
官僚の思うつぼです。

ちなみに鉄道建設にかかわる、官僚トップもゼネコンの
トップも、もとは同じ大学の同じ研究室の出身だと
知っていますか。



1258: 匿名 
[2009-09-14 22:26:13]
あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。
1259: 匿名 
[2009-09-14 22:27:33]
あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。
1260: 匿名 
[2009-09-14 22:32:08]
すいません。リトライして下さいとでたのでもう一度送ったら重複してしまいました。
1261: 匿名さん 
[2009-09-14 23:05:39]
だから、絶対黒字になる運賃に設定すりゃいいんですよ。
旅客数の見通しなんてあてにならんし。
1262: ご近所さん 
[2009-09-14 23:18:12]
あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。
意外と小田急沿線の人は買い物をタマプラに行ったりするので。
1263: 匿名さん 
[2009-09-14 23:41:19]
横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。
負担してくれるんなら別だけど。
1264: 匿名さん 
[2009-09-14 23:42:30]
それを言うならグリーンラインが日吉止まりも変ですね。
武蔵小杉までもってくれば、南武線も横須賀線もあるのに。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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