平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1026:
匿名さん
[2009-03-02 12:24:00]
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1027:
匿名さん
[2009-03-02 12:27:00]
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1028:
匿名さん
[2009-03-02 12:31:00]
>>1024
いえいえ、世界的な流れは、この経済状況ゆえに低迷する経済をテコ入れするため、交通インフラ整備に投資に重点を置く流れが鮮明になってきているのですよ。 地球温暖化対策にもつながりますし。 >>996に記事があります。 世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間十八兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。 (中略) 米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が七千八百九十億ドル(約七十二兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通し。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内三大都市を結ぶ旅客路線を四十年ぶりに復活させる計画を立てた。 中国は二〇〇九年、鉄道整備に前年の約二倍にあたる六千億元(約八兆円)を投じ、約六百万人の雇用を確保する計画だ。一〇年は前年以上の投資規模を保つ。欧州連合(EU)の欧州委員会は加盟各国の国境を越えた鉄道網整備を支援、景気対策の一環として約五億ユーロ(約五百九十億円)を鉄道などへの整備に充てる。 欧州では主要国が独自に鉄道網を充実させる動きも目立つ。イタリアがローマ—ミラノ間の貨物鉄道整備事業などの着工を前倒しし「十四万人の雇用を創出する」(マッテオーリ運輸相)方針。フランスも超高速鉄道「TGV」の路線延長距離を当初の約二倍にあたる四千五百キロに延ばす。 (以下略) |
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1029:
匿名さん
[2009-03-02 12:34:00]
米国、中国、欧州、など世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっているのですから、これを追い風に精力的に国と交渉してもらいたいものです。
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1030:
匿名さん
[2009-03-02 12:43:00]
鉄道は環境にやさしい
鉄道の優位性 CO2の排出量削減などの環境対策が急務となっている昨今、鉄道は「人と地球環境にやさしい乗り物」といわれ、その優れたエネルギー効率が社会的に注目を集めています。 わが国の二酸化炭素排出量のうち、運輸部門は19.9%を占めていますが、そのほとんどが自動車から排出されています。一方、鉄道は運輸部門の中でもわずか3.0%であり、その環境への優位性は「1人を1km運ぶのに排出する二酸化炭素の量」を比較すれば一目瞭然です。また、エネルギー効率からみても、鉄道は国内輸送機関全体のうちわずか3.3%のエネルギー消費で27.7%の輸送量を担っていることがわかり、鉄道の環境に対する優位性が明らかとなっています。 |
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1031:
匿名さん
[2009-03-02 12:52:00]
経済効果、環境対策、拠点都市を結び利便性の格差解消。
川崎縦貫高速鉄道建設は、有意義な事業だね。 |
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1032:
匿名さん
[2009-03-02 12:55:00]
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1033:
匿名さん
[2009-03-02 14:29:00]
調査も設計もただじゃないんだから、必要な費用なら堂々と使えばいいだろう。
不正があるというのなら、こんな掲示板でなく、所定の手続きをとって指摘すればいい。 |
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1034:
匿名さん
[2009-03-02 15:11:00]
>来年度は、今年度より約1億円削減されて、2億6千万円
>調査も設計もただじゃないんだから 地下鉄は出来て欲しいけど 国の認可待ちで、何故市は毎年2億円以上も予算を確保しているの? 何に使っているの? 国の認可待ち状態でもまだ調査とか設計しているの? 知っている人教えて! |
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1035:
匿名さん
[2009-03-02 15:12:00]
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1036:
匿名さん
[2009-03-02 15:13:00]
環境の事考えるなら既存の鉄道を使うのが一番だと思うけど
既存の鉄道で行けないなら、新路線も必要でしょうが 狭い川崎市に縦横無尽に鉄道は必要ないでしょう。 環境を考えると欧州のように無料自転車とか増えると良いと思います。 駐輪場の整備も必要になるでしょうが |
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1037:
匿名さん
[2009-03-02 15:18:00]
北部は、丘陵地なので、自転車はキツイですよ。
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1038:
匿名さん
[2009-03-02 15:24:00]
なんだか役人天国ですね!
国の認可待ちで毎年2億6千万も予算が付くなんて! 早く工事始めろって感じ |
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1039:
匿名さん
[2009-03-02 15:35:00]
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1040:
匿名さん
[2009-03-02 15:51:00]
>鉄道は環境にやさしい
>鉄道の優位性 >CO2の排出量削減などの環境対策が急務となっている昨今 開通させるまでにどれだけのCO2を排出するかと考えると 既存の鉄道を活用すればもっと環境に優しいのでは? |
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1041:
匿名さん
[2009-03-02 16:15:00]
国の認可の話を聞かれた途端、一斉に他の様々な話題に散らばるのが笑える。
推進派もそこを突かれると弱いんだね。 だいたい上の年表でも、旧ルートの認可が下りたことは載せていても、 新ルートの認可は下りていない事実については言及なしだもんね。 一見、客観的な資料を載せているようでも、見せ方は結構姑息。 みなさん気をつけましょう。 |
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1042:
匿名さん
[2009-03-02 16:43:00]
>>1033
>調査も設計もただじゃないんだから、必要な費用なら堂々と使えばいいだろう。 国の認可待ち状態で、必要な経費って何? まだ調査が済んでいないの? まだ設計中? 役人がハイヤー使って現地調査してたりして! 民間企業、国の認可待ちで毎年何億も使っていたら破綻してしまう。 |
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1043:
匿名さん
[2009-03-02 17:27:00]
>>994
>武蔵小杉周辺にあれだけ税金を投じて、都市整備しているのだから現在、小杉にアクセスしづらい >他の市民にも利用機会の公平性を確保する意味でも、スムーズな動線となる地下鉄の整備を、もっ >と切実に考えて取り組んで欲しいです。 なぜ不便な場所に住まいを構えたの? 最初から、都心にも小杉にもアクセスの良い場所に住まいを構えれば良かったのに! |
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1044:
匿名さん
[2009-03-02 17:44:00]
同じことの繰り返しで、幼稚なヒステリックなトーンでスレを染めないと気が済まないみたいですね。
市議会でも、このレベルの幼稚なやり方しかできないのはあの団体しかないから、同じグループが何か影響力があると信じてやってるんでしょう。 |
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1045:
匿名さん
[2009-03-02 17:47:00]
内容に反論できなくなったら今度は勝手な推測に基づく属性攻撃ですか。
なるほど、世論が盛り上がらないわけですね。 |
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1046:
匿名さん
[2009-03-02 17:49:00]
市営バスは目の前を走っていますが
一度も乗った事が無い 地下鉄が出来ても乗らない市民の一人なんだろう。 そう思うと、造るなら早く造ってしまえと思う。 なかなか進展しないで、毎年3億近いお金が無駄になるのだけは 勿体無い。 |
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1047:
1034さん
[2009-03-02 17:54:00]
>>1044
同じ事の繰り返しで悪いんだけど教えて! >来年度は、今年度より約1億円削減されて、2億6千万円 >調査も設計もただじゃないんだから 地下鉄は出来て欲しいけど 国の認可待ちで、何故市は毎年2億円以上も予算を確保しているの? 何に使っているの? 国の認可待ち状態でもまだ調査とか設計しているの? 知っている人教えて! |
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1048:
匿名さん
[2009-03-02 17:57:00]
>国の認可の話を聞かれた途端、一斉に他の様々な話題に散らばるのが笑える。
ん。 国の事業許可待ちでしょ? それ以上でも以下でもないけど、 何かおかしいの。 >国の認可待ち状態で、必要な経費って何? >まだ調査が済んでいないの? 関心があるなら、こんなところで根拠も無い噂を無責任に流布していないで、所定の手続きをとって調べればいいのではないですか? 地下鉄の必要性と、担当職員の経費の使い方が適正かどうかは関係ないから、市に不明朗な会計があるなら、どうぞご指摘ください、としか思えないんだけど。 >役人がハイヤー使って現地調査してたりして! ここまで書くからには、それなりに証拠があるんでしょう。 まさか、思い付きで根も葉もないことを掲示板に書き散らしている訳はないでしょうから、ちゃんと責任ある行動をとってくださいね。 > ここまで |
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1049:
匿名さん
[2009-03-02 18:11:00]
なんだか推進派にとって都合のいいことはわざわざリンクを貼ったりすごい字数を書き込むのに、
都合が悪いことを訊かれると「自分で調べろ」なんて急に冷たくなるんだから。 豹変する人って女の子に嫌われちゃうよ。 |
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1050:
匿名さん
[2009-03-02 18:34:00]
市に不正な経費の支出があると指摘するなら、匿名掲示板で無責任な情報を流すのではなく、身元をはっきりさせて、具体的に「タクシーを目的外に使用している」などといった問題ある事実の告発を会計検査を担当する機関に申し出なさってください。
既に、支出が不適正だ、と掲示板に書き込んでる時点で、書き込んだ方に一定の責任が生じていると思いますが、市民のためにも、責任ある行動をとってください。 |
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1051:
匿名さん
[2009-03-02 19:57:00]
ふ〜ん。
じゃあ推進派の人はここでは言わないだけで当然知ってるんだよね? 3億円/年の中身を。 |
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1052:
匿名さん
[2009-03-02 20:07:00]
もう、ええよ。このスレ
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1053:
匿名さん
[2009-03-02 20:56:00]
具体的に不適切な支出があったのなら会計検査を行う機関に、身元を明らかにして申し出て問いただしたら如何ですか。
それが事実で、問題ある内容なら修正されることでしょう。 総事業費の節約になり、全ての市民が歓迎することです。 まさか、匿名掲示板であるのをいいことに、根も葉もないこと噂を無責任に書き散らしているのではないでしょうから、早くそうしてください。 |
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1054:
匿名さん
[2009-03-02 21:57:00]
もう壊れたな、このスレ。
現実を見れば、地下鉄計画なんてちっとも進んでないのだから、 このスレでムキになってる約一名(?)がストレスを発散させているんだろうな。 |
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1055:
匿名さん
[2009-03-02 22:05:00]
放っておけず、ムキになって書き込んでる約一名(?)がいるようだな。
どうでもいいなら、こんなスレにわざわざ書き込まなくてもいいだろうに、何の目的があるんだろ。 |
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1056:
匿名さん
[2009-03-02 22:11:00]
しっかし、あんたら暢気だね〜。
一日中このスレを監視して、地下鉄談義でこれだけ花を咲かせられるなんて。 海の向こうでは、NYダウが7000ドル台を割り込んできたよ。 いよいよ、この目で世界恐慌を拝めるかという状況なのに。 |
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1057:
匿名さん
[2009-03-02 22:17:00]
2003年から5年延期だから、今年くらいは動きがあるかな〜なんて、思ってます♪
在住25年の市民ですが、気長に待ってます〜。 通勤が楽になるし(特に雨の日)、ルートの選択肢に武蔵小杉が使えるようになるのは期待大です。\(^o^)/ |
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1058:
匿名さん
[2009-03-02 22:24:00]
世界恐慌って10年も続くものなんか〜?
何かしないと、10年経っても経済回復できないだろうが。 米国をはじめ世界的には、鉄道に投資していこうという流れらしいよ。 また世界大戦でもおっぱじめられるよりは、遥かに賢い選択だと思うがな。 |
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1059:
匿名さん
[2009-03-02 22:29:00]
既出だが、これが世界の状況
世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間十八兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。 (中略) 米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が七千八百九十億ドル(約七十二兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通し。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内三大都市を結ぶ旅客路線を四十年ぶりに復活させる計画を立てた。 中国は二〇〇九年、鉄道整備に前年の約二倍にあたる六千億元(約八兆円)を投じ、約六百万人の雇用を確保する計画だ。一〇年は前年以上の投資規模を保つ。欧州連合(EU)の欧州委員会は加盟各国の国境を越えた鉄道網整備を支援、景気対策の一環として約五億ユーロ(約五百九十億円)を鉄道などへの整備に充てる。 欧州では主要国が独自に鉄道網を充実させる動きも目立つ。イタリアがローマ—ミラノ間の貨物鉄道整備事業などの着工を前倒しし「十四万人の雇用を創出する」(マッテオーリ運輸相)方針。フランスも超高速鉄道「TGV」の路線延長距離を当初の約二倍にあたる四千五百キロに延ばす。 (以下略) |
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1060:
匿名さん
[2009-03-02 22:43:00]
さっすが!24時間監視網。
くだらない事にもすぐレスしてくるね。 |
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1061:
匿名さん
[2009-03-02 22:49:00]
いつも自分が誰かに監視されてるような気がしてるのか。
大丈夫か? |
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1062:
匿名さん
[2009-03-02 22:55:00]
この5年は財政の推移を見守る期間だったから、しかたないな。
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1063:
匿名さん
[2009-03-02 23:09:00]
>>1050
>市に不正な経費の支出があると指摘するなら 誰が不正って言った? 国の認可待ちで、何故市は毎年2億円以上も予算を確保しているの? 何に使っているの? 国の認可待ち状態でもまだ調査とか設計しているの? 知っている人教えて! それが知りたいの! |
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1064:
匿名さん
[2009-03-02 23:16:00]
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1065:
匿名さん
[2009-03-02 23:20:00]
賛成はの方に質問
地下鉄建設を公約している割には、市民から要望書がないと動かない市長ってどうなの? |
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1066:
匿名さん
[2009-03-02 23:28:00]
ミューザシンフォニーホールやアートセンターの運営費が気になります。
あと料金をとらない動物園。 |
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1067:
匿名さん
[2009-03-02 23:47:00]
鉄道は、マイカーなどに比べてCO2排出量が極めて低く、環境にやさしい交通機関であり、鉄道の利用が地球温暖化等の環境問題の改善につながることを広く知っていただくことにより、身近な環境対策として鉄道の利用を呼びかけていく…。
…鉄道でエコ、駅からはじまる環境にやさしい暮らしだ。 |
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1068:
匿名さん
[2009-03-02 23:57:00]
ちゃんと総事業費の累損が運賃で解消ができるんだから、問題ないだろ。
これで川崎市に資産が残るのだから、走れば走るだけ損失を出し資産も残さないコミュニティバスより優良だ。 |
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1069:
匿名さん
[2009-03-03 06:32:00]
2005年2月に京都議定書が発効になり、CO2の排出量削減などの環境対策が急務となっていますが、鉄道は「人と地球環境にやさしい乗り物」といわれ、その優れたエネルギー効率が社会的に注目を集めています。
日本の二酸化炭素排出の原因の内訳の中で、運輸によるものは20.4%ですが、その大部分は自動車によるもので、鉄道は運輸部門の中の2.9%にしか過ぎません。 つまり、鉄道は、日本の二酸化炭素全排出原因の0.59%しか占めておらず、全国のJRと私鉄、路面電車等を合わせてもこの割合にしかなりません。 航空は鉄道の約6倍、自家用自動車では鉄道の約10倍もの二酸化炭素を必要とするので。営業用自動車では、鉄道の20倍である。鉄道のエネルギー効率のよさが分かります。 |
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1070:
匿名さん
[2009-03-03 08:00:00]
なんで国の認可が下りないの?
進めてほしいと言ってる人たちの話を聞く限り、計画に問題はなさそうだけど。 |
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1071:
匿名さん
[2009-03-03 08:09:00]
この掲示板を国の役人が見てるとでも思ってるのか?
国に聞けよ。 |
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1072:
匿名さん
[2009-03-03 08:41:00]
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1073:
匿名さん
[2009-03-03 08:44:00]
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1074:
匿名さん
[2009-03-03 08:47:00]
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1075:
匿名さん
[2009-03-03 09:00:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なぜ、川崎市のホームページを見たり公的な機関の発表資料を見て、確かな情報を確認しようとしないのですか?