平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1006:
匿名さん
[2009-03-01 21:33:00]
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1007:
匿名さん
[2009-03-01 21:44:00]
反対派の人が少なくて、書き込みが偏ってるとしか見えませんよ。
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1008:
匿名さん
[2009-03-01 21:50:00]
うん、投稿時間の間隔にも注意して通して読んでみると、繰り返し同じような、幼稚でネガティブな書き込みが繰り返されてる。
これが無ければ、話題は続かないだろうね。 掲示板に張り付いて、一体、何がしたいんだろう。 |
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1009:
匿名さん
[2009-03-01 22:56:00]
てか、既に、賛成、反対っていう段階ではなく、次のステップに進んでいると、何度言ったら、、、
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1010:
匿名さん
[2009-03-02 07:45:00]
苦しくなると「あなた精神的に病んでるの?」
…どこのスレでも見られるお約束パターン。 |
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1011:
匿名さん
[2009-03-02 08:17:00]
冗談でなく、一人の人が書き込んでくるように見えてきて「ファシストがいる」などと言い出す人が隣にいたら、あなたはどう思いますか?
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1012:
匿名さん
[2009-03-02 09:31:00]
市長をはじめ川崎市議会では、建設は決まった話なんですね。
安心しました。 国の事情はいろいろあるのでしょうが、開業するのを楽しみに待つことにします。 |
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1013:
匿名さん
[2009-03-02 09:35:00]
>もう市長も市では建設は決まったことだと言ってるのに何を騒いでるの?
これ文章自体が正確ではないな。他をことをデタラメって言う資格はないよ。 決まったのは方針だけだよ。方針だけで、建設決定とはならないよ。 わかってないのは、あなたでは? |
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1014:
匿名さん
[2009-03-02 09:59:00]
意味が分からないこと書いてる人がいますが、何がしたいのやら。
何の意味があるのやら。 ラッシュの通勤や通学とは縁がなさそうな人が、ネットで連続投稿して市の交通政策が変わるようでは、みんな不安で働けませんねー。 他でもやってるようですけど。 |
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1015:
匿名さん
[2009-03-02 10:07:00]
>市長をはじめ川崎市議会では、建設は決まった話なんですね。
安心しました。 そうです。 過去の発言や議事内容を見ればはっきりしています。 このスレでも何度も繰り返されてる話題で、経緯が年表で貼られていますので遡ってご覧になることもできます。 しかし、何回繰り返せば気が済むのか。 |
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1016:
匿名さん
[2009-03-02 10:12:00]
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1017:
匿名さん
[2009-03-02 10:18:00]
地下鉄建設は決まっているが
建設がいつ始まるか40年たってもまだ決まっていない って事は、あと40年たっても建設が始まらない可能性もありって事なんですね? それで毎年3億が垂れ流しって 建設賛成派の方々は良いの? |
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1018:
匿名さん
[2009-03-02 10:43:00]
あらゆるネット掲示板を使ってキャンペーンをやってるつもりなんでしょうね。
相変わらず同じこと書く人がいるので、仕方ないから年表載せますね。 1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる 1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出 2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請 その後、環境アセスまで事業が進行。 2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整 2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。 2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。 2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更) 2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。 財政は危機から回復。 |
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1019:
匿名さん
[2009-03-02 10:59:00]
着実に進んでますが。
2002年は確かに川崎市の財政危機だったのかもしれません。 それでも着工できたかもしれませんが、5年様子見するという選択肢もあったのでしょう。 「垂れ流し」とは聞き捨てならないですね。 曖昧でなんとなく不信感を植え付けるだけのイメージの言葉ですが、何を煽っているのでしょう。 地下鉄建設の話は手続きを経て川崎市では決まっているのです。 地下鉄関係の経費が多すぎると感じ、不明朗な点があると考えるなら、正式な手続きをとって支出内容のチェックをすればいいのではないでしょうか。 それと建設の必要性は別問題です。 |
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1020:
匿名さん
[2009-03-02 11:29:00]
>着実に進んでますが。
いつから工事が始まり いつ完成するのですか? 10年後ですか? 20年後ですか? それとも・・・ |
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1021:
匿名さん
[2009-03-02 11:33:00]
不思議!
建設が決まっているのに なぜそこまでして建設派は、反対派に対して噛み付くの? だまっていても建設されるんでしょ? |
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1022:
匿名さん
[2009-03-02 11:51:00]
あなた書くの何回目?
鉄道事業をやるには、国の許可が必要だと、このスレで何度も見た気がするけど。 |
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1023:
匿名さん
[2009-03-02 12:00:00]
噛み付きとしか言いようが無い、意味不明ないいがかりが続きますね。
「噛み付き」とか「垂れ流し」とか、幼稚な煽動フレーズで何の活動をしてるつもりなんでしょう。 |
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1024:
匿名さん
[2009-03-02 12:17:00]
この経済状況では
国の認可がおりるのはいつになるのか・・・ 取り合えず先延ばしだけは決定ではないかな? |
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1025:
匿名さん
[2009-03-02 12:22:00]
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1026:
匿名さん
[2009-03-02 12:24:00]
>>1025
なぜ、川崎市のホームページを見たり公的な機関の発表資料を見て、確かな情報を確認しようとしないのですか? |
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1027:
匿名さん
[2009-03-02 12:27:00]
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1028:
匿名さん
[2009-03-02 12:31:00]
>>1024
いえいえ、世界的な流れは、この経済状況ゆえに低迷する経済をテコ入れするため、交通インフラ整備に投資に重点を置く流れが鮮明になってきているのですよ。 地球温暖化対策にもつながりますし。 >>996に記事があります。 世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間十八兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。 (中略) 米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が七千八百九十億ドル(約七十二兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通し。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内三大都市を結ぶ旅客路線を四十年ぶりに復活させる計画を立てた。 中国は二〇〇九年、鉄道整備に前年の約二倍にあたる六千億元(約八兆円)を投じ、約六百万人の雇用を確保する計画だ。一〇年は前年以上の投資規模を保つ。欧州連合(EU)の欧州委員会は加盟各国の国境を越えた鉄道網整備を支援、景気対策の一環として約五億ユーロ(約五百九十億円)を鉄道などへの整備に充てる。 欧州では主要国が独自に鉄道網を充実させる動きも目立つ。イタリアがローマ—ミラノ間の貨物鉄道整備事業などの着工を前倒しし「十四万人の雇用を創出する」(マッテオーリ運輸相)方針。フランスも超高速鉄道「TGV」の路線延長距離を当初の約二倍にあたる四千五百キロに延ばす。 (以下略) |
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1029:
匿名さん
[2009-03-02 12:34:00]
米国、中国、欧州、など世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっているのですから、これを追い風に精力的に国と交渉してもらいたいものです。
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1030:
匿名さん
[2009-03-02 12:43:00]
鉄道は環境にやさしい
鉄道の優位性 CO2の排出量削減などの環境対策が急務となっている昨今、鉄道は「人と地球環境にやさしい乗り物」といわれ、その優れたエネルギー効率が社会的に注目を集めています。 わが国の二酸化炭素排出量のうち、運輸部門は19.9%を占めていますが、そのほとんどが自動車から排出されています。一方、鉄道は運輸部門の中でもわずか3.0%であり、その環境への優位性は「1人を1km運ぶのに排出する二酸化炭素の量」を比較すれば一目瞭然です。また、エネルギー効率からみても、鉄道は国内輸送機関全体のうちわずか3.3%のエネルギー消費で27.7%の輸送量を担っていることがわかり、鉄道の環境に対する優位性が明らかとなっています。 |
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1031:
匿名さん
[2009-03-02 12:52:00]
経済効果、環境対策、拠点都市を結び利便性の格差解消。
川崎縦貫高速鉄道建設は、有意義な事業だね。 |
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1032:
匿名さん
[2009-03-02 12:55:00]
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1033:
匿名さん
[2009-03-02 14:29:00]
調査も設計もただじゃないんだから、必要な費用なら堂々と使えばいいだろう。
不正があるというのなら、こんな掲示板でなく、所定の手続きをとって指摘すればいい。 |
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1034:
匿名さん
[2009-03-02 15:11:00]
>来年度は、今年度より約1億円削減されて、2億6千万円
>調査も設計もただじゃないんだから 地下鉄は出来て欲しいけど 国の認可待ちで、何故市は毎年2億円以上も予算を確保しているの? 何に使っているの? 国の認可待ち状態でもまだ調査とか設計しているの? 知っている人教えて! |
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1035:
匿名さん
[2009-03-02 15:12:00]
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1036:
匿名さん
[2009-03-02 15:13:00]
環境の事考えるなら既存の鉄道を使うのが一番だと思うけど
既存の鉄道で行けないなら、新路線も必要でしょうが 狭い川崎市に縦横無尽に鉄道は必要ないでしょう。 環境を考えると欧州のように無料自転車とか増えると良いと思います。 駐輪場の整備も必要になるでしょうが |
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1037:
匿名さん
[2009-03-02 15:18:00]
北部は、丘陵地なので、自転車はキツイですよ。
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1038:
匿名さん
[2009-03-02 15:24:00]
なんだか役人天国ですね!
国の認可待ちで毎年2億6千万も予算が付くなんて! 早く工事始めろって感じ |
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1039:
匿名さん
[2009-03-02 15:35:00]
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1040:
匿名さん
[2009-03-02 15:51:00]
>鉄道は環境にやさしい
>鉄道の優位性 >CO2の排出量削減などの環境対策が急務となっている昨今 開通させるまでにどれだけのCO2を排出するかと考えると 既存の鉄道を活用すればもっと環境に優しいのでは? |
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1041:
匿名さん
[2009-03-02 16:15:00]
国の認可の話を聞かれた途端、一斉に他の様々な話題に散らばるのが笑える。
推進派もそこを突かれると弱いんだね。 だいたい上の年表でも、旧ルートの認可が下りたことは載せていても、 新ルートの認可は下りていない事実については言及なしだもんね。 一見、客観的な資料を載せているようでも、見せ方は結構姑息。 みなさん気をつけましょう。 |
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1042:
匿名さん
[2009-03-02 16:43:00]
>>1033
>調査も設計もただじゃないんだから、必要な費用なら堂々と使えばいいだろう。 国の認可待ち状態で、必要な経費って何? まだ調査が済んでいないの? まだ設計中? 役人がハイヤー使って現地調査してたりして! 民間企業、国の認可待ちで毎年何億も使っていたら破綻してしまう。 |
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1043:
匿名さん
[2009-03-02 17:27:00]
>>994
>武蔵小杉周辺にあれだけ税金を投じて、都市整備しているのだから現在、小杉にアクセスしづらい >他の市民にも利用機会の公平性を確保する意味でも、スムーズな動線となる地下鉄の整備を、もっ >と切実に考えて取り組んで欲しいです。 なぜ不便な場所に住まいを構えたの? 最初から、都心にも小杉にもアクセスの良い場所に住まいを構えれば良かったのに! |
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1044:
匿名さん
[2009-03-02 17:44:00]
同じことの繰り返しで、幼稚なヒステリックなトーンでスレを染めないと気が済まないみたいですね。
市議会でも、このレベルの幼稚なやり方しかできないのはあの団体しかないから、同じグループが何か影響力があると信じてやってるんでしょう。 |
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1045:
匿名さん
[2009-03-02 17:47:00]
内容に反論できなくなったら今度は勝手な推測に基づく属性攻撃ですか。
なるほど、世論が盛り上がらないわけですね。 |
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1046:
匿名さん
[2009-03-02 17:49:00]
市営バスは目の前を走っていますが
一度も乗った事が無い 地下鉄が出来ても乗らない市民の一人なんだろう。 そう思うと、造るなら早く造ってしまえと思う。 なかなか進展しないで、毎年3億近いお金が無駄になるのだけは 勿体無い。 |
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1047:
1034さん
[2009-03-02 17:54:00]
>>1044
同じ事の繰り返しで悪いんだけど教えて! >来年度は、今年度より約1億円削減されて、2億6千万円 >調査も設計もただじゃないんだから 地下鉄は出来て欲しいけど 国の認可待ちで、何故市は毎年2億円以上も予算を確保しているの? 何に使っているの? 国の認可待ち状態でもまだ調査とか設計しているの? 知っている人教えて! |
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1048:
匿名さん
[2009-03-02 17:57:00]
>国の認可の話を聞かれた途端、一斉に他の様々な話題に散らばるのが笑える。
ん。 国の事業許可待ちでしょ? それ以上でも以下でもないけど、 何かおかしいの。 >国の認可待ち状態で、必要な経費って何? >まだ調査が済んでいないの? 関心があるなら、こんなところで根拠も無い噂を無責任に流布していないで、所定の手続きをとって調べればいいのではないですか? 地下鉄の必要性と、担当職員の経費の使い方が適正かどうかは関係ないから、市に不明朗な会計があるなら、どうぞご指摘ください、としか思えないんだけど。 >役人がハイヤー使って現地調査してたりして! ここまで書くからには、それなりに証拠があるんでしょう。 まさか、思い付きで根も葉もないことを掲示板に書き散らしている訳はないでしょうから、ちゃんと責任ある行動をとってくださいね。 > ここまで |
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1049:
匿名さん
[2009-03-02 18:11:00]
なんだか推進派にとって都合のいいことはわざわざリンクを貼ったりすごい字数を書き込むのに、
都合が悪いことを訊かれると「自分で調べろ」なんて急に冷たくなるんだから。 豹変する人って女の子に嫌われちゃうよ。 |
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1050:
匿名さん
[2009-03-02 18:34:00]
市に不正な経費の支出があると指摘するなら、匿名掲示板で無責任な情報を流すのではなく、身元をはっきりさせて、具体的に「タクシーを目的外に使用している」などといった問題ある事実の告発を会計検査を担当する機関に申し出なさってください。
既に、支出が不適正だ、と掲示板に書き込んでる時点で、書き込んだ方に一定の責任が生じていると思いますが、市民のためにも、責任ある行動をとってください。 |
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1051:
匿名さん
[2009-03-02 19:57:00]
ふ〜ん。
じゃあ推進派の人はここでは言わないだけで当然知ってるんだよね? 3億円/年の中身を。 |
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1052:
匿名さん
[2009-03-02 20:07:00]
もう、ええよ。このスレ
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1053:
匿名さん
[2009-03-02 20:56:00]
具体的に不適切な支出があったのなら会計検査を行う機関に、身元を明らかにして申し出て問いただしたら如何ですか。
それが事実で、問題ある内容なら修正されることでしょう。 総事業費の節約になり、全ての市民が歓迎することです。 まさか、匿名掲示板であるのをいいことに、根も葉もないこと噂を無責任に書き散らしているのではないでしょうから、早くそうしてください。 |
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1054:
匿名さん
[2009-03-02 21:57:00]
もう壊れたな、このスレ。
現実を見れば、地下鉄計画なんてちっとも進んでないのだから、 このスレでムキになってる約一名(?)がストレスを発散させているんだろうな。 |
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1055:
匿名さん
[2009-03-02 22:05:00]
放っておけず、ムキになって書き込んでる約一名(?)がいるようだな。
どうでもいいなら、こんなスレにわざわざ書き込まなくてもいいだろうに、何の目的があるんだろ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
いや、そうじゃなくて、あなたの事ですよ。
賛成派の人の数が少なくて、書き込みが偏っていると言う事です。