平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1627:
新百合ヶ丘在住
[2009-10-14 15:29:17]
|
1628:
あれば
[2009-10-14 16:05:19]
羽田まで伸ばせば、川崎の地価もさらにあがる。
小杉〜川崎だとあまりメリットは無い感がある。 |
1629:
匿名さん
[2009-10-14 16:11:59]
>小杉〜川崎だとあまりメリットは無い感がある。
新百合~小杉だともっとメリットは無い? |
1630:
匿名さん
[2009-10-14 16:15:26]
>沿線住民には、地下鉄債でも買ってもらって
そんな金あったら、とっくに駅近物件に引越しているでしょ |
1631:
登戸
[2009-10-14 16:24:26]
羽田空港が国際便も増え
川崎駅から羽田空港まで直通鉄道が出来たら 特に海外に行く時は便利になるでしょうね! 今までは、成田まで行くのに3時間ひと旅行だったから! 羽田だと1時間掛からない! |
1632:
匿名さん
[2009-10-14 21:20:35]
平日昼間に、こんなとこ投稿してる人なんて、所詮、鉄道もバスも必要ない人なんだろうね
暇ですね いつから川崎市に住み始めたのか知らないけど、自分が使うわけでもない鉄道のことが気になって 毎日見えない敵と戦って「引っ越せ引っ越せ」となんて、どんな人なんだろ あの「引っ越しおばさん」みたいな人なのかな(笑) |
1633:
匿名さん
[2009-10-14 21:29:11]
南武線複々線で問題解決なんて見当外れの書いてるんだから、川崎市の地理のこと何にも知らないんだよ
|
1634:
匿名さん
[2009-10-14 22:54:44]
早く開業してほしいものですね。
地下鉄ありきで拠点都市や他のインフラ整備してきたんだから。 |
1635:
匿名さん
[2009-10-14 23:15:18]
地下鉄は、子母口~野川~菅生~長沢の沿線住民が使うことが何か悪いのか?
東京でも横浜でも沿線住民が使うのが鉄道だろ |
1636:
匿名さん
[2009-10-14 23:18:30]
なんでもいいから、毎日ウザい引っ越しおばさんが高笑いする結果だけは、止めてほしい
|
|
1637:
匿名さん
[2009-10-15 06:22:04]
地下鉄は利用者が受益分を支払う公共事業、しかも沿線人口を考えれば最初から減価償却分除けば黒字だろう
開通後は現金収入が見込める地下鉄建設でファイナンス出来る金額が、まるまる他の事業に流用できるわけではあるまい |
1639:
匿名さん
[2009-10-15 08:19:41]
反対派でも賛成派でもないのですが、一つ気になることがあるのです。
このスレで「減価償却分除けば黒字」とよく見ますが、 そもそも地下鉄の減価償却期間って何年で、どんな方法を用いるのでしょうか? 定率法?定額法?生産高比例法? 耐用年数に比べて過度に償却期間が短い場合など、 減価償却を除いて評価することも妥当な気がするのですが、 減価償却を考慮しても黒字との説明を受けた方が、 説得力があると思うのです。 仮に、減価償却を考慮しても黒字が出るように運賃設定すると、 初乗り200円+αでは済まない位の額なのでしょうか? 地下鉄に関しては素人ですし、もちろん会計・地方政治に関する 知識も少ないので、頓珍漢な質問かもしれませんが、どうぞ教えてください。 |
1640:
匿名さん
[2009-10-15 08:50:18]
>地下鉄ありきで拠点都市や他のインフラ整備してきたんだから。
現市長以外の市長選立候補者は、地下鉄インフラ否定的だよ! |
1641:
匿名さん
[2009-10-15 09:37:36]
>南武線複々線で問題解決なんて見当外れの書いてるんだから、川崎市の地理のこと何にも知らないんだよ
民主党推薦の市長候補者は、南武線複々線化を視野に入れているよ! |
1642:
匿名さん
[2009-10-15 09:49:42]
素人質問
何故、川崎-新百合ヶ丘間で申請しないの? 武蔵小杉-新百合ヶ丘の方が認可おりやすいの? 将来川崎-武蔵小杉を申請する場合、今回並みに時間が掛かる事になるの? |
1643:
匿名さん
[2009-10-15 09:57:17]
>地下鉄は、子母口~野川~菅生~長沢の沿線住民が使うことが何か悪いのか?
そんなに交通の便が悪い地域なのですか? どの位酷いのですか? |
1644:
匿名さん
[2009-10-15 11:34:03]
>地下鉄ありきで拠点都市や他のインフラ整備してきたんだから。
現市長以外、市長候補者は地下鉄には消極的みたいですよ |
1645:
匿名さん
[2009-10-15 12:41:44]
>そもそも地下鉄の減価償却期間って何年で、どんな方法を用いるのでしょうか?
>定率法?定額法?生産高比例法? 以前にも似たような質問がありましたが 返答は無かったです。 「減価償却分除けば黒字」受け売り文句みたいですから |
1646:
匿名さん
[2009-10-15 14:34:00]
市長選
川崎高速鉄道推進派は、現市長のみ 反対派、住民投票で再検討を訴える候補者3名 地下鉄不要票は、割れそうですね! 割れて、現市長当選、地下鉄始動! 選挙楽しみですね! |
1647:
匿名さん
[2009-10-15 15:29:41]
本当に羽田空港がハブ化するなら
神奈川口構想と 川崎駅と羽田空港を結ぶ鉄道を造って欲しい! |
から連投している高速鉄道の望んでいる皆さん(?)
川崎市のどの辺にお住まいの方々(?)ですか?