平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1607:
匿名さん
[2009-10-14 01:42:07]
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1608:
匿名さん
[2009-10-14 08:45:26]
>燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
>どうでもいいけど、なんでそこまで嘘を書くの? 燃料電池は無理でしょ? 鉄道総研は、3両以上を想定していないんだから! 6両構想になれば、車両整備等々新たな設備投資が必要になるんだよ! |
1609:
匿名さん
[2009-10-14 08:46:51]
>線的な広がりのある地下鉄の方が相対的な支持は高いでしょう。
支持が高いなら、早く住民意思確認して事業を進めれば良いのに なぜ、現市長は拒むのだろう? |
1610:
匿名さん
[2009-10-14 08:49:32]
>でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
多摩モノレールは成功したの? |
1611:
匿名さん
[2009-10-14 08:54:48]
>運転本数が少ないと思うならJRに言ったらどうですか?
>民間企業が経済的に妥当な運行本数を確保してるはずですが。 上り線路が1本しかなければ、本数増やしたくても増やせないのでは? 小田急も上り1本から複々線にする事によって本数が増えたのです。 |
1612:
匿名さん
[2009-10-14 08:56:46]
>大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
都心、山手線に接続する路線は 通勤時間帯以外でもビジネスマンが利用するでしょうが 新百合と武蔵小杉つなげても、ビジネスマンが使うとは思えないのですが 日中の利用客をどうお考えですか? |
1613:
匿名さん
[2009-10-14 09:18:17]
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1614:
匿名さん
[2009-10-14 09:18:19]
>燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
燃料電池電車、試作段階で車両値段も決まっていない時点で 事業費が減るでしょうとは、いい加減な発言ですな |
1615:
匿名さん
[2009-10-14 09:50:38]
>川崎市の街づくりに必要で有意義なインフラですから
市長選立候補で地下鉄重視しているのは現市長だけ? 他の候補者は軽視? 何故だと思います? |
1616:
匿名さん
[2009-10-14 10:00:47]
>ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
ハブ化されるなら、川崎駅と羽田空港を結ぶ鉄道を造ってほしい! 新百合ヶ丘~武蔵小杉結んでもハブ化の羽田空港の恩恵は受けられない。 |
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1617:
匿名さん
[2009-10-14 10:00:51]
>最近の駅前マンション開発以前から、多くの市民が住んでる地域。
>市長選立候補で地下鉄重視しているのは現市長だけ? >他の候補者は軽視? 現市長は、自分が進めてきた事業、今更中止にはできない。 高速鉄道が出来ても多くの市民が恩恵を受ける訳で無いから 票に繋がらない高速鉄道は軽視している。 それだけじゃない? |
1618:
匿名さん
[2009-10-14 10:14:42]
>現市長は、自分が進めてきた事業、今更中止にはできない。
毎年4億の鉄道調査費を使ってしまっているのに いまさら中止となったら、今まで費やした40億の責任問題になってしまう だから中止を云えないんでしょ |
1619:
匿名さん
[2009-10-14 10:23:38]
>現市長が
>地下鉄車両を「燃料電池電車」にすると構想があると どうせ大きな事云うなら リニアにすると云えば良かったのに |
1620:
匿名さん
[2009-10-14 11:21:45]
>投資した以上のリターンがあるから建設する価値があるんでしょう。
そのリターン計算、何年前の経済状況で試算したの? |
1621:
匿名さん
[2009-10-14 11:27:08]
絶対黒字になる運賃設定にすればよい。
たとえ初乗り500円になろうとも。 |
1622:
匿名さん
[2009-10-14 11:32:09]
>川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば、市は大きく変わるよ。
市は大きく変わるなんて云うから反感を買うんだよ! 地下鉄沿線住民は大きく変わると訂正しなさい。 それなら反感を買わないですむ。 |
1623:
匿名さん
[2009-10-14 11:43:16]
>たとえ初乗り500円になろうとも。
横浜地下鉄並みと言っているから 初乗り200円になってしまうのでは? 沿線住民には、地下鉄債でも買ってもらって 建設すれば良いのにね! |
1624:
匿名さん
[2009-10-14 11:50:17]
松本空港も廃港の危機
中央線から南武線、羽田空港まで結べたら 画期的なのに! 勿論、南武線複々線化! 成田エクスプレスみたいな車両運行! ま~川崎市ではなく 国のインフラ整備としてお願いしたい。 |
1625:
匿名さん
[2009-10-14 12:50:47]
>川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば
川崎駅まで1時間以上掛かる市民で 地下鉄が出来て30分以内に川崎駅行ける市民って極一部では? まさしく予定路線住民のみ |
1626:
匿名さん
[2009-10-14 13:28:52]
>川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば
地下鉄が出来ても30分以内で川崎駅に着けるのは・・・ 武蔵小杉乗換え所要時間2分として 武蔵小杉~川崎まで最短で12分 新百合ヶ丘~武蔵小杉まで地下鉄急行で16分 乗り換え考えると新百合の人は30分以内で川崎駅に着けない 宮前平~武蔵小杉まで地下鉄急行で8分だと 宮前平駅まで7分以内に行ける人が 川崎駅まで30分以内に着ける人になり 宮前平~武蔵小杉緩行だと13分掛かる為 宮前平駅まで3分以内に行ける人が 川崎駅まで30分以内に着ける人 しかし、宮前平だと既存鉄道使っても30分~35分で川崎駅に着く 地下鉄が出来て、30分以内に川崎駅に行ける人は極一部みたいですね~ |
>でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
>人口減少している九州や仙台の自治体鉄道でなく、ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
>今でさえ採算に十分な定住市民が在住する地域なのだから、今後10年以上人口増えるなら問題ないでしょう。
いくら力説しても、残念ながらその程度では支持は得られないでしょうね。