平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
122:
武蔵小杉周辺
[2008-07-01 15:23:00]
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123:
登戸住民
[2008-07-01 16:00:00]
新百合ヶ丘在住以外で賛成派は居ないんですかね?
構図が、新百合ヶ丘対その他住民に見えてしかたない。 新百合ヶ丘以外居住で賛成の方、貴方にとって賛成する理由を教えて下さい。 特に新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間に拘る理由を |
124:
匿名さん
[2008-07-01 21:49:00]
なんか個人的インセンフィブ発言もありなようなので・・・
小杉の一住民としてはこれ以上、接続駅は増やしてくれるなです。 目黒線が日吉まで延長してようやくすこし落ち着いた。 JRの新駅ができたら分散されてくれるだろうか? 南武線だって川崎北部の駅周辺は「・・・・・(・。・)」って感じが多いし。 格差を一方的に公定するつもりはありませんが、格差があることに より川崎に持家が持てる購買層が出てくるわけですから。 まぁ、6年くらい前にここに地下鉄できるんですよとかセールスに言 われて買っちゃった人は気の毒だと思いますが。 |
125:
川向う
[2008-07-01 22:17:00]
新幹線の駅作るなら、新幹線か横須賀線かどちらかの線路をホームの分
膨らませる必要があり、その土地購入費用化から建設費まで地元負担です。 だから滋賀県知事は賢い、まともな判断をしました。 |
126:
匿名さん
[2008-07-01 22:20:00]
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127:
匿名さん
[2008-07-01 23:08:00]
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128:
匿名さん
[2008-07-01 23:23:00]
最初のスレたてからおかしいんだけど、もう賛成とか反対とかいう段階じゃないんだけど。
関心を向けようと騒ぎ立てちゃって。 一体、なんのためにこんなキャンペーンをやってるのやら。 |
129:
匿名さん
[2008-07-01 23:28:00]
>>127
掲示板に書き込んでる暇があったら、もっと自分の収入が増えやすことを考えて、田園調布の物件でも買えるように努力されたらいかがですか。 |
130:
匿名さん
[2008-07-01 23:42:00]
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131:
匿名さん
[2008-07-02 00:01:00]
自分の住む町以外の、他の川崎市内の町にも関心や愛着を持つような市民が、もっと各所で増えていかないと、川崎市はダメでしょうね。
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132:
川崎市民
[2008-07-02 08:25:00]
>>126
こんにちは、ご近所さんですね 川崎市の保育園の待機児童の問題は 人口増加に伴う社会資本の整備が 適切になされていない証左です。 しかし、保育園待機児童問題の根本は 交通至便地域への過度の人口集中と 人口流入時期の平準化が旨く出来ていない 事にあります。 という事で、川崎縦貫鉄道は交通不便地域を減らすことで、 人口の分散と、交通至便地域への過度の集中の緩和が期待出来ます。 人口流入時期の平準化については各地域 での年度毎の住宅開発案件を役所が制限して 同時多発開発を止め各年度で一定規模の流入に留めるようコントロールするしかないですね。 |
133:
匿名さん
[2008-07-02 09:08:00]
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134:
匿名さん
[2008-07-02 09:36:00]
>自分の住む町以外の、他の川崎市内の町にも関心や愛着を持つような市民が、もっと各所で増えて>いかないと、川崎市はダメでしょうね。
もっと国民全体の事を考えて増税を受け入れないと日本はダメになるでしょうね。 てか? |
135:
119
[2008-07-02 09:38:00]
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136:
隠居
[2008-07-02 09:54:00]
地下鉄が開通すれば、交通手段の選択が増え便利になるのかもしれませんが土地の価値も上がり固定資産税も増える事になるんですよね
それはそれで困ります。この環境を購入した者からすると現状で不満はありません。 |
137:
周辺住民さん
[2008-07-02 10:45:00]
新百合ヶ丘周辺及び、新百合ヶ丘小田急沿線にお住まいの方にご質問
新百合ヶ丘から武蔵小杉経由で川崎に抜ける鉄道と 新百合ヶ丘からあざみ野経由で横浜に抜ける鉄道と どちらをお望みですか・ 勿論、距離的に短いあざみ野経由の方が事業費は低く抑えられます。 |
138:
近所をよく知る人
[2008-07-02 11:22:00]
>>137
もちろんあざみ野経由。 というか、新百合からあざみ野までバスで30分かかる。直通の線ができて10分弱でいけるようになれば、助かる。 ついでに、新百合周辺の土日の交通渋滞の緩和も対処して欲しい。 ビブレができたのに、道路環境の整備をしてないから。 こんなんで川崎副都心はちゃんちゃらおかしい。 |
139:
匿名さん
[2008-07-02 11:36:00]
ブルーラインがあっても便利、という川崎北部地域は、最近開発された新百合ヶ丘駅徒歩圏と北口バス便地域ぐらい。
それ以外の北部市民にはブルーライン延伸はほとんどメリットが無い 1.新百合ヶ丘以外の小田急沿線駅徒歩圏の川崎北部市民 a 鶴川、柿生 → 快速にも乗れる横浜線回りが早い上に運賃も安い。新幹線利用ならJRに横浜市内料金が適用されてさらに有利 b 百合ヶ丘、読売ランド前、生田 → 横浜線、BLで、所要時間、運賃に大差は無い。新幹線利用なら横浜線が有利 c 登戸 → 南武線回りを利用 2.バス便地域の川崎北部市民 a あざみ野〜新百合ヶ丘線沿線(新23系統) → すすき野新駅徒歩圏住民以外はバス減便で却って不便に。また、沿線上の王禅寺はバスで新百合ヶ丘から10分程度なので新駅ができるとは限らない。 b それ以外の川崎北部バス便地域 → メリットなし |
140:
サラリーマンさん
[2008-07-02 11:36:00]
武蔵小杉まで約16キロで16分
なら、あざみ野まで7キロ弱だから7分? 横浜が身近になる! 確か川崎が考えている鉄道システムは横浜市営地下鉄と同じですよね? 一番理想的だと思うけどな〜 |
141:
匿名さん
[2008-07-02 11:45:00]
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>第三都心が、武蔵小杉
武蔵小杉よりも新百合ヶ丘の方が開けているの?
川崎駅周辺
溝ノ口
武蔵小杉
だと思っていたよ!