平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1375:
匿名さん
[2009-09-18 13:25:01]
|
1376:
匿名さん
[2009-09-18 14:02:14]
>舎人ライナーや大江戸線は成功
>横浜の地下鉄も減価償却を除けば黒字 規模が違いすぎませんか? 16キロで採算取るのは大変だと思いますが |
1377:
匿名さん
[2009-09-18 14:11:17]
市は、最優先事業と云う意識が低いのでは?
アンケートでも取って、自治体を動かす必要があるのではないでしょうか? |
1378:
匿名さん
[2009-09-18 14:27:20]
建設の方針は決まったことなのに、現地も知らないような(ふりをしてる)人が、ひっきりなしに書き込んでるけど、一体何がしたいんだか
意味不明 |
1379:
匿名さん
[2009-09-18 14:31:13]
温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います
早い開業を期待します |
1380:
匿名さん
[2009-09-18 14:37:43]
|
1381:
匿名さん
[2009-09-18 14:40:46]
>何がしたいんだか
そりゃ~何もしたくないんだろう。 |
1382:
匿名さん
[2009-09-18 14:43:24]
>バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから
バスに積み残しされる所に住居を構えようと思った理由を知りたい。 |
1383:
匿名さん
[2009-09-18 14:48:05]
>建設の方針は決まったことなのに
我が家の家族会議でも地下鉄は決定事項だよ! どんなに決まった事、決定事項だと連呼しても 国の認可がおりないと、工事は始まらない。 次のステップに進むには、どうすれば良いか考えるべきじゃない? |
1384:
J●勤務
[2009-09-18 14:57:24]
鉄道は排ガス出さないエコな乗り物なんて言ってるけど、線路の維持管理にかかる費用と粉塵や重機から出る排ガスは道路や空港の比じゃないからね。
|
|
1385:
匿名さん
[2009-09-18 15:05:16]
>温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います
ハイブリット、電気自動車が日進月歩で開発が進んでいます。 10年後、20年後には電気バス運行が主流になるかもしれませんね |
1386:
匿名さん
[2009-09-18 15:10:20]
素人質問
何故、川崎-新百合ヶ丘間で申請しないの? 武蔵小杉-新百合ヶ丘の方が認可おりやすいの? 将来川崎-武蔵小杉を申請する場合、今回並みに時間が掛かる事になるの? |
1387:
匿名さん
[2009-09-18 16:10:21]
>温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います
温室効果ガス削減、新たなインフラ整備削減の為に お金を貯めて、既存沿線に引越しましょう! |
1388:
匿名さん
[2009-09-18 22:52:16]
お金が潤沢にあればつくってもいいと思うけれど、誰がどれだけ
負担しますとの決議はされていないよね。 |
1389:
匿名さん
[2009-09-19 10:02:22]
いやなら引っ越したほうが早いよ。
人生は短い。 |
1390:
匿名さん
[2009-09-19 10:04:56]
2050年。仏壇にて。
孫:「おばあちゃんが待ち焦がれてた地下鉄がやっと開通したよ。」チーン。 |
1391:
駅近
[2009-09-19 10:06:36]
>バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから
地下鉄が開通すれば地下鉄周辺の住民は解決するでしょうが 地下鉄駅近くでない人は、問題解決にはならないのでは? それに計画通りに進んでも開通はH32年? 10年も待たないといけないなんて 私なら、便利なところに引っ越すけどな~ |
1392:
匿名さん
[2009-09-19 12:42:39]
ここは、新しくマンションを購入する人向けの掲示板のようですね。
2001年の国土交通省の答申でも位置づけられていますが、川崎市で新百合ヶ丘と東横線沿線を結ぶ鉄道を建設することは既定の施策で、再び許可が得られ次第、着工することになっています。 新百合ヶ丘や武蔵小杉などもそのような前提に立って都市整備がされています。 それが困るという人は、いくらでも代わりとなる住宅地はあるのですから、他の市で物件をお選びになるのがいいでしょう。 ここで、語ることはそれ以上ないはずです。 |
1393:
匿名さん
[2009-09-19 15:26:45]
>再び許可が得られ次第、着工することになっています。
その許可が下りなくて荒れているんでしょ? |
1394:
匿名さん
[2009-09-19 15:36:24]
|
横浜地下鉄は、駅前開発もされていますが
川崎地下鉄の駅前開発は、どうなるのでしょうか?
主要駅以外の駅、周辺道路も狭く
地下鉄駅徒歩圏内以外の事は考えているのでしょうか?