平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1335:
匿名さん
[2009-09-17 16:31:35]
|
1336:
匿名さん
[2009-09-17 16:33:39]
地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと
嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします |
1337:
匿名さん
[2009-09-17 16:34:14]
>市内のバス便地域の居住者の利便性向上なのに
一部バス市民の為の地下鉄? やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収すべきだね! |
1338:
匿名さん
[2009-09-17 16:36:00]
>地下鉄建設は、川崎市では既に決まったこと
そう決まった事 でも優先順位が下だから着工されないんでしょ? |
1339:
匿名さん
[2009-09-17 16:37:07]
そんなに将来の地下鉄建設が気に入らなくて、
四六時中悪口を書かないと気が済まないほどなら、 お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。 |
1340:
匿名さん
[2009-09-17 16:38:11]
>嫌味を書く暇があったら、市外に引っ越すことをお勧めします
地下鉄完成を指折り待つよりも、便利な土地に引越す事をお勧めします。 |
1341:
匿名さん
[2009-09-17 16:38:38]
>やっぱ地下鉄建設費は、地下鉄利用者から回収
地下鉄は、登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。 |
1342:
匿名さん
[2009-09-17 16:40:45]
>お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。
急行停車、駅近物件だから引越す予定はありません。 |
1343:
匿名さん
[2009-09-17 16:43:58]
>登戸でやってる再開発とは違って、受益者から料金を徴収しますが。
登戸住民ではないですが 駅に前開発地域に住んでいる世帯は バス地域よりも高い固定資産税払っていますよ。 |
1344:
匿名さん
[2009-09-17 16:46:24]
>お金を貯めて、市外に引越す事をお勧めします。
お金が無く、不便な地域に住んでいる人に言われたかないね~ |
|
1345:
匿名さん
[2009-09-17 16:55:34]
>固定資産税払っていますよ
それは、開通後の地下鉄沿線でもどこも同じこと。 莫大な再開発事業費用を、その地域住民で50年なり期限を決めて償還するわけではないでしょう。 |
1346:
匿名さん
[2009-09-17 19:32:02]
私は地下鉄(モノレールでもいいけど)できたらうれしいですが、このスレ読んでる限り待ち望んでいる人のは、そう多くない気がします。市としての戦略がはっきりしない(ように思える)なら市民投票でもして採算性を少しでも確かなものにしたほうがよいのではないでしょうか。どうどう巡りの机上の空論よりは、まともな予測がつくと思います。
どうでしょうか? |
1347:
匿名さん
[2009-09-17 21:02:51]
>1346
川崎市議会のHPにある会議録 (H21年 第2回定例会 6月30日―第8号) によると雨笠議員の川崎縦貫高速鉄道整備事業にかかわる質問に対し、 阿部市長は議員が根拠とするアンケートに偏りがあると指摘しています。 1万人によるアンケートですら偏りがあるのですから、 待ち望んでいる人がそう多くないと判断するには この書き込みはあまりにも偏りがありすぎるのではないでしょうか? とはいっても、私も待ち望んでいるわけではないですが。。。 |
1348:
匿名さん
[2009-09-17 23:06:02]
一万にアンケートってどうやったのでしょうか。その頃も川崎市民だったはずですが、ちっとも知りませんでした。偏りがあるという根拠がよくわかりませんが、もし偏りがないとしたらやっぱり微妙な結果ですよね。選挙のついでとかに全市民対象の市民投票とかできないんですかね。どうせ当分着工できないだろうし。投票率自体で市民の関心もわかりますよね。そんな簡単なことではないのかな。
|
1349:
匿名さん
[2009-09-17 23:16:46]
武蔵小杉じゃなくて元住吉で良かったのに。
武蔵小杉こそ南武線あるんだからいらないでしょ。 |
1350:
匿名さん
[2009-09-18 00:20:34]
元住吉はハブ駅じゃないから候補から落ちたんでしょう。
武蔵小杉は多数路線が乗り入れ&JR新駅です。 乗り換え駅として利用向上が狙える事を考えると当然の結論ですね。 |
1351:
匿名さん
[2009-09-18 01:44:31]
じゃ新百合ヶ丘じゃなくて登戸の方がいいよ
|
1352:
匿名さん
[2009-09-18 08:50:38]
1990年代初頭に再検討された時は、新百合ヶ丘~宮前平の鉄道建設必要性から始まったこの事業。
川崎市では、建設は既に決まったことです。 東横線の接続駅は元住吉でも武蔵小杉でもどちらでもいいですが、5年間の猶予期間を経たのですから、既定通り開業に向けて準備を進めるだけです。 |
1353:
匿名さん
[2009-09-18 08:53:44]
計画路線住民ですが
地下鉄の開通によって路線価は上がりますよね? 開通する頃には、定年 固定資産税が上がるのは困ります。 元々鉄道に依存するより車をメインに考えて この地に住居を構えたのに |
1354:
匿名さん
[2009-09-18 08:57:29]
>川崎市では、建設は既に決まったことです。
〇〇の一つ覚えに聞こえてしまう。 路線変更せずに 元住吉路線だったら、工事開始できたのにね |
こんなこと書き散らしてなんか意味あるとは思えない