住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

1255: 匿名さん 
[2009-09-14 16:13:24]
バスでないと最寄駅に行けない人にとっては
待望の鉄道なんでしょ?
造るなら、早く造ってあげれば良いのに
構想から半世紀いまだに目処がたたないなんて
お役所仕事ですね。
1256: 匿名さん 
[2009-09-14 16:50:57]
既に一度、2001年に国の許可を得ている事業。

2003年に、財政の推移を見守るという理由で着工寸前だったところを中断しているので、

その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開するのが道理です。
1257: 匿名さん 
[2009-09-14 20:14:00]
2001年に国の許可を得ている事業。

その許可をしたメンバーは、鉄道に詳しい方です。
つまりは鉄道系の官僚です。

鉄道だけでなく、道路も空港も、その手の専門家主導で
作られています。
静岡空港の計画が何故GOになったか。空港利権官僚が
審査したからですよ。

国の許可がでているから、その収支は大丈夫なんて考えは
官僚の思うつぼです。

ちなみに鉄道建設にかかわる、官僚トップもゼネコンの
トップも、もとは同じ大学の同じ研究室の出身だと
知っていますか。



1258: 匿名 
[2009-09-14 22:26:13]
あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。
1259: 匿名 
[2009-09-14 22:27:33]
あざみ野~新百合ヶ丘間で横浜市営地下鉄乗り入れという構想はもうありえないんでしょうか?
一番少ない投資で済み、川崎全体の視野でみれば一番意味がある気がするのですが。
ちなみに溝の口、二子玉川、武蔵小杉、登戸の近辺にそれぞれ住み、現在新百合ヶ丘在住ですが、縦貫鉄道があったらいいなと思ったのは新百合に住んで初めてですね。
1260: 匿名 
[2009-09-14 22:32:08]
すいません。リトライして下さいとでたのでもう一度送ったら重複してしまいました。
1261: 匿名さん 
[2009-09-14 23:05:39]
だから、絶対黒字になる運賃に設定すりゃいいんですよ。
旅客数の見通しなんてあてにならんし。
1262: ご近所さん 
[2009-09-14 23:18:12]
あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。
意外と小田急沿線の人は買い物をタマプラに行ったりするので。
1263: 匿名さん 
[2009-09-14 23:41:19]
横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。
負担してくれるんなら別だけど。
1264: 匿名さん 
[2009-09-14 23:42:30]
それを言うならグリーンラインが日吉止まりも変ですね。
武蔵小杉までもってくれば、南武線も横須賀線もあるのに。
1265: 匿名さん 
[2009-09-15 00:11:34]
>>1264
だって横浜市営地下鉄だからね。
1266: 匿名さん 
[2009-09-15 00:48:31]
グリーンラインの延伸先は、鶴見です。
1267: 匿名さん 
[2009-09-15 08:57:28]
>横浜市税を投入しているのに、その恩恵を川崎市に回すわけにはいかない。

乗客が増えれば、市営地下鉄の収入になるのでは?
それとも、横浜市民以外乗れないの?
1268: 匿名さん 
[2009-09-15 10:31:23]
あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、横浜方面に行くのに時間短縮されるのは、直接、新百合ヶ丘から電車に乗車する川崎市民だけで、それ以外の川崎に在住してきた市民にほとんど意味がありません。

これからマンションを買おうという人で横浜に用がある人は、最初から横浜市内の物件を選ぶでしょうし。

1269: 匿名さん 
[2009-09-15 12:41:53]
>あざみ野に繋げると客が田都に流れるということで小田急が反対しているって聞いたことある。

なぜ反対しているのだろう?

中央林間では繋がっているのにね!
1270: 匿名さん 
[2009-09-15 12:45:28]
鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。
武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・

ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、
基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。
1271: 匿名さん 
[2009-09-15 12:46:04]
鶴見は再開発中で横須賀線を止めようとする計画もありますし、
グリーンラインも延伸されればかなり強いですね。
武蔵小杉と同じブルーカラーや外国人労働者のイメージが強くて、今はまだだいぶイメージが悪いですが・・・

ただ西口はちょっと歩くと国道1号に向かって強烈な上り坂なので、
基本的は京急のある東側が発展しそうな予感。
1272: 匿名さん 
[2009-09-15 12:50:03]
結局、新駅に湘南新宿ラインの快速(東海道)は停車するんですか?

快速ないと1時間に2本ぐらいで使えない感じ。
1273: 匿名さん 
[2009-09-15 21:30:54]
川崎だろうが鶴見だろうが、そこにつなげるための初期投資の負担できるはずないじゃん。
1274: 匿名さん 
[2009-09-16 08:14:12]
グリーンライン(横浜環状線)は、事業主体の横浜市が鶴見に延伸する計画です。

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