平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
102:
匿名さん
[2008-07-01 00:29:00]
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103:
匿名さん
[2008-07-01 00:36:00]
>>101
ここで誤解を生むようないい加減な議論を繰り返して、何か意味があるのですか? 国勢調査を知ってるなら、去年の川崎市の人口増加率も知らないわけが無いでしょうに。 修正が必要としたら、上方修正でしょう。 そんなに関心があるなら、市のホームページをご覧になったらいかがですか? |
104:
匿名さん
[2008-07-01 00:36:00]
高度成長期に作ってしまえば良かったんでしょうね。
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105:
匿名さん
[2008-07-01 00:38:00]
>101バス圏の川崎市民が望めば全て鉄道を通す気?
心配しなくてもそんなことはさすがにないでしょう。 川崎市の主要拠点を、短時間で結ぶ鉄道でなくては、川崎市全体の価値を上げる費用対効果はあがりませんから。 |
106:
匿名さん
[2008-07-01 00:43:00]
確か、川崎市の予想だと、人口増加は、しばらく、続きますが、
その後、減少します(川崎市に限ったことではないでしょうが) 将来を見越して、見直しても良いのでは? |
107:
匿名さん
[2008-07-01 00:56:00]
>>101 さんが、なんででたらめを書いてまで、そんなにヒステリックになっているのか判らない
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108:
周辺住民さん
[2008-07-01 08:52:00]
>バス圏の川崎市民が望めば全て鉄道を通す気?
そんな事はさせません! 川崎縦貫高速鉄道完成で終了です。 |
109:
匿名さん
[2008-07-01 09:01:00]
以前行った市民アンケートの結果は、
予定通進めるべき 15.8% 財政がよくなるまで延期 40.0% 中止すべき 32.9% よくわからない 11.2% 地下鉄事業に関する市民アンケートの調査の結果について http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyosys/home/kensyou/research/research... 上のページから、市長の判断結果が読めますが 5年程度延期することが適当という判断になったのが平成15年6月。 今年で5年、再び、市民の意見を聞くのでしょうか? 市の財政状況は、改善されてるとは思えませんので、再び、延期でしょうか? |
110:
ビギナーさん
[2008-07-01 09:27:00]
>>92
川崎縦貫鉄道が整備されることでのメリット よく分かりました。 それでデメリットはまったくないのでしょうか? メリットだけ謳っても政治家の答弁みたいで・・・ 民間企業なら、メリットとデメリット、そしてリスク管理をして 始めて事業が動き始めるものと思います。 |
111:
匿名さん
[2008-07-01 09:52:00]
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112:
匿名さん
[2008-07-01 10:02:00]
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113:
匿名さん
[2008-07-01 10:06:00]
追加、
都心は、言うまでもなく、川崎駅周辺 副都心は、溝の口、新百合ヶ丘 第三都心が、武蔵小杉 |
114:
川崎市民
[2008-07-01 10:52:00]
>>110
川崎縦貫鉄道建設のデメリットは 反対意見として出されている。 「巨額投資のリスクを川崎市と川崎市民が負うこと」 に尽きるでしょう。 逆にそれ以外のデメリットは私は思いつきません。 日本の人口減少時代は既に始まりました。 団塊世代は第一線から退きすでにピークアウトしています。 人口減少局面では、交通不便地域は委棄され、新しい世代を中心に、 各地域でより便利な所への人の移動が起こります。 幸い、今の川崎は、東京にも横浜にも近いという地の利を買われて 交通至便地域を中心に転入過多の傾向が続いています。 が、更なる人口減少が進むと、首都圏での都市間競争が激化し。 都市間で、人口増加都市と人口減少都市の明暗がはっきりするでしょう。 来るべき人口減少、都市間競争時代に川崎市が生き残るために必要なもの それが、川崎自体の魅力や価値を向上させることです。 その、最も費用対効果が高い事業が川崎縦貫鉄道ということです。 座して衰退を待つより、十分にペイが見込め、今取ることができる リスクをとる事が大事だと思います、改善は遅すぎることは無い 今出来ることを出来るだけ早く実行する事が重要です。 前の方で仰られている方が居ましたが、賛成も反対も無い細細としたハコモノ を各地域にばら撒いて維持費に苦しむよりも、 川崎縦貫鉄道のほうが、よほど重要なことだと思います。 |
115:
匿名さん
[2008-07-01 11:13:00]
多摩モノレールもその発想で事業に取り掛かったんですよね!
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116:
匿名さん
[2008-07-01 11:40:00]
川崎市の予測だと、人口のピークは、2025年の約146.6万人。
人口増加することが必ずしも良いことだと思えませんけどね。 川崎市は、ただでさえ人口密度が高いのに、人口増加しすぎてますので。 人が増えすぎることによって、環境が悪化すれば、 地下鉄を作っても、住みよい街にはならないと思います。 |
117:
川崎市民
[2008-07-01 13:06:00]
>>116
人口増加が、環境悪化をもたらすわけでは無く 人口増加に対して、自治体が社会資本への投資 を怠ると住環境の悪化を招くという事でしょう。 人口増加=環境悪化ではないことは。 他の都市の事例を見ても自明です。 |
118:
匿名さん
[2008-07-01 13:21:00]
武蔵小杉に新幹線の駅?
無理がある発想なのではないか 東京から品川7分 品川から新横浜11分 その間に武蔵小杉の駅を造って停車させる? 現実的発想ではありませんね。 |
119:
匿名さん
[2008-07-01 13:22:00]
>人口増加=環境悪化ではないことは。
>他の都市の事例を見ても自明です。 事例とは具体的に? |
120:
匿名さん
[2008-07-01 14:14:00]
>武蔵小杉に新幹線の駅?
>無理がある発想なのではないか 誰も、武蔵小杉に新幹線の駅が出来るなんて考えていないだろう 近くに新幹線が通っているから、可能性があると云うだけで 将来、リニアが通り新幹線の価値が下がったら 新幹線沿線に、いっぱい駅が出来るのではないか(笑 |
121:
匿名さん
[2008-07-01 14:17:00]
約16キロの川崎縦貫鉄道が出来る事によって
>川崎自体の魅力や価値を向上させることです。 とは思えないが・・・ |
公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的ですし、それこそ一部の人のためだけではなく、広く川崎市民に恩恵をもたらすものです。
むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋だと思いますよ。