平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1106:
匿名さん
[2009-03-03 15:42:00]
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1107:
匿名さん
[2009-03-03 15:49:00]
川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらし、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。
運輸政策審議会答申第18号のA2路線より、遅れをとらないようにしていけばいいでしょう。 |
1108:
匿名さん
[2009-03-03 15:54:00]
>その後事業許可が得られたら着工する、それだけでしょ。
その許可がおりないから、荒れているのではないか |
1109:
匿名さん
[2009-03-03 16:08:00]
5年様子見してたから、せいぜい、当初計画からまだ、1年先送りくらいなんだろ
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1110:
匿名さん
[2009-03-03 18:21:00]
もう、新たな情報は何もないみたいね。
これといった進展もないし。 地下鉄がほしい人は、首を長ー−−//−−−くして待てばいいよ。 ずっとね。 |
1111:
匿名さん
[2009-03-03 18:46:00]
ほうって置けないみたいだな。
そんなにこのスレの内容や論調が気になって仕方ないのか? |
1112:
匿名さん
[2009-03-03 19:50:00]
>>1109
「様子見」と「先送り」はどう違うの? |
1113:
匿名さん
[2009-03-03 20:21:00]
危機の度合いで言えば、日本の場合は1997〜1998年の方が酷かったはずで、その時よりはましだろう。
こういう時は、何らかの景気刺激策は必要。 |
1115:
匿名さん
[2009-03-03 21:33:00]
せめて、ここだけでも盛り上がらなくてはね!
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1116:
匿名さん
[2009-03-03 21:51:00]
地下鉄について、もっと明るいニュースとかないの?
同じような内容のレスばっかり。 |
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1117:
匿名さん
[2009-03-03 23:06:00]
>>1116
同じようなレスばかり書くな。 |
1118:
匿名さん
[2009-03-04 08:39:00]
>>1116
地下鉄に関するここ1ヶ月のニュースとしては、 香港で、地下鉄会社が今後10年で5路線建設するそうだ。(2/9付) 北京で、地下鉄4号線のトンネルが全てできて、6月から走行テストが始まるそうだ。(2/11付) シンガポールで、地下鉄環状線が5月に一部開通するそうだ。(2/13付) 北京で、2009年に地下鉄13路線が一気に着工されるそうだ。(2/13付) 名古屋で、地下鉄6号線の建設費として143億円の予算を確保したそうだ。(2/18付) 大阪で、なにわ筋線の計画がようやく動き出しそうだ。(2/20付) 福岡市で、地下鉄七隈線(3号線)延伸の計画が動き出したようだ。(2/21付) ベトナムで、2013年地下鉄完成を目指して、資金集めを始めたそうだ。(2/23付) 上海で、地下鉄8号線が延伸され、7月に開業するそうだ。(2/26付) (時系列) 川崎市に関しては、特にないが、 岡本一氏が川崎市長選に出馬表明 (2/18付) 本人曰く、 「市民に冷たい政治を変え、暮らしと命を守る市政をつくりたい」と二度目の挑戦への動機を述べ、地下鉄や神奈川口構想などの抜本的見直し、福祉・教育に携わる人をこれ以上減らさない、 らしい。 どうなりますかね。 |
1119:
匿名さん
[2009-03-04 08:52:00]
1112
1117 1118 >> 連投? |
1120:
匿名さん
[2009-03-04 15:39:00]
>>1118 で引用してるのは、神奈川新聞の明らかに事実に反した記者会見取材記事。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivfeb0902459/ 岡本一氏の立候補記者会見では一言も触れてない「地下鉄」をトップの見直し対象政策として記事にするとは、かなり悪質。 Youtubeで記者会見を見てみると、 ・神奈川口構想 ・臨海部の再開発 ・高速道路の建設 ・莫大な税金を使った大企業誘致政策 ・(大師線の延長) を、抜本的に見直すらしい。 しかも、地下鉄とは明言してないが、「交通不便地区を減少させる」ことは、彼の進めたい政策の一つと、会見の中で言っている。 岡本一氏の記者会見 http://www.youtube.com/watch?v=aifDDCzpNxk&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=XOnO4IOvkus&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=6Yi0Q6R0VkE&NR=1 会見内容(ホームページ) 川崎市も緊急経済対策を発表しましたが、深刻な雇用や地域経済の現状からみれば極めて不十分です。熱心に推進したのは「行財政改革」による行政の民間企業への切り売り、「自助・共助」の強調で、住民福祉の向上という自治体の役割=公助を放棄し、セーフティネットを破壊し、市民サービスと市職員の切り捨です。そして破たんが明確な神奈川口構想や臨海部の再開発、高速道路の建設や、イノベート川崎と名付けた大企業誘致政策に莫大な税金を投入しようとしています。 |
1121:
匿名さん
[2009-03-04 17:45:00]
市長選で票を取ろうと思ったら、どっちの立場がいいんだろうね。
地下鉄推進と見直し。 市民アンケートの結果を見れば、見直しを表明した方が票を取れそうな気がする。 不便地域の票を取りたければ、推進を表明した方がいい。 |
1122:
匿名さん
[2009-03-04 18:01:00]
今回の市長選に、地下鉄見直しの候補はいませんね。
公共事業の見直しは ・神奈川口構想 ・臨海部の再開発 ・高速道路の建設 に、大賛成。 |
1123:
匿名さん
[2009-03-04 18:04:00]
それにしても、神奈川新聞はネット掲示板以上に酷いでたらめ振りだね。
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1124:
匿名さん
[2009-03-04 18:14:00]
>>1121
他の公共事業で相対的に、比較したら、地下鉄よりも、はるかに神奈川口構想や、高速川崎縦貫道路の建設の方が見直し意見が多いんだよ。 神奈川新聞のような、新聞社の役割を放棄したようなでたらめ報道にもかかわらずにね。 |
1125:
匿名さん
[2009-03-04 18:57:00]
>>1121
あなたの言う「市民アンケート」は、川崎市が5期連続黒字を計上する前の2003年に、地下鉄だけを対象にして、財政危機を強く強調した質問票で行われたもの。 同じ、質問票で・神奈川口構想、・臨海部の再開発、・高速道路の建設を問えば、2003年当時は今以上に、反対者が遥かに多かったことだろう。 |
1126:
匿名さん
[2009-03-04 21:32:00]
>>1125
ようするに地下鉄も含めて川崎市の箱もの事業は全て不要と言う事ですね。 |
あのさ、同じこと何度言われても忘れちゃう癖があるみたいだからもう一度言うけれど、
あなたの「力作」の客観性を高めるために、最後にこう付け加えてくれる?
「しかし、整備事業費のもう一方の担い手である国の財政は火の車である。」