平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
925:
匿名さん
[2009-02-25 22:24:00]
何回も同じ地下鉄に関するデタラメ書く人がこなくなれば、たぶんこのスレは自然に閑散としますよ。
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926:
匿名さん
[2009-02-25 22:46:00]
まぁ、地下鉄のことなんか忘れて、お仕事がんばって、お金たくさん儲けて、楽しい人生を送りましょうね。
地下鉄のことばかり考えていたら、いつの間にか、お婆さんになってしまいそうです。 |
927:
匿名さん
[2009-02-25 22:49:00]
あまり根を詰めないで、いつかできるかもねくらいの軽い気持ちでいたほうがいいですよ。
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928:
匿名さん
[2009-02-25 22:57:00]
>マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。
これはさすがに間に合わないのでは? 他の解決手段を考えられた方が賢明だと思います。 ひっとして、祖父母の方ってすごく若い人なんですか? |
929:
匿名さん
[2009-02-25 23:15:00]
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ
南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。 これで充分需要は満たせています。 やはり僻地である新百合ヶ丘と周辺地域の人達以外は地下鉄の必要性は低い? |
930:
匿名さん
[2009-02-25 23:20:00]
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931:
匿名さん
[2009-02-25 23:23:00]
新百合ヶ丘のため、とか言ってる人は地下鉄がどこを通るか知らないんだろう。
ま、既に川崎市内では建設は決まった話だよね。 中途半端な情報を流しても意味無いだろうと思うのに、頑張る人がいるようで。。。 |
932:
匿名さん
[2009-02-25 23:28:00]
>>929のようにまたでたらめ君が現れた。
なんで、そこまで必死になるんでしょうかね〜。 |
933:
匿名さん
[2009-02-25 23:39:00]
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘。
かわさきプラン2001だっけ。 それから武蔵小杉が割り込んできて、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われるものとして、予算を投じて都市整備されているのが現在かな。 百合ヶ丘〜長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域だね。 道路が難しいなら、早く地下鉄造れって言うのは最もな話。 早く国と調整つけて欲しいね、 延期した市長さん。 |
934:
匿名さん
[2009-02-26 00:06:00]
もう道路拡幅できないくらい市街化が進んでるのが川崎の地下鉄計画の沿線でしょう。
一部、大規模開発できそうな場所もあるけど。 総合的に見て収支がプラスになる事業で、他に比べて有効な投資になるから、居住場所に関わらず賛成です。 |
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935:
匿名さん
[2009-02-26 02:02:00]
副都心は溝の口と新百合ヶ丘ですが、新百合ヶ丘だけ孤立してるんですよね。
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ 南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。 これで充分需要は満たせています。 |
936:
匿名さん
[2009-02-26 02:42:00]
南武線って、川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区を縦断(斜断)し、
その上、それらの区の中核都市である川崎、武蔵小杉、溝の口、登戸(向ヶ丘遊園) をつないでいる。 さらに、溝の口乗換え田園都市線で宮前区、登戸乗り換え小田急線で麻生区をカバー。 完璧じゃないですか。 地下鉄って、これには当然対抗できるわけではなくて、僻地需要を拾って 細々と経営するんですよね?(開通したらの話ですが) 赤字だけはご勘弁願います。 |
937:
匿名さん
[2009-02-26 04:41:00]
川崎市は地形が変だから横浜市に吸収されてしまえばよい
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938:
匿名さん
[2009-02-26 07:17:00]
いや、東京23区へ吸収されることを希望する。
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939:
匿名さん
[2009-02-26 08:18:00]
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘と位置づけられてきましたね。
新百合ヶ丘が開発される前は、百合ヶ丘を起点に、長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域です。 早くから市街化されていたたため、道路拡幅が難しいため早くから地下鉄という話が出ているのです 南武線沿いは、工場を中心とした沿線で、地形的にも距離的にも全く別の地域ですね。 横浜線沿線と横浜市営地下鉄沿線以上に、南武線沿線と川崎縦貫高速鉄道沿線は行き来しづらい関係でしょう。 |
940:
匿名さん
[2009-02-26 08:21:00]
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出 2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請 |
941:
匿名さん
[2009-02-26 08:30:00]
地下鉄沿線沿いは、マリアンナもあるし、学校もあるし、あれだけ人が住んでるんだから需要はあるでしょう。
ちゃんと当初の計画どおり地下鉄造っていれば、小杉に同時期にタワーマンション林立させて地域の人口構成のバランスを崩すだけで、コストのかかる人口増を招くことも無かっただろうに。 古くからある地下鉄沿線沿いの商店や学校の社会インフラを生かした人口増が、川崎市なら達成できただろうに、もったいないね。 今からでも遅くないから、市長さんは約束の続きを実行してもらいたいね。 |
942:
匿名さん
[2009-02-26 08:38:00]
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得
その後、環境アセスまで事業が進行。 2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整 2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。 2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。 2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更) 2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。 財政は危機から回復。 準備万端だ。次は、地下鉄の番。 |
943:
匿名さん
[2009-02-26 09:15:00]
早く開業して欲しいですね。
マリアンナはずっとお世話になる病院なので、楽しみにしています。 |
944:
匿名さん
[2009-02-26 10:06:00]
蔵敷交差点の辺りは、最近、人口が増えたこともあって東名に行く車でますます混んでるから、時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、計画通り造ってもらわないと困るだろう。
周囲の人口が増えたことでしわ寄せがきているのだから、解決して欲しい問題だね。 |