平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
62:
匿名さん
[2008-06-26 06:05:00]
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63:
新百合住人
[2008-06-27 00:20:00]
>>58
>ラゾーナのビックカメラで買い物 略 法人税はどこに?->東京都 え〜!川崎には落ちない。 >スタバでコーヒー 本社は東京渋谷区。 儲かったお金はやはり東京都へ ・事業税は各事業所の所在地で徴収(県税) ・各法人の所有する固定資産はそれぞれの自治体が 固定資産税を徴収(市税) ・事業所税(市税) など、法人からお金は落ちますよ。 >>・川崎に人が集まる->川崎で新たな雇用が発生する。 >必ずしも川崎市の住民のみは働くわけではない。 川崎に雇用があることが、川崎の価値を向上させて人の集積を 生むのは自明です。 あとは、川崎縦貫高速鉄道の効能 川崎南北を繋ぎ、川崎の軸になることで、人の移動が活発になる。 地域内消費が加速し、川崎北部で東京に逃げていた需要の取り込みが加速する。 という意味でもう少しマクロな物の見方をしましょう。 否定の為の筋の通らない屁理屈の羅列はNGです。 |
64:
匿名さん
[2008-06-27 08:45:00]
理想と現実は違いますから、
お金をかけて地下鉄をつくっただけの効果があれば良いですが、 結局は、赤字で市の財政を苦しめることになったら、困りますから。 |
65:
匿名さん
[2008-06-27 11:44:00]
新百合住人は相変わらずものすごいエゴを突き通すな。
東京からお金を落としてもらいながら、東京にお金を落としたくないとは。 そんな貧相な考えで、ほかの人から賛同を得られると思うか? 川崎ラゾーナのよさをいくら訴えたって 新百合の人は、地元で買い物するか、新宿や町田へ出かけると思うけどな。 ラゾーナのリピータになる人なんてあまりいないだろ。 |
66:
登戸在住
[2008-06-27 13:05:00]
職場は新宿です。
南武線で川崎に行けますが 買い物の為に、川崎には行きません。 新宿まで定期があるので、新宿・渋谷・表参道で買い物します。 それ程地下鉄が出来たからと言って、川崎に買い物に行く人なんて居ますかね? |
67:
匿名さん
[2008-06-27 16:09:00]
北部から、南部に人が流れてしまったら、
ますます、市内の南北格差が広がりそうな気がしますね。 むしろ、南部から北部に人が来ないと。 |
68:
匿名さん
[2008-06-27 16:12:00]
地下鉄ができて、北部から南部へ人が流れたとしても、
南部から北部に流れることはなさそうですから、 市内の格差がますます広がることになりそうですね。 |
69:
匿名さん
[2008-06-27 16:14:00]
>>67は、取り消しで。
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70:
匿名さん
[2008-06-27 22:08:00]
新百合ヶ丘近辺って、行政の境界を抜きにして考えれば、どちらかというと東京多摩地区の文化圏・商業圏なんじゃないでしょうかね。
まちのつくりや雰囲気も、川崎市南部地区とは全くことなり(市南部地区が悪いという意味ではありません)、東京都の多摩ニュータウンにすごく似ています。 たぶん多くの住民の意識もそうだと思いますよ。 最近では新百合ヶ丘などから多摩センター方面に行かれる方も多いみたいで、小田急多摩線は終日都心とは逆方向に向かう電車(午前中の下り及び午後の上り)も概ね賑わっています。 川崎市も市全体として発展したいならば、無理に?南北の交流を深めようとするよりも、市の北部・南部のそれぞれの地理的・文化的特性を生かして、割り切って市全体としての発展を考えるほうが良いと思いますけどね。 無理に南北をくっつけようとしても、ほとんどの市民は付いてこないのでは? |
71:
匿名さん
[2008-06-27 23:55:00]
新百合ヶ丘は、多摩NTだけでなく港北NTにも近いですね。 (距離的に)
どちらにも出かける方が多いですよ。 |
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72:
匿名さん
[2008-06-28 00:28:00]
地下鉄計画って今からでは遅すぎるでしょう。
10年後に開通してもその時は地元活性化という意味では勝負はついてない? 人口減の今、川崎は小杉の開発が市民増を見込める最後のプロジェクトだと思っています。 それと川崎は南北格差というより東西格差の方が問題でしょう。東京都に近い地域と横浜市 に近い地域に格差があるのでは? |
73:
匿名さん
[2008-06-28 08:55:00]
川崎市内は、北部(麻生、多摩、宮前、高津)と南部(中原、幸、川崎)に分けるんですよ。
地図でみると、東西に長く見えますけど。 川崎市内は、どこも都内にも横浜市内にも近いと思いますが? |
74:
72
[2008-06-28 13:12:00]
あ、すまん。
野川、子母口方面から小杉に引っ越したんだが、交通の利便性があまりに違うんでそっちの方が格差 が激しいと感じてるんで。 前者は移動手段として車が必須(しかも週末は渋滞だらけ)だったけど後者では贅沢品?ってくらい 違う。 川崎縦貫高速鉄道が欲しいと思うのは現状では駅徒歩圏外の住民かと思うんですが・・・道路拡張の 方が、即時性があって効果的だと思う。まぁ、こちらは土地の徴収とかで難しいんだろうけど。 |
75:
匿名さん
[2008-06-28 16:43:00]
土建屋か、駅予定地付近の地権者か、ただの何かだろ。
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76:
新百合住人
[2008-06-28 20:56:00]
はい、南北格差は非常に非常に感じますね。
そもそも、川崎北部で開けているのは 新百合だけで、かつその商業規模は非常に小さい 小田急沿線自体が谷に敷かれているだけに 他の駅自体住居環境は決して良くない。 今のままだと、川崎北部地域の小田急沿線地域は 今後の人口減少に伴って次第に潮が引くように 人口が減少していく事が目に見えています。 新百合も同じです、周囲が寂れれば地力は落ちます。 そうすれば、川崎の価値は大きく減じるでしょう。 それを防ぐためには、川崎内部の動線としての 川崎縦貫高速鉄道を通し、川崎の交通不便地域を救済 すること、動線を確保することで、人の動きを活性化させ 川崎総体としての価値を向上させること。が重要だと 考えます。 住宅購入に際して、新百合周辺のバス便含む住宅街、 その他小田急沿線もつぶさ見て回りましたが。 現時点で交通不便地域はすでに寂れ始めています。 今回の住宅購入を通じて、現状の川崎北部の弱体化を 目の当たりにしたことで。 川崎の交通不便地域の存在は今後の川崎の弱体化を 加速させることを改めて認識しました。 川崎市民の賢明な選択に期待したいですね。 結局、不動産は川崎南部の現状で駅徒歩3分の物件を購入しましたので。 川崎縦貫高速鉄道による直接の利害はありません(為念)。 |
77:
新百合住人
[2008-06-28 21:31:00]
あと、一言言いたいことがあります。
交通不便の解消に道路の整備や拡幅を主張されている方が おられますが、バスは南北川崎の動線とはなりえないことを 合わせて指摘しておきます。 これからますます、資源インフレが加速します。 ガソリンが1Lで200円を超える状況も見えてきた。 また、CO2削減が国家上げての取り組みとなっている 状況で、バス便増強はナンセンスでしょう。 加えて、バスやトラックは周辺環境を破壊します。 今、川崎北部の大気汚染レベルが高いですが。 これらは、バスやトラックによるもので。 幹線道路沿いはディーゼル排気による大気汚染と 黒煙の被害で酷いものです。 バス便地域は環境面からも出来るところから、 減らすべきものだと考えます。 |
78:
匿名さん
[2008-06-29 01:58:00]
>>76
>川崎北部で開けているのは新百合だけで これ、北部じゃなくて小田急沿線という事ですよね。 北部なら溝の口が一番ですし、鷺沼もそれなりに開けている。 いくら地下鉄を作っても、北部の辺鄙な地域の一部の人が通勤に使う くらいでしょうから、賛成する人は少ないでしょうね。 あった方がいいのは間違いないでしょうが、それも赤字がなければの話で、 巨額の赤字を抱えるのは分かりきっているから、いくら夢を描いても 賛同する人は利権者かお人よしくらいのものですか? |
79:
匿名さん
[2008-06-29 03:03:00]
新百合住人さんの一貫した意見は、ずばり的をえていて妥当と思いますよ。
インフラ整備に戦略的に大胆な投資を実行できない都市は、中期的には埋没するということは、これから間違いないです。 川崎市なんてむしろ、あとは川崎縦貫鉄道一本整備するだけで、かなり理想的な都市交通体系が形成されますので、一も二もなく直ちに整備して正解です。 逆の言い方をすれば、川崎縦貫鉄道さえ事業化できないようでは川崎市の未来は暗いとしか言いようがありません。 ルートは全域を既に市街化された人口密集地を通りますし、インナーシティのバス便の代替という従来の発想から脱却し、急行運転導入・私鉄との相互乗入・ルート選定などにおいて、中長距離幹線鉄道を実現する非常に良く練られた計画になっています。 川崎市の事業採算性の試算は(これまでの他の地方自治体とはむしろ真逆で)控えめに見過ぎなくらいで、幸い事業条件には恵まれています。将来は川崎市の財政にむしろ貢献する事業になり得るのではないでしょうか。 |
80:
北部
[2008-06-29 07:16:00]
賛成派の多くは、新百合ヶ丘お住まいの方が多いみたいですが
新百合ヶ丘以外にお住まいで賛成の方ご意見お聞かせ下さい。 |
81:
匿名さん
[2008-06-29 12:59:00]
賛成派は、新百合住人さんだけですよ
新百合に住んでる他の方は、消極的です。 |
だいたい、鉄道の計画は鉄道作りたい土木関係の
人が作成します。計画が認められるように、投資は
低く、収入は高く見積もります。
ここの路線は、沿線に商業地がないので、通勤
通学客の比重が高くなりそうですので収支は相当
厳しいでしょう。
(朝ピークのお客さまで、投資規模は決まります。
昼のお客様は、追加投資不要で、追加経費は電気
代程度、かつ割引無しのお客さまですから、昼の
お客さまが少ないと投資の回収が困難です)
それに、武蔵小杉新駅が現時点でも200億円程度
かかっていることから、4,000億円程度では作れな
いでしょう。小杉駅だって、きっと追加投資が
必要ですよ。