平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
765:
匿名さん
[2009-02-12 23:59:00]
|
766:
匿名さん
[2009-02-13 07:12:00]
まぁ、来年は増えるかもね。
でもそれが25年も続くと、本気で思ってるのか? |
767:
匿名さん
[2009-02-13 08:47:00]
>これから25年続く人口増
その根拠は? >来年人口増えたら、無責任な発言したあなた、何か責任とれるの? どんな責任があるの? 無責任に事由な発言が出来るのがここなのでは? ま〜責任なる議員や役人ですら責任取らないけどね! |
768:
匿名さん
[2009-02-13 12:37:00]
40年来の計画!
工事はいつ始まるの? そしていつ完成するの? 推進派じゃなくても良いから、誰か教えて! |
769:
匿名さん
[2009-02-13 13:07:00]
>>786
市のホームページを見ていないのですか? |
770:
匿名さん
[2009-02-13 13:18:00]
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) 総武(快速) 新小岩 → 錦糸町 180 総武(緩行) 錦糸町 → 両国 206 QJRのほうが私鉄より列車の混雑率が高いのはなぜですか? A私鉄の場合は、種別間で乗車率に差があり、私鉄で提示しているデータは、平均の数字で、どの列車が特別に混んでいるとは数字で表せない点があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138932208 東京圏の平均混雑率 171 大阪圏の平均混雑率 133 名古屋圏の平均混雑率 146 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html |
771:
匿名さん
[2009-02-13 13:21:00]
地下鉄建設による経済波及効果(初期整備区間のみの場合)
事業効果 生産誘発効果 5674億円(投資額の1.45倍) 税収効果 62億円 施設効果 利用者効果 4743億円 供給者効果 602億円 環境負荷軽減効果 59億円 就業者の増加 約15500人 居住者の増加 約36600人 地価上昇 1837億円 税収効果 51億円/年 |
772:
匿名さん
[2009-02-13 13:31:00]
>市のホームページを見ていないのですか?
市のホームページや市議会議事録をたまに見るものの... 計画はまだ存在し、毎年多少の予算は付いているものの、進展はない。 というより、認可を自ら取り下げた状態のまま止まっており、むしろ後退している。 認可を再度取得のため国交省と話し合いを続けているというが、 まだ取得できる見込みはないとの川崎市当局の説明。去年も、今年も、たぶん来年も... 計画が進展する兆しがない現状では、 このスレの推進派住人もフラストレーションが溜まっているのだろう。 が、遅々として進まない計画への不満を、仕事が遅い川崎市当局ではなく、 このスレの反対派にぶつける始末。(まっ、その程度しかできんわな。) 毎年3億円以上の建設改良費って、何に使ってるのか? 詳細な説明はないし、それを追及する人もいない。 みんな、あまり関心がないらしい。 40年来の計画は、過去何度も埋没してきたが、今また埋没しつつある。 >そしていつ完成するの? 今のような調子では、いつまでたってもできない。 |
773:
匿名さん
[2009-02-13 14:04:00]
地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備せずに、無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。
これが、田園都市線、小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因でしょう。 更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。 |
774:
匿名さん
[2009-02-13 14:06:00]
話は、ちゃんとすすんでいるでしょう。
あとは、市の政治関係者や市の担当者が、本分の仕事を全うして、答弁などで明確にしている方針通り仕事してもらうだけだろう。 中央の関係者が判断する問題だろ。 |
|
775:
匿名さん
[2009-02-13 14:09:00]
市議会で質問するのは、市議の仕事。
市議が怠慢で必要な質問を行わないことと、みんなの関心とは関係ない。 |
776:
匿名さん
[2009-02-13 14:37:00]
埋没してる訳でも、不満をぶつけてる訳でも、関心を持ってないわけでもない。
ただ、中央が許可を出していないから進んでいないだけ。 |
777:
匿名さん
[2009-02-13 16:32:00]
>前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。
そう思うなら、あなた方の誰かが何か市民活動でも起こすべきでないか? なんか、ここの人は他人事なんだよな。 俺には、私には、時間がない。暇がない。金がない。 結局、推進派は、できない理由を並べ立てて待っているだけだから、 いつまでたってもできないんだよー−だ。 |
778:
匿名さん
[2009-02-13 17:10:00]
>>776
市民がこれだけ熱望してるんだよという姿勢を、国に見せつけなければ、 国はなかなか重い腰を上げないだろうな。 これまでの経緯が経緯だけに。 逆に、地下鉄の収益性に疑問があり、借金が将来の重荷になると考える人は、 今の状況のままであれば、これ以上のことを望む必要なないだろう。 年間3億円をもったいないと考えてはいけない。他に節約すべき予算は山ほどあるから。 地下鉄計画は、ただただ捨て置けばいいだけなのだ。 |
779:
匿名さん
[2009-02-13 20:25:00]
地下鉄建設は、川崎市で所定の手続きを経て決まったことですね。
これからは、国のゴーサインが運輸政策審議会18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。 川崎縦貫高速鉄道は、2015年までに整備することを目標とされた、A1路線。 粘り強い交渉をしてほしいものですね。 |
780:
匿名さん
[2009-02-13 20:31:00]
川崎市の市議って低学歴が多いね。
|
781:
匿名さん
[2009-02-13 20:35:00]
コミュニティバスを運行させるより、投資価値がある地下鉄着工の方に、注力してもらいたいものですね。
|
782:
匿名さん
[2009-02-13 20:36:00]
新潟県知事の怒り、わかりますよね
|
783:
匿名さん
[2009-02-13 20:42:00]
てゆうか、勝手に延期したのは市長だろ。
早く国の了解を取り付けてほしいものだ。 |
784:
匿名さん
[2009-02-13 20:53:00]
こういう時だからこそ、一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらす公共投資をおこなってもらいたいものです。
縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことが効果的です。 |
何回、言葉遊びをやれば気が済むの?
来年人口増えたら、無責任な発言したあなた、何か責任とれるの?
来年は、鉄道の混雑率が大阪や名古屋の平均くらいまでなってるの?