平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
525:
転入市民
[2009-02-02 13:23:00]
|
526:
匿名さん
[2009-02-02 13:26:00]
鉄道利用が不可欠な人が、なんで駅遠の物件を買うの?
なんで? もしかして、お金? だったら、他の沿線か駅を選べば、手に届く物件は腐るほどあると思うけど。 駅遠なのを承知で買ったんでしょ? 何を今さらって感じゃない? ねぇ、何で駅遠を買ったの? |
527:
匿名さん
[2009-02-02 14:05:00]
>何故、工事は始まらず、これだけ揉めているの?
>建設決まっているなら、推進派はそんなに目くじらたてずとも 揉めてないですよ。 地下鉄建設関連の予算が否決されたことってないですから。 存在するのは、嫌がらせ派だけです。 でたらめなことや、数字で既に検証されてることをごまかすようなことを書いて回る嫌がらせ派がいるだけ。 つい、この前もエイトライナーがA1路線とか書いてる人がいたけど、これもでたらめ。 必死にデマを撒き散らしてる団体があるようです。 |
528:
匿名さん
[2009-02-02 14:13:00]
川崎市には、損害賠償金欲しさからか、盛んに行政訴訟を起こしたりする団体があるのです。
そんなに地下鉄建設を利用して市民を煽動して嫌がらせしたいなら、仙台や福岡に引っ越してほしいものですね。 これらの都市なら、人口は減ってるし、川崎市に比べて投資効果があるとは言えないでしょうから少しは意味があるんじゃない? |
529:
近所をよく知る人
[2009-02-02 14:24:00]
投資した金額以上の富を生むから、建設されるだけであって、それが嫌なら、川崎市に住まなければいいのに。
なんでこんなところにグダグダ同じことを繰り返し書くのでしょうか。 別に川崎が生まれ育った街でもなければ、愛着も無いんでしょう。 地下鉄建設が無い自治体の物件は腐るほどあると思うけど。 |
530:
匿名さん
[2009-02-02 14:37:00]
|
531:
匿名さん
[2009-02-02 16:09:00]
早く開業するといいね。
|
532:
匿名さん
[2009-02-02 18:00:00]
夢みる夢子さんは、これからもずーっと同じ夢を追い続けてくださいね。
鉄道が本当に近くに必要な人は、他人を当てにしないで、素直に駅近を買いましょうね。 |
533:
匿名さん
[2009-02-02 18:35:00]
もはや、過去の議決例だけで、着工まで強行するのは不可能だよ。
かなり月日が経過して市民も冷めてるし、再度、民意を問うしかないな。 市民アンケートなんかで曖昧な質問をするから、もめるんだ。 ずばり、建設賛成か反対かの是非を問えばいい。 賛成派・反対派双方は、投票日までにいい面と悪い面を全部主張しあえばいい。 その結果、地下鉄が必要と思う人は、賛成に一票を入れればいいし、 不要と思うなら、反対に1票を入れればいいだけだ。 地下鉄が本当にほしいなら、このスレで言っているような主張を延々続けてもムダ。 着工なんて永久にできないよ。 |
534:
匿名さん
[2009-02-02 18:51:00]
今は町を歩いても、地下鉄の「ち」の字も聞かなくなった。
地下鉄の公式ホームページの更新も滞ってる。昨年は3回しか更新されてない。 ほんとに冷め切ってるな。 地下鉄が本当にほしいなら、こんなとこで愚痴ってないで、実際に市民活動を起こしてみなよ。 それもしないで、既に議決されたのにって、愚痴られてもねぇ。 |
|
535:
匿名さん
[2009-02-02 19:24:00]
っていうか、いま何の工事をしているんですか?
早く実現してほしいんですが、いったい何をのろのろしているのでしょう? なにか事業の妨げになるような問題でも持ち上がったのでしょうか? ホームページの更新が年に3回だなんて、市民に対する説明責任が果たされていないように思います。 |
536:
匿名さん
[2009-02-02 20:02:00]
既に、市民で議論する段階は終わりましたよ。
ホームページを見れば、経緯がちゃんと書いてあるじゃないですか。 また、市議会の議事録を見ればどういう段階かちゃんと理解できますよ。 それもしないで「工事中?」とか「説明責任」ってこんなところに書き込んで何の意味があるのでしょうか。 ここで騒いでいる人は、かけがえの無いインフラ投資資金を流用したいがために、ペンディング事項であるかのように騒いでいるだけです。 |
537:
匿名さん
[2009-02-02 20:08:00]
|
538:
サラリーマンさん
[2009-02-02 20:18:00]
つーか、普通に2015年か、延期した分足して2020年くらいには、地下鉄できるんだろ。
その方向で調整中なんだろ。 実際、そういう答弁を市の担当者がしてるだろ。 なのに、なんでこれ以上、市民活動とか必要なわけ? 地下鉄の「ち」とかって何? わけわからないな。 プロ市民と違って、普通に市民は既に決まったものとして待ってるだけさ。 注目を引きやすい話題だから、訴訟好きの団体にターゲットにされて嫌がらせされてるだけだろ。 |
539:
匿名さん
[2009-02-02 20:21:00]
普通に生活してる分には、等々力の「と」もミューザの「み」も聞いたこと無かったけどな。
大師線の「だ」も全く聞いたこと無い。 |
540:
匿名さん
[2009-02-02 20:27:00]
地下鉄なんて川崎市レベルでは、とっくに決まったこと。
人口は想定以上に増えてるけど、都市計画道路は開通延長は殆ど増えて無い。 投資効果を考えれば、地下鉄がベストだと既に整理されて状況は変わってないんだから、あとはできるだけ早く造る方法を考えるだけだろ。 |
541:
匿名さん
[2009-02-02 22:44:00]
地下鉄推進派の敵は、建設反対派ではないよ。
敵は、推進派の中にいる。 当事者の川崎市交通局に、やる気がまったく感じられない。 川崎市交通局が、たまーに更新するホームページでは、決算報告書しか情報開示されない。 年間3億円以上使って、毎年出てくるアウトプットが計画概要書だけ。 建設改良費って何なんだ? 何に使ったのかさっぱりわからん! 地下鉄推進派が糾弾すべきは、奴らじゃないのか? ドラえもん博物館どころじゃないぞ! |
542:
匿名さん
[2009-02-02 22:55:00]
>だからさ、もう市民で賛成とか反対とか言う段階は終わったの。
じゃあ、何で工事が始まらないの? 反対派が何か妨害活動してるわけでもないでしょ。 というか、着工の目処すら立っていない今は、活動する必要もないし。 あなた方推進派の怠慢か? |
543:
匿名さん
[2009-02-02 23:27:00]
等々力競技場の改修がムダっていうけど、
路線を一部変更した際は、等々力競技場へのアクセスをネタにしてなかったっけ。 採算をとるためには必要な条件だったはずだが... |
544:
匿名さん
[2009-02-03 04:50:00]
不便が嫌なら人に頼らず引っ越しなさい。
|
何故、工事は始まらず、これだけ揉めているの?
建設決まっているなら、推進派はそんなに目くじらたてずとも
建設されるのでは?
それとも建設されない要因があるのですか?