平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
365:
サラリーマンさん
[2009-01-08 16:19:00]
|
366:
匿名さん
[2009-01-08 19:00:00]
わかるわかる!
私も時間に余裕あるとJR川崎からタクシー使います。 |
367:
匿名さん
[2009-01-08 19:12:00]
>>364
う〜ん。そうなんですかね。 川崎はメーカー系の人の割合が比較的に高くて、羽田から上海やソウルに行って 生産現場をチェックしたり指導しに行く人が多いと思うんですが。 羽田の国際化は切望しますね。 なんで成田だっんだろうか。 結局、羽田を埋め立てて拡張した方が上手く行きましたね。 後から言うのは簡単ですが。 |
368:
匿名さん
[2009-01-09 09:19:00]
市営地下鉄で羽田空港まで繋げるのは無理があるのでは?
|
369:
匿名さん
[2009-01-10 16:48:00]
むかし周辺住民が、
羽田の拡張で便数が増えるとうるさくて迷惑だと拡張反対した。 いわば、自業自得。 だから、成田になってしまった。成田だって反対運動はあったけどね。 |
370:
匿名さん
[2009-01-10 19:00:00]
ま、たしかに近所にすんでりゃ反対するね。
|
371:
地元不動産業者さん
[2009-01-13 15:39:00]
元々中途半端な計画だから
メリットを感じる市民が少なく足並みが揃わないんだよね! この景気で又10年以上先送りになるのではないですか? |
372:
匿名さん
[2009-01-13 19:51:00]
これって、川崎や羽田へのアクセスというよりは、地元同士の短距離移動に使われる気
がしますよ。学生のときに川崎北部に住んでたときに、ちょっとした移動がえらい不便 だった。南北縦断する勤め人だけが、客ではないと思うがね・・・。 |
373:
匿名さん
[2009-01-13 21:03:00]
ちょっとした移動程度に使われるだけなら、黒字化なんて無理だよ。
儲かる路線(川崎-羽田)から着工し、稼いだ利益で北へ延伸を図るべき。 何10年もかけて北からの着工を目差すより、 儲かる路線を来年からでも着工して、10年後には全線開通を目差す方が賢い。 |
374:
匿名さん
[2009-01-13 21:15:00]
「市営地下鉄」で川崎⇔羽田は無理だろう?
東京都の土地を川崎市が管理できるの? JRと京急の駅はそんなに離れてないんだから地下街に歩くエスカレータでいんじゃないか? |
|
375:
匿名さん
[2009-01-13 22:10:00]
>>374さん
都営新宿線が千葉県の本八幡まで延伸しているから、 自治体越境しても地下鉄は通るんだろうけど、 東京都側に川崎側から鉄道が延びてもらって嬉しい理由がないのがなあ…。 と言うか、京急で事足りている現状で、 なぜ巨費を投じて似たようなルートの地下鉄引くんだ?って話が先だろうけど。 |
376:
匿名さん
[2009-01-14 08:53:00]
>と言うか、京急で事足りている現状で、
>なぜ巨費を投じて似たようなルートの地下鉄引くんだ? 川崎縦貫は 川崎ー羽田空港ではなく 新百合ヶ丘ー武蔵小杉なのに だんだん新百合ヶ丘を繋げるよりも 羽田空港に繋げた方が良いとなっただけなのでは? その程度の鉄道なら、私は必要ないと思うが |
377:
匿名さん
[2009-01-14 16:41:00]
繰り返しますが、採算性の怪しい地下鉄より、
必要なのは保育施設や介護施設です。 |
378:
匿名さん
[2009-01-15 07:48:00]
公共施設の是非は、例えば過疎地の病院や郵便局のように採算性だけで議論できるものでもないが、
採算性を度外視してでも必要だと言うには、それなりの緊急性や、人命に関わるといった優先性を説明できないと 納得は得難いよね。 |
379:
匿名さん
[2009-01-15 12:20:00]
>>372さん
通勤客や通学客と言った定期的に利用する客が多く見込めない限り鉄道業(インフラ業)は成り立たないよ。入るか入らないか分からない日銭で数千億と言う巨額の借金をするバカはいないかと。メトロ7やエイトライナーも同様の理由で凍結されてるし。 |
380:
匿名さん
[2009-01-15 16:26:00]
向ヶ丘遊園地跡地開発
白紙撤回だそうですね! 川崎縦貫鉄道も再検討する必要あるかもしれませんね! |
381:
匿名さん
[2009-01-16 06:44:00]
>>379さん
通勤通学客は最低条件ですが、輸送力に余裕がある 昼間時間帯の利用客が多くないと投資を回収できません。 また、朝に西に向かう利用客も重要です。 昼や逆方向通勤者からは、ほとんど追加経費無しで運賃を いただけるからです。 この鉄道は横浜市営と比べても、それらの需要が望めないと 思いますが。 |
382:
匿名さん
[2009-01-21 23:39:00]
このスレ自体が釣りだろ。
|
383:
匿名さん
[2009-01-22 12:42:00]
>>375
>>377 >>379 >>381 いい加減しつこいね。 何回、根拠のない妄想の上に立った需要論やってるんですか? 「巨費」「〜思います」などとこの話に興味を持って書く前に、一度、市のホームページや、計画の歴史、これまでの経緯を少し把握したらどうですか? >>377 >>必要なのは保育施設や介護施設です。 いったい、あなたは川崎市のどこに何年お住まいなんですか? そんなに自分の思う方向に予算を流用したいのなら、現実に、今予支出されている、一部地区しか潤わない再開発や、巨大なコンサートホールの建設・維持管理費、いくらでも民間フィットネスジムで代用できそうなスポーツセンター建設を、まず、批判したらどうですか。 |
384:
匿名さん
[2009-01-22 12:49:00]
どれから批判しようと人の勝手だと思うが。
|
私は手荷物あるから、羽田空港には車を使う!
駐車場がもう少し安いと助かるのだが・・・