平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
222:
匿名さん
[2008-07-08 16:53:00]
|
223:
匿名さん
[2008-07-08 16:59:00]
|
224:
219じゃないけど
[2008-07-08 17:00:00]
>他の公共事業は知らなくても地下鉄計画については知ってる人は多そうですね。
確かに他の公共事業に関してスレ立ち上がらないって事は関心が薄いんでしょう。 この川崎縦貫高速鉄道に関しては興味ある方が多いのではないですかね? 外野から失礼しました。 |
225:
匿名さん
[2008-07-08 17:27:00]
うちの近所では、藤子ミュージアムという施設を市が整備する必要があるのかな、といってる人がいました。
|
226:
匿名さん
[2008-07-08 18:29:00]
|
227:
匿名さん
[2008-07-08 20:38:00]
新百合のアートセンターは、値段を抑えすぎて、
結局、改修工事が必要になりましたね。 |
228:
匿名さん
[2008-07-09 07:10:00]
|
229:
匿名さん
[2008-07-09 15:28:00]
完全に別件ですが公共事業ということで、川崎縦貫高速道路。
http://www.city.kawasaki.jp/53/53koiki/home/jyukan_top/home.htm こちらはすでに工事が始まって、二期までの見通しで中原区まで順延予定。 私は小杉地区の住民なので鉄道にせよ道路にせよインフラ整備はありがたいのですが、 傾向としてだれかの利権が多い事業が優先される(道路なら高速公団が絡み)傾向は 否定できないところだと思います。川崎駅でチッタからラゾーナに至るまでの箱物を 継続的に投資し全体では成功したという結果が出ましたから、失敗したアクアライン の巻き返し策なのでしょうが。 南部中心の開発はそれだけ受益者が多いというよりより利権者が多いと感じています。 ただ、福祉事業はおいてきぼりなのがあまりに痛いです。この前幼稚園の申込に行っ たらシングルマザーが空き待ちの状態ってさらりと言われたのは異常。そりゃ生活保 護世帯も増えるはずだ。 個人的にはインフラ整備より福祉整備に重きを置いた自治体が今後は強くなっていく と考えています。福祉=生活保護や児童手当金ではないですよ。 地下鉄事業に関しては北部からの整備なのでやはり利権が少ないので遅れているのか と考えております。経路に陸の孤島地区が結構ありますし。 |
230:
匿名さん
[2008-07-09 22:25:00]
省エネルギーなら、高速道路より鉄道だね
|
231:
近所をよく知る人
[2008-07-14 11:21:00]
|
|
232:
匿名さん
[2008-07-15 03:34:00]
鉄道不便地区への駅設置は、福祉的な意味もある政策だと思います。
|
233:
関西
[2008-07-15 09:43:00]
新百合ヶ丘ってそんなに陸の孤島と化している場所なのですか?
|
234:
匿名さん
[2008-07-15 11:18:00]
>>233
どこにもそんなこと書いてありませんよ |
235:
匿名さん
[2008-07-15 11:45:00]
川崎縦貫高速鉄道
新百合ヶ丘駅 - 長沢駅 - 医大前駅 - 蔵敷駅 - 犬蔵駅 - 宮前平駅 - 野川駅 - 久末駅 - 子母口駅 - 等々力緑地駅 - 武蔵小杉駅 |
236:
匿名さん
[2008-07-17 08:20:00]
地下鉄、早くできてほしいです。
近くに図書館やスポーツ施設がないので、そういった公共施設が利用しやすくなります。 |
237:
匿名はん
[2008-07-21 17:26:00]
新百合住民とかいう鉄オタはどっかいっちゃった?
|
238:
匿名さん
[2008-07-26 16:35:00]
>>186
『そこでよい人は、そこに住み続けるでしょうし。 移動したい人は移動するでしょう。』 ・・・「移動したい人は移動するでしょう」って・・・ 人間は人生ゲームのコマじゃないんだよ。 動きたくても動けない人だっているし、 土地と人の結びつきというのは、そんなに単純なものじゃない。 建設賛成派の人間が、いかに「机上の空論」をもてあそんでいるのか ということが、この発言からもわかる。 地下鉄が走る → 人が集まる → 川崎市が栄える 電車が走らない → 人がいなくなる(186によれば)→すたれても問題なし(186によれば) ・・・シムシティかよ! |
239:
匿名さん
[2008-07-26 20:51:00]
40年以上前からある計画ですから、早く着工してもらいたいですね。
|
240:
匿名さん
[2008-07-27 11:58:00]
着工予定はいつなの?
|
241:
匿名さん
[2008-07-27 16:45:00]
南武線に近い為、必要ない。南武線の増発・列車の長編成化・途中各駅の拡張化・車両基地の拡張等で十分だ。南武線にこのような計画はあった。だが、予算・事業用地の買収が進まない。また、横浜市営地下鉄グリンラインの延長ルートにも近い神奈川県側・横浜市側と協議すべきだ。
|
ということは、他の公共事業は知らなくても地下鉄計画については知ってる人は多そうですね。