住宅なんでも質問「続:フローリングのコーティング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 続:フローリングのコーティング
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2024-01-19 09:47:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

e-mansionのご利用いつもありがとうございます。
フローリングのコーティング」というスレッドがシステムの関係でおかしくなってしまいました。
ご利用いただいていた皆さま、大変、申し訳ございません。

元のスレッドはこちら↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15576/

引き続き、こちらのスレッドをご利用頂きたくご協力よろしくお願いします。

近々、システム全体のリニューアルを予定しております!それまでご辛抱を。。m(..)m

[スレ作成日時]2003-11-04 22:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

続:フローリングのコーティング

221: 匿名さん 
[2005-03-17 14:22:00]
私も今月下旬に水性ウレタン樹脂WAXでフロアーコーティングを業者に依頼してます。(神奈川)
比較的リーズナブルな業者なので?か、分かりませんが今月、来月はいっぱいらしいです。

これは所謂「ハードプロテクト」では無いですよね?油性では無いからメンテしやすいはずですよね?
222: 匿名さん 
[2005-03-17 16:25:00]
入居1年たちましたが、コーティングに問題はなさそうです。
コーティングというだけあって、多少の傷は仕方ないと思っていましたので、
擦り傷程度は良しとしています。
掃除は水拭きで汚れは落ち、台所の床も入居時のままです。ワックス掛けの労働と日常の
掃除で手間を省きたいズボラな私にはOKです。
ただし、10年後は分かりませんよね。
ま、その頃にはクロスも床も総張替えしたくなっていそうです。
223: 匿名さん 
[2005-03-22 02:41:00]
ペットを飼われていて、コーティングをされたことのある方に質問です。
コーティング無しだと、軽く掃除(拭き、掃き、吸引)することが出来ますが、ピカピカしているコーティングを見ると、ペットの抜け毛の掃除がしにくそうに思ってしまいます。
実際のとこペット(うちはネコです)を買われている方の声が聞きたいのですが、結論としてどうでした?
224: 匿名さん 
[2005-03-28 23:49:00]
コーティングのデメリット、擦り傷に弱い。しかも、修復不可。何年かすると悲惨です。ただし、艶だけは素晴らしい。
コスト高い。初期施工で剥離作業を要する。
この剥離作業が曲者で、木に多大なダメージを与える。
WAXを選択すべきです。但し、密着性がよく、水に強く、シックハウス対策のもので。
225: 匿名さん 
[2005-03-30 22:21:00]
ワックスのことですがよく通○生活などに載っているアウロはどうですか?
自然派で水拭き感覚というのが長所のようですが、こまめに拭かなければいけないみたいで
迷います。戸建ならともかく、普通のマンションの床に適しているかどうかもわからないです。
226: 匿名さん 
[2005-04-18 20:36:00]
シリコンコートのことで教えていただけますでしょうか?

この度マンションを購入したので、いわゆる10年保証のシリコンコートを施したのですが、
塗りむらの補修を行った際に気づいたのですが、補修を行ったところはテカテカと光っているのですが、
それ以外のところは、そんなに光っておらず、同じマンションの2年保証の樹脂コートを施したものと大差ないような状態です。
家内が知人のマンションでは、補修部分のように光っていたらしいのですが、
施工業者に問い合わせたら、うちはそんなに光るようなものではないとの回答
実際、シリコンコートってどんな状態になるのでしょうか?
227: 匿名さん 
[2005-04-18 23:16:00]
アウロを普通のマンションの床にしてます。
つやが好きな人には物足りないと思いますが、私は体育館のような床は嫌いなのでアウロで
ちょうどいいくらいです。一年程前にしてそれから一度もやってません(^^;;;
普段は掃除機かけて、たまにモップ掛をしてるだけですが、特にへたった感じはしませんし、
いい感じにつやがでてます。
ただ、水をこぼしてそのままにしてると、うっすらシミはできます。
228: 匿名さん 
[2005-04-23 00:30:00]
223を書いた者です。サンプルを7社取り寄せ試し、UV20年コーティングにしました。
コーティングの強度だけで言えば、UVコート(UDコートと呼んでいる会社もある)が一番でした。
コインで削っても削れないのには驚き! で、ここのHPからのリンクにあるような鏡面のような仕上がりになるのかなと心配していたのですが、むちゃくちゃ自然な仕上がりで、満足しております。
大理石の部分はコーティングできなかったのでフッ素コートにしました。
( Rコートと言う堅いコーティングは、大理石やPタイル等にも施工可能だったのですが、フローリングとセットじゃないと頼めなかったので、あきらめました。)
値段的にはそれなりにかかりましたが、猫のはき出す毛玉のしょりなど、これまでの苦労から解放されることから、非常に満足しています。
229: 匿名さん 
[2005-04-23 00:39:00]
住友のMS入居予定なんですが、シスコンとジョンソンで共同開発のSJコートなるもの勧められました。水性ウレタン樹脂コーティングのようですが実際なされた方いませんか?
230: 匿名さん 
[2005-04-24 10:33:00]
>227さん
225です。レスありがとうございます。私も体育館のしあがりはあまり好きではないので
試してみます。
231: 匿名さん 
[2005-04-29 23:21:00]
232: 匿名さん 
[2005-04-29 23:26:00]
ハードプロテクトを考えていました・・・が、色々な意見と色々なサイトで勉強して、自分で水溶ウレタンワックス(つやなし)かアウロかをむ塗ろう・・・っと思っています。
が、まだまだ勉強中・・・。
ワックスってホント、難しい・・・。

ところで、ワックスを塗る前に化粧といっしょで下地を使うといいとききますが、これがないと仕上がり・持ちはかなり変わるものなのでしょうか・・・?
233: 匿名 
[2005-05-05 16:53:00]
下地を塗らなくても特に変わりはありません。

逆に素人が下地を塗ったばかりに失敗したと言うことは聞いたことがあります。
234: 匿名さん 
[2005-05-06 01:51:00]
288さんへ、

新築マンションを購入したものです。どちらの業者さんにお願いしたのですか。参考に教えていただけませんか。
235: 匿名さん 
[2005-05-06 12:06:00]
>>234
228は業者自身だよ。
だから答えられないと思うよ。
ネットで調べたら分かるよ、と有耶無耶にします。きっとね。
236: 匿名さん 
[2005-05-06 12:55:00]
235さん、

コメント、ありがとうございます。
ネットで調べましたら、フロアマニキュアのが見つかりました。
http://www.3s-corp.co.jp/fm/index.html

これを実際利用された方にご感想を聞かせていただければあり難いです。
237: 匿名さん 
[2005-05-06 21:03:00]
238: 234&236 
[2005-05-06 22:04:00]
237さん、

そうですか。この掲示板はとても勉強になると思っていますが、業者さんの方にも本当のことを教えていただければ幸いです。
239: 匿名さん 
[2005-05-06 22:48:00]
238様

結構、勉強になりますよ!
ま、8割信じてもいいのではないかしら?!?!?!
ただ、たま〜〜〜に業者さんがいらっしゃるので、そこを見極めるのがむずかし〜〜(><)
240: 匿名さん 
[2005-05-13 22:52:00]
車の新車ガラス系コーティングは10万したが新築マンションのフローリングは何もなし。
241: 匿名さん 
[2005-05-22 13:29:00]
ここでは業者の悪口ばかりで、本当のことはわかりません。同業者のつぶしあい見たいですよ。
242: 匿名さん 
[2005-05-25 14:14:00]
初めて拝見しましたが、長くて読むの大変でした。
結局は自分で判断するしかないみたい。
参考にはなりました。
243: 匿名さん 
[2005-05-28 09:47:00]
うむ、結局は一長一短。
ここでは、自分でコーティングを奨める業者が人気あるようですが、所詮は商売。
家具が何もない入居の時ならともかく、生活の中で自分でワックスを塗り直すのは
かなり大変ということを置き去りにしている。
ハードコーティングの類は耐久性はあるかもしれないけれど、宣伝ほど衝撃には
強くない。簡単に傷ついたりします。
結局は、ある程度の便利さをとるか、ある程度の安心感をとるか、ということで
個人の選択になってしまうと思います。

そういえば、うちもそうですが、最近は絨毯しきつめってやらないですね。
あれが一番床にも人にも良さそうにも思えたりします。足も冷たくないし。
244: 匿名さん 
[2005-05-31 12:18:00]
結論
ま、張り替えたほうが安いということで
245: 匿名さん 
[2005-06-01 08:42:00]
業者の宣伝が何件かありましたが、(お客になりすましオススメとかかきこんで)この種の書き込みは、どの業種も相手の嫌がらせ的なものが多くなってきて本当の情報が入らないですね、結局業者を自分で決めるしかないみたいです。業者の宣伝には乗せられないほうがいいと思います。結局果わしは、自分でワックスを塗ろうと決めました。書き込み信用できないし。
246: 匿名さん 
[2005-06-02 20:34:00]
水性ウレタンをやりました。けっこう弱いのでいすでがりっとやると剥れてしまいました。
でも水ぶきができるので子供がいる私らにとっては手入れが楽です。それにすべりにくくもなったので
よかったと思ってます。知り合いのマンション家具を下請けで作っている人にきくと
売り込み文句の何年もつとかはあてにならないとのことです。使い方で変わるし、所詮は理論値。
油性は(ハードプロテクトとか)は体にも悪いのでやめとけといわれ、水性ウレタンを勧められました。
業者もその人の紹介でした

何を目的にするかで何を選ぶかが変わってきますから、その辺ですよね。
247: 匿名さん 
[2005-06-03 13:39:00]
社名が違うのに業者の連絡先が同じところがありました、怪しいですね。
248: 匿名さん 
[2005-06-03 13:51:00]
249: 匿名さん 
[2005-06-25 06:56:00]
246さんへ
業者はどこの何て言う業者ですか。
うちもねフロアコーティングを検討してますので、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。
250: 匿名さん 
[2005-06-25 12:55:00]
大体、フロアーコーティングだの防犯フィルム業界ってフランチャイズ化していてべらぼうな
フランチャイズ料を支払って事業本部と契約した業者がやっているのでべラボーな価格設定に
なっているんです。逆に言うと儲かるのは本部なんで、施工業者は多分10年後にほとんどが
消滅しているか、この事業から手を引いているはずです。なぜなら大抵が3年契約で本部と契約
し契約更新時に又多額の更新料で延長契約するのです。だから頭の良い業者はこの手の商売には
手を出しません。車のポリマー加工、ガラスリペアーの店も同様で5年も10年もやっている
所なんかほとんど存在していません。
保障期間なんて関係有りません。だって施工業者がもう無いも同然なんだから。
皆さんは自分の住まいのフローリングの価格を調べて見ると、この類の処理の価格がいかに
高いものかが、解りますよ。
251: 匿名さん 
[2005-06-28 16:39:00]
消費者に成り済まして書き込みしている人がいるような気がします。
ここもあまり信用できないなと感じました。
結局、私は自分でワックス練ることにしました。
252: 匿名さん 
[2005-06-28 17:59:00]
6年前にハードプロテクトを自宅に施工してもらった者です。
今、息子が家を新築中でまたハードプロテクトをと思い資料請求したところ
材質が水性に変っていたので耐久性とかどうなのか疑問に思いアドバイスお願いします。
素人的には水性の方が弱いのかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。
我が家の油性タイプの物は引っ越した当初こそ、うすい擦り傷がつきましたが
その後は多少のことでは、傷も付かなくなりました。
ハードプロテクトさんの説明では、施工後1月程度擦り傷が付きやすい状態ですが
その後は油性の物と変りませんと言われました。
完成引渡し後、引っ越しを急ぐ必要も特にないので構わないのですが
1か月程度ほかっておいてもかまわないというスタンスなら、油性でも臭いは消えるかとおもいますから
より耐久性の強い物があればとも思っています。
ちなみに、フローリングはコーティングすることを予定して、かなり安い物を選定していますので
なにかしら塗らないといけない状態です。
253: 匿名さん 
[2005-06-29 22:27:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
254: 243 
[2005-06-29 22:42:00]
>252
水性のものは、若干耐久性が落ちるそうです。
しかし、塗料メーカ全体が有機溶剤を使わない方向に進んでいるため、
水性に切り替えているとのことでした。
ちなみに、油性の場合、かなりマメに換気をしましたが、1ヶ月でも
若干の匂いは残りました。気になる方は水性の方が良いと思います。
でも、後から買った食器棚の方がよほど匂いは強かったです(笑)

ここはハードプロテクトを目の敵にする業者さんがいて、いつも荒れる
のですが、>243にも書きました通り、一長一短でしかないと思います。
255: 250 
[2005-06-30 06:36:00]
私は業者でもなんでも有りませんが252さんの場合みたいにかなり安い
フローリングの場合でも何も処理しなくても今の物は10年は持つんです。
高いお金払って処理するなら、10年で張替えた方がいいでしょう?
フローリングにはWAXや処理は基本的にいらないんです。
又私は建材屋でもありませんが要するにお金を無駄に使わない方が
良いのではと言いたいだけです。
ただ252さんの文章おかしいですねー、、、。つじつまが。
256: 匿名 
[2005-07-01 02:12:00]
私はオプションでフロアマニキュアを始めて知りました。
悩んだ末にマニキュアはしませんでした。
コーティングしてもやはり傷はつくらいしいですし、何かの時(うちの場合は床なりで一部分張替え)
でワックスがうまくぬれていなかったのでやり直ししてもらいました。
そんなとき、普通のワックスでも剥離にかなりの時間がかかっていました。
もしコーティングしていたら剥離がなかなか出来ないし、色むらになったりしますねと言われました。
知人もコーティングしていなくても特に気になるような事は言っていませんでした。
だた、別の知人のとこりではコーティングしていますが、きれいな気はします。
吹き掃除もしやすいようですしね。
でも傷はコーティングしてもつきますよ。
私はコーティングしなくて良かったと思っています。
257: 匿名さん 
[2005-07-10 15:26:00]
私は今回オプション会で依頼したコーティングをキャンセルしました。
自分でワックスを塗ることにしました、業者さんもコーティングかワックスは塗ったほうがいいといっていました。
今のマンションでも自分で塗っていてキレイに塗れていました。
汚れてきてからダスキンさんに洗ってもらえばまた新品みたいにもなりましたし。
ダスキンさんもワックスのほうがいいともいっていました。
258: 匿名 
[2005-07-10 23:45:00]
マンションオプション会で聞いた床コーティングではなく、UVコーティングをしようか悩んでいます。率直に少し値段を駆けてもUV20年コートあたりを行ったほうが良いか教えてください。また、サンプルを取り寄せたところ、指紋等手で触ったところがなんとなく気になる気がします。(ただ、拭けばすぐ綺麗にはなりますが・・!)また、その際、お勧めの業者(関東方面)親切丁寧な作業で料金も安いところがあれば是非教えてください。あわせて、水周りのフッ素加工(抗菌や効カビ対策は皆さんどうされていますか?やっぱりセットで新築時にやったほうが良いのかな?

259: 匿名さん 
[2005-07-13 14:57:00]
【単なる中傷投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】
260: 匿名さん 
[2005-07-13 15:01:00]
今回はオプション会のフロアコーティングはキャンセルしてハードプロテクとにしました。
とても親切に説明も受けました。
261: 匿名さん 
[2005-07-13 15:08:00]
マンションのフローリングは非常に安いモノを使っています。
そんなものにワックスに何(十)万円も払う人の気持ちがわかりません。
リフォームの時に良いフローリングを敷いて、維持費も手間も掛けるのなら
分かるけど・・・。


262: 匿名さん 
[2005-07-13 15:50:00]
263: 匿名さん 
[2005-07-15 09:18:00]
264: 匿名さん 
[2005-07-21 07:28:00]
ダスキンにたのみました。
265: ミヤ 
[2005-07-31 12:23:00]
私は、UVコート焼付けをしようと思っていたのですが、
みなさんのいろんな意見を見て、悩んでしまいました。
床の張替えをすればいいんでしょうが、床を張り替えた時
下の床暖もダメになるそうですね。
うちはリビングも洋室にも床暖を敷いたので、
出来たら床の張替えはしたくないんです。
もうすぐマンションの引渡しがあるので切羽詰ってます。
だれかUVコートに詳しい方いませんか?
266: 匿名さん 
[2005-08-02 06:34:00]
大工さんに聞いたら、床暖の張替えをしても下の床暖は大丈夫とのことでした。
267: 匿名さん 
[2005-08-02 07:30:00]
↑床暖を重ねて施工するの?
268: Boon 
[2005-08-17 02:02:00]
ミヤさんのマンションはオプション販売会はありましたか?自分も最近マンションを購入し引っ越しも終わったのですが、
そこのコーティングを頼みました。その時聞いた話なんですが、UVコートは以前のレスにもあったかもしれませんが、
紫外線を当てつけて完全硬化(瞬間硬化)をさせる様で、硬さもウレタンコーティングなどと比べても強く4H程は
あるようです!(ちなみに自分の頼んだ水性ウレタンは2H)硬化が瞬間なので施工翌日(早ければ当日?)に入居可能がメリットみたいですよ!
硬さもあるのでキズや除光液、油性ペンもOK!だそうです。ただ何かあった場合、補修が大変な様です。
あとフロアコーティング自体は自分が思うには信頼関係が一番だと思うので、DPの指定業者があれば一番信頼できると
思いますよ!(まぁそれなりに信頼して使ってるんだろうし)業者が潰れてもDPやOP会社に言えるしね♪自分が感じた所だと、先々考えると、「水性」が一番良い気がするよ!ってなんか買った自分に言い聞かせてる気がしてきた・・・
269: 匿名さん 
[2005-08-18 14:38:00]
水性のハードプロテクとが1番!
270: 匿名 
[2005-09-11 00:10:00]
UVコートを検討中ですが、業者によって価格が10万単位で違うのです…
どこも、「キャンペーン中だからお安くできます」とのことですが、
業者選びは皆さん、どうしました?選んだ理由を教えてください。電話での応対はどこも良いのですが…
271: UV 
[2005-09-11 06:39:00]
ttp://www.burnish-club.com/topics/topics.cgi
2005/4/12の項などご参考までに。
272: 匿名さん 
[2005-09-11 10:18:00]
>271
そこって、例のハードコーティング憎し業者じゃん。
そこの言うことは客観性に欠けるよ。
普通のワックスはがしの方法ではがせないから、ハードコーティングの類は
ダメだって、それは論理がおかしい。ギミックというもの。
ま、様々なコーティングもワックスも、それぞれにメリット・デメリット両方
有るので、何を重視するか、ですね。
273: 匿名さん 
[2005-09-11 14:12:00]
あんたの言っているこののほうがよっぽどギミックに聞こえるのは、気のせい?
何処の誰だか、氏素性も明かさず、ハンドルねーすらつけない(オレも)あんたの言うことを信じるのか?
271さんのHPを信じるのか?全ては消費者の判断。

ギミックと言うならば、ハードコーティングのHPのほうがよほど客観性にかける。
上のHPが嘘ならば、わずか数ヶ月で170人以上も自分で塗らないっしょ。

まっ!!あんたもどうせどこかの業者で、苦し紛れにいっしょけんめい抵抗しているように見えるね。
おつかれさん!
274: 匿名さん 
[2005-09-11 14:16:00]
>273
何いきなりあつくなってるのだろう?
あ、もろにバーニング信者かいな?
ギミックの言葉の意味もわかっていないようだけれど、誇大広告との言葉の違いくらい
学習しよう。
そうそう、自分に都合の悪い書き込みは、なんでも業者と思いこむのは止めた方が良い(笑)
275: 匿名さん 
[2005-09-17 17:03:00]
築2年の中古マンションを購入しました。売主さんは居住していなかったのできれいな状態ですが、
一応ハウスクリーニングとフローリングのワックスかコーティングをしようと思っています。
うちは共働きだし、まめにメンテなどしないと思うので、UVコーティングをする気満々だったの
ですが、あちこち見ていて「そんなハードで高価なコーティングはしない方がいいのかな?」と
いう気がしてきました。水性ウレタンが良いとか見ましたが、http://www.kis.gr.jp/ のフロア
コーティングというのはどうでしょう? ホームページを見てみましたが、結局よくわからなかった
ので・・・。
276: 271 
[2005-09-17 23:28:00]
>272、274

わたしは紹介したHPのお世話になって(無料の講習会に参加して、道具を購入し)自分で
コーティングをした者なので、信者と言われても仕方がないと思います。
という前提で、誤解が生じないように付け加えると、ここのHPは
「他のコーティングがダメだからうちにやらせてください」というのではなくて、
「水性ウレタンなら、何十万円もかけて業者に頼まなくても、時間と手間さえ
かければ素人でも出来ますよ」というのが趣旨だと思います。

いちコーティング業者でもある自分の仕事さえ減りかねないことをナゼするのか、というのは
ごくごく当たり前の疑問だとは思いますが、この業界で今までこういうHPが見当たらなかった
のも事実です。
277: 匿名さん 
[2005-09-19 22:13:00]
>276
風が吹けば桶屋がもうかる理論なのか、何にも考えずにワックスのやり方が通用しないと
アポーンな事を言っているだけなのか、それは不明。
まあ、両方かな。
ちょっとうがった見方をすると、最初は自分でできてもそのうちメンテが面倒になる。
そうなった時の商売で十分稼げると、遠い将来に期待しているか・・
ま、これはうがちすぎ(w
278: QS 
[2005-09-28 22:48:00]
>275
まぁこんだけ色々な意見があるとそりゃ悩みますよね。
自分もコーティングに携わっている者なんです。だからじゃないですが、フロアコーティング自体はやらないよりやった方が
絶対良いです!自分もこの業界に入り自宅をやりましたが、考え方変わりました。まずフローリング自体は水拭きがまず出来ません。必ず床を痛めます。
コーティングをすれば気にせず水拭きが出来ますし、汚れも落ちやすいです。汚れ、キズも通常の生活、例えばスリッパの
スリあとや掃除機のスリあと、生活キズって蓄積されます。結局何年かしてみないと本当の意味の効果はは分からないかもしれません。
このレスで良く出てきているバーニッシュクラブのように自分でやるのも勿論いいと思います。市販ワックスを塗るも良しです。
ただこのようなコーティングはその手間とその先の手間を楽にするためにあります。自分でやれば仕上がりも何も自己責任ですし・・・あと値段に関してはもう自己判断しかないと思います。
あとは目的ですよね、例えばペットなどを飼っていて、爪の傷やおしっこなどを気にしているならそれなりにハードなコーティング(UVも含め)
が良いと思います、環境や成分も気になるようなら一番は「水性ウレタン」ですね、もし特に生活にこれといった問題が無いなら、水性ウレタンをおすすめします。
ただ、業者を選ぶ際はアフターメンテナンスやお手入れの方法をしっかりと説明してくれる会社を選ぶと良いと思います。
どんなコーティングであっても、床は過酷な条件の場所です。生活の状況、普段の掃除などの仕方で、見た目は様々ですから、アフター込みで考えた方が
良いと思います。そのために業者に委ねるくらいの気持ちで良いと思います。10年.20年保護と言ってる以上最低その間は繋がっています。
もしかしたら結局また迷わしてるだけだったらごめんなさいね。でも綺麗な床の状態のうちにやることに意味がありますので、
やった方がいいと思います。たった1,2年でもやってない床と比べると全然違うもんですよ!レスにあった業者には直接電話し、
いろいろ聞いた方がいいですよ。内容を見たところ自分は良いと思いますよ。HP自体が見づらくてセンスが微妙でしたが♪
279: 匿名さん 
[2005-09-29 22:08:00]
素朴な疑問ですいません・・・
コーティングをしていないフローリングは水ぶきができないそうですが、コーティングしない場合普段はどうやってお手入れすればいいのですか?
今のうちでは、水ぶきとは言わないものの、クイックルワイパーのぬれてるやつとか、ピュピュっとモップというので水ぶきもどきのお手入れをして、たまーにクイックルのかんたんワックスをしている程度ですが(適当な手入れなので怒られそうですが・・)
コーティングしていないフローリングの、正しいお手入れとはどういうものでしょう?
新居では、やっぱりコーティングしたほうがいいのか迷い中です・・・
280: 匿名さん 
[2005-10-09 23:59:00]
まだ入居は先なんですが、UVコートする事は決めています。

UVコートされた方へ

どこの業者に頼んだのか、良ければお聞かせ願えないでしょうか。
面積により違うとは思いますが、参考のため、掛かった料金などもお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
281: 匿名さん 
[2005-11-14 20:34:00]
どこかのスレでフッ素コートは良くないとみたのですが、
○ョイ○ックさんで水生ウレタンの上にフッ素を施工したものを検討しています。
どうでしょうか?
282: 匿名さん 
[2005-11-15 13:29:00]
オプション会でシリコン系のコーティングを勧められましたが金額が高すぎるので検討中です。
誰か 効果など知っている方 利用されている方いませんか。
283: 匿名ちゃん 
[2005-11-15 14:36:00]
ダス○ンモップでフローリングを掃除すると、フローリングのコーティング?ワックス?がはげると噂を
聞いたのですが
実際の所どうなんでしょう??
今モニターで無料期間中なのでいいのですが、もしはげるというなら 要検討かと思いまして。
あのモップについてる薬剤ではげると知り合いが言ってましたが・・・。
284: 匿名さん 
[2005-11-15 15:59:00]
>283
私の見た業者のHPに施工後の注意書きがありましたので一部を・・・

ハードフロアのお掃除は乾拭き・半乾き拭きが基本です。日頃のお掃除は、花王のクイックルワイパーのような使い捨ての簡易フロアモップが簡単です♪
使い捨てフロアモップのようなメンテナンス製品では薬剤を含まないドライタイプの製品を使ってください。
また、化学モップ・化学雑巾は使用しないで下さい。滑りやすくなったり、変色するおそれがあります!

ダスキンさんが化学モップならNGでは?
285: 匿名さん 
[2005-11-15 20:32:00]
うちはフローリングワックスしていませんが
毎日ダスキンさんのモップでおそうじすると
つるつるぴかぴか これだけでいい感じです。
ダスキンさんでかなり良いので
3月の新築住み替えのフローリングコーティングもしなくてもいいか
と思っているくらいです。しかし新築なので
やった方がいいか、、迷ってます。
286: 匿名さん 
[2005-11-16 00:56:00]
コーティングを変色させるほど強力な薬品を
素足で歩くかもしれないフローリングに塗って満足している人の
気が知れない・・・
287: 匿名ちゃん 
[2005-11-16 04:13:00]
そうですねえ・・・確かに綺麗になりますね ダスキンモップ。
コーティングを変色させるほど強力な薬品を塗ってるフローリング・・・
想像しただけでも コワイです。
そういうのって 勿論子供にも良くなさそうだし・・・。
288: 匿名さん 
[2005-11-21 22:32:00]
>>286-287
おまえら、料理に酢とかケチャップ使うの一生禁止な。
289: 匿名ちゃん 
[2005-11-30 13:08:00]
おまえらって・・・。
何て言い方。
290: 匿名ちゃん 
[2005-12-22 02:47:00]
ダスキンを使って2ヶ月ですが、変色もなく綺麗です。
ちょっと心配だったけど、コーティングがはげる事もなく
一安心です。
291: 匿名さん 
[2006-01-22 11:50:00]
マンションのオプションで紹介されているもので
エコウレタンという水性ウレタン樹脂塗料を考えています。
フローリングのコーティングとして一般的ものなのでしょうか。
292: 匿名さん 
[2006-01-22 11:55:00]
犬を飼っているのですが、わんわんスベランを使用された方いますか?

http://www.suberidome.com/pet/suberan.htm
293: IT業界 
[2006-01-22 19:25:00]
水性ウレタンは、一般的な素材ですね。
294: NPO 
[2006-01-30 11:45:00]
http://www.seikatsukankyo.or.jp/Consulting/QandA/QA_0210.html

NPO生活環境協会の相談コーナーに
こんな相談が乗っていました。
以下 抜粋

H17年6月12日 ワックスがけをすると子供に症状が出る

[質問]
以今思えば、二年前床ワックスをして2,3週間してから、次女がネフローゼになり、
同じ時期に長男がぜんそくになりました。
去年は忙しくワックスはしていません。
二人とも症状は良好でした。しかし今年は何も疑がっていなかったので、
ワックスをかけました。すると次女は一ヵ月後ネフローゼ再発に
長男はすぐにぜんそくが悪化しました。ワックスの成分を調べてみましたら、
アクリル樹脂と水が成分でした。主人もこの家にきてから一年中鼻炎状態です。
何か原因があるのでしょうか?教えていただければと思います。

[回答]
お気づきとは思いますが、ワックスが原因のシックハウス症候群です。
ワックスは有機溶剤が入っていますので、それが原因でしょう。したがって
ワックス掛けをすると症状が出るのです。
今後同じようなことが原因でさらに症状の気ついシックハウスになることが
予想されますので、日ごろの生活には十分注意をしてください。

・・・・
295: 匿名さん 
[2006-01-30 22:35:00]
自分でメンテナンスしようと思うのですが、天然素材のワックスで
良いのないですかね?
296: IT業界 
[2006-01-31 00:07:00]
>295
天然なら、アウロが有名かな。
297: 匿名さん 
[2006-01-31 09:16:00]
オレンジグローって天然?
298: 匿名さん 
[2006-04-16 12:17:00]
 私の知人で「ヒートレスグラス」を使ったフロアーコーティングをしているものが居ます。知人の言うところでは、従来の樹脂系のものとは全く違う完全無機質なものだそうです。HPを紹介しますので興味のある方はご覧になってください。

  http://www.linkhome.co.jp/
299: 匿名さん 
[2006-04-17 03:46:00]
自分でコーティング=低収入、
業者でコーティング=高収入、でいいですか?
300: 匿名さん 
[2006-04-17 08:38:00]
頭金を1000万くらい払って、諸費用を50万とか100万とか払い、家具の買い換えとか家電製品とかでやっぱり100万円、
カーテンと照明器具で100万円とか色々差し迫ってきている時に、追い打ちをかけるようにコーティング30万円とか言われると
正直キツイです。あっ引っ越し代も・・・鬱になります。
301: 匿名さん 
[2006-04-18 04:39:00]
>300

身の丈にあった物件選びをしましょう。
302: 匿名さん 
[2006-04-28 16:34:00]
我が家もこの度マンションを購入しました。
コーティングについて悩んでいましたが、
こちらの掲示板を読ませていただいた結果、
我が家の結論はコーティング不採用です。
頻繁に床を汚すペットや赤ちゃんがいればコーティングするだろうけれど。。。
折角の木の感触を楽しむフローリングにフローリングメーカーが推奨しない、保証しない塗装をして歩くなんて・・・と思うし。
コーティング材だってこすれた表面からいずれ粉塵となって発生してくるのも心配だし、
コーティングのメンテナンス代かけるなら張り替えたほうが新しくて気持ちいいと思うから・・・です。
入居時コーティングのやめた分の浮いたお金で良質の備品を揃えたいです。
303: 匿名 
[2006-05-08 09:58:00]
コーティングをしていない方の意見も聞きたいですね!
304: 業者です 
[2006-05-09 14:19:00]
ずいぶんと前になってしまいますが、71の方の言うとおりですね。○ード○プテクトは危険です。厚生労働省の指針値は一応安全、と言うレベルのものです。「除光液がへっちゃら」「シンナー系の物にもビクともしません」・・・
これらの商品アピールはまさに自らの首を絞めている様にしか聞こえませんね。
MSDS(安全データーシート・成分表)や食品分析センターのお墨付きなど、さも安全性を強調しておりますが、実際の施工現場は有機溶剤の強烈な刺激臭でたまりません。もし私の話が信用できないが、「○ード○プテクトにする」と言う方は、施工日に立ち合わせてもらえるか交渉するといいでしょう。ホコリが立つから等と必ず断られるはずです。それなら家の外に居るから交渉してみてください。ここの返答いかんで、答えが出てきますよ。
また、この溶剤系の最大のデメリットは剥離不可能な点です。10年?絶対持ちません!!再生が不可能なのです。93の良かったと言われた方、そのうち解かりますよ。それと、床暖房と夏場の直射日光に気をつけてください。施工から2日も経てば揮発してしまいますので臭いは無くても、暖められると濃度の高い残留VOCが・・・怖い。 
305: 匿名さん 
[2006-05-09 14:26:00]
また、古い知識しか持たないヘタレが出てきたな。
とっくに水溶性に切り替わってるよ。
あんた、ホントに業者?嘘だろう。さもなくば不勉強の塊業者だな。
こういった輩には、なんであれ頼まない方がイイよ。この手のが
一番危ない。

一つ教えといてあげると、塗料業界は、国の指導で有機溶剤は使わない
方向に動きつつあるよ。
306: 業者です 
[2006-05-09 15:44:00]
305はガキか?
ここで君と揉めるのも面倒臭いからやめとくわ。
ここはそーゆー所で無いしな。
しかし今は水溶性に切り替わっていようが、○ード○ロテクトが溶剤の臭いをプンプンさせながら行う施工を安全と偽っていたのは事実だしな。ちなみに私ら、○ード○ロテクトが本社移転する前に、この溶剤コーティングの説明聞いてきてますので・・・○コーポレーションの副社長さんから直々に。加盟店さんよ、あんまり熱くなるなよ!体に良くないのは施工してる自分が一番判っているハズでしょ?!
307: 匿名さん 
[2006-05-10 07:26:00]
なんだ、結局はへタレ業者のライバル叩きかい、さもしいのう。
しかも、知識の古さを指摘されても、古い知識にしがみつくだけかい。

そうそう、相手を何でも加盟店や業者と決めつける、その程度の
低さは何とかしておくれよ。
308: 業者です 
[2006-05-12 15:59:00]
何とでも言ってろよ・・・面倒くせぇから終了
309: 匿名さん 
[2006-05-12 21:46:00]
最低になさけねぇ奴だな。自分で荒らしといて逃亡かいww
もう来るなよ。
310: 308だが 
[2006-05-13 21:48:00]
309<オマエあんまり大人を舐めるなよ
ったく・・逃亡じゃねえよ・・・ガキと議論する時間のムダに気がついただけ。
あ〜あ、釣られちったかな?
311: 匿名さん 
[2006-05-13 23:17:00]
必死にごまかしちゃってww
来るなって言ってあげたんだから、遠慮なく逃げていいんだよ。
312: 匿名さん 
[2006-05-14 03:38:00]
UVコーティングはどうでしょうか?
施工会社にも販売店がオプションで薦めるコーティング(UVではない8年程耐久もの)は意味ないが、UVなら多少効果あるでしょうとのこて。
南向きなので、床が結構焼けるそうなので。
313: 匿名さん 
[2006-05-14 13:58:00]
>>312
『UVなら多少効果あるでしょうとのこて。
南向きなので、床が結構焼けるそうなので。』
・・・どうも勘違いがあるようですね。

UVコーティングの「UV]とは、
コーティング時に紫外線を照射して焼き付け塗装することから
そう呼んでいるわけで、施工面が日焼けしないという効果が
期待できるものではありません。

もともと、ピアノの表面処理の技術であったものを
床のコーティングに応用したものです。

個人的には、スリッパで歩くことのないピアノの表面処理を
ストレスの度合いが比較にならない住戸の床に適用することには
無理を感じます(ピアノの表面をスリッパでこすったら、当然傷がつきます)
314: 匿名 
[2006-05-17 17:11:00]
UVコーティングは塗布技術の応用であって、液剤の転用ではありませんよ〜。
そのままフローリングにピアノの塗装や車の塗装をするはずがないでしょう?
315: 匿名 
[2006-05-20 19:28:00]
そりゃそうだ。
316: 匿名さん 
[2006-08-01 15:56:00]
ユカロンのロイヤルフローリングガードを購入して自分で施工してみようと思いますが
以前のレスで購入された方がおられましたが、その後の使用感などよろしければ
教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。
317: 匿名 
[2006-09-09 10:44:00]
面白いコーティングの方法を「かいしゃごっこ」のHPでみつけました。「ヒートレスグラス」といって無機質なコーティング剤だそうです。HPそ紹介しますので興味ある方はのぞいて下さい。

           http://www.kaishagokko.com/
           http://www.linkhome.co.jp/
318: 匿名さん 
[2006-09-09 21:23:00]
「フロアマニキュア・エコ」という、水系のコーティングを申し込んできました。水ぶきもできて、シックハウスの原因となる揮発性有害物質14品目を全く含有していない!そうです。
319: 匿名さん 
[2006-09-09 21:51:00]
揮発性有害物質って、14品目は実は一部でしかないんだよね。
国交省、ザルすぎる!!
320: 匿名 
[2006-09-16 09:53:00]
私は、九州福岡でマンションを買ってフローリングにコーティングして貰いました。折角の買い物だし・・・!とっても気にいってます。もう3年たちますがまだ艶もあり汚れもつきにくいですよ。ただ私のマンションはゼネコンと販売が一体のデベロッパーさんですが、友人が別のマンションを買ってコーティングしてもらった所よくないみたいで・・・・。ちなみにシリコンコートと言う同じものでも業者さんが違うとこんなにも・・・・と思うくらいでした。ただびっくりしたのは、職人さんが施工じゃなく打合せに来ていただいた社長さんが施工していらっしゃいました。施工が終わった後にじっくりチェックされていたのにもびっくり!!業者さんの違いも有ると思いますが、コーティング下人は喜んでいる方が多いようですよ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる