住友不動産販売(仲介)の売ってくださいのチラシが郵便ポストに
週に2,3回投げ込まれます。結構ウザイのですが、それにも増し
てこのチラシに書かれた購入希望者像って本当かなって思ってしま
います。どうなんでしょうか
[スレ作成日時]2005-07-11 21:06:00
住友不動産口コミ掲示板・評判
582:
匿名さん
[2010-06-11 20:42:32]
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583:
匿名
[2010-06-11 22:23:58]
家も当初は紙一枚くらい…と思っていましたが、こう毎日だと閉口してしまいます。そこまでして顧客を取りたいのだなぁ~不動産取引一件の額が大きいですもんね。
ポスティングの人もポストガンガンしながら入れないで欲しい。 |
584:
匿名さん
[2010-06-21 18:40:18]
新聞の折込で毎日入れときゃいいのにね。ポストにまとめて同じ用紙1度に3枚入れたら、経費のムダでしょ。
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585:
匿名さん
[2010-06-21 22:34:34]
新聞の折込だとマンションごとにってのができないよね。このマンション限定で希望者がいますってのが
手口でしょ。 |
586:
匿名さん
[2010-06-23 09:21:54]
なんだいそれは?。
「このマンションに住んでいる特別なお客様であるあなた達だけにご紹介します。」 みたいな物件紹介があるんかい? |
587:
匿名さん
[2010-06-23 13:05:42]
なんだいその解釈は?
落ち着いてもう一度良く読めよw もしかしてアキセさんですか? |
588:
匿名さん
[2010-06-23 21:06:27]
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589:
匿名さん
[2010-06-25 17:41:02]
それを商法にして、利益を得ようとしているので、クレームを言っても効果はないはず。
ここ読んで、喜んでいたりするのでは。。。? あのチラシを、真に受ける人っているから。 1000枚配って、一人くらい? 一人お客がいれば、モトとれるでしょ。 反対に、もっと沢山送ってくる会社、経験しました。 引越したので、「旧宅に住んでないので、送るの止めて下さい」(転送されてくるし、一度も 会ったこともない会社だしね。)と言うと、その後、2通、連続、転送してきた会社がありました。 止めるのに時間がかかる。。という理由ではなく、ね。 直接、引っ越した先の新住所宛になってなかったのが、せめてもの救いで、 ホントウ、ケショク悪くって、ぞうっ としました。 リフォーム等だと、こういう投げ込みちらしは、訪問販売、と言われます。 うちは、少々大きなリフォームをするので、投げ込みチラシの一社に見積もりを 取ってもらったら、このチラシ会社、一社だけ 来る毎に、「無料のサービス」と言って、何かしら追加していくのですよ。 そして料金も安い。。 でも所詮、訪問販売さん・・・ 他の業者さんは、投げ込みチラシは、あえてやらないのだそうです。 そう言ってました。 大手で、こういうことしているの(顕著に)、この会社だけでしょ? Tさん、Mさん、Nさん、等、顕著にはやりません。 大手さんだから、信じる、そして催眠術にかかって行く人も出てくるかもね・・? そういう意味では、TVのコマーシャルに似ている・・・ 何度も目にするうちに、やってみようかな・・なんてね。 あなた次第ですね。 |
590:
買い換え検討中
[2010-06-25 19:32:45]
↑ 大手さんだから、信じる、そして催眠術にかかって行く人も出てくるかもね・・?
私も大手だから、安心派でした。冷静に考えれば、根拠はないですよね。 先日マンション探しで ”東急リバブル マンション中古”で検索をした時、 マンション、中古住宅購入者の被害が、リアルに紹介されており、 この不況下、騙さないと売れない不動産業界事情があるのかも知れません。 業者を信じる顧客がリスクを負わねばならないのか。不動産を勉強せねば、買えないのか。 怖くない信じられる不動産業者というのは、今や願いに過ぎないのかもしれないですね。 |
591:
地元不動産業者さん
[2010-06-30 13:40:03]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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592:
匿名さん
[2010-07-10 18:20:51]
分譲マンション売却を住友不動産に頼んだことがありますが、ちらしに書いてあることは、ほとんどうそ八百だと思います。チラシは、売却が初めての人を引き寄せる、人寄せパンダに過ぎません。ほとんど嘘なので、売却をたのんでも、紹介されることはないはずです。資源の無駄も顧みない、考え方も社員もダメな会社です。
売却に何の役にもたたなかったのみならず、程度の低い担当者に腹がたっただけでした。不動産関係の会社の社員の程度は、元々、高くありませんが、住友不動産は、群を抜いて低いことは確かです。専任売却でなければ、初めから何のやる気もありませんし、こんな会社を頼むのは時間の無駄だと、他の売却を頼んだ人々も言っています。私も、もちろん、こんな会社に頼んだことを後悔していますし、時間の無駄です。頼んだことで不愉快な思いもしましたので、前向きに売却を考えていらっしゃるなら、この会社だけには、頼まないのが正解です。 |
593:
匿名さん
[2010-07-10 19:55:19]
あれ、専任媒介だと専任であることをいいことにお役所仕事をするって聞いたことがあるけど。特に
すみふはそれが顕著ってことらしい。好条件で売却を進めたいのなら、複数の仲介業者に一般媒介を 依頼して競争させるのがいいって聞いたけど。 |
594:
ISO・ISMS監査員
[2010-07-11 13:01:12]
ここ、さっき電話したばかりです。
公道に面した、フリーアクセスできるポストであれば「ウザイからやめてくれ」ということしかできませんが、 ウチのマンションの場合は、公道から5mほど引っ込んだ共用地の奥に、明確に物理的に隔離されたガラス扉 があって、その内側にポストがあります。 こういう場合、ポスティングしただけで、不法侵入で刑事事件になりますから、投げ込みそのものの行為を 目撃(現認、といいます)した場合は、警官でなくても「現行犯逮捕」が可能です。 また、ウチのマンションの場合、ポスティングを監視する防犯カメラがあって、過去1週間くらいは証拠が 残りますので、チラシの現物と、画像データを警察に提出すれば、少なくとも法令順守違反で、事情聴取は 免れられません。 更に今回、ブチ切れて電話したのは、チラシの一部に、目黒営業センターの採用担当として、ポスティング スタッフ募集があったことです。要は、不法行為を行わせる人間を集めている、ということになります。 電話したところ、ウチのような場合は違法で刑事罰を受ける、という判例が多く存在しているということを 【認識していると認めた】うえで、「警察に届けるのだけは勘弁してください」と平謝りでした。 また、住友不動産販売そのもののHPに、個人情報保護等の宣言がない(これだけでも最近はヤバい)のです が、親会社の住友不動産は【コンプライアンス宣言】をしているので、そちらにも影響します。万一、ISO の9001/27001、またはプライバシーマーク等を取得していれば、子会社(供給者、といいます)の管理 不十分で、警察の事情聴取を受けた段階で、それが取り消し(=剥奪)になります。 というようなことをご参考いただき、対処方法を考えられたらいかがでしょうか。刑事罰は微罪でも、ISO の認定取り消し(特に親会社)まで行くとダメージはデカいので、マンション名を聞かれましたから、少な くとも、自分のマンションについては、2度と来ないでしょう。 ちなみに、ピザ屋の兄ちゃん(明らかに配達のついでではない)を現行犯逮捕して警察に引き渡したりとか 三○のリハ○ス(正社員らしかった)を捕まえて上記を話したら、リ○ハウスについてはピタっと止んだこと があります(ピザ屋も同じ)。 |
595:
匿名さん
[2010-07-11 13:40:28]
最高裁の判例があるけど、無断立ち入りとポスティングを禁止することを管理組合名で表示することが要件
になってたと思う。表示してないで逮捕したら不法逮捕で逆に逮捕されちゃうかも。 |
596:
ISO・ISMS監査員
[2010-07-11 14:28:50]
>最高裁の判例があるけど、無断立ち入りとポスティングを禁止することを管理組合名で表示することが要件
になってたと思う わざわざカネかけて、管理組合で監視カメラ設置してるくらいですから、当然やってますよ。 あと、親会社の住友不動産のサイトみたら、行動指針のところに、【コンプライアンスの実践】ってあるのは ココです。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/corporate/charter.html また、住友グループ全体でも、こんなのがあります。 http://www.sumitomo.gr.jp/committee/index.html 【住友グループへの信頼感の向上を図り、社会とのより良い関係を創っていきたいと願って】いるそうです。 |
597:
ISO・ISMS監査員
[2010-07-11 14:56:19]
あ、あと、苦情を言うときには、【紙資源の無駄だから、無料ブログの広告程度にしたら?】っていう手段が
ありますよ。 多分、決まり文句で、「弊社は再生紙を使っています」って言うと思うので、「じゃあ、それはチラシのどこ に明記してありますか?」と言いましょう。(ウチの場合は、チラシに明記がないです。) その場合、「再生紙か否か、表記する法的義務はございません」的な言い方をすることが多いので、それには こう答えましょう。(再生紙の製造時には、同時にかなりヤバい有害物質が発生することが多いんです) 『再生紙を使っておられるのであれば、その用紙を仕入れる前に、再生業者の【マニフェスト伝票】を確認 されましたか? これは、廃棄物(この場合は古紙)を処理または再利用するときに、その過程で複数の事業者 が介在するので、環境汚染が発生していないことを示すために、環境保護法で法的に義務付けられていますよ』。 この確認を怠っている、または、【マニフェスト伝票】そのものを知らないケースが多いと思うので、 『アナタが知らないこと自体が問題だけども、それはまぁ運用の問題かもしれません。ただ、法令違反になる 可能性が大きいので、御社の法務か、内部監査員にご確認ください。このご時世、環境被害を管理してない とすると、アカハタとか社民党は飛びつくかもしれませんねー』。 まぁこんな縛りもある、ってことで。環境に関しては、全国の自治体レベルで独自の条例や通達も多いですから 地域の環境課で確認しても良いかも。 笑えることに、住友林業で、「マニフェスト伝票を使って云々」ってサイトがありました。 http://sfc.jp/information/kankyo/2009/environment/balance.html |
598:
ISO・ISMS監査員
[2010-07-11 15:09:59]
ちょっと訂正。
×:環境保護法 ○:廃棄物処理法 でした。 |
599:
匿名さん
[2010-07-11 15:44:59]
知ってるんだったら、ちゃんと書かなきゃ駄目だよ。真似して逮捕して、逮捕されちゃったらどうするの。
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600:
ISO・ISMS監査員
[2010-07-11 16:44:50]
>知ってるんだったら、ちゃんと書かなきゃ駄目だよ。真似して逮捕して、逮捕されちゃったらどうするの。
やれやれ、ヒトの数だけ常識はありうる、とはいえ、コレってこの場の2005/7/12(=5年前)に 既に話題になってるから、フツーのひとは当たり前に知ってると思ったんですけどねー。 ちなみに、試しに住友不動産販売にTelしてみたら、土日はサービスセンターにTelしろ、っていう から、そっちにTelしてみたら「単なる営業センターの紹介窓口なんで…」って逃げた。 「ソッチは各営業センターの窓口なんでしょ」「そうです」「じゃ、目黒営業センターが違法行為してる から一刻も早く止めさせなきゃ、って本社の法務あたりに連絡して…」「あのー、そういう本社との連絡 窓口がないんです」 違法を働いていることを認めてる営業センターの情報を、本社に送る方法すらない、って、コレどんな 会社? 月曜に、住友不動産販売と、住友不動産そのものにTelしてみようかな。 |
601:
ISO・ISMS監査員
[2010-07-12 11:09:45]
で、昨晩、マタ「六本木営業センター 首都圏法人チーム」ってとこからチラシ投げ込みがあり、担当者名も明記されたので、08:30過ぎに電話しました。(営業センターは、平日は08:30かららしい)。
ところが、この担当者は、09:30出勤だというんですね。2ちゃんの古いスレなんかの時代からは、大分優雅にシゴトしてるみたいで。 そこで、住友不動産販売の下記にある連絡窓口に電話したら、「顧客相談部」の、ヤ○ダさん、というひとに転送されました。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/contact/ このヒト、いかにもクレーマー慣れしてるようでしたが、目黒・六本木ともに不法行為が実証されている(=営業センター単位ではない)、また、ハウジングセンターからの、本社への不法行為窓口がない、つまりは、これは個別の問題ではなく、全社・全国的な問題ではないのか? と言ったら、少しは堪えたようで、全て認めたうえで白旗上げました。社内(=住友不動産販売)にも、コンプライアンス担当部署があるので、全社的対応をできるだけ早くヤル、と約束しました。(電話には録音機能がある、と言ったのも確認済み) 他にも多少、ハナシはしたのですが、マンション名を聞かれたので、「アナタ、全社的問題って認めたでしょ。だったらウチのマンション“だけ”に入らなくなっても意味ないですよね」でチョン。相手ショボン。 まぁプロのクレーマー対応係なんで、どこまで真剣にヤルかわかんないけど、この「顧客相談部」に繋いでもらって、「御社内にはコンプライアンス対応の部署もあるんでしょ。親会社(住友不動産)も堂々とコンプライアンス重視をサイトに宣言してますね」って言ったら、少なくとも、条件に適ったマンションへの投げ込みはなくなるでしょう。住友グループ全体でも、広報委員会宣言がありますね、というのも効くかもです。 そのアト、「六本木営業センター 首都圏法人チーム」の担当者に電話したら、不法行為は認めたうえで、お決まりの【ドコのマンションですか?】を聞いてきたので、「それ、意味ないです。本社の顧客相談部にアナタの情報も含めて連絡済みで、全国的な問題だと認めてくださいましたよ」。で、相手完全陥落。コッチも、電話には録音機能がある、と言って確認とって、「あとは本社と連携して対処してください」って言ってオシマイ。 (コッチはかなり抵抗したけど、予め本社に言ってある、ってのが効いたみたい) 以上、顛末記でした。 |
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