三井のリハウス
371:
購入検討中さん
[2012-05-14 18:42:10]
|
372:
不動産業者さん
[2012-05-15 20:16:58]
369さんへ
瑕疵担保責任で間に合ううちに瑕疵に気付いてよかったですね。 中古ではおそらく三か月が限度でしょうから、それを一日でも過ぎたらアウトでしたよ。 それだけでも幸いなことです。 買ってからいろいろ見つかる。 そうしたときに責任追及できる買主保護が瑕疵担保です。 発展途上の仲介という事業・法律においては、 ・何もないと聞いて買った物件に何かあったら売主に補修費を訴求できる くらいの条文でしか、買主を保護してあげられていません。 容積率オーバーであることは重要事項説明に書かれていますか? もし落ちていたら勝てるでしょうね。 まさか三井の契約書でそこが落ちている可能性は低いとは思いますが・・。 図面というのは図書ですか? 自分のアンチ三井なので、がんばっていただきたいと思います。 |
373:
不動産コンサル
[2012-05-18 01:39:55]
371さんへ
あなたのおしゃることはとてもよく分かります。が 30万円の買い上げで契約を潰す営業マンはいないと思います。 詳細が分かりませんので断言は出来ませんが、あなた以外の買い手が現れた可能性が大です。売り出しをしてから3か月以内、又は価格を下げたばかりの物件であれば可能性はより大きくなります。 多分、他の仲介業者のお客様だと思われます。しかも、売り主様に直接他の業者から「うちのお客様は満額(売り出し価格)で買いたいと言ってます」とかなんとか言われちゃっている筈です。 もしあなたが売り主様の立場であればどの様に思われますか? でも、もう断ってしまいましたか?もし、断っていらっしゃったら週末は他の業者のお客様で契約される事になると思われます。 多分この物件はとても良い物件だと思われます。あなたが気に入ったのだから・・でも、この物件を逃したらなかなか同じ様な物件は無いと思います。 最悪、逃した魚は大きくて、あなたは不動産を買えなくなってしまうかも知れません。あなたに不信感を持たせてしまった営業マンも未熟ですが、物件を見る目を養えていないあなたには、ご縁の無い物件だったのかも知れません。 不動産はお金が無いと買えませんが、お金があれば買えると言う物ではありません。9千円の手数料UPの為に、買い主様との信頼関係を壊す不動産会社は有りません。今一度、そこの店長さんとお話しする事をおすすめ致します。 お節介ながら、私のお客様はあなたの様な体験をして、不動産業者を渡り歩き、買いそびれた物件以上の物件が無く、購入するまで1年半掛かった方がいらっしゃいます。 老婆心ながら申し上げますが、あなたを担当された営業マンは随分マシな営業マンです。あなたが良い物件を購入出来ます様にお祈り申し上げます。 |
374:
売却経験者
[2012-05-18 22:42:47]
皆さんいろいろとご経験豊富なようで。
私も一票入れておきます。 私は買い替えでN区のK店に行ったのだが、何せ初めてなもので、「自分がこの店で一番マンションを売っている」と豪語するので、それを信じて言われるとおりにしてみようと専属で任せてみた(今思えばこれが失敗だったかな)。 その担当は筋肉バカで、後で知ったのだが、宅建も何度も落ち、塾通いだそうだ。 売り方も下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法の一点張り。結局、10組以上内覧に連れてきてもちっとも決まらず。 唯一交渉まで進んだ客は、やはり自分の客で、ローンも組めねー様なやつで、値下げしないとぜってー買わんときたもんだ。 あーだこーだ言って値下げさせようとしてくるわ、2度も見に来たのにまた見せろと言ってくるわ(値下げ交渉のネタ探し?)、最後まで値下げの要求から一歩も歩み寄ることすらしない、まるで酷い客だったにもかかわらず、筋肉バカは押しまくってくる。自分の客だから。 それでも最終的には、こっちが折れる形でその金額でいいから、今すぐ決めろ、と言ったら、「今すぐ決めろと言われるのが気に入らん」と客が断ってきた、だって。どういうこと? それ以降も何組か内覧に連れてきたものの、自分の客じゃなければまるで売る気なしでした。 結局タイムアウトで、一旦売るのを辞めました。 およそ半年後、買いたい物件があったので、リスク承知で、買い先行の買い替えを決断。 売却の方はN社にお願いしたら、値段は半年前に売り出したままにもかかわらず、1組目で申し込みがあり、しかも値引き交渉なし。 運もあるでしょうが、自分のお客さんでなくてもきちんと対応してくれた結果だと思いました。 担当者次第のところもあるでしょうが、その会社の教育とか方針がその担当者のやり方にも出てくるでしょうから、良く注意してください。 |
375:
匿名
[2012-05-19 12:06:43]
以前、三井分譲物件をリハウスで売却したものです。
リハウスが提案した値段が査定より大幅に高かったため不評だったのですが、 なかなか売れない理由を、少し離れた場所にある送電線の電磁波を気にする人が多いと 言い放ったので激怒して即解任しました。正しくは自社の売り出し価格ミスでしょう? 送電線が問題なら三井不動産は欠陥物件を販売したことになるんですが。 結局時間がかかりすぎたので査定割れで売却となりました。 だめもとで対応されて大失敗したので、見抜けなかった自分に反省しました。 他人の資産減少などどうでもいい人たちなので、気をつけてください。 |
376:
契約済みさん
[2012-05-22 18:13:47]
373さんへ
371の購入検討中(だった)のものです。 ご意見、ご忠告、ご心配、いろいろご親切にありがとうございます。 はい、物件としては悪くはないです。 ですので、結局、+10万で予定通りに契約を終えました。 物件自体は、家内がリハウスのHPで見つけたのですが、 私は信頼する他の不動産屋の方をわざわざ仲介に入れています。 どうせ仲介手数料を払うのなら、今まで良くやってくれた方に という気持ちからです。 彼の査定では、私の提示した金額は、高くもないけどそれほど安くもない 妥当な価格だそうです。 375さんのお話と共通するのですが、契約時の会話です。 り担:「私も長年やってますので査定に狂いは無いはずですが、 売主が早い売却をお望みだったので、大幅に値下げしたんです。」 家内:「ちなみにお幾らだったんですか?」 り担:「言わないといけませんか? ○○○0万円です。」 ちなみに、私が仲介に御願いした不動産屋から聞いていた元値より、 さらにウン百万円も高い金額でした。 加えて売り出してから既に半年近く経過してます。 私:「でも、仕方ないですよね。今まで買い手がいなかったんですから。」 あの「狂いの無い査定」という自信は何処から来るのやら。。 結論: 売主は、当初の査定額を大幅に下げて売却するする事が面白くない上に さらに値切られて、買主の言いなり価格で売るのが面白くなかった (+10万というのは、この売主の気持ちを汲み取って提示しました。) のに加えて、 リ担当者は、大幅に値下げしたのだから、満額でも売れるはずなのに (売主にもそう言っていたのかは不明ですが) さらに値切られた事で潰された面目を、少しでも回復させようという 思惑が重なったのではないか、 と推察しています。 思うに、あの担当者じゃなければ、初めからもう少し妥当な価格が付けられて いたかもしれず、この物件は私達が見つける前に売れてたかもしれません。 そういう意味では、その担当者に感謝します。 逆に、初めから妥当価格が提示されていれば、もう少しお安くなったかも という気がしないでもありません。 今回の一件で悪く書いてますが、私はアンチ・リハウスではありません。 むしろ、リハウス肯定派です。 他の方も書かれています様に、結局は人です。 他の幾つかのリハウスの支店では、本当に良くやっていただいた方を 何人か知っています。 それだけに、今回は契約に至ったものの、残念でなりません。 長文失礼しました。 |
377:
名無し
[2012-06-01 14:51:40]
リハウス錦糸町店の副店長、いいかげんにしろよ。
|
381:
購入経験者さん
[2012-06-01 23:08:45]
本八幡店、最悪。
裁判しかないかなと思う。 |
382:
住まいに詳しい人
[2012-06-05 20:41:00]
ここまで消費者の恨みを買う会社もめずらしい。
|
385:
経験者
[2012-06-08 19:06:52]
自分の客優先主義はリハウスに限らないとは思いますが、リハウスはその傾向が強いのは間違いない。
私もリハウス専属で売却を試みましたが、連れてくる客の質は最悪。他社の客も連れては来るが、単にポイント稼ぎと自分の客の購買意欲高揚のためのことが多い。最後は値引きを強要されかけたので、専属を切りました。 その後、N社専任で売却を始めたら、サクッと他社紹介の買主を連れてきて満額回答で売却に成功しました。 どの会社でも担当者によるところは大きいが、会社の色は少なからず出るよね。 |
|
387:
匿名さん
[2012-06-09 18:41:27]
皆さまは、その後どの業者に委託したのでしょうか?
イニシャルでも構いませんので、お教え下さい。 |
388:
匿名さん
[2012-06-12 14:42:20]
売却の仲介をお願いしようと見積りをお願いしたのですが、返事を急かすのに嫌気が差してきました。
買うのも売るものここはダメですね。 |
391:
働くママさん
[2012-06-17 14:41:51]
東急沿線沿いの某2店舗でお願いしました。リハウスさんには、旧三井不動産直営とフランチャイズという店舗の
2種あるようで、旧直営店の方は、同じエリア内でもフランチャイズ店とは全くちがうんだ! という優越感などあるようですが、確かに直営店だったほうが商売っけがなくよく言えばゆったりしていました。 悪くいえば、やる気あるの?という対応です。査定も相場より甘いです。査定されたときには こんな価格なんだ!と喜ばせておいて、実際には売れないということです。フランチャイズ店のほうは 店長などほとんど大企業の方とは思えないキレッぷりをしてくれますので、やはり、やり手なのでしょうが 恐ろしいです。 また、どちらも専任媒介をやたらせまり、1〜2ヶ月ごとにどんどん最初の査定より値下げするように交渉をしてきます。 しかしながら、広告力はあるので集客もありますので、売りをご検討の方 は一般媒介の1社としていれておくにはいいと思います。webは見やすいので買う方には好評だと思いますが ながめるだけの不動産お宅の検索が多いようで、閲覧だけの客が多いのが事実。一喜一憂しないことです。 |
396:
ママさん
[2012-06-24 11:11:33]
一度、話担当者(目黒の東横線沿線)の方はちょっとおばさんぽいおじさんだったけれど、
いいかんじでした。 店長はやさしそうな似顔絵にだまされた私が悪いのですが、最後、恐かった。 はじめは腰が低いのに、自分の店舗の売り上げ自慢とか、の資料をやまもりくれました。、 更新時に、自分の設定した(ありえない金額の提示)勝手に、媒介契約の価格のところに書きこんだり、 なんか嫌なかんじはありましたが。まあ、この人が担当じゃないし。と思っていました。ところが、 お客をつれてきたときの対応がおかしかったので、店長に クレームいったら、じゃあ、契約解消しようじゃないか!ってきれられて 恐かった。もちろん、途中でやめました。口コミよんで辞めてよかったと思っています。 物件の流れが早く、うれてなくなってそうに見えるけど、あれほとんど売れてないでやめているだけなんですね。 他のサイトみて、いままでリハウスにあったんが、流れているのでわかりました。 また、リハウスは支店間もまったく連携ないので、リハウスの他支店でいい物件あって自分の契約している 支店から問い合わせさせても絶対に「商談中だそうです」と言われます。 その後、ぜんぜん売れてないでサイトに出続けているのに。。。 |
397:
購入検討中さん
[2012-06-29 19:20:26]
メールで見学の予約を22時ごろにしたら30分後に
電話が・・・。 非常識だろ?wしかも頭金いくらまで出せますか?とか 変な質問ばかり。 なんか見学する気なくなったwwwwwwwwww |
398:
検討中の奥さま
[2012-06-29 19:29:35]
同じく見学予約でメールしたら即効電話かかってきた。
物件の場所をわかるかと聞かれ、付近の地名等を言っても「待ってください、今こっちも地図を見ますから」 当日の予定を聞かれ、午前にアポを取ったものの5分後に電話してきて「別件のアポがあったので午後でいいですか?」 正直営業する気があるのかと聞きたい。 案内するために必要な場所やアポの予定など最低限の物を手元に揃えてから電話して来いと。 こちらから電話したならわかるが向こうから電話してきてこの為体。 友達と遊ぶ子供の約束の方がまだましだわ。 |
399:
個人情報ダダ漏れだろ
[2012-06-30 22:55:35]
3週間前に三井のリハウスに行きました。
そこで個人情報を書きました。もちろん会社の電話番号も記載しました。 ここ1週間、怪しい勧誘電話が会社によくかかってきます。 マンション経営、投資、節税・・・ 明らかにここから情報が漏れたとしか思えません。 プライベートで会社の番号を教えたのはここしかない。 ちなみに私は平社員/中小企業 通常、平には勧誘電話は掛ってきません(親が死ぬなど事件が無い限り→墓電話) 9割方、ここから漏れたのだろうと思ってます。 また、物件紹介がポストに入ってたため、メールにて見送りする旨を 送ったが返信なし。 営業なら細かな気配りが必要。 うまが合わないため、他の不動産にします。 |
400:
入居済み住民さん
[2012-07-08 13:41:09]
今まで様々な不動産会社から部屋を借りてきましたが
管理が最低です。 部屋の不備があってもすごく対応が遅く トイレが壊れていると言っているのに1週間ですよ? その他の部分は1週間以上。 まず返事が遅い。 そして管理が不十分なのを大家のせいにする。 そんな話、借主が聞きたいですか? 大手なのに問題アリです。 他で部屋を借りていた時は修理なんてその日に来てくれました。 安い部屋を借りているから? 高級な物件の方には対応が早いんですかね? 何回もこちらから問い合わせないと連絡が来ないんですよ。 最終的にはウザそうでした。 とにかく、賃貸でここの物件か他で迷っている方がいたら 三井のリハウスでは借りないことをおすすめします。 大手だからこそ、たくさんの入居者を相手にしているので手薄なんですよ。 小さい不動産屋さんの方が親身です。 |
403:
入居済み住民さん
[2012-07-26 01:48:45]
うちは、多摩地区のリハウスさんで物件購入しました。 マンションの管理会社勤務の夫をもつ友人に、リハウスは対応がいい(他の大手の不動産屋の中には、管理会社に対し、ひどい対応をする、脅しもする所があるそうで)と教えてくれましたし、他の方に聞いても評判は良かったので行きました。 実際、リハウスの営業の方はまだ三十歳前後でしたが、とても丁寧に細かく説明してくれて、対応が良かったです。 内覧の時や店舗に行った時に、他の営業の方とも話しましたが、やはり丁寧でした。 うちが購入した後、物件を探している友人を紹介し、友人の個人的な理由で先延ばしになってしまっても、良い物件が出れば、メールや封書で情報を送ってきてくれているそうです。 悪い投稿ばかり目立ちますが、営業の方とのご縁だなっと思いますし、営業の方が合わなかったら他の人に変えてもらう方が、裏で、ひどい事している不動産屋に行くよりも、いいのかもっと思います。 |
405:
契約済みさん
[2012-08-01 06:29:16]
三井のリハウスから中古マンションを購入してから,共用部分に地盤沈下があるのに気がつき抗議しましたが,専有部分で無いので契約の取り消し等はできないと言われました。弁護士に相談したところ確かに「取り消しはできない。」と言われました。
法的には問題が無くても,調査して分かると思うのですが? その為に高い仲介手数料を支払っているので納得できません。まるでペテンにあった気がします。 スーパーで売っている商品に傷があれば新品と交換してくれます。まして高い買い物なのに売ったら知りませんは余りにも消費者をバカにしています。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
406:
匿名
[2012-08-08 11:51:59]
不況で分譲マンションのローンの支払いが厳しくなり2月に某リハウスで売りに出してもらいましたが 5ヵ月経過しても買い手が見つからず いきなり担当者はそのまま退職。新しい担当者になり、値下げしたものの 売ってくれる気も全くない様子。今月末で競売にかかりますから、自己破産されてはどうですか?司法書士を紹介しましょうか? と言われました。
なんとか任意売却で行きたいのですが専任なので他社にも行けず このままでは 連帯保証人である親に迷惑が… ご安心下さいを 信じて任せた私がバカでした。泣き寝入りしかないのでしょうか? |
407:
不動産業者さん
[2012-08-08 13:18:49]
他社にいけないというわけではないでしょう。
何か否を見つけて切ればいいのに。 そのあたり、三井の営業はさすがだなと思います。 とりあえず、事情を聞いてくれる他社のアドバイスを受けたほうがいい。 |
408:
匿名
[2012-08-09 07:17:42]
↑407不動産業者さんへ
406の匿名です。他に行くと担当者に伝えたら、専任だからよそへ行っても結局、ウチが最終は窓口になるから 同じですので、他の不動産屋に行かないように…と 言われました。 理由を付けて専任を外す事ができるのなら、もっと親身になってくれる不動産業者さんに早く行けば良かった。 専任契約が切れるまではそれもできないような説明しか受けていなかったので… 動いてみます。ありがとうございました。 |
409:
入居済み住民さん
[2012-08-17 01:20:57]
これまで、契約・更新・備品修理依頼とこちらから連絡を入れても、まともに連絡してこない。
こちらに連絡を入れると約束しておきながら、一週間もほったらかしにされた。 依頼した契約条件の確認や備品設置も、電話口では調子良く受け付けるが実際にはフォローされたためしがない。 きちんと連絡してきたのは、入居契約時の入金依頼だけ。 よく言えば子供の対応、悪く言えば社会人失格。賃貸契約のごみ顧客だから手を抜いているの? 結婚後にはマンション・戸建を購入するつもりだが、ここの不動産業者は絶対に再利用しない。 |
410:
匿名
[2012-08-17 08:54:44]
千葉リハウスに売却依頼。駅近物件だったせいか二週間で申し込みあり。引渡し直前に越境してることが判明。交渉等してくれるかと思いきや、自分で交渉しろと。覚書等全て自分で作成しました。そのくせに、手数料130万の請求手続きは早い。
当時の店長と担当者は辞めて店にいません。これが実態です。所詮、町の不動産と一緒です。私は三井不動産グループに在籍してますが、その仕事内容で三井を語るのはブランド失墜ですね。千葉リハウスと名乗って仕事しろ! |
411:
客商売ですかね?
[2012-10-01 00:38:13]
新百合ヶ丘で内見したい物件があり、連絡するも担当で不在だったので伝言するも無視。
伝言が伝わってないのかと思いメールするも無視。 何様なんですか? |
412:
匿名
[2012-10-22 10:13:34]
オーナーがリハウスさんに代わり弁護士に相談したところ、法律上「退去しなくていい」「退去する際の費用も負担してもらえる」ってことだったのに、その話をしたら「鍵を替えて家具とか運び出す」とか「自分は**解放運動のナントカ、社会党のナントカ」って話が変わってしまいました。はじめはいぃ人そうだったのに残念です。
|
413:
匿名さん
[2012-10-23 03:58:19]
営業マンが気に入らなければ、担当を替える。
それでも気に入らなければ、専任の更新をしなければ良い。 |
414:
匿名
[2012-11-11 12:51:17]
対応がすごく遅いし、連絡しても折り返しの電話等一切なし!大手なので社員教育等はしっかりとしていると思っていましたが…二度と関わりたくないですね!船橋店です。
|
415:
匿名
[2012-11-15 08:12:52]
上大岡支店も最悪ですよ。
説明に伺わせていただきます・・・と言いながら2週間音沙汰なし。 携帯に折り返し連絡をほしいとメッセージを残しても全く連絡なし。 調子のいいことばっかり言いながら、平気で客をあしらう。 みなさんも気を付けてください。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
416:
OLさん
[2012-11-15 11:20:42]
中古マンションを購入しました。
購入後のリフォーム(当然三井関係なし)についても とてもよい対応でしたよ。 どの業界でも担当の当たり外れはあるかと思います。 はずれを引いたら即効交代。 |
417:
匿名
[2012-11-24 21:54:59]
担当による差が激しい。
船橋中央店は千葉リハウスで船橋店は直営だから、クオリティも違う。 |
418:
匿名
[2012-11-27 20:42:32]
緊急連絡用の電話に二度かけた事がありますが、二度ともコール10回以上でやっと出ました。対応も冷たくて何の解決にもなりませんでした。今、賃貸なのですがこの先、引っ越しは勿論購入する時も三井リハウスは絶対利用したくないです。
|
420:
不動産業者さん
[2012-11-29 12:30:55]
埼玉の某支店も相当悪いですよ。
先日弊社に売却相談で来店された方がいて、話を聞いてみると、 リハウスへ行ったそのときに「媒介です」といって何も説明もせずに サインと求めてきたと。 それが専任媒介契約で、それに記名してしまったと。 理由も価格の根拠も説明しない。 説明責任を理解していない支店です。 怒って「解約だ」というと、すでに広告費が発生しているので、それを 請求するとか言われたと。 ありえない、バカかと。 専任媒介契約というのは結んだ瞬間から成約に向けての努力義務が発生するので、 通常の広告費はすべて業者負担。 そんなの宅建持ってる業界人なら誰だって知ってますって。 結局、高齢だったお客様の心が折れてそのままリハウスのお客になりそうな感じ。 うちもその高齢の方を焚き付けて「争えば勝てますよ!詐欺に近い説明義務違反ですよ!」 というのは簡単でも、お客様にそれをやるだけのエネルギーがないんです。 結局、詐欺まがいの媒介の言いなり。 それも「年中無休で売り物探している、でも買いたたく業者」にそのまま売って、 売りと買いと両方から手数料をもらうわけです。 こんな横暴があっていいのかと、一末端のしょぼ業界人の私だって思います。 まっとうにエンド探せばあと600万円は高く売れますから!!! あの方がその600万円で何年裕福に暮らせると思っているのでしょう? 家族や孫にもいろんなことをしてあげられる。 売り止め問題や、こうした説明義務違反等、業界団体は徹底排除するようにもっと怒る べきなんですよ! |
421:
匿名
[2012-12-01 10:47:02]
三井のリハウスの社員教育に疑問!!マンションを売りにだしているのを嗅ぎつけると飛び込み尚且つ玄関先インターフォンで誰はばかるとなく大声で『お宅、今マンション売りに出してますよね〜』ときた!
個人情報モロ漏らしちゃっていいわけ〜?しかも一度ならずも私が知ってるだけで4回目です!! 確かに売りに出してますがご近所に知られたくない人もいるのでは?全く配慮に欠けてます!どういう教育してるんですか? 横浜支店の貴方!貴方ですよ! そんな会社とは、いくら参加させて下さいと頼まれても、何されるわかったもんじゃない!信用できないです! もう来ないで下さい! 他人事ながらムカついたので投稿します。 |
422:
購入経験者さん
[2012-12-19 23:38:48]
三井のリハウス成城店の仲介で、中古マンション購入しました。契約書に印鑑を押し、契約金を支払ってしまってから、物件や手続きについて、営業担当者が色々嘘をついていたことが判明しました。そのことを指摘しても嘘の上塗りだったので、店長にいいつけたら、その後は店長が担当になってくれました。でも、結局、リフォームや税金など、追加でお金がかかってしまいました。法律に触れなければ、契約書にサインさせてしまえば勝ち、と思っている態度でした。ここに載っている過去の投稿を読みましたが、私のケースと似たケースが一杯。まさか、成城のような場所で営業している支店の営業が、こんなひどいやり方をするとは、想像もしていませんでしたが、三井のリハウスの体質に問題があるという結論に至りました。ちなみに、いろいろ嘘をついた営業担当者は、15年くらい勤務のベテランだと判明。うっかりミスではなく、意図的に嘘をついていたとしか思えません。絶対、三井のリハウスからは購入しないように!
|
423:
契約済みさん
[2012-12-20 10:54:11]
初めて見させてもらいました。
クレームが多いですけど、それは100件中何件くらいに相当するんでしょうねー。 満足された方はここを見ないでしょうから まあ、書き込みはクレーム一色なんでしょうね。 私は三井のリハウスで土地の仲介をしてもらいました。 ちなみに、広島アルパーク支店でした。 すると、契約の際に売主の地主様からお電話を頂き、 「良い売買が出来て満足だ。」 「三井のリハウスからは司法書士を無料で派遣してもらえた。」 「相続関連の手配も書類申請も全てサービスでしてもらえた。」 「三井ブランドはやっぱり安心だ。」 と言われておりました。 まあ、サービス業なんで 不愉快な思いをされる方も、満足される方もいろいろいるでしょうね。 しかも、もともと不動産業は基本トラブルが多い業種ですし、 裏では黒い噂もいろいろある世界ですしね。 そういう点では、日本最大の不動産業「三井不動産」を親会社に持つ 三井不動産リアルティ(三井のリハウス)は クレームや文句・苦情を堂々と言えるだけマシですね。 私は地元の不動産屋などに苦言を言ったり喧嘩を売ったりする勇気は持ち合わせていません。 ただ、三井とは喧嘩をしても変な心配をしなくても良さそう・・・(汗) |
424:
不動産業者さん
[2012-12-20 16:18:20]
九州は最悪
パワハラなんて日常茶飯事 物件を紹介させてくれない |
425:
ハマカーン
[2012-12-21 01:46:59]
基本的に直営店を選ばない限り期待は出来ないとおもいます。売り手もちゃんとリサーチするべきでは! 私はネットで担当も選び契約しましたが基本ストレス有りませんでしたよ。
因みに横浜店です。 |
426:
買い換え検討中
[2012-12-23 01:22:04]
売却の査定を依頼する予定なんですけど、三井のリハウスは、実績としてほぼ査定値+-5%のレンジで売ることができているのでしょうか?売却経験者さんレスお願いします。
|
427:
他社で売却した人
[2012-12-26 17:20:53]
三井で専任媒介で売り出しましたが、半年しても売れませんでした。
私は川口支店を利用いたしました。 営業担当は、値段下げれば広告打ちますよ!と、いう状態。 広告を打ってくれたのは価格を下げた4回だけ! 実質的に半年放置状態でした。 忙しいのはわかるけど、値段下げないと広告打たない態度と経営方針には本当に無理。 結局三井はやめて、一般媒介で地元密着型の3社に三井の最終価格より高い金額でお願いしたら2週間で一発契約でした。 よほどの立地条件が良い物件でない限り、超大手の三井さんに依頼するのはお勧めしません。 超大手は超大手の売り方しかしませんし、小さい会社は小さい会社の売り方しかできません。 本当は両方を上手く使い分け出来ると良いと思います。 マンションにお住まいでしたら、マンションに一番多くチラシを入れてくる地元密着型の 仲介業者さんに依頼する方が中期的にみて良いと感じました。 面倒だと思いますが、一般媒介を個人的にお勧めいたします。 |
428:
匿名さん
[2012-12-27 00:51:52]
>427
専任媒介とるために高値査定して、いざ売りに出したら売れないから値下げしましょうなんて三井に限らずやってること。 一般媒介で複数社に依頼して競争させるのが上策。地域密着型だから成功したってわけじゃない。半年無駄にしちゃったね。売りに出す前にちょっとネットで調べれば分かることだけど。 |
429:
匿名さん
[2012-12-28 15:12:31]
リハウスもダメだな
提携業者に新横浜のフォレ○トホームがいるなんてな ブラック企業と提携するほど内情は腐っているのか? |
430:
匿名さん
[2012-12-29 07:44:55]
買い替えで三井のリハウスに問い合わせしましたが、物件に車で案内していただいたときに、道に迷って目的地にたどり着かなかったです。後日連絡が来て、その連絡の翌日に別の物件を案内してもらうことになりましたが、当日約束の場所に行ったら、その物件はもう売れてしまいました、ご自宅の査定書をお持ちしましたと言われ、唖然としました。物件があるかどうか確認せずに連絡してきたのか、昨夜あった物件がもう売れてしまったのか、はじめから査定をするのが目的だったのか・・・・・当然売却の媒介契約は結びませんでした。今どこの不動産屋がいいのかなと検討中です。
|
431:
匿名さん
[2012-12-29 10:58:11]
両親のマンション購入のときに立ち会ったけど、重要事項説明を宅建主任ではなく他人の主任者証を提示してやってのける会社(女性の主任者証を男性が提示)。宅建業法違反なんだけどな。あの頃知ってたら、仲介手数料払わずにすんだかも。
あと、重要事項説明にも簡単な漢字をワープロの変換間違い。しかも訂正するのに訂正印を押さない素人レベル。 |
432:
匿名さん
[2012-12-29 18:37:37]
私はメールをいただいた際、私の名前(漢字)が間違ってました。
そそっかしそうで不安になりました。 |
433:
匿名さん
[2012-12-29 18:42:28]
契約書や重説はトリプルチェック(担当営業マン+上司+専門の部署)だと聞いたのですが、誰も間違いに気づかなかったのかしら?
|
434:
マンション投資家さん
[2013-01-05 12:28:28]
以前に買い替えを検討で一度会社に行ったが担当者の対応も知識もいまいちでした。その後もしつこく電話やメールがありましたが時間が22時を平気で過ぎていて非常識だと感じました。今回は広告を依頼で賃貸担当から連絡がきましたが、お高くとまっていて話にならないので他社に頼むことにしました。感想としては大手はもうだめ、時代は終わった という感じです。
|
435:
匿名さん
[2013-01-23 23:47:33]
三井のリハウスの江戸川区にある○○○店は、店長らしき人が関西弁で部下を怒鳴りつけていた。店内を響きわたっていた。これからマイホームを買うという夢に満ちていた私達は気持ちが下がってしまい、結局他の会社で決めました。言葉の体罰。
|
436:
匿名さん
[2013-01-25 09:21:29]
専任媒介でマンションを売りに出しましたが、販売活動が非常に熱心ですぐに買い手を見つけてくれました。価格も査定と変わらずでした。私は非常に満足しています。その人の感覚によって合う、合わないはあると思いますが私はリハウスにして良かったです。
|
437:
匿名さん
[2013-02-09 00:02:47]
結局、担当者によるんではないかと思いますよ。
売買のノウハウを多少は勉強しないとどこの会社も大して変わりはないでね。 うちは三井のリハウスで失敗した派です。 |
438:
働く女子さん
[2013-03-02 00:31:30]
いまのマンションを購入する前、ほぼ決まりかけていたマンションがダメになったのは、三井のリハウスの担当者さんの失敗のため。
その後、同じマンションの別の階を見つけて問い合わせをしたら、三井のリハウスが担当でした。 売り手と買い手の両者をひとりの担当が同時につくということで、買い手の私は別の業者を頼むことにしました。 その後の、妨害はすごかったですよ。 「うちの若いのの顔を立ててくださいよ」と上司らしき男から、私が依頼した不動産業者に嫌がらせの電話がしょっちゅう入るし、やっと契約まで行ったら、契約に必要な行政書士、宅建主任を同席させたのは、買い手だけ。 手数料を銀行の窓口で引き出したあと、私が渡す前に鷲掴みにして帰って行った三井のリハウスの担当者の後ろ姿は忘れません。 ちなみに、売り手のご夫婦は、まちがいなく200万円は損しましたね。 必要も無い駐車場を使いもしないのに保持し続けて、私が購入する際にオープンハウスを希望したらやっと開いてくれたのですが半年間は放置されていたので、売れるはずも無く。 オープンハウスで、犬に寄る床の傷や柱の損傷を指摘したら、さっさと100万円下がりました。 私が売る時には、ぜったいに管理を頼みたくない業者ですね。 |
439:
不動産業者さん
[2013-03-03 11:54:10]
結局、大きな会社はたくさんご飯を食べないといけないということでして。
そのためなら売り止めもグレーゾーンも辞さないということなのでは。 |
440:
匿名さん
[2013-03-30 18:50:52]
資料を送ると言ったきり音沙汰ありません。担当が女性だったので安心していたのですが、まあ確かに電話応対は最悪でしたが不動産とはそんなもんかと思ってました。
別のリハウスの店舗では専任止めると言ったら違約金を請求されました。広告代とか…チラシなんて作ってないのに…もうリハウスには頼みません。 |
441:
匿名さん
[2013-03-31 00:18:37]
住宅ではないですが、営業を生かすも殺すも客次第だと思うけどなぁ。
|
442:
匿名さん
[2013-04-08 10:47:29]
売主にとっては厳しい会社ぽいですが
買主には良い会社みたいだね |
443:
匿名さん
[2013-04-09 00:29:52]
学生の頃に予備校の評価で、
机の河合、生徒の駿台、先生の代ゼミって揶揄があったけど、 相場を無視した売れないほど高い査定で専売契約を結ばせ、 売れないまま干させて、大幅な値引で買主には割安感をアピールして契約を結ばせる。 売主は結局は他の仲介の査定と、同レベルで売らされる。 売値は見せかけの価格で専売契約を結ばされただけで得は無く、 買主には相場で買わされてるだけで得は無い。 住友不動産の評価だよね。 三井は最初から売れる価格の相場でしか値付けしない。 そして、専売契約が結べたら自社で抱えてる大量の客の中で 買主を見つけ、確実に手数料を両手稼ぐ。 リバブルは東急沿線に強いが他はカス。 野村は仲介は落ちこぼれ社員の溜まり場だから期待するな。 三菱は仲介潰れたんだっけ? 業界の評価なんて勝手なもんだな…。 |
444:
匿名
[2013-04-12 20:14:24]
この会社はおかしい。人の物件を管理する名目で委任料を毎月とりながら、何の管理もしていない。3年間もお金をねこばばしている。泥棒会社だ。借主より、3年前に、シロアリ等がわいていると連絡を入れているのに、3年間も情報を踏み倒している。おかげで、家はシロアリがわき、破損が生じている。ハウスの人間は、弁済もしないし、おまけに3年前の話も聞いていないとしらばくれている。この会社は、常識がない。大手とは名ばかり。まともな人がいない。常識が理解できない人間が集まりすぎている。とんでもない会社だ。
|
446:
三井のリハウスで購入失敗
[2013-05-06 19:09:08]
私は、三井のリハウスで購入失敗側です。三井のリハウスのセールストークに騙されました。このスレッドでどなたかが、三井のリハウスの営業に会う時は、録音しておくべき、と書かれていたのを、実感。たとえば、「このマンション、売り出し時には6000万はしました。」と言われ、購入契約の時、さらっと「このマンションは売り出されず、デベロッパーがずっと所有していて、3年前に今の持ち主が購入した。」とのこと。どうみても、このマンション6000万円の価値があったとは思えない。それ以外にも、信じられない嘘ばっかり。また、「キッチン、トイレ、バス、洗面所のリフォームが170万円で出来る」との見積もりを出されたものの、購入してから見積もりを出してもらうと、そんな料金で出来るはずがないと判明。この件でクレームを言うと店長が出てきて、「見積もりはあくまで紙面上のもの。見積もりと実際の料金が違うことはよくある」とのこと。これで思い出したのが、以前やはり三井のリハウスの案内で60㎡中古マンションを見学したとき、3000万円の物件について、「もともと1億円した物件。」「リフォームは350万円でできる」。支店は違っても全く同じ手口です。ひっかかってしまった私はバカでした。皆さん気をつけて下さい!
|
447:
三井のリハウスで購入失敗
[2013-05-06 19:14:43]
なぜ失敗かというと、数えきれないくらいトラブルのある物件だった。セールストークがうそばっかりだった。でも、うま~く、法律にひっかからないようなところでうそをついているから悪質です。
|
448:
三井のリハウスで購入失敗
[2013-05-06 19:18:26]
1つだけ、三井のリハウスのセールスマンが言ったことが正しかったのは、物件が駅から4分ということだけ。それから店長が言っていた、北西、北東向きだから冬は寒い、ということだけ。とにかくうそばっかだった。途中で嘘と分かったこともあれば、購入後分かったことも。いや~凄い会社だ。
|
449:
匿名
[2013-05-18 18:27:28]
家にも毎日物件を売れというビラが入っている。中には地域のためとか書いているが、この間中学の友達から衝撃的なことを聞いた。そいつはある店で営業をしているが、先代からのお得意様のところにいたら、三井から電話があり、婆さんまだ死んでないのと言ったそうだ。人間ではない。その時、M店のTと言ったそうだ。
|
450:
匿名
[2013-05-22 17:51:49]
リハの連中はいままで相続人のいない土地を集中して狙ってきた。ある支店のTは年寄りが死ぬのを近所に電話かけまくって虎視眈々と狙っている。なぜか?自分の成績をあげたいだけという理由である。所詮高卒のバカである。世間の常識も通用しないのである。今では郊外の生産緑地を集中して狙っているらしい。アイツらは環境を破壊することしか考えていないのである。
|
451:
匿名さん
[2013-05-25 13:44:12]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
|
452:
名なし
[2013-05-26 10:07:49]
以前に三井さんの仲介でこうにゅうそました。瑕疵担保が三ヶ月いないなら有効としっていたのですが、不具合が見つかったと連絡してもそういう法律はないです、と門前払いでした。今になって、それが広告に乗っているので非常に不愉快です。
|
453:
契約済みさん
[2013-05-31 16:43:27]
大宮店、店内で営業と話していたら、奥から怒鳴り声が…
この会社、こわいですね。 二度と行かないし、電話も着信拒否にした。 |
454:
匿名
[2013-06-03 17:25:35]
三井とか住友だから安心なんて絶対にない!家を買いたいのであれば不動産の知識を勉強すべし!それでも不安はある 友人や知人に不動産屋がいれば相談することをオススメします!絶対!契約出来ないとクビになる会社ですから若い社員が多く経験の長い社員が少ない 家を買ってから5年後担当の営業マンは退社しましたなんてよくある事
|
455:
物件比較中さん
[2013-06-03 20:48:45]
大森店のMというスタッフ
内見を希望し、理想の物件と違ったので お断りをしました。他の物件も紹介しますと言われたのですが、 今回は、この物件だけ気になっていたのでと改めてお断りをしたら 「自分らは営業の仕事をしてる、ただ物件を見るだけなら今後、こういう行為はやめろ! 時間の無駄になった」など言われました。 不動産を購入しようとしてる、不動産に関する知識が乏しい一般人に対し、 このような対応はひどいと思いました。 二度とリハウスは利用したいとは思いませんし、知人にもリハウスはやめたほうがよいと進言します。 いくら利益にならなくて、腹立たしかったかもしれませんが、 お客になるかもしれない一般人に対し、愚かなスタッフを雇った責任は重い。 |
456:
匿名さん
[2013-06-04 14:01:30]
三井のリハウスで新築を購入しました。
契約書類を作成するだけで物件価格の3%持っていくんだからいい仕事ですよね。 不動産の知識も乏しいうえに調べもしないで一部上場企業だからと勧める無責任さ。 |
457:
物件比較中さん
[2013-06-04 16:04:22]
担当者次第でしょうね。
うちは三井の仲介で購入しましたが、親切に対応していただいて、満足していますよ。 契約後も、何もなくても「困ったことはありませんか?」と声をかけていただいたり、 些細なことでも嫌がらずに対応してくれます。 何でも二重三重に確認してもらえて、安心ですし。 まあ、たまたま気の合う担当さんに当たったんだとは思いますが。 |
458:
匿名さん
[2013-06-05 01:58:58]
ここで働いていた人が、この会社はヒドイやり方です…ということで、他の不動産業者へ転職しました。
今は、ここよりマシという感じのようですが… |
459:
不動産業者さん
[2013-06-10 12:20:08]
大手だから言ってそんなに地場の業者と変わりありません。
担当者によって大きな違いがあるかも |
460:
匿名さん
[2013-06-11 16:57:51]
現在購入手続きしていますが、凄く丁寧な営業の方です。
中古の安い物件ですが、何度もおでんわを頂いたり(確認)子供が車購入の為入居前なのに管理人さんに交渉していただいたりと 何度も足を運んだ下さったりしてくれましたよ。 先日も 引越し屋の心配もしていただいたり、「三井の名前を出していただくと安くなりますので」と、別に押し付けるわけでもなく。三井のリハウスがどうのこうのではなく、その人の人柄ではないでしょうか。 とてもよい営業マンの方にあたったと思っています。 |
461:
御近所
[2013-06-12 14:47:51]
我が家の目の前で工事をしているが、騒音を出す時間が遅い事や何台もの路上駐車について改善を申し入れたところ、工事は業者に委託しているから関知しないとの返答
それならば堂々と電話番号まで書いた看板など立てなければ良いし、そもそも工事している住所を伝えた時にも把握しきれてないから分からないとは あまりにずさんな管理なんだと呆れた。 |
462:
契約済みさん
[2013-06-17 17:47:29]
当たった営業が悪かっただけかもしれないご、嘘ばかりの回答で対応が最悪でした
売主は隣の人→業者が買い取ってたので固定資産税アップ 隣の家の境界はブロックのみでフェンスは折半と言われたが、隣の家が工事後フェンス付いていた(結果は良かったがなぜ調べず適当な回答で済ましたのかと不快) 私道の舗装はうちが建ててからと言われたのが建つ前に舗装が始まる どれも決まってた事で嘘つく必要性のないことなのに! 専売と言ったのも嘘だったし他で買えば良かったです |
463:
匿名さん
[2013-07-09 19:44:14]
烏山店から、当方の住所・マンション名・名前の入ったセールスはがきが来ます。
「ご所有マンションを 売却 or 賃貸 どちらにしようか?」タイトルです。 勿論、相談に行った事もないし問い合わせた事もありません。 他の不動産屋(悪名高き住友不動産販売とか)からも、ポストに投げ込みチラシは多数ありますが、当方の住所・マンション名・名前(フルネーム)の入った郵便は、『三井のリハウス』だけです。 外部のポストにも、名前なんかも書き込んでいません。 非常に不愉快だし、当方の住所・マンション名・名前(フルネーム)を、どうやって調べているのか不思議です。 コンプライアンスもガバナンスも無い会社なのでしょうけど。 |
464:
匿名さん
[2013-07-09 20:05:40]
この手の不動産仲介業者の営業は歩合給の中途採用ばかりですから。
契約にならなければ給料にならないんで、物件だけ見せろって客に対しては態度が悪くなる者も一定数はいます。 まあ変な営業に当たったら運が悪かったと諦めて、さっさと気持ちを切り替えた方が良いですよ。 |
465:
匿名さん
[2013-07-11 11:55:58]
|
466:
匿名さん
[2013-07-15 18:40:21]
とにかく最悪です。
賃貸の管理をお願いしたのですが、家賃が滞った時、苦情があった時の対応のみで、正直役に立ちません。 契約時、こちらにお願いした私が悪いとあきらめざるを得ない状況です。 |
467:
契約済みさん
[2013-07-23 21:48:11]
辻堂店にお世話になりましたが本当に感謝してます。他と比べても『丁寧』『知識の豊富』『迅速』とどれも秀でてましたね。担当の方だけでなく店長やその他のスタッフも気さくで満足しています。担当者次第なのかもしれませんが仲介っぽくないって言ったらいいのか、不動産関係っぽくないと言うか、とてもスマートで良かったですよ。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
三井のリハウス選任媒介で、5280万の中古物件を5200万で打診。OKとの事なのでローンの予備審査も事前に通して、今週末、本契約となる予定だったのですが、今になって売主が後30万程上乗せして欲しいとの事。
本契約までに他に満額のOfferが出たら、そちらに売却するけど、その時は値段交渉に応じるか? との問われて、とりあえず交渉には応じると答えてはいました。
しかし、それを逆手に取って、例え不動産屋同士の介入での口約束といえど、一旦Offerした金額に、本契約の売主が色を付けろと言っているからといって、本契約直前になって買主側に言ってくる神経が分からない。
売主側からみれば、良い不動産屋に見えるんだろうが、それでみすみす買主逃がしてたら、本当に良い不動産屋と言えるのか? 少しでも手数料取りたいのかね?
正直、三井のリハウスは他の大手よりは随分マシだと思ってましたけど、客を舐めてるとしか思えない。呆れた。