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三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井のリハウス

371: 購入検討中さん 
[2012-05-14 18:42:10]
初めて投稿します。ムッときたので聞いてください。
三井のリハウス選任媒介で、5280万の中古物件を5200万で打診。OKとの事なのでローンの予備審査も事前に通して、今週末、本契約となる予定だったのですが、今になって売主が後30万程上乗せして欲しいとの事。
本契約までに他に満額のOfferが出たら、そちらに売却するけど、その時は値段交渉に応じるか? との問われて、とりあえず交渉には応じると答えてはいました。
しかし、それを逆手に取って、例え不動産屋同士の介入での口約束といえど、一旦Offerした金額に、本契約の売主が色を付けろと言っているからといって、本契約直前になって買主側に言ってくる神経が分からない。
売主側からみれば、良い不動産屋に見えるんだろうが、それでみすみす買主逃がしてたら、本当に良い不動産屋と言えるのか? 少しでも手数料取りたいのかね?
正直、三井のリハウスは他の大手よりは随分マシだと思ってましたけど、客を舐めてるとしか思えない。呆れた。
372: 不動産業者さん 
[2012-05-15 20:16:58]
369さんへ

瑕疵担保責任で間に合ううちに瑕疵に気付いてよかったですね。
中古ではおそらく三か月が限度でしょうから、それを一日でも過ぎたらアウトでしたよ。
それだけでも幸いなことです。

買ってからいろいろ見つかる。
そうしたときに責任追及できる買主保護が瑕疵担保です。

発展途上の仲介という事業・法律においては、
・何もないと聞いて買った物件に何かあったら売主に補修費を訴求できる
くらいの条文でしか、買主を保護してあげられていません。

容積率オーバーであることは重要事項説明に書かれていますか?

もし落ちていたら勝てるでしょうね。
まさか三井の契約書でそこが落ちている可能性は低いとは思いますが・・。

図面というのは図書ですか?

自分のアンチ三井なので、がんばっていただきたいと思います。
373: 不動産コンサル 
[2012-05-18 01:39:55]
371さんへ
あなたのおしゃることはとてもよく分かります。が
30万円の買い上げで契約を潰す営業マンはいないと思います。
詳細が分かりませんので断言は出来ませんが、あなた以外の買い手が現れた可能性が大です。売り出しをしてから3か月以内、又は価格を下げたばかりの物件であれば可能性はより大きくなります。
多分、他の仲介業者のお客様だと思われます。しかも、売り主様に直接他の業者から「うちのお客様は満額(売り出し価格)で買いたいと言ってます」とかなんとか言われちゃっている筈です。
もしあなたが売り主様の立場であればどの様に思われますか?
でも、もう断ってしまいましたか?もし、断っていらっしゃったら週末は他の業者のお客様で契約される事になると思われます。
多分この物件はとても良い物件だと思われます。あなたが気に入ったのだから・・でも、この物件を逃したらなかなか同じ様な物件は無いと思います。
最悪、逃した魚は大きくて、あなたは不動産を買えなくなってしまうかも知れません。あなたに不信感を持たせてしまった営業マンも未熟ですが、物件を見る目を養えていないあなたには、ご縁の無い物件だったのかも知れません。
不動産はお金が無いと買えませんが、お金があれば買えると言う物ではありません。9千円の手数料UPの為に、買い主様との信頼関係を壊す不動産会社は有りません。今一度、そこの店長さんとお話しする事をおすすめ致します。
お節介ながら、私のお客様はあなたの様な体験をして、不動産業者を渡り歩き、買いそびれた物件以上の物件が無く、購入するまで1年半掛かった方がいらっしゃいます。
老婆心ながら申し上げますが、あなたを担当された営業マンは随分マシな営業マンです。あなたが良い物件を購入出来ます様にお祈り申し上げます。
374: 売却経験者 
[2012-05-18 22:42:47]
皆さんいろいろとご経験豊富なようで。
私も一票入れておきます。

私は買い替えでN区のK店に行ったのだが、何せ初めてなもので、「自分がこの店で一番マンションを売っている」と豪語するので、それを信じて言われるとおりにしてみようと専属で任せてみた(今思えばこれが失敗だったかな)。
その担当は筋肉バカで、後で知ったのだが、宅建も何度も落ち、塾通いだそうだ。
売り方も下手な鉄砲数打ちゃ当たる戦法の一点張り。結局、10組以上内覧に連れてきてもちっとも決まらず。
唯一交渉まで進んだ客は、やはり自分の客で、ローンも組めねー様なやつで、値下げしないとぜってー買わんときたもんだ。
あーだこーだ言って値下げさせようとしてくるわ、2度も見に来たのにまた見せろと言ってくるわ(値下げ交渉のネタ探し?)、最後まで値下げの要求から一歩も歩み寄ることすらしない、まるで酷い客だったにもかかわらず、筋肉バカは押しまくってくる。自分の客だから。
それでも最終的には、こっちが折れる形でその金額でいいから、今すぐ決めろ、と言ったら、「今すぐ決めろと言われるのが気に入らん」と客が断ってきた、だって。どういうこと?
それ以降も何組か内覧に連れてきたものの、自分の客じゃなければまるで売る気なしでした。
結局タイムアウトで、一旦売るのを辞めました。

およそ半年後、買いたい物件があったので、リスク承知で、買い先行の買い替えを決断。
売却の方はN社にお願いしたら、値段は半年前に売り出したままにもかかわらず、1組目で申し込みがあり、しかも値引き交渉なし。
運もあるでしょうが、自分のお客さんでなくてもきちんと対応してくれた結果だと思いました。

担当者次第のところもあるでしょうが、その会社の教育とか方針がその担当者のやり方にも出てくるでしょうから、良く注意してください。
375: 匿名 
[2012-05-19 12:06:43]
以前、三井分譲物件をリハウスで売却したものです。
リハウスが提案した値段が査定より大幅に高かったため不評だったのですが、
なかなか売れない理由を、少し離れた場所にある送電線の電磁波を気にする人が多いと
言い放ったので激怒して即解任しました。正しくは自社の売り出し価格ミスでしょう?
送電線が問題なら三井不動産は欠陥物件を販売したことになるんですが。

結局時間がかかりすぎたので査定割れで売却となりました。
だめもとで対応されて大失敗したので、見抜けなかった自分に反省しました。
他人の資産減少などどうでもいい人たちなので、気をつけてください。
376: 契約済みさん 
[2012-05-22 18:13:47]
373さんへ

371の購入検討中(だった)のものです。

ご意見、ご忠告、ご心配、いろいろご親切にありがとうございます。

はい、物件としては悪くはないです。
ですので、結局、+10万で予定通りに契約を終えました。

物件自体は、家内がリハウスのHPで見つけたのですが、
私は信頼する他の不動産屋の方をわざわざ仲介に入れています。
どうせ仲介手数料を払うのなら、今まで良くやってくれた方に
という気持ちからです。
彼の査定では、私の提示した金額は、高くもないけどそれほど安くもない
妥当な価格だそうです。

375さんのお話と共通するのですが、契約時の会話です。

り担:「私も長年やってますので査定に狂いは無いはずですが、
    売主が早い売却をお望みだったので、大幅に値下げしたんです。」
家内:「ちなみにお幾らだったんですか?」
り担:「言わないといけませんか? ○○○0万円です。」

ちなみに、私が仲介に御願いした不動産屋から聞いていた元値より、
さらにウン百万円も高い金額でした。
加えて売り出してから既に半年近く経過してます。

私:「でも、仕方ないですよね。今まで買い手がいなかったんですから。」

あの「狂いの無い査定」という自信は何処から来るのやら。。

結論:
売主は、当初の査定額を大幅に下げて売却するする事が面白くない上に
さらに値切られて、買主の言いなり価格で売るのが面白くなかった
(+10万というのは、この売主の気持ちを汲み取って提示しました。)
のに加えて、
リ担当者は、大幅に値下げしたのだから、満額でも売れるはずなのに
(売主にもそう言っていたのかは不明ですが)
さらに値切られた事で潰された面目を、少しでも回復させようという
思惑が重なったのではないか、
と推察しています。

思うに、あの担当者じゃなければ、初めからもう少し妥当な価格が付けられて
いたかもしれず、この物件は私達が見つける前に売れてたかもしれません。
そういう意味では、その担当者に感謝します。
逆に、初めから妥当価格が提示されていれば、もう少しお安くなったかも
という気がしないでもありません。

今回の一件で悪く書いてますが、私はアンチ・リハウスではありません。
むしろ、リハウス肯定派です。
他の方も書かれています様に、結局は人です。
他の幾つかのリハウスの支店では、本当に良くやっていただいた方を
何人か知っています。
それだけに、今回は契約に至ったものの、残念でなりません。

長文失礼しました。
377: 名無し 
[2012-06-01 14:51:40]
リハウス錦糸町店の副店長、いいかげんにしろよ。
381: 購入経験者さん 
[2012-06-01 23:08:45]
本八幡店、最悪。
裁判しかないかなと思う。
382: 住まいに詳しい人 
[2012-06-05 20:41:00]
ここまで消費者の恨みを買う会社もめずらしい。
385: 経験者 
[2012-06-08 19:06:52]
自分の客優先主義はリハウスに限らないとは思いますが、リハウスはその傾向が強いのは間違いない。
私もリハウス専属で売却を試みましたが、連れてくる客の質は最悪。他社の客も連れては来るが、単にポイント稼ぎと自分の客の購買意欲高揚のためのことが多い。最後は値引きを強要されかけたので、専属を切りました。
その後、N社専任で売却を始めたら、サクッと他社紹介の買主を連れてきて満額回答で売却に成功しました。
どの会社でも担当者によるところは大きいが、会社の色は少なからず出るよね。
387: 匿名さん 
[2012-06-09 18:41:27]
皆さまは、その後どの業者に委託したのでしょうか?
イニシャルでも構いませんので、お教え下さい。
388: 匿名さん 
[2012-06-12 14:42:20]
売却の仲介をお願いしようと見積りをお願いしたのですが、返事を急かすのに嫌気が差してきました。
買うのも売るものここはダメですね。
391: 働くママさん 
[2012-06-17 14:41:51]
東急沿線沿いの某2店舗でお願いしました。リハウスさんには、旧三井不動産直営とフランチャイズという店舗の
2種あるようで、旧直営店の方は、同じエリア内でもフランチャイズ店とは全くちがうんだ!
という優越感などあるようですが、確かに直営店だったほうが商売っけがなくよく言えばゆったりしていました。
悪くいえば、やる気あるの?という対応です。査定も相場より甘いです。査定されたときには
こんな価格なんだ!と喜ばせておいて、実際には売れないということです。フランチャイズ店のほうは
店長などほとんど大企業の方とは思えないキレッぷりをしてくれますので、やはり、やり手なのでしょうが
恐ろしいです。
また、どちらも専任媒介をやたらせまり、1〜2ヶ月ごとにどんどん最初の査定より値下げするように交渉をしてきます。
しかしながら、広告力はあるので集客もありますので、売りをご検討の方
は一般媒介の1社としていれておくにはいいと思います。webは見やすいので買う方には好評だと思いますが
ながめるだけの不動産お宅の検索が多いようで、閲覧だけの客が多いのが事実。一喜一憂しないことです。

396: ママさん 
[2012-06-24 11:11:33]
一度、話担当者(目黒の東横線沿線)の方はちょっとおばさんぽいおじさんだったけれど、
いいかんじでした。

店長はやさしそうな似顔絵にだまされた私が悪いのですが、最後、恐かった。
はじめは腰が低いのに、自分の店舗の売り上げ自慢とか、の資料をやまもりくれました。、
更新時に、自分の設定した(ありえない金額の提示)勝手に、媒介契約の価格のところに書きこんだり、
なんか嫌なかんじはありましたが。まあ、この人が担当じゃないし。と思っていました。ところが、
お客をつれてきたときの対応がおかしかったので、店長に
クレームいったら、じゃあ、契約解消しようじゃないか!ってきれられて
恐かった。もちろん、途中でやめました。口コミよんで辞めてよかったと思っています。
物件の流れが早く、うれてなくなってそうに見えるけど、あれほとんど売れてないでやめているだけなんですね。
他のサイトみて、いままでリハウスにあったんが、流れているのでわかりました。

 また、リハウスは支店間もまったく連携ないので、リハウスの他支店でいい物件あって自分の契約している
支店から問い合わせさせても絶対に「商談中だそうです」と言われます。
その後、ぜんぜん売れてないでサイトに出続けているのに。。。
397: 購入検討中さん 
[2012-06-29 19:20:26]
メールで見学の予約を22時ごろにしたら30分後に
電話が・・・。
非常識だろ?wしかも頭金いくらまで出せますか?とか
変な質問ばかり。
なんか見学する気なくなったwwwwwwwwww


398: 検討中の奥さま 
[2012-06-29 19:29:35]
同じく見学予約でメールしたら即効電話かかってきた。
物件の場所をわかるかと聞かれ、付近の地名等を言っても「待ってください、今こっちも地図を見ますから」
当日の予定を聞かれ、午前にアポを取ったものの5分後に電話してきて「別件のアポがあったので午後でいいですか?」

正直営業する気があるのかと聞きたい。
案内するために必要な場所やアポの予定など最低限の物を手元に揃えてから電話して来いと。
こちらから電話したならわかるが向こうから電話してきてこの為体。
友達と遊ぶ子供の約束の方がまだましだわ。
399: 個人情報ダダ漏れだろ 
[2012-06-30 22:55:35]
3週間前に三井のリハウスに行きました。
そこで個人情報を書きました。もちろん会社の電話番号も記載しました。

ここ1週間、怪しい勧誘電話が会社によくかかってきます。
マンション経営、投資、節税・・・
明らかにここから情報が漏れたとしか思えません。
プライベートで会社の番号を教えたのはここしかない。

ちなみに私は平社員/中小企業
通常、平には勧誘電話は掛ってきません(親が死ぬなど事件が無い限り→墓電話)

9割方、ここから漏れたのだろうと思ってます。

また、物件紹介がポストに入ってたため、メールにて見送りする旨を
送ったが返信なし。
営業なら細かな気配りが必要。

うまが合わないため、他の不動産にします。
400: 入居済み住民さん 
[2012-07-08 13:41:09]
今まで様々な不動産会社から部屋を借りてきましたが
管理が最低です。

部屋の不備があってもすごく対応が遅く
トイレが壊れていると言っているのに1週間ですよ?
その他の部分は1週間以上。
まず返事が遅い。
そして管理が不十分なのを大家のせいにする。
そんな話、借主が聞きたいですか?


大手なのに問題アリです。

他で部屋を借りていた時は修理なんてその日に来てくれました。



安い部屋を借りているから?

高級な物件の方には対応が早いんですかね?


何回もこちらから問い合わせないと連絡が来ないんですよ。
最終的にはウザそうでした。



とにかく、賃貸でここの物件か他で迷っている方がいたら
三井のリハウスでは借りないことをおすすめします。
大手だからこそ、たくさんの入居者を相手にしているので手薄なんですよ。
小さい不動産屋さんの方が親身です。





403: 入居済み住民さん 
[2012-07-26 01:48:45]

うちは、多摩地区のリハウスさんで物件購入しました。

マンションの管理会社勤務の夫をもつ友人に、リハウスは対応がいい(他の大手の不動産屋の中には、管理会社に対し、ひどい対応をする、脅しもする所があるそうで)と教えてくれましたし、他の方に聞いても評判は良かったので行きました。

実際、リハウスの営業の方はまだ三十歳前後でしたが、とても丁寧に細かく説明してくれて、対応が良かったです。

内覧の時や店舗に行った時に、他の営業の方とも話しましたが、やはり丁寧でした。

うちが購入した後、物件を探している友人を紹介し、友人の個人的な理由で先延ばしになってしまっても、良い物件が出れば、メールや封書で情報を送ってきてくれているそうです。

悪い投稿ばかり目立ちますが、営業の方とのご縁だなっと思いますし、営業の方が合わなかったら他の人に変えてもらう方が、裏で、ひどい事している不動産屋に行くよりも、いいのかもっと思います。
 


405: 契約済みさん 
[2012-08-01 06:29:16]
三井のリハウスから中古マンションを購入してから,共用部分に地盤沈下があるのに気がつき抗議しましたが,専有部分で無いので契約の取り消し等はできないと言われました。弁護士に相談したところ確かに「取り消しはできない。」と言われました。
法的には問題が無くても,調査して分かると思うのですが?
その為に高い仲介手数料を支払っているので納得できません。まるでペテンにあった気がします。
スーパーで売っている商品に傷があれば新品と交換してくれます。まして高い買い物なのに売ったら知りませんは余りにも消費者をバカにしています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
406: 匿名 
[2012-08-08 11:51:59]
不況で分譲マンションのローンの支払いが厳しくなり2月に某リハウスで売りに出してもらいましたが 5ヵ月経過しても買い手が見つからず いきなり担当者はそのまま退職。新しい担当者になり、値下げしたものの 売ってくれる気も全くない様子。今月末で競売にかかりますから、自己破産されてはどうですか?司法書士を紹介しましょうか? と言われました。
なんとか任意売却で行きたいのですが専任なので他社にも行けず このままでは 連帯保証人である親に迷惑が… ご安心下さいを 信じて任せた私がバカでした。泣き寝入りしかないのでしょうか?
407: 不動産業者さん 
[2012-08-08 13:18:49]
他社にいけないというわけではないでしょう。
何か否を見つけて切ればいいのに。

そのあたり、三井の営業はさすがだなと思います。

とりあえず、事情を聞いてくれる他社のアドバイスを受けたほうがいい。

408: 匿名 
[2012-08-09 07:17:42]
↑407不動産業者さんへ
406の匿名です。他に行くと担当者に伝えたら、専任だからよそへ行っても結局、ウチが最終は窓口になるから 同じですので、他の不動産屋に行かないように…と 言われました。 理由を付けて専任を外す事ができるのなら、もっと親身になってくれる不動産業者さんに早く行けば良かった。
専任契約が切れるまではそれもできないような説明しか受けていなかったので… 動いてみます。ありがとうございました。
409: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 01:20:57]
これまで、契約・更新・備品修理依頼とこちらから連絡を入れても、まともに連絡してこない。
こちらに連絡を入れると約束しておきながら、一週間もほったらかしにされた。
依頼した契約条件の確認や備品設置も、電話口では調子良く受け付けるが実際にはフォローされたためしがない。
きちんと連絡してきたのは、入居契約時の入金依頼だけ。
よく言えば子供の対応、悪く言えば社会人失格。賃貸契約のごみ顧客だから手を抜いているの?
結婚後にはマンション・戸建を購入するつもりだが、ここの不動産業者は絶対に再利用しない。
410: 匿名 
[2012-08-17 08:54:44]
千葉リハウスに売却依頼。駅近物件だったせいか二週間で申し込みあり。引渡し直前に越境してることが判明。交渉等してくれるかと思いきや、自分で交渉しろと。覚書等全て自分で作成しました。そのくせに、手数料130万の請求手続きは早い。
当時の店長と担当者は辞めて店にいません。これが実態です。所詮、町の不動産と一緒です。私は三井不動産グループに在籍してますが、その仕事内容で三井を語るのはブランド失墜ですね。千葉リハウスと名乗って仕事しろ!
411: 客商売ですかね? 
[2012-10-01 00:38:13]
新百合ヶ丘で内見したい物件があり、連絡するも担当で不在だったので伝言するも無視。
伝言が伝わってないのかと思いメールするも無視。

何様なんですか?

412: 匿名 
[2012-10-22 10:13:34]
オーナーがリハウスさんに代わり弁護士に相談したところ、法律上「退去しなくていい」「退去する際の費用も負担してもらえる」ってことだったのに、その話をしたら「鍵を替えて家具とか運び出す」とか「自分は**解放運動のナントカ、社会党のナントカ」って話が変わってしまいました。はじめはいぃ人そうだったのに残念です。
413: 匿名さん 
[2012-10-23 03:58:19]
営業マンが気に入らなければ、担当を替える。
それでも気に入らなければ、専任の更新をしなければ良い。
414: 匿名 
[2012-11-11 12:51:17]
対応がすごく遅いし、連絡しても折り返しの電話等一切なし!大手なので社員教育等はしっかりとしていると思っていましたが…二度と関わりたくないですね!船橋店です。
415: 匿名 
[2012-11-15 08:12:52]
上大岡支店も最悪ですよ。
説明に伺わせていただきます・・・と言いながら2週間音沙汰なし。
携帯に折り返し連絡をほしいとメッセージを残しても全く連絡なし。
調子のいいことばっかり言いながら、平気で客をあしらう。
みなさんも気を付けてください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
416: OLさん 
[2012-11-15 11:20:42]
中古マンションを購入しました。
購入後のリフォーム(当然三井関係なし)についても
とてもよい対応でしたよ。

どの業界でも担当の当たり外れはあるかと思います。
はずれを引いたら即効交代。
417: 匿名 
[2012-11-24 21:54:59]
担当による差が激しい。
船橋中央店は千葉リハウスで船橋店は直営だから、クオリティも違う。
418: 匿名 
[2012-11-27 20:42:32]
緊急連絡用の電話に二度かけた事がありますが、二度ともコール10回以上でやっと出ました。対応も冷たくて何の解決にもなりませんでした。今、賃貸なのですがこの先、引っ越しは勿論購入する時も三井リハウスは絶対利用したくないです。
420: 不動産業者さん 
[2012-11-29 12:30:55]
埼玉の某支店も相当悪いですよ。

先日弊社に売却相談で来店された方がいて、話を聞いてみると、
リハウスへ行ったそのときに「媒介です」といって何も説明もせずに
サインと求めてきたと。

それが専任媒介契約で、それに記名してしまったと。

理由も価格の根拠も説明しない。
説明責任を理解していない支店です。

怒って「解約だ」というと、すでに広告費が発生しているので、それを
請求するとか言われたと。
ありえない、バカかと。

専任媒介契約というのは結んだ瞬間から成約に向けての努力義務が発生するので、
通常の広告費はすべて業者負担。
そんなの宅建持ってる業界人なら誰だって知ってますって。

結局、高齢だったお客様の心が折れてそのままリハウスのお客になりそうな感じ。

うちもその高齢の方を焚き付けて「争えば勝てますよ!詐欺に近い説明義務違反ですよ!」
というのは簡単でも、お客様にそれをやるだけのエネルギーがないんです。

結局、詐欺まがいの媒介の言いなり。
それも「年中無休で売り物探している、でも買いたたく業者」にそのまま売って、
売りと買いと両方から手数料をもらうわけです。

こんな横暴があっていいのかと、一末端のしょぼ業界人の私だって思います。
まっとうにエンド探せばあと600万円は高く売れますから!!!
あの方がその600万円で何年裕福に暮らせると思っているのでしょう?
家族や孫にもいろんなことをしてあげられる。

売り止め問題や、こうした説明義務違反等、業界団体は徹底排除するようにもっと怒る
べきなんですよ!

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