住宅なんでも質問「三井のリハウス」についてご紹介しています。
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三井のリハウスについて

【本文を訂正しました。2012.10.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-28 20:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井のリハウス

142: 契約済みさん 
[2009-07-29 16:42:00]
三井のリハウス本牧店の担当営業、本当に最低最悪。

態度が悪く、常に上から目線。

こっちゃ~客だっての!!

あ~~~~~~いらいらする。。。。。。。。


三井に伝達したら、相当なお叱りを受けると噂できたが、
ほんとかな。

問い合わせてみるかなぁ・・
143: 匿名さん 
[2009-07-29 17:22:00]
業者から見れば三井はよくできていると思うけど。
144: 住み替え検討中 
[2009-07-31 19:10:00]
三井は物件をいろいろもってるなあという印象です。が、あった方はなーんか暗い感じでしたね。
個人的には野村のかたがとても話しやすく一生懸命やってくれました。
妥協しようと思ってどう思います?ときいたら「ここで(ここにすんで満足か、誇りが持てるか)いいんですか?」なーんて言われました。(周りの環境についてですが)「そうですよね・・・・やめます」と返事をしましたが。
145: 匿名さん 
[2009-07-31 20:23:00]
三井リハウス私もよくない印象があります!前気になる物件があり三軒内覧を希望しました。二軒は売り主さんが住んでるので売り主さんに時間を合わせます!て言ったのですが…営業の男やる気ないのか…全く連絡なくやっと連絡きたら、二軒とも売り主さんの内覧時間がなかなかとれない!と言い、残り一軒は空き家だと聞いたのに、今リフォーム中て…内覧出来ないとか…散々待たせてそれか!と呆れて違う会社で契約しました。数日後内覧しませんか?て…連絡あった時は…笑えました
146: 匿名さん 
[2009-07-31 21:50:00]
両親の中古マンション購入のときに立ち会ったけど、三井のリハウスは重要事項説明を宅建主任の資格の無い営業
が他人の主任者証を提示して代理といって説明してた。あの頃は知らなかったけど、宅建業法違反の行為だから知
ってたら仲介手数料値切れたかな。誤字があってひどい重要事項説明書だったし、それに正しい訂正の仕方も知ら
なかった。あれで一流なんて思ってるみたいだからおめでたいよね。
147: 購入検討中さん 
[2009-08-23 14:00:29]
このような掲示板があるのをしらなかったんですが、同社とは経験があるのでぜひ参加させてください。昨年横浜の店でマンション売却の相談をしました。最初はとても丁寧だったんですが、向こうが提示した値段などの売却方針に少し疑問を呈したとたんに態度が変わりました。「従順なお客さん」「何も考えないお客さん」を求めている昔ながらの営業スタイルなので、驚きを隠せませんでした。大手なのでネットワークの広さや手続きなどに関して信頼できる会社とは思いますが(ですから私は同社に相談してみたのは事実)、一種の傲慢さがある気がしてなりませんでした。

149: 匿名さん 
[2009-09-08 13:02:17]
三井リハウスに売買をお願いしましたが、最悪です。
普通は業者さんがする手続きも、そこには、三井だけ出入り禁止のようで
売り主が書類を持参し、手続き・・・(--〆)
しかも、全く個人情報の配慮なし。。
高い手数料払って、これかい??みたいな
最初からわかっていたら、お願いしませんでした。
今回、いい勉強をさせていただきました。
150: 匿名さん 
[2009-09-08 17:44:52]
149さん何があったんですか?意味がわからない。
業者から見れば今一番客付けするしローン審査も事前にするし合格点ですよ。
今と昔じゃ社風が住友に似てきて気性が激しく荒い人も出ていますがその内消えてます。
昔の三井と似てるのが野村で親切です。
151: 購入経験者さん 
[2009-09-18 09:21:49]
うわぁ、こんな掲示板があったんですね。

実は私も今回三井のリハウスで物件購入したんですが、本当にもう、担当が最悪!!!!
しかもびっくりなんですが、ここに何度も店舗名が挙がっている本牧支店の方です。
いくら専任媒介物件だからといっても、売主側に立ちすぎです。
時間の約束、契約日、全く買主の希望を聞き入れてくれず、レスポンスもこちらが連絡するまで無し。
常に上から目線。
主婦を馬鹿にした、態度(半笑いで話します)
今は主婦だって、元々は社会に出てバリバリ営業やってたんですけどね。
一言も発してない最初の挨拶から、夫への態度と明らかな差があり、さすがに夫も閉口した態度でした。

三井のリハウス本牧支店っていったい。。。
あんな営業態度の人たちに手数料払うなんて悔しいです。
他の会社で契約すれば良かったなぁ、と後悔しています。

まぁ、でもあのままの営業姿勢を続けて潰れちゃえばいいのにと思う反面、母体が大きいからまず安泰なんでしょうね。世知辛い世の中です(苦笑)
153: 匿名さん 
[2009-10-15 07:59:40]
分譲マンションに住んでいます。

隣に三井のリハウス仲介で賃貸入居者としてある方が入って来ました。
マンションの管理規則は守らない、注意を受けると逆上し、管理会社、被害者
に攻撃を仕掛ける始末。持ち主のオーナーにさえ攻撃を仕掛け、とうとうマンション中の
問題に発展。居住権の主張ばかりするので管理組合が法的措置も考慮する事に。

その際、仲介業者である三井のリハウス神戸賃貸センターに相談したところ”私たちは仲介しただけですから”あげく自分ではその迷惑行動者は手に負えないので責任回避。電話にも出ない。”上司に任せていますから”と。

なら名刺の裏に「お取引後もさまざまなサポートでお客様と末永くお付き合いしていきます。」
と書くな!
オーナーも今後三井のリハウスには一切関わりたくない。だまされた!と立腹です。

母体が大きい会社ならもっと社員教育が徹底されてもいいのにと願うものです。

分譲マンションを購入した区分所有者の気持ちをもっと考えて欲しいです。
気軽に入退去出来る賃貸居住者の居住権ばかり守られるのは納得いかない事です。

【一部テキストを削除しました。管理人】
154: 匿名さん 
[2009-10-19 10:56:19]
三井のリハウスで売却の仲介頼んだが、売れないとすぐに「値下げしろと」しつこく言ってくる。

もう2社別の不動産屋にも頼んでいたが、こちらは無関心なのか、全く言ってこなかったが。

結局、売れなくて解約したが担当者がとにかくうるさかった。
155: 匿名さん 
[2009-10-19 11:21:57]
>153

法律を勉強しましょう。

リハウスの肩を持つわけではないけど、あくまでも仲介が仕事です。

家賃さえ払えばそれでよし。

入居の審査でオーナーがOKしたのであればオーナーの責任です。

オーナーが借主のことをしっかり調べないとこのような事態になるということですね。

なにごとも人任せではいけないということですね。

勉強になります。
156: 販売関係者さん 
[2009-10-25 16:04:31]
政権交代で不動産流通の仕組みは変わる
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/23/news003.html
157: 匿名さん 
[2009-11-09 08:21:25]
三井のリハウスは社員が遅刻したら罰金取ってるよ
若い人は虐められて続かないみたい
158: 販売関係者 
[2009-12-05 01:05:37]
同業他社です。

NO.153さんが
「三井のリハウスで売却の仲介頼んだが、売れないとすぐに「値下げしろと」しつこく言ってくる。

 もう2社別の不動産屋にも頼んでいたが、こちらは無関心なのか、全く言ってこなかったが。

 結局、売れなくて解約したが担当者がとにかくうるさかった。」

と言っていますが、一概には言えませんが、その担当者は良い担当者だったんだろうと思いますよ。

たしかに単に「値下げしろ」ということは売主側からすると気分がいいものではないと思いますが、

例えばめんどくさい売主や、仲手が少ない物件に対して「値下げしろ」なんて言うことは担当者からするとめんどくさいものです。

そりゃ担当者だってそんなマイナスな報告したくありませんからね。

できれば良い報告だけしたいにきまってます。

だけど、それじゃ売れないからあえて言ってくれてるんですよね?(もしからした状況は違うのかもしれませんが・・・。)

結論から言って、聞こえの良いことしか言わない担当者が一番信用できないってことです。

そりゃしばらく放置してたら現状の値段で売れるかもしれませんが、良くも悪くも現状をきちんと報告し、その上で価格変更等の策を打つことは決して悪いことじゃないと思います。
159: 匿名 
[2009-12-06 16:22:32]
>>154
典型的な売れない売主のいい例ですね
物件が売れるか売れないかの決め手は売主次第と言っても過言ではないよ
そりゃある程度高く・早く売りたいのはわかるけど、単に売りたい(時間かかっても高く→余程いい物件じゃないとあまり期待出来ない)だけなのか、売らなければならないのか、その辺不動産屋と話しあった方がいいな
160: 匿名で 
[2009-12-07 18:18:20]
ちなみに管理人福井は書き込み裁判の被告でピリピリしてるぞ!
161: 匿名さん 
[2009-12-11 22:54:03]
>物件が売れるか売れないかの決め手は売主次第と言っても過言ではないよ

中古物件の売り方を知っている営業マンなんて数少ないもんです。
現状、どこの不動産屋もほとんど素人同然の営業ばかり・・・
162: 匿名さん 
[2009-12-16 16:31:32]
私は三井さんの紹介で中古マンション買いましたが
とてもいい営業の方で
こちらにいい値で売主に値切ってくれましてかなりお安く買えました。

他の土地の運用法など、適切なアドバイスもしてくれましたし
がつがつした感じもなく、30代なのに好印象な方です。

来年、転勤で引っ越しが決まっているので、また同じ営業マンに頼むつもりです。

住〇にも査定を頼みましたが、しつこいのなんの!
163: 買い換え検討中 
[2010-01-30 18:05:44]
7~8年前に中古分譲マンションを購入しましたがペット問題でトラブリました。

「ネコぐらいなら大丈夫ですよ~」
と言われ購入したものの後でペット不可と判明。

お金を払って専門家に頼んでいるのにそれってどうなんだろう?

仲介業者でも信じちゃだめです。
彼らは売るのが仕事なのですから・・・。
164: いつか買いたいよさん 
[2010-01-31 03:07:57]
現在都内の某市で建売物件を探していたため、話を聞きに行ったら、
営業マンさんに「同条件の立地でもほとんど同じ金額で注文住宅が建
つ。しかも仕様はむしろ良くなる・・自分は条件のいい工務店を知っ
ている」と言うことで土地からの購入を薦めてきました。
今は会社全体でこういう手法で営業しているのでしょか?
165: 匿名さん 
[2010-01-31 09:49:58]
三井最悪。
166: 匿名さん 
[2010-02-05 18:29:45]
沢山物件を持っていて良さそうだと思ったのですが
167: 匿名さん 
[2010-02-09 18:20:58]
すごく態度が悪い!!
いったい、何を考えているのやら。

すぐに上げ足をとるは、都合が悪くなると逃げるはで。。
最悪だよ!!
168: 匿名さん 
[2010-02-10 08:12:46]
私の時はすごく対応よかったけど。
あなたにも問題あるんじゃないの?
169: 匿名さん 
[2010-02-10 17:00:18]
三井の営業マンで課長クラスの人なのに連絡しても無しのツブテ!できなかったら報告くらいするのが仕事ですよね。基本を知らないのかな?当たり外れ或る見たいです。社員教育なってない”!
170: 匿名 
[2010-02-15 23:10:14]
中古戸建てを売りにだして1年半になります。
現在専任の担当者(3社目)は不景気の時期、高額物件のためと需要がないと言います。
確かに、問い合わせもなく案内も皆無です。
価格も初めの頃よりかなり下げ坪数のわりに高くないと思います。分譲地で道路づけや日当たりも良いです。築20年ですがハウスメーカーです。

買い換えでこれ以上値段も下げられません。

一般にして広い情報提供した方が良いでしょうか?
もうどうしたらいいのかわかりません。どなたか知恵をお貸しください。
171: 匿名さん 
[2010-02-15 23:46:13]
築20年の戸建じゃ、建物にプラス査定がつくどころか、一戸建の解体費用を見込むからマイナス査定ですよ

土地の更地値段から解体費用を引いて売りに出したら即売れますよ

発言を見る限り、マイナスなものを勝手にプラス査定にしてるから売れないだけです
172: 匿名さん 
[2010-02-16 00:01:36]
>買い換えでこれ以上値段も下げられません。

それはあなたの勝手な理由ですね。
だれも築20年を買わないでしょ。
早く2割くらい下げたほうがよろしいかと。
173: 匿名さん 
[2010-02-16 09:37:36]
20年も経つと建物の価値はゼロかと・・・。
土地のみの価格にして古家付なら、反響あるかもしれませんね。
174: 経験者 
[2010-03-23 13:17:22]
三井に頼んだのが間違い。
仲介なんか絶対頼まない方が良いと思います。
みんな言ってますよ。
175: 匿名さん 
[2010-04-06 23:26:37]
三井のリハウスの営業マンはビジネスマナーがなってない
と思います。それは社風なのかと思わされました。
親・兄弟も売買で利用しましたが、トラブル続きのようです。
中古マンション購入した際、購入後に雨漏りが発覚し告知が
十分になされてなかったようです。
修復を求めたが、逃げ越しの体制で、最後まで無責任な姿勢を崩さず
結局、自分達で修復したと聞いてます。

私自信は戸建て購入に際し、事前に伝えてあった条件などのヒアリング
が全くなされてなく、物件案内してもらった内容は崖っぷちの難あり
物件や、急な坂ばかりで坪も小さいものばかりで幻滅してしまいました。
お互いに時間の無駄だと気づき、今日は帰りますと言うと、知らない土地
の住宅街で私が座っていた後部座席の車のドアを開けられ降りろと言われ
駅まで自力で歩いたのです。
こんな経験は初めてです。購入者にとって住宅購入は大きな夢ですので
誠意を持って接してもらいたいものです。
176: 匿名さん 
[2010-04-07 00:14:22]
ビッグニュースですね。
177: 匿名さん 
[2010-04-07 03:11:14]
リハウス・・・担当者の態度がちょっと怖いです。売りたい気持ちはわかりますが顔に出しすぎです。言葉使いが丁寧なだけに紹介された物件を断わった時の顔が怖すぎます。担当者に会うのが気が重くなりよっぽど気に入ったものが出ないと見に行かなくなりました。もうちょっと余裕のある穏やかな人が担当なら良かったのに。でも今更担当者を変えて欲しいなんて逆恨みされそうで言えません。大手ならではの安心感と情報量で選んだことには後悔してません。担当者は外れでした。
178: 匿名さん 
[2010-04-07 08:29:11]
>>175

あなたの予算を考えると、条件の悪い物件しかなかったのではないですか?
途中で車から下ろすというのは考えものですが、
あなたの言う条件が無い物ねだりなのだったら、所詮客ではないと思われても仕方がありません。
179: 匿名さん 
[2010-04-08 15:56:46]
>>175
三井のリハウスが売主じゃないからね。仲介でしょ?
181: 匿名さん 
[2010-04-08 22:00:32]
180さん
まだまだですね~
金額について買主の要望なんていうのは
あなたの意思が弱いからでしょ。
最低でもこの金額でないと売りません!と言えなかったんですから。
なんでも人のせいにするのは簡単です。
三井でなくてもあなたは失敗するタイプだと思いますよ。
交渉術でも学んだほうがいいかもよ。
いまさら遅いけどね。

大金出して買った家だから気分よく渡したいだって。
笑わせるなよ。
そんなのに付き合ってられないでしょ。
売り上げ上げて利益出すこと以外ないんだから。
旦那に聞いてみなさい。
仕事の大変さがわかるから。
182: 匿名さん 
[2010-04-09 07:43:26]
所詮、中古は売主次第。
180さんも181さんが言われるように、意思が弱かったのでは?
ただ、それだけですよ。
183: 契約済みさん 
[2010-04-09 10:30:36]
皆さん色々話しているけれど、三井が悪いと言うのではなく、営業の人と気が合うかどうかの問題ですよ。三井さんにいい人いますよ。
185: 匿名さん 
[2010-04-10 10:19:44]
それは担当者の問題だと思いますよ。どこの会社でも、担当者によって、会社が評価されることを
担当者は忘れないでもらいたいですね。
186: 匿名さん 
[2010-04-10 20:03:18]
>>184
メールが5日後でも・・・・

そんなに早く聞きたいことがあれば電話しないほうが
だめでしょ。
あなただけがお客様ではないですよ。
売り上げてなんぼですよ。
慈善事業やってるわけではないんですよ。

引渡し日の交渉も自分の要求を譲らなきゃいいわけで
これも意思の弱さですね。
相手がそのことによって買わないと言ってきたんだろうけど
駆け引きが下手だから、そんな手に引っかかったのではないでしょうか。

この時代、買い手有利は認めるべきですよ。
それに勝てるのは売りを慌てていない売主のみです。
あなたは慌てて売りたいから全てが買い手の思うがままになっただけです。
188: 匿名さん 
[2010-04-11 09:05:49]
180さんだけでなく、売り急ぎの物件は特に買い手の思うつぼになるよね。
189: 匿名さん 
[2010-04-12 00:27:15]
180さん
三井ってみんなに同じことしてるんだねー(笑)
うちもそんな感じでした
188さんの言うように売り急ぐと買い手が優位な雰囲気になっちゃうね
でもー、売った者勝ちー!!
引き渡しの時のやり取りなんて、半年もすりゃきれいさっぱり忘れちゃいます
その場、ムッとくることがあってもね
お金、ちゃんと払ってもらったら、はい、それまでよ
後々、その物件に満足するもしないも、すべて買主の自己責任
不動産取り引きなんて、そんなもんでしょ?
190: ビギナーさん 
[2010-04-20 16:22:39]
ここに就職したいなぁ、、、、。
191: 売却購入経験者 
[2010-05-04 17:16:07]
中古の戸建を購入したがまずまずの対応。値引きを頼んだらきちんと売主に言ってくれたようで値引きしてもらえました。ただし住んでみたら隣に小うるさそうなおやじが住んでいたり、売主の確認書にはシロアリ被害は確認しておりませんとあったのにシロアリ被害があり、それをむちゃくちゃなやり方で修繕してあったりで、安かったのもこんなんが理由やったんかいなと後悔しています。以前売却依頼した時の担当者は契約が終わってコミッションが入った途端修理箇所の修理代金を露骨に提示してきたりで呆れたものでしたが今回はまあまあ。
中古の戸建を購入したがまずまずの対応。値...
192: 匿名 
[2010-05-08 10:07:42]
三井のリハウスの担当の方、とても対応良かったです。
物件の紹介だけでなく、相場の動向や地域の情報、資金やローンの相談まで細やかに対応してくれました。
でも気に入った中古物件が見付からず…新築で条件ぴったりなのがあったので仲介不要になっちゃった。
ご縁がなかったようです。
194: 匿名さん 
[2010-05-09 20:10:06]
リハウスって、以前は都内でも、エリアごとにフランチャイズが別れていたと思うんですが、
最近は全部、リハウス東京(三井不動産販売の直営?)になりましたかね?
195: 匿名さん 
[2010-05-12 23:48:20]
というか、売る人も買う人もある程度の知識は自分でつけるべき。
本を読んだ、人に聞いたなんて中途半端なことではなく市場や制度を「知識」として身につける
ものではないでしょうか?自分の資産の売買について何の知識もなく臨み、思い通りにならなけ
れば担当者のせいというのはあまりに身勝手で自己中心的な考え方かと思いますが。
196: 匿名 
[2010-05-17 15:18:28]
三井のリハウスは感じ悪いですよ〜。物件を賃貸に出したいと相談に行ったのですが、『売れ』と言ってきました。地元の不動産屋に同じ相談をしたら、誠意を持って対応してくださり、簡単に賃貸に出すことができました。三井のリハウスはお金持ちが大好きなのです。
197: 賃貸住まいさん 
[2010-05-27 19:45:45]
皆さん、三井のリハウスで盛り上がってますねー。
以前、三井のリハウスで分譲物件の賃貸に入っていました。
上の階の住人の騒音がもの凄くて、三井のリハウスに解決を求めたら、何の連絡もなく、こちらに何の断りも無く勝手に、その日のうちに管理人さんに丸投げ。
管理人さんに何ができると言うのでしょうか。
あきれて起こる気にもなりませんでした。
三井のリハウスの担当者も非常に態度が悪かったですね。
やる気が全く感じられませんでした。
それ以来、今後は三井のリハウスを絶対に使わないぞ、と心に決めています。
198: マンション投資家さん 
[2010-05-27 22:56:20]
ごめん。りはうすはこの際どうでもいいとして。

極めて普通の対応だと思うが。

あなたのロジックなら、リハウスに何ができると言うのですか?

管理組合の構成員でも無く単なる仲介会社に、単なる賃借人が何を求めてる?
199: マンション投資家さん 
[2010-05-27 23:03:05]
追記:
マトリクス(相関図)でも書いてみたらどうですか。
あなたは一番弱い立場。はっきり言えばどうでもよい存在ですよ。
リハウスはおろか、管理人からも、ましてや上階の住人からも。
最も発言力無い人間が、適切なボタンも押せずに事が動きますか?
りはうす批判の前に自らの立ち位置をよーく認識されるべきでは。

あなたにあえて態度良くする意味がありますか。逆の立場からして。
通常このケースでリハウスは貸主側を向いています。
五月蝿い賃借人としか思ってないのでは。
嫌なら思い切って部屋を出れば良い。
その時再度リハウスに相談すれば面倒見よく相手してくれるでしょう。
世の中とはそういうもんです。
200: 匿名さん 
[2010-05-28 12:29:44]
みんな、仲介業者に頼りすぎじゃない?クレーマーみたい。
201: 匿名 
[2010-05-28 15:31:02]
福岡市の三井のリハウスさんは、買い主の話しを全く聞いていない。

我慢を重ねて契約日までなんとか決まったと思ったら、
売り主とトラブル起こして売買終了。

買い主側に対して謝罪の気持ちすら持っていないようですよ。

信頼出来ません。


どうして我慢したかというと、独占販売をしているからです。

他の業者には、「買い付けが入りました」と嘘をついて参入させずにいるからです。


売り主はそうとは知らずに売れるのを待っているわけですね。

双方ともに気をつけられた方がいいですよ。


202: マンション投資家さん 
[2010-05-28 16:51:23]
なんだそれ。アンタの立ち位置もワカランし。変なのばっかだな。
203: 匿名さん 
[2010-05-28 16:56:11]
三井のリハウスの回し者が紛れ込んでるようですね。
204: マンション投資家さん 
[2010-05-28 18:00:22]
リハウス一社を褒める必要も貶す必要もない。単なる仲介業者の一社。使いよう。
嫌なら別を使えばいいだけ。大手でも地場でも。担当変えてもらうことも可能。

リハウスのここが問題というカキコミなら意味があるが。単なる愚痴が多すぎ。
しかも情弱に近い。単に相手にされてないみたいなハナシ。

何故相手にされないか。まず冷静に考えたらどうだ。
住不販でもリバブルでも同じことだと思うぞ。マトモな客ならマトモな対応される。
205: 匿名 
[2010-05-30 14:08:11]
不動産屋はどこも同じ。上場している不動産の友人には、不動産屋の言う事は全て嘘だと思っておけとアドバイスされましたよ。
206: 匿名 
[2010-05-30 22:22:57]
その友人も本当なら、嘘つきということ。
209: 匿名 
[2010-05-31 08:14:05]
205さん、そのようですね。
大きな金額の買い物ですから、慎重に選びたいです。
全てを嘘だと思いたくはありませんが、誠意のない対応は信頼には値しません。
嘘をつくように教育されているのでしょうか?

大手の会社さんだからと安心していたらダメですね。

仲介業者の本分を忘れて、自社の利益にやっきになっていたら、評判を落とすだけなのに、なぜ嘘をつくのでしょう?

担当を変えてもらっても、すぐにバレるいい加減な返答が続きました。
210: マンション投資家さん 
[2010-06-01 19:13:25]
ウソと言うより、不動産屋は何故か我が強い連中が多いから、適当なことを根拠なく発言するケースがある。
というかそういう人間が多い。

対処法としては、判断を自分自身が行うこと。書面ベースでやり取りすること。エビデンスを要求すること。
きちんと詰めて対応してれば後々困らない。結局自身が甘い・緩い為だまくらかされてると思ったほうが良い。

一番良いのはそういうヤツ・業者は相手にしないこと。イイカゲンな担当の上役もイイカゲンな可能性は高い。
211: 匿名 
[2010-06-01 22:18:52]
さとじろう
212: 匿名 
[2010-06-02 11:06:17]
プロに相談はしても結局は自己判断、自己責任ですよねー
嘘つかれたと思った事はないけど、都合の悪いことは突っ込まないと言わないし、物は言いようでメリットはアピールしてもデメリットはこっちから突っ込んで聞き出すべきだろうし、不動産業界に限らずお任せ意識では自分が損をする。
嘘つかれたって思うより、その内容を自分で更に確認して善し悪し納得するまで考えた方が良いと思う。
リハウスには関係ない全般的な話でした。
私が担当してもらったリハウスの営業さんは、その辺、こっちの細かい突っ込みに真摯にこたえてくれたので良い営業さんでした。
213: 匿名 
[2010-06-02 16:28:58]
210さん
212さん

ありがとうございました。
こころして、臨みました。

おっしゃる通りのことが続きましたので、振り回されることなく、話しを進めています。


「からくり」があることがわかりましたし、その場限りの言い逃れが多いので、しっかりと突き詰めて記録して、交渉していかなければならないです。


なぜ担当者が話しを聞かなかったのかもわかりました。
ローンを組ませて、ローン会社からのキックバックを得るというのも販売のセットになっているそうです。

ですから現金購入の当方では利益にならないということでした。

また、本来は売り主と買い主にそれぞれ担当がつく筈なのですが、はじめの担当者は自分ひとりで利益を得たかったそうで、両者に対して交渉をしていたようです。

それで担当者を変えてくれと言った当方に、店長がついたのでした。


初めてのこととは言え、私自身の勉強不足で振り回されたのでした。

アドバイスありがとうございました。
214: 匿名さん 
[2010-06-08 16:15:29]
私は、賃貸契約をしました。
引越し時に家主にいきなり「お前なにしてるんや!鍵を勝手に使って入って何をしてるんや!」と怒鳴られ、不法侵入者扱いをされ、現在も家賃を払っているのに、住めない状態です。

鍵の受け渡し時に「契約書の控えが戻ってこないのはおかしいのですが、引越ししても大丈夫なんですか?」と3回も聞いたんです。
そしたら「大丈夫です、契約書が遅れているだけなんで」と言っていたのに、
三井のリハウス側が家主に契約書を渡しておらず、引越しの事実も話しておらず、家主から預かっていた鍵を黙って渡したことが判明しました。

一番悪いリハウスの営業さんは謝ることもなく、「家主が頭が悪い、家主が悪い、私は家主を怒りたい。」と悪口の連発で、この先どうしていいのか解決策もなく、お話になりません。

三井のリハウス、何も出来ないです。
最悪です・・・

216: 匿名さん 
[2010-06-17 21:05:16]
土地を買う契約をしました。
建物が決まって銀行のローン決定を条件に契約成立 と言うものでした。


すると、後になってあれやこれや条件が出てきて、私の条件と合わないようなことを言い出して。
いちばん最初に、特に重要な条件として提示したのにそれが違うと言われ腹が立ちました。

次に、土地が公道に接していない事は最初から聞いてたのですが、大丈夫と言っていたくせに、「地主の承諾を売るのに数十万かかる」と言い出し、どう見ても足元を見ているような、「もうここまで来たら引き返せないでしょ? 夢膨らんじゃってるし。」とでも思っているかのように、次から次へと 聞いてないよーみたいな話が出てきて、結局 むかついて 解約しました。
条件があまりに違うからと言う事でこちらにまったく損害のない形で解約できてよかったです。

しかし数日後、わたしが最も最も重要視していた条件にも当てはまらない事を知り、愕然としました。

その土地は、場所はいいのにぜんぜん売れない土地で、安くなってたし、私にぴったりの土地だと思ったのに、
三井のリハウスが大うそつきで、危うくだまされるところでした。

ほんとに、言ってる事がころころ変わり、二度とかかわりたくない業者です。

会社の名前が大きくたって、信用しちゃダメですね。
217: 匿名さん 
[2010-06-19 15:51:21]
リハウスに家を貸してました。契約の前日に鍵を渡したいって連絡が来ました。入居者の元の家から私の家まで車で5分。その中間地点にリハウスはありました。近い距離で契約通りにしてくれないと、何かあったら責任取れないので出来ないと言いましたが、「引っ越し当日に鍵を渡すのは、私が早く自宅を出ないといけないから」ととんでもない理由で無理やり渡されてしまいました。それから信頼できないな・・と思いました。
会社が大きいから社員は守られているのか態度は悪いです。「やってあけてる」って態度でした。何か頼むと面倒くさそうで催促しないとやりません。上司と話がしたいと言ってもこの店舗にはいないとか、店長は外出してるとか見え見えの嘘をついてました。他にも無責任なありえない対応が続き、余りにも開き直りがひどいので知人に管理会社をかえるように助言されなんとか変えました。
218: 匿名さん 
[2010-07-08 14:24:10]
物件を見て気に入り購入したいと言ったところ、
今週中に契約してほしいと言われたが、今週は出張のため不在と言うと
「信じられない」「ありえない」と怒鳴られた。
何千万の買い物を物件を見た週に契約とは、これは本当にこちらがおかしいのか?
こちらが変なのかもしれないが、納得できないので購入をやめた。
219: 匿名はん 
[2010-07-17 05:34:28]
> 218

おかしくないです。普通です。
三井の営業マンは外面はいいけど買い手に誠意がありません。

私も土地の購入を検討していて、やたらと購入を急かすんでこれは怪しいと思い、
色々調べたら問題が出てくる出てくる。
当初、土地について聞いていた話と違うので、重要事項証明書を先にくれと言ったら
音信がなくなりました。

どこの仲介も似たようなもんかもしれませんが、大手だけあって知恵があるので
外面はいいけど油断は大敵です。
220: 匿名さん 
[2010-07-17 23:18:15]
三井を援護するわけじゃないが、購入意思表示→売買契約が一週間以内はそんな珍しくないゾ。
二週間後に契約すると言われて必死に売主抑えても、『やっぱり止めた』の一言で終わり。
売主からはクレーム言われる。
仲介の場合、買主だけが客じゃやない。売主も客。仲介業者はどちらか一方だけの味方じゃなく、あくまで『契約・履行』の味方だと心得るべき。
それを踏まえてうまく仲介業者を使ってやれば?
221: 匿名 
[2010-07-30 11:31:08]
三井のリハウスで
中古マンションを購入しょうと商談中なのですが…

あまりいい営業マンでは
ないようで……
かなり見下されてるようです……

マンションは気に入って購入したいのですが、営業の方がどんどん話しを進めてしまい。。

本当に大丈夫なのかとても不安です。
こちらは言われるがままで……
ローン審査の前に
マンションの正しい金額や諸費用など教えてもらってません……

ローン審査して大丈夫なのでしょうか?

詳しい方いますか??


222: 匿名さん 
[2010-07-30 12:31:26]
221さん
何を聞きたいのかよくわからない。
あなたの買い物なんだから自分で解決しましょう。
出来なければ本読めば。
223: 匿名さん 
[2010-07-30 22:06:42]
マンションの購入金額や必要諸経費がわからないのにローン組めんだろ、
普通は、諸費用(登記代・登録免許税・固定資産税)いくらで、手持ち300万位残すから頭金いくらで
じゃあいくらのローンを組むかで審査受けんじゃね?

マンションの正しい金額って・・・いくらで売ってるかってことか?

エサがでかいぞ!!
224: 匿名 
[2010-08-14 22:20:04]
名古屋の三井のリハウスはどうですか?
225: 匿名 
[2010-08-16 02:17:05]
2年前の話しですが、三井のリハウス横須賀店は最悪です。家を購入する件で私に不動産の知識がなかったのがいけなかったのですが、三井のリハウスで、家の購入について担当に従っていたら、契約内容でこちらが心配して質問したことすべてのことに対して「大丈夫です。問題ない。」みたいなこと言っていたのに、あとでトラブルが続出し、当時の店長代理に担当者の苦情を申したら、こちらが悪いとの言い方をされました。もう怒り心頭で宅建指導班と消費者生活センターにて話しを聞いて痛きました。
宅建指導班の方は「三井のリハウス横須賀店の支店長代理に最近注意したばかりなのにまたか再度呼び出しか」と言ってました。
宅建指導班、消費者生活センターは不動産の説明が明らかに不足していると言ってました。また、三井のリハウスには状報提供料として数十万取られましたがそれを払うことはないと言われましたが、返金はしてもらえませんでした。
皆さん、三井のブランドに騙されないように!!

226: 匿名さん 
[2010-08-21 13:40:42]
定期契約で家を貸しています。修理が必要になり三井経由で見積もりを待っていましたが、私に連絡なく三井が修理工事のgoサインを出し、工事が完了しても三井からの連絡がなく、経緯を聞くととぼけました。修理代金は普段は家賃から相殺なのに請求書と振込先が記載された紙が送られてきました。以前にも何回かごり押しされて嫌な思いをしたので信頼できず、耐えきれず他の不動産関係に相談し、契約途中ですが三井から他に変えました。敷金は入居当初から三井が預かっていましたので三井の元担当に敷金の行方を聞くと入居者の口座に戻しました。と。ならば一言連絡がほしかったと言うと、これがうちのやり方ですと。入居者にも連絡しなかったそうで、入居者は通帳を見て驚いたそうです。
敷金は預かり金なのでお返しするものですが、三井のやり方が乱暴で開き直りに具合が悪くなり寝込みました。
今もその元担当がいると思うと吐き気がします。店舗があるのに店長という人は存在しないらしく、上司もその店舗にはいないとかで、まったく経緯の知らない多店舗の人から電話が来たけど、ありえない事だらけです。社内での指導とかないみたいです。
元担当は宅建の資格がない事が分かり三井から手を切って良かったです。
きちんと業務をされている人もいるでしょうが、私の担当は最悪だった。
227: 購入検討者 
[2010-08-22 01:27:51]
今日、三井リハウス行ったけど本当に態度悪いのですね。申し込み書いて、年収欄見たら本っっ当に分かり易い手の平返し。予算低いから、最初は若いってだけで足元見て感じ悪かったんですよ!「お客様でしたらこの位の物件でも問題無いかと…」なんて1500万も価格上げて勧めてきました。本当にムカつきますね。明日、何件か内覧するけど契約はまず無いですね。どうせす〜ぐ畳み掛けてくるだろうけど、ひやかして、帰りましょうっと。。。何件か不動産掛け持ちして、色々見極めなくては!
228: 他社で購入 
[2010-08-26 14:08:23]
三井のリハウス新宿店 阿×さんは最悪でした。頼んでおいた資料が届かないので遠慮がちに催促したのですが・・。「他社で探すのも自由ですが、大差はないです」と切れ気味のメールが一通。(案内もしてもらえまさえんでした。)
営業暦が長い方だったのでお願いしたかったんですが、安い物件の顧客には見向きもしないようでした。
その後他社さんにお願いし、無事購入。今は満足してすんでいます。
家族の成長とともに、買い替えをする予定ですが、三井のリハウスさんとはもう二度と関わりたくないです。
229: 匿名さん 
[2010-08-30 17:58:09]
支店というか地域に拠って1物件の平均価格が違うから?
新聞のチラシでも、紙の種類・印刷がゼンゼン違う。

以前の住んでいたところは、4つ折りの綺麗なカラー印刷
だったが、今のところは、A5判?の単色刷り。
230: 匿名さん 
[2010-08-30 19:51:02]
自分の場合、目黒店の担当者は良かった。
物件探しに半年ほど付き合ってくれたし、不手際もなかった。
もし今の物件を売却するなら、同じ人に頼みたいと思っている。
まあ、自分も不動産を職業にしているから、素人より丁寧に接してくれた可能性もあるが。
231: 民間人 
[2010-09-12 18:08:29]
「三井のリハウス」チラシうざすぎるあけわたすまで永遠に何回でも配り続ける気か勘弁してくれ
232: 匿名 
[2010-09-20 19:33:12]
飼い主ですが、三井のリハウスって抵当権が外れない物件をわざわざ紹介するって事ありますかね?  

しかも、週末に売り主から引き渡し後に銀行とローン契約するでいたら「先にローン契約をして」くれって。 もしこれして競売にかけられたら、こちらが困るわけでしょ。 

よくよく問い詰めたら「実は抵当が外れないからもう少し引き渡し待ってくれ」って。その期限もハッキリしない。

内金入れた時に「売り主の銀行と話したら間違いなく抵当権を外すと言ってました」つーから。
なんか振り回されて疲れて待てないし契約破棄しょうと思う。
233: 匿名 
[2010-09-20 19:33:59]
買主サイドですが、三井のリハウスって抵当権が外れない物件をわざわざ紹介するって事ありますかね?  

しかも、週末に売り主から引き渡し後に銀行とローン契約するでいたら「先にローン契約をして」くれって。 もしこれして競売にかけられたら、こちらが困るわけでしょ。 

よくよく問い詰めたら「実は抵当が外れないからもう少し引き渡し待ってくれ」って。その期限もハッキリしない。

内金入れた時に「売り主の銀行と話したら間違いなく抵当権を外すと言ってました」つーから。
なんか振り回されて疲れて待てないし契約破棄しょうと思う。

234: 匿名 
[2010-09-20 19:34:54]
すいません 
興奮のあまり連投してしまいました  
235: 匿名さん 
[2010-09-21 21:16:06]
三井、ほんとに最悪です!
買主の名前間違えて契約書を作成したり、彼のミスを指摘すると、逆上する始末。
営業さんも良し悪しです。
236: 匿名 
[2010-09-26 10:29:45]
235 本当の話なら問題ですね。 
三井不動産本社のお客様サービスセンターに電話してはいかがですか?

私はそこに電話したら、速やかに納得行く回答をもらいましたよ。 

責任者である支店長からも、詫びが入りました。  
237: 競合物件企業さん 
[2010-10-04 01:38:58]
色々な話がでていますが、結局のところ、売りたい人も買いたい人三井というブランドにつられて痛い目にあってるだけでしょ。

仲介は間違いなく会社ではなく担当者ですよ。現役業界人が言うんですから間違いありません。

リハウスだって一つの会社じゃなくて色んな会社の寄せ集めのフランチャイズだからエリアや店舗によってやり方は様々です。

失敗したのなら、それはあなたが安易に仲介会社を撰んでしまっただけ、あなたに人を見る目がなかっただけです。

リハウス、住友は黙っていても客も物件も 集まってくるから、当然のことながら余計な広告費用はかけないし、当然のことながら他の会社には紹介なんてしません。売れなければ売主に価格を下げてもらうよう、お願いするだけですから。簡単なもんです。

実際に買いたい人がいるにもかかわらす、リハウス、住友から物件をとめられ、やむを得ず売り出し中の売主の元へ何度もとびこみましたが、返ってくる言葉は、リハウスさん住友さんがそんな事をするはずがない。
そんな事をしてるからわざわざ来てるんですよ!

業界ではリハウス、住友以外の会社はどこも案外仲がいいんですよ。
こないだはどうも!うちにこんな物件を探している人がいるんですけど売りたい人いませんか?とか、こんな物件が売りにでそうなんですけど、買いたい人いませんか?とか。

リハウスや住友な依頼中のかた、たまには不動産会社のふりして、何々物件紹介できますか、って電話してみたらどうでしょい。きっと愕然とする返事が返ってきますよ。特に一番アツいと言われる売り出し後10日目くらいまでに。
238: 匿名さん 
[2010-10-04 14:17:51]
リハウスは売れ残ってる中古物件も紹介してくれませんでした。でも、紹介されなくてよかった。
おかげで新築が買えました。リハウスさんありがとう。
239: 地元不動産業者さん 
[2010-10-06 17:37:51]
別に三井のりハウスに限らずみんな業者は両手欲しいから美味しい物件は非公開にするんは普通やん。237番さんの行為は一つ間違ったら抜きやん。
240: 匿名さん 
[2010-10-07 17:37:20]
宮沢りえがリハウスガールの出世頭か。男運悪いが。
241: 匿名さん 
[2010-10-08 01:34:56]
私も、三井のリハウスでとても嫌な思いをしました。お客様センターへ電話する気もありません。営業歴8年の担当者みたいでしたが、さっぱりでした。次回不動産を買う時は、営業の人を観察してから話を進めようと思いました。

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