500を超えましたので新スレ立てました。
引き続き有意義な情報交換・意見交換をしましょう。
【参考】
−第1章−
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16367/
[スレ作成日時]2006-02-26 23:55:00
川崎市ってどうなの?−第2章−
466:
匿名さん
[2007-01-20 23:58:00]
川崎市民ミュージアムで「ドラえもん展」が来月25日まで開催されているようですが、ご興味ある方は結構面白そうですね。
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467:
匿名さん
[2007-01-28 00:28:00]
川崎駅東口のラ・チッタデッラにあるシネコン「チネチッタ」が、観客動員数・興行収入ともに4年連続のシネコン日本一を達成したそうな。
同駅周辺にはDICEの「TOHOシネマズ」やLAZONAの「109シネマズ」と3つもシネコンが競合しているなかでの記録達成はすごいといわれてるようだけど、でも、これだけ集積しているからこそ、人気作品を観たい時や、観る映画が特に決まっていない時なんか、取り敢えず川崎に行ってみるっていうパターンが定着してる人が増えているってのもありそう。 |
468:
匿名さん
[2007-02-02 21:16:00]
昭和音楽大学が、4月に新百合ヶ丘に移転しますね。
ホールが充実しているようです。 |
469:
匿名さん
[2007-02-02 22:13:00]
「テアトロ ジーリオ ショウワ」という劇場で本格的なオペラ・バレエ・ミュージカルが
楽しめるみたいですよ。 舞台からの画像↓ http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/img/20070202_Theater_F_2.jpg 客席からの画像↓ http://www.tosei-showa-music.ac.jp/topics/img/new_campus/20070116_Thea... 昭和音楽大学HP↓ http://www.tosei-showa-music.ac.jp/ 新百合の暮らしにさらに花が咲くことを期待してます! そう言えば、今週の横浜ウォーカーで神奈川人気街ランキングで 堂々2位に入りましたね。 ちなみに1位あざみ野、3位は関内、4位はたまプラでした。 |
470:
匿名さん
[2007-02-03 10:01:00]
先日、日本総合研究所と楽天リサーチが発表した「エンターテインメント鑑賞・消費に関するアンケート」結果によると、
川崎市居住者の映画鑑賞地域は、川崎駅周辺が44%、その他川崎市内が17%、東京都内が29% その他川崎市内ってのは新百合のことなんだろうね。 |
471:
匿名さん
[2007-02-03 19:45:00]
川崎駅周辺と新百合以外に、映画館ってあるっけ?
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472:
匿名さん
[2007-02-16 12:53:00]
はじめまして。3月に関西から東京転勤で、家探しで候補に上がった川崎市を調べてここに行き着きました。第1章から全部一気に読んだら、目の使いすぎで頭痛くなってきたけど、面白くて、参考になりました。
全体を通して 「川崎というイメージは一般的にはには良くないみたいに言われることも多いけど、 住んでみたらいいとこだよー。」 という印象を受けました。 前向きに検討してみますね。 |
473:
匿名さん
[2007-02-16 13:00:00]
472です。
一つ質問。 主人がゴルフ狂なんですが、宮前区、もしくはその周辺にゴルフの打ちっぱなしってあるんでしょうか? |
474:
匿名さん
[2007-02-16 17:12:00]
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475:
匿名さん
[2007-02-16 17:47:00]
百合ヶ丘カントリー倶楽部がおすすめですよ。
ショートコース3ホール・練習グリーン・連取バンカーを有するビッグな練習場で、 アプローチから250ヤードのロングドライブまでトータル的な練習ができます。 場所は新百合・王禅寺ですが、尻手黒川からなら宮前区でも近いんじゃないですかね。 |
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476:
匿名さん
[2007-02-16 22:02:00]
利用したことはないけど、菅生にもゴルフ場あった気がします。
百合ヶ丘カントリーは、わりと、評判良いみたいですね。 宮前区からなら、車があれば、尻手黒川ですぐですよ。 |
477:
匿名さん
[2007-02-19 22:04:00]
多摩川を越えるとほっとする
市内を南部と北部に分けることに違和感がない 好きです かわさき 愛の街 を歌える これらに当てはまったら、立派な川崎市民です。 |
478:
契約済みさん
[2007-03-02 20:07:00]
質問です、JR川崎駅付近で、中学生向け絵画教室がありますか。お勧めできる大学受験塾がありますか。
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479:
匿名さん
[2007-03-04 23:38:00]
478さん、
僕は川崎予備校という塾に通っていたのですが、中学で私立に行った友達は、大学受ける際には城南予備校に通っていたみたいです。東大が何人出ている、とかは知りませんが、川崎ではそこに通っている知り合いが多いです。 |
480:
契約済みさん
[2007-03-05 13:58:00]
479さん,
塾の情報、ありがとうございました。 |
481:
匿名さん
[2007-04-22 10:11:00]
川崎駅周辺で安い美容院はありませんでしょうか?
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482:
ご近所さん
[2007-04-22 10:33:00]
川崎BEと川崎図書館の間にある店が安いです。
カット1500円の美容室があります。 同じビルにQBハウス(1000円の床屋)が入ってます。 |
483:
481
[2007-04-22 23:28:00]
482さん
情報ありがとうございます。 引越しが落ち着いたら行ってみます。 |
484:
ご近所さん
[2007-05-06 12:57:00]
482です。
追加で情報です。 銀柳街のケンタッキーのすぐ隣と向いの少し細い道に カットが1000円程度の美容室が2件ありますね。 |
485:
481
[2007-05-07 22:51:00]
追加の情報ありがとうございます
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486:
周辺住民さん
[2007-05-10 23:51:00]
新百合ヶ丘の近くに
安い美容室はありませんか? |
487:
匿名さん
[2007-05-11 12:29:00]
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488:
ご近所さん
[2007-05-13 19:58:00]
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489:
匿名さん
[2007-06-08 00:42:00]
「かわさき生活ガイド最新版」配布中です。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25koho/home/benricho/guide.htm |
490:
匿名さん
[2007-07-24 22:31:00]
川崎区にコストコというのが出来たそうですが、
どんな感じなんでしょう? 実際に行かれた方いらっしゃいます? |
491:
小田急住民
[2007-07-25 16:16:00]
地下鉄はあざみ野から新ゆりまで延ばせばそれでいいんじゃないの?
どうせ地下鉄が通っても料金高いし・・川崎なんて無理していかないよ。 それと多摩区の話題がでないけど、多摩区は緑が多いし、多摩川も近いし バイクがあれば渋谷までバイクで行っちゃうからね。地下鉄不要・・税金使うな! |
492:
匿名さん
[2007-07-25 16:34:00]
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493:
匿名さん
[2007-07-27 01:03:00]
その多摩区にキャンパスがある専修大学が川崎市に政策提言を最近行ったそうだ。
タウンニュースによると、専修大学がまとめた白書では川崎市の課題や強みを整理し、次のような提言をしているとのこと。 産業面では、大企業を支えるハイテク・ベンチャーなどの中小企業のネットワークの弱さを課題に挙げ、「多摩川流域シリコンバレー」の実現を提案した。 市民生活面では、市民の高度で多様的な欲求に応えるためには、従前の都市政策では見られないような斬新で大胆な戦略が必要と提言。川崎市民の特性を「高い所得で低い消費性向」とも分析した。 そのほかの課題に、理系大学院などの知的拠点の不在、交通ネットワークの脆弱さ、生活文化インフラの弱さなどを挙げた。 川崎の強みとしては、東京や横浜などの大都市と従属関係にならない独立性や自立性の「頑健さ」と、基幹産業の構造転換を進めながら全国水準を上回る成長率を実現した「適応力」を挙げた。 |
494:
小田急住民
[2007-07-27 22:36:00]
藤沢市は地下鉄が通ってますよ。
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495:
匿名さん
[2007-07-29 16:56:00]
もし、あざみ野や青葉区の住民を横浜市営地下鉄で新百合に買物に来させるくらいの気概がないのなら、悪いこと言わないから延伸なんかさせない方がいいよ。
湘南台がそうだとは言わないが、横浜市の交通体系の中では、新百合の位置づけは横浜外延部の郊外の最果てでしかない。 川崎・武蔵小杉と同等の拠点と位置づけている川崎市内での立場とは随分違う。 横浜中心から遠いへき地としての位置づけに次第次第に新百合が成り下がることになっていってしまうよ。 |
496:
匿名さん
[2007-07-29 19:20:00]
新百合なら、川崎や武蔵小杉へ出かけるより、新宿へ出るでしょ。
地下鉄なんてなくていい。財政を圧迫しすぎる。南武線で十分。 |
497:
匿名さん
[2007-07-29 23:16:00]
地下鉄反対派の意見でも、実際には立ち退きが必要になるから地下鉄より大変と思われる、バス路線道路の拡幅は賛成のようだ。
それなら、既存道路を各幅してバスの代わりにLRTを通せばよい。道路拡幅さえ実現してれば導入は容易で低予算だし、バスより定時制・輸送力・環境配慮に優れ、欧米の都市の先例などでプラスイメージを付加されているLRTを導入することで、地域のイメージアップにもなる。不採算の時の撤廃も容易だ。欧米の例を見れば、通勤時間帯以外は歩行者や自転車に解放も可能だしな。駅や路線も(道路拡幅さえ実現してれば)バス並にきめ細かく設定できる。低床式だからお年寄りにもやさしく、速度もバス程度だから交通事故の危険性も低い。 高速とか地下鉄とか諦めて、川崎縦貫高速鉄道じゃなくて川崎縦貫LRTでいいんじゃね?これなら地下鉄反対派も反対できないだろうし。一応鉄道だし(免許は路面だろうけど)。 |
498:
小田急住民
[2007-07-30 00:22:00]
はっきりいって僻地といわれようが、新ゆり住民は横浜市営地下鉄の方がメリットがあるし、地価高騰にもつながる。湘南台と新ゆりと比べられては困ります。小田急と田園都市線を結ぶ電車ができたほうが住民的にはメリットはあるし、田園都市線の混雑緩和につながる。川崎市は横浜市ほど開発する力がみられない。川崎の市長を知ってる人ってどれだけいるの?
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499:
匿名さん
[2007-07-30 01:38:00]
川崎縦貫鉄道に反対する人の意見ってよく読み解くと、実は近視眼的で目先の自分のことしか考えてないような意見が多く見受けられますね。
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500:
匿名さん
[2007-07-30 21:41:00]
>>490さん
川崎のCostcoは都心からも一番近いですし、いいですよね。 私も行ってみたいのですが、会員じゃないこともあってまだ行ってないんですよね。 kizasi.jpというブログ検索サイトで、”コストコ”で検索→関連ワードで”川崎”などをクリックすると、コストコ川崎が話題にされているブログが一覧で出ますので、そこで書かれている内容で、多少は雰囲気がわかりますよ。 |
501:
匿名さん
[2007-07-31 10:52:00]
>>498
>はっきりいって僻地といわれようが、新ゆり住民は横浜市営地下鉄の方が >メリットがあるし、地価高騰にもつながる。 何で地価高騰を願ってるの? 売るつもりのない自宅であれば、地価が高騰すれば固定資産税が上がるだけで、 何のメリットもないと思うが。 |
502:
周辺住民さん
[2007-07-31 15:10:00]
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503:
匿名さん
[2007-07-31 23:59:00]
小田急と田園都市線を結ぶ電車が必要なのは、むしろ多摩川の向こうの世田谷区西部だろうな(東部は世田谷線がある)。小田急と田園都市線の間の世田谷区民は、まさか多摩川を泳いでJR南武線を使うわけにもいかないからな。
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504:
匿名さん
[2007-08-01 00:02:00]
だから地下鉄じゃなくて、既存道路を各幅してバスの代わりにLRTを通せば良いじゃん。
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505:
匿名さん
[2007-08-01 00:16:00]
>「新百合ヶ丘」(麻生区)、「鷺沼」・「宮前平」(宮前区)、
>「溝の口」(高津区)、「武蔵小杉」・「元住吉」(中原区) >などの物件のスレを見ていると、イメージよりもずっと住みやすそうな街 >であるという印象があるのですが、実際のところいかがなのですか? 武蔵溝の口(特に駅前周辺)はお勧めしません。 丸井やスーパー、商店街が多いので、日常の買い物には困らないと思うけど、 一通は多いし、柄が悪いと言うか、行き交う人のマナーも悪いし、雑多な感じです。 |
506:
周辺住民さん
[2007-08-01 10:25:00]
新百合ヶ丘は雰囲気もよく、
緑も多く、良いところです。 でも、これ以上人が増えて ほしくないなあ・・。 |
507:
匿名さん
[2007-08-01 23:58:00]
溝の口お奨めですよ。
商業施設や数多くのスーパー、大型書店(文教堂の本店)など、買い物環境や飲食店・様々なレストラン等がすごく充実しているのはもとより、隠れ処的なお店が並ぶ小路や、下町の市場みたいなところがあったり、そうかと思えば洗足学園やフィオーレの森がある側はなにげに緑が多くてゆったりしていて瀟洒だったり・・ 駅周辺をいろいろ歩くと町の奥深さが分かります。 雑多というよりも、近代的・下町的・田園都市的な様々な魅力の側面を持ち合わせた、多様性に富んだ町という感じです。 (新百合ヶ丘ももちろん魅力的ですけれど。) |
508:
匿名さん
[2007-08-02 14:07:00]
溝の口駅南口の再開発が始まったけど、未だに居座っている店が何件かある。
どうすんだろ。 |
509:
匿名さん
[2007-08-03 00:48:00]
>508
−建通新聞ニュース− 溝口駅周辺では、1998年度までに北口地区で市街地再開発事業が実施され、再開発ビル「ノクティ」が建設されるなど、低未利用地の高度利用が進んだほか、駅前広場や周辺道路などの都市基盤が整備されている。一方、南口地区は狭あい道路や行き止まり道路などによって外周幹線道路からのアクセスが制限され、商業施設も低容積であるなど、北口地区に比べて基盤整備の遅れが目立っている。放置自転車の多さも大きな課題だ。 南口地区では、基盤整備を求める地域住民からの意見が多く、そこで、まちづくりの機運も高い。市は北口地区の事業終了後、南口地区のまちづくりに向けた課題などを調査するとともに、周辺地権者と協議を重ねてきた。その結果、これまでに駅前広場とペデストリアンデッキの07年度からの着工にこぎ着けている。これを契機として、一層のまちづくりを推進するため、土地利用方針をまとめることにした。 |
510:
匿名さん
[2007-08-03 00:51:00]
>508 >509
−神奈川新聞ニュース− 「溝口駅」は一九九〇年代の再開発で、北口に大型商業施設が整備され、にぎわう一方で、南口は集客施設もなく、人の流れも少ない。南口の駅前広場の建設が二十年以上前から予定されているが、用地取得が進まず、整備計画の全体構想もまとまっていないままだ。 フォーラムは「市民に知られていない南口の整備計画について、考えてもらいたい」(マップの会)と企画され、約四十人が参加。まちづくりプランナーの萩原礼子さんや市まちづくり局職員、市民団体「川崎・多摩丘陵の里山を守る会」の伊中悦子代表がパネリストとして、南口のまちづくりのビジョンについて意見を交わした。 萩原さんは「南口をどのような街にしたいのかを住民全体で考えなければいけない」と指摘。南口周辺の公園整備計画に携わった伊中代表は「南口の豊かな自然を生かし、都会的な北口とは違う街並みをつくっていきたい」と話した。 |
511:
匿名さん
[2007-08-03 22:41:00]
価値は人それぞれですね。
街中の便利なところがいい人、静かな住宅地がいい人。 |
512:
匿名さん
[2007-08-04 09:31:00]
川崎市は南北に長いだけあって、
公害の町と代表されるような工場や会社が立ち並んでいる地域と、 駅周辺にショッピングモールが整備され、都会的な雰囲気のある地域と、 のどかな田園風景を残している地域がある。 人それぞれの好み応じた地域が一通りそろっていて、 23区や横浜へのアクセスのいいから、住むにはいい市だと思うよ。 どこもかしこも開発だ!地下鉄だ!と叫ぶ人がいるが、今のままの方が バランスが取れて、いい市だと思う。 もし、今住んでいる所の不便さ(特に鉄道)に大きな不満があるなら、 そういう人は便利なところへ住み替えることを考えた方が賢明だ。 (経済的事情などがあるかもしれないが。) その人が不満に思う地域にも、それなりに需要があるのも事実。 住宅が安く手に入るとか、自然と身近に触れ合えるとか。 自然を移動させることはできないが、人間は移り住むことはできる。 |
513:
匿名さん
[2007-08-18 21:15:00]
文教堂ミューザ川崎店が今月末で閉店するようだ。
折角株主優待使ってたのに・・・ まあ、立地も不利だし規模も小さいもんなぁ・・・ |
514:
周辺住民さん
[2007-08-18 21:43:00]
毎日新聞の移動支局が9月中旬より昭和音楽大学に「しんゆり」移動支局(仮称)を置き、情報発信や事業展開を行うそうです。
新百合は昭和音楽大学が移転開校し、さらに、秋には万福寺土地区画整理事業地内に新たな芸術活動の拠点施設となるアートセンターがオープンします。官民一体となった「しんゆり・芸術のまち」PR委員会(委員長・大須賀〓彦小田急電鉄社長)も結成されました。 移動支局はこうした地域をあげた活動を支援していくそうです。 詳細:毎日新聞「毎日新聞移動支局」HPより↓ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070720ddm01004016900... |
515:
匿名さん
[2007-10-14 21:38:00]
8月のエスカレーター事故は結局
誰かが故意に壊したわけではなく エスカレーター自体が問題だったようですね。 でも、自分のことを考えると そんなに端の方に足を置かないから あの事故は結構不思議に思いました。 そんなに深く乗る?って |