三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
東急リバブルの仲介ってどうですか?
705:
通りすがり
[2018-02-28 01:09:37]
|
706:
匿名さん
[2018-03-02 13:15:48]
売買は普通ですが、
マンションを賃貸する際は辞めた方が良いです、 渋谷区の条件の良い物件を繁忙期にも貸出せなかったので、地域の不動産屋さんに聞いたら、募集すらされていないとの事でした、もちろんなんの連絡もなく、3〜4ヶ月空室のまま最悪です、酷いので書いています。 他の不動産に依頼したらすぐに入居になりました。 |
707:
匿名さん
[2018-03-02 15:14:23]
賃貸で来店しましたが担当者の対応が悪すぎてあきれてしまいました。
他の不動産屋で決めましたがそこの不動産屋にも話をしたら それはひどいですね、と同情してくれました。 友人にもそのような不動産屋は紹介したくありませんね。 |
708:
周辺住民さん
[2018-03-11 00:04:23]
今日の東リバの新聞折込で、売り物件から100mもない目の前の近隣施設までの距離が、
めっちゃ遠回りするのか200mとか300mとか書いてるし。 小学校も交番もどこの学区の書いてるん? ありえんわ。 |
709:
匿名さん
[2018-03-23 13:41:27]
早くこのスレみておけばよかった。
売却しましたが、肝心なお金の部分は間違えるわ、契約日に必要な連絡はしっかりしてないわ、 ことごとくがっかりさせられました。 おまけに電話やメールの折り返しが遅い。 顧客が電話したら電話で折り返すのは当たり前の話(定休日のぞく)だと思うのですが、次の日にもう一度違う件で電話して、はじめてメールで返すのはどうかと。 社会人として当たり前な、ほうれんそうがイマイチできてない。 でも、口が上手でそういう事情ならとずっと思ってました。 最後のほう、お金の計算やら契約やらの対応の粗雑さで今までのことも一気に白けました。 きっとそんなにお高くないからつまらない客だったんでしょうね。ならば、なぜ営業していったのか。最初からやる気がなければ選ばなかったのに。 今後この会社は使いたくないです。 もう、ここで厄落としだと思って静かにしますが、今後もこちらの会社であった事実は静かにお友達や知人に伝えていきます。 検討中の皆様どうかよく見極めて、あれ?と思うことがあったらやはりよく検討されたほうが良いと思います。 |
710:
口コミ知りたいさん
[2018-04-01 15:11:53]
東急リバブルは空き家特例を伝えず払わずにすんだ譲渡所得を払わさせられるはめになりました。約500万程失いました。決して信用できる会社ではありませんので、他の仲介会社をお勧めします。
|
711:
匿名さん
[2018-04-01 16:16:12]
訂正申告すれば良いのでは?
|
712:
匿名さん
[2018-04-02 18:29:04]
SNS等で、企業や社員の評価が短時間に瞬時に共有される現代。
企業はミステリーショッパーの導入等で、自社のサービスのレベルアップに注力していますね。 ネットや葉書でのお客様アンケートを実施している企業も、実に多く、増加傾向にあるようです。 店頭などで接客したスタッフが、「後日葉書が届くと思います。その際に、」 「アンケート葉書には、率直な、ナマの声をお書き下さい」と言う企業は、◯。好感がもてる。 「アンケート葉書には、良い評価をお願いします」と言うのが、東急リバブル。 元来、高評価する対応など為されていないのだが、低めの辛口の評価を書いて投函します。 全国一律で、全社員が同様の ”お願い” をしているなら、同様の比較が出来る事になるのかな? |
713:
eマンションさん
[2018-04-08 16:51:18]
中古のマンションを購入したのですが、2年になり壁紙に茶色の線が浮き出てきました。 現場を見る事が出来ず購入される方は、充分に注意して下さい。
|
714:
匿名さん
[2018-04-08 23:15:12]
|
|
715:
匿名さん
[2018-04-09 17:06:58]
東急リバブルで以前物件を購入しました。
関西の神戸にある店舗で、3000万弱の物件を購入させて頂きました。 とても感謝していたのですが、詐欺でした。 リフォームもお願いしていたのですが、綺麗にしてくださり感謝しておりました。 300万円ほどリフォームにかかりました。 それを、先日友人がリフォーム会社をはじめたとのことで参考にさせてほしいと家を見せたところ、実際は150万もかかっていないはずだよと教えて頂きました。 ということは、どこに消えてしまったのか。。 領収書のリフォーム会社に問い合わせても、東急リバブルのHさんに任せていたので全く分かりませんとのことですし。。しまいにうちで、そのような領収書は切ってませんと言われ、実物の領収書を見せていただいたらいただいた領収書とは全く別のもの。。これは警察沙汰にはならないのでしょうか。。 良い接客をしていただいたので、悲しいです。。 |
716:
マンション居住者
[2018-04-09 17:17:33]
>>713 eマンションさん
まず、仲介業者に発生日及び状況説明を、写真を添えて報告する事をお勧めします。 場合によっては(購入時の契約次第?)、業者が対応するかもです。 実際の経験が無いので、根拠はありませんが。 |
717:
Tリバブル大嫌い
[2018-04-09 18:19:13]
>>715 匿名さん
弁護士事務所に相談してみたらどうですか? 初回の相談は無償で受けて下さる事務所が多数あります。 3箇所ほどあたれば、なにか有益な助言をして下さる事務所があるかと思います。 工事箇所が、短期間に明らかな手抜きが理由で破損したとか、それによって怪我をした等の 状況では無さそうなので、難しいかもですが。 弁護士に相談する前に、予めやるべき項目は、2点です。 1.工事費の全容を裏付ける数字・金額の把握(記載された資料が有ればなおよし) リバブル発行の見積書・請求書・工事請負の契約書・作業工程表 施工業者の見積書・領収書・東急との契約書・工程表(写真撮ってますか?) 2.リフォームの前と後の比較が出来る写真を用意する リフォーム前後の写真は、リバブルも保管しているはずですが、まずはあなたの手元にあるモノを準備しましょう。 リバブルが工事の仲介手数料として、得たであろう実額を把握しないと、何も出来ません。 それが商慣習と相場に照らして、大差なければ異議を主張することも難しいかもです。 蛇足ですが、利益を得る為なら、社員は実際のキャラとは別の、好感がもてる営業マンに変身します。 ファストフードの店員のミッションが、 無料の笑顔とセリフで、最大のオーダーをとる事であるのと、根本的には同質です。 |
718:
匿名さん
[2018-04-10 00:36:02]
>715: 匿名さん
リフォームの内容がわからないので判断しがたいところですが、 水回りをリフォームされたのなら300万円ぐらいはかかります。 リフォームでもなんでもそうですが、工事日数や出張日費など今はどこも高いので部材よりも人件費が請求金額にかなり含まれているのかもわかりません。 問題は、支払いをどこ宛にしたのか? 普通は工事業者に直接支払うものです。 リバブル宛に振込むのは考えられません。 領収証が偽造されたのなら工事業者で見せてもらったのをせめてコピーさせて貰ったらよかったのにと思います。 ここに書いた時点で、リバブル社員はすでに把握しています。 いずれにしても、本当に偽装したのなら、会社ぐるみなのか?個人によるものなのか? 商習慣にしても工事業者を紹介した正当な報酬(手数料)なら、正々堂々と請求すればいいことなのに。 大手が一番気をつけているのは、法に触れるかどうかなので、まずは担当者本人に聞くべきです。 その対応によって、苦情相談窓口がありますが結局そのセンターのセンター長に回すのでウニャムニャにされるかもしれません。 リバブルにとって効果的なのは公的機関なので、国民生活センターに相談して対策をたてるといいと思います。 弁護士さんは訴訟も検討されるのならいいと思います。 |
719:
匿名さん
[2018-04-10 11:07:22]
715です。
皆様ご丁寧にありがとうございました。実はこの件弁護士にも相談しており、店舗のほうにもお話を持っていきました。 結果、東急リバブルさんの方がうちであなたの名前の方の記録はなく、お取り引きをしたというデータが残っていないと言われてしまいました。 この地点で弁護士に相談した形になりますが、どうやら東急リバブルを名乗り、東急リバブルを挟まずに動いていたようです。 というのも、警察も挟むというお話もしましたし、実際に警察にも相談させてもらってますが、東急リバブルは全くわからない。 個人に問い合わせて欲しいとのことでした。 そのような事実があるのであればうちとしても被害者になるため捕まえて欲しいとのことでした。 しかし、疑問が残るのは東急リバブルの社員として働いている以上、個人の責任とは言え、東急リバブルを名乗っている地点で責任は会社にもあるのではないでしょうか。 もちろん辞めていれば別の話なのですが。。 実際私はリフォームの価格についてはあまり詳しく知りません。 水周りを直して頂きました。しかし、明細がないのはおかしい気がします。 もちろん明細が有れば納得なのですが。 私も、無知すぎて担当の方に任せきりにしたことは落ち度があると思います。 もし、訴訟してその方が返ってくるお金が多くなるならばさせていただこうとも思っております。もう少し弁護士の方と話を詰めたいと思っております。 このような、東急リバブルで契約したはずがデータが全く残っていないということが他にも多々あるのであれば恐ろしくなりませんし、他にも被害者が沢山おられ、気付かれてないのだとすると本当に会社自体が信用なりません。 現在も当時の担当であったHさんは東急リバブルで営業として働いていらっしゃるようですので、それも恐ろしいです。 良い人かどうかは確かにわからないですね。相手はお仕事ですものね。 皆様が被害者になられないように、また会社ぐるみなのか、個人なのかもわかりませんが人を騙す事が悪いことだと言うことはわかる人間になり、ピュアな会社作りを心がけて欲しいものです。 |
720:
名無しさん
[2018-04-10 11:07:53]
友人が東急リバブルの関西賃貸センターで働いてましたが鬱になって退職しました。上司のパワハラが酷かったようでいつも怒鳴られたりやめろって言われてたみたいです。部長の方やヘルプラインに相談してもうやむやにされたそうです。その上司の方は窓際族で会社からも迷惑がられてるそうですが居座り続けてるそうなので他の社員の方がお気の毒です。大手は労働環境良くなってると聞きましたが今でもモンスターはいるんですね。
|
721:
名無しさん
[2018-04-10 12:08:54]
同じく友人が以前東急リバブルの関西の売買で働いていました。
友人も上司のパワハラで鬱になり辞めました。 現在も、寝たきり生活になり、まだ若いのに可哀想でなりません。 お金を後輩に借りる上司がいたり、仕事中に女遊びをしている上司がいたり、しまいには結婚する気もないのに女の子を妊娠させた上司もいたり… そういう状況を見ているのも辛かったようです。 大手でもパワハラはまだあるのですね。 |
722:
匿名さん
[2018-04-10 18:18:47]
715さん
参考までに、私が大手(東急以外)でリフォームをしたときは、かなり細かい明細でした。 リフォームが完成してすぐに引越しをしてバタバタしていたので、後日新品に交換した給湯器の号数が一つ小さいのになっているのがわかりリフォーム会社に言って差額分を返金してもらいました。 それぐらい、請求書に記載された部材の明細は細かなものです。 トータルでザックリいくらなんて請求書はありえません。 お話全体を読むと表には出せないマージンを取ったように思えてなりません。 データが残っていないなんて嘘です。 色々過去のトラブルがあるのか、メールなど勝手に消せないようになっているはずです。 たぶん1人当たり50万~100万円ぐらいなら少額で問題ないという感覚があるのかもしれません。 これ事実なら横領ですよね。 警察が介入されないと解決できなさそうです。 エネルギー要りますよね。 酷いですね。 神戸の中心のセンターでしょうか? |
723:
匿名さん
[2018-04-10 23:08:48]
715です。722さんありがとうございます。とても参考になりました。
そうですよね。メールでもやり取りしましたし、電話もかかってきていましたので、今のこのご時世、メールも消したとしても復元方法もあるでしょうに、私とやり取りした形跡自体ないと…まるで私が嘘をついているかのような対応に驚きました。 神戸の中心ではなく、垂水に近い場所にある店舗でした。 きっと、リフォームの詳細を聞いた時に嘘でも明細をくださっていたらこうはなってなかったかと思います。 やり取りした形跡がないということで、完全に騙されたと確信に変わりました。 722さんのおっしゃる通り、まず会社の協力がないと警察を動かすことすら大変です。労力のかかることです。 それも計算されてのことだったかもしれません。そうすると完全犯罪ですよね。 担当に確認すれば良いのでは?という意見もあるかと思いますし、最初はそう考えておりましたが、会社が全部有耶無耶にしてしまうのだと確信した為、動くのであれば確実に固めてからにしなければと思いました。 過去の内容も全て読んでいて思ったことは、平気で犯罪を犯しても罪悪感すらない集団なのかなと感じました。 |
724:
匿名さん
[2018-04-11 16:20:29]
>721: 名無しさん
管理職は社員を管理する立場なのにありえませんね。 管理職としての立場以前に人として最低です。 心優しかったり良心のある人は耐えられなくなるのでしょう。 心が病んでしまって本当にお気の毒です。 アンケートの管理職ほめちぎりエピソードも、おそらくお得意の作文でとても不自然に感じます。 度重なる嘘が会社全体をおとしめているとは思わないのでしょうか? |
725:
名無しさん
[2018-04-11 20:18:27]
>>724 匿名さん
721です。本当にその通りだと思います。 善人が居場所を失う会社…東急リバブルに限らないと思いますが、本当になくなれば良いのに… 一日も早く、友人には元気になってほしいです。 今いる良心のある方も心病まれないように願うばかりです。 |
726:
名無しさん
[2018-04-11 20:23:57]
>>724 匿名さん
書き忘れました。あの各店舗のアンケートも本当に良い評価のみですよね。他のカキコミでありましたが、良い評価を書かないと後々の関係に響いてくるみたいなところがあるようですね。普通アンケートとは、担当者にはわからないように後程郵送で本社行きとかですけどね。東急リバブルは違うようですよね。それで正しいアンケート結果になるとは到底思えません。 |
727:
XYZ
[2018-04-14 13:27:22]
お抱えの物件も多いですが...他社に自社物件を紹介させないなど業界ではエグイ事をしてきます(売主は涙)又、売主に値引き交渉はしますがリバブルは手数料等の値引きはほとんどしませんね。さすが大手企業だと思います。
態度も良いと思った事はないですね。 |
728:
XYZ
[2018-04-14 13:30:03]
リバブルはリフォーム料金はマージン貰ってますよ!
|
729:
匿名さん
[2018-04-14 16:32:25]
自作自演投稿ご苦労。
|
730:
匿名さん
[2018-04-14 20:48:59]
↑この人多分東リバの人。
都合の悪い事書かれているから邪魔してる。 という事は、ここのスレに書かれている事は全て事実という証し。 |
731:
通りがかりさん
[2018-04-14 21:10:13]
私の知っている関西の売買営業マンもマージンを受け取っていました
下手をすれば給料より多いのではないかという状態です。 そういうことをするのが当たり前になると会社の評判も益々落ちるでしょうね。 真面目に働いている方が気の毒です。 ここにあるたくさんの実態を把握し改善できる会社になれば評判もそれと共に上がるのでしょうが、そんな気更々ないようにしか見えないですからね。 |
732:
匿名さん
[2018-04-14 21:55:19]
個人のマージンはダメでしょ!
これだと税金ごまかしてるのでは? 税務署は生ぬるいので、国税庁が調べるべき! |
733:
匿名さん
[2018-04-15 01:23:56]
パワハラは、社員の士気を落とすだけではなく、職場の雰囲気を劣悪なものにします。
「叱る」と「怒る」の違い解かっていないのでは? 関西の営業店を取りまとめるのは関西支社で、その要に営業部長がいますよね。 何のために存在するのだろう?? ここに書かれている事は、ほんの一部分で、自浄作用のない会社に未来はあるのかな? |
734:
通りがかりさん
[2018-04-16 08:42:01]
リバブルの社員さんが悪い対応と思ったことはないですが電話越しに叱責の声が聞こえることがあったり、担当がやめましたって連絡が半年に二回来たことがあったので、これは営業マンじゃなくて組織の問題だなと感じることはありました。担当者にどうして前の担当は辞めたの?って聞かれたら色々あるんですけど言ったら上司に私が次消されますって言ってたからよほど闇は深いんじゃないですか。売買はどうせ東急不動産から役職クラスは降りてきて、賃貸も同じでしょう。老害のせいで若い力が失われてるのは不幸ですね。
|
735:
名無しさん
[2018-04-16 17:07:28]
どこの店舗かは言えませんが、関西の店舗で驚きの事態がありましたよ! 営業の方が口説いたのか知らないですがアルバイトの子と付き合ってました。仕事中なのに平気で家まで送っていたようですよ!仕事しなさい!て感じですよね。 してる側もされてる側も問題ですが、営業さんは定時までは仕事してるとして給料が支払われているわけですよね。ちょっと納得行かなかったです。
真面目に見えましたが、結婚もされていたようですし。不倫ですよね。 不動産には多いのかもしれないですが、気持ち悪い!その一言です。 それがバレて飛ばされたようですが、まだ関西圏にいるところから、会社自体に疑問を感じます。 私自身は別の大手さんで購入させていただきましたが、そのようにして良かったと思ってます。 あまりにルーズですね。。仕事も金も女もルーズなイメージしか残ってないです。 他の営業さんに聞いた話、その方もその周りもリフォームもバック?を大量にもらい、弁護士さんや司法書士さんからも紹介マージン?のようなものをもらっていたようですよ。 素敵な真面目な営業さんもいましたが、その方は今は上にいかれてるようですし、やはり因果応報だなと感じます。 |
736:
匿名さん
[2018-04-16 21:09:17]
個人受け取りのマージン、勤務時間中の許可の無い私用、管理職のパワハラ・・・
関西の東急リバブルってホームページに掲載されている女性が働きやすい職場とか謳っていますけど 全く別の会社ですね。 これからも、部下に無関心な管理職に人の管理できるのかな?? |
737:
評判気になるさん
[2018-04-18 15:33:14]
735は誰が読んでも同僚による書き込みでしょう。事実だとは思いますが、わざわざ自分の会社の評判を落とすなんてよほど嫌な会社で不満が溜まってるんですね。
|
738:
通りがかりさん
[2018-04-18 15:35:46]
関西は女性の働きやすさなんて皆無です。売買は営業大半が男性です。賃貸は女性が大半ですが離職率がとにかく酷いです。皆パワハラに耐えかねて辞めていきます。せっかく大手に入社できたのに気の毒です。事務員は売買の営業と結婚するのを目標に頑張ってます。
|
739:
匿名さん
[2018-04-18 23:12:37]
普通に考えても、上司のパワハラで部下が次々と辞めるのは、会社として見過ごせない事で対策をとるはずです。
それが無くて、パワハラが常態化し、辞めても代わりはいくらでもいるという考えなら、 大手企業ではなくパワハラ中小企業という感じがします。 そもそも人を大事にしない不動産会社に大事な不動産預けるの怖くなりますね。 「金さえあったら・・・」て言ってた社員さんいましたね。 沢山もらっていても欲張りなんですね。 |
740:
匿名
[2018-04-19 00:22:51]
以下は、関西の某センターに掲載
「仲介手数料が非常に高い。 最初から最後まで対応が遅く悪い。 人生で家を買う事は一度有るか無いかと思うが全く頼り無い担当者だったので東急リバブルの会社に対する信頼性も疑しい。 テレビCMが流れるたびに不愉快なので辞めてほしい。 もっと社員教育を徹底してほしい。 アンケートを良く書いてほしいと最後の最後に言った一言が非常に自分勝手で不愉快だった。 以下省略・・・」 初めて見た星ゼロ評価でした。 この意見を掲載した東リバの勇気は認める。 |
741:
マンション検討中さん
[2018-04-19 10:57:39]
売買の営業さんって結婚を狙いたいほど高級取りなんですか?
|
742:
評判気になるさん
[2018-04-19 20:26:26]
パワハラが常態化してるのに会社は容認です。課長、センター長ともにパワハラを公言してるのに見て見ぬふりどころか笑ってますから救いようのない会社です。働きやすさ業界ナンバーワンを目指すとか言ってますが白けてしまいます。人が増えてもどんどん辞めますから住友、三井には差を開けられる一方です。
|
743:
匿名さん
[2018-04-19 21:40:44]
近々、2ヶ月ほどをかけて、全国をドライブする予定です。
立ち寄り地の近くに在る話題の支店を、覗いてみようと思います。暇つぶしに。時間は充分ある。 売却委託した所有物件を、購入者よりの条件で売却した川崎の某支店は、まだあるのだろうか? |
744:
匿名さん
[2018-04-21 00:15:09]
>742: 評判気になるさん
>課長、センター長ともにパワハラを公言してるのに見て見ぬふりどころか笑ってますから救いようのない会社です。 とは、その上の役員クラスが笑っているのですか? それとも、どこかのセンターあるいは部署ですか? 笑っている場合でしょうか? 部下をいじめて楽しんでいるのでしょうか? お客の立場として、本当に利用したくない会社ですね。 |
745:
1212
[2018-04-21 13:09:51]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
746:
マンション掲示板さん
[2018-04-21 13:19:26]
担当にもよるとおもいますが、対応も悪かったです。
おすすめはできません。 |
750:
匿名さん
[2018-04-29 14:19:29]
[No.747~本レスまで、情報交換の阻害、および、プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
751:
匿名さん
[2018-05-18 09:08:47]
マンションの売却で契約しましたが、対応は本当にメチャクチャです。
先方に契約違反があり契約解除を求めましたが、担当者の首を次々とすげ替えるだけでまともに話を聞く姿勢がありません。 契約解除させないためにいろいろ条件を出してくるが、それすらも本当に何一つとして守らない。どうなっているのかと尋ねても、しびれを切らしてこちらが口を開くまで一切言葉を発しない。 支店やセンターのトップすらまともに対応しないので何度もお客様相談センターに言って本社での対応を求めたが、問題のあったセンターの担当者しか出てこないから話が全く進展しない(本社は絶対に対応しない)。 お客様相談センターなんて形だけで、解決には何の役にも立ちません。 先日やっと契約解除に応じましたが、ダラダラと引き延ばされたことで需要の少ない時期にしか売却出来ないかと思うと泣けてきます。 あったことを全て書きたいくらいです。 絶対にお勧めはしません。 |
752:
匿名さん
[2018-05-19 02:02:45]
>751: 匿名さん
マンションの需要期はこれからです。 詳しい記載が無いのでわかりませんが、専属専任媒介契約を結ばれたのですか? もしもそうならリバブルにズルズルと引き伸ばされてもいたしかたなかったのかと思います。 相手がどうあれ一応大手に仲介してもらっていたので、思った価格で売れればよかったと思いますが・・・買主側の契約違反ってなんのでしょうか?気になりますね。 お客様苦情担当は、苦情を承るだけで担当センター(担当者)で解決するように仕向けられているので、解決できません。 公的機関への苦情相談をお勧めします。 |
753:
売主です
[2018-05-21 21:55:56]
とにかくレスポンスが遅く、イライラするので、結局三井さんでお願いする事にしました。仕事できない人だらけ?
|
まあ、パフォーマンスなのは明らかなので、冷ややかに見ております。
いづれにせよ過去に東急リバブルに傷つけられた人にとっては無神経な企画だ。
もしかすると集客目的以上に社内的に上層部に対する仕事してますパフォーマンスもあるのかもしれない。
コンシェルジュを目指していたのはいったいどこへいったんだ??
本気でコンシェルジュを目指していれば、こんなにも口コミサイトに書かれることもないだろうに。
失った信用はそう簡単には取り戻せない。