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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 08:02:13
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三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。

[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

東急リバブルの仲介ってどうですか?

679: 通りがかりさん 
[2017-12-10 05:36:21]
>>678 匿名さん

当日待っても連絡無いから問題外なんで書いたし、他の業者が売ってくれと言って来る人気のマンションです。その中で東急リバブルに頼んだらこのありさまです。

あり得ないから投稿するのでは?考えて反論して下さい。
680: マンコミュファンさん 
[2017-12-15 08:34:56]
>>655 名無しさん
多分それはわざとではないよ。
業者物件を自社ホームページに載せさせてもらってるから、リバブル専任ではない物件。
そんな物件は登録の時間短縮の兼ね合いで
ネットの写真を流用。流用する際に確認漏れしてる。まあわざとではなくてもリバブルが悪いけどね
681: とくメイ 
[2017-12-15 23:33:17]
売却意向のオーナーに、物件を買いたがっている顧客を抱えていると騙り専任を了解させる。
そんな顧客が居なくても、まずは他社を排除する為の、リバブルお得意の手口ですね。
 
なぜかリバブルが抱えていたはずの購入意向の顧客は、内覧のアポを当日キャンセルしたり、
いつの間にか他物件を購入していたりします。
不要な筈のHPでの物件告知や店頭紹介で、あとづけで ” 以前から買いたがっていた顧客”を、
慌てて探し出し仕立て上げます。
 
東急DT線 S沼駅前店 でのリアルな話です。
683: 匿名さん 
[2017-12-18 21:36:51]
担当しだいというのも、客が担当を選ぶのは不可能なので、高額な不動産取引が運まかせということか。一部上場企業なのに営業の質を一定なものにしないのは、やはり、上のほうが、ゲスなことを指示できるようにするためだろうか。
685: 匿名さん 
[2017-12-22 23:10:11]
間違いを指摘してくれたんだから、ありがたく受け取ればいいのに、客に逆切れか。日本の不動産仲介の環境下で、客の利益も大いに損なわれてるが、この環境に(良心を捨てて)すぐなじめない営業の人達の徒労感も大きいようだ。客と営業の人から収奪した利益は、どこにいくのだろうか。確かに会社ではあるだろうが。
686: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-24 23:25:05]
パレ武蔵小金井205が売れません。
どうすれば良いでしょうか?
東急リバブルさん教えて下さい
687: マンション検討中さん 
[2017-12-24 23:26:41]
東急リバブルさんって
接客が丁寧でなによりだと思いますが、
皆さんはどう思いますか?
689: 匿名 
[2017-12-28 07:15:21]
昨年、リバブルで東急DT沿線のマンション売却しました。人生最大の誤りです。
元来、後悔などはしない性分ですが、やり直したいと思う。

担当者は購入希望者と継続的に接触していた為、当方が店舗訪問した際は、目を輝かせていました。

仮契約締結時は、購入希望者の要望を100%実現すべく、巧みに誘導されました。
転勤前で疲弊し早期売却を気にし過ぎた当方には、粘り強い交渉などは出来る体調・精神状態では無かった。

仮契約の翌日以降からは、露骨に対応が雑になり、カギの引き渡し時には非人間的な発言も受けました。
今では、CMキャラクターの芸能人を、TV画面で視る度に(CM以外でも)不快な気分になります。

今秋、別の地で新築分譲を購入し、大変充実した自由な暮らしをしています。
勿論、リバブル/東急系の企業が関わりの無い、素晴らしい物件です。
691: 匿名さん 
[2017-12-30 01:25:38]
売買1位の大手不動産屋は?2017年「売買仲介実績ランキング」TOP10 がでました。
【第1位】三井不動産リアルティ
【第2位】住友不動産販売
【第3位】東急リバブル
【第4位】野村不動産グループ
【第5位】三井住友トラスト不動産

ですが、特に目立ったのは
東急リバブルの手数料割合 リテール76.5%と他社より明確にわかります。
  また、店舗数が168店と1位・2位よりも少ないのに
     1店舗あたり平均手数料収入 3億874万円と 1位・2位より多いです。
末端の仲介店舗がいかにもうけているかがわかります。
手数料収入の伸び悩みで総合3位なのは、取扱件数が1位・2位とくらべて1万件以上すくないからですね。
結局、店舗数が1位・2位とくらべて100店舗近く少ないのが原因だから店舗を増やせ~~ってなるんでしょうね。
そして、犠牲になるのが一般消費者という事に。。。
693: 匿名さん 
[2018-01-03 02:07:25]
[No.660~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
694: 匿名さん 
[2018-01-04 00:42:38]
[No.684~本レスまでは、ご本人様からの依頼によりいくつかの投稿を削除しました。管理担当]
696: 匿名さん 
[2018-01-08 23:39:37]
確かに、多少の期待はあったと思います。
ここは、住友よりリハウスよりいい会社かなと。。。
今まで先方の不利益になることは何一つしていないのに
善意を悪意ととられた瞬間対応が変わったのには今でも憤りを覚えます。
書いた内容は事実ですがこれ以上は時間の無駄なので、もう書き込みはやめます。

697: 匿名さん 
[2018-01-23 07:18:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
698: 匿名 
[2018-01-23 15:08:59]
>>691 匿名さん
生産性を無視して拠点拡大する発想は時代錯誤。

労働市場は人員不足・政策的には働き方改革・東急の業績は見とおし??
(不動産市場はまだまだ強気の展望ですが)

東急沿線の高額物件と地方やリゾート案件で利益出しているんでしょう。

現状の高額手数料を確保する手法を徹底する方向でしょう。
人気エリアの見込み客を取り込みながら、売却物件をマイニングしていくやり方。

699: 通りがかりさん 
[2018-01-30 16:59:31]
店舗へ行ってきました。土地購入を考えており、条件や希望を伝えました。
その場でも数点ご紹介いただきましたが、ピンとくる土地がなかったのでメールや電話でのやり取りをメインにし、気になる土地があれば見に行くことにしましょうということでその日は終わりました。

後日、一度メールにて資料が送られてきた以外、メールを送っても返信がないこと数通、電話するも「担当者が不在なので折り返します」と言われるも一向にかかってきません。(電話も数回しました)

初めて不動産会社へアプローチでしたが、個人情報も記入してきましたし普通に会話もしていたので理由が知りたいです。

700: 匿名さん 
[2018-01-30 18:58:46]
>>699
東急リバブルなどの大手不動産会社は、売主から売却依頼された物件を多く集めて、それらを両手仲介で売り捌くことが主眼だから、頑張っても片手仲介にしかならない購入希望者への面倒見は正直あまり良くない。

購入するエリアが決まっているなら、そのエリアで売買仲介に強い大手から中小の不動産会社含めて当たった方が良い。中小の不動産会社の方が土地探しに根気強く付き合ってくれる可能性が高い。中には強引でしつこい営業をする会社もあるから、事前に評判をチェックしてそういう所は避けた方が無難。

さほど購入を急いでないなら、購入予算、希望エリア、土地面積、駅からの徒歩時間、等々の希望条件をあらかじめ担当者に伝えておいて、希望に合いそうな土地が出たら連絡して貰うようにしたら良い。
701: 通りがかりさん 
[2018-01-31 17:34:42]
>>700 匿名さん

ご丁寧にありがとうございます。
土地の購入について無知でしたが、教えていただきなるほどと思いました。

今は他社の営業さんとそのような感じでやり取りしていて、
気になる土地情報を見かけたらその方に問い合わせをしています。

あまりの塩対応に、何か非が合ったのかと思いましたが違うようで安心致しました。

ありがとうございました。
702: 匿名さん 
[2018-01-31 17:52:02]
土地選びは条件を出してから最低1年は待つ覚悟が必要。
703: 通りがかり 
[2018-02-24 16:53:49]
最近やたらと掲載されているお客様アンケートは、不都合なものは掲載しない情報操作はもちろんのこと
お世話になった担当者の査定に関わると思ってほとんどのお客が良さ目につけた評価を利用しているもので、
お客の善意を利用したアンケート結果であることは明らかです。
いかにも透明性がある会社のように、また、口コミサイトの事が怪しげな嘘のように思わせようとしているのが見える。
アンケート評価の良くないお客さんへの返信は、直接個々のお客さんへするものであって、サイト上で行う事こそがこの会社の意図とするところ。
酷い。

704: 匿名さん 
[2018-02-24 18:41:18]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
705: 通りすがり  
[2018-02-28 01:09:37]
サイトを見たが、東急リバブルは、世間の評判がかなり気になるようだ。
まあ、パフォーマンスなのは明らかなので、冷ややかに見ております。
いづれにせよ過去に東急リバブルに傷つけられた人にとっては無神経な企画だ。
もしかすると集客目的以上に社内的に上層部に対する仕事してますパフォーマンスもあるのかもしれない。
コンシェルジュを目指していたのはいったいどこへいったんだ??
本気でコンシェルジュを目指していれば、こんなにも口コミサイトに書かれることもないだろうに。
失った信用はそう簡単には取り戻せない。


706: 匿名さん 
[2018-03-02 13:15:48]
売買は普通ですが、
マンションを賃貸する際は辞めた方が良いです、
渋谷区の条件の良い物件を繁忙期にも貸出せなかったので、地域の不動産屋さんに聞いたら、募集すらされていないとの事でした、もちろんなんの連絡もなく、3〜4ヶ月空室のまま最悪です、酷いので書いています。
他の不動産に依頼したらすぐに入居になりました。
707: 匿名さん 
[2018-03-02 15:14:23]
賃貸で来店しましたが担当者の対応が悪すぎてあきれてしまいました。
他の不動産屋で決めましたがそこの不動産屋にも話をしたら
それはひどいですね、と同情してくれました。

友人にもそのような不動産屋は紹介したくありませんね。
708: 周辺住民さん 
[2018-03-11 00:04:23]
今日の東リバの新聞折込で、売り物件から100mもない目の前の近隣施設までの距離が、
めっちゃ遠回りするのか200mとか300mとか書いてるし。
小学校も交番もどこの学区の書いてるん?
ありえんわ。
709: 匿名さん 
[2018-03-23 13:41:27]
早くこのスレみておけばよかった。

売却しましたが、肝心なお金の部分は間違えるわ、契約日に必要な連絡はしっかりしてないわ、
ことごとくがっかりさせられました。

おまけに電話やメールの折り返しが遅い。
顧客が電話したら電話で折り返すのは当たり前の話(定休日のぞく)だと思うのですが、次の日にもう一度違う件で電話して、はじめてメールで返すのはどうかと。
社会人として当たり前な、ほうれんそうがイマイチできてない。
でも、口が上手でそういう事情ならとずっと思ってました。

最後のほう、お金の計算やら契約やらの対応の粗雑さで今までのことも一気に白けました。

きっとそんなにお高くないからつまらない客だったんでしょうね。ならば、なぜ営業していったのか。最初からやる気がなければ選ばなかったのに。

今後この会社は使いたくないです。
もう、ここで厄落としだと思って静かにしますが、今後もこちらの会社であった事実は静かにお友達や知人に伝えていきます。

検討中の皆様どうかよく見極めて、あれ?と思うことがあったらやはりよく検討されたほうが良いと思います。
710: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-01 15:11:53]
東急リバブルは空き家特例を伝えず払わずにすんだ譲渡所得を払わさせられるはめになりました。約500万程失いました。決して信用できる会社ではありませんので、他の仲介会社をお勧めします。
711: 匿名さん 
[2018-04-01 16:16:12]
訂正申告すれば良いのでは?
712: 匿名さん 
[2018-04-02 18:29:04]
SNS等で、企業や社員の評価が短時間に瞬時に共有される現代。
企業はミステリーショッパーの導入等で、自社のサービスのレベルアップに注力していますね。
ネットや葉書でのお客様アンケートを実施している企業も、実に多く、増加傾向にあるようです。

店頭などで接客したスタッフが、「後日葉書が届くと思います。その際に、」
「アンケート葉書には、率直な、ナマの声をお書き下さい」と言う企業は、◯。好感がもてる。
「アンケート葉書には、良い評価をお願いします」と言うのが、東急リバブル。

元来、高評価する対応など為されていないのだが、低めの辛口の評価を書いて投函します。
全国一律で、全社員が同様の ”お願い” をしているなら、同様の比較が出来る事になるのかな?
713: eマンションさん 
[2018-04-08 16:51:18]
中古のマンションを購入したのですが、2年になり壁紙に茶色の線が浮き出てきました。 現場を見る事が出来ず購入される方は、充分に注意して下さい。
714: 匿名さん 
[2018-04-08 23:15:12]
>713: eマンションさん 
もしかすると壁紙の茶色の線は、灰汁のようなもので水拭きすると綺麗に取れるかもしれません。
一度試してみてください。
715: 匿名さん 
[2018-04-09 17:06:58]
東急リバブルで以前物件を購入しました。
関西の神戸にある店舗で、3000万弱の物件を購入させて頂きました。
とても感謝していたのですが、詐欺でした。
リフォームもお願いしていたのですが、綺麗にしてくださり感謝しておりました。
300万円ほどリフォームにかかりました。
それを、先日友人がリフォーム会社をはじめたとのことで参考にさせてほしいと家を見せたところ、実際は150万もかかっていないはずだよと教えて頂きました。
ということは、どこに消えてしまったのか。。
領収書のリフォーム会社に問い合わせても、東急リバブルのHさんに任せていたので全く分かりませんとのことですし。。しまいにうちで、そのような領収書は切ってませんと言われ、実物の領収書を見せていただいたらいただいた領収書とは全く別のもの。。これは警察沙汰にはならないのでしょうか。。
良い接客をしていただいたので、悲しいです。。
716: マンション居住者 
[2018-04-09 17:17:33]
>>713 eマンションさん
まず、仲介業者に発生日及び状況説明を、写真を添えて報告する事をお勧めします。

場合によっては(購入時の契約次第?)、業者が対応するかもです。
実際の経験が無いので、根拠はありませんが。

717: Tリバブル大嫌い 
[2018-04-09 18:19:13]
>>715 匿名さん
弁護士事務所に相談してみたらどうですか?
初回の相談は無償で受けて下さる事務所が多数あります。
3箇所ほどあたれば、なにか有益な助言をして下さる事務所があるかと思います。

工事箇所が、短期間に明らかな手抜きが理由で破損したとか、それによって怪我をした等の
状況では無さそうなので、難しいかもですが。

弁護士に相談する前に、予めやるべき項目は、2点です。
1.工事費の全容を裏付ける数字・金額の把握(記載された資料が有ればなおよし)
  リバブル発行の見積書・請求書・工事請負の契約書・作業工程表
  施工業者の見積書・領収書・東急との契約書・工程表(写真撮ってますか?)
2.リフォームの前と後の比較が出来る写真を用意する
  リフォーム前後の写真は、リバブルも保管しているはずですが、まずはあなたの手元にあるモノを準備しましょう。

リバブルが工事の仲介手数料として、得たであろう実額を把握しないと、何も出来ません。
それが商慣習と相場に照らして、大差なければ異議を主張することも難しいかもです。

蛇足ですが、利益を得る為なら、社員は実際のキャラとは別の、好感がもてる営業マンに変身します。

ファストフードの店員のミッションが、
無料の笑顔とセリフで、最大のオーダーをとる事であるのと、根本的には同質です。
718: 匿名さん 
[2018-04-10 00:36:02]
>715: 匿名さん
リフォームの内容がわからないので判断しがたいところですが、
水回りをリフォームされたのなら300万円ぐらいはかかります。
リフォームでもなんでもそうですが、工事日数や出張日費など今はどこも高いので部材よりも人件費が請求金額にかなり含まれているのかもわかりません。
問題は、支払いをどこ宛にしたのか?
普通は工事業者に直接支払うものです。
リバブル宛に振込むのは考えられません。
領収証が偽造されたのなら工事業者で見せてもらったのをせめてコピーさせて貰ったらよかったのにと思います。
ここに書いた時点で、リバブル社員はすでに把握しています。
いずれにしても、本当に偽装したのなら、会社ぐるみなのか?個人によるものなのか?
商習慣にしても工事業者を紹介した正当な報酬(手数料)なら、正々堂々と請求すればいいことなのに。
大手が一番気をつけているのは、法に触れるかどうかなので、まずは担当者本人に聞くべきです。
その対応によって、苦情相談窓口がありますが結局そのセンターのセンター長に回すのでウニャムニャにされるかもしれません。
リバブルにとって効果的なのは公的機関なので、国民生活センターに相談して対策をたてるといいと思います。
弁護士さんは訴訟も検討されるのならいいと思います。

719: 匿名さん 
[2018-04-10 11:07:22]
715です。
皆様ご丁寧にありがとうございました。実はこの件弁護士にも相談しており、店舗のほうにもお話を持っていきました。
結果、東急リバブルさんの方がうちであなたの名前の方の記録はなく、お取り引きをしたというデータが残っていないと言われてしまいました。
この地点で弁護士に相談した形になりますが、どうやら東急リバブルを名乗り、東急リバブルを挟まずに動いていたようです。
というのも、警察も挟むというお話もしましたし、実際に警察にも相談させてもらってますが、東急リバブルは全くわからない。
個人に問い合わせて欲しいとのことでした。
そのような事実があるのであればうちとしても被害者になるため捕まえて欲しいとのことでした。
しかし、疑問が残るのは東急リバブルの社員として働いている以上、個人の責任とは言え、東急リバブルを名乗っている地点で責任は会社にもあるのではないでしょうか。
もちろん辞めていれば別の話なのですが。。
実際私はリフォームの価格についてはあまり詳しく知りません。
水周りを直して頂きました。しかし、明細がないのはおかしい気がします。
もちろん明細が有れば納得なのですが。
私も、無知すぎて担当の方に任せきりにしたことは落ち度があると思います。

もし、訴訟してその方が返ってくるお金が多くなるならばさせていただこうとも思っております。もう少し弁護士の方と話を詰めたいと思っております。

このような、東急リバブルで契約したはずがデータが全く残っていないということが他にも多々あるのであれば恐ろしくなりませんし、他にも被害者が沢山おられ、気付かれてないのだとすると本当に会社自体が信用なりません。
現在も当時の担当であったHさんは東急リバブルで営業として働いていらっしゃるようですので、それも恐ろしいです。
良い人かどうかは確かにわからないですね。相手はお仕事ですものね。

皆様が被害者になられないように、また会社ぐるみなのか、個人なのかもわかりませんが人を騙す事が悪いことだと言うことはわかる人間になり、ピュアな会社作りを心がけて欲しいものです。
720: 名無しさん 
[2018-04-10 11:07:53]
友人が東急リバブルの関西賃貸センターで働いてましたが鬱になって退職しました。上司のパワハラが酷かったようでいつも怒鳴られたりやめろって言われてたみたいです。部長の方やヘルプラインに相談してもうやむやにされたそうです。その上司の方は窓際族で会社からも迷惑がられてるそうですが居座り続けてるそうなので他の社員の方がお気の毒です。大手は労働環境良くなってると聞きましたが今でもモンスターはいるんですね。
721: 名無しさん 
[2018-04-10 12:08:54]
同じく友人が以前東急リバブルの関西の売買で働いていました。
友人も上司のパワハラで鬱になり辞めました。
現在も、寝たきり生活になり、まだ若いのに可哀想でなりません。
お金を後輩に借りる上司がいたり、仕事中に女遊びをしている上司がいたり、しまいには結婚する気もないのに女の子を妊娠させた上司もいたり…
そういう状況を見ているのも辛かったようです。
大手でもパワハラはまだあるのですね。
722: 匿名さん 
[2018-04-10 18:18:47]
715さん
参考までに、私が大手(東急以外)でリフォームをしたときは、かなり細かい明細でした。
リフォームが完成してすぐに引越しをしてバタバタしていたので、後日新品に交換した給湯器の号数が一つ小さいのになっているのがわかりリフォーム会社に言って差額分を返金してもらいました。
それぐらい、請求書に記載された部材の明細は細かなものです。
トータルでザックリいくらなんて請求書はありえません。

お話全体を読むと表には出せないマージンを取ったように思えてなりません。
データが残っていないなんて嘘です。
色々過去のトラブルがあるのか、メールなど勝手に消せないようになっているはずです。
たぶん1人当たり50万~100万円ぐらいなら少額で問題ないという感覚があるのかもしれません。
これ事実なら横領ですよね。
警察が介入されないと解決できなさそうです。
エネルギー要りますよね。
酷いですね。
神戸の中心のセンターでしょうか?
723: 匿名さん 
[2018-04-10 23:08:48]
715です。722さんありがとうございます。とても参考になりました。

そうですよね。メールでもやり取りしましたし、電話もかかってきていましたので、今のこのご時世、メールも消したとしても復元方法もあるでしょうに、私とやり取りした形跡自体ないと…まるで私が嘘をついているかのような対応に驚きました。
神戸の中心ではなく、垂水に近い場所にある店舗でした。
きっと、リフォームの詳細を聞いた時に嘘でも明細をくださっていたらこうはなってなかったかと思います。
やり取りした形跡がないということで、完全に騙されたと確信に変わりました。

722さんのおっしゃる通り、まず会社の協力がないと警察を動かすことすら大変です。労力のかかることです。
それも計算されてのことだったかもしれません。そうすると完全犯罪ですよね。

担当に確認すれば良いのでは?という意見もあるかと思いますし、最初はそう考えておりましたが、会社が全部有耶無耶にしてしまうのだと確信した為、動くのであれば確実に固めてからにしなければと思いました。
過去の内容も全て読んでいて思ったことは、平気で犯罪を犯しても罪悪感すらない集団なのかなと感じました。
724: 匿名さん 
[2018-04-11 16:20:29]
>721: 名無しさん
管理職は社員を管理する立場なのにありえませんね。
管理職としての立場以前に人として最低です。
心優しかったり良心のある人は耐えられなくなるのでしょう。
心が病んでしまって本当にお気の毒です。

アンケートの管理職ほめちぎりエピソードも、おそらくお得意の作文でとても不自然に感じます。
度重なる嘘が会社全体をおとしめているとは思わないのでしょうか?




725: 名無しさん 
[2018-04-11 20:18:27]
>>724 匿名さん

721です。本当にその通りだと思います。
善人が居場所を失う会社…東急リバブルに限らないと思いますが、本当になくなれば良いのに…
一日も早く、友人には元気になってほしいです。
今いる良心のある方も心病まれないように願うばかりです。
726: 名無しさん 
[2018-04-11 20:23:57]
>>724 匿名さん
書き忘れました。あの各店舗のアンケートも本当に良い評価のみですよね。他のカキコミでありましたが、良い評価を書かないと後々の関係に響いてくるみたいなところがあるようですね。普通アンケートとは、担当者にはわからないように後程郵送で本社行きとかですけどね。東急リバブルは違うようですよね。それで正しいアンケート結果になるとは到底思えません。
727: XYZ 
[2018-04-14 13:27:22]
お抱えの物件も多いですが...他社に自社物件を紹介させないなど業界ではエグイ事をしてきます(売主は涙)又、売主に値引き交渉はしますがリバブルは手数料等の値引きはほとんどしませんね。さすが大手企業だと思います。
態度も良いと思った事はないですね。
728: XYZ 
[2018-04-14 13:30:03]
リバブルはリフォーム料金はマージン貰ってますよ!

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