住宅なんでも質問「東急リバブルの仲介ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東急リバブルの仲介ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-25 08:02:13
 削除依頼 投稿する

三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。

[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

東急リバブルの仲介ってどうですか?

1386: 通りがかりさん 
[2020-12-14 08:03:48]
東急不動産HDの正社員なら凄いと思うよ。
東急リバブルは東急不動産HDの子会社だよ?

それに裁判でよく負けてる。

頭が悪い奴は違法とか裁判って言わない。
他人の駐車場に無断で止める事を何とも思わないのは普段から違法行為をしている事に慣れているからかな。と思った。

それに一流の人はwを使わない。


1387: 周辺住民さん 
[2020-12-14 16:43:50]
大手入社=凄い

低レベルな競争はやめて、個性を生かしませんか?

大手企業に入って、自分よりも程度の低い人を見下して死んでいくのが楽しいですか?
もっと自分の人生に期待してあげた方がいいんじゃないですか?

世の中凄い人はたくさんいますよ。
1388: 通りがかりさん 
[2020-12-14 18:49:56]
>>1386です。
私は不動産屋じゃないですが、
不動産屋の大手って凄いとは思わないな。

言葉巧みに人を騙す様な輩しかいないと思ってる。
不動産関係の裁判も多いしね。



1392: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-17 16:43:09]
>>390 入居済み住民さん
我が家も札幌支店で同じ目に合いました。入居してすぐ、湯沸かし器壊れ、床も剥がれ。
クレーム言っても
すみません。のみ。
後悔しかありません。
1393: 匿名さん 
[2020-12-17 16:45:31]
いい会社だと思います。
1394: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-17 16:46:17]
>>1248 検討板ユーザーさん

うちも、札幌支店で同じ状態です。
1395: 名無しさん 
[2020-12-25 00:36:11]
土地売却で査定を依頼しました。媒介契約を早くうちで決めてくれと、ごり押しされました。「会社に言い訳できない」「いろいろ調べるのに費用もかかっている」など。顧客本位ではないと感じました。揉めたくなかったので、「これ以上迷惑かけたくないので」と断ったところ、「断られる方が正直迷惑です」と返事が帰ってきました。二度と関わりたくないです。
1396: 匿名さん 
[2020-12-26 19:31:28]
マンション売却でお世話になりました。
スムーズな取引ができて感謝感激雨あられです!
1397: マンション比較中さん 
[2021-01-01 23:02:14]
[No.1379~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1398: マンション掲示板さん 
[2021-01-02 23:59:46]
年始からお疲れ様です!笑
1399: マンション掲示板さん 
[2021-01-03 00:13:24]
リバブルは暇なんだから年始にやってるわけねーじゃん笑
1401: 購入経験者さん 
[2021-01-17 16:37:20]
不動産を一般客に売却せず、売主に反響がないと嘘の報告をし、売値を安くさせて、不動産買取り業者に売却をしている。それは、違法ではないのですか?
1402: 通りがかりさん 
[2021-01-25 20:16:23]
担当者にもよると思いますが駄目となったときの口調は***です。
恐怖を感じました。
とても素晴らしい会社だと思うのですが社員教育を徹底していただきたいです。
1403: 匿名 
[2021-02-12 19:19:33]
マンション購入で仲介をお願いしたのですがいきなり破談となりました。優先順位は1番だったのですがいきなり破談となり、おかしいなと感じました。会社の事しか考えていないなと思いました。今後一切東急リバブルに関わろうとは思いません。
1404: 匿名さん 
[2021-02-13 00:26:13]
担当変わって若い女の子になったんだけど、何聞いても的を得ない返答ばかりでとても不安です。素人でも知ってることすら知らない。
まさか事務員をセールスに回してるわけじゃないよね?
1405: 通りすがり 
[2021-02-16 11:40:43]
東急リデザインでのリフォームはよかったですが、東急リバブルは最低の対応でした。
掲載されていた物件を別の仲介に頼むと、自分のところにお金が入らないからなのか
使いたいローン会社は利用できない、名義変更をお願いしようとするとできない
なにをお願いしてもできないの一点張り。
これでは友人に勧めようとも思わないし、この先売却があっても利用しようとも思いません。
1407: 同業 
[2021-02-19 18:19:52]
会社の方針なのかわかりませんが性格が悪すぎる。
◆物件のご案内時にFAXで案内希望を送ってくれと言う割に、販売図面にはFAX番号が記載していない。
番号確認すると自社ホームページみてくれればわかりますが?と、さすが東急様。

◆販売図面が見にくい⇒自社で案内する際には綺麗な図面があるだろうから、囲い込みみたいなものか?

◆これはうちもどこの大手仲介会社もやっていることだが、販売図面に〇〇センター専任物件と入れているやつは自分で両手にできる自信がない営業だなと勝手に思っている。
1409: 通りがかりさん 
[2021-02-20 23:02:21]
囲い込みを堂々とやっている不動産大手です。
他社経由である物件の見学を依頼しましたが、「売主さん都合」との理由で直前キャンセルされたり、何度も期日不明の後倒しをされました。おかしいと思って東急リバブル社に直接に見学予約をしてみたら、すぐに応じてくれました。大手のわりに闇が深いです。

物件を売りたいなら、片手仲介業者か一般媒介を使うことを勧めます。
1410: 通りがかりさん 
[2021-02-20 23:14:33]
1411: リバブルファン 
[2021-02-21 00:14:44]
>>1408
本当にお世話になったんですけど(・・?)
根拠もないのに全否定とか、あなた卑屈すぎません?かわいそう、、
1413: 同業 
[2021-02-21 10:27:35]
>>1409 通りがかりさん

正直不動産を読むと良いと思います。
大手、地場関係なく、変な人が多い業界です。
業界の闇にも触れています。
https://bigcomicbros.net/work/6319/
1415: ダメダメリバブル 
[2021-02-27 14:09:32]
他社に売却を任せているのに、しつこい営業電話。
1416: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-27 17:28:47]
[No.1406~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1417: 名無しさん 
[2021-02-28 08:54:08]
>>1415
それは宅建業法違反なので、
管轄の国交省 地方整備局に苦情を入れてください。
1418: 名無しさん 
[2021-02-28 15:37:11]
【補足】
宅建業法違反になるのは、
断ったのに、しつこく営業してくる場合です。
1419: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-18 15:41:03]
私が高齢であることをいいことに、不当に安い査定書で騙されて業者に安く売らされました。
あとは知らぬ存ぜぬの態度、許せません。
店長も無礼極まりない。
コンプライアンスの欠片もないですね。
ちなみに、取引店舗は東京都下、私鉄京王線沿線のターミナル駅にあります。
1420: 匿名さん 
[2021-03-19 03:27:12]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
1421: マンション掲示板さん 
[2021-03-25 23:44:24]
東急リバブルに賃貸の仲介をお願いしていますが
リフォーム業者クリーニング業者に全て丸投げ状態で、現状を確認せずに 業者の見積もりが常識を超える金額でも そのままやらせています。退去の時もリバブルは立ち会いをせずに業者に任せるそうです リフォーム業者が部屋の部品が壊れていたときその部品が製造していないので 全部を特注すると言って五万円の見積もりを出して来ました
大家が確認すると 簡単に500円で手に入る部品でした。100倍の値段で見積もりがあっても
そう言う確認はせず 業者に一任させるそうです。
1437: 通りがかりさん 
[2021-04-10 20:07:42]
物件単価の高い所から安い所への異動って
左遷みたいなものですか?
1438: 評判気になるさん 
[2021-04-11 14:02:21]
そうとも限らないでしょ(??????)
1451: 名無しさん 
[2021-04-18 21:02:00]
横浜市内の店舗で、飲み会(送別会?)やってコロナクラスター発生みたいですね。
公式発表は3人感染だけど、実際は他にも数名怪しかったのがいたようで、一店舗で5人6人感染ってなったら社会的にやばくなるし、クラスター発生は隠したくて店を閉めて有耶無耶にしたらしいと、リバブル社員さんに聞きました。
私は業者ですが、接客業を営む大手会社がこのご時世に飲み会やってるのもどうかと思いますが、内情をペラペラ話してる社員を見ながら、この会社とは取引したくないなと思いました。
1452: 匿名さん 
[2021-04-19 03:27:55]
聞いても無いのに、ここの大家さんは芸能人の○○さんの親せきだとか、奥さんが若くて美人だとか。おしゃべりな営業に会ったことある。コイツからは部屋借りたくねえと思ったわ。
1455: マンション検討中さん 
[2021-04-23 19:03:18]
とてもよかったです。また利用したいと思います。
1456: 匿名さん 
[2021-04-25 14:44:47]
以前に、中古マンションを探しているとき、都内下町JR駅前店舗に物件を探していると軽く相談に行きました。自宅には来ないでくれと頼んだにもかかわらず、「近くまで来たので」とアポなし訪問でチラシ持参。本当にズケズケしています。その後、何年間にもわたり別の複数の支店から自宅に営業電話が何本もかかってきました。この業者には、ピンポイントで相談したい物件がある以外は、自分の個人情報は渡さない方が良いと思いました。ただし、10年位前の話です。
1457: 購入経験者さん 
[2021-04-28 15:59:42]
この様な事態になるとは思っていませんでした。東急リバブル売主のLideas リディアス(東急リバブルのリノベーションマンション)が工事中で安心してくださいとのことで契約をしました。手付を入れ小路完了と伺い見に行きました、そこで主人が床がふかふかしているし波打っていると言うので私も(体が小さい)確かめてみると確かに浮き沈みが、、遮音性のフローリングのそれとは全く違う高低差。リバブル担当者に伝えると試してくれて確かに変だと、、本社にかけあいます!とのことで直してもらえるんだと安心したのも束の間、本社からは弊社の基準に適合しているので直さないそう(涙)高い買い物!ここで泣き寝入りはしたくないと担当者と何度もお願いをしたら少し直すとの事。確認すると、端っこの方のかんたんな修理のみ。床の傾きと凹み、ふかふかは床全面でした。明らかに不正工事と言わざるを得ません。。主人とどうにか説得する資料を揃えたり、毎日何度も東急リバブル本社とメールをしましたが、この高低差と傾きは弊社基準とのことでとりあってもらえません。来週が決済になります。もう引っ越しを来週土日(5/8,9/2021)に決めてしまったし、、どうにか直してもらいたいのです。東急リバブルのリディアス、リノベーション、信用した私たちが馬鹿でした。皆さんもこの様なことにならないように、初めてクチコミさせていただきます。東急リバブルさん、誠意のあるお仕事をどうかお願いします!!!五千円のものを買っているわけでは有りません(涙)
1461: 匿名さん 
[2021-05-03 07:19:24]
>>1457
床の写真を投稿したら真実味が増しますよ。
1462: 通りすがり 
[2021-05-03 08:24:30]
>>1461 匿名さん

私は>>1457さんではありませんが、
嘘だとは思いませんよ。
写真を投稿する必要なんてありませんね。

東急リバブルは酷い会社だと思いますよ。
実際、全てに於いて酷かった。







1464: 名無しさん 
[2021-05-08 21:55:18]
>>1463 匿名さん
最近主人が亡くなり名義変化したとたん、色んな不動産から、売却のパンフがきました。
そこまでは、いいのですが、東急リバブルからのパンフは、相続をした家の話しと、いう絵本みたいな話しで、封筒にも。悔いのない相続の家と大きく書いたグレーの封筒で送られてきました。
うちは、近所に知られたくなく、黙っていたので、こんな封筒が届きびっくりしました。
色んな事情があるにもかかわらず、無神経に送りつける東急リバブルに苛立ちを覚えます。
1465: 対応いまいちさん 
[2021-05-17 00:37:14]
中古マンションを買おうと思い、仲介を頼みましたが、ただ売ればいいという、ずさんな説明で契約させられました。納得できず、契約は解除しました。当方の責任にされ200万損がでました。最悪ですね。


1466: 匿名さん 
[2021-05-17 01:17:55]
[No.1422~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
1467: 通りがかりさん 
[2021-05-17 21:36:21]
物件の調査って【東急リバブルスタッフ】とかいう派遣会社の派遣社員が調査してるみたいですね。だから適当なんだなと思いました。
ろくに調査せず売ったら後は知らないという態度の会社です。
1468: サラリーマンさん 
[2021-05-20 06:11:09]
>>87 匿名さん
社員は大事にされてると思う。派遣やパートはゴミ同然の扱い。
1469: 評判気になるさん 
[2021-05-21 06:38:25]
東急リバブルは、
AI不動産会社ですよ!
「敢えて言わない(AI)不動産会社」です。
知っていたとしても告知義務違反にならないような事項は「敢えて言いません」

なので後から言い逃れ出来ないように、
質問を沢山、用意しましょう!
【録音は必須です。】

1470: Nii 
[2021-05-21 23:25:00]
最悪です。

賃貸で借りている側ですが、オーナーさんが設置されたエアコンが数ヶ月で故障した際、証拠がない、エアコンなんてちゃんと動くかどうか博打みたいなもの、気になるなら自腹で買い換えろという示唆しかくれませんでした。最終的には、データを取り証拠として示すことで和解に至りましたが。
風呂釜はクリーニングしたはずなのにカビだらけ。管理費を支払っているのに、オートロックのメンテナンスが為されておらず、数ヶ月毎に1Fの鍵が開かずに非常階段からマンション内へ入る羽目に。
質問は14年前のものなので、質問者さんは既に解決されているでしょうが、少なくとも東急リバブルに誠実さはゼロだと感じていますし、やめておいた方がいいと思います。
1471: 購入経験者さん 
[2021-05-26 16:48:49]
東急リバブルで中古マンションを購入いたしました。
私の勤務している会社で仲介手数料の割引があるため、それを使用したいと伝えた所使用できないとの回答を受けました。
そもそも同僚が他の不動産屋さんで契約した際には「福利厚生での割引はありませんか?確認してくださいね」と声掛けを受けたようですが、東急リバブルさんからは何も声掛けがありませんでした。周囲の不動産業務従事者にも確認したところ、トラブルになりかねないし割引等は事前に伝えるとのことでした。
そのことを担当店舗の支店長にお伝えしたところ「(割引があると)伝える義務はない、もしどうしても割引を使いたいなら貴方の勤務先の福利厚生担当者に聞いてはどうか」と言われました。
売買による仲介手数料というのは非常に高額で、それの割引というのもまた高額です。
使えないことを詫びる連絡(そもそもなぜ使えないの不明)なのに、あくまでも自分たちは悪くなく完全に私をクレーマー扱いにしてきました。
結局、支店長と話しても埒が明かなかったためお客様相談センターに連絡をいれました。こちらに連絡を入れたところ、上長決裁で割引いたしますと連絡が入りました。メールの文面からも謝罪の気持ちが一切読み取れず、むしろ不快な気分になるほどのものでした。もちろん担当者の方や店舗にもよるかと思いますが、少なくとも私は全くおすすめしません。
1472: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-28 08:57:29]
>>1467 通りがかりさん

ちゃんとした社員ですよ
1473: ご近所さん 
[2021-05-30 00:28:20]
私も全くお勧めしません。
神戸市灘区のJR沿線のセンターでは数回に渡り除染されている光景を見ましたが、H Pでは何も告知されていませんでした。
営業の方に物件を案内された事が何回かあったので怖くなり、他社のR社に問合せたところ、お店の所長が若い方に変わり、飲み食いが派手でとの事でした。
お客には何にも知らせられません。
誠意が全く無いです。
よくよく考えて比較して選ばれる事をお勧めします。
1475: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-03 18:00:41]
>>1471 購入経験者さん
中古マンションを東急リバブルで購入しました。
車2台、駐車出来るマンションというのが必須でした。
電話で問い合わせした際、駐車場2台置けるかどうか確認した際、車種を聞かれたので、伝えたところ、大丈夫ですよと言われたので、見学させてもらい気に入ったのですが、1度、夫と話し合うため、その日はそのまま帰りました。
そのあと、夫に何度か電話があり今週土日に内覧会しますから、売れるかもしれないとかお問い合わせがたくさんきてますなどの、焦らせて買わせようとする行為がありました。今から考えたら、この時点でおかしいと気付けば良かったのですが、気に入った物件だったため、のってしまったんだと思います。
この担当者は、とにかく契約を急かされ、言うこともコロコロ変わるし、失礼な人だと思うこともあり、私たちの事をバカにしているような感じもありました。
でも、とにかく、無事に契約が終わればいいと思ってその後は、関わりたくないと思っていました。
しかし、契約も終わり、夫が駐車場の申し込みにマンションの管理会社に連絡したところ、私たちの車は2台とも高さが高すぎで駐車出来ないということが、わかりました。東急リバブルに、騙されたと思いました。なぜ、契約を急かされたのかわかりました。
このマンションの周辺には、駐車場がなく乗り換えるしかないとの事でした。
去年、新車に乗り換えたばかりで、駐車場に駐車できない車だとわかっていたら、私たちは、このマンションを購入していません。
車2台乗り換えるにしてもまた、100万以上かかります。
今も納得できません。
私は、東急リバブルをおすすめしません。
最悪です。詐欺をしているのと一緒です。


1476: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-03 18:02:37]
>>1471 購入経験者さん

>>1471 購入経験者さん
中古マンションを東急リバブルで購入しました。
車2台、駐車出来るマンションというのが必須でした。
電話で問い合わせした際、駐車場2台置けるかどうか確認した際、車種を聞かれたので、伝えたところ、大丈夫ですよと言われたので、見学させてもらい気に入ったのですが、1度、夫と話し合うため、その日はそのまま帰りました。
そのあと、夫に何度か電話があり今週土日に内覧会しますから、売れるかもしれないとかお問い合わせがたくさんきてますなどの、焦らせて買わせようとする行為がありました。今から考えたら、この時点でおかしいと気付けば良かったのですが、気に入った物件だったため、のってしまったんだと思います。
この担当者は、とにかく契約を急かされ、言うこともコロコロ変わるし、失礼な人だと思うこともあり、私たちの事をバカにしているような感じもありました。
でも、とにかく、無事に契約が終わればいいと思ってその後は、関わりたくないと思っていました。
しかし、契約も終わり、夫が駐車場の申し込みにマンションの管理会社に連絡したところ、私たちの車は2台とも高さが高すぎで駐車出来ないということが、わかりました。東急リバブルに、騙されたと思いました。なぜ、契約を急かされたのかわかりました。
このマンションの周辺には、駐車場がなく乗り換えるしかないとの事でした。
去年、新車に乗り換えたばかりで、駐車場に駐車できない車だとわかっていたら、私たちは、このマンションを購入していません。
車2台乗り換えるにしてもまた、100万以上かかります。
今も納得できません。
私は、東急リバブルをおすすめしません。
最悪です。詐欺をしているのと一緒です。


1478: 名無しさん 
[2021-06-08 19:40:26]
[No.1477と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1479: 通りがかりさん 
[2021-06-09 12:55:25]
担当によりけりですね
1480: 評判気になるさん 
[2021-06-20 11:34:05]
東急リバブルの賃貸仲介で賃貸マンションに入居していました。
去年の春、新型コロナの影響で担当センターが業務体制をオンライン中心に移行したらしい頃、大家さんが亡くなられました。
その連絡は東急リバブルからではなく、ご主人の死に打ちのめされていた奥様から頂きました。
東急リバブルの担当センターに電話をしてもFAXをしてもいっこうに応答がないため、心の整理がつかない中、奥様がご自身で入居者に一人一人に事情と新しい家賃振込先を連絡をされているとのお電話でした。
連絡を受けて私も東急リバブルに電話しましたが、オンライン業務体制のとのアナウンスがあるのみでしたので、E-mailなら読むだろうと思い、大家さんの訃報を受け取った旨と契約書の変更手続きついて問い合わせのメールを送りました。結果返信はありませんでした。常識的に取り引き先からの問い合わせメールを返信無しで放置することはあり得ません。

その後、退去まで契約相手の変更手続き及び家賃振込先の変更について東急リバブルからは一切連絡も説明もありませんでした。
幸い住んでいたマンションは奥様が相続されたようで、家賃の振込先や賃貸借契約上の問題は起きませんでした。

しかし、もし相続で揉めていたとしたら「振込み済みの家賃が正当な相続人に対するものではないので支払い直せ。払込み済の金銭については当事者同士で返還の話をしろ」という事態が起きてもおかしくなかったかもしれません。

賃貸物件仲介契約の相手方死亡とともに契約の変更をしたであろうに、入居者に対する説明及び契約上の手続きを一切しないのは変だと一般の会社員でも分かります。

賃貸仲介だからこの程度の処理でいいと考えているのかもしれません。ですが、売買よりも取り引き額の低い賃貸業務すらまともにできない会社に、一生の財産となる不動産売買の仲介を任せるなんていうことは、私には恐ろし過ぎてできません。
1481: 購入経験者さん 
[2021-06-25 13:02:32]
古いマンションの分譲賃貸なのでオーナーとの絡みもあるのでしょうが、修繕の質や対応が悪いです。
床は何らかの段差があるままカーペットを上から貼ってごまかす、割れた部品を養生テープで貼って止めるだけ、割れた取っ手がボンド付けされていてすぐ割れた、壁紙は全部張り替えていなくて薄ら黒いところが残っているなど。
修繕に来る業者も素人みたいな人。リバブルへ指摘してもごまかして逃げ口上し続けるのみ。誠実さは感じられない。
インターネット回線工事は東急のケーブルテレビ以外は拒否される。
東急リースからかかってきた同じ番号で他社から営業の電話がかかってくるなど、何だか怪しい。
担当や物件によるのでしょうが、今後は二度と関わりたくないですね。何故か電鉄系の会社は似たような感じかも。
1482: 通りがかりさん 
[2021-06-27 06:54:25]
中古マンションの購入で東急リバブルさんにお世話になりました。
購入の意思決定、契約に漕ぎ着けるまでまでは、誠意を感じますが、決裁が近づいてくると、司法書士さんに決済日の連絡なし、決済フローの説明もグダグダという感じでした。
担当者によるかも知れませんが、高額な手数料に見合うだけのサービスを期待しない方が良いですよ。
1483: 通りがかりさん 
[2021-07-04 16:21:14]
東急リバブルとある建設会社が手掛けた物件(築5年)に住んでいます。建物の庭部分の境目のシーリングにヒビが入っており、対応と原因究明を求めたが、地震などの外部要因によるものとの回答。東京で東日本大震災以降大きな地震はありませんが、東急の物件は震度3程度でヒビが入ってしまうんですね。「私達も一企業なので、ご理解下さい‥」と言われましたが、顧客満足度など興味のない会社なんですかね。
1484: 通りがかりさん 
[2021-07-08 18:40:35]
東急リバブルの営業って
都合の悪いことは全て記憶から消し去る
素晴らしい能力を持っていますよ。
他の会社は私たちが買った物件を
「うちは厳しい会社なので売却できません」って
いってきました。
3社もね。。
1485: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-09 23:34:02]
自宅を仲介してもらいました。なかなか売れなくて最後は買い取りしてもらいましたが金額に不満はなかったです。担当によりけりなのはどの会社も同じ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる