三井のリハウス、住友不動産販売と共に不動産売買仲介の大手3社の一角ですが、売却・購入に当たって実際のところどうなのでしょうか?マンション・戸建てに関係なくお聞かせ頂ければと思います。
[スレ作成日時]2007-07-22 00:56:00
東急リバブルの仲介ってどうですか?
1251:
購入経験者さん
[2020-08-30 12:54:17]
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1255:
評判気になるさん
[2020-09-04 21:31:18]
[No.1252~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1256:
匿名さん
[2020-09-10 01:31:16]
売却予定で一括見積もりをしました。
電話が来て、すぐ他社の悪口から始まりました。だから、ここは無いなと思いました。 後何回も電話してくるおばさんがいます。 その人に他社で決めたとお断りしても しつこく、始めて電話します的な感じで連絡してくる。声と口調から同一人物だと思ったので、貴方にお断りお伝えしましたよと、伝えてもとぼけてる。 営業しつこいの嫌な方は、お勧めしません |
1257:
検討板ユーザーさん
[2020-09-12 13:19:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1258:
検討板ユーザーさん
[2020-09-12 13:22:42]
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1259:
匿名さん
[2020-09-12 20:35:08]
>>1256 匿名さん
>その人に他社で決めたとお断りしてもしつこく、始めて電話します的な感じで連絡してくる。 もし、専任媒介か専属専任媒介で他社と契約中の場合、売主に直接接触するのは「抜き行為」ですよ、と言って電話を切ってやりましょう。 |
1260:
マンション検討中さん
[2020-09-12 20:41:53]
中古物件をさがしていましたが、早くきめないことにいらいらされる感じで
もういっしょにみにいくのはいやだなと思いました。 あと、聞いたことにたいしての答えの情報があとでしらべるとちがっていたりしたので、 信用できないです。。。 |
1261:
通りがかりさん
[2020-09-13 12:44:18]
一括査定出したら、とにかく電話の着信がすごかった。結局担当が気に入らなくて他の会社に決めたが、そのあともそちらの物件を内覧したい人がいると直接電話してくる。仲介会社を通して予約してもらった挙句、当日連絡もなしにドタキャンされた。
本当にリバブルに頼まなくて良かったです。 |
1262:
匿名さん
[2020-09-15 22:54:42]
女性営業マンが多いから、こちらとしては担当者として頼りない感じがする。
女性を積極的に雇ってるのはわかるけど、こちらとしては経験豊富なおじさん達に任せたい。 |
1263:
匿名さん
[2020-09-15 23:09:03]
>>1262 匿名さん
経験豊富な宅建有資格者を担当に付けて欲しいと、そこのセンター長に直接依頼すれば良い。物言わない一見さんだと、経験の乏しい若手営業を付けられてしまう。 |
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1264:
マンション掲示板さん
[2020-09-15 23:40:08]
女性を卑下する発言、今時いるんですね。
別に文句をいうつもりはないですが見ていると凄く辛いです。誰だって未熟な時はあるし、女だからダメなんて筋が通らないでしょ。 |
1265:
おもち
[2020-09-16 14:13:00]
家具やラグなどを置くルームデコレーション(モデルルームのような装飾)を施された中古物件を見て、購入した者です。
この物件について、可視検査の検査書類や状況報告書には扉の建具等の緩みの不具合2点以外は一切記載も説明は無く、引き渡しへ。 引き渡し後、入室すると…家具やラグが無い状態で初めてリビングのフローリングが傷だらけ・穴が空いてる箇所が複数見つかり、担当営業に伝えたら『約款に記載されてるとおり、現状引き渡しなので。』と言われました。 そもそも、家具や大きなラグで隠されていては見ることすらできません。 可視検査や物件の状況報告書などには一切記載がない点・状況報告書の筆跡が担当営業のもののようだったので、確認したところ…『売主様記入にチェックは入れているが、売主様に確認して僕が記載しただけなので、問題はないです。』と返答。 更に、東急リバブルは入居後2年間設備の保証が、業界トップクラスの 1カ所最大50万円保証とうたっていますが…入居後数日で器具の不具合があり修理を依頼したところ、担当営業から、最初に自分が見て修理を依頼する必要有無を判断→修理が必要な時に専門の人を呼ぶと言われたので、急いでいるため専門の人に見てもらうよう依頼し、渋々専門の人と一緒に来られました。 結果的には専門の人が見て即部品交換での対応になりました。 これらの対応は担当営業の独断だけではないのかなと思い、会社にも不信感を抱かざるおえません。 そのため、もともと住んでた物件は他社に依頼しました。 その際、他社の担当営業は『中古物件は【現状引き渡し】が原則のため、仲介業者は可視検査や売主様からの問題点などの聴取・説明する義務があります。物件の状況報告書は売主様記入にチェックを入れていますので、売主様に問題有無のチェックと記入をお願いします。』という説明を受け、主人が報告書に注意事項など記載しました。 これだけ対応が異なるのか…と正直、驚きました。 そして、設備保証も売却を依頼した所は、保証額は東急リバブルより少額ですが設備に対する専門の人が対応すると伺いました。 保証額が高くても対応してもらえない可能性が高いのでは、無意味です。 これらの経験上、ルームデコレーションはトラブルの原因になりかねないので、要注意です。 また、我が家は東急リバブルはありえないと思いますが…他社が絶対良いとも限らないので、仲介業者を決める際は、何社か見られて決める事をお勧めします。 |
1266:
匿名さん
[2020-09-16 22:32:38]
[削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]
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1267:
eマンションさん
[2020-09-18 01:38:19]
>>1262 匿名さん
未だにこういった古い考えの方がいることが残念です。 |
1268:
通りがかりさん
[2020-09-18 01:55:00]
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1269:
匿名さん
[2020-09-18 10:13:22]
中古マンション購入して引き渡しの時、売り主がダイヤル式郵便ポストの暗証番号を忘れた、わからないとか無責任なことを言い出してきた。
だから郵便ポストを開けっ放しにしてあるとのことだった。 ならば売り主がマンション管理会社に問い合わせて暗証番号を確認して買い主に伝えないといけないのにそうしないわ、しかも郵便ポストは完全に閉まってるしその上リバブルまでもが買い主の私にマンション管理会社に問い合わせて暗証番号を確認するようほざいてきた。 ハァ???? そんなのは売り主の義務じゃ!!!! なんで売り主に対してきちんと確認するように催促しないんだよ!!!! なんで買い主側がマンション管理会社に問い合わせなきゃいけないんだよ!!!! 以前上がっていたけど、私も青葉台営業所の高村にそう対応された。マジで意味がわからない。 |
1287:
匿名さん
[2020-09-20 07:16:23]
何軒か紹介していただきましたが、これだと思える物件には会えませんでした
。 短期間に何社も通い続けて、二人で疲れてしまったので、時間置いてしばらくしたら連絡欲しいと伝えたのに、無視され無理矢理内見の予約取らされました。 その内見の前に他社で気に入った物件が見つかり、丁重にお断りすると、機械の自動返信のような短文のメールが届きました。 |
1289:
匿名さん
[2020-09-21 12:20:31]
リバブルなんてお客だけでなく同業他社にも迷惑を掛けて平然としてますよ。
A社とB社に一般媒介で売り出し中ですが A社にリバブルあざみ野営業所経由で価格交渉があり、応じたら購入申込みがありました。 OKしましたが、いきなりドタキャンされました。 その後、リバブルあざみ野営業所は内覧のため鍵を貸して欲しいとなぜかB社に問い合わせてきました。 B社はリバブルあざみ野営業所がA社経由で購入申込みしたにも関わらずドタキャンしたことを知っているので、A社に鍵を借りればいいでしょ?今までA社とやりとりしてるんだからその方が話が早いでしょ?と回答したとのことでした。 しかし、リバブルあざみ野営業所はいや、今回はB社に鍵を借りたいのでとかほざいてきたとのことで、そのくせまたドタキャンされたとのことでした。 B社担当者も呆れ顔でかなりお怒りになってます。 当たり前ですね。 リバブルなんて最低最悪のクソ企業です。 |
1293:
匿名さん
[2020-10-04 10:36:15]
複数の区分所有マンションの売却で、東急リバブル含む複数社で競争入札をやらせましたが、リバブルは全て価格で負けてしまいました。他数社も知名度のある大手仲介会社だったのに、リバブルのやる気のなさを感じた結末でした。
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1298:
匿名さん
[2020-10-06 19:23:47]
仲介手数料の値下げがないので、見積もり段階で切り捨てました。
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1300:
匿名さん
[2020-10-07 16:57:35]
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それでも、その日の夕方に帰ったら、心配して、すぐもう一度再内覧し、まとまりたいと連絡したけど、対応できませんと言われました。その夜、やっぱり買いたいと思っていて、メールにて意思表示して、次のご案内をお願い致しますと連絡を送った。また、淡々した担当者の対応について心配したので、翌日の朝、そのセンター長に連絡した。それでも、よく事情が分からない、直接担当者に連絡してくれといった対応だった。全額でも買いたいと言ったこちらの要望について聞いたか聞いてないかって、よくわからない態度でした。同じ日のお昼から夕方まで、電話で何度も買うといった決定について伝えたが、担当者から、あやふやな態度しかなかった。「結局、どうなっていますか?私は申し込をしていますか?一番手ですか?ほかの申込が入っていますか?」と聞いても、はっきりした答えが30分もなかったです。その代わりに、「いや、一番手なんてないですね。ほかに検討している人が何組もいます」と言われて、はっきりと別の人から申込が入っているかどうかといった情報をくれなかった。最後の最後に、「今、別の人から申込が投げってます」と言われました。
ムカついて仕方がありません。
結局、売り主から自分と別の人を両方並べて比べられ、別の人のほうが銀行融資が少ない、値引き交渉しないからといった理由で、気に入った物件を買われてしまいました。本当にあり得ないです。銀行融資が少ないなんて、もしかして、自分自身の条件があまりよくない、銀行から借りたくても借りれない人かもしれないし、こっちだって、申し込んだ金額のままローンの審査が通りましたし、そもそも融資プランを変えて、自己資金を出すことが可能だったし。担当者から、ちゃんとしたサポートと情報が正しくもらっていなくて、適切な判断ができなかったことで、気に入った物件を変えなくなりました。本当にあり得ない経験でした。最悪の営業と最悪の対応でした。
とても気に入った物件だし、自分が申込の一番手だったし、120万を値上げしても買いたいと売り主に伝えてくれ!と契約の前に、その担当者にお願いしたけど、それも拒否されて、売り主に事実を隠して物件売買をしようとしていた。信じられない会社です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]