住宅なんでも質問「タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-02-13 01:43:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ RSS

私は低層マンションの最上階志向なのですが主人は交通至便な場所に
あるタワーマンション中層階を切望しています。
現在は賃貸1階に住んでいますが上階の騒音がひどいです。
タワーでも最上階でない限り、上階の騒音はあるのでしょうか?

あとタワーのMRに行った際にベランダの物干の高さが普通のものより
低かったです。(安全対策のためにベランダの手すりより低いのだそう
です)大きなタオルなズボンなどは下につきそうでした。
やはりタワーは洗濯物は外にはほとんど干さないで乾燥機を
使うのでしょうか?
当方4人家族なので毎日の干し物も多いです。
3階以上に住んだことがないので高層階の暮らし方の違いが
全く想像できません。
タワーに住まれている方、メリット、デメリットよろしければ教えて
下さい。

[スレ作成日時]2005-01-25 16:37:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

42: 匿名さん 
[2005-02-19 13:00:00]
でも爆発系の火災なら、スプリンクラーあてにしての安心は得られなくないですか?
オール電化なら爆発系はないかな?
43: 匿名さん 
[2005-02-19 13:05:00]
スプリンクラー程度で消える火事ならいいね。
海外のタワーは高熱でタワーそのものが倒れてたからね。こえー
44: 匿名さん 
[2005-02-19 13:31:00]
ほんと、タワーマンションって災害だけがネックですね。
それさえなかったら上層階からの眺望を見て過ごせるのは素敵だと思う。
45: 匿名さん 
[2005-02-19 13:47:00]
行政は高層マンション住人が避難所に駆け込むことは想定してないらしい。
つまり下界には高層マンション住人の避難場所はありません。
http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20050210/lcl_____tko_____001.shtml
46: 匿名さん 
[2005-02-20 00:15:00]
タワーマンションに住んでる人で防災訓練とか非難訓練やった人いる?

うちの会社のあるビルでは年1回避難訓練やってるよ。(ちゃんと消防車もくる)
47: 匿名さん 
[2005-02-20 00:59:00]
ないでしょ、普通。<防災訓練

絶対に必要だよね、いざという時にパニックになる人が多そうだし。
48: 匿名さん 
[2005-02-20 01:46:00]
あと非難場所の確認と部屋に戻れなくなったときのための
非常用のお金とか着替えを確保しておく必要があるんじゃないかな。
地震や火災のあと非常階段を使うとしたって自分の部屋にすぐ戻れるとも
限らないからね。

徒歩圏内に実家や兄弟が住んでると安心だね。
49: 匿名さん 
[2005-02-20 01:55:00]
>>44
>防災だけがネックですね

って旅行で泊まるホテルの話じゃないんだから。
「住居」を選ぶのに防災と眺望を比較すること自体が信じられません。
50: 匿名さん 
[2005-02-20 02:01:00]
六本木や恵比寿や月島に(旧)公団の経営する賃貸高層タワーマンションがたくさん
あるから、これからタワー買いたい人はいっかいためしにそういう賃貸に半年くらい
すんでみれば?
公団だと礼金とられないし。
非常階段のぼりおりしてみるとかいろいろ試せるよ。
51: 匿名さん 
[2005-02-20 11:28:00]
あー、それ名案ですね!
公団賃貸をプライドが許すかどうかですが、礼金取られないなら我慢、我慢。w
52: 匿名さん 
[2005-02-20 11:56:00]
51は失礼。
都心公団賃貸を借りられる人はタワーマンションを買える年収は十分にある。
53: 匿名さん 
[2005-02-20 12:10:00]
タワーの公団賃貸が出来ないから買うっていう考え方もあるよね。
54: 匿名さん 
[2005-02-20 20:34:00]
うん、公団タワー賃貸買うよりローン組んで買った方が月々の負担は少ないことが多いだろうね。
(もちろん価格も頭金の多寡とかも関係するけど)
55: 匿名さん 
[2005-02-21 00:20:00]
>>54
実際3000万以上ローン組んで5000万のマンション買うんだったら支払いの総額は7000万
近くなるよね。
タワーマンションの場合、狭い土地を大勢で区分所有するから立替時に残る資産価値は解体
費用の支払いでチャラだろうから、7000万はほぼ使用価値分の金額になる。
そのマンションに何年住むかわからないけど、仮に30年とすれば年間あたりは233万で家賃
でいったら20万くらい。
それに実際は管理費や修繕費、固定資産税が年間30万くらいはかかるだろうから、それも
含めれば家賃換算は23万くらいに相当するよ。
「月々の負担感」という感覚的なみかただけじゃなくて実際のキャッシュの出方を考えれば、
家賃20万の公団賃貸がそんなに高いような気はしないけどなあ。

って、なんだかこれ「購入対賃貸」の定番議論になっちゃった。スレずれでした。
56: 匿名さん 
[2005-02-21 14:17:00]
とにかくタワーに住むなら、防災対策だけはしっかりチェックする。あとで泣くよ。
57: 匿名さん 
[2005-02-21 23:46:00]
>55
うん、その理屈が通ってることは知ってる。
でも自分のものにならないものに20万払うのはやっぱり負担「感」は大きいでしょ。
スレずれ重ねて失礼。
58: 匿名さん 
[2005-02-22 00:16:00]
>>57
「お試し」って事だからさ・・・
59: 匿名さん 
[2005-02-22 00:22:00]
タワーマンションの資産価値ってどう考えればいいのかなあ。
たとえば30年たったらどうなるんだろ?
土地面積が少なくて建て替え費用が膨大な金額になるのは間違いないし、
更地にするにもすごいコストがかかりそうだし、それをさらに区分所有権で
分配しても手元にお金は残らないだろうから結局建て替えができない・・・?
となるとひたすら建物としてのクオリティを維持し続けて100年くらい使うって
ことになるのかな?
それには、莫大な維持管理がかかるよな。住人だけでその費用を負担し続ける
のってそれも大変そうだし・・・。
60: 匿名さん 
[2005-02-22 00:30:00]
タワーって一生住み続けるっていうより、人生のある時期にちょっと背伸びして
賃貸で住むのにふさわしいって思いませんこと?
だから、森ビルもその辺をわきまえて、超高級賃貸タワーマンションを作ってるんじゃ
ないのかしら?
61: 匿名さん 
[2005-02-22 13:15:00]
そうだよ、タワーに永住って勇気いるよ。
それに実際問題、タワーの建て替えって無理でしょ。
若いうちに資産価値の下がらないような立地に立つタワーマンションを買い、
子供が独立したら、のんびりした住宅街に引っ越すか、もっとリッチに都心の第一種低層の低層マンションを買う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる