家具で有名な大塚家具についてお尋ねしたいのですが、わたしの周りに大塚家具で全部揃えた人でも「凄くいい。この品質、デザインでこの価格だったら、大満足。」という人と「大塚家具はやたら高くてぼったくり。」という人と2パターンいます。実際のところどうなんでしょうか?購入された方、何店舗も色んな家具屋さん回られた方、実際に使用されてる方、大塚家具と他店の家・・・等々。感想をお聞かせ下さい。新築で家具を一式揃えようと思っています。
【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】
[スレ作成日時]2005-03-11 10:19:00
大塚家具について
822:
検討中
[2013-05-30 21:10:31]
|
||
823:
ぽんた
[2013-06-04 11:49:33]
どなたかヒモラ社ソファのベルクをご購入された方いませんか?
ウレタンが売り物らしいですが、どうでしょう?あと革の具合はいかが? |
||
824:
購入経験者さん
[2013-07-15 07:36:56]
ソファとダイニングテーブルを購入しました。うちは購入しないときも駐車券はもらえましたよ。
担当の方は若そうでしたが知識もあり納得するまでいろいろ教えてもらえたので安心して購入できました。担当のかたイチオシのか130万のソファは高すぎて買えませんでしたが(笑)売場を往復する際に担当のかたがちらちらとみていたのでご本人が欲しかったのかな。自分がいいと思うものを素直にお勧めする姿勢は好感が持てますが。。 あとそのソファや部屋の雰囲気にあったインテリアコーディネートも提案いただきセンスが良くて感心しました。 正直に良心的な対応をしてくれたので安心して購入ができました。私があたる担当の方は自分も家具が好きというかたが多くて好感を持てます。 |
||
825:
匿名さん
[2013-07-16 00:45:19]
ボーナス狙いでし、にやり。
羽毛布団でもgetだぜ。 |
||
826:
匿名
[2013-08-05 12:27:58]
お金を捨てるってw
お金の価値は十分わかっているし、稼いでいない人の僻みをこんなとこでぶつけても仕方がないでしょう。 大塚家具で40万ぐらいのソファかったけど気に入ってます。大塚のコストパフォーマンスが悪いならどこがいいのか?どこで買えばお金の価値をわかっているのか対案をお願いします。 |
||
827:
z
[2013-08-05 14:36:56]
気にかけなさすぎでしょ
何年も使うのに大きさデザイン価格だけって 肝心なところ抜けてないですか 不具合とは商品 それとも腰? |
||
828:
ビギナーさん
[2013-08-05 16:42:56]
壁面収納のshinを購入された方、使い心地はどうですか?良い点、悪い点などあれば教えていただきたいです。
|
||
829:
匿名さん
[2013-08-09 19:25:21]
大塚家具はクソですよ。有明の本店では店員がつき、あれよあれよと高いベッドを買わされた。必要だったから、まぁいいが。さて、搬入となったら部屋の出入口の天井にぶつけ凹ませる。挙句持ってきたマットレスはシミだらけ、さらに、真ん中あたりが直径50センチくらい凹んでいて、クレーター状態。あり得ない。天井は直ぐに業者を呼んで直します。マットレスは交換します。まではよかったが、マットレスを交換に別の人達がきて、今度はベッドのフレームが歪んでます。交換します。はぁ?なぜ最初に持ってきて組み立てた奴らが気付かない。次の交換の日を決めたら時間は「何時から何時の間で、交通事情もあるので」いつまで経っても、向こうの都合。馬鹿にしてる。さらに、売り込んだ担当者森田は笑いながら「こんなことはないんですがね。すいませんね」二度と大塚なんかじゃ買わない
|
||
830:
日商運輸
[2013-08-19 14:18:38]
今年2月に期末セールで利用させて頂きました。とても安くてお値打ちな物が購入出来て大満足でした。でも配送業者が最悪でした。3月初め、その日しか配送出来ない!と言った配送業者さんが配送日に雨が降っていたので玄関ホールで組み立てたいと言って来たので一抹の不安もありましたが了承しましたが、しかし当時新築で引き渡しからまだ1ヶ月経っていなく、まだ家具も買いそろえている段階で大型家具の搬入がかねたや家具さんが初めての我が家の玄関に大きな凹みが翌日見つかりました。傷をつけても自己申告も無く、しかもこちらから指摘して認めたののに8月の現在も修理代の支払いに対し忙しいの一点張りで引き伸ばされています。何でも他の案件で保険を使っているのでまたすぐに保険が使えないとか、
そんなに配送先で物を壊しているのか?また肝心のお客様相談室の方々も配送業者さんよりで親身ではありません、商品が豊富で安く店員さんも知識があり丁寧なのでまた利用したいのですが、配送業者で半年経った今でも嫌なおもいをしているので迷っています。家具自体はおすすめします。配送業者には気をつけて下さい。 |
||
831:
購入経験者さん
[2013-08-19 16:07:19]
大塚家具の配送は、大塚家具の方がやっているのではないのですか?
この春、引っ越しで何度かに分けて家具を購入しました。店舗の方の説明も詳しかったのですが、配送の方も負けず専門的でした。もちろん、家具の搬入前後にきちんと住宅への傷の点検もやってくれましたよ。 |
||
|
||
832:
匿名さん
[2013-08-21 18:47:51]
大塚家具で大物を買うときには注意が必要です。
壁、床、天井含め、壁に穴をあけての固定はしていないとの事。 Shin買うつもりでしたが止めました。 Shinは間仕切りには使えません。もしくは2つ以上を張り合わせて、100cmの奥行きがあれば可能。 壁に付けるように設置しても高さを出す場合は天井まで突っ張り棒になります。 突板もいまいち安っぽいし、他のメーカーにします。 営業マン最悪。 新宿店ではこれまでそんなに嫌な人いませんでしたが、福岡店はレベルが低すぎる!! |
||
833:
匿名さん
[2013-08-21 19:09:41]
補足
レベルが低いというのは自社製品なのに知識がないって事。 対応は人それぞれです・・。 |
||
834:
匿名さん
[2013-08-24 08:54:51]
大塚家具のショールームは広いけれど、意外と品揃えがない印象です。
|
||
835:
ベルク
[2013-09-12 22:45:37]
823のぽんたさんへ
大塚家具で今年 春 革の使用がかわる前のドイツ製ベルク(キャメル色)を 購入しました 2週間前 ふと ソファに座ろうとしたら 座面とステッチ部分が まだ5ヶ月しかたってないのに はげてきて(泣)もうびっくりして早急に電話しました! 来週ひとまずソファを引き取ってもらうことになっています その前は引取りと同時にあたらしく使用が変わったほうのソファと交換という話だったのですが 電話で ひとまず 引き取らせてほしいと言われました いまでも色々革について調べたりしちゃってますが(調べていたらここを見つけました) 購入してからお手入れもきちんとしていたし クリームでの手入れもしてました(本当に大切に使ってたんです!泣!!) キャメル色に一目ぼれだったのですが この色のセニアニリン加工に結果・・・残念な結果になりました 他の色 黒 白に関しても 聞いてみてからのほうがいいかもしれないですね キャメル色も 新しくなった革加工の素材は イメージはごつめになったな・・・って感じでした(サンプルでしか革をみてないですが) 正直 購入したこの色合いあとっても素敵なので 本当に交換して イメージが変わるのが残念です でも座りごごちと デザインは申し分ないです すこしでも参考になればうれしいです・・・ 質問でも写真入で質問しているので見つけれたら見てみてください |
||
836:
匿名さん
[2013-09-12 22:56:35]
いろいろな話を聞くと、配送の問題が大きいみたいですね。態度が悪いとか、家を壊したとか。家具屋も大手と安く契約して運んでもらえばイメージダウンしないのに。安かろう態度悪かろうでは、信用下がりますよね
|
||
837:
835 ベルク
[2013-09-18 15:04:54]
今日さきほど ベルクを交換してもらいました
結局 引取りと交換が同じ日でした 色はだいたいにていますが 革の質感はやっぱりあきらめていた感じでした 早急に使用する前に最初にお手入れしておいたほうがいいので クリームをなじませました 革の部分部分が しょうがないのですが (天然なので)革本来のしわ 傷に見えるようなあとなど ありました が 使っていくうちにいい味になることを信じます 今回も同じセニアニリン加工は変わらないとのことででも 新しくモデルチェンジした革なので 前回のようにそんなに早くはすれたりしないはず・・・だということです でも 配送の方(最初のソファのときも)担当営業マン どちらも 最初の電話したときから 誠意のある対応でした 気持ちよく (革の質感には残念だったのですが)了承でき やっぱり 大手のちゃんとした接客ができる人材なんだと 思いました いろんな人間がいるとは思いますが 私は 次回なにかほしいときはまた 大塚家具さんにお願いしたいなと思いました |
||
838:
ご近所さん
[2013-09-24 16:00:00]
今までカーペット、テレビ台、机と購入しましたけど一度も嫌な思いをしませんでした。
店員も親切でしたよ。 |
||
839:
匿名
[2013-10-14 10:30:17]
二度と買いたくありません。傘立てを目的に大塚家具へ行きましたが、買いたくない物までしつこくすすめてきて、いらないとはっきり言ってもしつこかった。逃げられない感じ。大塚家具は歩合制なのか?一昔前のエステサロンを思い出した。会計もとても待たされて疲れました。
|
||
840:
購入経験者さん
[2013-10-17 23:17:41]
最近有明で買ったけど全然そんなことなかったけどなぁ。付いてくれた人によるんじゃないでしょうかね。
|
||
841:
by 匿名さん
[2013-11-19 23:29:19]
先日、新築の家に大塚家具を購入しました
家具は気に入ったものなので、満足ですが、後で確認したら、搬入する際、通りかかったキッチンのカウンターに凹みがありました。 とても残念で、がっかりです。 |
||
842:
購入経験者さん
[2014-01-19 04:42:42]
大塚家具で羽毛布団購入しましたが失敗しました
やはり、羽毛専門店で買ったほうが安くて本当に暖かい 品物があると思います 我が家のように失敗してほしくないので投稿しました |
||
843:
匿名希望
[2014-02-08 14:33:16]
羽毛布団を買いました。
店頭での説明が間違いだらけであとあと確認したら全然反対の説明されました。扱い方の説明がウソだらけですごい不快です。 物はいいと思って使っていただけに、すごいガッカリです。 もっとしっかり知識ある方がきちんと納得いく対応、説明していただけたら良かったなと思います。言葉遣い、対応が残念です。 |
||
844:
57歳女性
[2014-02-08 18:41:36]
解約返礼金は、何ヵ月先に入金なるのでしょうか?ソファーを予約し、一万円を予約金としていれました。キャンセル時は返戻しますということでしたが、2ヶ月だってももどりません。
|
||
846:
購入経験者さん
[2014-02-19 01:21:03]
現物を見て購入を決めたんじゃないんですか?
何を買って失敗だと思ったのか教えてもらえますか? |
||
847:
匿名
[2014-02-28 19:54:56]
人当たりの良いベテラン販売員の方に丁寧に対応してもらいました。
結局トータルで1割程度、予算オーバーでしたが、それをつい容認してしまったのも、販売員さんのテクニックのうちなんだろーな。 次にまた大物を購入するときは、訪ねてみようと思っています。 |
||
848:
匿名
[2014-03-25 14:35:57]
最近、新居を購入し、一度目はベッドとダイニングテーブルそして椅子を大塚家具で購入しました。そして今回はソファーと照明を大塚家具で購入しました。とても親切な対応で説明をしてくれて僕のために4時間近く時間をさいてくれました。しかも照明のイメージがわかないと言ったら、一度目に大塚で購入した同じダイニングテーブルをわざわざ4階から1階まで二人がかかりで運んでくれ照明の下に置いてくれました。とてもイメージがわいて購入する決心をしました。長時間にわたり接客してくれて本当に有難うございました。新居での生活をこれから楽しんでいけそうです。また機会があれば宜しくお願いします。
|
||
849:
匿名さん
[2014-04-05 15:50:17]
今まで大塚家具でトータル300万程家具等を購入しました。
組立式の家具が急に納期が遅れたり、18万円の羽毛布団から細かい羽が出て掃除が大変と言ったら最初はチョットでますのでしばらく使ってくださいと言われ既に8年。半分位羽が無くなりました! 最近ではソファーを購入して搬入に2週間以上かかりやっと届いたと思ったら合成樹脂とウレタン等の臭いが部屋中充満し吐き気や頭痛がし、我慢が出来ないので引き取ってと言ったら、「そのようなお客様もたまにおります。臭いは1週間位で消えますので暫く様子を見てください」でクーリングオフも無し。 お金は返さなくてもいいのですぐ引き取って!とお願いしても車の手配に2~3日かかるとの事。 頭がフラフラ、目にしみて体の調子が悪くなったので近くの家具屋でダイニングセットを購入して臭い現物を引き取ってもらいました。 大塚家具は購入時は親切ですが、アフターサービスは最悪! |
||
850:
買い換え検討中
[2014-04-17 13:33:19]
大塚でソファ買ったんだけど、体制かえるたびに「ギッ」と音がなるから見てもらった。
持っていってもらい修理してくれたらしいが変わらず音がなる。もう一度見に行きます。と言われたがその間ソファ無くなるし、時間とらなくちゃいけないし面倒になった上に電話で原因不明と言われたからなおる見込みないと思いもう諦めた。値段も30万程のソファだったが ここではもう買わない。物が悪すぎる。かなり吟味して買った物だっただけに残念すぎた。次はフクラのソファにしようと思ってます。 |
||
851:
匿名さん
[2014-04-18 18:21:59]
あの店は品数も良い商品も多いのだけど、高いものから案内してく
だから予算オーバーした買い物をしてしまいそうになって躊躇して 結局やめた。 |
||
852:
匿名さん
[2014-04-19 09:31:57]
この店の中国産製品は購入しない方が良いですよ。
メーカー任せで梱包品がそのまま届くので、革や合成樹皮やウレタン、特に気をつけるのは接着剤。 子供がいるお宅ではアレルギー体質になるかも。 |
||
853:
ハマ
[2014-05-01 14:00:57]
うちはTVボード、キッチンカウンター、タンス、布団も使ってます。
使いやすくて気にいってます。 引き出しが全て木ががっちり凸凹組んで付けられてるので 安いものだと、数年使ってたまに外れたりしますよね。 それがないから高いのかな? 羽毛は確かに小さい羽がよく出てました。やっと なくなったかな。 キッチンカウンターは天板が汚れないように ツルツルしてるもので見た目も良いです。 実際見て気にいったら良いのでは? 値段と気にいるものって 人それぞれですからね。 |
||
855:
購入経験者さん
[2014-06-08 20:14:42]
高額なベッド買って2週間でヘタレたから、絶対ここでは買わない。担当者も納得して恐縮していた。おいおい。
CMの多さと価格の高さは、品質の良さと比例しないって知りました。 |
||
857:
匿名さん
[2014-06-18 14:09:02]
新居に合わせてカーテンをオーダーし サイドボード、カップボードなども購入しました。
両親が高くても良い家具を買う主義だったので 結婚した時に持たせてもらった家具や以前の住まいで オーダーした家具にも合うように考えました。 若い女性の方が担当でしたが 色々親身になってくださったので満足しています。 ただ カリモクやフクラの取り扱いが無かったので それらはそれぞれのショールームを見て別の所で 買いました。 主人がどうしてもカリモクがいいということだったのでそうしました。 サイドボード、カップボードやカーテンもブランド(メーカー)や型も大体決めてから 大塚さんのショールームに行った ので スムーズにオーダーできました。 川島織物さんのカーテンですが アドバイスのおかげで良い買い物ができました。 また機会があれば お世話になる予定です。 |
||
858:
匿名
[2014-07-09 21:56:53]
大塚のエキスパートの肩書きの人ってそれなりの地位の方ですか。
商品知識やセンスも良く?信用していいのかな。 |
||
859:
匿名さん
[2014-07-12 23:49:20]
大塚家具は店員につきそわれながら物を見るのが結構うざい
|
||
860:
匿名さん
[2014-07-26 10:01:11]
一緒について来るのはいいんですが、支払いが終わりシーツや羽毛ふとんカバーを買おうと上階の売り場に行き男性の店員にどれが良いか質問したら、タブレットをみて「先ほどお買い物をしましたね?その担当を呼びます」と無視されたので結構ですと言って買わずに帰りました。失礼な奴!
|
||
861:
㈱小島建設
[2014-09-01 17:31:25]
品名SERIAL DD295L BK ビクターインテリアを13年頃前に購入しましたが
最近脚車から劣化した樹脂がボロボロと剥がれてきています。なんとかなりますか それとも このまま使用しなければならないのか 教えて下さい |
||
863:
匿名さん
[2014-12-01 16:59:58]
ソファを購入しました。
クッション5個、座面にフェザーが使われているものです。 先日、カバーをクリーニングに出そうとして、 カバーを外した所、あり得ない量のフェザーがカバーの中にはみ出していてビックリしました。 担当者に来てもらい、見て頂きましたが、多少は仕方がない、と言われました。 多少じゃ無いです。大量です。5個全部がです。 対策として、有料でカバーリングしますと言われ、 いらないから、引き取ってほしいと怒ってしまいました。 今、結論は出ていませんが不良品だと思います。 カリモク、富士ファニュチュアーの家具を長年にわたり使っていますが、こんな事は無かったです。 次回、引っ越しした時は行かないと思います。 |
||
864:
周辺住民さん
[2014-12-06 11:38:19]
大塚家具は店員が頼まなくても付いて来ます。
だから何となく見たい、という気持ちで入って 気の弱い人は買うことになります。 価格は高めで品質はしっかりしているイメージ。 ベットと仕事椅子と羽毛布団を買いました。 |
||
867:
[女性 50代]
[2015-02-23 13:37:38]
品物や、その人の趣味によるところが大きいので、一口にどこが良いとか、悪いというのは難しいと思います。家具は気に入ったものがあれば買うべき、と思います。ただアフター・ケアはデパートより劣るかもしれませんが、壊れる懸念の少ないものならOKと思います。
私の場合、20年ほど前自宅マンションを購入した際、家具は大塚家具(当時は鶴見展示場)、日本橋のデパート、都内インテリア店でそれぞれ希望に合うものを探して揃えました。大塚家具はソファーに関して言うと、あまりに大きいサイズなので買わず、ただしコーヒーテーブルやエンド・テーブルは高級ブランドがデパートより安く、またお洒落なものがあったので今も愛用しています。お値段の値引き感もデパートよりはずっとありました。ただ、今の様に有名店になった大塚家具は知らないので、なんとも言えませんが。 |
||
868:
羽駄 [男性 40代]
[2015-02-25 22:35:23]
2〜3万円の羽毛布団でも数年使っていて、羽が出ることは無いですけど。
高いのは通気性が良いから、羽も出て来ちゃうんですかね? |
||
869:
主婦さん
[2015-02-25 22:40:11]
15年ほど前 新築の我が家にと思って 春日部の大塚家具へ行ったけど、担当となった男性が、かなり、いいかげん、店内に気に入った家具がないと言ったら すぐ みつくろってカタログを送ると言ったのに、まったく 送ってこない、催促の電話をしたのに、そのまま、音沙汰なし、なんのためのお客様担当なのか?まったく信用できない、全くおすすめしない家具店です
|
||
870:
匿名
[2015-02-26 09:03:30]
大塚家具の会長の手法は確かにこれからの世代には響かない。ただ昔からの会員の方も大切にすべきだとも思う。
実の親子ならば儲けは同じはずもっと歩みよれないのかな。ラインを両立する事は出来ないの?! |
||
871:
匿名さん [男性 50代]
[2015-02-26 16:09:44]
大塚家具の社長は久美子氏がするべき。久美子氏ウンヌンではなく勝久氏に現実を見る目がないからです。
1.21世紀の経営者としての資質は勝久氏にはない。 顧客に対して会員システムが良いか、一般店方式が良いかの意向集約もしっかりとは行われていない。 2.未だに「カード払いでなければ幾らお引きします」を語る販売員を養成している。簡単に言えば現金払いの顧客を優遇する形になっている。団塊世代は完全にカード支払いグループに属する。70代も半分以上はカードを使う。カード会社への支払いマージンや、カード会社から入金されるまでの運転資金は広く織り込みコスト管理をするのが当たり前の時代である。街の小さなレストランでは、ランチのカード支払いは不可というところがある。こういうレストランでもカード支払いで粗利を下げてもその支払いを可として客層を広げたところが勝者になっていく時代である。 大塚家具のような粗利の大きな商材を扱っているところが、カードか現金かはあり得ない話しである。あまりにもレベルが低いなぁと感じてしまう。あのヤマダ電機でさえもカードか現金かウンヌンは出てこない。 3.品質管理レベルが低い。 ①仕入れの品質管理が甘い。製造業者への指導力や相互に知恵を出し合いより良いものをお客様へという発想がない。 ②クレームから学び成長をしていくという土壌がない。1人ひとりの社員にクレームを大切に、これを糧に新たな品質を創りこむという発想が全くない。 ③搬入業者の指導は大塚家具の責務である。搬入に対するクレームもある。大塚家具の指導が不十分なため取り返しがつかない搬入ミスも発生している。これらの集約分析、原因追求そして改革が勝久時代にはなかった。 4.社員は顧客よりも勝久氏という上を見て仕事をしている。ワンマン体制からの脱皮が必要。 5.商材は、顧客のニーズを把握し反映させることが一番大切なのではあるが全くできていない。 大塚家具は時代の変化を見抜けない組織から脱皮していかないとジリ貧になるかもしれない。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
(「カイロス」というモデル名のもの。)
お値段がお安いので心惹かれていますが、カタログモデルのクレマチスと何が違うのか、お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。