IKEA vs ニトリ
509:
匿名さん
[2012-05-11 22:18:58]
|
510:
匿名
[2012-05-31 23:59:22]
5時間は頑張りましたね!愛着わきそう。
|
511:
匿名さん
[2012-06-01 06:24:15]
まあ、どっちも、賃金の安い国を探して搾取している企業。そして、国内の製造業を空洞化させている。
そして、オーナーは成金となった。 |
512:
ママさん
[2012-06-07 20:55:01]
引越しを機に、けっこうな物をニトリで買い揃えました。なかなかいい物が、安くと大好きになっていましたがそれもあっという間に終わりました。
買ったものが、数ヶ月で次々と壊れていき、ほんとにお金のムダ。 子供の時計に布団カバーのチャック、やかん、おたま、座椅子、カーテンのフック、コップはすぐ割れた。 ひどすぎる。 お値段以下だった。もう二度といく事はないだろう。 |
513:
匿名
[2012-08-02 00:07:01]
イケアは最悪です。まず、配送料金が高いのに時間を守らず予定よりも4時間遅れました。しかも梱包を開けると家具に破損がありました。直ぐに連絡したのですが、交換は4日後との回答、クレームを言うとやっと了承して当時回収に来ました。返品を希望したところ、現金書留で返金しました。外資系はダメですね。
|
514:
匿名
[2012-08-15 20:12:53]
>78
上手い例え! IKEAとニトリって全く別物ですよ。 こうやって同類視している人が多くてビックリ! 似ているのは値段だけ。 デザイン、品質、全く違います。 『見る目』がないと同じに見えちゃうんですかね~ というか、もともとニトリはIKEAを真似してやっている。 でも、似て非なるものだと思いますが。 数年前、ニトリの2段ベッドの底が抜けたっていうのありましたね。 それと。このスレッドでも多いけど、ニトリに行くと目が痛くなる、 くしゃみが出るっていう話も良く聞きます。 (こういうのは、たいてい塗料や接着剤によるものです。) センスのいい人は、高いもの、古いもの(ビンテージ等)、 IKEAのようなものと、上手く組み合わせています。 使い分けています。 世界の常識が通じない日本だと、 IKEAさんも苦戦しそうですね。。。(同情) だけど、 2012年の新商品のデザインは、 はっきり言ってヒドイ、、 インテリア関係の仕事を20年くらいやっていて、 昔からIKEAはよーく知っているけど、 今までにないヒドさ、、、 何があったんだろって感じです。 >480 >>人件費が安いから商品が安いんですよ。 >>分かります?サービスはタダではないんですよ。 そうです!世界ではね。 でも、日本じゃ、安い物買って 一流のサービスを要求する人いますよね。 日本人は優しい、礼儀正しい、って言うけど、 “お客様”になると傍若無人になっちゃう人多くないですか? 以前、やはり北欧の某国のちょい高めの家具を扱っていた時、 その会社の社長さんが言っていました。 世界でクレームにならないものが、日本と韓国だけクレームになると。 (※その商品レベルは、顧客層で言うと下は年収700万くらい(予想)、 上は、えーと青山の一戸建てにお住まい、くらいのレベル) 日本の消費者って、世界的に見るとかなり特殊です。 ムズカシイです。。。 これから変わっていくのかな?どうかな? まぁ、私は、日本のエンドユーザー相手の仕事はしたくないなぁ~ |
515:
桜コ
[2012-08-20 22:14:13]
IKEA最悪!!!安く家具買っても、送料や組み立て料入れたら高くつく!しかも、組み立て業者時間遅れてきた上、なんとたった二つの棚組み立てるのに5時間もかかってた!業者さんもIKEAは良くないって太鼓判おしてました!苦情も言えない不親切な姿勢のIKEA、もう絶対行きません!!!
|
516:
匿名
[2012-09-22 21:47:17]
いくら外資系のイケアでも、購入後に忘れ物をすると、そのまま商品棚に戻されます。「忘れたひとは、再購入しろ」がイケアの方針です。たとえ、レシートもイケア側に拾得物の記録が残っていてもです。拾得物横領って、いくら外資系でも日本で適応されるのですが。。。
そしてカスタマーセンターは最悪です。HPの見方もわからなくて、私がどこをみればいいのか教える始末です。 カスタマーセンターは何もしてくれませんので、みなさん、消費者センターに苦情をお願いします。たくさん苦情があれば消費者センターから直接指導をしてくださるそうです。通報をお願いします。 |
517:
匿名さん
[2012-09-29 06:53:44]
IKEAは全くお勧めできません。
スタッフがまず駄目。忙しいのはわかりますが聞かなきゃ絶対分からないことも説明しない 在庫管理も全く駄目。追加で必要になっても入手不可の可能性大です。 この点百均よりひどいです。 商品も格段優れていません。 よってスタッフ対応が良いニトリが良いです。 |
518:
RURU
[2012-10-18 20:25:26]
ニトリで絨毯を買いましたが最悪でした。
毛が抜けて凄いのでニトリに電話をいれたら最初のオペレーターの対応は凄く親切で 良かったのですが、次に担当の店長から電話が来ると「掃除機かけるとかちゃんとやっているんですよね」 と始まりいつまで店に持って来いと言わんばかりの対応で一切私には喋らせないようにしてさっさと電話を 切ってしまいました。 あまりにも担当店長の対応が悪過ぎて絨毯は違う所で買いました。 もう2度とニトリでは何も買いません 何か困って電話を入れてもあんな対応の店は怖いです。 |
|
519:
匿名さん
[2012-10-18 21:14:42]
店長は、人件費を落とすために、30才過ぎくらいの子ども。まともな対応できるわけないんです。そもそも、教養があり訓練された人間が、いると思うのが無理です。コストダウンしてるのだから。
安いには理由があります。作ってるところは、ベトナム。その国が悪いのではなく、まだ技術も高くない国。そこから、船便で持ってきて、この価格。如何に原材料と人件費が安いか分かるでしょ。 安かろう悪かろう、という昭和な香りのするお店です。 |
520:
匿名
[2012-10-20 20:55:21]
収納スペース内の小物収納にIKEAかニトリのボックス類はどちらの方が良いですか?
他に良いお店がありましたら情報よろしくお願いします。 |
521:
匿名
[2012-10-22 12:29:03]
↑
無印良品がいいかも。籠も箱物もわりと丈夫だし。 ニトリは籠はけっこういいので使ってます。 ニトリのソファは真ん中からぶっ壊れて以来大物家具は買いませんが。 |
522:
匿名
[2012-10-22 18:04:23]
ありがとうございます!無印良品いいですね!
周りでニトリで家具を買い揃えたお宅が多いのですが、やはり安っぽく見えてしまい新築が勿体無いなぁと感じてしまいます。 中にはセンス良い方もいますが…。大物でニトリはないですね。 |
523:
匿名
[2012-10-25 18:11:52]
無印良品も同じだよ。センス疑うなぁ。
|
524:
匿名さん
[2012-11-27 13:12:54]
ニトリで働いてました。ニトリは製品悪いです。1,2年なら問題ありませんが。傷とかは気にしたらダメです。気になるならよそでかいましょう。
|
525:
匿名さん
[2012-11-27 13:18:30]
ニトリを高級品だと思っているかたへよその家具屋と比べてください。どんな素人でも違いがわかります。お値段以上なんてありません。実際は三割ぐらいて、あと儲けです。
|
526:
匿名
[2012-12-06 16:16:52]
やらせ?ニトリの商品のクレーム多い。
それでも買う? 木の材質も傷つきやすい、安いものは、それだけのものでしかない。約50%の利益率で、それだけ利益を取らないと駄目な品質だと思う。 |
527:
匿名
[2012-12-09 05:05:51]
無印、置いてあるソファーに子供が座ったら。
服に大きいダニがつきました…。 買う気失せた。 |
528:
匿名さん
[2012-12-15 12:23:27]
先日、ニトリでロールスクリーンをオーダーしたら、学生アルバイトの店員がPC操作を誤り、金額を高く支払ってしまいました。後日、差額を返金するので来店するよう連絡があり、お店に行って来ました。
しかしながら、お店のミスなのに、一切謝るという態度を見せず、営業スマイルさえもなく、淡々と返金作業をするだけでした。説明も店員によって違うし、対応も悪いし、さらに謝罪がないなんてビックリしました。 今後は、小物を買うぐらいなら、割り切って利用しようと思います。 |
529:
にとり
[2012-12-27 18:54:29]
ニトリの鍋使って1年くらい。10人分のカレー作って楽チン主婦しようと思って 煮込み始めて10分くらい。突然鍋蓋がバリバリに割れて カレーに振りかかり・・・せっかくのカレーが台無し(泣)お値段以上なんてありません。対応も悪いし。最悪
|
530:
のこ
[2013-01-02 19:13:53]
Ikeaは面倒なことを全部客にさせて安く見せてるわりに安くないし品質悪い。購入後すぐに欠品に気がついたが交換したかったら、自分で取りに行けと。しかも、広いのでしんどい。欠品を、店頭に並べといて申し訳ないとかないみたい。ikeaは二度と行きません
|
531:
契約済みさん
[2013-01-09 22:01:48]
ニトリの対応は最悪です。まともな社員教育はされていないんじゃないでしょうか。もう二度とニトリでは物は買いません。
|
532:
匿名
[2013-01-18 07:54:51]
結局ニトリもIKEAもよくないって事だよね。
うちも親戚や知人は皆買わないと言ってた。 その内どちらも潰れそう |
533:
匿名
[2013-01-26 01:20:56]
ニトリで3点デスクセットを買いました。
組立はセルフ。 デスクワゴンを組み立てて思ったのですがネジが甘い箇所が何点かあったり引き出しが 締まらなかったりと散々。 メイドインシナってのも納得できるわ。 そろそろキャッチコピーをお値段以上から 安かろう悪かろうに変えたらニトリさん? |
534:
匿名
[2013-02-11 18:22:45]
今日ニトリに行ったけど店員の対応が最悪でした。「もう少し取り寄せ早く出来ませんか?」「それでしたら買っていただかなくて結構です」的な発言されました。二度と行きません。
|
535:
匿名さん
[2013-02-11 22:22:14]
だって、店員はパートだもん。店長が30くらいの若造だから馬鹿にされて、従業員教育がなってないんだよ。
|
536:
匿名さん
[2013-02-14 19:51:42]
ニトリでキッチンボードを購入。結婚10年目で嫁入り道具の食器棚にがたがきていたので、仕事で忙しかったけど、何度も見に行き、価格と機能で妥当な品物を購入。もっと良いのが欲しかったけど、まあ納得できる買い物でした。設置前日から当日にかけ食器を出し掃除をし、1日丸々貴重な休みを潰しました。そしていざ設置に来たらキッチンボードが割れていた。同じものは在庫なく1か月後になると平気で言ってくる。ばかじゃないの。結局代わりの食器棚を見にわざわざ電車代を払い、眠たい娘を連れ店頭に。早く届く品はみな高く、差額をはらうはめに。電車代ももらえず。帰ってから、仕事で不在の夫の怒りを鎮めるのに一苦労。二度とニトリでは買い物しません。まわりにも、ニトリはあかん、ひどいで。と言いまくってます。
|
537:
匿名さん
[2013-02-17 11:34:37]
みんな値段を考えたらわかるのでは?
まぁそれでもIKEAよりはニトリのほうがましだね。 お値段以上でも倍以上の価値になるわけではないんだから 自分で品質をよく見て決めるしかない。 |
538:
主婦さん
[2013-03-02 22:09:11]
2010年6月29日に購入した
カーテンレール アイアンレール ラークLBR のレースをかける内側のレールが外れました。購入してまだ3年も経っていないのにこの様なことがあるのでしょうか?不良品だと思うのですが。普通に使用しているだけですし、カーテンレールが外れるなんて今まで聞いたことがないです。 ニトリの商品は本当に不具合が多すぎます。 2010年に引っ越しした際、家具、カーテンなどほとんどそちらで揃えましたが、何ひとつ購入して満足できたものがありません。はっきり言ってひど過ぎます。お値段以上〜 なんてキャッチコピーは今すぐやめて下さい! ベッドはフレームがすぐに壊れ、テーブルはガタガタするし、クッションカバーのファスナーは速攻で壊れあかなくなり もう二度とニトリの商品は買わない!! 安物買いの銭失いとは本当この事ですね(−_−;) |
539:
匿名
[2013-03-05 11:38:45]
ニトリの椅子の不具合で、裁判。被害者の訴えが認められてましたね。
そーゆー会社ですよ。 |
540:
匿名
[2013-03-05 12:51:42]
お値段異常!?
|
541:
匿名さん
[2013-03-13 18:03:07]
ニトリの社員がニトリの商品を買わない位品質が悪い
社員はだいたい3年位で転勤に成るので長く勤めたパートの方が偉そうで性質が悪い。 |
542:
匿名さん
[2013-04-04 10:58:08]
ニトリで食器棚を購入。
購入した際に、12時~14時頃の配送で手配をしてもらい前日に12時頃には行けますとの事で電話があったのに12時になっても来ない・・。それが1時・・2時・・。 一度も!一度も連絡が来ないのでしびれを切らし電話をしたら「遅れます~。」って普通に言われた。 結局来たのは3時過ぎ。 こっちはその日に自分たちで引っ越しをするからいろいろ時間を考えて行動していたのにおかげさまで全部予定がずれた。 ヤマダ電機もその日に配送してもらったけど、きちんと時間通りに来て態度も良かった。(見習え) せめて、配送する時間が遅れるなら電話の一本でも普通するべき。なんでこっちが電話しなければ いけないの?時期的に忙しいとは思うけれど、電話の一本くらいできるでしょ。 電話をくれればこっちも時間に合わせて動けたのに。 ニトリはよく行ってたけど、もう二度と行かない。本当に最低・最悪。 |
543:
匿名A
[2013-04-11 04:14:23]
IKEA ひどいですね。
引越し会社に見積もりを依頼したらIKEAの家具は作りが悪い為、壊れて良いなら運搬しますと4社から口を揃えて言われちゃいました。 そんなの買っちゃった私が悪いのか? まだまだ対応だとか・ひどいところいっぱい有りますよ。まったく腹の立つ会社です。 こんな小売店日本にあっていいんですか・疑問です。 ニトリもそんなに悪いんですか?私はIKEA程粗悪品だとは思えませんが。 |
544:
匿名さん
[2013-04-11 05:01:56]
IKEAはデザインで買うもの
洗練された北欧デザインの家具が激安で手に入る価値あるお店 ニトリ?生活困窮者には有用なのかもしれんが代わりはいくらでもあるのでなくても全く支障無い |
545:
匿名さん
[2013-04-11 06:16:32]
IKEAに「洗練された北欧のデザイン」の家具など無いに等しい。なんてったって、北欧で作られているものはまずない。
東欧か中国の製品。 そうやって、イメージで騙されるんだよね。 |
546:
契約済みさん
[2013-04-14 16:37:12]
【ニトリ】で、ソファーを購入。
10日以上待って配達前日に配達時間が知らされたが、 ちょうどその時間帯だけが予定有り。 少しずらしてくれと頼むも、忙しい,,,の一点張り。 日にち変更をお願いすると、また1週間以上先。 購入時の同意書に前日連絡・時間指定不可。 変更時は1週間程延びると書いてはあるものの、 なんの努力も調べもしない態度にイラダチを感じた。 どぅせ来週も同じようなことになるだろう。 安物家具屋で買った時点で仕方ないことですがね,,, 明日配送に来るらしいが、どぅせ留守で誰も出ないであろう,,, なぜ客が努力しなければならない? ワガママかも知れないが、 時間を決めつけられ、無理なら最後じゃ! と、上から言われてるような気がしたオペレーターでもあった。 購入した物のキャンセル・返金は可能なのかな? |
547:
匿名さん
[2013-04-14 16:58:50]
ニトリの配送サービスは遅くて、ゆうずうの聞いてくれないサービスです。 配送・設置してくれる人の問題出はなく、 時間指定すらできないサービスシステムに問題があります。 配送サービスを利用するときは、 「安物家具屋のニトリさん」と諦めて財布からお金を出しましょう。 頼んだ家具はいつ来るのだろぅ・・・ 待ってます。 |
548:
匿名さん
[2013-05-13 18:37:32]
ニトリで、パソコンデスク購入し配達してもらいました。
25キロある天板の箱を上下逆さまに置かれ、ひとりでひっくり返す重労働… いざ、パソコンデスクを組み立ててみると足に付けるアジャスター取り付け部の溶接が曲がっている! どう考えても真っ直ぐ立たない!ガタつく。 サポートに電話すると「アジャスターの調節でガタつきおさえられるのですがー」 アジャスター自体水平にならないからね… パソコンチェアーも一緒に買ったので、組み立てようとするも、やはり上下逆さまに置いて行ってくれたらしくひっくり返す作業から入り… 背当をビニールから出したら、中に入ってた乾燥剤に穴があいていて部屋中乾燥剤だらけになり。 結局、パソコンデスクの足は店舗へ出向き交換してもらう事にしましたが 箱入りの交換品を見てみると今度はフレームが曲がっている… 比較的まともな足と交換してもらったけど、ガッカリどころじゃなかった 領収書には保証1年って書いてあるのに、デスクの保証書には3年と書いてあり… 「領収書の保証期間が正しいです」って どんだけハズレだったか…。私が一度にハズレポイントを引いたのか、もともとハズレだらけ商品なのか 「マジでニトリ二度と買わないわ」 と、心に誓いハズレだらけのパソコンデスクをチラっと見ると天板の角が欠けていて欠けた所に塗料で塗装されてあるし… |
549:
名古屋の主婦
[2013-05-18 16:22:23]
圧縮した状態で販売されている座布団を購入しましたが、いざ使ってみると、座るとお尻のすぐ下が床。クッション性ゼロ。おまけに、歩いてるときに踏むと、中身がすべって転びそうになる。最悪です。買ったばかりですが使えないので、他で買い直しです。買わなきゃよかった。
|
550:
匿名さん
[2013-05-21 13:45:13]
ニトリで初めて家具を購入しました。男性二人が配送に来られました。
新居だったので家の傷がないかを予め確認してから搬入してもらいましたが、 家具同士をぶつけて端が欠ける瞬間を目撃してしまいました。 「あ…割れました?」と聞いても割った方の配送員さんは無言。 聞こえなかったのかな?と思って再度言ったら作業を中断して配送員さんは無言で外に出ていきました。 黙ってどこに行くの???と思いましたが、もう一人の方と割れたところを確認していたら外から 「めんどくせーばばあ」 って声が聞こえてきました。あー逆ギレされたのねってやっと気づきました。 30歳がばばあだとしても、そんな言葉を言われたらショックですよ。 うちの家の傷は念入りに確認したのに、自分がつけた商品の傷は無視した挙句の暴言。 後から顛末を聞いた主人もかなり怒って苦情の電話とメールをニトリに入れました。 その後の対応も酷く遅く、新品に交換して頂きましたが誠意のない謝罪の言葉にあきれるばかり。 廉価なお品ですし、同時期に買った高級家具店のような対応などはなから望んでおりません。 ですが、まさか失敗を指摘すると暴言を吐くような方がいる企業なのだとは想像もしませんでした。 もしかしたらニトリと配送は別会社なのかもしれませんが、購入者からすればニトリの配送としか考えませんよね。 ニトリからはメール謝罪のみで電話の一本すら来ませんでした。 新品の商品は問題なく使えていますが、ニトリはお値段相応の対応をされるのだと知ってもうこりごりです。 |
551:
匿名さん
[2013-06-05 17:10:42]
ニトリ最低ですね。はじめてですが二度と頼みません。
まず店員が最低、勝手にすり寄って来て『いかがですか~』とか言いながら『こいつ買わねー』と思うや口も聞かない。 イスや雑貨のコーナーのような単価の低いフロアでは挨拶もしない! 今回イスを購入したが、なんだよあの札は? ほとんどの商品が『取り寄せ札』『配送札』ってなんだ? ほとんどの商品がこれ!しかもこれ見よがしに『玄関まで』とか書いてあるし! 持って帰るか、配送してもらうかは客に決めさせてもらえんのか? 結構な値段するイスを買って、『急いでくれ!』っつって『はいわかりました!』って言ったよな? 配送時間ギリギリ!12時の2分前に来て『午前中配達』か??どういう神経してんだよ? しかもイスで3日も待たされてんのに組み立ててねーし!!『組み立ては自分でしてください』だ?ありえねー! さらに、最初っから塗装はげてんじゃねーかよ! 造りも悪りーし!どういう神経してんだよ?中華かおまえら? 工作員でもなんでもないですが、本当に腹が立ったので書き込みます。 接客業としても悪い、品質も悪い、配送も悪い、気分も悪い最低の店だ! 個人の勝手ですが、私的には『皆さんニトリだけはやめた方がいいですよ、絶対後悔して不満が残ります』と言いたい。 |
552:
OLさん
[2013-06-08 22:08:45]
ベッドを購入。
「お届け時間は、当日の朝、ニトリネットショップへお問合せを頂けましたら、お 調べすることが出来ます。」と言われていたので問い合わせたところ、伝達ミスがあったために注文番号が分からない。少々待ってくれとのこと。 しかし、いくら待っても電話はかかってこない。「おかしい」と思い再度問い合わせするも、もう少し待てとのこと。しかも、いつ届くか分からないから家で待機しろとの指示。 結局朝から何も食料を買いに行けず4時間も待たされ、3度目の電話。担当者が昼食を取りに出ていて状況が分からないとのこと。その後、やっと電話がかかってきたが、驚くことに配達時間はすでに分かっていたのに連絡をしていませんでしたと言い始める。 結局一日の予定が丸くずれ。 対応も悪いし二度と買わない。 お値段以下ニトリ。 |
553:
匿名
[2013-07-29 16:39:26]
私は高級家具ブランドの
カッシーナでしか買いません。 安物買いの銭失いはしたくないので。 安い家具はデザインも品質も最悪だと思います。 |
554:
サラリーマンさん
[2013-09-07 11:59:41]
ニットリからソファーとダブルベット購入したが、皮製の部分にぼろぼろ落ちって、
家中にごみだらけ、電話してみたら、3年保証期間過ぎたから、 交換はもちろん対応できません、修理も出来ません。 品質の問題も関わらず、一点絞り保証期間過ぎたから、 保障期間過ぎたクレームは一切受けないような企業だから、 お値段以上のニットリは広告はみて気持ち悪くなります。 |
555:
匿名さん
[2013-09-10 06:20:31]
ニトリができたばかりの頃は、従業員の態度もよく、安い家具をそれなりに売っていたから、皆そこそこ納得でした。道外進出するようになって、店舗が増え始め、人も物もだめになってきた気がします。家具は買えども家に届かず。似鳥社長どうしちゃったのかな?
|
556:
匿名さん
[2013-09-11 22:49:44]
ニトリも北海道から進出して天狗になっなか…社員教育が全くできてないのは、ここ6年前から感じ始めていました。
|
557:
by匿名さん
[2013-09-17 21:36:10]
ニトリ、従業員の対応最低、無愛想、商品の説明求めても面倒くさそう(商品知識ないのかも?)、プロ意識ゼロ、自分の話だけ一方的にして客の話を落ち着いて聞かない。客無視して非常に忙しそう。まれには一生懸命に対応してくれる販売員もいるにはいるが、ごくごく感動する位まれだ。会社全体が客をなめているのだろう。
|
558:
匿名さん
[2013-09-17 22:09:08]
コストダウン=利益=株主=社長が最優先だから。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
レンジ台組み立てに5時間かかりました。70~80本位のビス、ダボ(木栓)、ボンドを使っての組み立て作業はまさにチョットした職人さん気分。
ドライバーはいい物を使わないとダメですよ。また、ドライバーの先端の大きさも種類があります。気をつけないとビスのほうが負けて回せなくなってしまいますから。
※家具は組み立て作業中は取扱い注意ですよ。