新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。
[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00
量販店のエアコン工事って、どうですか?
519:
匿名さん
[2018-04-06 07:36:59]
|
520:
匿名さん
[2018-04-06 12:28:18]
量販店のはマニアル通りが基本で熟練は来ない。それなりと思った方が良いわ、、
|
521:
匿名さん
[2018-04-09 11:06:53]
全てではありませんが、安さを求めて量販店で購入してますので、
致し方無いと思います。 当方も安さを求めて量販で購入し、工事もお願い致しました。 3部屋の同時購入で、作業員3名でお越し頂き、 2名の方が取り付け工事を行いましたが、 2人でも工事の出来が全然違いました。 安さもそうですが、最後は腕次第が答えですかね? |
522:
参考に
[2018-04-19 11:01:36]
千葉市周辺のおすすめ業者は、ご紹介できます。
お近くの方は是非参考にしてみてください。 エス・デー電気さんです。 HPはesudee.Jp 以前量販店に頼んで失敗したので今回はエアコン本体は自分で購入し、こちらにお願いしたところアフタフォローも含めてとても良心的でした。 参考に見てみてください。 |
523:
名無しさん
[2018-05-09 19:59:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
524:
匿名さん
[2018-05-17 18:10:57]
量販店に頼むのが不安で、https://curama.jp/で口コミ見て業者さん選んでお願いしました。
量販店で購入しても結局カバーが別料金だったり、延長が必要だったり、隠蔽配管は別途料金がかかったり、コンセント変更など基本工事費以内に収まらないので、エアコン(3台)はネットで買って、自分で業者さん探して取り付けした方が結果5万くらい安く取り付けられました。 ちなみに、お願いした業者さんは量販店の仕事も受けていた事もあるそうですが、繁忙期の取り付けはオススメしないと言っていました。 量販店からのノルマも多く、とりあえず使える程度に短時間で付けられる方法で付けてクレームがきたら対応するスタンスが多いそうです。 また、繁忙期はエアコン取り付け経験が1、2回程度の人もいるそうでトラブルになりやすいそう。 繁忙期以外であれば、量販店での取り付けもそんなに問題ないそうですよ。 某量販店のエアコン取り付けはあまり評価良くないですが、分母が桁違いで大きいのでどうしても悪い評価が目立ってしまいます。しかし、率でいうとどこの量販店さんも変わらないそうですよ。 |
525:
口コミ知りたいさん
[2018-05-19 12:16:09]
結論からいうとジョーシン電機は
最悪です。取付工事後の対応、アフターサービス最悪です。絶対購入しない方がよいです。断言します。 室外機工事後に不具合があったので ジョーシンへ電話しましたが、 うちは知らない、施工業者と直接 やり取りしてくれ。と販売したら はいサヨナラって販売担当者の対応も 最悪でした。 サービスがわかってません。 |
526:
検討板ユーザーさん
[2018-06-28 14:44:13]
ケーズデンキの千葉五井店でエアコン取り付けしました。下請けの会社のようなのですが エアコンの付属品としてついていたビスは全部持ち帰り、前からついていたビスで取り付け、ダクト穴のプラスチック付属品は中のみ取り付け外はパテ埋め、のちに水漏れで何年も修理になりました。通常、付けたときにはやかんか何かで排水チェックもするようですがこれもせず。雑としか言えません。場所のその下請けの会社の職人によって違いがあると思うので、お住まい地域の人から口コミを聞くと良いですね。きっと同じところから購入したならその人が取り付けしに来るんでしょうから。
|
527:
匿名さん
[2018-07-02 10:47:21]
量販の窓口も施工業者も、結局は人によるのかな?
私も量販で買いましたが、窓口の人の対応は良かったですよ。 工事は3人来て2人は下手でした。 手直しには3人のうちの上手な人が来てくれた。 その後、穴埋めのパテが取れたので、呼ぶのもめんどくさいので、 自分で直しました。 工事を自社で行おうが、下請けに回そうが、債務は販売店にあります。 購入者が対価を払って発注したのは販売店ですから、 債務不履行となり、量販の本部へ申し出したら即決です。 余程がなければ労力掛けたくないですが。 |
528:
utahana
[2018-07-06 00:11:00]
Y電気最悪です。
標準工事以外にかかりそうだったので、事前に見積もりして貰い、本体と工事代金も支払い工事をして貰いました。 下請けの人が説明もそこそこに帰られた後、改めてみると、標準工事内と思われ、写真をとりY電気八重洲店に行きました。 見積もりにあるコンセント延長、モール、目隠しプレート(5000円)は無いかもと、、。現場でもう一度確認取りたいので業者を伺わせると。 きて貰いました。 あろうことか、業者は、前述の5000円の工事はなかったが、他に配管通し作業、インベイ工作(6000円)工事があり実はこれだけかかってます。次の工事があって急いでいたので説明不足でした。 1000円はサービスします。 全くの帳尻合わせです。 その場ではなんか納得したのですが、やるせない気持ちになりました。 女で70歳、、それにクーラー設置は初めてです。丸め込まれた感が拭えず、投稿しました。 標準工事外に関してはトコトン皆様おたづねください。 |
|
529:
匿名さん
[2018-07-08 23:57:42]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
530:
通りがかりさん
[2018-07-13 02:55:51]
ノジマ
バカな訛ったエアコン職人が来た川崎 |
531:
匿名さん
[2018-07-13 03:58:58]
安物買いのなんとか。
製品は安く買っても、出来栄えを問題にするなら工事費はケチっちゃだめ。 |
532:
マンコミュファンさん
[2018-07-15 14:28:57]
ヨドバシの工事はほぼ完璧
ビックカメラは最悪でした。フレア加工ツールを持っておらず、室外機配管長すぎ。二度と買わない |
533:
匿名さん
[2018-07-15 14:44:23]
ヨドバシも昔は、最近は極端な安物は置かなくなった。工事は下請けがやるので、職人の差は出る。
|
534:
匿名さん
[2018-07-15 15:05:31]
このクソ暑い時期にわざわざエアコンを付けるんだから、多少以上の手抜き工事があっても
そりゃまあ仕方ないってもんだろう。 人が並んでるから自分も並ぼうという心理は解らないでもないが それだけ一つ一つは御座なりになるのは覚悟しておこうよ。 |
535:
Y電気
[2018-07-16 19:37:14]
最低。商品にけちをつけ、自分の無能を棚にあげ、無駄口ばかり。工事なり何なり、サービスを売っている意識の無い寄生虫がY電気の下請けでやってくる。
|
536:
エアコン落下
[2018-07-18 18:01:51]
ノジマで付けたけど、半年で壁事落ちました。
他にもそんな方いたら教えて下さい |
537:
Y電気
[2018-07-19 17:10:23]
工事どころか管理人さんと喧嘩始めた。引越し当日からトラブりたくないと思い、こっちが間に入って管理人さんに頭下げてるのにまだ自分の主張を続け、挙句の果てにつけていかず。。
安かろう悪かろうであれば文句言いませんが、マナーどころか、人としてどうなのかも思われる人が来たのは大誤算でした。。 |
538:
匿名
[2018-07-24 21:51:57]
今日Y電機の下請け工事屋さんに、LDKに1台付けてもらいました。
細いドリルで柱,筋交いが無いか確認後、パイロット穴を慎重に入れた後、最後にホールソーで穴あけ。 内壁開いた時点で、私にも確認するよう言われ見たところ。 図ったかのように、柱,筋交いをかわして見事に貫通。 そのまま下り勾配を付け外壁まで穴開け。 ここでキンキンに冷えた麦茶の差し入れ。 貫通スリーブは、フランジが屋内機からはみ出ないよう予め一部カット済み。 屋外配管は、私に一言「移動させないですよね?じゃ短くしておきます」と切断し、サクッとフレア加工。 真空引きは当然。 およそネットで見聞きする最高水準の工事でした。 最後にアクエリアスを差し入れ。 通常1日5台付けて、だいたい午前様、土日無しだそうです。 話も気さくで、とっても良い下請けさんでした。 私は近所に家電店がY田しかなく、恐る恐る業者を待っていましたが、ラッキーでした。 |
539:
ブービー
[2018-08-06 23:16:09]
専門用語をよく御存じのナリ様お見事でした。
|
540:
通りがかりさん
[2018-08-09 22:38:04]
デオデオで購入取り付けしましたが、その際階段で工具を落としくぼみや壁紙に汚れがついていました。後日確認したらペンチが一番怪しかったです。
作業者は記憶にないとの事ですが二度とデオデオでは買い物しません。新築に傷つけられて自分のミスは嘘で言い逃れるから最低です。 責任感がない技術者は人から金貰う資格無いと思います。 |
542:
下請け業者
[2018-08-11 15:18:50]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
|
543:
匿名さん
[2018-08-11 17:14:42]
このクソ暑く一番忙しい時期に、私も私もと行列に並ぶ方が悪いんだよ。
いや別に悪いとは言わなくても、ろくな仕事はされない事くらい想定と覚悟はしとかないとね。 そしてこれに反発して、金払ってきちんとした仕事を頼む事の何が悪いんだ!お客様だぞ!! って思っちゃう人が必ずいる。 これもうね、もし相手の立場に自分がなったらどうだろうなって、大変そうだなオレなら無理かな。 そういうのが想像出来ない人、人の気持ちなんてこれぽっちも考えられない人なんだよね。 |
544:
プランニング会社
[2018-08-14 23:43:12]
量販店の職人は今、繁忙期になりますので、非常に雑です。
弊社の職人も回らない時期でたまに頼むときがあります。 一番こまるのは、冷媒管とホースが標準のサイズより長く現場で必要などの状況の際に追加請求がきます。 ※簡単に話しますと、ゆうずうが全くききません。 家電屋の下請けで利益率が悪い為、常に追加を狙って工事に取り掛かります。 名前も名刺も出さないので、今後の追加依頼なども全く狙ってないからです。 宜しければ見積だけでも弊社でも出させて頂けますでしょうか❔ ご検討宜しくお願い致します。 |
545:
検討板ユーザーさん
[2018-08-15 16:51:53]
設置業者さんの技量もそうですが
問題が起きた時 購入した家電量販店が どう対応してくれるか が重要だと思うことが最近ありました。 6月にE◯I◯Nで ダイキンのうるさら (加湿機能が付いてる)を買いました。 化粧カバーは室外は込みで、 室内もオプションでお願いしました。 工事に関しては 何度も確認したつもりです。 ところが設置当日 持参の室内化粧カバーに 配管がおさまらず それでも無理に収めようと 何度も新築の家の壁に穴を開け 挙句、留まらない状態で 見兼ねてストップをかけました。 室外カバーも浮いて付いてる状態でした。 追加料金を払っても良いので サイズの合ったものを付けて欲しいと話しその日はお引き取り願い、 E◯I◯Nに相談。 するとそもそも どうやらダイキンのこのモデルは 加湿用の配管(それも太い)が 一本余分に存在するらしく、 設置に注意が必要とのこと。 我が家の状況を話したところ 室内外の壁の復旧から、 対応してくれることに。 家の施工業者さんと E◯I◯N担当者が来られ 打ち合わせして クロスの張替えや穴埋めを施工後、 改めて 化粧カバーを大きいのに変更して 再設置。 業者さんは当初と違う方が来られ 担当者が当日最後まで立会いしていきました。 我が家では家電大物は今後も E◯I◯Nで購入を考えると思います。 |
546:
匿名さん
[2018-08-27 18:09:48]
私のところに来た作業者さんは、
自分の売り込みポイントを知っている アピールの上手いよい方でした。 下請け業者さんは、いろんな電機やさんとか 引越し会社さんの下請けを受けたり、変えたりしているから、 どこがどうとはいえないかもしれないです。 ある意味、運かな。 お金払ってるからって、上から目線でものを指示する方が多いと聞きます。 夏の忙しい時期に、無理やり時間指定とか(汗) エアコン作業者さんも人なので、 誠実なやり取りをするお客さまには 誠実に対応すると思います。 嫌な対応された方は、 自分の応対を振り返ってみるといいかもしれませんね。 |
547:
匿名
[2018-09-06 19:53:48]
昨年、E◯I◯Nの大阪北部の店で、新築のエアコン工事してもらいましたが、
壁に穴を開ける際に、あろうことか電気の引込みコードを貫通して、コードがショートして断線してしまいました。 図面の味方も分からないようで、筋交いの把握も怪しかったです。。 工事もやり直しで正直最悪でした。 クレームを店舗に言いましたがたらい回しで、やっとセンターに連絡がつくも、保険で直すからということで、結局、工事費用もこちらが一旦立て替える始末です。 担当者が家に来た時も手土産一つなく、保険請求のための写真を撮って、帰っていき非常に事務的な対応でした。 本部にクレームを言おうかと思いましたが、サポートの電話窓口も見当たらずでした。 たまたま業者が外れだったのでしょうが、事故対応が現場任せで、会社としての対応が整備されてない印象でした。 今はエアコン工事代の値引きを主張しなかったことを後悔してます。 |
548:
とと
[2018-09-13 13:37:24]
Y電気はだめです。そもそも工事が雑すぎる。おそらく1件あたりにかけることができる時間が短いのだと思います。
J新では、2時間半かけていた工事を1時間かけずにやっていったらしい。。。 案の定・・・きたない。そして、追加料金までとっていった。僕は二度とあそこでは、かわない。でも値段交渉の道具にはしますけどね。 |
549:
ken1
[2018-09-23 21:24:04]
インターネットのエアコン業者や工房もたくさんあるけど川のように消えていく業者多いね。
評判悪いね・・・ |
550:
まさこ
[2018-09-23 21:27:26]
インターネットのエアコン工事業者なんてたった一人で携帯電話に転送されたフリーダイヤルを受け取って、下請けに丸投げってとこあるよ。
歴史あるようにHPでかいてあるけど実際は最悪。 素人が運営してる間抜けがいるよ!! |
551:
コジマ被害者
[2018-09-23 22:34:29]
Y電気さんもひどいみたいですね。
私は、購入後、1年でガス漏れして使えなくなりました。 修理にきましたが、一か所の修理後、冷媒配管の漏洩検査もされてません。 施工不良原因は、フレア部でバリは付いてますが、特定されてません。 事前に、施工不良原因を確認するように伝えてますが、すべてホゴにされています。 店長対応で行っていましたが、理解することが出来ないらしく いまだに、回答さえありません。 業者の問題もあるのかもしれませんが、工事を契約して発注する側が まったく理解せず、指示監督も出来ないのは残念でなりません。 まじめに仕事している職人の方や、良質な製品を提供しているメーカーに対する 背任行為としか考えられません。 また、まじめにやってる販売店に対して、失礼です。 きちんと対応すべきだし、プレスリリースして改善案を示すべきと思います。 良いご意見ありましたら、対応のご提供をお願いいたします。 |
552:
匿名さん
[2018-09-24 10:59:51]
うちもy電気でしたが、2か月でガスが漏れてしまいました。
配管からのガス漏れという事で連絡した後に、再度作業して頂いてガス充填で復活はしました。 エアコンの取り付けはどうしても業者まかせで変わってしまうので、業者の取り付けで左右されない ポンつけの形にならない限り、こういう話は尽きないのでしょうね。 |
554:
デベにお勤めさん
[2018-09-29 00:54:19]
j電気 エアコン取り付け工事帰ってからフローリングに工具を落としたような深い傷見つけて、量販店に報告しましたがこちらは販売だけで工事店と話し合ってくれといわれました。工事店には覚えがないと言われました こちらはj電気さんで購入したので責任もってしてくれると思っていたのに あまりの責任なさにびっくり
工事の前と後 フローリングやクロスは工事の人と確認するようこれからは心掛けようと思います |
555:
通りがかりさん
[2019-03-04 23:29:43]
業者も問題だけど、客も相当問題あると思う一部の客は工事させるだけさせて後から店に金を持っていくと言い持っていかない。下手したら自分から専用回路は自分の知り合いの業者に頼むと言い、後から専用の回路もしない不良工事と難癖をつけ金を払わない。
こういう人が10人に1人位いるのでまともな業者が減って、素人が増えるんだと思いますよ。 |
556:
匿名さん
[2019-03-20 19:15:28]
家電量販店の工事下請けなんてそのうちみんなやらなくなりますよ
そうなれば夏の繁忙期にエアコン売れても工事会社に頼む流れになると思います。 この値段で丁寧にやっとほしいという客本当に理解した方がいいですね この家電量販店のエアコン工事は一番割に合わないのでやらない方がいいです。 |
557:
評判気になるさん
[2019-04-06 18:07:06]
ジョーシン電気の工事マジで糞レベル
新築にゴミ置き去りして家具の一部も外したまま帰っていった 気が付くのが遅かったが子供がこれ何?と後日手に持っていたのが取り付け時に カットしたであろう部材でした。 素人相手だからってふざけている。 繁忙期でも無いのに・・・ |
558:
匿名さん
[2019-04-20 00:28:51]
うーん
これ見て思うけどもう量販店に頼むのやめたほうがいいと思うよ。 特に夏の忙しい時期に経験浅いアルバイトみたいなのを工事業者として加えてるようだしはっきり言ってオススメしない。 ここに頼んで後でクレーム入れるのは安いなりの工事なんだからどうかと思う。 彼らも通常より安い単価で下請けで入ってるんだからそれなりの仕事しかしないのは普通の考え もし本当にしっかりやって欲しいなら実績あるところに頼むのが安全だね 10年以上も使うのにたかが2、3万ケチったせいで最悪後で修理しないといけなくなって余計お金がかかるよ。 |
559:
匿名さん
[2019-04-20 02:30:35]
移動時間も含めて一日最低5~6台のエアコンは、付け外ししないといけない
目的地を探して車を駐車して、客に挨拶して、取り付け場所の確認をして 本体と部材の搬入までしていると、取り付けの実質時間は30分程度しかない 安くやらせてるんだから不満をつのらせ文句を言ったところで どうこうなるものではないね |
560:
名無し
[2019-04-20 06:11:25]
繁忙期は取り付けが疎かになりがちだから暇な時期にした方が絶対に良い。
3月頭に10万位の6畳用付けたけどショボいエアコンの割には2人で来て施工も時間掛けて丁寧だった。実質2時間作業。 戸建で穴あけだけ必要だったが図面見て慎重に開けてくれて開けた穴も見て下さいと言われて確認し室外機も真砂土をレベル調整して設置。 最後に操作説明で終わり。 家電量販店でエアコン買って初めてあんなに丁寧だった。 |
561:
最近エアコン購入
[2019-04-22 09:39:40]
Y電気ウェブサイトで購入しましたが。見積日、工事日の回答に対する返信連絡が一週間以上も無いまま突然工事業者から「明日伺います」の連絡が入る始末。
急遽、会社を休んでの対応に苦慮しました。印象は非常に悪いです。 |
562:
匿名さん
[2019-04-22 10:22:14]
建売り住宅購入後、全室にエアコンを取り付けました。
エアコンのメーカを決めてから、ハウスメーカー経由の専門工事店と、量販店に行って図面を見せて見積りを入手。 量販店は標準工事費をベースにした安価な見積もりだったが、HM経由の工事店は建物の構造物を避けた室内機の位置や、敷地に適した室外機の設置場所で多少高い見積り。 新築の家なので、割高でもHM経由で紹介された専門工事店で作業してもらい正解だったと思います。 繁忙期でなかったので、HMの人と図面を見ながら配管の確認や設置確認まで2日かけてやってもらいました。 作業をともなう費用は、単純に価格だけでは決められません。 |
563:
検討板ユーザーさん
[2019-06-15 14:20:30]
|
564:
職人さん
[2019-06-17 16:13:06]
この間、新築マンションにビックカメラで購入の3台取付料込みのエアコンを設置しました。ところが室内配管カバーと室外カバーを含め90,000円も払いました。これからクレームを出しますが、ビックカメラは設置業者との関係でかなり高めとネットで後で知りました。必ず事前に下見と見積書を入手することをお勧めします。他社との比較も含め。
|
565:
検討板ユーザーさん
[2019-06-30 15:42:04]
>>557 評判気になるさん
デンキチも本当にクズですよ。 一軒家のエアコン取り替え工事なので新たな穴を空けるのが嫌だったので何度も確認したのに当日新しい穴をあけやがった。 その後謝りにも来やしない。 二度とデンキチでは何も買わない。 皆さんも気をつけて下さい。 |
566:
通りがかりさん
[2019-07-14 18:57:37]
こればっかりはもう運ですね。量販店の場合、契約業者さんなので、自分のエリアの担当業者さんがどんな人かで決まる。
電気工事屋さんも、量販店に販売してもらう方が仕事は安定するから。win-winの関係。 私はヤマダ電機でこれまで3台買っていますが、今のところ全て、とてもキレイに施工してもらっています。 でも、一番うまいなあ、と思ったのは、新築引っ越しの時にハウスメーカーから直で紹介してもらった電気工事屋さんですね。施工費は二段積みで4万円。高いですが完璧に、とてもキレイにやってくれました。普段は量販店の仕事も請け負っていると言っていましたよ。 エアコン施工費とは人件費なんで、当たり前のことですが、仕上がりのキレイさと丁寧さは値段に比例しますね。 あと、結局、人がやる仕事なんで、冷たいお茶くらい出してあげましょう!仕事が2割くらい丁寧になりますよ! |
567:
匿名さん
[2019-07-22 10:07:36]
デンキチ でエアコン購入。2階から1階の話はしていたのに当日追加料金発生。図面まで見せてメートルも確認していてたのに2メートル延長でした。去年K'sで買った時はそんな事なかったから、なんか嫌な気持ちの買い物になってしまったなぁ。
本体約60000円 標準工事10000円 取り外し4000円 リサイクル収集1900円 カバー再利用3000円 プラス税で約8万5千円をお店で払い、 当日 配管延長2メートル5000円 ドレン延長500円 プラス税で約6000円の支払い。 業者はそれなり。 結局最初から追加料金込みのK'sと本体価格変わらなかったなら、気持ちがいいのはK'sだったなぁ |
568:
匿名さん
[2019-07-22 11:29:57]
お店で説明なり交渉した内容が工事の担当者に伝わって無いってこと結構多い。お店の人に合意した内容をメモしてもらって、トラブった時には工事の担当にそれを示すのがいいかもね。
|
不具合に遭遇する事態は、複層的な 誤った選択の連続において発生すると思う。
店舗・機種・価格・購入日・設置日程などなどの選択ミス。
意外と初期段階(店舗選択の時点)で決まっているかもですね。
結局のところ、自責。
問題事象を自ら招き入れているんだと考え反省し、思考や行動パターンを変えれば状況は変わる。
メタボや病気・家庭不和も似たようなモノ。
何についても、そういうことは言える。岐路で選択を誤らなければ、幸運な結果が待っている。