東洋経済
住みたい駅力ランキング
中部圏
総合得点 利便性 市場性
1金山 66.3 AAA AAA
2岐阜 62.4 AA AA
3新栄町 61.9 AA AA
4千種 61.7 AA AA
5星が丘 61.0 B AAA
6池下 80.9 AA AA
7尾張一宮 60.2 AA A
8野並 59.6 B AAA
9伏見 59.4 AA A
10国府宮 58.7 AAA B
三河の主要駅なし.
利便性が市場性より高い駅(お得な駅)
市場利便性差 格付け
1 名鉄一宮 30.6 AAA
2 稲沢 27.2 AA
3 近鉄蟹江 25 AA
4 名鉄岐阜 23.3 AA
5 中村公園 21.2 AA
(市場性が利便性より高い)割高な駅
市場利便性差 格付け
1原 -21.0 D
2豊田市 -19.3 D
3星が丘 -19.1 B
4藤が丘 -19.1 C
5北岡崎 -16.9 E
利便性 市場性
名鉄一宮駅 A AAA
尾張一宮駅 AA AA
※一宮市は総合駅です。
新安城 C C
東岡崎 C C
男川 D D
安城 C D
三河安城 D D
豊橋 D D
岡崎 D D
東刈谷 D D
刈谷 C C
杁ヶ池 D C
日進 E D
三好ヶ丘 E D
改めて製造業に依存した地域の行く末が不透明な結果となりました。
【タイトルを一部編集しました。2011.06.01 管理人】
[スレ作成日時]2011-03-09 08:16:06
東洋経済 駅力ランキング(中部圏)について
41:
住民でない人さん
[2015-08-08 03:50:24]
この記事、鵜呑みにしないけど、ついつい見ちゃうよね
|
42:
住民でない人さん [男性 30代]
[2015-08-16 18:01:06]
なぜ、一宮がこんなに評価が高いのでしょうか。
三河の評価が低いように思います。(地価評価に比べ) |
43:
匿名くん [男性 30代]
[2015-08-28 15:58:01]
日進と三好ヶ丘の利便性の評価もどうですか。
|
44:
匿名さん
[2015-08-30 21:19:27]
名古屋に住んで三河に通っている人がどれだけ多いか
よくわかってないのでしょうね また、新栄や千種など、まともなファミリーなら絶対住まない地域もわかっていないのでしょう。 |
45:
匿名さん
[2015-09-19 10:04:47]
一宮をはじめとして西尾張が異常に評価が高い理由が分からないですね。名古屋に近いだけで、寂れた印象があります。
東尾張と西三河が入ってないのは、どういうつもりの評価なのでしょうか。製造業に依存していても、主要産業が無い他地域よりはずっと良いはず。 |
46:
匿名さん
[2015-09-19 17:16:59]
三河は何となく田舎くさいという印象があるからでは?
|
47:
匿名
[2015-09-19 21:37:14]
そもそもその土地に行ったこともない記者が複数の資料をもとに出したデータだと思います。駅力って何?て感じですよね(笑)実際の住み心地とは必ずしもリンクしないですよね。三河や尾張なんて分け方は愛知県民しかしません。記事を書いた記者は名古屋市周辺以外は魅力のない土地という判断なのでは?
|
48:
匿名
[2015-09-19 22:01:12]
47ですが追加します。私が以前みた他の雑誌では自治体の財政状態なども資料にして、住み心地ランキングで三河の各都市が全国でもかなりの上位にランキングされていました。元になる資料によってだいぶ順位も変わります。この駅力のランキングは何を元にしているんだろうか?どちらにしてもあまり信頼性のないランキングの様ですね。
|
51:
匿名さん
[2015-11-18 22:10:20]
これは逆にみる指標だな
Eが一番住みよく、AAAが一番住環境が悪いってことだろ だから値段の割に交通の弁もいいし都会だからお値打ちだよって、住環境を無視したデータがでてくるんだし |