マンション引渡し後、買主からのクレームに困ってます、お知恵を拝借させてください。箇条書きでいきます。以下本文。
中古マンションを600万(この地域では相場です)で販売。
買主が現状確認後クロスとフローリングを業者に頼んで代えたいので安くならないかと相談される。
古いマンションで自分でクロス貼ったり(コーキング使用)水性の防カビ塗料塗ったりしたのでリフォーム代として快く120万の値引きに応じる。
電気、ガス、水道、雨漏り、柱壁その他普通に行われるチェック項目に欠陥が無いことは買主、仲介業者、ガス会社(プロパン)共に確認。
引渡しを1ヶ月早くしてくれと言われ、既に空家だったので応じる。
重要事項説明で現状引渡しの件を含め一通りの説明を受ける。
引渡し後買主が自分でクロスを剥がそうとしたがコーキングしてあるのでなかなか剥がれず怪我をした。クロス止めにコーキングが使われているとは聞いていない、さらにコーキング剥がし代として40万全額負担しろと言ってきています。買主は自分には全く非は無く全額買主負担するべきだ、でないと裁判を起こすと言っている。さらに浴室壁と風呂桶との間にコーキングが打ってあるので剥がし代を負担しろと言ってきている。私としてはコーキング自体は細かい所はカッター、広い面積の所は使い古しの包丁等で剥がれるし、業者に頼むということで特に重大な事とは思わず言っていませんでした(悪意は全く無いし生活に支障が出るような致命的欠点では無いが今回私の弱点か?床の傷も代えるとの事なので特にここにこんな傷があるとか言っていない)仲介業者は私が同意するような事を買主に説明していますが、相手は完全にヒステリックになって人の話(意見)を全く聞き入れない模様。私自身もこの先あれやこれやと追加で要求し続けてくるような気がします。物件は既に空けていたので現物をたぶん他人よりは確認していたと思います(何回か案内したと業者から聞いている)。壁紙も何箇所か古くめくれていたのでコンクリートまで見れたはずです。
恐れているのは私の現住所と今回売ったマンションは500M程しか離れておらず、仲介業者が買主の思いどうりにならないからと特に私の不在の時に自宅に来て何かしないかという事です(妻と園児がいる)。相手は自分は全く悪くない相手(私)が全て悪いと一点張り。
最初は紳士的に、穏便に済ませたいので少しくらいは負担してもいいかな、と思ったのですが、このような人種には妥協は禁物(絶対次ぎを言ってくる)なのでこちらも全面的に権利を主張するつもりです。
法的な詳しい知識、このような経験を乗り越えてこられてきたような方々のアドバイスお待ちしております、宜しくお願い致します。
[スレ作成日時]2011-03-08 18:09:18
マンション売却後のクレームに困っています
21:
売主
[2011-04-19 07:46:17]
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22:
売主
[2011-04-19 08:13:40]
私の同僚にも(大きい職場です)この様なクレーマーがいるのですが
奴らはクレーマー行為をゲーム感覚でやっているように思えます。 人にたかるとき本当に生き生きとうれしそうな顔してやってますよ。 (仕事中にやっているので皆にバレバレ) 万引きにスリル感を味わっているのと同じ感覚とでも言いましょうか? そして捕まってみて初めておとなしくなる。 私から見たそいつらの特徴ね、 仕事できない、しない、いつも他人の批判ばかりしている。 いつも人のせいにして自分を慰めている。 いつも人をあてにしている。 お頭は驚くほど弱いよ(勉強ができるとかの意味ではなくて)。 いつも病人とかけが人の振りして人の同情を買おうとする。 クレーマー行為を繰り返した挙句 任意自動車保険に加入を断られ、生命保険にも入れず(BLに載っているって事でしょう、 本人は自分が正しいようないい方しているけど後で皆のネタになっているだけ) 車の正規ディーラーとも商談できず、 (全ての店出入り禁止だって、本人がいつも悪口言っている、皆にネタの提供) 住宅ローンの審査にも通らない、クレカも作ってもらえない、携帯も持てない。 (全部断られるって、ドンだけやっているんだよ) 40過ぎて誰にも助けてもらえず、相手にもされず、 送別会も無しに逃げるように辞めていったけど。 超クレーマーリストでも公開してくれないかなあ、なんて思います。 |
23:
匿名さん
[2011-04-19 10:57:35]
18です。今は早く忘れようと思っています。
前のマンションでも仲良くして戴いた方がいらっしゃいます。 住所はともかく遊びに行きたいと思うのですが、やはり買った人に会うのではと 思うと恐くて行けません。残念です。 「普通の人だったらなぁ」と本当によく思います。 仲良しさんに電話で聞いた範囲では、近所付き合いを拒否しているかのように 誰とも馴染まないとの事でした。 私の自宅売却が仲良しさんに不快を齎したと思うと、申し訳ない思いでいっぱいです。 |
24:
売主
[2011-04-19 12:04:49]
私と専任契約した業者(大手です)担当者さん曰く、
不動産物件の売買後のトラブルはいつもの事だそうです。 それに比べれば私の件なんて(こちらは過失は無い、知恵無しクレーマーが勝手に騒いでいる 程度にしか考えていない)些細な事にしか考えていないようです。 ただ今後しつこく付きまとうのだったら法的手段に訴えると。 当事者は最初結構真剣だったのですがね、今は熱も冷めました。 それこそ、わざと尋ねてみて、はめてやろうか、、、位の余裕はできました。 このスレで意見くださった方にも励まされました、感謝しています。 |
25:
匿名さん
[2011-05-10 08:55:17]
クロスを剥がそうとして怪我をした⇒売主のせい
運転中に車を壁にぶつけた⇒壁のせい パチンコで負けた⇒パチンコ屋のせい 就職できない⇒社会のせい 貧乏⇒お金をくれない周りの人のせい 世の中何もかも他人のせいにして自分を慰める**が多いですね |
26:
匿名さん
[2011-05-10 10:41:12]
くだらん投稿を読んで不快になった⇒的外れな投稿者のせい
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27:
匿名さん
[2011-05-10 11:01:24]
キモオタ童貞無職クレーマーを不快にさせた⇒俺のてがらW
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私の件での、その後の経緯です、
仲介業者が買主の言いなりにならないので専任業者に長々と電話してくる。
専任業者も買主の言いなりにならないので今度は私(売主)に電話してくる。
(管理費等債務者が移管するので必要書類に記入した。最初は電話番号の所をブランクにした
のだが仲介業者に念の為番号を書いてくれと言ってきた。買主はその書類のコピーを持っている)
一回目、妻が電話に出た。用件言わず。専任業者に電話するなと言ってもらう。
二回目、電話をかけてきたけどシカト。(非通知設定しているので電話はならない、ランプが光るだけ)
再度専任業者と連絡を取り次は法的手段に出ると言ってもらう。業者もそのつもり。
専任業者から聞いた仲介業者と買主とのやり取り。
仲:今度は法的手段に出ます。
買:私はただ売主と直接話したいだけです。
仲:いったい何について話したいんですか?
買:それはここでは言えません。
仲:なぜ、ここで言えないのですか?
買:プライベートに関わる事だからです。
まあ業者担当者さんには放っておけば?ただし今後も繰り返すようならば(法的手段を)やりましょう
という事で今の所落ち着いています。
私は買主の近くに住んでいるのですが今後ばったり出くわす事があるでしょう。
何かやってきたらこちらもその場でやってやるつもりではいます。