ついに、今春待ちに待った入居が始まりました〜♪
今後もどんどん情報交換いたしましょ〜!(*^_^*)
関電『ア・デイ彩都』
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[スレ作成日時]2007-06-23 00:01:00
【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★
199:
匿名はん
[2007-08-13 11:31:00]
火災報知機交換や点検など色々日の予定が合わず困りますー。
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200:
入居済み住民さん
[2007-08-13 22:32:00]
日程変更の依頼の電話をしたら、担当者は両方盆休みだった。
休みは取ればいいと思うのですが、それなら、その旨を書いて 不在の場合の対応者を決めておくのが普通ですよね 代わりに対応していただいた方は親切な方ではありましたが、 こちらの連絡先は聞いてこないし・・・ 思わず、新入社員へ伝言を頼むように対応してしまいました。 もう少し、まともに対応してくれないかなあ アーバンには、端々にいいかげんさを感じるんだけどな |
201:
入居済み住民さん
[2007-08-14 13:57:00]
ボツになった点検の見取り調査のとき3人で来られて、点検箇所とは関係ない家の中をジロジロ見ている感じの悪い人がいた。
そんな調査がボツになり、やり直しプラス報知器交換で最低二回以上家に他人を上げなければならないのがすでに苦痛だ。 不具合は家に上がってもらわねば直らないが、なぜ手直しが必要なのかをよく反省していただきそれなりのマナーで訪問していただきたい。 |
202:
入居済み住民さん
[2007-08-14 19:07:00]
今回の不具合は電工のHPでも見れば、原因がわかるのでしょうか?
何が悪くて、全取替えなのかが不明です。 どの部分の取替えも明確ではないですし、あまり丁寧な案内文ではないですね もしかして、シロート集団となめられているのかな これだけの世帯とマンション価額から推測すれば、そこそこの企業のある程度以上のクラスや専門知識のある人も多いと思うのですが? 理事会でも住民へ「専門家求む」などの協力要請の形をとれば、かなり強力な体制が取れると思うな |
203:
入居済み住民さん
[2007-08-14 23:06:00]
え・・開示されない方いるんですか〜???198さんのおっしゃるとうりだと思いますが。ここは住人が協力していかないと「拒まれてる方もいるから」とか何とか言って相手にいいようにあげあし取らそう(−−;)何を悩むのかよかったら教えて下さい!
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204:
住民さんA
[2007-08-15 00:21:00]
開示しませんでした。すでに登記も済み物件価値として見られる都合上も専有部分はそれぞれに修理依頼すべきだと考えるからです。
素人なりに内覧会にプロを雇って納得できるまで修繕して仕上げてもらったから購入した者です。 しかし、共有部分の不具合についてはすべてチェックしてまわれないので理事会の役員さんにお任せすることになるためとても感謝しています。 開示しなかったのは、専有部分は個戸で闘うことで負担を軽くして差し上げたい気持ちからです。ご提案に沿えずすみません。 |
205:
マンション住民さん
[2007-08-15 21:45:00]
>>開示しなかったのは、専有部分は個戸で闘うことで負担を軽くして
>>差し上げたい気持ちからです 専有部分の改善の為にすでに行動している理事の方々にとっては 開示しない事の方が負担になると思うんですがね。 |
206:
入居済み住民さん
[2007-08-15 22:45:00]
専有部分についても、個戸の事情による部分ではなく、全戸共通する問題点の洗い出し(分析)に使う意図でしょうから、個戸でたたかうという問題と全住民のための情報提供は、分けて考えても良いのではないですか?
個戸でプロを雇っていたから、その分(金額負担分)は、そうしてない人が不用心とかではないでしょう 不具合があれば直す、瑕疵のない状態で引き渡すのが前提なのですから、 プロの方が気づいた部分でも全戸共通の不具合部分が含まれるでしょうし、 参考になると思うのですが? 損するわけでもないでしょう |
207:
入居済み住民さん
[2007-08-16 00:16:00]
まぁま、いろんな考え方の人がいますからねぇ。。
開示しない方は、それぞれに何か思うところがあってのことなんでしょう・・・ |
208:
マンション住民さん
[2007-08-17 19:17:00]
私は開示していません。 事業主・アーバン側には当然必要な補修部分についてはきちっと対応していただきたいのですが、住民側の話を聞いていても、自己毀損部分について「・・もついでに直してくれるって! ラッキーだった!」とかどさくさ根性丸出しの噂をよく聞きます。(某コミュニティサークルで聞きました)そんな人が少しでもいる以上、集団的に話をすすめる事に抵抗を感じてしまいました。事業主・アーバン側には引き続き個人的に話を進めていこうと思います。決して納得している訳ではありません。 他の面では、管理組合に全面的に協力するつもりです。
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209:
入居済みさん
[2007-08-17 23:56:00]
開示しない人はそれぞれの考えがあって良いのではないかな。
その代わり、個別協議で頑張るのであれば、管理組合が交渉のうえ勝ち取った権利にも辞退する気持ちで頑張って下さいね。 協力もせず、得た権利だけ享受するのでは子供と一緒に見えるから。 以前に理事会の傍聴にも参加しましたが、理事の方々は無償にも関わらず誠心誠意に住民のために頑張っていた印象でした。 今回の開示についても、一部の人だけで押さえ込もうとしていた事業主側の意図に真っ向から立ち向かう理事会の意図と思い、私は開示に積極的に協力しています。 ただ、理事の人達にお願いしたいのは、理事会の議事録は掲示板にでも張り出していただき情報提供を積極的にして欲しいです。必要な時だけ求められても前後が分からず意味不明になりがちですから。 |
210:
入居済み住民さん
[2007-08-18 02:14:00]
209さんのおっしゃるとおり!!
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211:
入居済み住民さん
[2007-08-19 06:21:00]
賛成。
議事録は彩都ナビなどへの掲示でも良いのではないでしょうか 問題があった時のみだけ、各戸配布では理事会側の言い分しか わかりませんし(ある意味、情報操作)、トータルで内容を 理解できる方がありがたいですね |
212:
入居済み住民さん
[2007-08-19 10:59:00]
開示しようと思っていたのですが長期の旅行で提出期限に出す事が
できませんでした。 |
213:
入居済みさん
[2007-08-19 22:05:00]
まだ、間に合いますよ。
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214:
入居済み住民さん
[2007-08-20 10:58:00]
指摘事項の開示に関しては、皆さんそれぞれご意見があるようですが
開示して情報を共有するという理事の方の提案、またそれに伴う各戸から提供された情報の取りまとめ さらにそれをもとにしての相手方に対しての交渉など、本当に無償でして頂くのが申し訳ないほどの 活動だと思い、頭の下がる思いです。 共有部分の指摘だけで、各戸のことなんて自己責任でやってくれって知らんぷりすることも出来たのに (っていうか、普通はそうなんだと思う)ここまで動いてくださるなんて有り難いです。 理事の皆さんが「住民のために」と頑張ってくださってるんだから、情報操作とかそんな言い方はやめましょうよ。 彩都ナビへの提示とか言うのは簡単ですけどねえ。動向を本気で知りたいなら傍聴に行った方が早いと思います。 ご自分が行けないのなら家族に頼むとか方法はあると思いますよ。 まあ、「こうだったらいいのに。もっとこうしてくれたら」とかって希望は ご自分が理事になられたときに十分発揮していただき、逆に理事の方の活動がどんなに大変か実感できると思います。 私自身、自分が初年度に理事になっていたら、ここまで出来たかどうか、 また今後なったときに維持できるかどうか、とても不安です。 とりあえず言いたかったのは、「理事の皆様ありがとうございます!」という感謝の気持ちです。 |
215:
入居済み住民さん
[2007-08-20 22:53:00]
>情報操作とかそんな言い方はやめましょうよ
ごもっともです。 悪意はありませんでしたが、表現が稚拙でした。 以下に訂正します。 有効に判断するためにも、一方の意見開示のみ、また、一部の情報開示のみではなく、できる限りの情報を開示していただく方が、誤った情報で判断することがないと思います。 管理室を通して、議事録を希望者に閲覧させるなどの方法でも良いと思われますので、ぜひ、ご検討いただきたいと思います。 最後になりますが、理事の方々には大変感謝しております。 以上 |
216:
入居済み住民さん
[2007-08-20 23:01:00]
PDFにして、掲示するだけの処理がなんで難しいのだろうか?
議事録はパソコンで作ってたよね 彩都ナビには、管理組合用の掲示板があったように思うけど? まあ、パソコンを使わない人もいることを考えたら、掲示板への掲示に なるのでしょうかね |
217:
入居済みさん
[2007-08-21 00:00:00]
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218:
匿名はん
[2007-08-21 05:36:00]
洗面台の下部で、一体何があったのですか??
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