とうとうでましたね。その名も【D'グラフォート千里中央】。ちょっと難しいな〜。
千里中央から徒歩4分、20階建589戸。ワンフロアー30戸もあるんですかね。
とにかくすごいな〜。販売が来年5月、完成が再来年・2年後の12月。
長すぎて待てませんね。我慢できるかな。これから出てくる情報が楽しみです。
でも、大和ハウスのマンションってあまり馴染みないけど知ってます?
[スレ作成日時]2005-11-10 17:13:00
D'グラフォート千里中央
122:
匿名はん
[2006-07-24 12:39:00]
|
123:
匿名はん
[2006-07-24 21:48:00]
正確にいうと修繕積立金は、75平米の場合、4年目までが約3,400円、8年目までが約8,400円、12年目までが約13,000円、16年目までが17,700円、17年目以降は23,300円となります。一時積立金は途中にはありません。
修繕計画を見せてもらいましたが、きちんとメンテナンス計画は立てられているので、 妥当かと感じています。 一点気になるとすれば、免震構造部分はメンテナンスだけで、ゴム等の取替が考慮されていないことです。 保証としては10年なので、普通に考えれば2〜30年はいけるということだろうと思います。 |
124:
匿名はん
[2006-07-24 22:08:00]
んんんますます難しいなこのマンション。買いなのか、否か。立地だけと言う書き込みも目立ちますが、立地はマンション選びの要ですしね。。。もちろんすべてではないけれど。。。
修繕費ですが、妥当かもしれませんが、他のマンションにくらべるt間違いなく高いです。 |
125:
匿名はん
[2006-07-24 22:40:00]
週末初めて行ってみました。あの棟の並びは・・・・どうでしょう?
Dは西向きを南西にして日照を考慮したのでしょうが、 東側はCとかぶってますよね。同じマンション内で日照権争ってる感が・・・。 |
126:
匿名はん
[2006-07-24 22:43:00]
>>122
ひどいですね。 うちも今までたくさんモデルルームを見てきました。 対応の悪い営業マンがいてもモデルルームを見せてくれないところはなかったな。 ちなみにうちの場合ここの営業マンは今まででも上位に入るくらい対応良かったです。 こうも違うんですね。 現場の責任者はこの状況を把握しているのでしょうかね。 |
127:
匿名はん
[2006-07-24 22:54:00]
住宅営業マンでなく、一般の消費者ですが一言。
モデルルーム(MR)見学を勧められなかったのはショックだと思います。でも、MRを見たいときは見たいとはっきり言うべきと思います。逆に、私は物件説明を受けてMRを見ても仕方ないなと思った時、勧められても見ませんでしたよ。こちらは買主です。遠慮は不要だと思います。 |
128:
匿名はん
[2006-07-25 01:37:00]
>>122
自分もモデルルームの見学を勧められないまま帰ってきました。 モデルルームはまだ出来ていないんだと思いこんでました。私**ですね。 モデルルームを見ずに帰ったのはここがはじめてかもしれません。 でも、営業マンに勧められた間取り図を見たあとに、棟配置図、価格表、 逆日影図までチェックして縁がないと思いきっぱり断ったから当然の処遇 ではあります。 122さんは私みたいに予算的に無理だとか、気に入った間取りがないとか、 アンケートに低い年収や預貯金を記入したりしていませんか? 本気になられると困るんでアンケートにしょぼいこと書くと冷たい扱いさ れるんで程々が難しいんですよね。 |
129:
匿名はん
[2006-07-25 20:33:00]
購入検討者です。
確かに高価な買い物をするのは我々だから遠慮は無用。 納得するまで意思表示をして後悔をしないようにするべきだと思う。 私がもし122さんの立場だったらその場ではっきり言うだろうし、 過去他のモデルルームで不快な思いをしたときはっきり言ってきた。 でもこれはそれ以前の問題。 ダイワは何の為にモデルルームを開設し、 我々は何の為にモデルルームに足を運ぶのか、 きっとここを見ているだろうダイワの責任者・営業は再度考えろ。 こういう対応をしている会社は例え自分がそうされてなくても 購入検討者として非常に不愉快だ! |
130:
匿名はん
[2006-07-25 23:04:00]
私は箕面にMRがあった時に、あまりの営業の不誠実な対応に我慢できず、
他のお客さんがいる前で大声でどなりつけてしまいました・・。 大人げ無かったとは思いますが、ええかげんにせえよって感じでした。 既に検討意欲はゼロです。 |
131:
匿名はん
[2006-07-26 19:57:00]
営業マンの良し悪しで購入するかどうか判断するのはどうかと思います。
営業マンが気に入らなければ、違う営業マンに変えてもらうとかして、 正当に物件を評価したほうがよいのではないでしょうか? 我が家の場合、ここの営業マンの対応はよかったですよ。質問事項にも 丁寧に受け答えしてくれましたし、物件に関してよく勉強しているなと 感じました。 |
|
132:
匿名はん
[2006-07-26 20:06:00]
営業マンの良し悪しが関係無い程の物件
では無かったという事ではないでしょうか・・・。 我が家の担当の営業マンの方は特に問題は無かったのですが、 立地以外の他の点で引き付けられる点があまり無かったので 見合わせました。 |
133:
匿名はん
[2006-07-26 22:34:00]
マンションは高額ですから営業マンの善し悪しで購入するかどうか判断するのはどうかと思います。
が「人」対「人」なんですからマナーはとても大切ですね。 マンション営業に関わらずどの業界でも当然のモラルです。 幸いうちは良い営業マンにあたりとても気持ち良く検討しています。 |
134:
匿名はん
[2006-07-27 19:42:00]
スーパーで買い物をしているわけではないので、物件を吟味すべきでしょう。
営業マンがいいから買うわけでもないわけだし....欲しい人は購入するし、 パスする人はよそにいく。お金があるかないかではなく、本当にそこが欲しいなら、 こんな掲示板で購入の目安にする人はいないでしょう。MRで大声でどなりつけても、 何も誰も、そして、物件も損害はうけません。ただあなたを担当した営業マンが その場で恥ずかしい思いをするだけでしょう。あなたは別なMRで同じように大声でどなりつけて、 別な掲示板に同じように書き込みするだけですから。 |
135:
匿名さん
[2006-07-27 21:40:00]
|
136:
匿名はん
[2006-07-27 23:22:00]
共有設備ですが、ジムの月額500円の使用料はとても安くて魅力的です。
それに比べ、シアタールームとワークスペースの500円/時間はちょっと高いように 思いますが、どんなもんでしょう? |
137:
匿名はん
[2006-07-27 23:34:00]
>>No.136
そうですね。 シアタールームは少し高いと思いました。 映画1本で2時間強ですから3時間で500円位が 居住者には妥当と思いますが・・・ 利用されないと見直しですかね。 あと気になるのは来客者用の駐車スペースがないことです。 施設用駐車場を利用するにも制約もありますし・・・ どう思われます? |
138:
匿名はん
[2006-07-27 23:46:00]
DVDレンタルして、シアタールームで見ることを考えるとやっぱり
映画1本で500円ぐらいのほうが嬉しいですね。 来客者用の駐車スペースは、お泊りでない限り、下のスーパーの 駐車場(有料と思いますが)を使ってもらえばいいのではないかと 考えています。 千里中央駅近のマンションで駐車場100%でないところも結構 ありますし、そう考えれば頑張っているほうだと思います。 実際のところ車を持っていない人もいるでしょうし、頻繁に来客の ある家は2台目として月額2000円の駐車場を確保することも 可能なのではないかと考えたりしています。 |
139:
匿名はん
[2006-07-28 01:18:00]
駐車スペースはおっしゃるとおり施設駐車場の利用が考えられますが、
ゲストルームに泊まってもらうことも考えているので その辺の解決が難しいと思っています。 贅沢かもしれませんが・・・ |
140:
匿名はん
[2006-07-28 02:03:00]
施設駐車場って何台分くらいあるんでしょうか?
誰か知りません? |
141:
匿名はん
[2006-07-28 13:10:00]
150台ぐらいだったのではないでしょうか。
ゲストルームに泊まっていただくお客様の駐車場は確保したいですね〜。 駐車場入口に警備員(管理人?)をたてるというお話でしたので、 その人の管理の下で、一時駐車スペースを利用するとか、駐車場に空き があればそこを利用するとか、そういう運用になるのではないでしょうかね。 それも無理なら、ジブラルダ生命にかけあって、施設駐車場の1部を夜間利用 させてもらえるように交渉するとか。 |
悩んですぐには決められないので「資料を頂いて帰って、ゆっくり決めたいのですが」と伺ったら、資料を渡され「ではまたお越しください」と帰る事になってしまい、
なんとモデルルームの見学をさせてもらえなかったのです!
こちらもいい気がせず、改めて見せてくれとは言いませんでしたが。
帰宅後も納得がいかず、電話で部屋を見せてもらえなかった旨を伝えると、
「状況によってはそういう事もあります。」と、謝る姿勢も全くナシ。
今までたくさん見て回りましたが、部屋の案内もしないマンションギャラリーはここが初めてです。
しかも電話予約もきちんとして行ったのに。この時点で却下です。