ビオール大阪大手前タワーって?Part3
No.2 |
by 匿名はん 2007-02-10 09:38:00
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先日前を通りました。まわりを威圧するほどの存在感でしたよ。
ただ私的には、外観を統一して欲しかったかな。 しかし、なにより素敵でしたよ。 購入者の目の付け所に拍手。 |
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No.3 |
Part2が書き込めなくなってたので困っていました。 やっと見つけたんですが他の方も迷っているんじゃないでしょうか。Part2の最後に案内を出せないんですか?
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No.4 |
案内でてますよ 強制移動になりましたが書き込みはできます しかし今まで読んでた人たちがPart3立ち上げで分散してしまうでしょうね 統一しないと
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No.5 |
あす再々内覧会です これで終わりになればいいんだけど・・・ でも行くたびに調度品が増えたりしていますので明日が楽しみです。 ロビーに白いソファーが置かれるとどんな風になるのでしょう
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No.6 |
38階と39階は他と違ってエレベーターホールと廊下の間に扉があってセキュリティーが一層厳重みたいですね。相当のセレブな人物が住むんでしょうね
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No.7 |
みなさま引越しはアートにされましたか?
私は他社にも見積もってもらおうかと思っていますが、結局アートの方がお得なんでしょうか? |
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No.8 |
私はサカイ引越センターに決めました 4人家族の引越で2トンと4トン各1台ずつ使用して18万ぐらいで契約しました アップライトのピアノも含みます アートに見積もりする前に決めてしまったんだけどアートはもっと高いはずです
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No.9 |
サカイとアートでの見積もりさ7万円程度でした
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No.10 |
私はアリさんにしました。
サカイは営業の方が強引で、合い見積もりなので即答はできないというと 他社を悪く言い始めて・・・たまたまこの方が悪いんでしょうけど。 |
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No.11 |
本日初めて内覧会に行ってきました。全体的に見ればとても素敵で気に入っていますが、残念な点が共用部のトイレを借りたのですが便座が冷たくウォシュレットも無かった点と、うちには犬がいるのでグルーミングルームを見たのですが水道やシャワーはありましたがお湯が出る様子はなく水しか出ない点が気になります。水でシャンプーするのは可哀想なのであっても意味がないように思います。(お湯が出ないのかどうか確かめた訳ではないのではっきりとは分かりません。ご存知の方いませんでしょうか?)
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No.12 |
一階から二階への階段の手すりの色が茶色になっていました。もともとの手すりにカバーをつけただけのように見えました。階段下のものはグレーのままだったと思います。これで完成なら残念です。
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No.13 |
マンション共用部のグリーミングルームは、外から帰ってきたときに汚れた犬の足を洗ってマンション内を汚さないようにするためのものと認識しています。せこい話ですが、犬を飼わない立場から見ると犬のシャンプーまで一階でされると管理費でまかなっている水道代が高くついて、不公平かなと思ってしまいます。
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No.14 |
ほんとにせこい話ですね。
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No.15 |
NO.13の人とは別人ですが、せこい話も重要ですよ。
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No.16 |
手すりの話ですが、低層階の、水道管みたいな色の手すりも、カバーでいいので、普通の見栄えする色に変えて欲しいですね。ホテル並みの生活空間にふさわしく。
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No.17 |
No13の方に同感です。せこいという問題の前にペットを飼っている方のモラルがとても心配になりました。どう考えてもグルーミングルームでのシャンプーはおかしいですよ。しっかりとルールを決めていかないとえらいことになりそう〜!!恐ろしい〜。
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No.18 |
私も共用部分のペット用の設備は、ペットを飼うことが
他の住民に迷惑をかけないためのものだけでいいと思います。 設備費用や水道代以上に嫌なのは、ペットのシャンプーという 常識的に考えて公の場でするべきではないプライベートなことを 共用スペースでやろうとする行為です。 1階のロビーでパジャマ姿で爪を切っている人がいたら気分が悪いでしょう? 私はペットが嫌いではありませんが、 ペット優先にものを考えているのは飼い主だけと思っていただきたいです。 |
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No.19 |
私はペット同伴で入居します。
みなさんのおっしゃるとおりペットの飼い主のマナーが重要ですね。 私はグルーミングルームではシャンプーはせず自宅でするつもりです。 グルーミングルームでは足を洗うぐらいにしたいと思います。 グルーミングルームという名前が誤解を招く名前ですね・・・。 |
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No.20 |
犬の足を洗っても飼い主が土足のままだったら、
マンション共用部を汚さないようになんていう意味は あまりないんじゃないの? 足を洗ってから自室まで犬を抱いて上がることで 自室内を汚さないようにする意味はあるだろうけど。 |
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No.21 |
昨日、再内覧会のとき、ちらっと39階の内廊下も覗いてきましたけど、壁紙は木目調で落ち着いているのに、手すりは、低層階と同じ、水道管みたいな色のもので、せっかくの雰囲気が台無しになっていましたよ。
あんな手すりなら、無いほうがましでしょうにね^^;; ほんま、誰のセンスなんでしょうね?デザイナーの意図は汲み取られているのでしょうかね? デザイナーに聞いてみたいですね。。。 |
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No.23 |
私はペットは飼いませんが グルーミングって毛づくろいすることですよね。当然犬を洗って乾かして毛並みを整えてあげる為の部屋だって思ってましたがシャンプーはだめなんですか?
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No.24 |
私もペットは飼ってませんが23さんに同感です。足を洗うだけだったらあんな大きな部屋は要らないのではないですか?飼い主にはグルーミングルームを有効に使ってもらって共有部を汚さないようにしてもらいお互い、気持ちよく住みたいと思います。
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No.25 |
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No.26 | ||
No.27 |
シャンプー、いっそのこと会費制にすれば?
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No.28 |
再再内覧会終わりました。とてもきれいになり満足です。共用部、はやくクリーニングされると良いのですが。1Fの手すりは、色のみ茶色い変わっていました。前よりはよくなっています。共用部の細部はまだ手直しが終わっていないようですが、大京がきちんと指導するのか、また設計事務所の竣工後検査がきちんとなされるのか、不安が多いですね。共用部にも付箋をばしばし付けたい気持ちですね。入居が20日から始まるのに、共用部は間に合うのでしょうか?
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No.29 |
私も、今日行って来ました。
ロビーやら、スカイラウンジ、ジムなんか、きれいに出来上がっていたように思います。 前からずっと気になっていた、各階の廊下の手すりについて、配水管みたいでかっこ悪いのではないか?と、今日聞いてみました。 グレーにしたのは、手垢汚れ等、目立たなくするためだそうです。白も候補としてあったが、汚れやすいだろうということで、グレーにした。ということです。 このことで、色変更の要望を言ってきたのは、私で3人目ということですが、本当かなあ? |
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No.30 |
消火栓の文字もいただけません。あんなにでかく赤字で消火栓とはみっともない。またEVの天井の照明も蛍光灯を昼光色にすべきです。せっかくダウンライトも埋め込まれているのに蛍光灯では台無しです。廊下の手すりもねー、あの色は変だからないほうがよいくらいです。28階以上の床の色も変な赤みがあり、普通に選べばもっとまともだったと思う。とにかく、気がついたことはじゃんじゃん言うつもりです。
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No.31 |
引越はアートにしました。
値段は交渉して納得いくまで下げていただきましたが、まず、営業の人に一斉入居の日程・時間が伝わっておらず、いきなり「引越日はいつがご希望ですか」と聞かれ愕然としました。大京管理も、内覧会のブースにいたアートの方も手配済みです!って言っていたのに。それが伝わっていなかったようで、見積額もどうも一般向け?で最初だしていたようです。内覧会のブースで説明していただいた方の名前出すと営業が電話をいれ、「提携させていただいてるので是非アートで」と言ってた割にはこの値段ですか!と詰め寄ると下げてくれました。 あまり値下げさせて手を抜かれると困るという思いもありますが、こういう金額は値段があってないようなものだなと思いました。 |
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No.32 |
引越の時に今有るエアコンの内一台は経年が浅いので引っ越し屋さんに取外し 取付を依頼します(1台8000円でした)。その他の3台は10年以上経ったものばかりなのでこの際処分しようと思っているのですが行政に頼むとリサイクル料と引取運搬料とで合せて5〜6000円ほど出さなくてはなりません。おまけにゴミに収集場所まで持って行かなくてはなりません。そうすると取り外して貰うのにまた別途お金がかかることになります。どこかに格安で取り外して持って帰ってくれる業者はいないもんですかねえ。好い情報がありましたら教えてください
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No.33 |
私も先週再内覧しましたが、またまた新しい汚れが…再々内覧いたします。書き込みを拝見するとまだ引渡し後の確認もまだあるのですね。困ったもんだ。結局二度手間になるのだから、一回ですむように最初からキチンとどうして出来ないのかしら?疑問です。どこの施工会社もこんなもんなんですかね?なんかがっかりです。それと内廊下の配管手すりないほうがいいですよね。私も内覧会の時に38階の内廊下見えたのですが、壁は木目でしたが、手すりは配管なんですか?もっと合わないですよね。
共有部分の清掃はこれからは管理会社がされるのですよね。エレベーターホールの廊下の下のじゅうたん赤で上品でいいのですが、すごく汚れてました。無地はやっぱり目立ちますね〜 |
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No.34 |
エレベーターが結構狭いのにはびっくりしました。あんなもんなんでしょうか。引越しの時、荷物運ぶの大変でしょうね。まあ、プロだからちゃんと運んでくれるとは思いますが。
共有部分も所々傷とかへこみありますよね。新築だから目立ちますよね。 ペットの件で皆さん色々ありますね。動物だから仕方ないけど、飼い主のモラルそれにつきます!!皆さん快適に過ごせるようにお互い気をつけましょうね。私は今まで飼った事がないですが、最近飼ってみようかなと思いつつあります。癒されますよね。 |
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No.35 |
再々内覧会へ行って来ました。室内はとても綺麗に仕上がっていましたし、ロビーにも暖炉が入りとてもステキでした。購入してよかった!!と思います。いよいよ20日から、鍵の引渡しが始まりますね。皆様の、お名前やお顔は、存じませんが、この掲示板のおかげで、ご入居がれる全ての、方に親近感を、もてそうな、そういう気持ちです。どうもありがとうございました。!!
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No.36 |
エレベーター、本当に狭いですよね、びっくりしました・・。内覧会時に施工の立会の方に言うと「でもその分速いですから」とのこと。確かに静かで速かったですが、300世帯もあって、高層階用と低層階用にも別れてなくて、通常用が3台となると・・早いよりたくさん乗れる方がいいなと思いました。
ペットの件については、迷惑をかける人は一部の人なのに、ペット全般が迷惑という印象になるのは残念ですね。私は動物が好きなので自分では飼えないのでもしマンション内で会ったら仲良くしたいな〜と思っております。おりこうなペットよりしつけの悪い子供の方が迷惑な事もありますし・・。一戸建てと違いマンションに住むということは共同生活のようなものですから、お互い気をつけていいマンションにしたいですね。 |
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No.37 |
あと一週間で鍵引渡しですね。私の引越はだいぶ後からになりますが引渡しを受けたらすぐに引越予定の方もいらっしゃることでしょう。皆さんは引越時の不用品はどうされますか?どなたかも書いていらしたように不用品の処分も厄介な問題です。まだ使えるけど新しい物を買いたい食器棚など捨てるのももったいない物があります。引き取って使ってくださるならたとえ無料でも粗大ゴミとして壊されるよりましです。まして少しでもお金をいだだけたらなお嬉しいです。皆さんはどうされるんですか?
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No.38 |
調べ物で区役所のHPを見ていて、なにげに中央区一覧をみて気がついたのですが、「糸屋町」は「いとやまち」と読むのですね〜。てっきり(いとやちょう)と読むと思ってました。他の町名も載っていて、こう読むのか〜とか発見がありました。
読み方は特段関係ないかもしれませんね、PCでもまちでもちょうでもどちらでも変換しますしね。まだまだ郵便番号や番地が覚えられず、携帯に入力して持ち歩いてます。 |
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No.39 |
ぶり返すようですが、皆さん、エアコンはどうしました。うちは、エアコンをつける場所が非常に低いため(立った頭の高さ)普通のでは、風がもろに顔に当たりそうなため、予約していたものを急遽シャープ製のものに変更してもらいました。今年のシャープのものは風がほぼ垂直上下に行くのが売りのようです。これで、どれだけ直接の風を防げるか、、、、。ほかにも、松下と東芝のものがこれににた機能があるようです。
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No.40 |
大阪市内では「○○町」の読み方は「○○まち」と読みます。因みに○○町の前に「内」が付く町名はその昔に大阪城内に位置していた証となります。ところでエアコンですが私も当初予約していた機種をすべてキャンセルしてダイキン製の幅の一番小さな機種に変更せざるを得ませんでした。引越し順番が抽選で一番最初になったので大慌てで機種変更しました。最新の超省エネタイプのエアコンの幅が広くなっていることを残念ながら設計担当の方がご存知なかったみたいですね。
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No.41 |
夜通りかかると、カフェが15日からオープンになっていました。鍵渡しよりカフェが早くあくというのも、不思議です。入居者割引とかないのかなあ?
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No.42 |
ウチの場合ですが、エアコンは電器屋で相談して、入居後実際に取り付け工事担当の方に部屋を見てもらい、どこに、どの大きさの、どのタイプがつけれるのかを選定してもらい、それからお店で機種を選ぶ事にしました。電器屋さん曰く、マンションでは一戸建てと違い規制が厳しい場合があるので一度取り付け業者に見てもらった方が安全だとのことでした。また室外機置き場がウチの場合はつり下げのエコキュート室外機の上に置くのですが、そこに本当に置けるのか、置ける大きさの室外機はどれか、そういうことも業者に見てもらいます。
エアコンは夏のクーラーが必要になってから考えようとか思ったのですが、夏前はエアコンが売れるシーズンなので高くなりますよと言われ、入居したらすぐ見積もってもらうことにしました。 |
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No.43 |
我家では、とにかくエアコンに弱いので、リビングダイニング以外は必要か否かを夏に考えます。
知人が電気設備会社を経営してますので、購入はそのルートでお願いするつもりです。 内装の造作工事も知人の工務店にお願いします。 また驚いたことに、隣のカフェのオーナーは私の知人の友人でした。 世間は狭いですね!! |
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No.44 |
チェッチェコさん、よろしければ教えて下さい。隣のカフェってどこかのFCか、チェーン店なのですか?それとも個人で出店されてるのですか?
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No.45 |
隣はLA GRACE CAFEで同じく大京のグレース堀江と同じチェーンみたいです。営業時間は、7:30-17:00と18:00-23:00です。今は本格オープン前のプレオープンのようです。
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No.46 |
ハイ、チェーン店ですね。
私もまだ社長さんとは直接お逢いしてませんが、かなりお若い方だそうな。 お店に常時いらっしゃる方は、店長さんなので、オーナーではありません。 ともかく、要は味ですね。楽しみですね。どんなんかな〜・・・ 今度、お逢いしたら、試食させてもらいます。 って言うか、もうオープンしてるんですよね。テヘヘ 美味しければ、朝食は毎日、デリバリーサービスしてもらいたいです。 |
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No.47 |
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No.48 |
もちろん、各部屋対応していただけるそうです。
それが、売りらしいですよ。 40階、スカイラウンジでのデリバリ対応もokだそうです。 LA GRACE CAFEは、正確には、チェーン店というより、 堀江とビオール2店舗同時オープンだそうです。 毎朝、焼きたてパンが食卓に届くなんて、まさに、ホテルライク ですね。 キッチンいらないかもね! |
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No.49 |
昨日から工事の簡単な柵がなくなり、敷地内歩道部分に入れるようになりました。また今日見たら、カフェの看板も出ていましたよ。
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No.50 |
今日、アートさんが引越し用の養生を正面玄関に施していました。いよいよ今週から入居ですね。みなさま引越し準備大変ですが、もう一息です。頑張りましょう。
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No.51 |
ずいぶん前になりますが17番目をいただいた者です。久しぶりに書き込みします。
先日、隣のカフェをのぞいてきました。店長さんとお話しましたが、とってもいい感じの 若い方でしたよ。30才位に見えました。 お店も和やかな雰囲気の作りでした。オープンは20日だそうですね。楽しみです! |
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No.52 |
鍵もらってきました〜
きっと今頃、あらためて我が家を見に行ってる人がいっぱいでしょうね 私は仕事の都合でまっすぐ帰ってきましたが。 みなさん、これからどうぞよろしく! |
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No.53 |
こちらこそ、よろしく!!
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No.54 |
私も今日から新居生活!!デス。実家からの、独立なので、家具も、まだ充分ではありませんが今月中に入れる予定です。クーラーが、2台で、工事費6万円は予定外でしたが・・・念願の、一人暮らしなので頑張りま〜〜す!!皆さんよろしくお願いします!!私も、ほとんど朝食は、隣の、カフェに、お世話になることでしょう!!焼きたてのパンが、楽しみです。
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No.55 |
さっそくミニフランスパンなど買いました。おいしかったです。
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No.56 |
早速携帯でかぎの施錠の確認できる、ITマンションシステムをいじっていると、なんだかパスワードが分からなくなり、繰り返しているうちに、不正な操作が繰り返された、というメッセージが出て、認証されなくなりました。うーん、使いこなすまで時間がかかりそう。
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No.57 |
追伸( 鍵の引渡しの時アレンジメントフラワーをいただきました。なんだか、幸せ な気持ちになり、感謝しました。このような心配りって、本当にうれしいものですね!!)
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No.58 |
私も鍵をもらってウキウキした気持ちで
初めて夜の時間に新居に入って・・・愕然としました。 間接照明に照らされた天井の汚いこと! 内覧会でもクロスの仕上げにチェック入れてたのですが クロスじゃなく下地がでこぼこでガタガタ・・・ 昼間の明るさでは凹凸が分からなかったのですが 照明に照らされた天井はまるで古い安アパートみたいな情けない状態です。 なんとしても直してもらいます。 |
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No.59 |
うちは南向きの部屋ですが、やはり東向きのほうが眺めが良かったと、今頃後悔しています。皆さんはどうですか?
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No.60 |
NO58さん落胆しないで下さい。きっと綺麗に直してもらえますよ!!私もクロスにチェック入れて綺麗に直してもらえましたから!!元気を、だしてください!!
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No.61 |
ビオ−ル北西にあった、かんてき屋が15階建てのマンションになるようですね。
あの土地で15階が建つとは・・。 ビオ−ル西側の土地が非常に気になります。 |
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No.62 |
なんですか?かんてき屋って?
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No.63 |
かんてきって、七輪のことだから、居酒屋の名前かなんかじゃないでしょうか。
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No.64 |
そうです 「かんてき」七輪で魚介類を焼くのをメインにしていた居酒屋です。
ビオールの西側にありました。 しばらく行ってなかったですが、店はもう無くなったんですか? |
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No.65 |
58です
ももちゃん ありがとうございます 熊谷組の方に夜見てもらい、急遽やり直していただくことになりました。 引っ越し日も迫っているので職人さんたちには無理していただくことになりますが 欠けたお茶碗は商品になりません。 今度こそ、きれいに仕上がるよう祈ってます。 |
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No.66 |
60さん良かったですね、きっと綺麗に仕上がると思いますよ!!皆さん昨日金利引き上げの、ニュースが、ありましたけど、私たちにも、適用されるのでしょうか?心配・・・・です。
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No.67 |
65さん〉です。間違えました。ごめんなさい!!
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No.68 |
みなさんより一足早く入居した者です。2/20はエレベーターが大混雑でエレベータホールで長い行列ができました。引越業者に聞くと、初日の引越は最終組がなんと夜11時にまでなったそうです!我が家もある程度覚悟していったのですが、21日は割とすんなりと終了し、ホッといたしました。
引越業者以外にも色々な工事の業者が出入りしてますので、これから入居のみなさまは早めに荷物を積み込み現地に到着され順番取りをされる方が良いかと思います。 荷造りも大変でしたが、荷解きもこれまた大変ですね〜。これから引越のみなさま、荷造り頑張ってください!すでに入居済みのみなさま、これからどうぞよろしくお願いします。 |
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No.69 |
>>66
2月実行時の金利はもう確定しているので、固定金利ローンの方は今後どうなろうと関係ありません。変動金利のローンの方は将来的にあがる可能性はあります。ただしタイミングがよければ次の更新で金利が逆に下がることも考えられます。いずれにせよ、次の金利見直しまでのしばらくの間は金利は変わりませんよ。次の金利見直しまでの期間は契約内容によって違いますが…。 |
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No.70 |
我が家は入居前に施工を済ませて頂けると言うことで、ヤマギワでたくさんのオプションを注文していました。鍵の引渡しの際に2/20から施工させてもらうという話だったので、昨夜部屋を見に行ったところ、感激しました!!玄関と廊下には腰高さまでのウッドウォール、これは扉と全く同じ素材で施工されていました!!そしてリビングの壁一面にエコカッラット。めちゃ格好よく部屋にとても重厚感がでました。ヤマギワの仕事がとても丁寧で、速いことに驚きです。お金をかけた甲斐がありました。皆さんにお見せしたいぐらいです。
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No.71 |
69さん有難うございます。ほっと胸をなでおろすことが出来ました、これで安心です。
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No.72 |
入居後に気がついたのですが、洗面所(お風呂場の横)とトイレの上についてる24時間換気の吸気口(換気扇みたいなところ)には、フィルターもなく大きな穴が見えているのですが、当方の部屋だけなのでしょうか?今まで住んでいたところには、フィルターがきっちりとはさんであったのでびっくりしました。
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No.73 |
エレベータが標準よりも小さいので
引っ越し時の荷物搬入で 混雑するのは無理もありませんね。 ちなみに、駐車場や駐輪場はもう使える状態なのでしょうか。 |
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No.74 |
72さん、我が家も同様ですが、キャップがあるので気になりませんよ。吸気ではなく排気のため、フィルターがないのでは?
72さん、どこのマンションも引越しが重なる時期は、混雑するようです。ただ、係員の人が搬入に余裕があれば、人も乗るように言ってくれるので、そこまで待たずにEVに乗れます。つい、EVホールからの景色がよいので、待つ間も楽しんでいます。 駐輪場は使えますよ。駐車場も使えるようです(我が家は車がないので分かりませんが、今日、スロープを地下に降りる乗用車を見かけました。 敷地内のカフェ利用してみました。まだ店員さんがなれていないのか、料理が出るのに時間がかかりました。ボリュームは少し少なく、味、値段は普通でしょうか。我が家はパンを配達してもらうかもしれませんが、普段はあまり利用しない気がしました。 宅急便もコンシェルジュカウンターに出せますよ。これは便利でした。ただし、一般の〒は出せないようです。 住んでみてとても快適です。特にお風呂が快適です。浴室テレビなんて不必要と思っていましたが、あると、ボーっと見て非常にリラックスできます。露天風呂で外をボーっと眺めるような?といったらやや違うかもしれませんが、同様のリラックスを味わえます。 内廊下も、眼が慣れたのか、色合いも気にならなくなりましたよ。 それから、ロビーの天井と壁の木目調シートの接合部の白いコーキングも茶色に塗りなおされ、目立たなくなっています。 |
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No.75 |
概ね快適ですが、水については前のマンションの方がおいしかったです。まだ新築くさい味といったら変ですが、若干、新しいパイプのような味がします。また、今日ようやくEO光ネットに接続できました。写真入りのもう少し分かりやすい説明を配布してくれると、簡単なんですけどね。軽オプティコムの資料は、えらく不親切なように思いました。用意された棚の中には、モデムにいくつかLANのコードが差し込まれた状態でした。そのLANのコードの中で、コードに部屋の名前が付いていないコードが、外部からその住戸に引き込まれているネットの回線です。それをモデムから抜いて、EO光電話の装置の”VAN”に差し込みます。また、光電話については、電話回線は、住戸に用意されている「引き込み側2」の電話コードを抜いて、光電話の装置の電話口に差し込むと、私の場合は上手く行きましたよ。
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No.76 |
インターネットの接続ですが 家では2台のパソコンで利用するつもりです。 そうするとブロードバンド用のルーターが必要らしいですが素人の私には全く何のことやら判りません。
電器屋に行って「EOの光電話と複数のパソコンでネットをするのでルーター下さい」で買えるんでしょうか? いろんな種類のルーターが有るのですか?またお値段はいくら位のものなんですか?お詳しい方教えてください |
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No.77 |
76さん
電気屋でそのように言えば買えますよ。 これからは無線LAN対応のものも増えますからブロードバンドルーターの無線タイプも良いかもです。 ちなみに自分はバッファローのものを使っています。 |
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No.78 |
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No.79 |
77さん 78さん ありがとう御座います
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No.80 |
地下の自転車も次第に増えていますね
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No.81 |
75さん
EO光の説明ありがとうございました。 私はもうすぐ引越なのですが、あの説明書が分かりにくくて どうしようかと思っていたところでした。 一つ教えていただきたいのですが、ひかり電話の装置(アダプタ)は、物置棚の中に接続するという事ですよね? 以前、分からないのでEO光のフリーダイヤルに問い合わせをしたら、説明も不十分で、通常は部屋の電話の差込口にアダプタを接続して、それに電話機をつけて使用します。と言われたんです。 でも説明書でも棚の中に接続するようになっていましたので、悩んでいたんですが。 |
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No.82 |
横から失礼します。
白黒コピーに書いてありましたが。物入れに入っているのはHUB(分配器)になっています。 IP電話をお使いにならない場合はそのままの状態で部屋のマルチメディアコンセントにLANケーブルをつなげればインターネット接続が可能です。 IP電話を使う場合は#75さんが書いておられるように、物入れの壁から出ているLANケーブルに電話アダプターをつなげます。そのアダプターから電話線とLANケーブルとに分けて、LANケーブルは備え付けのHUB(白い分配器)につなげます。電話線は#75さんが書かれているように差し込めば使えるはずですよ。 なおブロードバンドルーターはアダプター接続後、HUBとアダプターの間に入れます。 これで快適ブロードバンドになるはずです。 |
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No.83 |
我が家は今週に引越しの予定ですが、うちもヤマギワにオプションを頼んでますが、70さんの書き込みを拝見し、今から楽しみにしています。70さん家ほどリビングとまではいかないのですが、和室の一面をエコカラットにしたので期待ワクワクです。70さん家はさぞかし重厚なのでしょうね。ほんと拝見したいくらいです。内覧で内装の出来がいまいちでしたので、ヤマギワの出来上がりにも少し不安があったのですが、気分的に安心しました。有り難うございました。
一階のパン屋さんは私はまだ行ってないのですが、パンが美味しいですか? 私も当初気になっていた内廊下の照明や色も、いく度に慣れたのかほんと気にならなくなりました。皆さんの書き込みを拝見していると今から楽しみワクワクです。 |
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No.84 |
82さん 詳しい説明ありがとうございました。 引越たらすぐに接続したいと思います。
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No.85 |
1階のパンやさん、抜群においしいわけではありませんが、まあ及第点ですよ。
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No.86 |
水道の開栓が出来ません。 メーターボックスを開けて開栓しようと思ったのですが同じようなコックがいくつもあってどれが水道の栓か分かりません。 そこで1階のコンシェルジュに聞きに言ったのですが 簡略図を示して教えてもらったのですがそれでもわかりません 1つには空気抜きと表示がされていたのですが その表示ではない方が水道なんでしょうか。間違ってひねると面倒なことになってもいやなのでまだ開栓していないままなんです。 引越までに何度か通うのですが水道が出ないと不便です もうお住まいの方教えて下さい
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No.87 |
おはようございます。
>86番さん 私もわからなかったんですが、関電・エコキュート関係の方に来ていただいて教えていただきました。 私の時はフロントにおられたので、直一緒に着ていただけたのですが。 ちなみに引越しの時の昼間でしたが。 遅くなりましたが、皆さんよろしくお願い致します。 |
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No.88 |
私の場合は,下のほうにある黒い回転式のバルブが水道のものでした.バルブに開閉の方向が書いてあるので正しい方向に回しました.
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No.89 |
私の時は、コンシェルジュの所に関電・エコキュートの相談と紙が貼ってあって、係の方がおられて入居しますと言うと一緒に部屋まできてくださり、水道開栓し、部屋の電気のブレーカーを上げてくださり、エコキュートの設定まで全部チャカチャカと済ませてくださいました。見てるととても簡単でしたが、実際に自分でやるとなるとややこしそうだと思っていたのでとても助かりました。その係の人はもういないのでしょうか??
入居すると早速、浄水器やなんやらと訪問販売の人が来ました。チェックさせてくださいと言うので上がってもらったら、結局売り込みだったのでしまったな〜と思いました。勿論強引な販売ではありませんでしたが、興味の無い方はインターホンでお断りになると良いと思います。 |
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No.90 |
86です 皆様ありがとうございます 私も係の方を探して頼んで見ます
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No.91 |
みなさんは、ヒートポンプ蓄熱センターにエコキュートの補助金申請書は提出されましたか?
抜けている箇所があれば補助金は下りないみたいですが、用紙3番のエコキュート設置工事着工日と設置工事完了日の日付が記入されていないのですが、見本にも何も記入されてないですよね? 蓄熱センターのHPでは、記入するようになっています。 日にちがお分かりの方はいらっしゃいますか? |
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No.92 |
うちもレンジフィルターが2回、浄水器が1回、関係者のようなそぶりのセールスが来ました。
引っ越しのためにオープンになっているのをいいことに入ってきて、なんだかむかつきますね 今日、旧居の賃貸を引き渡したのですが ミ○ホームの営業の方によると、ビオールが人気で賃貸の引き合いが結構あるそうです。 資産運用として貸しませんかって言われました。 貸さないけど、ちょっとウレシイ。 |
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No.93 |
91さん、私はもう提出しました。エコキュート設置工事着工日は何を書いて出したか覚えていません(すみません)。設置工事完了日は、カギの引渡しの際、2月20日でも引越し日でも良いといわれたような気がします。
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No.94 |
91番さん。
が〜ん!何も記入せずに提出してしまいました。。。 |
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No.95 |
先日、1階のロビーのソファで濃厚なキスまでしていたカップルの方・・・
外の道路からも見えてましたが、そういうことは自室でやってください。 見たくないものを見せられて、また住民の品位を下げるという点で とても迷惑です。 |
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No.96 |
ロビーのコンシェルジュの時計、置き方も物も変だと思いませんか?仮置きだと思い聞いてみたら、大京管理が買ってきたものだとか。なんとセンスが悪いことか!あまりのセンスの悪さに閉口しました。なんとかしてもらいましょう。
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No.97 |
こんにちは。初めて投稿いたしますが、概観、ロビーなど高級感ただよい良いマンションになった
とよろこでいます。 ところで、インターネットはEO光ネットがついてますがいま申込み用紙に記入 していますが、管理者代表名称及び確認印が空白になっていますが、みなさんはどうもうしこんだか おしえてくれませんか? おねがいします。 |
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No.98 |
97番さん、管理者はまだ決まってないから無記名で出しましたよ〜♪今日eo光電話を設定しました!eo同士はそのまま番号をかけるだけで通話料タダなんですよね?
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No.99 |
No.98さんありがとうございます。さっそく私も提出送付します。
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No.100 |
上町大地にあるせいか、実際よりも眺めがいいですね。各階にゴミが出せるのもメリットです。
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No.101 |
今日始めてタワーパーキングに入庫してみました。 車をゲートの前で止めてタワーパキングの制御ボックスの鍵を開け、カードをかざしゲートが開くのを待つ。開いたら車に乗り込みパレットに載せ終わったら降りてボタンを押す 制御ボックスの鍵をかける 実際やってみると驚くほど手間がかかるという実感でした。カードをかざすと自動的に自分の番号が表示されそのパレットがやってくる仕組みですが大京から知らされていた番号とカードが認識する番号が違っていたのであわてました。皆さんは大京から正しい番号を通知されていますか?いままでもミスばかり目立つ管理会社ですからまたかーって感じです
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No.102 |
今、引越しの準備中、意外と面倒な電気・ガス・NHK・郵便・NTT・銀行・CVテレビなどの引越し手続き、パニックリながら頑張ってます。
ところで、私はアートさんに引越し依頼していますが、仕事キッチリしてくださいますか? |
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No.103 |
駐車場は私も不安です。というのは、私の契約書では区画1と書いてあるのに区画1(これは奥の方のタワーパーキングです)ではカードをかざしても全く反応せず、手前の区画2のタワーパーキングにカードをかざしてみると開き、入庫出来ました。フジテックの方にお聞きしましたが、原因はわからないということですので、大京管理に明日にでも聞いてみます。
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No.104 |
101さん
駐車場は確かカードをかざすと、空いている一番近い台の番号が表示されてその台が降りてくると説明を受けましたが、、、。私たちがもらった番号は単に受け付けたという番号だったということでした。 |
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No.105 |
101です 104番さん ありがとうございました。 どうやら私のミスのようですね。大京管理に苦情を言う前に教えていただいて助かりました。説明はしっかり聞かないといけませんね。お騒がせしました。
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No.106 |
タワーパーキングの制御ボックスの鍵が不便ですね。
車の鍵と一緒につけておくこともできませんし、 紛失してしまいそうです。 パーキング使用者の多数決などが必要だと思いますが、 制御ボックスのフタは無しにしてほしいです。 皆様どう思われますか? |
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No.107 |
>106
賛成! |
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No.108 |
>106
カードを通すので制御BOXのフタは必要だと思うのですが、カギまではかける必要はあまりなさそうですね。後に人が待たれている時には時間のロスにもなりますしね。 |
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No.109 |
今日の夜、南からマンションをみると、大分照明がついて入居が始まっていますね。
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No.110 |
103です。契約書の01敷地内の01は、タワーパーキングの番号ではなく単なる社内管理の番号だそうです。2番のタワーパーキングも全部01と契約書では記載しているそうです。私の場合三桁の番号を伝えると2番で間違いないということでした。お騒がせしました。
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No.111 |
今日、アンケートが来ましたが、また、エルザグレース堀江と混同した設問がありました。本当に大京さんの事務能力には疑問符がつきますね。306世帯に配布するんだから、確認作業をしてほしいです。共用部の施工についての苦情をきちんとアンケートに書こうと思います。たとえば、ゲストルームのドアが倉庫みたいなことなどです。
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No.112 |
最初の引越組だったので住み始めてほぼ2週間になりますが入居世帯数も増えてきましたね。
残念なのは少しモラルに欠ける方もおられることで、昨日も新聞をとりに降りた際にエレベーター内の車椅子用手すりの間に不要なのか、折込チラシが突っ込んでありました。集合ポストのところにゴミ箱が設置されてるのに・・・悲しくなります。B1の自転車置き場内で自転車を押さずに乗ってる人やバイクをふかせてる人を見ると情けなくなります。皆さん、最低限のモラルは守ってお互い気持ちよく生活しましょうね。 |
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No.113 |
事務作業って社会人の基本ですよね〜。毎回毎回不備があるなんて一般的な企業ではありえないですね・・・。マンション建てることが本業でしょうが、まずは自分たちのあしもとをしっかり見ていただかないと、こっちが不安になりますね。三の丸に建つマンションのチラシもデザイン最悪だったし・・・。
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No.114 |
アンケート書きかけて、エルザグレース堀江の文字を見たら、バカらしくなってやめました。
大京の営業の参考に利用するんでしょうけど、どうせまともな統計できないでしょ。 この用紙に不満を書いたところで住民に何のメリットもないと思います。 |
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No.115 |
マンションは野村、三井、住友でしょ。
特にタワーなら住友、三井がブランドでしょうね。 大京、近鉄不、商社系(丸紅、伊藤忠、住商)、オリックス、 (大きく差があり阪神住建)等々も作ってますが、 やはり質的に落ちる感じがしますね。 特に最近の大京はどうしたのでしょうかね、 昔はライオンズマンションは高級ブランドで通り、確かに質も良かった。 |
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No.116 |
いろいろ問題点が多いのは事実ですが、全体的にいいマンションになったと思います。
以前からよく間違いのあるのは、大京管理が多かったと記憶しています。今後も間違いが多いときは管理会社を変えることも考えればいいと思います。 |
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No.117 |
エルザとビオールの対応は全然違いますね。
エルザは結構有名人も入居しているみたいだし、大京もエルザの住人に対してはすごく親切な応対しているように思えます。 不動産業者に聞いたら、エルザは施工竹中だから良いイメージあると言ってましたよ。 もちろん、ビオールも良いと言ってましたよ。 |
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No.118 |
ビオール住人よりエルザ住人のほうが大事なのか。
そんなことで区別するのかなあ? 確かにエルザは竹中施工だから安心でしょう。 でも、仕様はどちらも同じだし、変わりないと思います。 ただ、天井高はエルザは10センチくらい高いので、空間は広いでしょうね。 でも、ビオールは静かな住人が多そうなので私は満足ですよ。 |
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No.119 |
私の中では、エルザの堀江とか、難波、梅田もどきの物件は対象外というか、住民層が全然違うと考えています。
対象は、グランドメゾン大手前のみで、そこに負けない品格のあるマンションにしたいというか、なればいいと思っています。 またそういう人が多数入居していると信じています。 |
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No.120 |
ビオールに住み始めましたが、前のマンションよりも格段に挨拶される方が多くて気持ちよく過ごしています。マンション前もすこしづつキレイになりつつあります。これからも住みよくなるようにしたいですね。
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No.121 |
グラドメゾン大手前タワーと比較するのはナンセンスでしょ。
グレードが全然違います、内外装ともに。 グランドメゾンはほとんど裕福なばかり。 ビオールは多種多様、安かった分年収700万位でも買えるクラスだったでしょ。 グランドメゾンに一度機会があれば中に入れば、格差に愕然でしょうね。 (一時期、中古で出たとき見ましたがさすがでしたよ) |
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No.122 |
どっちも買えない人がビオール住人の気のさわるようなことを書きたがるみたいですね
ビオールだけで300世帯以上の入居で近隣には経済効果もあるはずだし この掲示板見てる限り、ビオール住人は友好的なのに 「近所をよく知る人 」は敵意むき出しですね。どこかの国の人みたい。 |
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No.123 |
ところで、ディスポーザーを使ってますが、フタの中に水が溜まったようなんですけど、これって普通ですか?不良品かしら?たまった水は外へ出ません。。。う〜ん。。。一体どこから水が入ったのでしょうか???
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No.124 |
荷造り真っ最中、間に合うのかどうか不安な日々です。
入居済みの皆さん、エレベーターやら、駐車場の使い心地はどうですか? 私はマンションに住むのは初めてなので、ちょっと不安です。 いろんな人が住んでると思いますが、私は、ご近所とは仲良く付き合いたいほうですので、よろしくお願いします。 |
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No.125 |
>123さん ディスポーザーのフタ見てみましたが、水は入ってませんね。どこかにヒビでもはいいてしまったんでしょうか?取り替えてもらえるかわかりませんが、早めにメーカーさんなどに言ってみたほうがよさそうですけど。でもディスポーザーの威力は凄いですね。
話し変わりますが、お風呂に窓が付いている部屋にお住まいの方に質問なんですが、ベランダへ窓の内側から流れた水などが流れ出てますよね?いつもベランダに水溜りが出来てしまってて最初は???だったのですが、出所が浴槽の窓からだとわかったんですがなんかすっきりしないんですが。皆さん同じような感じなんでしょうか?長々書いてすみません。 |
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No.126 |
エレベーター、2月中くらいは引っ越しで混み合ってウンザリしましたが
今は快適です。少し小さいとは思いますが速いので待ち時間も少ない方だと思います。 まだ入居が少ないのかも知れませんが、あまり他の住民にも会いません。 ただ、駐輪場はまだきちんと管理されてないためか、マナーの悪い方が多く貼り紙の区分けも無視しているようです。 何度か「まだ決まってないんやから停めやすいところでいい」という会話を聞きました。 一刻も早く各自の区画を決めてルール無視を許さない環境にしてほしいものです。 |
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No.127 |
7番さんへ 私も、最初風呂に入った翌日、浴室の外壁の角からベランダに水が垂れていてびっくりしたのですが、翌日はそこには水がなくほかの場所に窓の水滴から垂れていました。結局風呂から漏れているのではなかったので安心しました。
ディスポーザー、床暖房、各階のゴミ回収、内廊下、、、私にはすべてが新鮮で快適です。ただ1点、メインの入り口を入ってすぐ右手の、白い大理石の壁の、下の方、くろずんでよごれている?のがやや気になります。 |
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No.128 |
127さん、一度、工事中に水が沁み込んだそうですよ。まだ各住戸の補修に終われ、共用部細部の手直しはこれからと聞いています。対応すると思うのですが、きちんと住民でみまもりましょう!引っ越して半月が経ちますが、きわめて快適ですよ。最近は引越しが少なくなりましたね。次の引越しピークは春休み中でしょうか?
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No.129 |
ちょっと思った事
①エレベータはやっぱ高層階と低層階で区分して欲しかった。 全員入居した時に朝の時間帯とかどうなるのか・・・ (他のグレードの高い高層タワーは区分されてると聞きました) ②歩道からエントランスへちょっとした坂(大理石?)が危ない。 昨日の雨で滑って腰を打った、スニーカーで滑りやすかったのもあるけども 革靴でも滑りそうで危険だと思う。 なにか、ブツブツ見たいな物でも付けた方が良いんじゃないのかな? (僕だけがどんくさいのかな・・・) |
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No.130 |
7番さんへ。浴室の窓にはガラスの結露水を外部に出す機能がついていて、お風呂に入ったり、ガラスを内部から水洗いするとサッシの下枠からベランダに水が出て行きます。特に不具合でも何でもないです。あと、共用部の不具合は早く直して欲しいですね。この前、とりあえず大京の担当者にメールしました。まだ返信ありませんが。入居が完了して、総会があるでしょうから、その時にでも補修予定聞かないといけないなと思っています。
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No.131 |
昨晩の火災警報には驚きました。
もっと驚いたのは、避難行動を取った人がごくわずかだったこと。 最初から誤報だと決めつけてると危険だと思うんですが。 まあ、どういう警報が鳴るのか分かってよかったです。 |
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No.132 |
昨晩の火災警報?気づきませんでした。全部のフロアでなっていなかったのでは?玄関脇の設備系のバブルで、水だと思ってスプリンクラーのバブルを開くと警報がなるようですよ。
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No.133 |
「12階で火災が発生しました」という警報でした。
火災警報が全館で鳴らなかったり、鳴っていても気が付かないのでは警報の意味を成しませんね。 私もたまたま玄関近くに居て気が付いたのですが、寝室にいたら分からなかったかも。 もし本当の火災だったら・・・ |
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No.134 |
警報が鳴っていたんですか? 夫婦とも、全然気づきませんでした。
鳴っていない階もあったのでしょうか? 私達が鈍感だっただけ? なんだかちょっと不安です。 |
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No.135 |
引越以来、警報は何度か耳にしてます。子供のいたずらなのか、引越し荷物がボタンに触れるのか・・・その都度、身構えはしますがすぐに鳴り止み「またか・・・」って感じで慣れっこになりつつあるのが怖いです。いずれにせよ解除されたらされたで何らかの全館放送めいたものがアナウンスされたら安心なんですが・・・
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No.136 |
762です。皆さんご返答ありがとうございます。
ブライト西側の機械式駐車場近くならまだ眺望も見えるかと思ったのですが もう売れてしまってますね・・あそこは木が邪魔にならなそうに感じたのですが どうなんでしょうね? |
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No.137 |
警報気が付きませんでした。時間帯は何時ぐらいだんたんでしょう?家にいたかな?寝てのかな?しかしほんとに気付かない警報機だったら問題ですよねやっぱり。セキュリティがまだ完全な状態で作動していないって事で片付けられないようにしたいですけど。
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No.138 |
今、この書き込みを見て警報機が鳴ったの知りました。本当なんか大丈夫?て感じですよね。
私も蓄熱センターの書類提出してしまったのですが、見本通りにしたので工事設置日等記入していないような…まあ、また不備で返送されてくるでしょうね。問い合わせしくては。ほんと大京さんの会社の体質にはびっくりですね。問い合わせしても即答できないから結局は連絡待ちばかり…管理人さんに連絡しても電話はずっと話中だし。アーバンの受付も人がコロコロ変わるから、伝達がいってなかったり、日立や各メーカーに問い合わせしてもわからない人が多くて、なんの為のコールセンターやねん!!て感じです。 すみません、今日はなんかたらい回しにされたので、感情的になってます。 ビオールに住む皆さん、モラルを持って生活致しましょうね。ロビーでの行動は社会だと思って行動して下さいね。資産価値を上げる為にも、一人一人意識して頑張りましょうね。私は極力挨拶はするように心がけています。他のマンションと比べる、いまだに懲りずに書き込みするオバカさんがいますが、ナンセンスです。 価格が安くても、高くても、そこに住む方の生活態度でマンションの価値が変わるのですから… |
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No.139 |
挨拶したくない人が都会のマンションを購入すると思っていました。
資産価値?? すごい強制ですね。 騒音問題が無ければラッキーな方だと思いますよ。 最初から張り切り過ぎない方が・・・疲れるだけだと思いますけど・・・。 |
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No.140 |
私も警報機が鳴ったのを知りませんでした。 本当に大丈夫か不安になりました。
内覧会から入居後も本当に色々問題なマンションで、購入した事に後悔の日々です。 蓄熱センターの書類の件ですが、大京に問い合わせしましたら、「蓄熱センターに記入をお願いしてあるのですが・・」と言いつつ、着工日と完了日を教えて頂きました。(蓄熱センターのHPでは、記入漏れは補助金がおりないと書いています) でしたら、見本を用意するなら なぜ最初から記入しておいてくれないのかなって思いませんか? またまたガッカリしました。 |
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No.141 |
何かここの住民さんは管理に非常に厳しい方が居られたり、
口うるさそうな方が多いですね。 やっぱり、適度な戸数のマンションの方が良いかなと思います。 それにしても、色々トラブル発生してるんですね。大京物件って?ですかね。 |
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No.142 |
他のオール電化マンションを購入したものです。
蓄熱センターの書類は不備があった場合、即電話がかかってくると思います。 補助金の振込みは受け付けてから3〜4ヶ月かかるそうですよ。 |
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No.143 |
住人ではありませんが、書かせて頂きます。
以前、タワーマンションの工事に携わった事があるのでそのときの経験から書かせてもらうと、警報機が鳴るのは警報機が作動した階のみか、もしくはその直上、直下も含めた3フロアだと思います。 きちんとしたお答えが出来ないのにコメントするべきではないのかも知れませんが、ビオールの様に24時間有人管理の場合は、警報が作動した場合、まず防災センターに通報(通知?)されます。 それで、誤報であれば防災センターで警報が解除されるはずです。 インターホンを通じての口頭確認か、直接部屋に出向いての有人確認によって、全階に関わるようなものであればその上で全フロアに警報がなるはずです。 マンションにより設備の違いもありますので一度管理会社に聞いてみるといいと思いますよ。 管理会社が分からない(それはないと思うけど)場合は「ゼネコンか電気工事業者に確認してください」とお願いすればいいと思います。 |
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No.144 |
140番さんへ
「蓄熱センターの書類の件ですが、大京に問い合わせしましたら、「蓄熱センターに記入をお願いしてあるのですが・・」と言いつつ、着工日と完了日を教えて頂きました。(蓄熱センターのHPでは、記入漏れは補助金がおりないと書いています)」 と有りますが私も日付で困っています。 いつ付けにすればいいのか教えていただけませんか |
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No.145 |
139さんへ・・・
挨拶したくない人?悲しいね〜いつからそんな国になったのか?この日本は?どんな親に育てられたのか?挨拶は人として基本!先にした方が勝ち!明るく自然に挨拶くらいできる大人になろう!ビオールに住んでいるとか、住んでいないとかでは、ないないですよね〜 |
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No.146 |
141さん!!厳しい方や、口うるさい方が、多いんですね。って書いていますけど、そうではないと思いますよ。ここは、皆が本音を、投稿しているんです。141さんの、周囲の、方は、優しい方や、物わかりの、良い方ばかりの、ようですが、それは、たてまえだけかもしれませんね。この、掲示板の、お蔭で、本音が、言えるんです。総会の、時も、この掲示板に、書かれていることから問題提起することも出来ると思います。141さんの、方でも掲示板を、作ってみては、いかがですか??ひょっとしたら、周りの、住人の方の、本音を聞けるかもしれませんね。
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No.147 |
私は自分から挨拶しますよ。
でも相手に強要するのはどうかなって思います。 寮生活じゃないんだしそこまで押し付けられないです。 まして自分の住む部屋より高い金額の人にそんな事言えないです。 それより騒音で迷惑掛けられる方が困ります。 押し付けられるのって誰でも嫌でしょ? |
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No.148 |
市原悦子シリーズみたいで笑えますね。
社宅じゃあるまいし通用しないと思います。 何の為のタワーなんでしょね?? |
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No.149 |
挨拶するかしないかは個人の自由だと思いますよ。
ただ、こちらから挨拶しても、あからさまに無視されると悲しいなぁ、と思いますね。 挨拶する人は、強要されるようで、お嫌いなんでしょうか。 |
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No.150 |
人によると思います。
人数も多いし頭を1センチ、下に動かすだけでも挨拶と受け止めています。 他人に期待しすぎるのもしんどいですし、流しています。 |
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No.151 |
21時40分ころのことですが、B2の駐車場の駐車区画外にヴィッツが停まっていました。どうしてあんなところに停まっているのでしょう?また駐車場からB2のエレベータールームに入るところのドアが開いているのはなぜでしょう?駐車場の入り口のチェーンもいつも下に落ちたままですし、いったい、いつになれば普通にセキュリティーが機能するのでしょうか?3月末ころまではかかるのでしょうか?
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No.152 |
挨拶をするしないは、個人の自由なんてはなしが出ているようですが、「自由」というのは何か違うような気がしますね。挨拶をしない自由なんてあるんでしょうか?そこまでポリシーをもって挨拶は絶対しないと決めているひとはいないでしょうね。単にそのひとの「人格」なんでしょうよ。挨拶しないひとはそういう人なんです。その意味では挨拶する側が強要するのもばからしいひとたちなんですよ。挨拶は自発的におこなって、相手には別に強要しない。こういう姿勢が自然じゃないですか?挨拶で自分が気持ちよくなればいいじゃないですか?まあ、みなさんに挨拶を啓蒙(奨励?)するのは悪くないと思いますが。
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No.153 |
みなさん、インターフォンの画像よく見えますか。私のは、ハレーションをおこしてよく見えません。説明書を見ても直し方が書いてません。ひょっとして、カメラの方の設定が悪いtのではないかと思います。モニターよく映っているかどうか、皆さん、教えて下さし。
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No.154 |
引越前の者です。昨日 住友不動産販売から今の家にダイレクトメールが送られて来ました。内容は私が買ったビオールを売りに出しませんかと言うものです。人気があり引き合いが多いンだなあと思ってましたが 良く考えると何でうちがビオールを買ったことが住友不動産販売に知れているのか不思議です。大京から購入者のリストが漏れているのかしら・・・皆さんの所にはこんなダイレクトメールは届いていませんか?うちだけでしょうか
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No.155 |
うちも、同じDMが昨日届きました。大京側かヤマギワから個人情報が漏出したとしか考えられません。
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No.156 |
皆さん、挨拶で盛り上がってますね。挨拶は基本ですが、まあ、しない方はシャイなんでしょうね。アハハ!
私も蓄熱センターに見本通りに記入して送付してしまった者の一人ですが、センターに記入せずに送付してしまった事を説明したら、不備があると書類が返送されるみたいです。私はそう言われました。あと、番号をいったらもうセンターに書類が届いていたらしく、私のデータが登録されていたみたいで、順調に処理されていますとオペレーターの方に言われました。記入していないのに処理されているのですか?と聞いたら、大きな物件の場合は会社の方から報告を頂いているので…みたいな事を言われました。本当かしら?と思いつつそのままにしています。再度、確認した方がいいみたいですね。或いは大京さんに聞くとか…手続ひとつ手間かかりますね。 |
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No.157 |
153さん
インターフォンの件ですが、確かに画像は粗いですが、まあハレーションをおこすとまではいきませんよ。 うちは玄関の扉がすき間があるのか、風のきつい日なんかはピーピー音が鳴ります。あと、開閉時も音が鳴ります。この前、扉のメーカーさんがきましたが、ピーピー音はまだ確認できませんが、開閉時の音は前よりするような…?最初のうちは塗装がまだ落ち着いてないから、塗装との摩擦音がするとの説明でした。しばらく様子を見てくださいとの事でしたが、はたして音がなくなるのかしら? |
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No.158 |
157さん
部屋が角地などにある場合は風の強い日には音がしますよ。各部屋の換気口は空けられてますか? いろんな条件が重なり、音が気になる事が多々あります。台所で換気扇を使っている時などは音がする確率が高くなります。高層マンションでは特に多いようです。シティタワー大阪の知人宅は周りに高層な建物がなく、角部屋なので、浴室などから物凄い風の音がしてました。 |
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No.159 |
同じようにダイレクトメールが住友不動産販売からきました。
どうしてかな?と一瞬フシギでしたが、良く考えると登記簿謄本を見れば だれがどの部屋を買っているか一目瞭然だなあと納得しました。 まだ、登記が終わってないのなら、変ですがね。もう法務局にいけば 不動産の登記簿謄本が上がるのかもしれません。 |
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No.160 |
先日友人より小包が届き不在だったので不在連絡表がポストに入っていて、再配達してもらったのですが、こういう場合こそ宅配ボックスを使うのですよね??
宅配ボックスがあるかどうかというのは業者さんはどこで分かるのですか??マンションで入り口に管理人室がある場合はそこで指示されたりするのでしょうが、ここはコンシェルジュのところまで来れませんもんね。 あと家の玄関扉の外の部分の床なんですが、なんだか中が空洞のような(パイプが通ってるのでしょうが)薄い板の上を歩いてるような感じ受けませんか?プレハブのマンションギャラリーとかの感じですよね。なんだか玄関前にくるととても安っぽい音になるのでびっくりします。内廊下とはこんなものですか?人の出入りする所なのにもっとしっかり作って欲しいなと思います・・。 |
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No.161 |
宅配ボックスですが、いろいろ調べていると、盗難のおそれがあるという理由で、運送会社はあまり使いたがらないみたいです。実際にそういう事件はよくあるみたいで…。
また、通販などでは送り主側が宅配ボックスには入れないように運送会社に依頼する場合もあるようです。(アップルコンピュータなんかはそうです。) 加えて、荷物に要冷蔵配送などの条件がついていると基本的に宅配ボックスには入れてくれません。 もし、宅配ボックスを希望される場合は前もって(再配達以来の時とかに)運送会社にお願いしておくと確実かと思われます。送り主さんに宅配ボックスに配送も可であると依頼してもらうのも一つの手かと。 いずれにせよ、便利なようでセキュリティー面で問題のあるシステムのようですね。 |
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No.162 |
近くを羨望のまなざしでよく通るものです。
当物件の眺望は、何階くらいで、「すごい」と思われるものでしょうか? 主観的な質問なんで人によると思いますが。 20階位で相当見晴らしがよい眺望と推測します。 40階のスカイサルーンはさぞ素晴らしいと推測します。 |
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No.163 |
>160さん
タワーマンションの場合は建物の重量を減らす為、内廊下・住戸内共に二重床になっているところが多いです。 建物の自重が重ければ重いほど柱・梁などの構造体寸法が大きくなるからです。 二重床にする事で配管・配線スペースを確保できるという理由もあると思います。 部屋の前でより強く感じるのは音の反射のためだと思います。廊下を歩いている時は上下左右の広い空間に音が抜けますが、住戸扉の前はアルコープと呼ばれる廊下より少し奥まった空間になっているため狭い範囲で反響し、より安っぽく強く感じるのではないでしょうか。 |
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No.164 |
161さん
宅配ボックスはそういうデメリットもあるのですね。盗難等を考えると再配達していただく方が安心しますね。ありがとうございます。 163さん 床の件は、そういう事なんですね〜まったくの素人なもので知りませんでした。構造の問題でそうなってるんだ、二重床なんだなと思うと安っぽい音も気にならないかもしれませんね。こういうのは気の持ちようですもんね、教えていただけてよかったです、ありがとうございます。 |
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No.165 |
二重床とサイレントボイドスラブのせいか、上の階の足音が全くしません。隣りの音もしません。大変気に入っています。台地なので、15階くらいから展望が抜けてきます。20階程度からかなり良くなります。
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No.166 |
そういえば、誰も言っていないけど、
最初に部屋に入る時って、カードキーじゃダメなんだよね・・。 鍵のほうを持ってこないといけないなんて、どこかに書いてありましたっけ。 そういうのをもう少しアナウンスしてほしかったな、なんて思いました。 |
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No.167 |
残金清算 最終引渡しの時 カードキーの事は説明がありました。ブレーカーがOffになっているとカードキーで玄関ドアは開けられないといってました。
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No.168 |
床が空洞ぽいのは、うち廊下だけでなく居室も通常のコンクリート直貼りの床に比べて浮いているような感じがしますね。
私は寝室の床が揺れるので苦情を言いましたら、メーカーが見に来て二重床なので構造上こういうものだと。 寝室の大きめのクローゼットとリビングのカップボード付近は前を歩くたびにギシギシ揺れてます。 それ以外にも建物や一部の住民に不満があるには違いないんですが、全体としては今この時期にこのマンションを選んで良かったと思っています。 住民の大多数の方が住みやすくしていきたいと願って行動していれば、自然と住みやすくなるものだと期待しています。 私のところは入居が早かったので、隣人が挨拶に来るのを心待ちにしているのですが、EVで会っても声をかける前に逃げるように去って行かれます。きっと人付き合いが苦手なご家族なんでしょうが、いずれこちらから挨拶に伺うつもりです。 |
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No.169 |
ブレーカーが降りているとカードキーでは開かないという説明は、引き渡し会で聞きましたね。
参加されなかった方への書面での説明が抜けていたのでしょうか? 部屋側からサムターンを回して玄関の鍵をかけると、外からカードキーでは開かなくなるので最初は戸惑いました。 部屋の中からカードキーで開く鍵はかけられないのかな? |
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No.170 |
169さん・・・私も最初戸惑いました。
なのでカードで閉まるのがどの鍵なのか調べたところ、鍵が2つあるうちの下の鍵を掛ければ外からカードで開くはずです。 何となく補助キー的な感じなんですけど・・・ |
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No.171 |
私は夫婦共に仕事の都合上、受け取りに行くことができなかったので、鍵を郵送してもらったのですが、大京さんにお電話した際にはそのようなことを聴くことができませんでした。
残念ですが、仕方ないことなのかな、と。 カードキーは下だけ開閉するので、あまりサムターン防止鍵の意味がないような気もします・・。 |
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No.172 |
165さんご返事ありがとうございました。
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No.173 |
165さん----上階からの足音が全くしないとは非常に羨ましいですね!余計な勘繰りですけど、上階にまだ居住中でないか、住んでいたらよっぽどマナーの良い方なんでしょう。と申しますのも、私の場合は上階からの足音がしょっちゅう聞えてきて、生活状況がなんとなく推測されます。がっかりしています。ほとんど毎日なので、上階に注意するか、管理人に事情を説明するか迷っています。いずれにしても、生活騒音には注意されるように、張り紙して貰おうと思っています。
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No.174 |
確かに上階の足音はうるさいです。
上階の子供が飛び跳ねたり走ったりする様が毎日明けても暮れても 聞こえてきて、この先が思いやられるなと、かなり凹んで滅入っております。 安かろう悪かろうを心配してはいたのですが、こんな所に 出てきたとは、自分の判断力の甘さに少し後悔気味です。 あっまた暴れてる。いい加減にして欲しいです。 |
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No.175 |
165です。まだ上に人が入居していないのでしょうか、幸い静かです。
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No.176 |
今日レンタサイクルを借りにコンシェルジュに行ったところ、有りませんと言われました。
入居前の説明会資料に「レンタサイクル5台」と書いてあったので、それを言ったところ、 エルザの資料と間違えて記載しましたと言われました。これって契約違反でないんですかね? |
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No.177 |
ここはスペック面ではかなりいいはずなのに、何でそんなに騒音がするのか?
ここの分譲価格で ①二重床・二重天井 ②PSスペース外だし(専有部分外にある) ①②でリフォーム性◎ ③逆梁・アウトポール 建物の構造にはかなりコスト高になる設計で作られてる。 将来的に見て割安感は高いマンションかと思う。 |
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No.178 |
タワーは構造が軽量だし、上階の生活音は仕方ないと諦めてます。
どんなマンションでも完璧に防ぐことは無理ですし・・・ |
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No.179 |
子供の走ったり跳ねたりの音や、大人でも踏み込むような歩き方をする場合はどうしても階下に音が伝わってしまいますよ。
構造・工法で低減しているのですが、0に出来るわけではないので。 それは管理員さんを通して上階の方に注意喚起してもらうしかないんじゃないでしょうか。 |
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No.180 |
うちも上階の音は皆無です。まだ入居されてないのかもしれませんが。
お隣はもうすでに入居されてるようですが、これも全く音がしません。 最近のマンションというのは防音性が優れてるんだな〜と感心しておりましたが、上階の件は、これからどうなるか分かりませんね。 また、うちの音も下階のお部屋に響いてる可能性があるということですね。気をつけようと思います。 付近の騒音より、うちではエコキュートの室外機の音が思った以上に気になって・・。ちょうど寝室の横にあるのですが、深夜運転してるのでずーっと低周波の音が響いて、まだ慣れません・・。 まぁこれも仕方がないので、早く慣れたらいいねと話してます。 |
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No.181 |
173です。上階からの生活騒音について、ここで議論され少々安心しました(今までこれについて関連記事が全然なく私の所だけかと思っていました)。今後お互いに騒音に気を配り、より良いマンションにしたいたいものですネ。ところで、皆さんはインタ-ネット環境は如何ですか?私のところはストレスの掛かりっぱなしです。つながり難く、非常に遅い!(ほどほどなのは深夜だけ)今までに、こんな劣悪な環境は初めてです(タダほど不便なものはナイ?---管理費に入っているから厳密にはタダでないから、余計ストレスが加わる)。最悪のときは、ヤフーにでも変えるしかないのかなと思っています。
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No.182 |
うちも上階の音は気になりません。
手土産を持って挨拶に伺ったので、既に入居されています。 音楽もテレビも何もつけていない時には、多少音らしきものが聞こえないことはないですが、明らかな音はありません。 前のマンションはどこからともなくピアノの音が聞こえたりしましたが。 >>181さん インターネット環境については、無線LANで実測19Mbps程度であったため、光にしては、普通程度だと思います。 条件にもよるとは思いますが、一度下記アドレスなどで計測されてはいかがでしょうか? http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm Goo(検索サイト)のスピード測定サイト |
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No.183 |
以前にも話題になったと思うのですが皆さんご近所さんへの入居の御挨拶はされているのでしょうか? もう半分くらいの方が入居されている頃だと思うのですが、この掲示板の書き込みを見たりエレベーターで会ったりする限りではマンション住まいと割り切ってる方が多いように思います。新築で一斉入居なので内廊下等で会った時に挨拶すれば良いかなと考えていますが・・・みなさんどうですか?
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No.184 |
うちは、実測7.15Mbpsでした。なんか遅いなあ。設定が悪いのかもしれない。
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No.185 |
180さんへ
私もエコキュートの夜間の音が気になったので、取り扱い説明書をみて、夜間セーブにしたら少しは気にならなくなりました。 やっぱり、上階の方の音はするのですね。うちも静かにしているとなんとなく音はしていますし、音楽のような音もしたりしています。上か横かはわかりませんが…まあ、集合住宅だから仕方ないと思いますが、あまりひどい時はお願いするしかないですが…でも、自分ちも案外してたりするので、お互い様と言えばそうなのですが… 私は今月の初めから入居していますが、挨拶はしていません。横の方くらいはしようと思ってますが、人の気配がありません。廊下でも会いません。わざわざはいいかなと思ってます。一斉入居なのでお互い様かなと思い、廊下で会った時に挨拶しようかなと…まあ、上下の方とは会う事はないのですが、これって非常識でしょうか? |
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No.186 |
玄関のセキュリテイ−の事は私も住んだ当初戸惑いました。結局下だけの電気錠なら出かける時はカードだけだと下しかかからず、上も閉めたかったら、キーを差し込まないといけないので、私はカードを使用せずキーで上下閉めてます。帰宅した時もキーで開けています。だから今はカードはあまり使用していません。共同玄関も入る時は誰かが入っていきますし、エレべーターホールでの入室も今は殆ど開いている状態ですので、必要ないのです。
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No.187 |
前回もタワーマンションに新築時に入居した事がある者ですが、引越挨拶は、やはり全員が一斉入居という事で無かったですよ。 もちろん廊下でお会いしたときに、名前を名乗って「宜しくお願い致します。」と挨拶はしました。 物を持って挨拶にいく行かないは それほど気になさらないほうがいいのではないでしょうか? ビオールでは個人的に気になる方は行かれてるみたいですね。 こういったタワーマンションでは、投資目的で購入され分譲賃貸に出されている方も多数いらっしゃるみたいですし、近所付き合いをしなくてもいいと点で住まわれる方も多いと聞きました。ただ、エレベーターホールで目が合ったときなどは、挨拶を交わした方が気持ちはいいですよね。 セキュリティー面でも、会った人同士が挨拶を交わすことによって防犯面には良くなるそうですよ。
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No.188 |
やってみました、速度テスト。12.36ってでました。そこそこ良いんですかね。ちなみに、パソコンは古くてOSはWINのMEなんですが。無線ではなく有線ですけど。今までのADSLに比べると内は良くなった方ですね、これってラッキーなんですかね。
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No.189 |
私も速度テストしてみました!18.27mbpsありました。
スピードはそこそこいけてるようですが、PCが悪いのか、突然回線が切れてしまいます。。。 |
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No.190 |
185さんへ
180です。そういう運転があるのですね〜勉強不足でした(^^;)説明書も読んだのですが、色々ややこしくて・・。一度そのモードに変えてみます、ありがとうございます。 鍵の件、私も当初迷いました。エレベーターホールでもう一度カードをかざすというのを忘れていて、自動ドアだと思いしばらく立っていたことがあり、その時はちょっと恥ずかしかったです。今はオープンになってるのであまりカードキーは使いませんが、内覧会時にも説明されましたが、郵便取りにくるだけでも、カードキーがないと、エレベータホールにはいれませんし、エレベータも住居階まで行きませんからと言われました。確か、カードキーで解錠した人の住居階にしかエレベータは止まらないのでしたよね?今はまだ本格的にシステムが動いてませんが、一斉入居が終わるとカードキーは外に出る際は必ず携帯するクセをつけないといけないですね。 家の玄関はうちは2重ロックの意味で、少し面倒ですが鍵とカードキーを両用してます。 |
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No.191 |
確かに面倒ではありますが
2階からならエレベーターホールに入れますよ。 1階のセキュリティーの意味があんまり無いような気になりますけど・・・ |
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No.192 | ||
No.193 |
みなさんに質問なんですが。入居して訪問販売などもあったと思いますが、どちらかわからない業者の方がいたのですどちらなんでしょう?エコキュートの洗浄方法等を説明されて関係者の方だと思っていたのですが、月一のエコキュートの内部清掃?満水約2杯?丸々水を使って洗浄をしないといけい話でした。手間も水道代もかかります。そしてこれを怠ると配管類に支障がきたして長持ちせずに個人もちで修理が必要になると。ゲッと思いながら聞いてると勧誘は無かったのですが、イオン水へ変換して使用すると長持ちしますよって。もっともらしいけど怪しく感じて。みなさんどう思われました?って着てない方もいますかね、やっぱり。すいません長々書いてしまって。
>No.192 by 入居済み住民さん 良かったですね、交換してもらえて。 たいてい処理できているんですが今までで一つだけ出来なかったものがありました。鶏肉の皮(笑) |
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No.194 |
エコキュートの洗浄方法の説明をしますという訪問販売はうちにもきました!私も関係者だと思い真剣に話しを聞いていましたが、結局取り付けるとその面倒な洗浄がいらない装置の販売でした・・。家の者と相談しますので申込書ください、というと、それは出来ない、今ここで申込書書いてもらいたい、と。これは怪しいと思って検討しますと言って帰っていただきました。
それでも、何号室と何号室は何日に工事の予約が入っていてとか、まとめてやるから得だとか言ってました。申し込んだ方もおられるようですね(本当かどうかはわかりませんが) |
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No.195 |
駐車場の1番(来客用)なのですが、ここは空いてさえいれば何時でも連絡無く使用できるのでしょうか。
ちょっとした15分ほどの作業(室内掃除機かけなど)に使用するのはルール違反ですかね? その他共用スペースを含め、暫定ルールが記載されている文書などありましたでしょうか? |
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No.196 |
来客用駐車場空いてるのほとんどみたことない・・・
かといって同じ車がずっと止まっているわけでもないんですよね 競争率高いですね |
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No.197 |
管理人の方に伺ったことがありますが、来客用は空いていたら使ってもよいそうです。
今のところは予約制ではないとのことです。 先日親戚が訪問したとき使わせてもらいました。 |
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No.198 |
引越3日目のものです。諸先輩方 教えてください
①NHKの衛星第1 第2は見れないんでしょうか? ケーブルテレビの訪問設定は来てもらいましたが帰られた後でNHK衛星放送が見れないことに気づきました ②食器洗い機にはお試し用の洗剤が付いていますか?説明書にはサンプル有りと書いてあったように思ったんですか・・・ ③古新聞や雑誌の回収は有るのでしょうか? |
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No.199 | ||
No.200 |
そろそろ住民板に移る準備をしてください。
まだ完全に入居ではないようなので、スレッドが閉鎖されることはないと思いますが、今後の事も考えて準備をされておいたほうが良いと思います。 書き込みをするには、ミクルIDか、はてなIDが必要ですので、準備しておいてください。 ミクルIDの取得方法(携帯必要) http://auth.mikle.jp/entrypre.cgi はてなIDの取得方法(携帯不必要) https://www.hatena.ne.jp/register 住民板 http://com.e-mansion.co.jp/ よろしくおねがいします。 |
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