大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 新千里西町
  6. D'グラフォート千里中央契約者の方へ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-08-30 23:40:00
 

契約直前の者ですが本物件を気に入り契約しますので、契約済みのHNを使いました。既存の掲示板が余りに否定的な見解が多く、前向きの発想が出にくいと思い、新たにスレッドを立ち上げました。いかにして住み良くするか、皆さんと共に意見交換ができれば幸いです。ちなみに、私は旧スレの493で進学塾を指摘した者です。また私は、間違っても大和ハウスとは、本件以外では一切関わりがありません。

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2007-04-15 21:59:00

現在の物件
D’グラフォート千里中央
D’グラフォート千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里西町1丁目1番41(地番)
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅から徒歩4分
総戸数: 587戸

D'グラフォート千里中央契約者の方へ

992: 住民さん 
[2008-05-12 12:22:00]
これだけ住人が多いマンションだと、入居されてる方の中に
いろんなスキルをお持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょうから、
住宅以外の事でも相談できそうですね!
993: 住民 
[2008-05-12 18:10:00]
979です。皆さんレスありがとうございます。
うちは、高層階です。防紫外線フィルムは施行済みです。でも暑くなりますねぇ。
このゴールデンウィーク中の夏日のような日は特に暑かった。
真夏を想像すると怖いです。どこかのおうちでスダレをかけてらっしゃるベランダが見えるんですが、どうやって吊るしてらっしゃるんでしょうか?そのおうちの方が、この掲示板をご覧になっていてレスしていただけたら嬉しいんですが・・・。
994: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 00:07:00]
いろんなスキルをお持ちの方が、いらっしゃったら、いろんなサークルが作れますよね!!

実は、私は英会話を習得したいと思っています。でも、大人数だと絶対に喋られないような気もするし、できたらプライベートレッスン的な事をやって頂ける方を探しています。

どなたか、いらっしゃらないでしょうか?
995: マンション住民さん 
[2008-05-13 16:35:00]
3ケ月点検が控えているので確認しようと思っていますが
ディスポーザの影響からか流しの流れが悪く感じるのは我が家だけでしょうか?
どなたか状況を教えて下さい
左程大量でないと思うのですが流れが悪く感じることがたびたびあります
皆さんはどうですか?
996: 住民さん 
[2008-05-13 17:55:00]
わたしも同じ疑問を思っていました。
ディスポーザーに生ゴミが入っていない状態でも、流れにくいと感じます。
マメに掃除して、水も大量に流して詰まらないようにもしてみたんですが・・・
997: 入居済みさん 
[2008-05-16 13:42:00]
引越し作業による共用部の破損や汚れの修繕費用は、
当然、引越し業者が負担するんでしょうか?
998: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 14:40:00]
997さん

以前に掲示してあったと思いますよ
引越し業者さんが補修するって・・・

市民税
吹田市から豊中市に引っ越したら
4000円高くなってました!ショック!
豊中は吹田みたいに大企業の法人税が入ってこないから税金高いのかなあ???
999: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 17:05:00]
エントランスの壁、ガムテープの跡がしっかりついていますね。
あれは補修してもらわないと困ります。
1000: マンション住民さん 
[2008-05-16 19:42:00]
祝1000!GET!
1001: マンション住民さん 
[2008-05-17 12:46:00]
1階に薬局が入っていますが、入り口に「のぼり旗(なんというのか知りませんが、
パチンコ屋さんとかガソリンスタンドなどに置いてある旗です)」を置くのは止めて欲しいです。
一気に雑居ビル化した気がします。
1002: 住民さん 
[2008-05-17 14:34:00]
た、確かに・・・!
雑居ビルはイタイかも;

ピーコックは夜8時まで営業ですよね?
昨日の夕方6時過ぎに行ったら、総菜のコーナーにほとんど商品が無くて
お寿司のコーナーにおいては1パックしか無かったんですが、
普通のスーパーならこの時間帯はたくさん並んでいるハズですよね。
大丈夫なのかと先行きの不安を覚えてしまいました・・・
そもそも、夕方なのにお客さんもガラガラでしたけど。
1003: 匿名さん 
[2008-05-17 17:37:00]
市民税、吹田も豊中でも税率など一緒なので、同額のはずですが???

下水道代は北摂でも市によって違いますが
1004: 入居者 
[2008-05-18 21:27:00]
NO994さん、英会話ぐらい教えられますよ。でもこの掲示板はマンション内限定ではないし、
書き込むのも匿名なので、どうやって特定の人を探すか難しいですね。
マンション内に、「xx探してます」のような、情報交換できる掲示板ができたらいいですね。
1005: 入居済み住民さん 
[2008-05-18 22:23:00]
1004さんへ

994です。そうですよね。1004さんさえ特定する事もできないし、私の事も誰もわからないから、
探すのは、難しいですよね。

住民だけで情報交換できるような、そんな掲示板があれば楽しく生活できるような気がします。

mixiみたいに、個人にメッセージが送れるとかできるといいですね。

でも、中にはまた性質の悪い書き込みとかされたら嫌ですよね。特定者に向けた誹謗中傷なんて・・・。

でも、私の英会話の興味(と言うより仕事で必要なんで)があるのは本気で、いろんな英会話教室を当たっているところです。

もし、ご縁があったら、お会いできるかもしれないですよね?

(背中に「英会話教えてください」って貼って歩こうかな?(笑))
1006: マンション住民さん 
[2008-05-19 23:48:00]
風呂場のお湯(シャワー等)ですが、出始めるのが遅すぎると感じませんか?
かなり待たないと、冷たいままです。
(ちゃんと計ったわけではありませんが1分ほどかかっているように思います)
入居したときは冬場なので仕方ないかなと思いましたが、最近暖かくなってきても
一緒です。

なんか、田舎の安ホテルみたいでちょっと悲しい。
先日、仕事で出張したときに、ホテルのシャワーですぐに温かいお湯が出てきて
やっぱり、そうあるべきだよなー、と感じた次第です。

皆さんのお部屋では、いかがでしょうか?
1007: 入居済みさん 
[2008-05-20 13:45:00]
電気給湯のマンションはもっと速かったですが、
ガスだとこんなもんじゃないでしょうか。
1008: 入居済みさん 
[2008-05-20 14:57:00]
私もお湯になるスピードは、こんなものだと思います。
1009: 入居済み住民さん 
[2008-05-20 23:23:00]
まだ朝晩は冷えるし、お湯の時間はこのぐらいで普通だと思います。
1010: 住人です 
[2008-05-21 12:20:00]
いえいえガス給湯でも、今はすぐにお湯になるものが発売されています。
型番は忘れましたが、最新のものはとても速いです。

ここの設備は、ガスレンジ同様ちょっとケチってあるのかな?って感じです。
いまどきホーロートップはないですよね。
あの万博公園にある大阪ガスデリパに行けば体感できますよ。
もし故障した場合は、最新のものを設置すれば快適かも知れませんね。
1011: 入居済みさん 
[2008-05-21 12:29:00]
風呂場のお湯がなかなか出てこないのは機器の問題じゃねえよ。
熱源と水栓との配管長によるんだよ。
それとホテルは中央熱源による循環方式だからマンションとは
根本的に違うんだよ。
1012: 入居済みさん 
[2008-05-21 14:10:00]
↑なんでこんな口調しか出来ないんですかね...やれやれ...
1013: 入居済みさん 
[2008-05-21 15:55:00]
どなたか1階の内科に行かれた方はいらっしゃいますか?

入り口にいろいろと難しそうな?ことが書いてありますけど、風邪引いた程度でも行っても大丈夫な感じでしょうか?

近いし、同じマンション内の病院なので、もし体調悪くなったりした時は、かかりつけ病院として利用したいと思っているのですが。。。
1014: マンション住民さん 
[2008-05-21 18:13:00]
大阪ガスの無償サービス点検の方が来たのですが、ドアの前に5〜6人立っていて驚きました。
ガスの点検でそんな大人数が必要でしょうか?

ただ単に部屋の中が見たいだけじゃないの!?って思いました。
部屋の中は密室ですし、初対面で不必要な大人数・・・怖い気持ちもありました。

結果としては、入室をお断りしました。

皆さんのお宅もこんな大人数でしたか?

ガスのサービス点検に6人も必要ですか?
1015: このマンション住民さん 
[2008-05-21 18:33:00]
駐車場の話ですが、平面駐車場に置かれている方で車が飛び出ているのが気になります。

機械式の車はゲートが有るので絶対に頭が出っ張ってることはないのですが、平面駐車場をご使用

されている方の一部に、後ろの「車止め」まで退げずに前へ出っ張っている車が見うけられます。

非常に邪魔です。もっと後ろへ下げてください。お願いします。

あたりまえですが、車種、車番の投稿は控えます。でも邪魔(危険)なんです!!。
1016: 入居済みさん 
[2008-05-22 09:40:00]
>1014さん

6人ってすごいですね。
前回の3ヶ月点検の時に大人数で来てちょっと怖かったので、
もしかしたらガス点検でも2〜3人来るかもしれないと思い、
うちは主人が休みの日に日程を変更してもらいました。
ガスのことは全く分かりませんが、本当に6人も必要だったのでしょうか?
1017: 住民さんA 
[2008-05-22 15:02:00]
>1014さん

おそらく我が家もそのくらいの人数だったと思います。

というのも、ドアの前のモニターに6名ほど映ってるのを見て、

ガス点検→洗面所・風呂場→えっ?あそこに6人も??

って一瞬で考えて、居留守を使うことに決めたので、対応はしていないんです。

3ヶ月点検の時のように、「6名で伺います」って案内に書いてあったら心構えが出来てますけど、
突然6名で押しかけて来られても、こっちは女性一人だし、家の中に入れるの怖いですってば!!

しかもガス点検でしょ〜。6名で来て何するの?って感じです。
1019: 入居済みさん 
[2008-05-22 17:20:00]
↑変なこと考えてるのはあなたでしょ。

普通に考えて、ガス点検に6名は必要ないです。

不必要な大人数で突然押しかけられたら、困惑するのが当たり前。

それが女性ならなおさらってだけでしょう。
1020: 入居済み住民さん 
[2008-05-22 20:54:00]
ガス点検は数名の方がドアの前にはいましたが、実際中まで来て点検してくれたのは
お一人でしたよ〜!!
5月だし、もしかしたら新人社員さんの初点検の実習みたいなのかなーって思いました。
1021: 入居済みさん 
[2008-05-22 21:49:00]
ガスの点検…実は私も申し訳ないと思いながらも居留守を使ってしまいました。
我が家にいらしたのはお一人でしたが、とっさに不安になったからです。その後この掲示板を読んで私だけではなかったんだと思いました。今の時代、それだけ防犯意識を強く持つ必要に迫られているという現れでしょうか。
とは言え、検査に入室は必要でしょうから防犯との兼ね合いは難しいですね。女性しか在宅しない家には女性の担当者が来て下さると有難いのですがそれも無理でしょうか。
1022: マンション住民さん 
[2008-05-23 00:33:00]
本日ガス点検を受けましたが、作業員の方は1人。
D'グラの腕章を付け、玄関前で顔写真入りの名刺を渡され、言葉遣いや作業についても
非常に丁寧な印象を受けましたよ。
事前に通達も出ていたし、今回は特に何も感じなかったのですが・・・
少しでも気になる時は、ドアストッパーで玄関扉を開けたまま対応しています。
その方が、お互いに気がラクだと思うので。^^

ところで、我が家はもうすぐ3ヶ月点検です。
具体的に"ここは掃除しておいた方が良いよ"なんて情報が有れば、よろしくお願いします!!
1023: 住民さんA 
[2008-05-24 10:07:00]
3ヶ月点検にはたくさんの人が入ってきますよ。
それぞれ修復箇所の担当が違うから何回も来られて・・・バタバタしましたね。

お風呂場、流しの下、ディスポンサーのなか、ベランダ、各部屋のクロスなど・・・何人もがそれぞれ見て行くので一人では対応できないですよね。
私は休日だったので主人がいたからよかったです。
1024: マンション住民さん 
[2008-05-26 10:50:00]
我が家も三ヶ月点検の下見で複数の方がきましたが
業務的にOK・OKと担当の方がチェックしていたので
私どもは何がOKだったかは理解不足でしたよ
流し台の流れに関しては、住民からかなり声が上がっているようなので
ディスポンサーのメーカーへ問い合わせをして構造上の説明を促すとのことでした
(尚、配管による流れの悪さでないことは説明されました)
1025: 入居済みさん 
[2008-05-28 18:56:00]
我が家は3ヵ月点検の時、コンロの点検をされてたんですが・・・。

魚焼くグリルは火付いたまま点検終了されましたよ!(怒

点検者が帰って15分位して気付きました。 あのまま外出してたらどうなってたか・・・。


後でハンコをもらいに来られた方に苦情を言いましたが、当事者からの謝罪はありませんでした。


皆様、気をつけて下さい!
1026: マンション住民さん 
[2008-05-28 20:48:00]
家の隅から隅まで点検されてましたけど、我が家はコンロの点検はしてませんでした。

家によって点検する場所が違うのかな〜??
1027: このマンション住民さん 
[2008-05-30 23:27:00]
最近、時々ネットの表示が遅いんですが…。
パソコン自体はそんなにアプリケーションや画像を保存していないほうだと思います。
私はあまりパソコンに強くないのですが、詳しい方、その他「最近、遅くなった?」
とお感じの方はおられませんか?
1028: マンション住民さん 
[2008-05-31 13:18:00]
そうですね、入居当初に比べると、時間帯にもよるのでしょうが、gooのスピードテストで10から20Mbくらい遅くなっています。それだけ利用者が多くなった、ということではないでしょうか。でも30Mbくらいはありますので、これでも良い方だと思います。
1029: マンション住民さん 
[2008-05-31 15:21:00]
学習塾のお迎えでしょうか、路上駐車がとても多い気がするんですが、
マンション住民が停めていると思われるのも嫌ですしなんとかならないのかな
1030: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 17:31:00]
付近にお住まいの方なのか、ピーコックにお買い物時の一時駐車も気になります。

駐車場に入れるのがめんどうと思われるのかな。
1031: マンション住民さん 
[2008-06-05 15:58:00]
昨日、リビング等に設置されている外気口のフイルター業種の訪問を受けました
皆様のお宅にも訪問されているのでしょうか?
取替えフィルターの購入を進められました、購入した方はいらっしゃいますか?
1032: マンション住民さん 
[2008-06-05 21:51:00]
フィルターの業者は来ませんでしたよ。3か月点検では、網戸や窓枠、換気扇、ガス、床やドアなどの不具合をチェックしてました。
1033: 入居済みさん 
[2008-06-06 11:57:00]
エレベーターのセキュリティーいつからなんでしょうか?

もう6月なんですが・・・・(´Д`)
1034: 入居者 
[2008-06-06 15:13:00]
昨日、ピーコック側のエレベータから上がってきて、2階の共有施設前廊下を
綱をひいて犬を歩かせている小学生に出くわしました。
私はすぐにエレベータで降りたので、親が後から歩いてきたのかどうかわから
ないのですが、非常識ですよね。
もし一人で散歩させているのなら、親の知らないところで、犬の通ってはいけ
ないルートを通っているわけですよ。親は子供に犬の散歩を頼むとしたら、
きちんとマンション内の通っていいルートを指導すべきですよね。
1035: 匿名さん 
[2008-06-06 20:16:00]
みんな当事者に直接言えばいいのに。
1036: マンション住民さん 
[2008-06-08 12:48:00]
当事者に直接言うのはダメでしょ。双方が社会性のない行動になってしまう。

ところでエレベータのセキュリティも含めて、ダイワサービスの業務は評価できないですね。
早々に他社の見積もりも取って、競争していただく必要があるのではないでしょうか。
1037: 住民 
[2008-06-08 14:01:00]
ここで発言してる人達は、当事者や管理人や関連会社に対してアクション起こしてるのか?
何もせず愚痴ってるだけにみえるが。
ここに書き込む暇があったら、コンシェルジュに自分の名前名乗って意見記入すべき。
1038: 住民 
[2008-06-08 14:48:00]
くだらない
1039: 入居者 
[2008-06-08 15:42:00]
入居してからのマンションライフ、気になる事も多々あり、こちらの掲示板も参考にさせてもらってました。
そうですね。どうしてもって時はコンシェルジュに言った方がいいですね。組合発足後にも期待します。
1040: 匿名さん 
[2008-06-08 17:06:00]
1038さんこわい
1041: 入居済み住民さん 
[2008-06-08 17:20:00]
社会性ない行動とはどういう事なのかよく分かりませんが、何事もなく普通に出会い通りすがる住民さんに、この掲示板のように、陰で言われてるなら、直接言ってほしいかも。問題行動あった場合は。
1042: 住民 
[2008-06-08 21:02:00]
いやなら出て行けば?
1043: マンション住民さん 
[2008-06-08 21:55:00]
No.1038、No.1042さん
意味のない一言だけコメントを書き、人を不快にするようなことやめませんか?
同じ住民として非常に不快です。

くだらなかったら書き込まなければいいじゃいないですか。
掲示板を見なければいいじゃないですか。

「いやなら出て行けば?」完全に子供のコメントですね。
1044: 住民です 
[2008-06-08 22:03:00]
1043さんと同意見です。
同じマンションにこのような方がいらっしゃるとは恐ろしく思います。
1045: マンション住民さん 
[2008-06-08 23:42:00]
自転車購入を予定しております。
自転車置き場1階2階のどちらを申し込もうか、決めかねています。
1階の方、2階の方、申し込みの決め手、使用されての感想を教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
1046: 住人 
[2008-06-09 22:29:00]
自転車置き場の空きはあるのですか?
場所確保のみも可能ですか?
1047: マンション住民さん 
[2008-06-10 01:30:00]
自転車置き場(2段式)は、結構ガラガラですよ。
今なら希望の場所が選べるのでは?

入居前に申し込んだ分は全て抽選だったので、ウチは「2階」が割り当てられました。
もし1階だったら 郵便物等がついでに取りに行けて便利だったのになぁ…と思う反面、
出入り口のスロープは2階の方が緩やかなので こっちで良かったなぁ、とも。
どちらも一長一短、誰がどんな時に乗るのか…にも依りますね。

あと、2階の出入り口は ペット用通路も兼ねているため、犬が苦手な私は
ちょっとドキドキです。
1048: マンション住民さん 
[2008-06-13 22:57:00]
自転車置き場についてどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
1階2階どちらも一長一短なのですね。
場所が選べるうちに申し込みしようと思います。
1049: マンション住民さん 
[2008-06-16 01:38:00]
1031さんへ
 フィルターの購入はやめたほうがいいです。ホームセンターで手に入る安いフィルターを取り付け、高額の代金を請求する悪質業者とのこと。
訪問をうけ、ことわり、3ヶ月点検時にダイワに聞きました。
 汚れたら、掃除機や、洗って干して乾かす程度でよいとのこと。
破れたらコンシェルジュ 経由で注文ハガキで申し込めばよいとの話でした。
ご参考までに。詳しくはダイワへ問い合わせてみては。
1050: 住民さんA 
[2008-06-16 11:38:00]
土曜日にワークスペースまえを通ったらお子さん連れの何名かの家族さんがご利用されていました。でもワークスペースとライブラリーの境の扉を開けて子供はそこからキッズルームを走ったりしていました。
本を読んでる方もいて、一人の方がその親御さんに注意されていましたが・・・子供たちに注意することもなく・・「注意されたで!!」とみんなにいうだけで・・・その後もそのままの状況でした。

私も以前、ワークスペースを利用したときはワークスペース内だけで遊ぶようにしました。

もうちょっと周りの方への配慮もあったほうがいいのだと思いました。

注意された方は一応コンシェルジュに言いにいくと言ってられました。
人のふり見て・・・といいますが・・・私も人事ではないな!と感じました。
1051: マンション住民さん 
[2008-06-16 13:08:00]
No.1049 by マンション住民さん 

丁寧な情報及びアドバイスありがとうございます、助かりました。 No.1031より
1052: 住民さん 
[2008-06-16 22:18:00]
以前数回ワークスペース利用経験あります。利用時、コンシェルジュよりワークスペース内の案内を受けます。その際、色々禁止事項も確認されますが、ライブラリーへ通じる扉を開けて、出入りしてはいけないとの案内はありませんでした。
なので、扉があるのだから、出入り自由なのかと思ってました。住人さんの利用が最優先なのだとしたら、そうではないのですね。
それと土曜日の件は知りませんが、普段小学生達の利用状況はもっとひどいですよ。クッションは勿論、パソコン椅子も投げ合い飛んできて大変危険です。
注意するとみんな一斉にサーっと出ていきましたが、翌日も繰り返されていて、小さな子供を連れて入るのが怖いです。
1053: マンション住民さん 
[2008-06-16 22:30:00]
ワークスペース、ライブラリーの注意書きをもっと明瞭簡潔に分かりやすく、目立つようにすべきかな。
ワークスペースからライブラリーへの扉もワークスペース利用者が扉を開けてライブラリーキッズルームを利用可か不可か、よく分からない注意書き。
ライブラリー扉もそう。何を書いてるのかよく読まないといまいちよく分からない。危険行為など他に警告すべき事あるのに。
1054: マンション住民さん 
[2008-06-19 00:26:00]
さきほどエントランスのインターホン右のガラスにキズをつけた落書きを見つけました。
あの落書きは消えないなぁ。ガラスにキズだし…
1055: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 09:11:00]
そのガラスの傷、犯人が防犯カメラに写っているといいですね。
1056: マンション住民さん 
[2008-06-19 17:45:00]
一つ一つのイタズラが、全て管理費によって修復されるのは我慢なりません!
防犯カメラによって、特定した住民に管理組合{管理会社}から修理代を
請求して下さい!

*場合によっては、掲示板にオープンすべきです!
1057: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 19:44:00]
漢字?のようなものが書かれていましたね。
かなり目立つところにありました。
あれではマンションに来られる方も不快に感じられるでしょうね。
管理組合に期待したいです。

今の段階では、あのようないたづら(犯罪?)はどこに言えばいいのでしょうか?
1058: マンション住民さん 
[2008-06-19 23:20:00]
完全に器物損壊罪ですから、警察に告発することが可能です。

いくら防犯カメラに写っていたとしても、現行犯でなければ
私たちに逮捕する権利はないと思いますので、管理会社に
届け出をさせるしかないですね。

もちろん、「届け出をします」と掲示していただく必要もあります。
1059: 住人 
[2008-07-06 06:08:00]
はじめまして。

いろいろマンション内では、いい事も悪い事もあるようですね。

私はほとんどの方とすれ違う度、ご挨拶を心掛けておりますが、お名前もお住まいもわからず、
ご相談させて頂けるお友達もおりませんので、掲示板に投稿させて頂きました。
今度、初めワークスペースをお借りし、ホームパーティを計画しています。

前にも書いてありましたキッズルームの出入り等は、充分注意するつもりですが、他に気をつけた方がいいと思われる事があれば、ぜひ教えて下さい。

ほとんどが大人で、出来る限り皆さんのご迷惑をおかけしないよう、備品等も丁寧に使わせて頂くつもりですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

また、何かありましたら、ご遠慮なく教えて下さい。よろしくお願いします。
1060: 住民さんA 
[2008-07-09 19:45:00]
理事会も開かれ、意見箱も設置されるようになりました。ここも、雑談場に戻ればいいですね。
1061: マンション住民さん 
[2008-07-10 21:24:00]
マンション掲示板にタバコのポイ捨ての件が載ってましたねぇ!

まだ、ベランダから捨ててる人いるんですね・・。 同じ住人として迷惑ですね。

B棟8階以上の愛煙家の方々が意味もなく全員疑われるんですものね・・。
1062: 住民さんA 
[2008-07-13 12:15:00]
問題は新御堂筋の車の騒音と排気ガスだけ・・・

他は何の問題もありません!
住み心地はとても良いのです!
近隣の方(両隣、上下階)生活音はホンの少し気になるだけで問題なしです!
何よりも便利!
ピーコックはあるしね!

駅近くて、そこそこ値段だったら
文句は言えないのでしょうね!
窓を閉めれば、車の音はきにならないし!

でも、千里タワーも同じようにうるさいと思うから
それじゃあ、こちらのマンションの方が正解ですよね!!
1063: マンション住民さん 
[2008-07-13 16:15:00]
新御堂筋の車の騒音と排気ガスが気になるのは、B・C棟だけでしょうね。

A・D棟はそうゆう問題はないでしょうから、A・D棟ならタワーよりすばらしい環境だと思います。
1064: マンション住民さん 
[2008-07-14 16:46:00]
質問ですが、キッズルームの扉がなくなった理由どなたかご存知ですか?

昨日見たら、扉が取り外されていたのですが・・・
1065: 住民さんC 
[2008-07-15 14:05:00]
A棟も前に大きい道路があってうるさくて、空気悪くないですか?
D棟がいいのかなあ?
1066: 入居済みさん 
[2008-07-15 16:30:00]
日当たりのA棟か、環境のD棟か。。。A棟は いつ目の前に高層が建つか不確定要素ありますよね。
でも、D棟の西日はきつそうだし。。ベストはタワー南側でしょうが、まあ、財布と相談すると当マンションがベターですねー。
1067: マンション住民さん 
[2008-07-15 19:56:00]
D棟在住ですが、ベランダの庇が深いため、夏の西日は ほとんど部屋に入りませんよ。
内覧会時(冬)に たっぷりと陽が差し込んでいたので、多少は覚悟してたんですけど…

ただし このマンション、開口部が小さいのか、思ったほど風が抜けませんね。
外の方が涼しいです・・・
1068: 入居者 
[2008-07-15 23:07:00]
A棟在住ですが、新御堂の音、中環&中国道の音、結構気になります。
この音さえもう少し静かだったらいうことない住環境です。

風はかなりよく通ります。
このマンションは構造上、風がよく通る部屋とそうでない部屋に分かれるようです。
廊下でもよく風が吹く場所と全然風が通らない場所があるように。

キッズルームの扉は重たくて子供が開け閉めしているうちに手をはさみそう
だなと思って見ていました。事故が起こる前にはずしたのではないでしょうか?
1069: マンション住民さん 
[2008-07-15 23:28:00]
はっきり言って、キッズルームの扉がなくなったのは不満です。

なぜ勝手にはずすのって感じです

キッズルームの扉がないと、小さな子供が遊ぶときに仕切りがなく、

危ないと思います。

あの扉がよかったかどうかは別にして、キッズルームとパークスペースは

分けるべきだと思います。
1070: 住民 
[2008-07-16 02:45:00]
キッズスペースの扉は勝手に外されたわけではないみたいですね。
キッズスペースの扉を開け閉めして使うことはほとんどなかったですし、実際乳幼児を遊ばせると、あの扉自体は危険だったので、外して良かったと思います。
ただ、ワークスペースとの仕切りは欲しいですね。
1071: 住民 
[2008-07-16 02:46:00]
キッズスペースの扉は勝手に外されたわけではないみたいですね。
キッズスペースの扉を開け閉めして使うことはほとんどなかったですし、実際乳幼児を遊ばせると、あの扉自体は危険だったので、外して良かったと思います。
ただ、パークスペースとの仕切りは欲しいですね。
1072: 住民 
[2008-07-16 02:49:00]
1070、1071連投すみません。
1073: 入居者 
[2008-07-16 05:38:00]
重たいガラス扉の事故を防ぐためにはずされたのならいいのではないでしょうか。
1074: マンション住民さん 
[2008-07-16 10:13:00]
幼児の母としては、あの扉が外されたことは非常に不満です。

ただでさえ、小学生達が走り回ってキッズスペースにまで突進してきて危ないのに・・・

取り外すのではなく、逆に幼児では開き閉め出来ない扉に付け替えて欲しいと思ってました。

扉ではなくゲージのような柵にするとか、カギの付いたガラスの扉にするとかです。

とにかく、前もってアンケート等をしないで取り外したことは、誰の権限でそうすることができたのでしょうか。
非常に不満です。
1075: マンション住民さん 
[2008-07-16 11:21:00]
要は、子供が部屋で暴れて遊ぶ事を放任している保護者に
問題があるのではないでしょうか!!!
1076: マンション住民さん 
[2008-07-16 12:56:00]
キッズルームの扉の件は、うちの乳幼児も含めて、危険だと思い、撤去を要望書に書きました。それを組合で議論していただいたと聞いてます。
扉の撤去がご不満なら、この掲示板に書き込むよりも、要望書を提出されたらいかがですか?再度検討していただけるのでは?
1077: 匿名さん 
[2008-07-16 13:10:00]
ここで匿名で不満書いてる人、管理人に言って働きかけた事あるのか?
1078: 住民さんA 
[2008-07-16 14:09:00]
私の見解ですが、今回の件は扉がどうこうってことではなく、事前報告も事後報告もなく住民の共用の財産が撤去された事の方が気になります。

組合で話し合われたとか言いますけど、撤去は組合員の私見じゃないの(←組合員に撤去希望の人が居た)って思われても仕方ないです。

たった1人、もしくは数人の投書で、他の数百人に無断で撤去するのなら、
「○○は撤去しないで下さい。」
「××は配置替えしないで下さい。」って
前もって全部意見書に書かないといけないのでしょうか?

「撤去する案がありますが、この件で異議等ある方はご意見下さい。」など前もって言ってくれないと、そうゆう話があることすら分かりません。

よって、
”扉を撤去して欲しくなかった”という意見の方に、
「貴方は「撤去しないで下さい。」と投書しなかったでしょ」と非難するのは理解出来ません。
1079: マンション住民さん 
[2008-07-16 16:21:00]
1078さん。いくら正論を言っていても、結局はあなた自身が管理組合に立候補しないと、順番で無理やりなっている人たちには気の毒だと思いますね。住民全員の意見なんか聞いてたら物事は全然進みませんし。言いたい事はやはり表立って言わないと、ただのクレーマーと一緒です。
1080: マンション住民さん 
[2008-07-16 16:48:00]
扉が撤去されて残念に思っている者です。

予告ナシの撤去で本当に残念です。
しかし今回のことで、1人でも意見書を出せば、他の住民への事前報告ナシに事が運ぶことがよく分かりました。

確かに「撤去しないで下さい。」との要望書は出していませんでしたが、撤去の案が上がっていると知っていたら、私は直に管理員さんに意見を言いに言ってましたよ。

裏でいろんな案が進んでいると想定して、とにかく先手を打って要望書を出しておく必要がある

ってことですね。

どこまで先回りすればいいのか・・・悩めるところですが、、、今回の件は本当に勉強になりました。
1081: 匿名さん 
[2008-07-16 17:57:00]
1人の意見なのか、複数の意見書で議論されたのかよく分かりませんね。要望書によって組合で議論され決定する旨を通知すべきだったと思います。撤去前の通知も。
このままだと、事前の撤去にしても、事故後の撤去にしても、どちらも問題になるのでしょうね。
うちの子達はあの扉で危ない目に何度もあってるので、撤去は反対ではありません。どなたか怪我されたのか分かりませんが、事故防止だとしたら納得です。撤去の仕方に問題有りでしたが。
1082: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 18:11:00]
キッズルーム扉の件を読んで、第1期組合の方々の大変さを思うと同時に、管理人や管理会社(?)はもっとしっかりしてほしいと思いました。
1083: 入居者 
[2008-07-16 18:42:00]
1079さんに賛成です。

撤去後でも撤去に納得いかないのであれば、要望書を提出すればいいのではないですか?

撤去のやり方に納得いかないのであれば、要望書を提出すればいいのではないですか?

まだ始まったばかりのマンションライフ、立ち上がったばかりの管理組合ではないですか。

表だってどんどん意見して、みんなで良い方向へ変えていけたらいいですね。

様々な考えの全住民意見をまとめるのは難しく、何かしら反対意見は出るでしょうから、決定する側は大変だと思います。
1084: 匿名さん 
[2008-07-16 19:07:00]
扉撤去で不満言う以前に親がしっかりしたらいいやん。
扉がどうこうよりもっとひどい状態やん。あのスペース一帯は。
1085: 入居者です 
[2008-07-16 19:48:00]
予告無しだったのは何故?
管理人さん??

代わりの仕切りは必要ですね。意見してみます。

管理組合に立候補しなかった自分としては、組合に期待しつつも応援してます。
これからこれから。
1086: マンション住民さん 
[2008-07-16 22:09:00]
扉は撤去されましたが、捨てたわけではないんでしょうから、
設置希望者のほうが多ければ元通りになりますよ。

ただ、扉で怪我をする子供が出てからでは遅いんですが・・
暴れる子供をちゃんと指導しない保護者も問題ですが、

モンスターペアレントだった場合に係わり合いになるのはいやでしょうから
危険だといわれればとりあえず、撤去して様子を見るのが妥当でしょう

危険だと指摘されて放置して事故があって、不作為だとか言われたら困りますからね。
大体すべてのことに関して、いちいちアンケートとるんでしょうか?

何のために管理組合あるんでしょうか
些細なことは任せるためじゃないんでしょうか?
1087: マンション住民さん 
[2008-07-16 22:15:00]
1086さんに賛成です!
事故の後では取り返しがつきませんから!!
1088: マンション住民さん 
[2008-07-16 22:40:00]
1079さんのような考えの人もいるのですね、がっかりです。

「自身が管理組合に立候補しないと、順番で無理やりなっている人たちには気の毒だと思いますね」
「住民全員の意見なんか聞いてたら物事は全然進みませんし。言いたい事はやはり表立って言わないと、ただのクレーマーと一緒です。」

→住民全員の意見が一致するなんてことはないのは常識としてみなさんわかっていると思います、
 今回の問題は、事前になんのアナウンスもなく扉が撤去されたことにあるのではないでしょう 
 か。
1089: マンション住民さん 
[2008-07-16 23:00:00]
1079です。1088さんへ。それでは具体的に考えてみて下さい。ドアを撤去してほしいという要望がありました。その対応を、あなたならどうなさるつもりだったのでしょうか?住民の皆さんにアンケートでもして多数決で決めるのでしょうか?それとも組合員の多数決で決まった事を、事後に住民の方に報告すれば良かったのでしょうか?前者の場合、深刻な問題でもない限りそんな労力はやってられないと思いますし、後者の場合は、どんな結果にせよ不満が組合員の方に集中する結果になるのでは無いでしょうか?今回の場合は、何の取り決めもない状況で、仕方がなかった面も多々あると思いますし、これだけ多くの住民が住んでいるのだから、変わった人も多いと思うので、あまり組合員の方が前面に立ってトラブルが起こり、住みづらくなる事を考えると気の毒で仕方がないとは思いませんか?
1090: 住民 
[2008-07-16 23:37:00]
何度読み返しても、1089さんが組合員さんにしか思えないのは私だけでしょうか…
1091: マンション住民さん 
[2008-07-16 23:38:00]
1088は、俺に黙ってするなんてけしからん!
って言ってるんでしょ?

何でも俺に相談してからにしろって意見箱に投書なさればいかがでしょうか?
もちろん、匿名でなく名前を明かして。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる