住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【6】
 

広告を掲載

331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52
 

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【6】

800: 匿名さん 
[2011-03-26 14:24:57]
住宅ローンの利用者の多くは、販売業者を経由してローンを組む。販売業者は当面の返済額を低く設定でき、より売りやすい変動型で販売する傾向が強い。利用者も目先の金利の低さから変動型に飛びついた格好だ。

つまり、変動型への偏重は、住宅を売りたい販売業者、運用先を確保したいメガバンク、目先の返済額を低く抑えたい利用者──という三者の思惑が一致した帰結でもあった。

ただ、固定型が将来の金利上昇リスクを避ける「保険」とするならば、変動型は金利リスクを取る一種の「博打」ともいえる。

メガバンクの住宅ローン担当者も「5年先を読むことすら難しいのに、9割超が変動型を選ぶ現状はあまりにも歪だ」と認める。

実際、1990年代初めには、変動金利が8%前後にまで上昇していた局面もある。

変動金利の上昇リスクに対しては、「変動金利が上昇する前に、固定金利型のローンに切り替えればいい」との楽観的な考えがあるのも確かだ。

しかし、そもそも変動金利は政策金利に連動し、固定金利は、政策金利の先行きを織り込んだ長期金利に連動する。住宅ローンに詳しいファイナンシャルプランナーは「長期金利は政策金利に先行して上昇するため、現実的には難しい」と警鐘を鳴らす。

米格付け会社が折しも、1月に決定した日本国債の格下げは、長期金利の上昇(国債価格の下落)を引き起こしかねず、歪な“変動傾斜”がリスクとして顕在化してきた。

もちろん、金利の先安感は依然強く、すぐに上昇する危険性は低いが、いったん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだけは間違いない。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 コラムより抜粋)
801: 匿名 
[2011-03-26 14:41:43]
借金は少ない方がいいのは間違いない。
額が少なければ、多少の金利上昇は殆ど影響を受けない。
ならば早く残債が減る変動が正解ですよ。

公定歩合を上げられない経済情勢が暫く続きますからね。
その間に繰り上げ返済で借金減らせる人が勝ちです。
802: 匿名 
[2011-03-26 15:59:54]
だからそーゆースレじゃないよここは。
803: 匿名さん 
[2011-03-26 16:00:18]
ここにもダイヤモンドの記事上げてる人居るのね(笑)

>>800
>いったん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだけは間違いない。
ここ詳しく解説してみて。
804: 浜ちゃん 
[2011-03-26 16:27:30]
ここかな?探してた釣り堀は???
805: 匿名さん 
[2011-03-26 17:12:24]
激しく既出のダイヤモンド記事を今更貼られてもw
806: 匿名 
[2011-03-26 17:13:16]
スプレットは機構債に対する投資家の需要だけで決まるわけではない。
807: 匿名 
[2011-03-26 17:35:37]
なんだかんだで変動組もフラットの動向を気にしてらっしゃるのネ。

固定よりちょっとでも高けりゃ「勝ち」って思ってるんでしょうか。

浅はかな。
808: 匿名さん 
[2011-03-26 17:45:59]
>807
同感!
損得感情の働きでもう一方との差で自分の方が得をしたと思えないといたたまれない、ある意味悲しい性分。だいたいみんなそうなんだけどね。
破産したくないので借入を極力しぼってフラット固定がイチバンかな。変動は今、少しづつ上がってるからフラットは借り換えにも対応しているので早めの決断が正解かも。
809: 匿名さん 
[2011-03-26 17:46:53]
>807
同感!
損得感情の働きでもう一方との差で自分の方が得をしたと思えないといたたまれない、ある意味悲しい性分。だいたいみんなそうなんだけどね。
破産したくないので借入を極力しぼってフラット固定がイチバンかな。変動は今、少しづつ上がってるからフラットは借り換えにも対応しているので早めの決断が正解かも。
810: いつか買いたいさん 
[2011-03-26 17:47:20]
復興等でしばらく政策金利は上がりそうに無い気がする。
保険金の支払いは未曾有の規模になりそうだから、保有している債権が大量に売りに出そうで長期金利は上昇傾向か。
それにしても、万件単位で建築需要が増えるとしたら建設資材の不足もはんぱでないだろうし。
おまけに停電で工事の進捗もはかばかしくないだろう。
811: 匿名 
[2011-03-26 21:27:26]
津波で壊滅した地域を再建するのかな〜?放射線浴びて津波が来る可能性の高い土地に誰も住みたくないと思うのだが。

地震だけの被害ならなんとか対策をねれそう
812: 匿名 
[2011-03-27 07:22:22]
で?
フラット金利はどうなった?
教えて金利神様の信者の皆様(笑)
813: 信者 
[2011-03-27 07:38:35]
下がります。神のお告げがあったじゃないですか。蓋を開ければ下がっているのです。わたしは神を信じます。
814: 匿名さん 
[2011-03-27 08:06:44]
神は関係ないけど下がる。

もう一つの隠れた指標、フラットの申し込み予定数。が、かなり落ち込んでくる。
四月は殆ど変わらないくらいかもですが、五月は下がる
815: 匿名さん 
[2011-03-27 09:27:20]
なぜ申し込みが落ちるのでしょうか?
816: 入居予定さん 
[2011-03-27 12:29:01]
今家買おうと思わないでしょ、普通は。
817: 匿名 
[2011-03-27 12:52:25]
なにを根拠にさがるの?
818: 神望者 
[2011-03-27 12:59:30]
4月になればわかるから。
まあ焦りなさるな
819: 信者 
[2011-03-27 13:39:23]
そそ。
820: 信者兄弟 
[2011-03-27 14:14:49]
3月微妙に下がったのは奇跡です。4月は下がらないよ。と神さまに言われました。
821: 匿名 
[2011-03-27 14:31:17]
神ネタでみんな楽しんでるねー まぁ実際、数字化された以上下がることは現実的にありえないけどね 夢物語ぐらいはいいんぢゃない
822: 匿名 
[2011-03-27 14:37:19]
長期金利だけ見たら下がるよな。ただスプレットが...
823: 匿名 
[2011-03-27 14:38:54]
申込者数はフラット金利に関係ないよ!
824: 匿名 
[2011-03-27 15:02:26]
と思うんだけどねー 結構適当だよねー
825: 匿名 
[2011-03-27 15:21:37]
あと4日や!
31日には答えがでる。

826: 匿名 
[2011-03-27 15:53:39]
全く関係ないとは言えない。金利が高い(ー1%がない)時は借りる人は少くなかった。
金利が上がれば、利用者は減少する。
利用者がいなければフラットそのものの継続ができなくなる。
利用者を継続的に確保するために金利を下げるしかない。
需給は全く関係ないとは言えませんよ。

827: 匿名 
[2011-03-27 16:13:50]
公庫から機構のフラットになってからの、あまりにも月々のブレの大きいのと、申し込み時からの変動の不安感とを考えれば、そういう現状を知れば知るほどフラットに嫌気がさしてくる
828: 匿名 
[2011-03-27 16:59:04]
需給なんてフラット金利が決まる際はまったく関係ありませんよ!利用者が少ないから金利下げるとか多いから上げるとかないですから。
829: 匿名さん 
[2011-03-27 17:38:49]
>826
「利用者を継続的に確保するために金利を下げるしかない。」
なぜ、利用者を継続的に確保する必要があるの?
830: 匿名さん 
[2011-03-27 17:48:43]
>1

を見ると、「α」の数値が今年になって右肩上がりだね。
このあたりも高めに出ると、4月は2.64くらいかな。
結局「α」は、結果からの差分だから、予測しよう
もないが・・・・
831: 匿名 
[2011-03-27 17:59:48]
まあもう少しで結果出るから。
832: 匿名 
[2011-03-27 18:42:55]
ゆうことは3月より0.1増?結構つらいなー
833: 匿名さん 
[2011-03-27 19:02:32]
震災の影響で業績悪化、計画停電で残業ができなくなり減給、
東電が工事を止めているから引っ越しできずにローンと賃貸家賃のダブルパンチ、
さらに金利まで上昇するんじゃ・・・
834: 匿名 
[2011-03-27 19:12:06]
夢のマイホームが本当に夢になってしまいそうだね
835: 匿名 
[2011-03-27 19:13:06]
>>829 フラットを利用する人がいなければ、フラットは潰れますから。
836: 匿名さん 
[2011-03-27 21:06:07]
↑とはいえ、申し込み人数にかんけいありません。
そんな極端な金利になったりすることがあれば何か対策を打ち出すでしょうが・・・・
4月は関係ない。上がります。
837: 匿名 
[2011-03-27 21:41:22]
↑正論!
838: 匿名 
[2011-03-27 22:05:07]
>833

東電は新規の申し込みはやってるって話だよ。
親父が東電なので間違いない。
839: 匿名さん 
[2011-03-27 23:42:54]
建築中の人には新規申込み関係ないでしょ
東電の検査が入れないから止まってる人がいっぱいいるんだぞ
840: 匿名さん 
[2011-03-28 07:52:05]
>830
長期金利も各所で発表値が違うのですよね

>1は ぱらっとチャートのデータですね

ちなみに今回は
ぱらっとチャートが1.229
ブルームバーグが1.225
日本相互証券が1.215
なんでこんなにばらつくのだろう?

841: 匿名 
[2011-03-28 09:04:25]
新規開通の検査をする部門と原発や計画停電をやる部門は別物ですので、検査ができないというのは怠慢ですね。
お客様センターに電話してください。
842: 匿名さん 
[2011-03-28 10:19:01]
東電の新規開通後回しはいいわけでしょ・・・

そんなに忙しいのなら請求処理も後回しにしてくれるんじゃない?
843: 匿名 
[2011-03-28 12:18:15]
>835
フラットを利用しなくなってフラットが潰れても、楽天などの一部の金融機関以外は別に大した問題ではない。
それならば、今月のスプレッドの上がり方は投資家にはよいだろうが、借り手は金利が上がる要素であるから、迷惑な話。
機構側に借り手優先で金利を左右するなんてことは毛頭ない。

9月辺りの低金利は、あくまでも長期金利の低下に沿ったもの。

844: 匿名さん 
[2011-03-28 12:51:10]
連絡来た。
最低金利のとこで借りて無いから何とも言えないけど
先月より0.09上がりでした。
845: 匿名 
[2011-03-28 12:55:21]
2.63かー
846: 匿名 
[2011-03-28 13:09:20]
金利の神様とやら!どー謝罪するのか見もの!あんだけいいはったんだからね
847: 匿名 
[2011-03-28 13:42:47]
>>843借り手がいなくなれば、投資できないでしょう?
848: 匿名さん 
[2011-03-28 14:00:08]
借り手がなくなればフラットが廃止になるだけでは?
849: 匿名 
[2011-03-28 14:02:48]
1%優遇が無くなれば、利用価値なし。
銀行が受け付けない老人と自営業者専用となるね。
団信料は更に高くなり、不払い続出。
850: 匿名 
[2011-03-28 14:35:19]
もう連絡きた人いるんだ
上げ決まったんだね
どーする神?
851: 匿名 
[2011-03-28 14:42:41]
人間宣言
852: 神望者 
[2011-03-28 15:11:56]
早まるでない。
もうしばし待たれよ。
853: 信者 
[2011-03-28 16:07:45]
その通り。我ら神にガセはないのだ。
854: 契約済みさん 
[2011-03-28 16:17:31]
844は銀行関係者さんで、いわゆる「電話の神様」と呼ばれた方ですかね。
いち早く電話で確定金利が入ってくる方だからです。
自ら「神様」と名乗った訳でなく、先月、そう呼ばれていました。
25日後の翌営業日にほぼ毎月登場されます(先月は登場は無かったですが)。そして、「匿名さん」がその方ならば、その金利は本当です。
855: 匿名 
[2011-03-28 16:25:32]
神信望社=4月悪あがき組
856: 匿名 
[2011-03-28 18:29:57]
855=もうすでに変動でのローン返済が始まっているが、最後の最後まで固定か変動か悩み抜いて変動に決定した人。しかし、固定の金利が気になり夜も眠れず、このスレを覗いて固定金利を逐一確認している。

今のところ固定の金利が徐々に上がっているので、涙がちょちょ切れそうなほど嬉しい。

だがいつも固定金利にびくびくしている。

こんな感じ?
857: 匿名 
[2011-03-28 18:41:06]
↑ 残念(笑)
ここはフラットばん。
自分は3月フラット実行した勝ち組だ
いつまでも仮想にくれている4月組とはちがうわけ(笑)
858: 匿名 
[2011-03-28 19:11:17]
↑なんで実行したのにまだフラット版見てるん?

せっかく固定にしたのに、金利に縛られとるやん(笑)
859: 匿名 
[2011-03-28 19:12:54]
>857
勝ち組おめでとう(笑)
860: 匿名 
[2011-03-28 19:16:07]
暇潰し とりあえず神の集団の姿の結末をみたくてね(笑)
861: 匿名さん 
[2011-03-28 19:38:54]
今日はもう1.25
25日の金利で確定しただけでもよかったと思わなきゃ。
862: 購入経験者さん 
[2011-03-28 19:51:16]
なんかもう我慢する生活は飽きたな。
多少金利が上がっても構わないからバブリーな方がいいな。
どうせ給料も上がるんだから、いっぱい貰っていっぱい払った方が気分がイイ。
863: 匿名 
[2011-03-28 21:32:08]
多少あがったって、結局利子補給とかあるし、
こうやっていつもびびって金利の動向とか除きに来るくらいなら、
確かにフラットの方がいいわな。

30年もの間金利におびえ続けるなんてありえん。
864: 匿名さん 
[2011-03-28 22:40:12]
>844さん

どちらの銀行でしょうか?
865: 匿名さん 
[2011-03-28 22:52:58]
>>863 30年もの間払い続けるつもりならそのほうがいいな。
866: 匿名 
[2011-03-29 00:33:42]
変動組=***
867: 匿名 
[2011-03-29 08:41:31]
>847
投資先は機構債だけではない。
機構債に投資の魅力がなければ、他のものに投資するだけでしょ?
868: 匿名さん 
[2011-03-29 10:34:00]
ふふふ・・・きっと5月は落ちる・・・多分・・・そうなる・・・








妄想ですけどね
869: 監督 
[2011-03-29 10:56:15]
消費の冷え込みがNEWSで取りざたされている中。更に景気の回復の見込の無い状態で金利がこれから上がるとは予想しにくいのですが、如何なものでしょう。
870: 匿名さん 
[2011-03-29 11:28:25]
確かにこの先、1、2年を考えたら金利はあがらないかもしれない。
3年後5年後10年後または20年後はどうだろう。
自分は想像ができないのでフラットsにする。
未来はわからないけど、今現在のフラットsの金利は低いというのは事実なので。
いま借りておけば、確実に金利上昇で払えなくなることはない。
871: 匿名 
[2011-03-29 12:02:13]
ここ12年間は超低金利が続いている。現況はこれまで以上に厳しい社会情勢ですね。先は更に厳しさが予測できます。
最悪の人口形態、増税、業績悪化、減給、国内消費悪化、国の借金増等、どう考えても回復できる手段はありません。
金利は半永久的に上がらないでしょう。

872: 匿名さん 
[2011-03-29 12:15:04]
5月以降も雲行きが怪しいし。
今は完璧上昇気流、下がる期待より上がる心配をして4月の実行金利でいきます
873: 匿名さん 
[2011-03-29 12:35:59]
フラットSが今年で無くなるので来年以降で銀行ローンの店頭金利がどうなるか。
政策金利が変わらなくても優遇引下げ率は銀行次第。
874: 匿名 
[2011-03-29 12:55:50]
>>873優遇が少なくなれば、住宅需要も減少します。
そうなると困るのは銀行です。
貸すことが商売ですから。
875: 匿名 
[2011-03-29 13:19:18]
景気を考えれば政府が金利を低く抑えたいのはわかる
でも金利は経済圏の信用の低下でも上がるんじゃない?
国債を国内で捌ききれなくなって現状のまま
徐々に海外に売るようになっていくとますます金利は上がる
長期金利を下げるためには経済財政を立て直し国債発行額を減らす必要がある
876: 匿名 
[2011-03-29 13:31:50]
1、2年は急速に景気が減退してそのあとは復興によるプチバブルになるんじゃないの。変動もしばらくは安心だが数年後は大変かもね。震災前は変動派でしたが今なら迷わずフラットです。
877: 匿名 
[2011-03-29 14:00:19]
国債をじゃぶじゃぶ発行して、金利を上げなければ買い手が付かない状況になり、社会情勢が一変した場合、固定金利も変更できることをご存知ですか?

878: 匿名はん 
[2011-03-29 14:07:07]
知りません!!!!!!
879: 匿名さん 
[2011-03-29 14:22:25]
>>877
前も言ったけど、機構に問い合わせてその旨聞いたら「絶対にそんなことも
ありませんし、規約にもありません」と言ってたよ。

一応>>>877がそう書いてるということは機構には伝えておくよ。
880: 匿名 
[2011-03-29 14:29:46]
>879さんが言っているように、フラットは金利がそんな理由で変わるなんてことはありません。

>877が言ってるのは銀行の固定金利じゃないの?それでも考えにくいけど、極論、銀行次第で契約内容はいかようにも変えられるからね。


ただ、今回の震災を踏まえるとフラットは大正解でしょ。
881: 匿名 
[2011-03-29 14:48:48]
いや、大失敗です。
882: 監督 
[2011-03-29 15:02:18]
869です。

私が言いたかったのは、ここ半年ほどの事です。

フラットとは変動がリンクしていないとしても、今年の秋口位までは、 フラットの金利も下がるのではと…


景気が悪くなる一方で金利が上がるとは考えにくいのですが。
883: 匿名 
[2011-03-29 15:12:51]
今回の地震で目前の住宅需要が落ちるのは確かです。借り手が減れば、増えるように借りやすくしなくてはならない。何等かの手を打ってくるでしょう。

884: 匿名さん 
[2011-03-29 16:19:14]
菅首相は財源確保のためにすべてを見直すそうですよ。
いきなりうちきりもありえます。
885: 匿名さん 
[2011-03-29 16:21:38]
フラットSの借承認とっておいてよかった。
886: 匿名さん 
[2011-03-29 16:24:29]
>>877
>>社会情勢が一変した場合、固定金利も変更できることをご存知ですか?
変動金利を途中で固定金利に変更できるっていう意味なのかな?
変動のことはそれほど詳しいわけじゃないけど変動金利を固定金利に変えると
金利引き下げ優遇幅とかが不利になるんじゃない?
例えばSBIの場合、元から固定35念だと優遇幅は2.2だけど変動を途中から
固定に変えると優遇幅は0.7になるらしい。
だとすると今すぐ固定金利35年に変えても4.72%-0.7%=4.02%ということになるよ。
今よりもっと金利上がってからってことになるともっと金利は高くなる。フラットが4%近くなって
から変えたら5%以上ってことになるね。
887: 匿名さん 
[2011-03-29 16:27:53]
変動で返済した経過年数分は借りなくてもOKかと。
10年経過していれば10年固定で合計20年。
繰り上げ前提であればこれでOKだと思います。
888: 匿名さん 
[2011-03-29 16:48:20]
20年の固定金利でも4.5%だよ。0.7引いても3.8。
それにもう10年も払った人がこのスレ覗いてるってのは
なんか設定に無理ある気がする。
889: にゃん 
[2011-03-29 17:57:04]
皆さん4月は2.63で決定です。
890: 匿名さん 
[2011-03-29 18:02:37]
金利の神様辞任へ -4月金利上昇の引責―
891: 匿名 
[2011-03-29 18:10:25]
マジでそんなに上がっちゃうの(-.-;)
892: 匿名さん 
[2011-03-29 18:33:37]
2.55ぐらいだろう
893: 匿名さん 
[2011-03-29 18:37:02]
金利が上がらないって断言できるひとは
変動かりればいいじゃん。。。
バカなの?
なんでここで、上がらないって主張してるの?
同意してほしいの?

上がらないっていう保証はどこにもないのは事実だし、
過去の統計にあてはまらないこともおこる可能性はある。

いまかりるんだったら変動の方が金利ひくいのなんてみんなしってるよ。
景気がしばらく回復しなさそうなのもわかるよ。
そこは否定しない。

金利はだれにも予想できないってことだけが事実です。
この先の景気の動向は妄想でしかない。






894: 契約済みさん 
[2011-03-29 18:48:34]
今までの傾向から最近出た、計算式からの数値でも2.63がいかに信頼性の高い利率か理解出来ると思います。それでも希望者を持ち続けたい方は過去スレを見ないことです。ただし、ここに希望的観測を書き込んではいけません。バカ呼ばわりされます。
895: 匿名 
[2011-03-29 19:22:24]
すみません、このスレで聞いていいのかわからないのですが、質問させてください。

私はフラット35sで4月に実行予定なのですが、例えば金利が優遇されている10年間はフラットのまま返済して、11年目にその時点での変動金利とフラット金利を比べて借り換えするかどうかを検討したいのですが、そのようなことは可能でしょうか?

長文ですみません。よろしくお願いします。
896: 匿名 
[2011-03-29 19:35:32]
契約先のホームメーカーから連絡あり
4月は2、63前後で決定
それぞれの詳細は銀行によりけりだが、この数字は確定
金利の神様なんて、ばかげてるよほんと
897: 匿名 
[2011-03-29 19:38:04]
よかったー3月で
898: 匿名 
[2011-03-29 19:53:43]
私も今日ぎりぎり金消契約
すべりこみセーフ
899: 入居予定さん 
[2011-03-29 20:51:53]
>>895
できるよ

あと、0.1くらいの上昇とかで大騒ぎする必要ないでしょ。
それくらいで動揺するなら変動で検討すべき。
20-35年の安心感を得るためのフラットでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる