住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【6】
 

広告を掲載

331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52
 

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【6】

780: 匿名さん 
[2011-03-26 02:01:11]
↑おもしろい!

それはさておき、

2008年9月以前は優遇もなかったし、それ以降は5年間-0.3%優遇 →10年に延長、
いまは10年間-1%

いま建てることができただけでもお得!

数年前に建てた友人は金利2.9、優遇なし・・・
781: 匿名 
[2011-03-26 02:26:15]
だよね〜
782: 匿名 
[2011-03-26 07:30:42]
スプレットが高いのは先月の反動。先月は25日付近だけ長期金利が下がった。それ以外は1.3前後、普通なら2月より下がるなんてありえなかった訳だし、今月はその調整の為スプレットが上がったんでしょうね。過去にもそういう調整は行われています。
783: 匿名 
[2011-03-26 07:50:39]
>761
じゃ今まで得られた情報や検証されてきたことは、今回は当て嵌まらないと言うんですね?
784: 匿名 
[2011-03-26 07:57:35]
3月民の為に4月民が犠牲になったと?
785: 匿名 
[2011-03-26 08:08:35]
新発
産経朝刊は
1.215
でした。

>761
金利の神様って…
↑今まで何か言い当てたことあるんか?
過去スレ見るの面倒くさいから、どうでもいいけど。
神様もいろいろある。
貧乏神、疫病神…

だいたい、人々から畏敬の念を持って祭られてこそ本当の神様。
自ら「神」と名乗る奴に、まともな奴はいない。
786: 契約済みさん 
[2011-03-26 08:21:33]
785
あーあ、言っちゃった。
みんなそんな事はわかってる。
金利の神様もここを盛り上げる一役者だったのに。
あえてそんなこと書くともう出てこれなくなるでしょ。大人げないなあ。温かく広い心で見てあげたらいいのに。
クラスでいつも一番に先生にチクる人みたいだ。
787: 匿名 
[2011-03-26 08:26:15]
出てこなくていいよ…
788: 匿名 
[2011-03-26 08:52:03]
江頭はOK
神様はいらない
「神様」とか名乗ってて恥ずかしくないか?
やめときなよ。
ハンネ変えたら?
789: 匿名 
[2011-03-26 08:55:30]
神の予言VS民の頭脳
って、ところだな。
790: 匿名 
[2011-03-26 08:59:11]
江頭は好きだ。
今月半ばは江頭をも下回ると期待していただけに、江頭を超えてしまいそうな状況の今となっては、江頭が恋しい。
奇跡の江頭を期待!
791: 匿名さん 
[2011-03-26 09:28:26]
>782
スプレッドが前月の調整うんぬんできまることはありえない。
スプレッドは、投資家の機構債に対する需要動向で決まる。
今月は発行額を前月に比べ1/3以下に落としても、0.12%上昇してしまった。
通常の発行額であれば、スプレッドの上昇はこんなものではなかったであろう。
地震の影響で、起債しにくい状況なのであろうが、こうした状況が一時的なのか今後も続くのか見極める必要がある。
792: 購入検討中さん 
[2011-03-26 09:52:34]
被災対策で国債を増刷した場合、長期金利はどうなりますか?
793: 匿名 
[2011-03-26 10:22:02]
神はいない!
金八先生はいる!!
794: 匿名さん 
[2011-03-26 10:22:36]

上がる
795: 匿名 
[2011-03-26 11:33:59]
震災復興費用を、もし全額国債(日銀直接引き受け)でまかなうと
長期金利上昇するので、野田財務大臣は否定的。そうなると復興税
のような期間限定目的税(実態は消費税上乗せ)にならざるを得ない。
となると、まずバラマキやめろということで、子ども手当等4Kの
廃止検討。いずれにしても住宅購入予備軍にはマイナスの影響大。
796: 匿名 
[2011-03-26 11:54:51]
いずれにしろ復活費用で金(国債含)が必要。
需要が増えれば金利は上がる。
変動は変わらないよ。
797: 匿名 
[2011-03-26 11:56:58]
なんで?
798: 神望者 
[2011-03-26 12:45:50]
愚かな者が多いな。

799: 購入検討中さん 
[2011-03-26 13:35:47]
変動は短プラだから。
800: 匿名さん 
[2011-03-26 14:24:57]
住宅ローンの利用者の多くは、販売業者を経由してローンを組む。販売業者は当面の返済額を低く設定でき、より売りやすい変動型で販売する傾向が強い。利用者も目先の金利の低さから変動型に飛びついた格好だ。

つまり、変動型への偏重は、住宅を売りたい販売業者、運用先を確保したいメガバンク、目先の返済額を低く抑えたい利用者──という三者の思惑が一致した帰結でもあった。

ただ、固定型が将来の金利上昇リスクを避ける「保険」とするならば、変動型は金利リスクを取る一種の「博打」ともいえる。

メガバンクの住宅ローン担当者も「5年先を読むことすら難しいのに、9割超が変動型を選ぶ現状はあまりにも歪だ」と認める。

実際、1990年代初めには、変動金利が8%前後にまで上昇していた局面もある。

変動金利の上昇リスクに対しては、「変動金利が上昇する前に、固定金利型のローンに切り替えればいい」との楽観的な考えがあるのも確かだ。

しかし、そもそも変動金利は政策金利に連動し、固定金利は、政策金利の先行きを織り込んだ長期金利に連動する。住宅ローンに詳しいファイナンシャルプランナーは「長期金利は政策金利に先行して上昇するため、現実的には難しい」と警鐘を鳴らす。

米格付け会社が折しも、1月に決定した日本国債の格下げは、長期金利の上昇(国債価格の下落)を引き起こしかねず、歪な“変動傾斜”がリスクとして顕在化してきた。

もちろん、金利の先安感は依然強く、すぐに上昇する危険性は低いが、いったん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだけは間違いない。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 コラムより抜粋)
801: 匿名 
[2011-03-26 14:41:43]
借金は少ない方がいいのは間違いない。
額が少なければ、多少の金利上昇は殆ど影響を受けない。
ならば早く残債が減る変動が正解ですよ。

公定歩合を上げられない経済情勢が暫く続きますからね。
その間に繰り上げ返済で借金減らせる人が勝ちです。
802: 匿名 
[2011-03-26 15:59:54]
だからそーゆースレじゃないよここは。
803: 匿名さん 
[2011-03-26 16:00:18]
ここにもダイヤモンドの記事上げてる人居るのね(笑)

>>800
>いったん国債が暴落すれば、真っ先に被害を受けるのは、変動型の利用者であることだけは間違いない。
ここ詳しく解説してみて。
804: 浜ちゃん 
[2011-03-26 16:27:30]
ここかな?探してた釣り堀は???
805: 匿名さん 
[2011-03-26 17:12:24]
激しく既出のダイヤモンド記事を今更貼られてもw
806: 匿名 
[2011-03-26 17:13:16]
スプレットは機構債に対する投資家の需要だけで決まるわけではない。
807: 匿名 
[2011-03-26 17:35:37]
なんだかんだで変動組もフラットの動向を気にしてらっしゃるのネ。

固定よりちょっとでも高けりゃ「勝ち」って思ってるんでしょうか。

浅はかな。
808: 匿名さん 
[2011-03-26 17:45:59]
>807
同感!
損得感情の働きでもう一方との差で自分の方が得をしたと思えないといたたまれない、ある意味悲しい性分。だいたいみんなそうなんだけどね。
破産したくないので借入を極力しぼってフラット固定がイチバンかな。変動は今、少しづつ上がってるからフラットは借り換えにも対応しているので早めの決断が正解かも。
809: 匿名さん 
[2011-03-26 17:46:53]
>807
同感!
損得感情の働きでもう一方との差で自分の方が得をしたと思えないといたたまれない、ある意味悲しい性分。だいたいみんなそうなんだけどね。
破産したくないので借入を極力しぼってフラット固定がイチバンかな。変動は今、少しづつ上がってるからフラットは借り換えにも対応しているので早めの決断が正解かも。
810: いつか買いたいさん 
[2011-03-26 17:47:20]
復興等でしばらく政策金利は上がりそうに無い気がする。
保険金の支払いは未曾有の規模になりそうだから、保有している債権が大量に売りに出そうで長期金利は上昇傾向か。
それにしても、万件単位で建築需要が増えるとしたら建設資材の不足もはんぱでないだろうし。
おまけに停電で工事の進捗もはかばかしくないだろう。
811: 匿名 
[2011-03-26 21:27:26]
津波で壊滅した地域を再建するのかな〜?放射線浴びて津波が来る可能性の高い土地に誰も住みたくないと思うのだが。

地震だけの被害ならなんとか対策をねれそう
812: 匿名 
[2011-03-27 07:22:22]
で?
フラット金利はどうなった?
教えて金利神様の信者の皆様(笑)
813: 信者 
[2011-03-27 07:38:35]
下がります。神のお告げがあったじゃないですか。蓋を開ければ下がっているのです。わたしは神を信じます。
814: 匿名さん 
[2011-03-27 08:06:44]
神は関係ないけど下がる。

もう一つの隠れた指標、フラットの申し込み予定数。が、かなり落ち込んでくる。
四月は殆ど変わらないくらいかもですが、五月は下がる
815: 匿名さん 
[2011-03-27 09:27:20]
なぜ申し込みが落ちるのでしょうか?
816: 入居予定さん 
[2011-03-27 12:29:01]
今家買おうと思わないでしょ、普通は。
817: 匿名 
[2011-03-27 12:52:25]
なにを根拠にさがるの?
818: 神望者 
[2011-03-27 12:59:30]
4月になればわかるから。
まあ焦りなさるな
819: 信者 
[2011-03-27 13:39:23]
そそ。
820: 信者兄弟 
[2011-03-27 14:14:49]
3月微妙に下がったのは奇跡です。4月は下がらないよ。と神さまに言われました。
821: 匿名 
[2011-03-27 14:31:17]
神ネタでみんな楽しんでるねー まぁ実際、数字化された以上下がることは現実的にありえないけどね 夢物語ぐらいはいいんぢゃない
822: 匿名 
[2011-03-27 14:37:19]
長期金利だけ見たら下がるよな。ただスプレットが...
823: 匿名 
[2011-03-27 14:38:54]
申込者数はフラット金利に関係ないよ!
824: 匿名 
[2011-03-27 15:02:26]
と思うんだけどねー 結構適当だよねー
825: 匿名 
[2011-03-27 15:21:37]
あと4日や!
31日には答えがでる。

826: 匿名 
[2011-03-27 15:53:39]
全く関係ないとは言えない。金利が高い(ー1%がない)時は借りる人は少くなかった。
金利が上がれば、利用者は減少する。
利用者がいなければフラットそのものの継続ができなくなる。
利用者を継続的に確保するために金利を下げるしかない。
需給は全く関係ないとは言えませんよ。

827: 匿名 
[2011-03-27 16:13:50]
公庫から機構のフラットになってからの、あまりにも月々のブレの大きいのと、申し込み時からの変動の不安感とを考えれば、そういう現状を知れば知るほどフラットに嫌気がさしてくる
828: 匿名 
[2011-03-27 16:59:04]
需給なんてフラット金利が決まる際はまったく関係ありませんよ!利用者が少ないから金利下げるとか多いから上げるとかないですから。
829: 匿名さん 
[2011-03-27 17:38:49]
>826
「利用者を継続的に確保するために金利を下げるしかない。」
なぜ、利用者を継続的に確保する必要があるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる