住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【6】
 

広告を掲載

331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52
 

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【6】

1551: デベにお勤めさん 
[2011-04-20 19:10:56]
長期金利下がり、スワップも低下するので下がる訳がない。年末2パー前半に向け徐々に低下。翻って政策金利は輸入もんの価格上昇でゼロ金利解除。まさにシナリオ通り。こうかくと、なぜか短期が長期を上まることはないという変な議論持ってくるやついるしな。株をやってる人ならわかるけど震災直後に思い切った行動できたかどうかが重要だった。フラットSの打ち切りも震災以前より密かに噂されていたけど、感度が鈍いやつはやっぱダメだね。
1552: 匿名さん 
[2011-04-20 19:11:18]
消費税と電気代とガス代とガソリン代は益々と上がるようです。
1553: 匿名 
[2011-04-20 19:17:10]
結局フラットで家を買う時期はいつ頃がオススメなんでしょうか〜?今年中それとも来年?
1554: 匿名さん 
[2011-04-20 19:38:06]
>1551
長期下がってスワップ低下するので下がる訳がない?
1555: 匿名 
[2011-04-20 19:47:31]
>1548
ヒントありがとう!

銀行にとってフラットが無くなった方が良くても、
無くなった事で家を買おうかと思ってた人が、それなら固定で借りようって事にはならないんじゃないかと思うから、
とりあえず家の購入は見合せようってなって、結果的に住宅ローン自体が落ち込むって事にはならないですか?
1556: 購入検討中さん 
[2011-04-20 20:12:42]
フラット除くSと年末控除、空前の低金利の今しか考えられないけどな。俺は枠とってるから皆頑張ってくれ。あと銀行がフラットSをもっとも早くなくなって欲しいと思ってるのに長期で変動組むのは如何なもんだろうな。
1557: 匿名さん 
[2011-04-20 21:40:00]
今月のスプレッドは0.66-0.68%程度の予定。
従って、現状の金利なら前月比若干低下?(ほぼ横ばい)の見込み。
1558: 匿名 
[2011-04-20 22:02:29]
↑スプレッドは確定ですか?あくまで予定ですか?
1559: 購入検討中さん 
[2011-04-21 00:59:21]
スプレッドと手数料などで1,2パー.震災の不意打で上がってしまい不運だったのが4月実行組。あとは長期金利下がるからフラット金利も下がる。知識のみない変動組みと既実行組みの煽りは無視して自分の信念に基づけば良い。
1560: 匿名さん 
[2011-04-21 07:09:47]
残念ですが2011年は長期金利急上昇の予測が出ているようです。
残念ですが2011年は長期金利急上昇の予...
1561: 匿名 
[2011-04-21 07:20:22]
上記資料の作成時期がポイント。今はすでに4月だが、長期金利は1.2%台。
グラフを見る限り、2010年内には2%を超えるような予測になっている。
震災とか、中東紛争による原油高とか考慮してないと予測にならない。
今現在はずれてるから相当古い資料じゃないの?
1562: 匿名さん 
[2011-04-21 07:47:19]
NY市場で株が急騰して引けたね。企業決算も好調だったようで米は本格的な回復局面に入ったっぽい。
1560の資料まで上がるとは思えないけどこれから金利は上がるんじゃないだろうか。
今日は日経も長期金利も上昇する可能性高そう。
1563: 匿名 
[2011-04-21 08:04:36]
昨日の日経朝刊(17面)には、長期下がる見込みと書いてあったよ
1564: 匿名さん 
[2011-04-21 08:21:12]
今日は朝から誰かさんが大暴れだな。的外れのネガティブ情報で上がる、上がると。
1565: 匿名さん 
[2011-04-21 08:24:02]
日経は今まで当たった試しがないけどな。
1566: サラリーマンさん 
[2011-04-21 08:42:40]
現状、3月レベルまで落ちてきてるのでスプレッド次第ですね。
5月の激上げ・激下げは無いとみて大丈夫なんじゃないかな?
2.60~2.66%の幅くらいと見てます。

そんな自分は5月実行組
1567: 匿名さん 
[2011-04-21 09:12:58]
長期的には金利や物価は上昇し、円は安くなって行きます!
1568: 匿名さん 
[2011-04-21 09:37:06]
5月実行かぁ、いいなぁ。

正直全く読めない9月実行なので、最悪ミックスまたは変動も考えないとだなぁ。。
1569: 匿名さん 
[2011-04-21 11:06:10]
ヒント:日経は逆指標
1570: 匿名 
[2011-04-21 13:28:28]
十人十色
1571: 匿名 
[2011-04-21 13:48:52]
明日になれば5月の予測はつくね。
それ以降はまだなんとも言えないけど、激上げってことはなさそう。しり上昇か下落か、はたまた横ばいか。
1572: 匿名さん 
[2011-04-21 13:55:33]
4/25が最終月曜なので今月は当確がキッチリでるね。
先月から0.1%と大きく上がったので2.58%の下げを予想しておく。
1573: 匿名 
[2011-04-21 14:24:45]
下がれ下がれ
年末までに2、48
1574: 匿名さん 
[2011-04-21 14:28:56]
>>1573
年末は2.2前後まで下落しているから大丈夫。
1575: 神望者 
[2011-04-21 14:31:42]
神よお告げを!!
1576: 匿名 
[2011-04-21 14:34:08]
4、5月が頂点 2.6前後
9、10月が底 2.3前後
年末は 2.5前後
1577: 匿名 
[2011-04-21 16:00:24]
いずれにしても、今マイホームを購入出来る、もしくは検討中のこのスレの皆様は勝ち組。
1578: 匿名さん 
[2011-04-21 16:27:20]
今日も長期金利は1.24で安定している。
国内生保が次々と今年度の国債の積み増しを発表してるから、
この先の人にもプラス材料。
1579: 匿名さん 
[2011-04-21 16:53:20]
2.5台だろうね。
1580: 匿名さん 
[2011-04-21 17:45:15]
だから五月は上がるよ。爆上はないけど、0.01~0.03は上がる。年末にかけてジリジリ上がるよ。下がるの来年だね。それまで日本があるかどうか。。。
1581: 匿名さん 
[2011-04-21 17:54:39]
>1580
外国人?
1582: 匿名さん 
[2011-04-21 19:35:38]
4月が頂点

5月 2.57
6月 2.52
7月 2.51
8月 2.43
9月 2.37
10月 2.10
11月 2.00
12月 1.98
1583: 匿名さん 
[2011-04-21 19:55:31]
>>1581
Yes
>>1582
夢みすぎ 笑
1584: 匿名さん 
[2011-04-21 19:59:22]
9月がホントに2.3前後だったら嬉しいです!

原発や震災絡みの収縮が第一条件ですが。
1585: 匿名 
[2011-04-21 20:08:53]
ヨーロッパ株式上昇中。機構債スプレッド前月並みで、長期金利は
若干上昇し、5月は2.65と予想。
1586: 契約済みさん 
[2011-04-21 20:44:29]
ないない、震災直後ならまだしも、これからは普通に長期金利プラス1.2パーだよ。年末にかけ長期金利1パーの2.2パーが来ると思う。
1587: 匿名 
[2011-04-21 21:05:21]
ないと信じたいけど、スプレッドが前月並みなら、2.6前半じゃないの?
1588: 匿名さん 
[2011-04-22 00:03:56]
スプレッドは0.67%
10年債が1.24%なら、機構債は1.91%
1589: 匿名 
[2011-04-22 09:04:56]
直ぐにわかるさ
1590: 匿名さん 
[2011-04-22 09:13:35]
今日は国債10年モノは押し目買いが入るらしい。
1.22ぐらいまで下がる可能性ありだ。
1591: 低金利を行けばどうなるものか 
[2011-04-22 09:20:20]
Youどんどん下げちゃいなよ!!
1592: 匿名さん 
[2011-04-22 10:07:13]
長期金利このところずっと下げてますね。
1593: 匿名さん 
[2011-04-22 10:11:08]
言った通りになった。
すでに長期金利1.22までダウンしてる
1594: 匿名さん 
[2011-04-22 10:51:16]
長期金利1.22と言うと昨年の6月の水準。
その時のフラット金利は2.41だった。
1595: 匿名 
[2011-04-22 10:53:39]
水を差すようでごめんやけど、
先月も25日は1.229だから注目すべきはそこだけじゃない。
1596: 匿名さん 
[2011-04-22 11:01:35]
>>1595
いや、おっしゃる通りです。
1597: 契約済みさん 
[2011-04-22 11:23:55]
機構債 1.89% スプレッド0.67%
1598: 匿名 
[2011-04-22 11:30:56]
1.24 + 0.67 + 0.72 = 2.63
前月と同じくらいになりそうだね。
0.03くらいなら下がるかもね。
1599: 匿名 
[2011-04-22 11:36:15]
スプレッドが高いなぁ…。5月よりはやや下げか。
来月以降もずっとスプレッド高いままなんだろうか?
1600: 匿名 
[2011-04-22 11:37:05]
↑4月ね。
1601: 匿名さん 
[2011-04-22 11:42:54]
今月は発行額が異常に多かったからなぁ。
発行額が正常にもどれば、スプレッドも少しは下がるのではないかと思う。
1602: 契約済みさん 
[2011-04-22 11:43:23]
第48回機構債
表面利率1.89%(ローンチスプレッド67bps)
第47回の表面利率より-0.03%
スプレッドは前回とほぼ同水準
1603: 匿名さん 
[2011-04-22 14:51:17]
てことは4月2.7以上?
1604: 匿名さん 
[2011-04-22 14:54:47]
発行額が異常に多いってのは昨年の秋の超低金利を見て冬着工、春引渡し物件の
フラット選択者が膨らんだってことでしょうかね?
1605: 匿名さん 
[2011-04-22 14:56:53]
5月だ(訂正)
1606: 匿名 
[2011-04-22 14:57:06]
前回が異常に少なかったってのもあると思う。
25日の長期金利次第だけど、5月は2.60くらいかな?
1607: 匿名さん 
[2011-04-22 16:44:40]
日本生命保険は2011年度の資産運用で、1兆円を見込む新規資金について
7-8割を、安定的な金利収入が得られる国内債券に振り向ける方針

とのこと。こないだここで機関投資家が今年度はしっかり買っていく方針だ
と言ったら「レベル低い」とか言われて「上がる」とか言われてたけど、現に続々
と国債をしっかり買っていく方針を打ち出している。
1608: 匿名 
[2011-04-22 17:44:28]
質問なんですが、長期金利がブルームバーグの数値と、新聞(読売)の数値が若干違うのですが、どうしてですか?いつも新聞の方が0.05程度低く発表されてます。
フラット金利はどちらで決まるのですか?分かる方いらっしゃいますか?
1609: 匿名 
[2011-04-22 18:05:57]
難しい事は、わからん単純に、上がる下がるどっちだよ
1610: にゃん 
[2011-04-22 18:23:02]
現在は『前月比横ばい』で調整中との事です。 27日か28日に決定しますね。
1611: 匿名 
[2011-04-22 18:26:15]
1610 にゃん わかりやすい説明ありがとう(^-^)v
1612: 匿名 
[2011-04-22 18:26:17]
25日にならないとはっきり分かりませんが、2.59〜2.63くらいの間じゃないですか。とりあえず4月より上がる可能性は低いと思います。
月初は2.7超えが確実だと思われていたので、多少は上がったとしても満足です。
1613: 契約済みさん 
[2011-04-22 18:31:55]
は⁇何言ってんの??今日の国債利回り1.22だから、5月の実行金利多く見積もっても2.5きってくるぞ。さぞかし悔しいやつが多いのだろうな。スプレッドも落ち着いてるし。
1614: 匿名 
[2011-04-22 18:36:53]
にゃん来た!今月も分かり次第よろしく!
1615: 匿名 
[2011-04-22 18:39:25]
2.5を切るって2.4台って事?それはないだろ。
1616: 匿名 
[2011-04-22 19:05:45]
2.5きるって?ないない。2.6きればいい方。
1617: 匿名 
[2011-04-22 19:08:44]
フラット金利って長期金利+スプレッド+0.72じゃなかったっけ?
2.5切るためには、長期金利が1.12くらいじゃないと無理なんじゃ…。
1618: 匿名さん 
[2011-04-22 21:27:19]
2.5きる?笑える
1619: 匿名さん 
[2011-04-22 21:42:26]
来週月曜25日にちょい上げ、

1.23 + 0.67 + 0.72 = 2.62

とみた。
1620: 契約済みさん 
[2011-04-22 21:45:39]
すみません、いきなり恐縮ですが、9月はどうなりそうですか?

博識な皆さんの予想をご教示ください。
1621: 匿名さん 
[2011-04-22 22:13:30]
>>1608
時間とデータソースの違い。

新聞は多分15時時点の業者間の最終出会い。

Bloombergはその時点のデータ。
(債券は相対なので、株と異なり何時でも約定可能。もちろん常識の範囲で。)
1622: 匿名さん 
[2011-04-22 22:14:11]
1613はアホなんだね
1623: 匿名さん 
[2011-04-22 22:18:38]
2.4台は無いな(笑)
1624: 匿名 
[2011-04-22 22:40:32]
政府がフラットが7月まで契約で打ちきりと決定したのは本当ですか?
1625: 6月実行予定 
[2011-04-22 22:43:15]
私もハウスメーカーから聞きましたけど、まだ案と言ってたけど…
1626: 匿名 
[2011-04-22 22:50:28]
7月まで打ち切りってフラット35Sの事ですか?承認とってれば実行が7月以降でも大丈夫なんでしょうか?
1627: 8月実行予定ですが… 
[2011-04-22 23:50:09]
え……
1628: 匿名 
[2011-04-23 00:44:17]
1613はどんなアホかっつーとここ最近のレスをよんでないアホなんだね
1629: 匿名さん 
[2011-04-23 00:53:01]
フラット打ち切りの噂のソースは
どこにあるか知ってますか?
ガクガクプルプル・・・
1630: 匿名 
[2011-04-23 01:10:14]
急に止めるとかあるんですかね?ちょっと驚き。
まだ案の段階ならどーなるか分からないけど。
1631: 匿名さん 
[2011-04-23 02:20:03]
本当だ。なんちゃら新聞のコラムか。GWまでで受付終了の可能性が!と。お早めに....って。


1632: 匿名 
[2011-04-23 06:51:18]
10年-1%が打ち切りって事?
1634: 匿名さん 
[2011-04-23 07:04:31]
車のエコポイント同様、枠が尽きたってことか?
1635: 匿名さん 
[2011-04-23 07:51:00]
>1631さん
ソースのリンクってありますか??
1636: 匿名さん 
[2011-04-23 07:51:07]
復興財源確保で高速料金とか子供手当てとか法人税減税とか軒並み凍結してるからな。
フラットSが終了になっても全然おかしくない。
1637: 匿名さん 
[2011-04-23 08:25:14]
やばいなー、洒落になんねーよ 笑
1638: 匿名さん 
[2011-04-23 08:40:37]
「フラット・フラットS」 返済額比較
(金利2.6、35年返済、借入額2,500万と仮定、団信別)

○フラット
返済額90,719円

○フラットS
返済月額当初10年77,776円 11年以降86,837円 
1639: 匿名さん 
[2011-04-23 08:55:02]
まだ噂の段階だからどうなるかわかんないけど打ち切られてもおかしくはない。
1640: 匿名 
[2011-04-23 09:01:39]
正式発表は
1641: 匿名さん 
[2011-04-23 09:16:18]
9月実行予定ですが、フラットSが使えるっていうので、
変動やミックスとあわせて、どのように借りるのがいいか迷っていますが、
フラットSが打ち切られたら変動主体になっちゃいますよね……

変動金利まで上昇なんて事になったら痛いです。
1642: 会いたかった会いたかった会いたかった 
[2011-04-23 09:26:37]
終了
1643: 匿名 
[2011-04-23 09:31:18]
誰もソースを貼りつけないってことは、デマの可能性もあるね。

ちなみに機構のHPに打ちきりの場合、3週間前にお知らせが載るようです。
1644: 匿名 
[2011-04-23 09:32:40]
5月実行組だけど、フラットS廃止の噂が出ているみたいだね。ただ
住宅購入は各産業へのすそ野が広く経済への好影響が大きいため、
政府も優遇税制や住宅エコポイント、フラットS等を使って、何とか
需要を維持してきた。これだけ消費が落ち込んでいる時に打ち切る
なんて自殺行為。バラマキ施策の4K廃止とは根本的に違う意味を持つ。
フラットSは廃止じゃなくて、逆に拡大して消費を活性化させるべき。
噂で廃止とかと言ってるが、ソースが不明確なので、イマイチ信用
できないな。
1645: 匿名さん 
[2011-04-23 09:41:02]
これがデマなら、あまりにたちが悪いな・・
1646: 購入検討中さん 
[2011-04-23 09:49:00]
フラット廃止で個人消費が低迷しても復興で暫く需要あるだろ?ごちゃごちゃいう前に枠抑えとけよ。さすがに枠有の人間は実行がいつだろうと使えるから。あと金利のスワップ理解できてないやつ多いが震災直後の先月と今月は別物だぞ。まあ結果はすぐわかるが、2.7とか2.6とか考えるやつは住宅ローンくらいはいいが株とかはやれないな。相場間が間違ってる。
1647: 匿名 
[2011-04-23 09:51:29]
>>1646
たぶんお前が間違ってるが、あえて黙っておこう
1648: 購入検討中さん 
[2011-04-23 09:54:56]
まあすぐ答えわかるよ。4月に実行しちゃって悔しいのか⁇
1649: 匿名 
[2011-04-23 10:05:34]
>>1648
痛い子だ・・・
1650: 匿名さん 
[2011-04-23 10:09:35]
1648さん、横からすいません!
夏に向けての動向はどうお考えですか?
是非ご教授ください、お願いします‼
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる