住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【6】
 

広告を掲載

331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52
 

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【6】

1252: 匿名さん 
[2011-04-11 16:52:57]
中央銀行が国債を引き受ければ、通貨の信用度と価値の下落が懸念される。そうすれば長期的に見て更なる財政危機が連想され、長期金利とCDSが上がる。
1254: 匿名さん 
[2011-04-11 21:36:01]
長期金利の上昇は復興国債の発行をいつ正式に発表するかにかかってるよー今年は大丈夫だけど来年は危ないかもよ、変動は世界のインフレ懸念と円安で上がるかもよー。
1255: 匿名 
[2011-04-11 22:21:38]
↑今年は大丈夫って本当に?
夏実行なので気がかり。
1256: 匿名 
[2011-04-11 22:26:31]
どっちにしろマイホームが買えるだけ幸せだよ。被災した人達は、全て失ってローンだけが残った、なんて少なくない。
金利うんぬんが悩みなんて贅沢な悩みだよ。
1257: 匿名 
[2011-04-11 22:34:09]
>1247
何で短期金利が上がる状態なら、それ以前に長期金利は上がってると言い切れるの?

本当に?
その理屈がよく分からない。
1258: 匿名さん 
[2011-04-11 22:43:19]
またおかしなヌーブが沸いてきたな。

>>1257 過去スレ、1年分とはいわん。3ヶ月分ぐらいよんでらっしゃい。
1259: 匿名さん 
[2011-04-11 22:59:17]
>>1257
こんな恥ずかしい書き込みがなされるとは・・・

ここでいろんな人がフラット金利を予想しているけど、
その予想根拠が何かを考えたことある?というか、目を通してる?
1260: 匿名 
[2011-04-11 23:39:33]
1258、1259
数値で定量的に根拠を出して下さい。
出せますか?
1261: 匿名さん 
[2011-04-12 00:23:48]
>>1260
そんな質問する暇があるなら、自分で調べれば良いのに。


http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920015&sid=asYon3qFvB0g

4月4日(ブルームバーグ):欧州債市場では、ドイツ10年利回りが約1年3カ月ぶりの高水準付近で推移した。欧州中央銀行(ECB)がインフレ抑制で7日に利上げに踏み切るとの観測が背景。

とりあえずドイツ10年国債のチャート
http://www.bloomberg.co.jp/apps/quote?T=jp09/quote.wm&ticker=GDBR1...

言うまでも無く、景気回復によるインフレ懸念(利上げ)を背景に上昇している。
1262: 匿名 
[2011-04-12 01:21:06]
>1261
調べても長短期金利が連動する明確な根拠は見当たりません。

定量的な根拠を見せて欲しいんです。

単に一つの可能性の話をしているだけでよね?
1263: 匿名さん 
[2011-04-12 06:47:34]
>>1262
えー
短期金利は中央銀行により、長期金利は市場により決定される以上、
長期金利は短期金利に先行して動くのは当然だよ?


↓適当に検索した結果
>ここにきて長期金利の急激な上昇ぶりが目立ってきました。今年の5月初めに年率1.6%台前半だった国債利回りは、
>6月中旬には2%台の目前まで迫り、7月13日現在も1.930%と高い水準を維持しています。この急上昇には、
>市場関係者のあいだで日銀が早ければ8月にも政策金利を引き上げそうだという観測が高まったことが影響している模様です。

>現在のところ、物価についても為替についても、目立った動きは見られません。長期金利が急上昇したと言っても、
>5%台の米国などと比べれば、まだまだ低い水準です。ただし、長期金利の上昇が景気拡大の「結果」であると同時
>に、物価高や円高の「兆候」にもなり得ることは知っておいた方がいいと思われます。

http://manabow.com/qa/longterm_interestrate.html
1264: 匿名さん 
[2011-04-12 08:07:42]
荒れる兆候・・・

で、皆様の予想は?

フラット検討してる人は今年いっぱいが肝ですよね。
12月に向けて、金利はどう動くんだろう?

それが知りたいだけ。

1265: 匿名さん 
[2011-04-12 08:38:58]
>>1264
>今年いっぱいが肝ですよね

これってフラットSのことを言わんとしてます?
それだったら申込が今年中で適応で、実行は仮承認から2年以内ならOKですよ。
1266: 匿名 
[2011-04-12 08:39:43]
でも結局は日銀によって緩和された訳で、書かれていることと逆の事が起きてますよね。

単なる可能性論では意味がないと思います。
1267: 匿名さん 
[2011-04-12 08:43:29]
>>1260
>数値で定量的に根拠を出して下さい。 出せますか?

何でこんなにえらそうなの?
皆親切だけどこういうのは無視しないと荒れるからスルーしよう。
1268: 匿名さん 
[2011-04-12 08:51:05]
>>1266
意味不明ですが、あなたの中ではそうなんだったら
それでよろしいのではないでしょうか。
1269: 匿名さん 
[2011-04-12 10:06:34]
短期金利は株価とインフレ率の方が重要かと。
長期金利が上がる=景気回復になってることが多いから
短期金利も同じ動きをすることがあるだけで、必ずしも連動はしない。
1270: 匿名さん 
[2011-04-12 10:57:08]

俺も年末までの動向予想を多数から聞いて見たい…
1271: 匿名 
[2011-04-12 11:29:11]
↑同意。でも5月の金利すら分からないのに年末までは難しいよね。
知りたいのは同じだけど…。
1272: 匿名さん 
[2011-04-12 12:13:40]
↑ありがとう。

動向は解らなくて当たり前なんだし、
それを踏まえた上で気軽に予想してほしいよね

このスレはそういうものじゃないのかな、
そうでなければ毎日読んでる日経で十分だ

だから有識者のみなさん、
動向予想をお願いします‼‼ 笑


1274: 匿名 
[2011-04-12 13:02:27]
今年の頂点は、4月か5月
あとは緩やかに下がり、9月か10月ごろに2.35~2.4
12月あたりに2.5

と根拠のない予想をしてみる
1275: 匿名 
[2011-04-12 13:04:49]
3月半ばに日銀から発表されましたが、12月までは短期金利は上がり難い状況です。

長期金利は市場動向に左右されるので、12月迄であっても予測は厳しい。

1276: 匿名 
[2011-04-12 13:10:41]
国債大量発行で、金利を上げざるを得ない。
フラットへの投資が無くなる。
1277: 匿名 
[2011-04-12 13:52:37]
個人的な予測。
二次補正予算が編成されるまでは、現状維持か緩やかな上昇。
それ以降は上昇。
夏まではあまり変わらずいくのではないでしょうか?
1278: 匿名さん 
[2011-04-12 15:02:53]
国債は上がっても1.35%くらいだと思うけど、機構債のスプレッドの上昇の方が心配だな。
過去1.05%まで上昇したことがあることを踏まえると、まだ上昇余地はあるってことか。
とりあえず4月は発行額を506億円に抑えたから0.68%で収まったけど、信託候補債権残高が6,677億円もあることを考えると、ちょっと恐ろしくなるな。
1279: 匿名 
[2011-04-12 15:24:08]
ハイパーインフレの可能性が高まってるらしいぞ!変動組は今すぐ固定に!
1280: 匿名 
[2011-04-12 15:32:29]
復興の為の国債を日銀が引き受ければ急速にインフレ傾向に向かうことは確実だ。恐ろしい時代に向かいそうだな。
1281: 匿名 
[2011-04-12 18:33:36]
長期金利上がってるなぁ…。何が起こるか分からないけど、5月は金利上がりそうだなぁ…。
当方7月か8月実行ですが、下げの展望は全く感じられない。審査を申し込んだ時はフラットしかないと思ったけど…。
1282: マンション投資家さん 
[2011-04-12 19:12:40]
原発問題、原油価格の上昇が続く限り国債が買われ金利は落ちます。5月は微妙ですが、6月以降は4月実行の金利より低くなると予想しています。
1283: 匿名 
[2011-04-12 19:25:51]
国債、買うって・・・・誰が買うの?
1284: 匿名 
[2011-04-12 20:33:02]
このスレとかブルームバーグとか、金利について知識を得れば得るほど、今後は金利上昇する要因しかない気がして不安でたまらない。
いっそ無知のままひたすら神だのみしてた方が気が楽だったかも。
1285: マンション投資家さん 
[2011-04-12 21:24:44]
機関投資家ですよ。資産運用をしているみずほ信託銀行や住友信託は何を買っていると思っていますか?米国でも機関投資家は原油上昇のリスク対策に10年、30年国債を買っています。そのため金利は下がります。

IMFは米国と日本経済をダウングレードしましたよね。株式市場が昨年以上に上がるとでも思っているのですか?この数年は韓国やオーストラリアが得をします。
1286: 匿名さん 
[2011-04-12 21:51:09]
私も個人的な予想、
7月〜9月は4月より落ち着くとおもう。
で秋口から上がってくのかなと。
1287: 匿名 
[2011-04-12 23:13:29]
↑本当に?そうなるといいけど…。不安だ。
1288: 匿名さん 
[2011-04-12 23:24:15]
不安だからこそ皆で予想し合って、

そこから得た情報で自分の考えに肉付けをし、

上がる覚悟と下がる希望を得る=気持ちを楽にする。

それでいいのだ。

それが「フラット金利はどうなる?」の存在意義。
1289: 匿名さん 
[2011-04-12 23:37:20]
質問。
ここと同じくらい、いや、それ以上に議論盛んな「変動金利は怖くない!!」スレでは、
固定(フラット)VS変動の書き込みが盛んです。

翻ってこちらはほとんど変動ネタが出てこない。
皆さんは変動は検討されてないのですか?
されてないのであればその理由はなんでしょう?
1290: 匿名さん 
[2011-04-12 23:41:50]
>>1289
スレ違い。だから話題にならない。

変動でもフラットの話はスレ違いだと思うけど。
1291: 匿名さん 
[2011-04-13 00:38:46]
ローンを組む上で固定(フラット)に対して変動も検討する(知っておく)
のは当然と思うのですが。
どっちにするか検討したい人は、両方を見て情報集めて比較するか、
別スレ作らないといけないのでしょうか。

書き込みしないのは別としても、変動を検討している、あるいは検討した人も
いないのでしょうか?
興味があるのでお聞きします。
1292: 契約済みさん 
[2011-04-13 00:58:37]
国際歯銀行が引き受けているんだよ。それで低く抑えられてる政策金利のおかげで何も運用で悩まずとも確実な収益源となっている。長期金利と短期金利をごちゃ混ぜ日もっともらしいことを言ってる人もいるが短期は景気に左右される、長期は国ということですが通貨の信用性に関わる。だから堅実な国で財政状態よく短期的な物価上昇が起きれば金利は逆転する。日本は意図的にデフレを嗜好してから考えが間違っている人がいる。
1293: 匿名さん 
[2011-04-13 09:22:41]
確かにウンチクだけで具体的な
予想(数字)を出さない人多いよね

数字だけおしえてえ 笑
1294: 匿名さん 
[2011-04-13 09:28:16]
>1291
スレでのお願いに
※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。
と書いてあるので
別スレへどうぞ
1295: 匿名さん 
[2011-04-13 09:49:52]
>>1291
ここは「フラット金利」のスレ。
フラットと変動どちらにするかの検討スレではないです。

色々検討の末フラット決めた人、もしくは迷っている人でもフラットの金利動向次第で、という人のためのスレ。
変動か固定かの検討は別のスレでお願いします。

スレッド検索したらこんなのありましたよ↓

変動か固定か、実際のところは?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31811/
あまり活発じゃないですが、書きこんで上にあげたらレスつくんじゃないでしょうか?
1296: 匿名さん 
[2011-04-13 10:09:47]
オレが作って過疎ってるこれも忘れてくれるな。

2011年の融資実行 フラット35S VS 変動金利
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149593/
1297: 匿名さん 
[2011-04-13 10:16:41]
「変動金利は怖くない!!その27」

№873
>そうなんです。
>結局、結果論で現時点では「変動で良かった」ということで、
>この先は誰にもわからないのです。それを説明しろと言われても
>無理な話しなんです。変動でもいいと思います。

>車の安全装備と同じなんです。固定の車は頑丈なボディに6エアバッグやら
>ESPが付いてて大事故を起こしにくいんです。高級欧州車みたいなもんです。
>軽四の変動の人はそんなもの価格が高くて無駄で、今まで事故なんてなかったし
>これからも無いって言ってるに等しいんです。

>だから誰も「勝ち」とか「負け」とかもないんです。固定は愛する家族を事故から
>守るために安全装備を+アルファ出して、しっかりした車に乗っているだけ
>なんです。

1298: 匿名さん 
[2011-04-13 10:18:17]
その26の間違いだった。
1299: 匿名 
[2011-04-13 10:21:59]
>1297
わざわざ他スレから貼りつけなくていいよ。
スレ違いって結論なんだから。
1300: 匿名 
[2011-04-13 10:46:29]
今日は長期金利下げてきてますね。昨日アメリカの長期金利が下がったからでしょう。
株価が下がっても長期金利は下がらない。もはや日本の長期金利はアメリカ次第って感じですかね。
1301: 匿名 
[2011-04-13 11:10:33]
>1291
貴方の考えは正しい。

視点は多い方が良いです。
1302: 匿名さん 
[2011-04-13 11:51:59]
>>1301
もっともですが、このスレではやらないでくださいね。
別スレでどうぞ。
1303: 匿名さん 
[2011-04-13 12:25:07]
機構債の発行額増えますか?
15日になればわかりますが
増えるとスプレッド上がっちゃいますよね
心配です
1304: 匿名 
[2011-04-13 12:28:06]
機構債の発行額は増えそう…。先月かなりおさえてたから。
スプレッドにどこまで影響するかですね。
長期金利はおそらく1.3前半で落ち着きそうですから、スプレッド次第って感じもしますね。
1305: 匿名 
[2011-04-13 19:06:16]
フラットでお家を買うには今年中なるべく早く買った方がいいのか少し落ち着いて来年か?みなさんどう思われますか?
1306: 匿名さん 
[2011-04-13 20:59:42]
>>1303
正式なお知らせは15日くらいの予定ですが、今月の機構債はなんと!5000億超の予定です。

どんなスプレッドになるのか、投資家側も戦々恐々・・・
(スプレッドが広がると、保有分が値下がりしてしまうので)
1307: 匿名 
[2011-04-13 21:40:08]
Sがあるのは今年いっぱい?じゃぁ今年中かな!
1308: 匿名さん 
[2011-04-13 22:28:02]
Sは今年申込受理分までな。実行は来年でもOKな。豆知識。
1309: 匿名さん 
[2011-04-14 05:51:45]
アメリカの長期金利は
このまま緩やかにあがるのでしょうか?
1310: 匿名さん 
[2011-04-14 10:10:49]
今年中って言っても予算の関係もあるからどうなるか分からんよ。
それに住宅エコポイントは予算が秋まで持たないっていう話もあるからどっちにしても間に合わない。
1311: 匿名さん 
[2011-04-14 16:32:44]
エコポイントの件、ソースは?
震災がらみでなくなるかも、と心の準備はしてるけど…。
1312: 匿名さん 
[2011-04-14 16:43:15]
契約済みで、エコポイント申請・フラットS申込完了してる人には
関係ない話ではなかったですかね。
1313: 匿名さん 
[2011-04-14 16:50:54]
>>1312

そう。関係ない話だね。

契約済なら実行時期は完成後の検査終了後の10日位かかってしまうらしいし、金利を心配してもどうしようも無いから、そもそもこのスレ自体が関係ないね。
1314: 匿名さん 
[2011-04-14 16:57:17]
>>1313
そんなことないでしょう。建設中のマンション買って、申込済んで、引渡し
が半年以上先なので実行も半年以上先ってのも一杯いるでしょ。
1315: 匿名さん 
[2011-04-14 17:15:10]
>>1312 
1314のいうとおり、契約済=エコポイント申請・フラット申し込みとはかぎりませんよ。

フラット金利とエコポイントは関係ないからスレ違い、というならわかるけど。
2月末現在で、住宅エコポイントはトータルで予算3割程度消化みたいだね。
1316: 匿名 
[2011-04-14 18:44:38]
今日は長期金利1.3を割ってきましたね。アメリカの長期金利が下落した事が大きな要因でしょうか。
この傾向が25日まで続けばいいですね。当方は7月実行なので、5月の金利は関係ないのですが、少しでも下がれば気持ち楽です。
1318: 匿名 
[2011-04-14 19:57:50]
ご自由に
1319: 入居予定さん 
[2011-04-14 21:22:05]
長期金利、目先はさがっていくと思います。復興国債の規模観が発表になりましたが大したことなく
あとは増税で資金を賄うとのことでしたし。

長期金利が低くないと、円キャリートレードもできなくなるし、銀行は預金金利と国債利回りの
利ざや稼ぎできなくなるから、経済的にも国際的にもありっこない。

しつこいようですが、デフレになれきった日本がいびつになっていて長短金利逆転現象なんて
ありうる話。震災で自給率の更なる低下、火力発電の増加による資源輸入の増加で、インフレ
になる可能性は高いと個人的に思ってます。

変動とフラットでまよわれているならば迷わず「フラットのS」と「エコポイント」をゲット
することが得策だと思いますよ。

私は8月か9月なので丁度良い時期だと思ってます。1Qは企業決算の葉発表でこれでもかというくらい
株式市場などのリスク資産から債権市場へ資金が移動、そのあと3Qくらいから緩やかにインフレに
向かっていくと思います。復興財は消費税の上乗せという形になると思いますのでこれも消費者観点
でいけばインフレの一歩ですから。
1320: 匿名 
[2011-04-14 21:50:25]
>>1317
俺にくれ!
1321: 匿名さん 
[2011-04-14 21:56:32]
1319さん、そんな予想を待っていた!

分析した上できちんと予想してくれて

ありがとう! スカッとしたぜ!
1323: 匿名さん 
[2011-04-14 22:12:30]
>長期金利が低くないと、円キャリートレードもできなくなるし銀行は預金金利と国債利回りの
>利ざや稼ぎできなくなるから、経済的にも国際的にもありっこない。

逆ですよ?円キャリートレードとは低金利通貨の円で高金利通貨を運用する事ですので海外との金利差が大きくならないとキャリートレードは発生しません。よって円金利は低くならなければなりません。
それと銀行は預金金利と国債利回りの 利ざや稼ぐ為には長期金利が上がったほうが利ざやが大きくなるはずですが?しかも国内貯金と国際の話をしているのにどう国際的にまずいのでしょうか?

>デフレになれきった日本がいびつになっていて長短金利逆転現象なんて
>ありうる話。

何故デフレに慣れきっていると長短金利が逆転するのでしょうか?過去の例を見ると長短金利が逆転する減少はバブルなどの景気が大きく加熱している状況で政策金利が高い時期に市場が将来の経済縮小を見越して長期金利が下がった状態に起こる現象です。長短金利逆転とデフレの関係を説明してみて下さい。

>復興財は消費税の上乗せという形になると思いますのでこれも消費者観点
>でいけばインフレの一歩ですから。

増税前の駆け込み需要を言っているのでしょうか?ならば増税後はデフレ圧力が強くなりますよね?増税によってインフレになるとは考えにくいのですが何故物価が上がると思うのでしょか?
1324: 匿名 
[2011-04-14 22:12:57]
1319さんのような予測が聞きたい。
今後フラットの金利はどうなるのか。
個人的には夏くらいまでは横ばいと予測しますが。
1325: 匿名 
[2011-04-14 22:13:01]
1319さんのような予測が聞きたい。
今後フラットの金利はどうなるのか。
個人的には夏くらいまでは横ばいと予測しますが。
1327: 匿名 
[2011-04-14 23:24:08]
なんか荒れてるなぁー。
純粋にフラット金利について語りましょう。
1328: 匿名 
[2011-04-14 23:31:24]
1317さん、ここはフラット金利のスレ。
フラットじゃない貴方には関係ないでしょ。
1329: 匿名さん 
[2011-04-14 23:39:49]
>1323

ずはり言おう。



うぜえ(笑)
1330: 匿名さん 
[2011-04-14 23:51:22]
自分にとって有益な情報は賛同してそれ以外はうざい?

自分に都合のいい情報にしか耳を傾けないような人は必ず痛い目にあいますよ。
1331: 匿名さん 
[2011-04-14 23:53:33]
何これ?えらい荒れてるね。
1332: 匿名希望 
[2011-04-15 00:29:16]
気をとりなおして5月からのフラット金利の行方について語りましょう♪
1333: 契約済みさん 
[2011-04-15 00:40:46]
1323さん、説明して下さい、ってかなり長くなるからはしょるけど、長期金利の引き上げは国際情勢が許さぬこととと財政破綻を引き起こすことから容易にできないことはお分かりになられていますか。何をそんなにムキになってるのかは分かりませんが、通常の発想では長期下落、短期危ないでしょう。ポイントはあなたの言ってるような問題ではなく、復興国債の額が小さかったことと、増税であり、これで国債乱発懸念が明確に否定され、長期金利さがったでしょ?
1334: 匿名さん 
[2011-04-15 05:50:18]
1323 は、ほっとけばいい。

うんちくだけで、自分の予想は書き込めない方みたいだし。



このスレの存在意義を理解している人、

すなわち 1319さんの様な 知識&勇気(?w)を持った方々が、

悩める我々に動向予想を提示して下さればOK。


ザッツオールッ!!!
1335: 匿名さん 
[2011-04-15 06:57:52]
>>1333

長期金利は市場取引によって決まるので国際情勢が許さないから上がらないというのはちょっとおかしいですね。そもそもコントロール出来ないのですから。
今現在の金利動向の常識は日本は震災の影響により低金利政策が当面続くだろうという事。よって短期金利の上昇懸念は全く無いですよ?長期金利の動向は復興国債の額や増税の有無よりもどちらかと言うと米欧景気(もしくは金融政策)に影響を受けているように見えますけどね。特に米での景気回復期待からFRBが超金融緩和の解除時期論なんてニュースが入った時に米国債が売られて翌日の日本の長期金利が上がってます。ここ数日はNY市場でアルコアの決算が悪化した事や日本の原発問題で米景気悪化懸念により株が売られ、債券高となった事で日本も株安債券高に推移して来てるように見られます。

>>1334

間違いを指摘しただけで酷い言われようですね。長期金利は予想がとても難しいのでなかなか安易に予想なんて出来ないと思いますよ。あえて言うなら原発問題(電力不足を含む)と東北方面の製造業の復興度合いと欧米の景気動向(こちらの影響のほうが大きいと思います)次第でしょうか。
去年9月の最低金利の時もアメリカの超金融緩和が発端でしたし、年初からの上昇も米景気回復期待からでしたので。

http://finance.yahoo.com/echarts?s=^TNX+Interactive#symbol=%5Etnx;range=1y;compare=;indicator=volume;charttype=area;crosshair=on;ohlcvalues=0;logscale=off;source=;

↑見るとほぼ同じ動きをしてますよ。毎朝NY市場の終値をチェックすると新しい発見があるかもしれません。

このスレはもしかしたら馴れ合いの場で私のような意見は受け入れられないのであればもう書きこむことは無いでしょう。
1336: 匿名 
[2011-04-15 08:08:18]
私も長期金利の動向はアメリカの長期金利の影響が大きいと思う。
ここ2日長期金利は下がったが、アメリカでも長期金利が下がってる。昨日はアメリカ若干上がったみたいなので、今日の日本の長期金利は横ばいか若干上がると思いますよ。
1337: 匿名さん 
[2011-04-15 08:34:13]
完全に1335の理論勝ちじゃないか!!
フラット君頑張れ!
言い返してやれ!!
1338: 匿名 
[2011-04-15 09:28:13]
>>1335
捨て台詞を吐いちゃうと負けてもない試合で負けることになりますよ。
あんまり熱くならずに冷静に話せばいいと思います。
誹謗中傷の受け流すのもネットでは大事なことですよ。

ただし、このスレに来てる人が拒否反応を示すのは至極当たり前ことだから、
それは理解した上で書き込んだほうがいいと思います。

フラットで行こうと思ってる人は、支払額の少ない変動も検討して上で、
自分の性格的に向いてると思って、フラットにしている人が多いです。

でも、金利がそう決めた時より上がってきてるから不安になってます。
去年の2.06で借りれるならフラットだけど、2.8となると話は変わってくるので、自分の選択に迷いが生じます。
だから、特に実行前の人はこういうスレに来て、自分を落ち着かせています。

そこに変動がいいよってニュアンスの意見が来ると、自分の選択は正しかったのかと思うのが心情でしょう。
せっかく迷った挙句に決めたのに心が揺らぐようなころ言ってんじゃねえよってなりますよね。

そして、最後に、話は変わりますが、私はフラットで行こうと決めてるものですが、
変動は今から少なくとも10年は低金利が続くと思ってるし、長期金利は2%行くかもなとも思ってます。
でも長期で借りることになるだろうから、自分の性格上フラット向きだと判断しました。
変動と固定に優劣があるなんて思ってません。
ちなみに6月実行予定だから、たまに覗きに来ちゃってます。

私は日中しかこのスレを見れないので亀レス失礼しましたm(__)m
1339: 匿名さん 
[2011-04-15 09:35:22]
んー、真意が伝わってないな。。。
要は、わざわざ自論で動向予想してくれた人に対して、反論だけの揚げ足を取りはいらないという意味。
反論するなら自分の明確な動向予想も加えて欲しい。
理論のみのレスは場を盛り下げると思う。
こんな状態で誰が好き好んで予想してくれるのさ?
しかも過去スレ読めば既出している内容ばっかり。
今の数値当て直しただけにしか見えない。
それより長期金利の予想は難しいって言うなら、
まず反論する資格ないよw
1340: 匿名さん 
[2011-04-15 10:27:30]
その持論の間違いを指摘してくれただけじゃねーか。ここは間違いを指摘すると叩かれるんだな。そんなんじゃ有効な書き込み誰もしなくなるぜ?
1341: 契約済みさん 
[2011-04-15 10:49:57]
『発行額については5,143億円を予定』って、物凄い金額ですね。
投資家、買ってくれるのかな?消化できる目処があるから、予定発行額を公表しているのでしょうけど。

■第48回発行額
http://www.jhf.go.jp/investor/shisan_tanpo/plan_m.html


過去最高でも2700億円位。今回は約二倍。
ローンチスプレッドの設定をどうしてくるか、見物だな。

■債権の発行実績
http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
1342: サラリーマンさん 
[2011-04-15 10:54:13]
んで5月の金利は?
1343: 匿名さん 
[2011-04-15 12:02:25]
おい、フラット君(>>1333 )!
どうした!?

反論せいっ!!


いなくなった?






1344: 匿名さん 
[2011-04-15 12:50:01]
発行額多いですね
スプレッドやはり拡大でしょうか?
21回機構債の1.05位を考えていけば大丈夫?
1.30+1.05+0.72=3.07
こんなこともあると思って覚悟が必要になったりしますか???
とても心配です・・・
ただ、月半ばで高いと予測されているとね。。。
1345: 匿名 
[2011-04-15 12:53:21]
>>1344
それ、鼻血が出そう(>_<)
1346: 匿名さん 
[2011-04-15 12:53:22]
今月の機構債の条件決定は22日かな?
国債の金利変動より、スプレッドの変動の方が影響大きそう。
1347: 匿名 
[2011-04-15 13:04:57]
機構債のスプレッド次第って感じですね。
長期金利は下げてますが、今後1週間では下がっても1.25程度。逆に上がっても1.35程度だと思う。
機構債のスプレッドだけは想像もつかない。
1348: 契約済みさん 
[2011-04-15 14:05:58]
私が長期金利下がると予測したのがそんなに悔しんですかね。長期金利が市場で決まるってそりゃそういう風にいいますが国債の買い手に圧力をかけたりっていう国際政治にうちすぎるんじゃないですかね。経済学の教科書をそのまま買いてるだけに見えるのですが。知識があることは分かりましたが、貴方はどのように今後の動向が動くか持論で教えて下さい。私はここ一年は今の情報では長期はやや下がり、短期はインフレ型見えた段階、そう遠くはありませんが上げだと思います。
1349: 匿名 
[2011-04-15 14:15:09]
フラット万歳
1350: 匿名 
[2011-04-15 14:27:00]
>>1348
もういいんじゃないですか?
時代はピースですよ。
1351: 匿名 
[2011-04-15 15:03:23]
さて、5月は1.30+0.75+0.72=2.77こんな感じでしょ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる