住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【6】
 

広告を掲載

331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52
 

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【6】

1151: 匿名 
[2011-04-07 09:27:51]
変動向きの人:
繰り上げ返済をガリガリする予定の人。10年程度で元本をかなり減らせれば〇。
半年に1度の金利変更に一喜一憂しない人。

長期固定向きの人:
返済額の安さよりも毎月決まった額で払いたい人。
融資されるまで金利の動向が気になって仕方ない人。

これを踏まえて、4月に入ってからフラット35に申し込みました。
審査もまだ通ってないのに、しょっちゅう覗きに来てしまうし。
性格的に変動は心の安定が難しそう(笑)
1152: 匿名 
[2011-04-07 09:35:14]
私も1151さん同様で、自分の性質からフラット向きだと判断しました。
ちなみに7月実行です。
爆上げなければよし、という感じですが、どうでしょう?
じわじわ上がっていくのかなぁ?
1153: 匿名さん 
[2011-04-07 10:26:21]
「何が」下げ要因になるのかどなたかご存知でしょうか?
復興に向けた国債増発?
海外株式なんかも去年の長期金利低下時より堅調ですし、わからないのですが・・・。
1154: 匿名さん 
[2011-04-07 10:38:52]
ミックスにして、変動分を頑張って繰り上げ返済してくパターンにしようかな。
1155: 匿名さん 
[2011-04-07 10:43:56]
>>1151
同じです。実行が年末だからゆっくり考えようと思うけど、
SUUMOの今週号を読んでますます自分はフラット向きだと思った。
1156: 匿名さん 
[2011-04-07 10:51:19]
フラット一本で考えてきたけど一部ミックスという手もあるんですね。
変動を今から申し込んでも大丈夫かな。引き渡しは6月予定だけど遅れるかもとの
ことだし・・・。
1157: 匿名 
[2011-04-07 10:54:36]
>>1153
明確にこれが下げの要因だと言えるものは難しいと思います。

一般的には、
不況になれば株が売られ、行き先のなくなった資金が安定資産の国債を買う。
国債が買われると長期金利が下がる。

この通りだとすれば、震災の影響で不況 → 株売り → 国債購入 → 金利低下

ただ、不況になっても国債の格下げや原発などの要因から日本の国債を買う人が減る可能性もあり、
方程式通りにはならない可能性もあります。

また、国債増発に関しては、増発することで買い手がつきにくく、長期金利上昇要因となります。

3月決算企業の決算発表が5月上旬ですから、そこで株価がどう動くかは注目かもしれませんね。
1158: 匿名さん 
[2011-04-07 12:10:41]
円安基調に関わらず、日本株が変われない状況が続くようだと、
いよいよ日本は3番底に向かうことになる。
1159: 匿名さん 
[2011-04-07 12:33:18]
円安で海外に投資が流れて日本売りになる可能性ないでしょうか?
その場合は、長期金利上昇でフラット上がっちゃいますよね
そのようにならないと良いのですが・・・
原発問題に左右されるのでしょうね
1160: 匿名 
[2011-04-07 14:37:54]
ん?
だからどうなると、金利が下がるのかな?
1161: 匿名さん 
[2011-04-07 16:04:50]
1.3超えて来ましたね。5月はかなり上がりそう。うちは4月実行で上がったのはショックでしたが、5月に比べれば良かったと少しスッとしています。
1162: 匿名 
[2011-04-07 16:22:06]
このままの推移でも、5月は2.7超え。機構債のスプレッドがさらに上がればそれ以上。
震災後、ブルームバーグの記事で長期金利は6月にかけて0 .9まで下がるとの予測があったけど、とてもそんな雰囲気は感じられない。
先が恐ろしい…。
1164: 匿名 
[2011-04-07 16:41:27]
↑最低。天罰が下りますよ。
1165: 匿名 
[2011-04-07 16:45:58]
3月は上がりそうだったけど、下がった。4月は下がると見られてだけど、上がった。
だから5月は意外に下がったりして。
1166: 匿名 
[2011-04-07 16:50:22]
ブルームバーグの予想とはいつ発表されたものですか先月での予想か今日時点の予想か教えていただけますか〜!!
1167: 匿名 
[2011-04-07 17:01:24]
0.9予測は先月末くらいの記事だったような…。
今月に入ってからのブルームバーグの記事でも、エコノミストの予測は4月~6月にかけて長期金利は下限をつけるとされてますね。確か12人中11人くらいはそう予測してました。専門家の予測ですから、ここのスレよりは当てになりそうですが、個人的には信じられません。
もう少しすれば状況は変わるのでしょうか…。
1168: 匿名 
[2011-04-07 17:12:21]
>>1166,1167
どうぞ(^o^)/

3月31日
ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=aJnvL_CbxUNs
4月6日
ttp://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=a0cclAGqRVJM
1169: 匿名 
[2011-04-07 18:47:17]
とりあえず、下げ材料なし。
あるとしたら。。。日本最悪のシナリオでしょう。

1.35位まではいくか?
1170: 匿名 
[2011-04-07 18:59:00]
フラットは0.1%引きの今だけ。
これが無くなれば利用者ガタ減り。借りるのは銀行が敬遠する自営業者と完済までに亡くなる比率が高い老人。滞納の増加と団信料の値上げで、ゆくゆくは潰れる運命です。

その時は公庫とは違って、どこかが引き受ける形になるかも?
その場合は金利も変更される可能性がある。

1171: 匿名 
[2011-04-07 18:59:46]
フラット金利は25日の長期金利次第。今高くても25日に下がれば金利は下がる。逆に今低くても25日に高ければ上がる。
今は25日に下がる事を祈るのみ。
1172: 匿名さん 
[2011-04-07 19:23:23]
グイグイ上がってる。。。
もはや日本国内の状況は関係ないですねー
アメリカの長期金利に引きづられるだけですね
アメリカも予算で足止めになったら、長期金利さがりそうですよね
下げ材料はそれぐらいでしょうかね
1173: 匿名 
[2011-04-07 22:36:38]
機構債の発行額が気になる。大きすぎれば、消化しきれずスプレッド
拡大の可能性。4月組はこれでやられたから・・15日に注目してる。
1174: 匿名さん 
[2011-04-07 23:11:28]
わたしはフラットで10年間は1.04ですが・・・なにか?(笑)
1175: 匿名さん 
[2011-04-07 23:39:27]
最低で2.04%の時なんて、ないよね・・・
フラット20?
1176: 契約済みさん 
[2011-04-08 00:20:09]
また地震かですね。
株安、国債高傾向に向かいますかね?すなわち、金利低下?
1177: 予言者 
[2011-04-08 00:36:01]
7月は3月より下がります。根拠はありませんが、そう決まっています。
1178: 匿名 
[2011-04-08 00:39:13]
↑それは良かった。
なんとなくそんな気はしていました。
1179: 匿名 
[2011-04-08 00:41:18]
皆、これから一生に一度の大きな買い物をローンでするから金利が気になるし、不安なんだ。
実行済みの優越感に浸りたいだけのコメントは不愉快。あんまり調子に乗るとバチが当たるよ。
1180: 匿名 
[2011-04-08 00:45:00]
機構債のスプレッド気になりますね~。
長期金利だけみたら4月は3月より下がってたのに…。
逆に機構債のスプレッドが3月程度に落ち着けば、長期金利が1.3前半でも4月とさほど変わらないということになりますしね。
25日を待たず15日で多少覚悟が出来ますね。
1181: 匿名さん 
[2011-04-08 01:52:19]
ttp://www.boj.or.jp/announcements/release_2011/k110407a.pdf

日銀の発表で「緩やかな回復経路に復していくと考えられる」と謳っているので市場は即反応して金利は上昇の可能性が高いですね。
1182: 匿名さん 
[2011-04-08 05:57:28]
http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E6E3...

住宅機構融資を拡大、被災者向け金利減免など 国交省検討

これはアゲ要因?
1183: 匿名さん 
[2011-04-08 10:53:47]
>>1182
詳細が決まらないと何とも言えないけど、信用力の低い人がたくさん入ると
機構債のスプレッドが広がってしまうので、日本もプライム/サブプライムローンを
用意した方が良いような気がする。
1184: 匿名 
[2011-04-08 12:13:06]
↑フラットは元々サブプライムローンですよ。
1185: 匿名 
[2011-04-08 13:31:50]
既に1.34


五月からついに2.7超えがみえてきたあ。
1186: 匿名 
[2011-04-08 13:58:42]
しばらくの間は、変動で審査OKならば、ミックスにした方が良さそうですね。
1187: 匿名 
[2011-04-08 14:21:40]
2.7超えで済むかなぁ…
1188: 匿名 
[2011-04-08 15:31:20]
済まないのかなぁ…
1189: 匿名 
[2011-04-08 16:27:39]
株価あがっても下がっても長期金利が上がり続けてる要因は何なんだろ〜
ブルームバーグが震災後下がると予測したと言うが下がる前の上がりなのだろうか?
1190: 匿名 
[2011-04-08 16:30:12]
何なんでしょうね。下がらずとも現状維持で済めば万々歳な気がする今日この頃。
1191: 匿名さん 
[2011-04-08 17:28:52]
お金に困ってて返す当てもない人が借金しようとすると
だんだん高金利のお金を借りていくしかないでしょ
日本自体がそういう人なんだということ
返す当てができるまで一時的にはともかく大局的には金利上げ
1192: 匿名 
[2011-04-08 18:52:59]
5月怖いなぁー
1193: 匿名さん 
[2011-04-08 19:12:18]
それほど大した状況とは思わないがな。
いずれは落ち着くよ。
って言うか、十分に落ち着いてるか。
これほどの震災があって、日銀が財政出動しても、この程度しか金利が動かないんだから。
1194: 匿名 
[2011-04-08 20:11:50]
そうなんですかね。しかしローンを組む以上、たとえ0.01でも低い金利で借りたいので、少しの上昇で過度に心配してしまう自分がいます。
1195: 入居予定さん 
[2011-04-08 21:54:02]
0.01とかでびくびくするなら変動なんてもっと組めないと思うが。

フラット35Sが利用できるならば、Sで10年みて、10年後にもう一回どうすりゃいいか
決めればいい。今フラットのSを利用しないと、そちらの選択肢はなくなるよ。
1197: 匿名 
[2011-04-08 23:19:10]
↑イイネ。
1198: 匿名 
[2011-04-08 23:20:44]
1195さんに同意。
1199: 匿名さん 
[2011-04-08 23:34:35]
今となっては間違いなく4月実行は勝ち組ですね。5月は2.8くらいは行くでしょうね。それでもいいほうかもしれません。
1200: 匿名 
[2011-04-08 23:44:36]
まだ分からないですよ。下がると見せかけて上がる。上がると見せかけて下がるのがフラットですから…。
1201: 匿名 
[2011-04-08 23:58:07]
金利の神様は?4月は外れたけど、気にせずまた予測してー。
1202: 金利の神様 
[2011-04-09 00:13:48]
2.46で決まってる
1203: 匿名さん 
[2011-04-09 00:20:01]
まだ予想はムズいね
1204: 匿名さん 
[2011-04-09 01:39:19]
1199みたいなのは今までも何度なく出現してたね。
1205: 匿名 
[2011-04-09 01:58:57]
>1199
勝ち組?ほんとか?
by昨年実行組
1206: 匿名さん 
[2011-04-09 05:40:31]
>1199
勝ち組とか言うなよ。
1208: 匿名 
[2011-04-09 07:05:39]
何で実行組みがいまだに金利気にしてんの?
小さいやつ。
1209: 匿名 
[2011-04-09 07:52:41]
フラットSSなくなった?
1210: 匿名 
[2011-04-09 09:32:53]
4月までと5月以降の差は大きくなりそうで嫌な予感。当方6月実行です。
1211: 匿名 
[2011-04-09 09:40:20]
戻るよ安心しなって
1212: 検討中 
[2011-04-09 09:45:25]
私も戻ると思います。いつも月前半の予想はあたりません。
1213: 匿名 
[2011-04-09 10:34:15]
私は7月実行予定ですが、対して変わらず2.5付近で着地するのでは?と思います。
長期金利が本格的に上昇するのは夏以降でないかと。
1214: 匿名さん 
[2011-04-09 11:10:19]
2.5?甘いね。4月より下がることはないよ。
1215: 匿名さん 
[2011-04-09 11:12:53]
○フラットSS(案)
当初10年間-1.5%、11年~20年-1%、21年以降-0.3%

こんな感じだとかなり売れそう。
1216: 匿名 
[2011-04-09 11:37:01]
被災地のみにでも適応させてあげたいね。
1217: 匿名さん 
[2011-04-09 11:44:21]
○フラットSゴールド(案)
通常は一つ満たせば適応されるSだが、二つ以上の条件を満たした
上で、検査官が資産価値が高いかどうかを個別に審査。

基準値以上のリセールバリューで当初15年間-1.3%のフラットSゴールド
1218: 匿名さん 
[2011-04-09 12:20:34]
長期プレイムレートそのままで全期間でもいいと思う。
国が無償で公務員と余剰設備出すなら実現できそう。
でも民業圧迫だからな、不動産屋は助かるけど銀行が泣くな。
1219: 匿名 
[2011-04-09 12:50:10]
私の妻は銀行員。いざとなったら妻と共有名義にして銀行の職員利率で借ります…。ウフフ。
1220: 匿名 
[2011-04-09 12:51:50]
そんなあなた方にはフラットS打ち切りってのはどうですか
1221: 入居予定さん 
[2011-04-09 13:15:11]
このまま株価が上がり続けるという相場観であれば長期金利上昇すると見るかな。
1222: 匿名 
[2011-04-09 13:31:36]
これから3月末決算の企業の決算報告が出ますから、それで市場がどう反応するかに注目してます。
業績悪化は明らかですから、通常ですと比較的安全資産である国債に資金が流れ長期金利は下げなんですが…。今や国債は安全資産とは言えませんし…。
1223: 匿名 
[2011-04-09 13:44:23]
決算が低調だろう事は市場はすでに織り込んでますよ。
1224: 匿名 
[2011-04-09 13:49:37]
5月は横ばいでしょ。上がった後の月はいつも横ばいと言うのが定説。
1225: 金利の神様信者 
[2011-04-09 14:53:17]
神様は下がると言っておられます。私は神様を信じます。
…4月は外したけど(笑)
1226: 購入検討中さん 
[2011-04-09 15:22:47]
織り込んでいるかな。企業決算が悲惨なものになるはずなのに、株は一本調子で上げている。
こんなうまくいくとは思えないけどね。株は後付で理由がつくから、こんなの間に受けてたら
いかんでしょう。
政策金利は震災のため上げられないだろう、なんて3,4年の話。
それくらいでローン組めるなら俺も変動行くけどな。
1227: 匿名さん 
[2011-04-09 15:22:56]
○Sがフラット(案)

35年間-1.0%
1228: 匿名 
[2011-04-09 15:33:58]
決算は地震前の業績ですが。
1229: 匿名さん 
[2011-04-09 19:31:21]
↑おもしろすぎ
1230: 匿名 
[2011-04-09 19:58:55]
今まで、一般的に株と債券は反比例の関係だったけど、原発問題が長引く
もしくは悪化すれば全力日本売り=トリプル安(株、債券、円)の可能性
があるかも。つまり、今後株安でも債券安(長期金利上げ)ってこと。
まあ、そうなれば住宅価格も下がるが・・西日本に安普請物件激増の予感。
1231: 匿名さん 
[2011-04-09 20:35:30]
今回の震災は期末ギリギリだったので決算にさほど影響ないよ。
ただ今後の計画はかなり保守的になるのではないかと思う。
1232: 匿名 
[2011-04-09 21:43:35]
定説なんてきかないご時世なわけで。
1233: 匿名さん 
[2011-04-09 21:48:43]
>1231
売り上げしか見てないんじゃない??
固定資産(工場、機器など)の特別損失計上により、PLもBSも大きく悪化するはず
1234: 匿名 
[2011-04-09 22:10:17]
結局まだどうなるか分からないよね。
あと二週間たてば大体金利の予測がつく。
今月の機構債のスプレッドはいつ分かるのかな?
1235: 匿名 
[2011-04-09 22:18:01]
ギリギリまで予測に一喜一憂しながら、月末を待つのですね…。
実行は6月か7月ですが、年明けから金利が心配で仕方ない私は少しくらい金利が上がっても変動なんて無理。全期間固定でいかないと、完済までビクビクしながら生活しなければなりません。
精神衛生上良くない。
1237: 匿名さん 
[2011-04-09 22:22:59]
↑おちつけ
1238: 匿名 
[2011-04-09 23:41:22]
心配だ。とにかく金利が心配だ。
早く実行してこのスレから卒業したい。
1239: 入居予定さん 
[2011-04-10 01:02:07]
7月実行なんですが、

俺の時には金利下がってる!って思いたいが故にこの糞スレを読み続けてるんですよねえ。

どう転んでも実行時期は変わらへんし、どうこう議論しても金利に影響は無いのに。人間て困った生き物だ。

でも明日も覗きに来ます。楽しませて下さいねえ 笑
1240: 匿名 
[2011-04-10 10:30:13]
>1234
機構債についてだが、この既発債一覧(PDF)を見れば、過去の発行額・発行条件
がよく分かる。条件決定日は各月によって変動があるが、おおむね20日前後。
今月(第48回機構債)の条件決定日は、まだ確定してないようだ。

http://www.jhf.go.jp/investor/shisan_tanpo/kihatsu.html   
1241: 匿名 
[2011-04-10 13:08:27]
今回の震災により、国債大量発行、企業の融資以来殺到、円安加速等で、大幅に上がってもおかしくない。
契約キャンセルたわね。

1242: 匿名さん 
[2011-04-10 14:05:55]
たわね
1243: 匿名 
[2011-04-10 14:34:05]
たわよね
1244: 匿名さん 
[2011-04-10 15:26:07]
景気が悪くなる可能性が高くそれによる長期金利下がる説も多い、12月実行で今やきもきしても仕方ないし、私は予想より高くなれば変動とミックスする事にしています。
1245: 匿名 
[2011-04-10 23:02:16]
景気は悪くなりますね。ただしそれによって長期金利が下がるかは、微妙。
国債乱発による爆上げの可能性のが高いんじゃないかと。
1246: 購入検討中さん 
[2011-04-10 23:36:28]
よくチャートみていればわかることであるが国債のの引き受けリスク、クレジットデフォルト
スワップが震災以降急激に跳ね上がった。おそらく機構債も同じだったのでしょう。
国債利回りはそれほど変わっていないのに、4月の実行金利が跳ね上がったのはそういうことだろう。

3月から4月からにかけてこれは随分落ちている。もちろん3月25日よりも。
ということは金利が1.3前後であれば、5月は落ちる可能性が高い。
また、今のところ日銀が明確に国債引受を否定していることから、暫く長期金利の上昇には時間が
かかる。

ちなみに景気の過熱感や消費者物価指数により調整されるのは政策金利に連動する変動金利の方。


1247: 匿名さん 
[2011-04-11 00:36:28]
>>1246
>ちなみに景気の過熱感や消費者物価指数により調整されるのは政策金利に連動する変動金利の方。
そもそも短期金利が上がる状態なら、それ以前に長期金利は上がってる。

また、10年金利は1年目から10年目までの金利を10で割ったものと等しい。
つまり10年金利が1.3%なら、足元の金利は0.X%だから10年目の(予想or期待)金利は2%以上。

足元の金利が上がれば、足し算の結果として長期金利も上がる。
足元の金利が上がっても一時的だと市場が見なせば長期金利は上がらないor下がり始める可能性もある。
(その時は実際に日銀が利下げして元に戻るのだろう)

1248: 匿名 
[2011-04-11 14:50:11]
日銀が国債を引き受けるとなぜ長期金利が上がるが簡単に教えていただけますか〜!!
1249: 匿名 
[2011-04-11 14:50:14]
日銀が国債を引き受けるとなぜ長期金利が上がるが簡単に教えていただけますか〜!!
1250: 匿名 
[2011-04-11 15:14:29]
枝野官房長官が日銀の国債引き受けを否定しましたね。
これで長期金利が少しは下落するのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる