注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

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アサカワホームはどうですか?パートⅢ

687: 匿名さん 
[2012-11-19 21:32:15]
そんなの受忍しろよ

マン住いなの?
688: 匿名さん 
[2012-11-19 21:45:51]
アサカワ
ありえない

普通6時ぐらいで作業やめるでしょ。
特に騒音を出す作業は。

9時頃の作業を指示させていること自体以上
(土日も夜までやってるし)
689: 匿名さん 
[2012-11-19 21:56:21]
誤)
自体以上
正)
自体異常
691: 匿名さん 
[2012-11-22 07:31:29]
>>690
私は契約金以外は完成後の支払いでOKと言われました。しかし、会社の経営状態によっても変わるかもしれません。
それにアサカワホームがOKでも、土地の担保価値やあなたの属性によっては銀行が全額は融資しないという事だってあります。
アサカワホームとローンを申し込もうと考えている銀行に直接確認されるのが良いと思います。
692: 匿名さん 
[2012-11-23 07:37:39]
契約金はおいくらぐらい払うものなんですか?
693: 匿名さん 
[2012-11-23 08:31:01]
>>692
相場は切が良いところで100万円くらいでしょうか?しかし、この契約金を巡って解約トラブルになる事例が後を絶ちませんから、一度ご自身で良く考えられる事をおすすめします。

まず契約金とは何なのか?
契約金は最終的に代金に組み入れられるので、代金の前払いという性格があります。まず知っておきたいのは民法の請負契約の規定です。民法では、代金は仕事の完成と引き換えに支払えば良いと定められていますから、施主から積極的に前払いする必要はないと考えられます。
しかしその他に、契約金には契約したという証(証約手付)の意味もあるでしょう。契約書があるのにそれに加えて金銭を払う必要があるのか?施主に一方的に不利ではないかと疑問に感じますが、これは慣習のようですから従った方がスムーズに話しが進むとは思います。

以上のことを踏まえた上での私なりの結論ですが、契約金について業者に説明を求めたうえで、納得すれば金額は話し合って決めれば良いと思います。この掲示板の中でだったと思いますが、交渉して10万円でOKでしたという話しを聞いた覚えもありますから。
694: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 17:32:16]
692さん>>
契約金10%上棟時10%引渡し時80%でした。

交渉次第では調整は可能なようです。いろいろハウスメーカで聞きましたが、ハウスメーカにもよるようですね。
完成時に100%というところは無かったです。
汎用品を作っているわけではなく、あくまでオーダーメイドなのである程度の先払いも必要かとは思います。

また契約金のトラブルを避けるには、途中解約した際にどうなるのかを文書で残しておく事で避けることが可能です。
請負契約書にはあいまいな言葉で書かれているので、契約金だけに関して詳細な文書を新たに発行するのも手です。

ウチは他のハウスメーカは一旦キャンセルしましたが手付金50万円は振り込み手数料のみで全額戻りました。
(○○までのキャンセルの場合は全額戻るという文書にサインして(させて)払いましたから当然ですけど)
695: 匿名さん 
[2012-11-24 10:16:42]
>>694
>完成時に100%というところは無かったです。
>汎用品を作っているわけではなく、あくまでオーダーメイドなのである程度の先払いも必要かとは思います。
契約金なしで完成時に100%支払いでOKの所が少ないのは、汎用品ではなくてオーダーメイドだからというのが理由ではないと思います。以下に考えられる理由を挙げてみます。

理由1:資金力がないため
大手を除くハウスメーカーや工務店は、消費者と相対して商売をしている他の企業に比べて圧倒的に資金力がありません。それで、儲かっているように見える所でも自転車操業をしているところが少なくないのです。
例え商売好調でも、売掛けが多く手持ちの現金は少ないという状況はあり得ます。現金よりも支払いが多くなったりすると資金ショートして不渡りです。半年以内に2度不渡りをだせば銀行取引が停止され、損益計算上は黒字なのに倒産なんてことになってしまいます。だからアサカワホームのように拡大路線をとっているところほど、少しでも現金が欲しいのだと思います。

理由2:解約抑止のため
簡単な間取図と見積書だけで契約を求められ請負契約をしたという方は多いと思いますが、業者は消費者との情報格差を利用して請負契約を時期尚早に求める傾向が強いと思います。十分に検討されていない訳ですから、契約後に話を進めていって、やっぱりやめたい契約解除したいと思う方は少なくないのです。もし契約金をとっていなければ、その様なお客様をどうやって引き止められるでしょうか?

理由3:紹介料や担当ボーナスへの充当
これは資金力がないという事とも関係があるのですが、実は契約した時点でハウスメーカーには支払いが発生するのです。それは何かと言うと、不動産屋からお客を紹介された場合の紹介料や歩合営業へのボーナスです。アサカワホームは不動産屋からお客の紹介を得るために、他のハウスメーカーよりも紹介料を多く払っているという投稿が以前にありました。だから、その分くらいは最初に入れて欲しいという思いはあるでしょう。

>また契約金のトラブルを避けるには、途中解約した際にどうなるのかを文書で残しておく事で避けることが可能です。
確かに文書で残すことは重要です。悪意がなく騙すつもりが無くても、営業は売りたいがためにその場で適当な事を言ったりしますから。
しかし、もし途中解約の不安があるのでしたら、私はまだ契約しない事をおすすめします。なぜならば、文書があったとしても簡単には解約させてくれないし、素直に契約金全額を払い戻すとは限らないからです。
696: 匿名さん 
[2012-11-26 19:21:30]

あらら 不動産屋のバックマージンですか・・・

697: 匿名さん 
[2012-11-27 09:16:20]
>>695さん
理由なんてどうでもよくそれも含めてのローコストハウスメーカ
698: 匿名さん 
[2012-11-28 15:40:01]
土曜にアサカワホームに行きました。
予約して見積りを依頼しました。
「出来上がり次第、連絡します」と言われ帰ってきました。
まだ連絡は来ません。
私的にはその場で作ってもらえるものだと思っていましたが・・
初めての見積り依頼でわからないんですが、
他のハウスメーカーで見積もりを頼むとどのくらいでできるんでしょうか?
702: 匿名さん 
[2012-11-30 12:53:38]
>>これだけは聞きたいんですが、常識的に見積りって言うのはいつ頃できるんですか?
そんなのないでしょ。会社でも違うし地域でも違うしそれこそ時期によっても違うし依頼した内容にもよるし。
ただの事務処理じゃないんだから。

仕事の依頼は納期をきりましょうね。(常識)
出来上がったらくださいじゃ1年後にもらっても文句言えないし、それが当社の常識ですっていわれるかもよ(笑)
今後、本気で家を建てるんだったら宿題事項は納期を設定しないとイライラ募るばかりだし
いついつまでにハウスメーカを決めたいんでいついつまでに見積り希望ですけどできますか?とかね
そこで断られるようなら縁が無かったと思って他いきましょう

納期設定したところで守られる保証はないけど、黙って待ってるよりは煽りやすいし

この手の質問する人ってそもそもご自身に常識が無いんだよなぁ
703: 匿名さん 
[2012-11-30 13:01:18]
不動産関係者っぽいな・・
705: 匿名さん2 
[2012-12-01 10:05:42]
モラル無いけど 大丈夫なのここ  怖い・・・・・・・
707: 匿名さん 
[2012-12-04 23:16:44]
>>705
>モラル無いけど
どんな事でモラルが無いと感じられたのでしょうか?
具体的に教えて下さい。
709: 展示場に行った者 
[2012-12-06 14:42:36]
正直、気分良くなかったですね。
東名相模原に行きましたが、二度とご縁は無いでしょうね。
営業さんの対応は良くないし、建売も止むを得ないかと思い不動産屋さんに聞いたらやはり・・・
ルーズと嘘はもっての外だと思いますよ?

710: 購入経験者さん 
[2012-12-06 15:03:47]
707さん

ぜったい知人に進められない

そういう印象ですね。
二度とかかわることはありません。


約束を守らない(何度も)
勝手に着工する 

そういうレベルの会社ですよ
どういう教育してるのか経営者の顔が見てみたい


711: 匿名さん 
[2012-12-07 10:13:01]
>>709
>営業さんの対応は良くないし、
どのような対応を受けたのでしょうか?
住宅展示場はHMの顔。いくらアサカワホームでも、住宅展示場に配置する営業はそれなりの人を選ぶと思われますが。。。

>建売も止むを得ないかと思い不動産屋さんに聞いたらやはり・・・
>ルーズと嘘はもっての外だと思いますよ?
不動産屋さんの間にも、アサカワホームの悪い話は広まっているのでしょうか?
是非、不動産屋さんからの話を聞かせて下さい。
712: 匿名さん 
[2012-12-07 10:41:48]
>>710
707です。かなりお怒りのようですね。

>約束を守らない(何度も)
これについては、今までにも同じような書き込みが沢山されていますので、アサカワホームでは珍しくない事かと思います。
営業1人あたりが担当する物件数が多く、慢性的に仕事が捌ききれないという事が起こっているみたいですね。営業もそういう状況に慣れてしまっていて、悪いけどその分安いのだから仕方がないといった考えが蔓延している様子。会社もこのような状況を把握しているはずですが、放置しているという事は経営者からして同じ考えなのかとモラルを疑わずにはいられませんよね。

>勝手に着工する 
いくらなんでも、こんな事はあり得ないと思いますけど本当ですか?
普通は、建築確認申請の許可がおりたら着工日を決めて地鎮祭をやるでしょう?そういう日取りの相談も無く、施主の知らない間に着工していたというのは、いくらアサカワホームでもちょっと信じられません!

>どういう教育してるのか経営者の顔が見てみたい
経営者の顔でしたらグループ企業のHPで見る事が出来ますから、下にそのURLを貼り付けておきますね。
http://www.asteeq.co.jp/company/ceo.html

アサカワホームのHPにも以前は顔写真が載っていたんですけどなぜか削除されてしまったんですよね。悪い評判が広まったせいで、少しは恥ずかしいという思いがあっての事ならば救いがあるんですけれど、この掲示板を長い事見ていてもあまり変わったという印象は受けないんですよね~
713: 匿名さん 
[2012-12-07 12:13:20]
うちもアサカワホームに行ってカタログをもらったついでに少し説明をお願いしたら
露骨に嫌な顔をされました。
714: 購入経験者さん 
[2012-12-07 21:56:12]
710です

許可が下りた報告もなく、気がつけば…
地鎮祭もできずじまいですわ
着工云々の連絡もできん程忙しいんですかねえ

URLありがとうございます
お客様に寄り添ったソフト面のナンチャラ
その答えが我が家への仕打ちなんでしょうねえ

不動産は儲かるんで顔出して美辞麗句ならべるんでしょうな
それにひきかえアサカワホームの代表挨拶のショボイこと(笑)
こっちが本人作で顔出してる方の美辞麗句は第三者の作文に思えて仕方無い
マトモナ作文できる頭があるなら、客に失礼な事をし続ける結末ぐらい理解できるでしょうから

ソフト面が最悪なんでハード面を評価する気にさえなれないってのが本音ですわ。
715: 匿名さん 
[2012-12-08 18:43:13]
>714
地鎮祭もせずに勝手に着工したなんて嘘は書かないで下さい。
そんな当たり前のこともせずに、着工する建築会社なんてありません。
どこの建築会社の方か知りませんが、適当な書き込みでアサカワホームを
中傷しない方が良いですよ。
716: 匿名さん 
[2012-12-08 20:16:20]
>>715
707です。

>そんな当たり前のこともせずに、着工する建築会社なんてありません。
アンチな私でも同感。いくらなんでもそんなことは無いだろうと思います。しかしその一方で、普通はあり得ないような事を中傷目的で書くだろうか?もしかしたらアサカワホームならば起こり得るかも?とも思ってしまいます。
本当かどうかは710さんの投稿を待つしかないですが、もしも事実だったならば、アサカワホームはどうやって施主さんに詫びを入れれば良いでしょう。715さんはどのようにお考えになられますか?
717: 購入経験者さん 
[2012-12-09 01:54:25]
710です。

714さん、なにを根拠に私が嘘を言っているというんですか?
あなたの書き込みを見て沈んだ顔をした嫁の気持ちがあなたにわかりますか?
私はデタラメな誹謗中傷を書きに来るほど暇じゃない。
建築関係の仕事をしている友人が、施主が希望しなくても工事前に地鎮祭はやるんだよ と言っていたので
地鎮祭自体はやってくれているかもしれません。
ただ私達にその日の知らせがなかったことは事実です。
信じる信じないは皆さんにお任せします。

詫びてもらっても着工前には戻れません。
何もいりません。
自分の家をつくってくれた会社が大きくなってくれたら私だって嬉しいんですよ。
714さん、そういう私達の気持ちわかっていただけませんかねえ?
ムキになるあなたがアサカワホームの人なら救われます。
組織が大きくなると管理は大変難しくなります。
現場がお客の気持ちを考えるゆとりがもてない理由と解決策を考えてください。
十分考えて実行してると思わずに今一度客観的に見つめて下さい。
アサカワホームにお願いしてよかったと皆に言われる企業になって下さい。
718: 購入経験者さん 
[2012-12-09 01:57:52]
710です

714さんは私でした。
715さんの誤りです。
お詫びの上訂正します。
719: 匿名さん 
[2012-12-09 09:56:27]
714です。

>714さん、なにを根拠に私が嘘を言っているというんですか?

710=714=717さんの書込を見て、皆さんはどう思いますか?
私は同一人物のものとは到底思えません。

仮に、714さんのように
>マトモナ作文できる頭があるなら、客に失礼な事をし続ける
結末ぐらい理解できるでしょうから・・・
とアサカワの代表を馬鹿にした書込をしている方が、

717さんのように
>アサカワホームにお願いしてよかったと皆に言われる企業になって下さい。・・・
なんて本当に思えるのでしょうか? 私は理解できません。

>組織が大きくなると管理は大変難しくなります。
>現場がお客の気持ちを考えるゆとりがもてない理由と解決策を考えてください。・・・
既にアサカワの家を購入され、住んでいる?一顧客が、管理の難しさやアサカワの
経営のことまで口出しするものでしょうか?

710さんは
>ぜったい知人に進められない
と言っているのですよ。こうした稚拙な文章から、嘘だといっているのです。

私はありえないとは思ってますが、もし地鎮祭が行われなかったとしても
この掲示板には、もっと重大な瑕疵で本当に悩んでいる人が沢山書込しています。
詫びを入れるなら、そのような人たちに詫びるべきだと思います。
720: 匿名さん 
[2012-12-09 12:22:21]
>>719
707です。

>714です。
まずこれは715の間違いですね?(笑

>710=714=717さんの書込を見て、皆さんはどう思いますか?
>私は同一人物のものとは到底思えません。
710、714、717を並べて見比べてみましたが、確かに言い回しや語尾が異なっていて別人のようにも見えますね。しかし、だからといって地鎮祭も行われずに着工したというのは嘘だ!と言い切る715=719さんの論理もちょっと飛躍してると思いますよ。

まあそんな事はどうでも良いとして、私は715=719さんにお願いしたい。

>この掲示板には、もっと重大な瑕疵で本当に悩んでいる人が沢山書込しています。
庇護で苦しんでいる人がいる。そういう生の話しこそ、これから家を建てようと検討している人達に有益な情報だと思います。どういった庇護が起きていて、それに対してアサカワホームはどういった対応をしているのか?ご存知の事をぜひ紹介して下さいませ。
721: 入居予定さん 
[2012-12-10 11:09:50]
従業員さんの反論必死で笑えます。
私は反論する前に、本当の現実を見たほうが良いと思います。
反論以前の問題が現状には起こっているという事と、皆それを我慢している事を認めた方が良いと思います。
私はそれぞれの担当者さんが、会社には何の報告もしていない事実が当事者ですから良く解るのです。
とは言え、これから家族が暮らしていく家ですので、その部分は私たちが半ば諦めざるを得ないのです。
前述の皆さん達のように否定されれば反論したくなるのは解ります。
でも同じ事、それ以上の事を私たちにして来ているので、間違っている事を解って貰いたいから書くのです。
否定される事に反論しているようでは、残念な限りで涙が出てきます。
722: 匿名さん 
[2012-12-10 22:49:34]
>>721
あらあら、アサカワホームにお怒りの方がもう1人現れました。やっぱりアサカワホームに怒っているのは1人や2人じゃないんですね~

>従業員さんの反論必死で笑えます。
これは715と719の事を言っているのだと思いますが、読み返していたら社長本人の投稿じゃないのかな?と思えてきました。
その理由ですが、

1)715と719で、地鎮祭が行われなかったなんて嘘だと相当な自信をもって書かれているんですけど、それほどの自信はちょっとおかしいと思いませんか。会社の上層部の人間でないとしたら会社を把握しているという自覚は持てない訳で、そこまでの自信をもって言いきれないと思います。

2)714でアサカワホーム代表の挨拶文がショボイと言われている事に対して、719の中段で「アサカワの代表を馬鹿にした...」と妙につっかかっています。私もホームページの挨拶文を読みましたが、まあ714さんの言う通りだなと思った程度。本人でなければ、馬鹿にされていると怒るほどの事ではないと思いませんか。

3)719の「既にアサカワの家を購入され、住んでいる?一顧客が、管理の難しさやアサカワの経営のことまで口出しするものでしょうか?」この一顧客というお客様をちょっとだけ見下したような言い方、普通の人からはなかなか出てこないのではないかと思います。

私の想像が当たっているかどうか、こればかりは証明のしようがありませんけれど、前にも社長はこの掲示板をチェックしてるって投稿がありましたし、あり得ないことではないかと思います。皆さんはどう思われます?
724: 購入経験者さん 
[2012-12-11 00:18:40]
私達購入経験者があって生活してるはずのアサカワの社員さんに残念な人達と言われてしまいましたか…
722さんの意見に私も同感でして、ご子息もしくはご令嬢あたりの可能性もあるのではないのでしょうか
727: 契約済みさん 
[2012-12-11 09:19:31]
>>710さん

久し振りに開いて気になったのでコメントします。


地鎮祭を希望されたのにできなかった事は悲しいですね
最近、気にされない方が多いし、玉串料or地鎮祭パック料金が発生するので、しない方も多いようです。
建ててしまってからでは地鎮祭はできませんが、建った後、その土地の氏神様(神主さん)にお願いすると、土地を清めてくださいます。
気になるようでしたら、お願いするのも良いかもしれません。

それか、寒川神社さんで新築の厄除けをしていただくのもいいかもしれません。(郵送可)

気持ちが少しでも晴れるといいですね。

728: 購入経験者さん 
[2012-12-11 21:37:22]
710です

ありがとうございます
嫁と相談してみます

12月も半ばですし初詣は寒川神社に出向くのもいいかもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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