【アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
【アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/
・アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/
アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!
[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20
アサカワホームはどうですか?パートⅢ
542:
販売関係者さん
[2012-04-21 11:08:01]
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543:
匿名さん
[2012-04-22 09:35:31]
>>542
営業個人にはいろいろな人がいますからね。そういう人も中にはいるでしょう。 これはどこのHMであっても同じ。仕方がありません。 しかし、それだけであればあなたは会社を移るまでの必要性を感じなかったのではないでしょうか? 過去スレのパートⅠ、Ⅱを読むと、会社自体がそういう考えを容認する雰囲気なのではないかという気もしますが、実際のところはどうなんですか? |
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547:
匿名さん
[2012-05-17 00:58:06]
私はアサカワホームで家を建て3年がたっています。
まずは音の問題です。私の家は二世帯住宅で一階と二階の話し声がほぼ丸聞こえです。実際ほぼプライベートがない感じがします。まぁ私は若夫婦の方だから二階に住んでいますだから余計にそう思うかもしれません。 後は寒さです。冬になると家の中はめちゃくちゃ寒いです。本当に新築の家でこんな事ありえますか? アサカワのTさんと(現本川越の支店長)話しをして現状も見てもらって困惑してると言って、本社と相談すると言ってから数ヶ月もほったらかしにされ連絡もとれませんでした。 私は頭に来て仲介して頂いた会社の人に連絡をとりなんとか一席設ける事ができました。アサカワさんのT氏といろいろ話しした結果、市に確認申請をだしてる以上何も問題がありませんと言われました。何も調査もせずにそう言われてしまいました。 私の用な思いをした方、後は音と寒さの対策法教えてください。 宜しくお願いします。 |
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548:
匿名さん
[2012-05-18 00:45:39]
>>547
>アサカワのTさんと(現本川越の支店長)話しをして現状も見てもらって困惑してると言って、本社と相談すると言ってから数ヶ月もほったらかしにされ連絡もとれませんでした。 過去スレでもこういった”ほったらかし”はよく指摘されています。たぶん、面倒くさい事を言って来た客はしばらくほっといて、何も言わなくなれば儲けもの。そんな方針なんだろうと思われます。ホームページでは、「24時間電話受付対応 アフターサービス」などと、いかにも手厚いアフターサービスを提供しているように書いてあるんですけどおかしいですね。 >市に確認申請をだしてる以上何も問題がありませんと言われました。 これもおかしな話です。建築確認申請には防音や断熱の審査はないのですから。それに、断熱や音に気を使って設計していたとしても、きちんと施工されていなければ期待通りの性能は出ないし、地震などで損傷した可能性だってあるでしょう。それなのに、調査も何もしないで問題ないと言ったのは、きっと何もする気はないよという事なんでしょう。 それにしても547さんはなぜ3年もほっといたのですか?1年目ならば、もっと強く要求出来るし違った対応も期待できたでしょうに。現実的には、今後仲介の会社に入ってもらって交渉するのが良いと思います。理由は、個人のお客よりもお客を紹介してくれる不動産屋を大切にする会社のようだからです。 それでも交渉が上手くいかなかったら、厚着するとか耳栓して我慢してください。 |
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549:
匿名さん
[2012-05-18 09:42:37]
548さんありがとうございます。
3年もほっといたたわけではありません。 築1,2年の時に友人に音とか寒さの事をいわれました。 (ちなみにこの友人は違うハウスメーカで家を建てています。) そこから私もきになりだしてアサカワに言ったんですけれども、、、確認する、調べると言われて音信不通になったり再度こちらから連絡しても確認してる途中と言われアサカワになあなあされ3年もたってしまいました。 |
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550:
匿名さん
[2012-05-18 21:38:37]
>>549
>築1,2年の時に友人に音とか寒さの事をいわれました。 >(ちなみにこの友人は違うハウスメーカで家を建てています。) ご友人が549さん宅を訪問された時に、自分の家よりも音や寒さが気になるといわれたのでしょうか?だとしたら、ご友人の家の仕様は?それが高断熱仕様だったりすれば違って当然ですよね。 それから、以前はどんな物件にお住まいでしたか?注文住宅の広告では、高性能断熱材やペアガラスの採用で暖かい家なんて宣伝がされていますが、それでも一戸建てよりマンションの方が暖かいんですよ。主な理由は、外気にさらされている面が少ないし窓などの開口も少ないから。マンションから一戸建てに引っ越すと大抵は寒く感じるはずです。 アサカワホームの引き伸ばしなあなあ対応は許し難いですが、現実的な話それが実力なのかもしれません。そこでこういうのはどうでしょう。1日24時間の外と室内の温度を測定して記録し、それをアサカワホームに渡して見解を聞いてみる。もしかしたら、「これがアサカワホームの家の実力です。安い価格に見合ったそれなりの性能です」と答えが返ってくるかもしれませんね(笑) |
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551:
匿名さん
[2012-05-19 00:19:56]
家の寒さですが549さんの断熱の仕様はどのようのものでしょうか。
広さや仕様や550さんもおっしゃられている比較対象が明確でないと 詳しい人のアドバイスも曖昧になりますし、他の方も参考にならない と思います。 アサカワホームさんはわたくしが確認した範囲では以下の断熱工法を 行っています。アサカワホームさんの展示場の方やわたくしが読んだ 本によりますと数字が大きいほど高断熱(暖かい)とのことです。 --------------------------------------------------- 1 在来工法の断熱材がグラスウール 2 内断熱のパネル工法 (在来工法を元にパネルに断熱材が予めセットされているものを はめ込んでいきます) 3 外断熱(家をまるごと断熱材で包み込みます) --------------------------------------------------- 仮にご友人の方が1の在来工法のグラスウールで、549さんが外断熱 の仕様だった場合は、何かおかしいなとなると思います。 |
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553:
匿名さん
[2012-05-20 13:17:37]
551が少し気になりまして補足的に書かせて頂きます。
例え549さんが外断熱で、547=549さんも同じ外断熱だったとしても、必ずしも同じ断熱性能になるとは限りません。断熱性能は、工法はもとより、使用する断熱材(種類と厚さ)とその施工技術、開口部面積と窓の仕様などが関係します。ですから、仕様によっては外断熱の家よりも内断熱の家の方が断熱性能が高いという事もあり得ます。 それではどうやって判断すれば良いのかと言うと、家全体の断熱性能の目安となるQ値(熱損失係数)を調べる事です。(551の「数字が大きいほど高断熱(暖かい)」というのも、このQ値の事を言っているのでしょう)実際にQ値を測定するのは難しいのですが、机上計算で求められますのでアサカワホームに問い合わせてみたら良いのではないでしょうか? また気密性を示すC値というのがありまして、こちらは測定が出来ます。C値が高ければ施工精度が良く隙間が少ないという事になりますから、机上計算のQ値に近い断熱性能があると考えて良いと思います。 |
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556:
匿名さん
[2012-05-24 05:42:04]
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558:
匿名さん
[2012-06-12 14:24:16]
建築業で事務をしています。
勿論、アサカワから仕事が来ます。 正直言って、かなりの件数の仕事をしていますが、社長がワンマンな為か、単価があっと言う間に下げられ、 しまいには、請求からも弾かれる事がしばしば… 正直、アサカワから来る仕事は損にしかなりません。 でも、一番多く仕事をしているのがアサカワなので難しいですが… |
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559:
匿名さん
[2012-06-13 07:32:11]
>>558
同じような話は以前にも投稿されてましたが、いまだに改善されていないなんて本当なのかな? もしそんな状態が続いているのならば、行政に相談されてみてはいかがですか。 ↓ 国土交通省:建設業取引適正化センター 経済産業省:下請かけこみ寺 |
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560:
匿名さん
[2012-07-06 15:43:05]
558さん、その後アサカワの対応は改善されましたか?
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561:
匿名ちゃん
[2012-07-08 08:38:05]
社員と業者の定着率が悪く常に募集中…
アサカワホームは典型的なブラック企業だからね… 勤続の短い社員が辞めるのは何故か社長は良く考えた方が良いよ まぁ普通の人なら退職金も出ない企業で働く訳無いよね アサカワホームより労働条件の良い企業はいくらでもあるし、勤続年数の長い人達は他の会社で働けないような使えない人達ばかり… 予実管理の出来ない人が支店長になってるのには驚いた 優秀な人ほど辞めて行く~ |
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562:
匿名さん
[2012-07-08 14:08:10]
売り上げは倍々で伸びてるし、支店や展示場もガンガン作ってる。本当にブラックでダメな会社ならばそうはならないんじゃないの?それとも、残っている社員や協力会社は社長に何か弱みでも握られていて、奴隷のような扱いをされても文句も言えないような状況なのかな?
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563:
匿名さん
[2012-07-10 00:00:37]
アサカワに限らずすぐやめていくのは所詮こらえ性の無いやつか、使えないやつがほとんど。そんなやつはどこ行っても短期で転職の繰り返しで勤まらんわ。履歴見りゃ分かる。んでブラックだの自分にとって都合の良い言い訳を見つけてただ批判するだけで、そういうやつらは多少なりともその企業に貢献して批判的なこと言っているのかね。自分ひとりでは何も出来ない人間なんだろうけどな。少なくとも知っている限りブラックではないでしょアサカワは。ブラックならここまで成長しとらんよ。
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564:
匿名さん
[2012-07-11 07:22:22]
>>563
社員にとってブラックなのかどうかは良くわかりません。しかしお客として係わった者の感想としてはブラックでしたね。 当時は打合せの回数制限やそれを超え分の料金請求などされましたから。今でも忌々しく思っています。 |
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565:
匿名さん
[2012-07-11 14:10:42]
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566:
匿名さん
[2012-07-12 01:41:44]
>>565
>この部分に関しては低価格高品質を実現する為の一定の線引きであれば >僕の場合はかまいません。 一定の線引きというのは何回くらいの打合せ回数をイメージされているのでしょうか?私の時は4、5回という事でしたが、それで納得のいく注文住宅など出来るとお考えですか? 結局のところアサカワホームの家は注文住宅ではなくて、受注してから作る建売り住宅なんだとわかりました。 |
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567:
匿名さん
[2012-07-12 02:40:03]
>>566
なるほど、4、5回というのは少ないですね。普通では あまりない極端に多い回数を想像していました。 (全体の割合でいうと20%程度の顧客(ヘビーユーザ)が 人的資源を80%程度占有してしまうと他の80%の顧客 が同じ金額で同等のサービスを受けれなくなる不公平な 現象がおきることがあるからです) 今はどうかわかりませんが4、5回となるとご指摘のと おり注文住宅というより建売住宅のオプションなどを 自由に選択できるパターンのセミオーダーメイドの売り 建てというイメージになりますね。 |
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568:
匿名さん
[2012-07-13 20:41:19]
一生に一度の家を建てるなら、ここには頼まない方がよいです。
結局は多額の借金だけが残りました。 |
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569:
契約済みさん
[2012-07-13 22:43:14]
>>566
なるほど、4、5回というのは少ないですね。普通では あまりない極端に多い回数を想像していました。 自分は請負契約前に「こんな書き込み(回数制限有り、それを越えると有料)があったんですけど事実ですか?」と担当営業に聞きました。回答は「そんなことはありませんよ。」との事。 現在建築中ですが、着工前までに打ち合わせする事15回ぐらいでしょうか? 着工後も2週に1回は打ち合わせやってますよ。 これが多いのか少ないのかはわかりません。 結局担当営業によるのかな。 |
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570:
匿名さん
[2012-07-14 11:00:34]
>>569
566ですが本当の話ですよ。この掲示板で相談したところ、他にも同じような事を言われたという人がいましたから。4、5年前の事です。 書き込みを止めるように言われましたので、ここはしっかりチェックされているんですよね。当時、4、5回の回数制限なんてあり得ない信じられないと話題になったので、受け入れられないという事を学んで今は止めたんじゃないでしょうか。 でもそれが当然ですよね。安いのだから打合せに回数制限(それも極端に少ない)があっても良いだろうなどと思うのは、全くお客の立場に立っていない、会社の都合のみ優先した考えですから。 あの時は、なんて酷い会社だ。今は時流に乗って勢いがあるかもしれないが、そのうち傾いて潰れてしまうだろうと思ったものです。でも、4、5年前と比べるとここへの相談も随分と少なくなりましたし、今でも売上げを伸ばしているところを見ると学習能力はあるみたいですね。 最後に、569さんの素敵な家が無事に完成する事をお祈りいたします。 |
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571:
匿名さん
[2012-08-06 22:31:06]
アサカワ最悪!
自分はアサカワの下請け業者ですけど、現場監督が仕事をなめてます。とくにS並支店の北〇!!あいつは全ての業者に嫌われてて仕事が成り立たないらしいです。大工にもしょっちゅう逃げられてるし。辞めてほしい。 基本的にみんな監督の手配ミスだろうがなんだろうが全部業者のせい。ここの掲示板で営業がダメとよく見かけますが、現場監督もダメです。 施主がかわいそうです。近隣クレームも多いし。 結局はホ〇〇チ一族が丸儲けしてるだけの会社なんでしょうね。給料安いし。腐った一族です。家族経営はこれだから嫌です。 |
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572:
へっへ
[2012-08-08 21:11:25]
そんな最悪企業からの仕事なんて受けなければいいのに
お宅は文句言えるぐらいいい仕事するんでしょ |
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573:
匿名さん
[2012-08-09 04:53:39]
これからチョイスする人には
とっても業者からの書込みは大事だよ。 いやみ言う前に 真摯に受け止めて? |
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574:
匿名さん
[2012-08-12 14:52:12]
>>572
匿名の掲示板とはいえど、こういった反論の書き込みをすれば関係者なのだろうと思われますよ。 当事者ならば、一方的に書かれて頭にくるのはわかりますが、会社人としてはこういった書き込みをするのは慎むべきだと思います。会社だって、社員が投稿する事など推奨しないでしょう。 |
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575:
yokohama tomei
[2012-08-28 20:09:10]
建築条件付き土地のハウスメーカがアサカワホームさんでした。
建物請負契約済み、間取り詳細打合せ中。そろそろ建築確認申請のタイミングです。 現時点の感想ですが、アサカワホームさん、わるくないですよ。 むしろ、営業さん、建築士さんの対応は良いと思います。 私の職業(エンジニア)柄、図面のかなり細かいところまで突っ込んで質問しています。 内心、うるさい客だなぁーと思われているだろうなと自覚していますが、 担当の営業さん、建築士さんともに、いやな顔ひとつせずに、 ひとつひとつ、きちんと丁寧に質問に答えてくださってます。 いちばん、いいなと思ったのは、 分からないことには、きちんと『分かりません』と回答したうえで、 次の打合せまでに、きちんと調べておいてくださる姿勢は、◎です。 あたりまえのことですが、これをきちんと当たり前にこなすことがなかなか難しい。 これから、内装打合せ、施工の段階に移っていきますが、 今の対応がつづけばいいなぁと思います。 |
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576:
購入検討中さん
[2012-09-09 22:14:51]
3ヶ月ほど前に千葉県の幕張展示場に行き、リーズナブルなところやおしゃれな雰囲気が気に入って見積を作ってもらうという約束でしたが、いまだに一度も連絡なし。すぐに出来ますとのことでしたが…。要望とか質問とかをしたあの時間を返してほしい。こちらは冷やかしではなく本気で検討しようと思って真剣に話を聞きに行ったつもり。それがまさかのスルーです。アサカワさんが評判良くないのは身をもって分かりました。ずさんなんだなと家を建てる前に分かって良かったと今は正直ホッとしているとこです。
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577:
匿名さん
[2012-09-09 23:10:17]
近くで建設中の物件については、基礎の見た目はよさそうですよ
(表面の気泡がほとんどありませんでした) ただ、建設計画の看板が折れたまま(折れた原因不明)で 直そうとしないのがどうかなと思いますが。 |
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578:
匿名さん
[2012-09-18 00:47:22]
近所で建売を建築中ですが~
土台継手部のアンカーボルト位置、小屋組受ける梁と柱、梁せいの太さと羽子板ボルトの本数と位置‥‥ 細過ぎねえか、あの梁。 2階建てだから構造計算も必要なし。建築確認もとれて、問題なし。 |
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581:
匿名さん
[2012-09-21 10:42:18]
5人ぐらいで木を組み始めて、
2,3日で屋根を組み始めてる。 1週間で上棟完了しそうな勢い。 すげ~(丁寧に作ってるのかな?) うちが依頼してるHMは2人で3~4週間かかる見込み。 (少しうらやまし) |
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582:
匿名さん
[2012-09-23 10:24:16]
>>579、580
お二人ともさぞかし嫌な思いをされたのでしょうね。実はそういう私も、以前にアサカワホームとトラブルになって嫌な思いをした者です。 最近テレビ東京でアサカワホームのCMを見かける事が多いのですが、その度に嫌な事を思い出し気分が悪いです。CMは避けるのが難しいので、テレビ東京にはアサカワホームのCMを流すのをやめて欲しい! お二人も、同じような思いをされているのではないでしょうか? |
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584:
匿名さん
[2012-09-25 06:52:02]
>>583
アサカワホームとのトラブル経験者ですが、私の時も忙しいからと言って営業はこちらの思う通りには動いてくれませんでした。アサカワホームはローコストメーカーで人件費を削るため少ない人数でやっている。だから1人あたりの負荷が高いというのが理由でしたが、それでも建具の見積もり1つに2週間以上。催促に催促を重ねてやっと出してくる有様で、これは忙しいからではなくて契約した後はもう営業にやる気がないのだと思いました。 5年くらい前の事ですが、今でも変わっていないとは残念な会社。解約してやりましたが、私の判断は間違っていなかったようですね。 |
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585:
匿名さん
[2012-09-27 21:33:22]
色々と苦労させられた経験をまとめたブログ作るか
ここに書き込んでいこうかと思うんだけど需要あるかな? 誹謗中傷の意図は無くて私の経験が皆さんの参考になればと思いまして。 法律関係の仕事してる知人に聞いたとこでは、 事実かつ公益になるものなら誹謗中傷には当たらないとは言ってたんだけど、 あんまり書きすぎると面倒なことになりますかね? 法律上引っ掛からないならやり取りを録音したテープやビデオを アップしたいくらいなんですけどね。 |
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586:
匿名さん
[2012-09-28 01:08:10]
>>585
584です。 録音、録画したやり取りを是非見てみたいですが、、、法律上はセーフでも、相手が訴訟などで対抗してくる可能性がありますから慎重に。 特に社長はここへの書き込みをかなり嫌っていましたし、本当かどうかは分かりませんけれど、今では契約の際にネットへ書き込みをしないという内容の誓約書をとるとか、ネットの書き込みを監視する部署があるなどという投稿があったくらいですから。 |
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587:
匿名さん
[2012-09-28 01:51:33]
今の時代どこの会社も監視もしてるし工作員もいるんじゃない?
住宅関係はみんな慎重によく調べるから興味持った人はほとんどここ見てるでしょ。 会社も敏感にならざる得ないのはわかるが、訴訟だ誓約書だ脅しみたいなことやってると客は離れるばかり。そんなことに力入れてないで経営方針の間違いや社員教育を見直すことが優先だと思うけど。 |
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588:
匿名さん
[2012-09-29 00:36:58]
社員さん見てる?
HPの社員旅行の日にち間違えてるから直しとけよ |
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589:
匿名さん
[2012-09-30 11:36:47]
>>587
>そんなことに力入れてないで経営方針の間違いや社員教育を見直すことが優先だと思うけど。 注文住宅を専門にしているの会社ならばこれは正論だと思います。しかしアサカワホームの売り上げの多くは、不動産会社が企画した建売りの請負ではないでしょうか?アサカワホームは1回だけの注文住宅施主様よりも、何度も儲けさせてくれる不動産会社の方を向いているのだと思います。だから個人の施主様に対して586のような対応が出来るのでしょう。そう考えると、なるほどと思いませんか? |
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590:
匿名さん
[2012-10-01 00:29:50]
今は口コミが下手マスコミより影響力がある
一人の客への対応を間違えるとそれが何倍もの客を失うことになる 建売であっても最後に買うのは個人客 個人客の評判が悪ければ不動産屋も離れていく |
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591:
検討中の奥さま
[2012-10-05 10:10:43]
希望の場所に予算内で土地がなく、建て売りならあるという事で、アサカワホームの物件見てきましたが怪しいので辞めました。
基礎の建築途中だったのですが、流してるコンクリートが水みたいでしきた。 最初見た時、灰色の水をバケツで運んでるのかと思ったくらいです。 後から調べたらコンクリートの気泡をなくすためと予算削減のために規定より薄くしてやる業者がいるそうですがコンクリートの耐久が悪くなるそうです。 気泡があっても良くないそうですが、ちょっと怖い。 建て売りだし、地域によって業者も違うと思いますが建てる時には注意して見た方がいいと思います。 コンクリート薄めて予算削減してる割には高い物件だと思いました。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そういうの良くないと思ったから、会社移った。