注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか?パートⅢ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アサカワホームはどうですか?パートⅢ

517: 物件比較中さん 
[2012-03-05 14:20:11]
かなりいい会社だとは思うんだけど、市川さんブログは会社にとってイメージダウンだと思う。

1つ1つはいいもの使ってるのに(OPだけど)家全体は、ださい家になっているのは、施主のセンスなのか、アサカワホームのセンスなのか気になる。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
518: 匿名さん 
[2012-03-05 21:35:11]
>>517
市川さん宅の場合、アサカワホームは単なる下請け。センスの良しあしは、市川さん及び工務店(の設計者)のものであって、アサカワホームとは関係ないですよ。
519: 匿名さん 
[2012-03-06 19:26:38]
>514
たいしたリスクじゃないよ、終わってみれば。
家作るのは営業じゃないし、意図がしっかり伝わるよう努力すれば、結果問題ない家ができあがるよ。

それに、他のメーカーとの見積り金額500~1000万近く違ってたからね。
ローン金額減った分、金利負担も減ってるから実質もっと得したなぁ、と満足。
これからの時代、先行き不透明なので、その金が浮くのはむしろリスクヘッジになってるよ。

長い目で見たら、数か月のやきもきなんて屁でもないです。
家自体全く問題ないし、結局設備は大手メーカーだから不具合無。

結局、他のメーカーで建てたって、やきもきするのは変わらんだろうし、高いのにこれかよ!みたいなことになってたかも。

本当にありがとう、アサカワホーム
520: 匿名さん 
[2012-03-06 20:24:32]
市川市ブログ宣伝
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30424/

かわいいやん^^

しかし、立派な家を建てなさったね。正直うらやましい。アサカワでなければいくら掛かるんだか(@ @)
522: 匿名さん 
[2012-03-07 19:27:38]
517さん市川のブログみたら反撃されとるね。
526: 匿名さん 
[2012-03-10 09:36:06]
市川さんの事は、もういじらなくてもいいんじゃないですか?
ブログを使って上手く業者をコントロールして、目的を達したらもう全て非公開にするそうです。
皆さんも踊らされましたね!
527: 匿名 
[2012-03-10 21:06:03]
安物買いの銭失い♪
528: 匿名さん 
[2012-03-14 11:28:12]
アサカワ注文で建築しましたが市川さんのような玄関下に15センチの隙間はありませんが何をケチったらあんな仕上げになるのですか?
529: 匿名さん 
[2012-03-14 17:45:11]
今朝アサカワホームのテレビCM見たよ!
やっぱり一流のハウスメーカーだよね。
530: 入居済み住民さん 
[2012-03-22 12:29:05]
初めて市川さんのブログ見た。ここ数日だけど。
文句がちょっと筋違いな感じもしたりしたけど。

さ、私住み始めて2年ちょっと。横浜支店?営業所で建てました。
最近メンテナンスにいろいろ不具合を伝えたら対応悪くない。
まぁ、連絡不行き届きはあったけど、すぐ後にあちらから確認の電話もあったし。
メンテナンスに関しては悪くないですよ、アサカワホーム。

私はここで建ててよかったなって思ってます。
531: 匿名さん 
[2012-03-23 13:25:11]
530さん

私は入居から三カ月になりますがクロスが所々、開いてきました。
メンテナンスに頼んだら補修してもらえますか?
まだ担当の営業さんや監督には相談してません。
ただ、建物は満足してます。
532: 匿名さん 
[2012-03-24 13:09:30]
>>531
クロスの開きは施工不良ではなく、地震のせいではないでしょうか?
それでも三か月ならば補修はしてくれると思いますけれど。お住まいはどちらですか?

うちは築20年のマンションですが、ここ1年程で今までは気づかなかった部分のクロスの継ぎ目が急にわかるようになってきました。これは多分、地震の揺れで壁がたわんだせいではないかと考えています。
神奈川の内陸部で揺れは小さい方なのに、SRCのマンションでさえこうです。場所にもよるでしょうけれども、木造はもっとひどい事になっているのではないかなと。

もしこれが当たっているならば、目に見える壁紙よりも構造の点検などをしてもらった方が良いのではないかと思いました。
以上。参考になるかどうかわかりませんが...
533: 匿名さん 
[2012-03-26 00:12:03]
532さん

有難うございます。

一度、早めにアフターメンテナンスに連絡してみます。
534: 入居済み住民さん 
[2012-03-27 09:55:31]
531さん

まだこれからいろいろはがれてくると思うので1年くらいまってからのほうがいいかと。あんまり大きなはがれは早いほうがいいかもしれないですけどね。
ただ、修理の時に場所を言い忘れないようにクロスの不具合を見つけたらメモしておくといいと思いますよ。

我が家は建てて1年ちょっと経ってから一回クロスのはがれ、隙間の補修をしました。1年たつと暑い時期、寒い時期を経て木が動く(温度や湿度の変化で)のでそれから一回補修すると言われてたので。
それから約1年後、石膏ボードのズレ?ワレ?でクロスに亀裂が入ったので再度修理してもらいました。
もちろんどちらも無料でしたよ。対応も早かったし。
535: 匿名さん 
[2012-03-29 19:26:11]
アサカワで家を建てるのは絶対にやめた方がよい。
トラブル続きで頭もはげてきました。 カツラ代を
請求したいくらいだ!
536: 匿名さん 
[2012-04-01 08:30:24]
535さんは相当苦労されたのでしょう。きっとアサカワを恨んでいるんでしょうね。

それにしても最近は書き込みが減りましたよね。以前に比べて対応は良くなったのでしょうか?
ちょっと前に、ネットに書かないよう誓約書を書かせてるとか、ネット対策部隊があるなどという事が書かれていましたが、
実際のところはどうなんでしょ?どなたかご存じありませんか?
537: 入居済み住民さん 
[2012-04-02 00:30:27]
暮らし始めて一月。仕上げに問題はなく、内覧の際の指摘にも誠実に対応してもらいました。デザインも良く、遊びに来た知人たちからも評判上々です。
538: 匿名さん 
[2012-04-02 07:25:00]
>>537
誠実に対応する。これは全く当たり前の事なのですが、そういった基本的な事がちゃんと出来るようになったのですねぇ。
539: 物件比較中さん 
[2012-04-08 11:22:07]
横浜市金沢区内の建売で、アサカワと横浜建物の物件で検討中ですが、ハウスメーカとしてはどちらがよいでしょうか?
どちらかというと、横浜建物の方が良くない口コミが多いように思えますが。
建売ならそんなに変わらないかな?
特にアフターの対応が気になります。

ちなみに、ハウスメーカうんぬんとは直接関係無いと思いますが・・・、
アサカワ⇒液状化のハザードマップで、ピンポイントで赤くなっている近辺。
横浜建物⇒ハザードマップは大丈夫そうだが、海の公園のすぐ近く。
ってかんじで、どちらも何かあったときには心配な物件だったりします。
540: 匿名さん 
[2012-04-08 23:32:59]
>>539
大きな地震がくる確率は震災以前よりも高まっているそうですから、アフターの対応などを気にするよりも、そもそも液状化が心配なところは買わない方がいいんじゃないでしょうか。
542: 販売関係者さん 
[2012-04-21 11:08:01]
 元同僚の営業仲間が「金がねー客に限って、あれやりたいこれやりたいってうっせーんだよ!」ってよく愚痴ってたし、僕以外の彼ら営業にとって客なんてそんなもん。「こいつうぜー」と思いながら接客して、笑顔で見送りして、見送ったら仲のいい設計下請け企業先の人間と小一時間愚痴りながら、コーヒー飲んでる。
 
 そういうの良くないと思ったから、会社移った。
543: 匿名さん 
[2012-04-22 09:35:31]
>>542
営業個人にはいろいろな人がいますからね。そういう人も中にはいるでしょう。
これはどこのHMであっても同じ。仕方がありません。

しかし、それだけであればあなたは会社を移るまでの必要性を感じなかったのではないでしょうか?
過去スレのパートⅠ、Ⅱを読むと、会社自体がそういう考えを容認する雰囲気なのではないかという気もしますが、実際のところはどうなんですか?
547: 匿名さん 
[2012-05-17 00:58:06]
私はアサカワホームで家を建て3年がたっています。
まずは音の問題です。私の家は二世帯住宅で一階と二階の話し声がほぼ丸聞こえです。実際ほぼプライベートがない感じがします。まぁ私は若夫婦の方だから二階に住んでいますだから余計にそう思うかもしれません。
後は寒さです。冬になると家の中はめちゃくちゃ寒いです。本当に新築の家でこんな事ありえますか?
アサカワのTさんと(現本川越の支店長)話しをして現状も見てもらって困惑してると言って、本社と相談すると言ってから数ヶ月もほったらかしにされ連絡もとれませんでした。
私は頭に来て仲介して頂いた会社の人に連絡をとりなんとか一席設ける事ができました。アサカワさんのT氏といろいろ話しした結果、市に確認申請をだしてる以上何も問題がありませんと言われました。何も調査もせずにそう言われてしまいました。
私の用な思いをした方、後は音と寒さの対策法教えてください。
宜しくお願いします。
548: 匿名さん 
[2012-05-18 00:45:39]
>>547
>アサカワのTさんと(現本川越の支店長)話しをして現状も見てもらって困惑してると言って、本社と相談すると言ってから数ヶ月もほったらかしにされ連絡もとれませんでした。
過去スレでもこういった”ほったらかし”はよく指摘されています。たぶん、面倒くさい事を言って来た客はしばらくほっといて、何も言わなくなれば儲けもの。そんな方針なんだろうと思われます。ホームページでは、「24時間電話受付対応 アフターサービス」などと、いかにも手厚いアフターサービスを提供しているように書いてあるんですけどおかしいですね。

>市に確認申請をだしてる以上何も問題がありませんと言われました。
これもおかしな話です。建築確認申請には防音や断熱の審査はないのですから。それに、断熱や音に気を使って設計していたとしても、きちんと施工されていなければ期待通りの性能は出ないし、地震などで損傷した可能性だってあるでしょう。それなのに、調査も何もしないで問題ないと言ったのは、きっと何もする気はないよという事なんでしょう。

それにしても547さんはなぜ3年もほっといたのですか?1年目ならば、もっと強く要求出来るし違った対応も期待できたでしょうに。現実的には、今後仲介の会社に入ってもらって交渉するのが良いと思います。理由は、個人のお客よりもお客を紹介してくれる不動産屋を大切にする会社のようだからです。
それでも交渉が上手くいかなかったら、厚着するとか耳栓して我慢してください。
549: 匿名さん 
[2012-05-18 09:42:37]
548さんありがとうございます。
3年もほっといたたわけではありません。
築1,2年の時に友人に音とか寒さの事をいわれました。
(ちなみにこの友人は違うハウスメーカで家を建てています。)
そこから私もきになりだしてアサカワに言ったんですけれども、、、確認する、調べると言われて音信不通になったり再度こちらから連絡しても確認してる途中と言われアサカワになあなあされ3年もたってしまいました。

550: 匿名さん 
[2012-05-18 21:38:37]
>>549
>築1,2年の時に友人に音とか寒さの事をいわれました。
>(ちなみにこの友人は違うハウスメーカで家を建てています。)
ご友人が549さん宅を訪問された時に、自分の家よりも音や寒さが気になるといわれたのでしょうか?だとしたら、ご友人の家の仕様は?それが高断熱仕様だったりすれば違って当然ですよね。
それから、以前はどんな物件にお住まいでしたか?注文住宅の広告では、高性能断熱材やペアガラスの採用で暖かい家なんて宣伝がされていますが、それでも一戸建てよりマンションの方が暖かいんですよ。主な理由は、外気にさらされている面が少ないし窓などの開口も少ないから。マンションから一戸建てに引っ越すと大抵は寒く感じるはずです。

アサカワホームの引き伸ばしなあなあ対応は許し難いですが、現実的な話それが実力なのかもしれません。そこでこういうのはどうでしょう。1日24時間の外と室内の温度を測定して記録し、それをアサカワホームに渡して見解を聞いてみる。もしかしたら、「これがアサカワホームの家の実力です。安い価格に見合ったそれなりの性能です」と答えが返ってくるかもしれませんね(笑)
551: 匿名さん 
[2012-05-19 00:19:56]
家の寒さですが549さんの断熱の仕様はどのようのものでしょうか。
広さや仕様や550さんもおっしゃられている比較対象が明確でないと
詳しい人のアドバイスも曖昧になりますし、他の方も参考にならない
と思います。
アサカワホームさんはわたくしが確認した範囲では以下の断熱工法を
行っています。アサカワホームさんの展示場の方やわたくしが読んだ
本によりますと数字が大きいほど高断熱(暖かい)とのことです。
---------------------------------------------------
1 在来工法の断熱材がグラスウール
2 内断熱のパネル工法
 (在来工法を元にパネルに断熱材が予めセットされているものを
  はめ込んでいきます)
3 外断熱(家をまるごと断熱材で包み込みます)
---------------------------------------------------
仮にご友人の方が1の在来工法のグラスウールで、549さんが外断熱
の仕様だった場合は、何かおかしいなとなると思います。
553: 匿名さん 
[2012-05-20 13:17:37]
551が少し気になりまして補足的に書かせて頂きます。

例え549さんが外断熱で、547=549さんも同じ外断熱だったとしても、必ずしも同じ断熱性能になるとは限りません。断熱性能は、工法はもとより、使用する断熱材(種類と厚さ)とその施工技術、開口部面積と窓の仕様などが関係します。ですから、仕様によっては外断熱の家よりも内断熱の家の方が断熱性能が高いという事もあり得ます。

それではどうやって判断すれば良いのかと言うと、家全体の断熱性能の目安となるQ値(熱損失係数)を調べる事です。(551の「数字が大きいほど高断熱(暖かい)」というのも、このQ値の事を言っているのでしょう)実際にQ値を測定するのは難しいのですが、机上計算で求められますのでアサカワホームに問い合わせてみたら良いのではないでしょうか?
また気密性を示すC値というのがありまして、こちらは測定が出来ます。C値が高ければ施工精度が良く隙間が少ないという事になりますから、机上計算のQ値に近い断熱性能があると考えて良いと思います。
556: 匿名さん 
[2012-05-24 05:42:04]
>>554
川越展示場は西武新宿線「本川越」駅より徒歩14分ですよ。
547さんはここの事を言ってるんじゃないのかな?
558: 匿名さん 
[2012-06-12 14:24:16]
建築業で事務をしています。
勿論、アサカワから仕事が来ます。
正直言って、かなりの件数の仕事をしていますが、社長がワンマンな為か、単価があっと言う間に下げられ、
しまいには、請求からも弾かれる事がしばしば…
正直、アサカワから来る仕事は損にしかなりません。
でも、一番多く仕事をしているのがアサカワなので難しいですが…
559: 匿名さん 
[2012-06-13 07:32:11]
>>558
同じような話は以前にも投稿されてましたが、いまだに改善されていないなんて本当なのかな?
もしそんな状態が続いているのならば、行政に相談されてみてはいかがですか。

国土交通省:建設業取引適正化センター
経済産業省:下請かけこみ寺
560: 匿名さん 
[2012-07-06 15:43:05]
558さん、その後アサカワの対応は改善されましたか?
561: 匿名ちゃん 
[2012-07-08 08:38:05]
社員と業者の定着率が悪く常に募集中…
アサカワホームは典型的なブラック企業だからね…
勤続の短い社員が辞めるのは何故か社長は良く考えた方が良いよ
まぁ普通の人なら退職金も出ない企業で働く訳無いよね
アサカワホームより労働条件の良い企業はいくらでもあるし、勤続年数の長い人達は他の会社で働けないような使えない人達ばかり…
予実管理の出来ない人が支店長になってるのには驚いた
優秀な人ほど辞めて行く~
562: 匿名さん 
[2012-07-08 14:08:10]
売り上げは倍々で伸びてるし、支店や展示場もガンガン作ってる。本当にブラックでダメな会社ならばそうはならないんじゃないの?それとも、残っている社員や協力会社は社長に何か弱みでも握られていて、奴隷のような扱いをされても文句も言えないような状況なのかな?
563: 匿名さん 
[2012-07-10 00:00:37]
アサカワに限らずすぐやめていくのは所詮こらえ性の無いやつか、使えないやつがほとんど。そんなやつはどこ行っても短期で転職の繰り返しで勤まらんわ。履歴見りゃ分かる。んでブラックだの自分にとって都合の良い言い訳を見つけてただ批判するだけで、そういうやつらは多少なりともその企業に貢献して批判的なこと言っているのかね。自分ひとりでは何も出来ない人間なんだろうけどな。少なくとも知っている限りブラックではないでしょアサカワは。ブラックならここまで成長しとらんよ。
564: 匿名さん 
[2012-07-11 07:22:22]
>>563
社員にとってブラックなのかどうかは良くわかりません。しかしお客として係わった者の感想としてはブラックでしたね。
当時は打合せの回数制限やそれを超え分の料金請求などされましたから。今でも忌々しく思っています。
565: 匿名さん 
[2012-07-11 14:10:42]
>>564
> 当時は打合せの回数制限やそれを超え分の料金請求

この部分に関しては低価格高品質を実現する為の一定の線引きであれば
僕の場合はかまいません。


566: 匿名さん 
[2012-07-12 01:41:44]
>>565
>この部分に関しては低価格高品質を実現する為の一定の線引きであれば
>僕の場合はかまいません。
一定の線引きというのは何回くらいの打合せ回数をイメージされているのでしょうか?私の時は4、5回という事でしたが、それで納得のいく注文住宅など出来るとお考えですか?
結局のところアサカワホームの家は注文住宅ではなくて、受注してから作る建売り住宅なんだとわかりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる