注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか?パートⅢ」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-10-29 15:33:09
 

アサカワホームはどうですか?パートⅠ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/
アサカワホームはどうですか?パートⅡ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18235/


アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2011-03-04 23:05:20

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アサカワホームはどうですか?パートⅢ

158: 匿名さん 
[2011-10-29 13:03:46]
>153
>不動産屋が紹介料もらっているのが気に入らないの?
以下で詳しく説明しますが、紹介料のもらい方が気に入らないのです。

注文住宅を建てたい施主に対して、不動産屋がする仕事は土地の仲介です。
それでは建物はどうするのかというと、施主が自分で決めるのが基本だと考えます。
しかし、土地と建物両方ともに住宅ローンを利用しようという施主の場合には、
建物が決まらないと土地の契約も決まりませんね。中には、時間がなかったり
知識が少なかったりして、なかなか建物を決められない施主もいるでしょうから、
そういう施主に対して、土地の仲介をまとめるための包括的なサービスとして
建物のお手伝いをしてあげることは否定しません。しかしこれは仲介料を得るという
不動産屋自身の目的のためでもあるので、契約がない限り無報酬で行うのが
原則だと考えます。

では、建物を紹介して利益を得てはいけないのかというと、決してそういう事では
ありません。但し、その場合には以下のような必要条件があると考えます。
【必要条件】
 1)不動産屋と建設会社の間で、予め販売代理などの契約がされていること
 2)不動産屋が建設会社の販売代理であることがわかるように示されていること

しかし実際には、仲介をまとめるために行う(善意の)サービスのように見せかけて、
裏で報酬を得るようなことが行われています。決して悪意はないのだと思いたいですが、
紹介料はめぐりめぐって建物価格に影響しているはずなので、これはお客を欺く
行為であると考えます。
161: 152 
[2011-10-29 17:51:54]
>159
丁寧なご返信どうもありがとうございます。

まあ、確かにおっしゃることもわかります。
ただ、自分が調べた中ではアサカワさん、利益率は低そうだと思うんです。
同じような仕様で、数100万以上高い見積もりを出してくる中小メーカーにもあたりましたし。

キックバックによって効率よくお客を集め、年間の着工数を増大、大量発注によるコストダウン、
その結果、消費者が安い価格でそれなりの仕様の家を手に入れられる。
それなら、win-winだと感じます。

アサカワさんがそういう消費者の味方になるHMとして育ってほしいと期待を込めてフォローしております。
だから、期待を裏切るようならしっかりと伝えていきますよ。かなりしつこくw

アサカワさんを頼る人はやはりそこまで余裕はない、少なくとも自分は。
だから、そういう人の味方として頑張ってほしいと思ってます。

もちろん安いなりの対応かと理解しているので、施主である自分が色々提案しなければならないとも考えています。
162: 市川で建設中です 
[2011-10-29 18:35:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
163: 匿名さん 
[2011-10-29 19:20:24]
No.156さんへ
この会社の役員的な立場の方々は、きっとそんな、はした金ではないと思いますよ。
164: 152 
[2011-10-29 20:13:02]
>162

うーん、興味深いです。
自分も着工したら、注意深く見なきゃですね。

どんどん声をあげて、理念通りのメーカーになって、
大手を蹴散らして欲しい。

オフィシャルページより

時代は画一的・没個性的生活スタイルから、価値観のまったくの多様化による個性的及びリミテッド(限定)的生活スタイルに移行してしまっています。
ここから、会社的ニーズによるグッズ及び建築物も、おのずと「他社と同じでないと気が休まらない」「みんなで渡れば怖くない」的同質化・同一化から脱し、逆に少量多品種の差別的・強烈な個性的商品・建築物の生産が主流になりつつあります。
しかも、そのアッセンブリ-は非常に高級化及び精密化、ハイグレード化しつつあり、また、単価的にも競争率に優れていなければならないのです。
これらの多面性をもつものが現代における商品(グッズ)であり、すなわちこれらの商品(グッズ)が現代を表現するのではないでしょうか。
これらの要請により私共、株式会社アサカワホームでは
1.個性的住宅の建設
1.性能的にハイグレードな住宅の建設
1.健康的で人に優しい住宅の建設
1.価格破壊的『ローコストでハイグレード』な住宅の建設
1.地球環境を考慮した住宅の建設
1.弱者やハンディ-のある方々を思いやる住宅の建設
1.長期にわたるアフターサービスを通じてお客様に対してのフォローアップ
1.これらの『良質な』住宅の建設を通じて社会的貢献を目指す
以上、このような目標を掲げ、日々の住宅建設業務を遂行しております。
私共、株式会社アサカワホームは漸く10年を迎えた未熟な会社ですが、是非、私共に新しい住宅建設を挑戦させてください。
日本の社会が閉塞観いっぱいである事は確かですが、本当に日本の将来がどうなるかは私共現代に関わるものたちの社会への関わり方で決まると思っております。
傍観者的批評家では何一つ解決はしません。
私共株式会社アサカワホームは住宅建設を通じて徹底的に社会に参加し、変革し、ドロまみれになって自分たちの希望を貫き通したいと思っております。
代表取締役 細渕 弘之
168: 匿名さん 
[2011-10-30 19:35:13]
⬆クレーマーと名乗っていらっしゃいますが…。こちらの社長さんのように、あからさまにこそしなくとも、クレーマーはどこの一流メーカーでも、お客様と呼びつついわゆる普通の「大切なお客様」としては扱ってませんよ。
169: 匿名 
[2011-10-30 19:49:02]
>>162
土台の木材は何かな?
無垢材とかだと同じ木でも色は全然変わってくる時もあるよ。集成材だとだいたい同じ色だけどね。
パネルも端っこ方なら多少割れても問題はない。多少割れることを見越して、釘を多めに打つから。
個人的には、大工仕事より、防水屋とか水道屋の方に注意を払った方がいいと思う。
171: 物件比較中さん 
[2011-10-30 22:21:20]
>営業の対応が遅い、約束を守らない、お願いした事をしない
ここは社会人、いや人として常識だからそこはねぇ。
ダメなり、忙しいなら事前に説明して、客のイライラを抑えて欲しいわ。

前スレの相模原のKさんて人みたいに骨があって、意見を表明できるお客が7割くらいになれば、改心するかもね。
172: 市川で建設中です 
[2011-10-31 11:42:21]
162 です。
>>169 さん返答ありがとうございました。
気になっていた「土台となる木が変色している」点と「ベニヤパネルが割れている」について、工務店の方が深夜にもかかわらず、現地に行って確認してくれました。

変色に関しては、シロアリ等の防虫用の液体を注入した材木で、保管時に積む際一番上にあった木が陽にさらされたりして変色することがあるそうです。私も再度確認に行きましたら、確かにバンギの上、もしくは太いロープで巻かれていた箇所と思われる場所は変色しておりませんでした。

ベニヤ板の割れですが3枚の板を重ねて一枚の板にしているらしくその一番上の板に割れ目ができたようで、特に問題はないようですが、私が気になるようでしたらアサカワさんに伝えて交換するなり、接着剤で補強するなり対処してくれるそうです。

アサカワホームさんに施工をお願いすることになりこのスレッドをNOⅠからずっと読んできましたが、最近のレスを見るとほとんどがアサカワさんの紹介料がどうのとか利幅がどうのという流れになっているように感じます。

個人的には大手HMより安くしっかりした建物を作っていただけるなら、各々が納得して請け負ってもらうのですから会社の利益云々まで関与する必要はないと思います。
嫌なら頼まなければいいだけの話です。最近のレスはどうも業者間の書き込み、若しくは嫌がらせめいた陰湿さを感じます。

一般掲示板なので誰でも無責任に言いたいことを書くのでしょうが、そんなことよりも私は現在アサカワさんで建てられている方の話や状況などをもっと知りたいなぁと思っております。

そういう意味で私もアサカワさんに依頼した一人として不審に思ったり、感じたことを書いたつもりです。
これからもあれ?と思ったり、嫌だなと感じたり、またはこれはいいな!と思った事は書き込みをさせていただくつもりです。

ちなみに私の場合、施工前にアサカワさんの支店長さんと何度かお話をさせていただく機会がありましたが、本当に親身に相談にのっていただきアドバイスをしてくれました。
ですので信頼してお任せできると思いました。

しかし一生に一度の大きな買い物です。車やその他の電化製品のように出来上がった物を購入するわけではありませんので(勿論建売の人はそうなるのでしょうが)もし私と同様に注文建築をされている方は建設現場に可能な限り足を運んでみてはいかがでしょうか、それを嫌がる大工さんや監督がいるとしたらその方が問題だと思います。

私は幸運にも仕事場と建築現場が近いので、ほぼ毎日見に行っております。勿論大工さんの邪魔にならないように見ているつもりです。

出来上がるまでの工程の中で何かあれば書き込みをしていきますので時にはみなさんにアドバイスを願うこともあると思います。その時は適切な御教授よろしくお願いします。
そしてそれが今後建設予定の方や、同じように立てられている方の少しでも参考になれば幸いです。

174: 匿名さん 
[2011-10-31 19:22:34]
>170
一ヶ月見積もり来ないと「社長を出せ」は、少々沸点低いようなきもしなくはないですが。(苦笑)
ただこちらも、限られた時間とお金のなかでの判断なのでも少しそこら辺を思いやってほしいですね、忙しいのはお互い様ですからね。
ここを選ぶ際は、例え紹介頂いた不動産屋さんを信頼していてたとしても、ちゃんと、自分の責任で紹介してもらった営業が、自分のこだわりを叶えてくれる人かどうかを厳しい目で判断すべきなのですよ。
ここは基本はあくまでもパッケージプランとすることで人件費や材料費をおさえることで全体の価格を抑えている会社ですから…。
パッケージからはずれるような話になると、対応出来る営業とそうでない営業の差は激しいですよ。
175: 物件比較中さん 
[2011-10-31 19:54:29]
>172
ぜひお話をもっと聞かせて!!
おっしゃってることもっともです!!

何支店なんですか?
そんなに見に行って嫌がられないですか?
177: 匿名さん 
[2011-10-31 21:19:28]
>174
私の方から「社長を出せ」とは言ってないですよ。
本当に頭にきていたので少し乱暴な言い方をしたかもしれませんが、営業がダメだから支店長と
話がしたいと要望したのです。(支店長が留守だったので、実際には伝言を預けました)
後日支店長から電話があって、指定の日時に支店に行ったらそこに社長が待っていたのです。

私の要望は基本パッケージでは出来ないようなものでした。前に何社も当たっていて、断られたり、
高い見積もりが出ていたので、この予算ではダメなのかとあきらめかけていたところに
ある不動産屋からアサカワホームを紹介さたのです。アサカワホームがパッケージプラン方式なのは
直ぐにわかりましたが、変更にも応じると言うし、そこそこの見積もりを出してきたので
契約してしまったのです。

社長と会った時にその事について聞いたのですが、施主の要望に出来ないと言ったら契約は
とれないから仕方がないんだというような事を言っていました。ですから、変更に応じてでも
契約を取るようにと指示していたのじゃないかと思っています。でも、その支店の実力では
所詮無理だったのですね。
それならば、現実的な案での解約に応じてくれればまだ良かったのですが、契約したのだから
要望を削ってでも建てるか、解約するなら違約金を払えというような要求を突きつけられたのです。
どうです、無茶苦茶でしょう?この時ばかりは、なんてひどい会社なんだと思いましたよ。

私が失敗してしまった原因は、
①下手な支店と担当に当たってしまったこと(その支店は今はもうありません)
②そしてそれを見抜けずに契約してしまったこと
③それから、あの頑固で意固地な社長が出てきてしまったこと
だと分析しています。特に③の影響が大きかった。社長がこうと言ったら、社員は誰も
逆らえないんですものね。

ですから支店とどうしようもなくなってクレームする時には、本社(=社長)に言うのではなく、
紹介された不動産屋から要求を伝えてもらうといいと思います。今後も見込み客を紹介してくれる
不動産屋からの依頼には、出来るだけ応えなければという思いが支店長や営業に働くと思うからです。
178: 市川で建設中です 
[2011-10-31 23:00:55]
>175さん
私は千葉の市川に建築中ですので松戸支店が担当して頂いていると聞きました
私の場合は工務店が依頼した構造計算屋(あえてこう呼ばさせて頂きますw)が結果的にあまり頼りになるような人ではありませんでした。もっとはっきり言うと大人の仕事ができない全くの駄目男でした!

3階建ての構造計算は手間と時間がかかるとは聞いておりましたが、あまりにも長すぎて(工務店の面目上どれくらいの日時がかかったかは書きませんが)どんな理由があるにせよ怠惰としか言いようがない位日数がかかりました

怒りが頂点に達しようとしていたその日の打ち合わせに、丁度支店長さんが工務店に来店しており、紹介されました
建設素人の私にとっては当時、工務店もそれを請け負うアサカワさんも表現は悪いですが「同じ穴時の狢」にしか見えず、それまで溜まっていた鬱憤を晴らすかのように担当者と支店長に一気にまくし立てました
初対面の私から不平不満、罵詈雑言を浴びせられた松戸の支店長さんはただ黙ってそれを聞いておりました

その後、少し冷静になった私は「アサカワさんには関係ない話かもしれないのについついあなたにまで文句を言って申し訳ないとは思うけどね」と言うと
支店長さんは「いえ、こちらの工務店さんと提携させていただいているいじょう、工務店さんの非は私たちにも関係ないとはいえません、申し訳ありません」と言ってくれました
私はその言葉を聞いてこの方は信用できる人だなと思いました

また工務店の担当者がいい加減な人ならもっと早くから強い態度でガンガン言ってやれたと思うのですが、
これまた担当者が本当に親身になって一生懸命にやってくれているのが伝わってきただけに、逆にそれまで切れる(?)ことができなかったのかもしれませんw

その後も支店長とは何度か電話で話をし相談させて頂きました
時には私の長話にも嫌な顔一つせず(電話なので見えませんが^^;)、親身になって話を聞いてくれました

これが私がアサカワさんを信頼したこれまでの経緯です。

頻繁に見に行くことに嫌がれるかという質問ですが、全くそんなことはないと思います
今日も行ってきましたが大工さんに何人で作業してますかと尋ねて人数分の缶コーヒーを差し入れると作業を中断し、わざわざ降りてきて御礼の挨拶をしてくれました
作業の邪魔にならない程度に中をのぞいたりすることもしばしばありますよ

ただし、中を覗くときなどは必ず大工さんに声をかけるようにしています
いないものだと思って上から何か落としてくる場合があるかもしれませんので

自分の家ができるのを何時間でも何回でも見に行くのは全く問題ないと思います。むしろ可能な限り行くべきではないかと
それは何もアサカワさんを信用していないとかの問題ではなく、せっかくの注文住宅なんですから、子供が育つのを見守るように、自分の家が少しずつ完成していくのを見守りながら、そしてそれを楽しんだ方が完成した時、より一層の愛着がでると思いませんか?私はそう考えております。

また判らないことがあれば遠慮なく聞くことも大切なことだと思います(ただし作業中の大工さんにはよほどのことがない限りしません)
前にも書きましたがそれを嫌がる大工や監督がいたとしたら逆にその方が問題だと考えております

今後どんなトラブルや問題が生じるかわかりませんが、完成した日を毎日夢みる私にとって、そしてそれを実現するために乗り越えて行くぞと決意しております^^

アサカワさんに限らず、大手HMや工務店で建てられている全ての人達が素敵な家を持てればと願っております

また、今後も皆さんにお伝えするような出来事がありましたら書かせて頂きます

最後に長文誤字脱字容赦願います
180: 匿名さん 
[2011-11-01 22:19:59]
>177
そういうことだったのですか…。>177さんのようなこと、お気の毒ですが、多分に起こり得る話でしょうね、
しかし、突然小さな工務店とも言えないこの規模の社長さんが出て来るのも驚きですし、普通は社長さんが出てくると、解決の方向にむかいそうなものなのに、意味わからない展開ですね。
きっとこの会社の支店長は、ワンマンの社長にとって都合のいい人、自分で判断も決断もできない…、いわばお飾りのような役割でしかないのかもしれませんね。
普通はまずは自分があってみて、社長の判断まで必要な話か、自分の責任に於いて判断しますがね…。
まあ、ここの場合、能力の有るいい営業と工事にうまくあたり、自分もそのために労力と時間を割ければ、パッケージプランから外れたこだわりの家を安くで建てる事も不可能ではなさそうなのですがね。
ただ、巡り合わせが悪い中で、パッケージプラン以外の事を沢山やろうとすると、社内がパッケージプラン前提の、フォロー体制しかないため、ハウスメーカーなんかでは考えられないような、非常識な事態になるんでしょうね。
トラブルにならないためにも、納得がいかなかったら、営業をかえるように要求するぐらいの気持ちで臨んだほうがいいですね。
契約前に紹介してもらった不動産屋にこっそりすすめてもらったほうがうまく行きそうですね。
181: 175 
[2011-11-03 09:59:18]
>178
どうもありがとうございます!
私の方は多摩地区に建設予定なので、松戸支店にお願いするのは無理ですよね。
やっぱり向こうで近い支店に割り振るのかな。

となると立川だと思うけどどうなんだろ。

178さんのように責任者がきちんとした人に当たると良いな~~

大工さんはどんな感じですか?
金髪やんちゃな人とかだったらあんまり頻繁に行きたくないなぁと思ってしまいます。
アサカワホームではないですが、近所の建築現場ではたばこスパスパのあんちゃんが働いてて嫌ですね。
182: 契約済みさん 
[2011-11-03 11:04:47]
連絡が遅いのだが、皆さん何で連絡取ってますか?
電話からメールに切り替えたら1週間全く返信ないのがざら。
普通、すぐに回答できないとか一言断らない?
メール使えない人が未だにいるのかね。
183: 匿名さん 
[2011-11-03 18:56:02]
>181
立川なら支店長さんが、いいみたいですよ。他の営業は情報がないのでちょっとわかりませんが…。アサカワでは、支店長も、普通の営業みたいにお客さんを担当しているようなはなしなので聞いてみたら。
184: 匿名さん 
[2011-11-03 21:38:23]
所沢の支店長さんも良いですよ。普通に営業担当しています。
185: 匿名さん 
[2011-11-03 21:55:14]
>182
私の時もメールの返事はかなり遅かったです。
予め考えたいから次の打合せの2、3日前には回答が欲しいとお願いしているのにも関わらず、
打合せの前日の夜に返信が来るというようなことも何度もありましたよ。

返信は来るのですから、メールが出来ない訳じゃないでしょう。催促のメールをし、留守電に
伝言を入れてもなかなか改善はしなかったので、やる気がないのだと判断するしかなかったです。

営業が安価にするため人が少なく忙しいと言っていたから、初めは1週間くらい仕方がないかなと
思っていました。しかしだんだんエスカレートして、1週間が10日になり2週間になり、
最後は催促しながら1ヶ月待っても返事が来ないというところまでいきました。
その営業にとって契約したお客はもう済んだお客で、次のお客の獲得に時間を割きたかったの
だろうと今では思っています。

それで私は支店長にクレームをつけましたが、社長がでてきて逆にトラブルになり失敗しました。
ですから182さんは、アサカワホームを紹介した不動産屋に頼んで、不動産屋から改善を
お願いしてもらうのが良いと思います。不動産屋の紹介に頼っている営業ほど、不動産屋には
弱いはずから。
186: 入居済み住民さん 
[2011-11-03 22:37:53]
183さんもおっしゃっていますが、
立川ですと、支店長さんが良いように
思います。
 あと、施行後は担当工事課の現場監督さん
が良いといいですね。東大和のMさんは
仕事もしっかりしている印象がありました。
材料が違っていたときなどの対応が
しっかりしていました。抱えている
大工さんとの信頼関係もあると思います。
(感覚的ですみません)

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