サンマークスだいにち(住民版)
761:
内覧前さん
[2009-01-19 16:14:00]
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762:
内覧前さん
[2009-01-19 23:25:00]
G棟購入者です。火災保険についてなのですが、割引は何が対象になりましたか?
各社見積もりを取っていますが、何か見落としがないか心配です。 免震が割引にならないので、地味にさがして何とか下げたいです。 |
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763:
内覧前さん
[2009-01-20 11:23:00]
762追加です。どこでかけたかもおしえていただけるとありがたいです♪
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764:
住民さんA
[2009-01-20 23:00:00]
761さん762さん すいませんが
ここは、住民板です。検討板にどうぞ |
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765:
購入者
[2009-01-22 07:49:00]
↑764の住民さん
私は購入者で、後は入居待ちです。まだ住んで居ませんが、購入者として先に入居されてる方々にアドバイスを頂いたら駄目なんですか?入居するのに貴方には何一つの不安も不満も無かったかもしれませんが、今週末の内覧会を期待と不安でいっぱいです。購入者は検討者と同じですか? タバコとか車とか音とか、他人を叩く事しかできない無駄な板ですね…。 |
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766:
入居済み住民さん
[2009-01-22 11:06:00]
↑の方
あまり熱くならないで!!! 住人のふりしてるだけの書き込みも多数あると思われますんで!!! |
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767:
モカ好き
[2009-01-22 11:47:00]
【管理担当です。ご本人様からのご依頼により、テキストを削除しました。】
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768:
匿名さん
[2009-01-22 11:48:00]
内覧会については、別にサンマークスに限った話でもないので、
それを主に扱った掲示板などで聞かれたほうがいいと思います。 Google などでもヒットします。 私の場合は、本を買って勉強して家族だけで内覧会に望みました。 掲示板も参考にしましたが、有用無用な情報に惑わされることもありました。 有料のサービスを頼むケースに比べて時間はかかったと思いますが それなりに納得しています。 逆に自分でできないならば有料サービスに依頼するほうがいいと思います。 内覧会のポイントですが、仕様に対して文句を言うのではなく 施工上の不備に対して指摘し修正・是正してもらうのが基本方針です。 内覧会がんばってください。 |
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769:
モカ好き
[2009-01-22 12:03:00]
762さん、いろいろな手続きや家具選びなどで大変だけど
一番楽しい時期ですね。 うちは三井住友海上の『ホームライフ総合』を利用しました。 30年の長期一括契約で長期係数が23.9(23.9年分の保険料で 30年を付保)でした。 割引は 耐震等級割引 10% 住宅用防災機器割引2%。 ローン利用者の団体割引20% が適用されました。 G棟はオール電化なので住宅用安全機器割引(5%) も利用可能だと思います。 家財、地震、個人賠償、インフレオプション(5年ごとに支払限度額が 5%ずつアップ)とついつい契約をふくらませてしまったので 最初にじっくりと考えられることをお薦めします! |
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770:
U.N.オーエン
[2009-01-22 22:49:00]
マンション初めてで、知人もいなくいい方法やポイントはわかりませんけど…
私、部屋ごとに何も考えなくていいように400点くらいチェック項目を作っていきました。(全部チェックしませんでしたし不足もありました) でも、チェックリストは全くなければないで特に必要は無いかも。 感じでは、とにかく指摘の数をたくさん挙げていけばいいと思いました。 不具合は入居後でも対応してもらえるので、傷のような引渡しの前後でどちらに原因があるか分からなくなるものや浮きや隙間を優先してチェックしていくといいみたいです。 次に、入居して困りそうなことや補修に時間が要りそうなもの。 携帯と充電器で電波やコンセントの通電の確認するとかです。 ベランダや窓から見える範囲で吹き付けのチェックも、吹きつけはゴンドラとかいるのであとから補修に気づいても対応まで時間がかかりそうなので。 共用廊下やメーターボックスのほうも何ヶ所か指摘してきれいにしてもらいました。 内覧のとき、ダウンライトは電球が入ってますしシーリングは作業用の照明が付いてました。 水は出ますが出さないよう言われました。(出してしまい水垢を残さないよう拭くものを) 指摘をぜんぜんしなくても、まあたいした差はないかな、とか。 同行業者は、コストで見ると損だと思いますけど、手間や気分はかなりかわりそうです。 ここにコーキング(シーリング)材が入っているべきだ、とかになると分かりませんし… はい、実はここの内覧会のスレしか見てなかったので、「掲示板も参考にしましたが、有用無用な情報に惑わされることもありました」に私踊らされてそうな気がします。 |
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771:
鱸
[2009-01-24 23:24:00]
ひさびさに失礼します。
探しています。 最近、風呂の鏡が曇って、自分の顔を見ることが出来ません。 イオンで売っていた、鏡用曇り止めがあったので、購入してみました。 早速、試してみました。 当日:ばっちりです。鏡の上半分を残して確認してみましたが 曇りがなく、すばらしい顔が見えました。 2日目、まだ大丈夫 3日目、もうだめみたいです。 4日目、曇ってしまい、再度塗り まぁ、3日もてばいいほうか? みなさん、なんか試されていますか? |
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772:
モカ好き
[2009-01-24 23:42:00]
こんばんは。浴室の鏡のくもりは鬱陶しいですよね。
私はフマキラーの『くもり防止 70ml』というのを 利用しています。 本来は、『ボトルから出た液をフェルトで鏡全体にむらなく塗り広げ』 ることにより5〜6回ほどの入浴まで効果が持続という商品ですが、 自動車フロントウインドウの昔ながらの撥水処理と同様に 『ボトルから出た液をフェルトで鏡全体にむらなく塗り広げ』た後、 乾いたティッシュペーパーで『縦→横→縦』の順にしっかりと 塗り込んでいます(最後は縦方向)。1ヶ月くらいは持ちます。 (どこまで見えればOKかは個人差でしょうけれど、髭を剃ることが できる程度のくっきりさは持続します) |
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773:
F棟住人
[2009-01-25 00:28:00]
こんばんは。
私の場合、「グラスロン」というガラスのフッ素コーティング材を入居時に 塗ったきりでもってますが、一応 温度差があるので結露はしますので 鏡を使うときにガラス用のスクレイパー(掃除のときに使うやつです。)で 軽く結露を落として使用しています。 髭剃りの間くらいは問題ありませんよ。 出るときにも、水垢が残りにくいように、スクレイパーで軽く落としますけど。 |
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774:
D棟住人
[2009-01-25 00:46:00]
本日、D棟の正面の芝生にポルシェの四駆が偉そうに駐車してました。
めっちゃ腹立つ。消防のためのスペースやし芝生に轍がついてるし。 管理組合ができたら駐車禁止は絶対に厳しく取り締まるルールを 作りたい。対向車が来てもすれ違うだけの道幅があるのに邪魔になるし 駐車禁止のコーンは、無いほうが道もすっきり綺麗やし。 ほんまに腹立つ駐車違反! |
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777:
匿名さん
[2009-01-25 23:29:00]
>>775(削除済)の投稿者へ
あなたの投稿は犯罪予告の投稿として、削除要請だけでなく警察にも通報し受理されました(魚拓も取ってあります)。こういう投稿は「意気込みの表明」では済まされません。 こういう思想を抱くだけでなく、投稿ボタンまで押してしまう人が身近にいることの方が住民にとっては恐怖です。以前あったF棟エントランス掲示板への書き込みも思い出しました。 |
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778:
775です
[2009-01-26 08:07:00]
確かに、犯罪予告とも取れる書き込みをしてしまいました。以前にも同様の駐車を見かけたため、腹がたっていたのです。
しかし、仲間内の軽口ではあるまいし、公共の掲示板に書く内容ではありませんでした。深く反省してお詫び申し上げます。 なお、念のため、違法駐車車両に危害を加えるつもりは毛頭ありません。 |
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779:
匿名さん
[2009-01-26 08:29:00]
マンションとイオンをつなぐ陸橋のマンション側エレベーターの一階ガラスが割れていますね(ひびにテープが貼られています)。何故割れているかはわかりませんが。
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780:
入居済み住民さん
[2009-01-26 19:23:00]
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781:
ままかり
[2009-01-27 12:12:00]
G棟の内覧会もあったせいか、週末から中央道路のG棟側歩道も歩けるようになりましたね。
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783:
匿名さん
[2009-01-27 23:11:00]
あとどれくらい残っているのかご存知の方いますか?
もうすぐ入居、完売するといいのですが・・・。 あとbearsや、モデルルームの跡地、老人ホーム予定地、どうなるか、 情報ある方いますか? |
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784:
匿名さん
[2009-01-30 17:01:00]
F棟などでも、入居後に現地案内との形式で販売していたこともあったので、
完売しないことも有り得るかと思います。 結局最後は埋まるでしょうから、気になさらなくてもいいんじゃないでしょうか。 ベアーズですが、工事を見るとA棟B棟とありますね。マンションかな? 個人的にはスーパー銭湯や100均とか近くに来て欲しいんですけどね。 |
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785:
匿名
[2009-02-01 11:32:00]
こんな風の強い日に布団やマット、シーツをベランダの手すりにかけないでください。いえ、普段どんな時でもです。防災上からも問題あり!規約上でも明確に記載あり!防災センタの方、この掲示板をご覧になっているということですが、裏にまわれば何号室がそんなことをしているか一目瞭然です。個別に注意の文書を投函するくらいのことしてほしいですね。今までいちいち防災センタにお願いしてましたが、管理組合ができてない棟は責任もって管理してください。
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790:
匿名
[2009-02-02 08:27:00]
無断駐車をはじめ、規約のルールを守らない住民が平然としていられるのは何が原因か?
と考えたとき、これだけの世帯から管理費を徴収しているにも関わらず管理できていない管理会社に問題ありと私は考えます。以前管理組合のことが掲示板にでていましたが、管理組合を立ち上げるのが遅くなったのは管理会社都合であり、ならしっかり自ら管理するべきです。G棟入居後、4月には管理組合が機能するはずですが、それまで防災センタの皆さん、よろしくお願いします。まさかG棟の入居者は粗大ゴミをシールも貼らずに指定日以外に出すことなんてないでしょうね?いくらなんでも管理会社、防災センタもこの間の二の舞にならぬよう鍵引き渡し時に歯止めされますよね? |
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795:
匿名さん
[2009-02-06 14:19:00]
今週末はE棟の管理組合立ち上げ集会がありますね。
まずは参加して、良い管理ができるようしたいです。 |
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796:
真子
[2009-02-06 17:18:00]
みなさんは食品を イオン以外ではどこで購入されているのでしょうか? イオンは やはり高いなぁという印象です。
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797:
C棟住民
[2009-02-08 01:29:00]
No.796 by 真子さん
自転車とかでは少し行きにくいですが、摂津の「ラ・ムー」は結構安いです。 HPは http://www.e-dkt.co.jp/store/map?id=317&ref=list&pref=27 あと、京阪古川橋のガード下の「satake」は野菜が新鮮な感じと売り場が活気があっていい感じです。野菜とかも安いみたいです。 HPです http://www.satake.cc/tempo_s.html |
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798:
真子
[2009-02-08 17:34:00]
<<797
ありがとうございます。両店とも足を運んでみようと思います。 |
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799:
匿名さん
[2009-02-09 18:25:00]
E棟の管理組合立ち上げ総会に参加してきました。
最後に質疑もありましたが、ふつーに終了しました。 2回目があるのか逆に心配(^^; |
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800:
匿名さん
[2009-02-10 20:54:00]
バイク置き場が足りないということで急遽増設するそうですが、費用は毎月徴収されている管理費から捻出されるのでしょうか。もしそうなら売主の無計画な販売の尻拭いをしているようで少し嫌な気持ちになります。
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801:
匿名さん
[2009-02-10 21:24:00]
それはひどすぎますね。どこがそれを決定したかですよね。G棟入居前に決定なら売り主負担じゃないとおかしくないですか?
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802:
入居済み住民さん
[2009-02-11 10:23:00]
総会には委任状すら出していない不参加者が結構いましたね。
バイク置場の件はなぜこのタイミング?という感が否めません。管理会社か販売元かどちらが担当なのかはわかりませんが、単なる担当者の怠慢なのか、そういう戦略なのか・・・。まあ気にしすぎかもしれませんが、今後大改修の際にその手際の悪さでごちゃごちゃするのではないかと危惧しています(特に改修費用はもめる気がします)。 |
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803:
匿名さん
[2009-02-11 10:37:00]
つくづくイケてないマンションで、残念です
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804:
匿名さん
[2009-02-11 13:57:00]
今ならまだモデルルームあるし、担当者に連絡つきやすいですよね。
どこに問い合わせるのがいいんでしょうねー。 |
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805:
匿名さん
[2009-02-15 13:37:00]
「公開空地」の名のもとに住民より我物顔で大型犬の散歩、大型犬だけではなくフンのほったらかし、タバコ、ゴミのポイ捨てをする部外者。この土地は私たち入居者が税金を払い、管理費を支払っているのです!こういうことが続くようなら「公開空地」といえども住民側で手段を講じる必要があると思います。
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806:
入居済み住民さん
[2009-02-15 21:24:00]
マンション住民にも基本的なことができない方がちらほらいますよ。
私がおいおいと思ったのは、マンションの定期点検の案内をメールボックスのごみ箱に捨てている人です。しかもこれは、締切過ぎたための防災センターからの催促通知で、さらにそれがごみ箱からあふれちゃって丸見えという始末でした・・・。 きちっとされている方も多いのですが、社会人として守るべきことができていない未成熟な方も多いのも事実だと思います。 他にも総会の委任状など必要な書類ぐらい期限内に提出すべきだと思います。 |
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807:
住民さんA
[2009-02-15 22:49:00]
公開空地(こうかいくうち)については恩恵(容積率の割り増しや高さ制限の緩和)を受けると共に歩行者による環境汚染が最も心配されますね。
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808:
住民さんA
[2009-02-15 23:13:00]
横須賀の例を取りますと
建築主等が維持管理することになっていますが、最終的には管理責任者を決め市長に管理責任者通知書様式2で通知することになっています。当サンマークスでも同様であると思いますがまず ①建築主である大和システム株式会社 支配人:斉藤 昇氏が管理責任者を誰にしてるかの確認が必要。 ②公開空地を通行できる歩行者とは何か。これの定義を周知することも重要。 歩行者とは(道交法によれば) 歩行者(ほこうしゃ)とは、歩いている人のことを指す。 日本の道路交通法上では道路の上を車両によらない方法で移動している人のことを意味する。 さらに下のような場合も歩行者となる。 身体障害者用の車いす、歩行補助車等又は小児用の車を通行させている者 自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車 (これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者 (道路交通法第二条第3項、一部要約) ただし、自動二輪車でも、エンジンをかけている場合は、押して歩いていても歩行者とはみなされないことになっている。また、側車とは、いわゆるサイドカーなどのことである。たとえば、リヤカーを引いている人は、一見歩行者だが、上記の定義から言えば、歩行者ではなく、軽車両とみなされることに注意したい。 さらに管理者の職務権限では 管理組合は、マンションの建物だけでなく、その敷地についても、規約や集会の決議に基づいて 管理することができます。特に管理者(管理者=理事長の場合が多い)の権限は強く、 区分所有法により、区分所有者を代理して、現状を維持するための保存行為を単独で行うことができると定められています。 ただし、管理者だからといって何でも単独で判断できるわけではありません。 保存行為を超える管理行為を行う場合は、集会決議または規約の定めが必要ですし、 その他の行為についても、法律や規約を充分理解したうえで実行する必要有り。 問題はサンマークス敷地全体の問題に関してはそれを一括して管理できる体制(棟別でなく)が必要となるのではないだろうか。 ① 保存行為・・・管理者は、区分所有者と同様、区分所有者の共有に属する共用部分、建物の敷地、 附属施設の保存行為を単独で行うことができる(区分所有法26条1項) ② 集会の決議の実行・・・管理者は、集会で決議された事項を実行する権利を有し、義務を負う (区分所有法26条1項) すみやかに実効を挙げるためにもこの体制が必要。現管理事務所が機能するというのであれば それも結構ですが。 サンマークスの環境を良好に維持管理するためには自転車放置・ポイ捨て対策が 重要になります。 入居済み住民さんのご指摘どおり >マンション住民にも基本的なことができない方がちらほらいますよ。 では困りますね。 例えば自転車であればサンマークスシールを貼って住民以外の自転車と一目瞭然にする、 あるいは大日南公園利用の住民の方々との連携などの基本的な対応が必要になると思います。 住環境を良好に保つため汗をかくことを惜しんで葉ならないと思いますね。 |
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809:
住民さんA
[2009-02-15 23:16:00]
訂正
葉--->は 失礼しました。 |
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810:
入居済みさん
[2009-02-15 23:46:00]
戻ってきたか...
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
内覧会って、1時間位竹中工務店の方が説明案内してくれるようですが 有料の建築士による内覧会の立会い、同行って必要でしょうか、
素人ではダメ探しその他対応できるでしょうか
又、内覧会での注意点、エピソード等ありましたら教えてください