シークレア茨木桜通り
No.2 |
by 入居済みさん 2008-09-20 21:39:00
投稿する
削除依頼
完売してるのに駐車場は割りと空いてますが、値段が高いからみなさん近くのモータープールに停めてるのでしょうか?
|
|
---|---|---|
No.3 |
近くで停めている人もいるそうです。全体的に値段を下げてみんなが利用できるようにすればいいのにと思います。
|
|
No.4 |
窓を開けているとピアノの音が入ってくるのですが音の出所はこのマンションないではないですよね?
朝早くから夕方までなってるので気になります。 |
|
No.5 |
ピアノの音聞こえてきますよね。たぶん周りの戸建てからだと思いますが。そんなに耳障りではないですよ。それより前の道を大きなダンプカーが勢いよく通るとあまりのうるささに心臓がドキっとします。前の道がこんなによく大型車が通るなんて知りませんでした。
|
|
No.6 |
皆さんは上階からの生活音は気になりませんか?
我が家の上階は夜中になるとガタゴト。。。 集合住宅の場合は仕方ないことかもしれませんが、我が家は下階になるべく迷惑をかけないようにしなければと思いました。 |
|
No.7 |
確かに夜中は音がしますね。たまに走っているような音もします。
今の所はあまり気にならない程度です。 それより北側の部屋ってどうされてます? 我が家で車の騒音が気になって寝る時には使用していません。 皆さん騒音対策などされているのでしょうか? |
|
No.8 |
北側の道路からの騒音については階によるのかもしれませんが、あまり気になりません。
ただ、寝室として使ってはいませんが。 騒音対策といっても厚めのカーテンで防ぐしかないのかもしれませんね。 |
|
No.9 |
キッチンの一部フローリングが足りてない部分があるのですが
皆さんの部屋も足りない部分ありますか? |
|
No.10 |
冬真っ只中ですが、家の中の結露すごくないですか?
こんな事初めてなのですが、茨木市が寒いからですか?壁や床まで結露が出てびっくりしています。 みなさんどのように対策されていますか? |
|
No.11 |
うちは低層階ですがものすごい結露です。
クロスも一部はがれてきています。 対策としてはワイパーなどでふき取りをしているだけです。 玄関なんかもビチョビチョになっています。 何か対策ないですかね? |
|
No.12 |
うちも窓の結露がすごくて毎朝タオルで拭いて格闘していました。
が、24時間換気をしたところ次の朝から結露が全くなくなりました。 ずっと換気しているので洗面台の方は寒いですが…。次第に慣れてきました。 この時期寒いですが、たまに窓を開けて換気するのもいいみたいですよ。 24時間換気をしていると、夜にエアコンを付けて締め切っていても、 朝、結露が全く出ていませんでした。 一度、試してみて下さい。 |
|
No.13 |
うちも24時間換気はしてますが、相変わらず結露はすごいです。玄関も水たまりになってるくらいでひどいし、毎朝窓を拭いてても窓枠のゴムパッキンが黒くカビてしまってます。カビキラーゴムパッキン用もしましたが全く効果がなくて困ってます。いくら新築は結露が多いとしてもこれはひどすぎると思います。
|
|
No.14 |
すでに同様のことをお試しなのであれば読み流してください。
まず一度、窓を開け放して空気を入替えましょう。全入替えです。 結露は室内の温度湿度と外気温度が関係しています。 ウィキペディアによると『温度20°C・湿度50%の室内における露点温度は、9.6°C』だそうです。 室内と外気の温度差を少なくすれば、結露は少なくなります。 当然寒くなりますが、室内と外気が同じの状況が最低ラインになりますので、そこからどの程度暖房しても大丈夫なのか、結露しないのか、色々探ってみましょう。 あと、使用されている暖房器具に、石油やガスを使用するものはありませんか? ガスはガスファンヒーターです、床暖房はここでは除きます。 燃料を燃やして暖める暖房器具は、燃焼時に燃料の水分が蒸発するため湿度が上がります。 もし使用されているならエアコン、オイルヒーター等の使用をお勧めします。 |
|
No.15 |
外気を取り入れることで結露を防ぐ事が出来るのは、室内と屋外の温度差が無くなるからではなく、室内の湿度が下がるからですね。勘違いしておりました。
冬季の外気は基本的に湿度が低いので、それを取り入れる事により室内湿度が下がる・・・ということです。ただ、一緒に気温も下がってしまいます。 |
|
No.16 |
24時間換気をしていても少し結露が少なくなったような気がするだけです。
このマンションは低層階が結露が多くて上層階はほとんど結露が無いと聞いたのですが ほかのマンションもそんなもんなのでしょうか? |
|
No.17 |
前の道路、危ないと思いますがどうにかなりませんかね。せめて歩道でもあればいいのですが。
|
|
No.18 |
一年点検の案内が来ていましたね。
皆さんどの箇所を申請しましたか? |
|
No.19 |
ここで何名かの方が結露の事を書かれているのに、先日の点検で「結露で困ってるという方はいらっしゃいませんよ」と言われ、ちょっと納得いきませんでしたが、マンションは定期的に点検などが入るので、安心ですね。ありがたいです。
|
|
No.20 |
結露は、湿度を下げないと解消しないので、
結露対策によて、皮膚の乾燥という問題が出てきます。 結露の放置によるカビが発生しない程度に 拭き掃除をすれば、 水滴を少々放置しても建材の傷みも防げると思います。 |
|
No.22 |
近くにスギ薬局がオープンしたので便利になりましたね。
もっとたくさんお店ができてほしいです。 |
|
No.23 |
うちは結露はまったくないのですが、冬とくに夜中がとても寒いのです。あまりに寒いときは換気をとめています。皆さんはいかがでしょうか?
|
|
No.24 |
24時間換気をしているとやはり寒いですね。 とは言っても結露防止には欠かせませんし。。。
夜に寒いと感じる要因としては「広い窓」が挙げれるのかもしれませんね。 これも採光とのトレードオフですから仕方ないと思っています。 |
|
No.25 |
もう暖かくなってきましたが、この冬床暖房は良く使われしたか。寒さ対策にはどうなのでしょう。うちは電気カーペット、エアコンを主に使ってます。電気代とガス代の比較が出来ればよいのですが。
|
|
No.26 |
低層階ですが窓を開けるとピアノの音がよく聞こえます。
周辺の住宅なのでしょうか? |
|
No.27 |
近くにオープンしたラーメン屋さんには皆さん行かれましたか?」
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報